1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

先週に引き続き公園で麻雀、、、しかし…っ!

先週に引き続き、今週もまた公園で麻雀

公園麻雀

朝のうちは昨夜からの雨が少し残っていたが、少し経ったら雨は止み、晴れ間も見える絶好の麻雀日和(笑)となった

公園麻雀

公園麻雀


公園麻雀

上の手に・・・・

公園麻雀

二筒を暗刻って三索切り

公園麻雀

二軒リーチが掛かり、②ー⑤筒三萬待ちでテンパッたので三軒目の追っ掛けリーチ!

公園麻雀

モロヒの七萬単騎チートイリーチ

公園麻雀

カン⑤筒ツモってテンパったので③ー⑥ー⑨筒待ちの三面聴リーチ、しかし高めの9筒は場に三枚捨てられている・・・と思ったら、対面のジェロくんが四枚目の9筒を掴んで放銃

公園麻雀

なんとゆうこともない1-4索待ちで追っ掛けリーチ

KOUEN20170923_133251.jpg

これまたチートイだがドラ単騎でハネ満確定の、裏ドラ乗れば倍満リーチ

公園麻雀

物議を醸した和了り
リーチ一発チャンカンタンヤオ赤イチ

果たして、一発とチャンカンは両立するのか??とゆー

このときは裏ドラが乗らなかったためチャンカンと一発が両立しようがしまいが点数は変わらなかったため大勢に影響はなかった

一発のチップ一枚が貰えるかどーかぐらい??

ネットで調べても両立する/しない、どちらの説もあり、しかし両立する説のほうが多いみたい

心情的にも、加槓しようがしまいが飜数が変わらないのはちょっと違和感を覚えるので、今後は両立するというハウスルールにしようと思った

まぁ、滅多に出現するシチュエーションではないのだけれども
(生まれて初めてかもしんない)

公園麻雀

表ドラと槓ドラ両方暗刻になって喜び勇んでリーチ!!
・・・しかし、和了れなかったっすー

公園麻雀

これまた、なんということもない1-4筒待ちの追っ掛けリーチドラ一だが・・・出やすいほうの1筒が場に三枚切られてしまっているでござる

公園麻雀

と、ここで埼玉県警の警察官が三名いらっしゃった

通報があったそうな・・・・・

(俺が思うに、公園の端っこにあるこの東屋のすぐ近くに民家が4〜5軒立ち並んでいるので、そのうちの一軒が警察に電話したのだろう)

公園麻雀

仕方無く撤収~~~

公園麻雀

しかし困ったのは局途中だったこと

ラス前(南三局)三本場の11巡目、親が暗槓してリーチ掛けたところだった・・・

撤収したあと打ち続ける場所は自宅に戻るだけで良いのだが、親っパネ和了るかもしれないこの状況(例えばツモってカン裏モロ乗りすれば6000オール)をノーカウントにするのは余りにもアカン過ぎるでしょ

なので、卓上の写メを撮り、自分の手牌と点棒は各々のポケットに入れ、河に捨てられた牌と、まだ伏せられている山の牌は別々のコンビニ袋に仕舞って、移動後に写メを見ながら復元

伏せられた牌は復元のしようがないので、表ドラのみ復元することとし、王牌とツモ山の並びが変わってしまうのはこの際不問にすることとした
(天文学的確率で、元の並びと同じに詰まれることも可能性としては無くは無い、微レ存だが(笑))
結局、リーヅモ裏一の4300チップ一枚オールで事なきを得た

まあ、そんなもんでしょ

公園麻雀

家に戻って、気を取り直してウッドデッキ上で再開~

リーチを掛ける際、何故か心情的に慌てていて自分の河に9索が切ってあるのを見落としてフリテンリーチを敢行してしまった

判ってたら⑤筒切って5-8索待ちに受けたのにな~~

追っ掛けリーチ喰らって涙目
(放銃しなかったのがせめてもの救い⇒確か、流局した)

公園麻雀

後引っ掛けリーチ!(笑)

公園麻雀

リーチ後写真を撮ろうとしたら一発で出てしまい手ブレの一枚しか無いとゆー

リーチ一発ピンフ一盃口オモオモ赤のハネ満チップ二枚やね(裏乗らんかった)

公園麻雀

トップ目だけどこんなん押さえつけリーチでぇぇゃろ、、、っていう先制リーチ

結果、高めのドラ八萬をツモ和了って3000-6000でした

公園麻雀スコア

20170923結果表

押し→読了←てね~
  

明日お休みうれしいな

うちの会社は祝日のある週の土曜日は出勤なんだけど、、、明日に限っては祝日なので月曜日休みだったにも関わらず明日土曜日も休みだ

嬉しいなーーー、毎回こうだと良いのに

しかし、最近刃型が忙しくて・・・・一日7~8枚も来れば結構忙しい刃型が、ここ3日間ぐらい連続で一日10枚ぐらい来てる

はっきり言って忙しい

・・・にも関わらず現場は相変わらず午後7時ごろまでには帰ってるし、そのくせ他社から発注が来た刃型は『社内の刃型を作るのが忙しいので断って欲しい』ぐらいのイキオイで文句言ってくる

あのねぇ・・・・どーゆー仕組みで自分の給料が出てるのか、わかってんのかな??考えたことないのかよ

ぐだぐだグダグダ言いやがって

そんなに働きたくないなら辞めちまえ

押し→読了←てね~
  

バスクリン??

夜中にフロ入ろうと蓋を開けたら・・・・

お湯が黄緑色してるじゃないかっ!!

BATHclean201709

バスクリン??

でも、うちにバスクリンのボトルは無いみたいだし・・・そーすっと何かのお試し品みたいな小袋を誰かが入れたのかな?

・・・・謎である

まー、別にいーけどね、入ったけどさ

押し→読了←てね~
  

今こそLEDシーリングライトにカエル

今こそ!
LEDシーリングライトにカエル!
キャンペーン実施中!

ののぼり

カエルキャンペーン

なんだよこの駄洒落サイテーだな(笑)

押し→読了←てね~
  

バースデープレゼント

なかなか良い出物が見つかったので、一足お先に誕生日プレゼントを買ってもらっちゃいました

Paul Smith

Paul Smith

実はコレを買う前に西武デパートの中で色々な財布を見て回ってたんだが・・・いまいちピンと来る物が無くて、そうこうするうちポールスミスのお店も見てたら店員さんに声を掛けられ、あれこれ見せてもらったんだけどやっぱりピンと来なくて店を後にし、その後ダメモトで大黒屋行ったらこれがあって、見せてもらったらまぁまぁで値段もお安くて(西武デパートのポースミスだとこれ3万円ぐらいしそうだったんだけど、その1/4近くで買えたので)買ってしまったとゆーわけ

良い買い物をした!!

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad