1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

水槽にポトスを挿してみた

俺の部屋で育てているポトスが伸び過ぎてきたので切って水槽に挿してみたところ、栄養が良いのか葉がスゲー生き生きとしてきた

水槽ポトス

こーりゃええ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


熱帯魚水槽のヒーターがぶっ壊れた

朝フト熱帯魚水槽の水温計を見たら温度がムチャクチャ低い!!

水温計

『これは・・・・ヒーターの寿命が来て壊れたんだな』と容易に想像できた。

いつ壊れても良いように買い置きしてあったんだけど部屋の何処に仕舞っていたか正確には覚えておらず『確かこの辺で見掛けたような・・・・』とおぼろげな記憶を頼りにその辺を探したらビンゴ!結構すぐ見つかって助かった(すぐに見つからなかったら会社に遅刻しちまう)

早速新しいヒーターを水槽に取り付けて、とりあえず会社へ。

新しいヒーターを入れて会社へ行く準備をしている10分程度の間に水温は0.7℃上がり21.7⇒22.4℃に。

水温計

熱湯を注いででもスグに水温を普段と同じ温度に上げたい衝動に駆られたがそんなことをすればただでさえいつもより格段に冷えてしまった水温に晒されているプレコちゃんに更に負担を掛けてしまう。。。ここはジッと我慢で徐々に水温が上がるのを待つしかない。
(それでさえ段々と冷えて行ったのに対して急激な水温の上昇だろう)

頼むからこんなことで死なないでくれよ~~プレコ!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ひさびさ熱帯魚水槽のこと

冷却ファンが回りっぱなしだから蒸発して水位が下がり、水道(浄水器)からの水をそのまま注いだんだが水温が下がり過ぎやしないかと心配だったが逆に水温が上がるってのは一体・・・・

(27.3℃⇒27.4℃)

まぁエアコン掛けてたからな~~・・・・今日はエアコン掛けるほど暑くはないんだけど

押し→読了←てね~
  

とうとうプレコがお亡くなりに

ふと気付いたらホワイトスポットブッシープレコが水槽の底で仰向けにひっくり返って死んでいた

ホワイトスポットブッシープレコ遺影

思えば結構長寿だったような気がする

近くの公園の植え込みに埋葬してきました・・・・

ホワイトスポットブッシープレコ遺影

ビジネスブログ100選

水槽リセット

水槽のリセットをした。

スネールが猛威を奮っているのでリセットしたかったのと、度々水漏れが発生するので受け皿の設置をするために一度水を全部抜き、水槽をどかした上で受け皿を置き、水槽を再設置せねばならなかった。

作業開始。まずは本水槽からサブ水槽に水を移す。
水槽

魚たちをサブ水槽に避難させ、本水槽をどかす。何年か振りにこの水槽を動かしたなぁ~
水槽

水槽の裏には水が漏れたりしたときに不着した水アカがたくさん付いて汚れていた。
水槽

水アカを落としてキレイにした。
水槽

受け皿として使えそうな物をホームセンターなどを探し回ったがなかなか見つからなかった。しかしこの衣装ケースの引き出しの大きさ・形が最適なのでこれを利用することに。大きさ的にはこんな感じ
水槽

このままでは受け皿が深過ぎるのでカッターナイフでちまちまと切断する。すっげータイヘンだった・・・
水槽

受け皿っぽい深さに切ったのを設置してみたところ。い~ぃ感じじゃないですか
水槽

受け皿の上に空の水槽を設置してみたところ。これもィィ感じやね
水槽

水と魚と流木を戻し、魚が飛び出すのを防ぐためサランラップで蓋をしたところ。このサランラップも見栄えが悪いので後でちゃんとした蓋を作成する予定
水槽

お疲れさまでしたっ!>自分

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad