1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

M子送ってってMJ

M子がクルマで駅まで送ってってくれとゆーので駅の先、目的地まで乗っけてった
(駅まで行くのも、そこまで行くのも大差無い)

その帰りにやはりM子に頼まれた、イオンで予約購入したというビデオカメラを引き取りに行き、腹減ったので地下でヤキイモ買って食べながら今度はガソリンスタンド行って一年経過して変質させてしまった灯油を引き取ってもらいつつ灯油を購入しようかと思ったら『当店ではそういうのやってないんです』って言われて断念

その帰りにスーパー寄ってトーストに塗る用のジャム二瓶(ブルーベリーとストロベリーのベリー&ベリー)とお弁当用の冷凍食品を買って更に図書館よってこれまたM子に頼まれた返却する本を返してやっとこさ家に帰ったとさ

家に着いたらグループラインの人たちとMJ(ネト麻)

なんか手が良くて1-1-4-1のトップラス麻雀で楽しかった

結果表をうPしとく

20171015MJ結果表


鴻巣花火大会(順延)麻雀

昨日の鴻巣花火大会麻雀のメンバーは今日も続けて来れない、、、っていう人が二人いたんで今日の開催は危ぶまれていたが・・・・

『じゃあ、ダメモトで朝声を掛けて見て、集まらなかったらお流れとしましょう』って今日も来れるスズタツさんと話していたのだが・・・なんとそのッーヵヶが揃ってしまった!!

と、ゆーヮヶで昨日に引き続き今日も鴻巣花火大会麻雀(順延)である

鴻巣花火大会(順延)麻雀

まずはタープ設営、設営

鴻巣花火大会(順延)麻雀

ここは警察署により車進入禁止措置が取られ封鎖されていたので車を駐めた場所からエッチラオッチラ手運びで荷物を運んできたのであった

鴻巣花火大会(順延)麻雀

去年の場所よりも打ち上げ場所にだいぶ近付けた
(それでも打ち上げ場所直近よりもまだだいぶ距離があるけど)

鴻巣花火大会(順延)麻雀

闘牌開始~~!

鴻巣花火大会(順延)麻雀

場に三索がこれだけ見えてるチートイ二索単騎、和了れそう
(しかし、確か和了れなかった)

鴻巣花火大会(順延)麻雀

これまたチートイの、ドラ東地獄単騎
(確かこれも和了れず)

鴻巣花火大会(順延)麻雀

タンヤオチートイイーシャンテン
しっかし、チートイ多かったんだなーー

鴻巣花火大会(順延)麻雀

六萬カブって上家のリーチに追っ掛けリーチ!!

・・・したら、下家のスズタツさんまで追っ掛けリーチ~!!

つーかこれ、勇気を出して(笑)五萬切りリーチしとけば一発ツモだったっていうね

鴻巣花火大会(順延)麻雀

先制リーチしたらすぐに親の追っ掛けリーチが入ってしまいましたの図

鴻巣花火大会(順延)麻雀

なんか夕暮れで牌山の影が長くなってきたんで撮影してみました

鴻巣花火大会(順延)麻雀

これは対面の志摩田くんが和了ったヮヶではありません
この形で場に發が出たときに
『あっちょっ・・・待ってください』って言って發が当たってるかどーかわかんなくなっちゃったそうなので撮影したものです

こんなのパッと見で④ー⑦ピン待ちだって判るだろーーってハナシ

(一部には『こんなの⑧ピン暗槓して⑨ピンも加槓だろー』っていう暴言を吐く者もおりました(笑))

鴻巣花火大会(順延)麻雀

チンイツドラ3赤1の倍満をハッたんだけど下家の親からリーチ更に⑤ピン暗槓とゆー状況
(確かこれも和了れず)


鴻巣花火大会(順延)麻雀

これもどーとゆーコトもない先制リーチってだけ

鴻巣花火大会(順延)麻雀

メンチン聴牌った途端に下家のスズタツさんが6索放銃
ソッチだと高めで倍満になっちゃったねー

鴻巣花火大会(順延)麻雀

ドラの4索暗刻ってリーチ!

鴻巣花火大会(順延)麻雀

カン6索入ったので嬉々として先制リーチ!

鴻巣花火大会(順延)麻雀

二軒リーチをかいくぐってかいくぐって流局、四人聴牌
まー皆で持ち合ってるわなー

鴻巣花火大会(順延)麻雀

はいはい、真っ暗になってもLEDライトの明かりともして打つよーー
高目三色リーチね(笑)

これ確か下家のスズタツさんが高めの④ピン放銃した

鴻巣花火大会(順延)麻雀

鳴き一通赤いちハリました

鴻巣花火大会(順延)麻雀

赤五萬切ってモロヒリーチ、ドヤァー

鴻巣花火大会(順延)麻雀

槓ドラの2索と場に一枚切れの發とのシャボ待ちリーチ
・・・なんてゆーか、あんまり待ちよくないよね(笑)

鴻巣花火大会(順延)麻雀

はいそして、お待ちかねの花火が上がり始めました

鴻巣花火大会(順延)麻雀

花火、なかなか凄かった

鴻巣花火大会(順延)麻雀

特に最後の尺玉によるスターマイン『鳳凰乱舞』(おおとりらんぶ)は凄かった

鴻巣花火大会(順延)麻雀

そのフィナーレは動画で撮影したので後日うPするます

鴻巣花火大会(順延)麻雀

いやーーー、麻雀も花火もサイコー!!でした

鴻巣花火大会(順延)麻雀

花火のあとは半荘二回ほど打って渋滞が終わってから、帰途に着いたのでした

押し→読了←てね~
  

鴻巣花火大会中止麻雀(笑)

鴻巣花火大会麻雀が中止になってしまったので、諦めて雀荘に行って麻雀打った

ピノキオ

本体アルティマに忍者B4枠が被せてあるとゆー異色の卓
そんでいきなりオールスターチャンス!
(和了れず)

ピノキオ

おっテンパった、けど④ー⑦ピンは場に5枚も切られている上に自分で一枚使ってるから残り二枚しかないなー、⑧ピンか⑨ピンを重ねて中とのシャボになるのを待とうかなと思ったら上家が南をポン

ピノキオ

飛びそうリーチ

PINOKIO20171007_172047.jpg

飛びそうだったところから100点差の三着で終われたの図

ピノキオ

ドラの三萬を引き入れて⑥ー⑨ピン待ちのリーチ!

ピノキオ

だがなかなか和了れず、そうこうするうち三軒リーチに巻き込まれる

ピノキオ

カン六萬でリーチしたら二軒に追っ掛けられてドラの4索掴んでダブロン放銃・・・・
対面はリーチ一発ピンフドラいちの親満、上家はリーチピンフ一盃口ドラドラの満貫

二万点払って飛び終了~(>_<)

ピノキオ

六巡目メンホンリーチ!
ツモれば三暗刻ついて倍満だー

ピノキオ

上家が發を放銃

おっと裏三で倍満のチップ三枚

ピノキオ

クソシャボ待ちだが三軒目リーチなので行く!

ピノキオ

四ー七萬・白待ちの変則三面聴先制リーチ
なんかさぁー、場に五萬が二枚見えてる上に自分で一枚使ってるし、萬子安いし結構良くない?これ

ピノキオ

ここでリーチしてもあと一回しかツモが無いが槓裏見たいのでリーチ!

ピノキオ

さっきの四ー七萬・白待ちの三面聴に似ている形の四ー七ー八萬三面聴リーチ

ピノキオ

ドラの⑧ピン引き入れて自分で一枚使いの三ー六萬待ちタンピンドラいちリーチ
曲げれば満貫確定ですね

ピノキオ

345の三色が見えます・・・・タンヤオ牌だらけの良い手だ

ピノキオ

テンパった!・・・けどこの形では三色が付かないのでダマ
出たら出たでダマ満貫アガれるし

ピノキオ

三色の付く形になったのでもう最終形と見なしリーチ
高目をツモれば倍満だねぇ

ピノキオ

ペン7筒ツモって張ったので追っ掛けリーチだ!
待ち悪いけど

ピノキオ

オールスター一向聴
今日はオールスター手が2〜3回入っていたよーな気がする
(一度も和了れんかったが)

ピノキオ

自分で⑥ピン二枚切っての④⑤⑧待ちリーチ結構良いんじゃない?これ
場に筒子安いし

押し→読了←てね~
  

赤五牌

明日の花火大会麻雀に向けて、背青牌の赤五牌に赤ポッチを入れた

ドリルで浅めに穴を開けて、その中にマニキュアで着色

赤

まー、さすがに土壇場の今日やったヮヶじゃなく2~3日前なんだけどねw

コレやっとかないとU原くん色弱気味だったゆーから、ハンデになったら申し訳ないと思ってね

押し→読了←てね~
  

花火大会の下見麻雀

・・・というヮヶで、ロケハンした場所で今日の下見麻雀

下見麻雀

まずは、設営、設営・・・してるところを撮影する俺(笑)

下見麻雀

高架下なので、高架という名の屋根がある状態、多少雨が降ってもこれならしのげる(風が吹いてたらアウト)

下見麻雀

とにかく設営、設営

下見麻雀

それを撮影する、スズタツさん(笑)

下見麻雀

そのスズタツさん、ダマ倍満
(三暗刻白ドラ4赤いち)

どうして發切ってメンホン捨ててるかとゆーと、地獄待ちのつもりで發単騎にしてたら發が場に三枚切れで地獄待ちじゃなくって純カラだってことに気付いて、とりまツモってきた5索に仮テン受けしたら対面のhideさんが切ったとゆー

hideさん、ご愁傷様でした(笑)

下見麻雀

両面待ちでハッたしリーのみでぃぃょ、こんなん。ってリーチしたら一発消されたでござる、の図

下見麻雀

上家のスズタツさんが先制リーチ掛けてきた直後、赤5筒引いたので一発目にドラの六萬切って追っ掛けリーチ!

下見麻雀

二巡目リーチなので掛けちゃえ掛けちゃえーー
(掛けたら数巡後にドラの4筒ツモってきて二飜アップを逃しました)

下見麻雀

ドラの6筒切ってモロヒリーチでおま

下見麻雀

これねー、一巡前に何切る?って迷って、後で検討しようと撮影したの

二三四③③④23456689 ドラ:一
こっから何切る??俺は一通目を残して6索切ってるヮヶですが

下見麻雀

これも何切るか迷って撮影したんだね

三三四五12355679⑤⑤ ドラ:北
こっから何切る?ってハナシですよ
俺は5索切ってるね

下見麻雀

下家スズタツさんの先制リーチに対して両面待ちでハッたので少しでも危険性の低い3筒切ってリーチ!
(3筒は4筒の二枚壁という薄い壁があるのと、重なってる4筒はなんとなく切りづらいから)
結果、これは確か和了れた


下見麻雀

絶好のペン七萬引いたので2-5-8索待ちの三面聴リーチ!
しかし5索がドラなので出にくいなぁー

下見麻雀

上家のhideさんがドラの中を暗槓してリーチ!
ハネ満確定リーチですやん・・・
彡(-_-;)彡

槓裏も見れるので下手すりゃすぐに倍満まではイッちゃうリーチです

ざわ・・・
 ざわ・・・

下見麻雀

コレも何切る?か迷って撮影したんだね
一二三⑤七七④⑤⑥⑦⑦⑧⑨5 ドラ:④
こっから何を切るか?俺は五萬切ってるねー

下見麻雀

まぁ、5筒引いてきてドラまたぎだけど両面リーチ掛けれたからヨシとするかーーー、、、みたいなね

下見麻雀

1索アンコって上家のhideさんに対して追っ掛けリーチ!リーのみだけど(笑)

下見麻雀

ツモれば倍満!とゆーカン5索待ちリーチ
これは上家のhideさんが和了りました
手の内555アンコってました

下見麻雀

この手は3索切ったとき待ちの部分が
四四七七
萬萬萬萬
とゆーシャボ待ちでハッたんだが、三萬持ってきて高目三色のタンピンになったのでリーチ!したら下家スズタツさんが切った2索を対面の想えばさんがチー!して一発消されたでござる

確かこれ、後で下家のスズタツさんが低め二萬を放銃したと思ったなー

下見麻雀

はいダブリー!
待ちが悪いがダブリ-の魅力には勝てない

結局上家のhideさんが見事4索を切って放銃(笑)

下見麻雀

真っ暗(笑)
物凄いヘンな捨て牌の河だが、それでも下家の想えばさん8筒放銃

裏ドラ乗らずにたったの3200でした

下見麻雀

カン4筒引いてテンパッたのでタンピン赤イチのリーチ!
確か対面のスズタツさんが二萬を放銃・・・7筒が裏ドラ二枚乗ってハネ満でしたーーー

下見麻雀

ドラ表示牌が光っちゃって見えなくなってるけど暗刻の8筒が表ドラなのです
確かこれも和了れたと思ったな

下見麻雀

闘い済んで、日が暮れて・・・ツワモノどもが夢のあと(笑)

下見麻雀結果表

結果表~~~

下見麻雀結果表

結果表~~、、、をエクセルで清書したもの

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad