FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

自転車譲渡完了

ダメモトで(無料であげますで)出品した使い古しの自転車だったが予想外に問い合わせが来るわくるわ、中には『500円払いますので譲ってください』という方が二名、なのでそのうちの一人に譲ることにした。

・・・・と言っても、漕いでいるとペダルが時々引っ掛かるので500円はもらわずにタダであげることに。

で、『この人に譲る』みたいなボタンを押して譲り渡し者を決定し、それ以外の人全員には

====================================================================
今回大変多くの方々からお問い合わせをいただき、最終的に24名もの方から引き合いいただきました。

その中で、『500円で譲ってください』という方がお二人もいらっしゃって、今回はその内の一人にお譲りすることにしました。
とは言うものの、500円は受け取らずにあくまで無料でお譲りします。
その理由はやはり自転車の古さにあり商品説明にも書きましたが自転車を漕いでいて
たまにペダルが引っ掛かるのがとても気掛かりで何かしらのメンテナンスをしないと
このままではいずれ走行不能に陥るのではないかと危惧しているからです。

せっかく御連絡いただいたのに大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

====================================================================
というお断りのメッセージ(ジモティー内のメール)を送信し、一件落着・・・・と思ったのだが、しつこく食い下がってくるヤツがいた。

jimoty青い自転車

まぁ詳しくは上の画像をクリックすれば拡大表示されて分かると思うが結局この人に譲ることに。

家まで取りに来てもらおうと最初は思っていたが、結局最寄り駅までクルマで運んじまった(笑)

せめて最後に最低限の手入れはしておこうとチェーンオイル(スプレー)噴いたり、
乗っていると時々泥除けがズレて前輪と擦れあってザーザー音が出たりするのでドリルで泥除けの最前部に穴を開けて前カゴの底面に固定バンド(インシュロック・タイラップ)で止めたりした。

ついでにと時々引っ掛かるペダルの根元部分にもチェーンオイルを吹いてやったらこれが予想外に調子良くなり、原因もなんとなく判った気がした。

要するにペダルの根元(クランクケース?)内のベアリングが油切れで酷使され徐々に磨耗して行ったんだと思う。
そのため遂にはベアリング(パチンコ玉よりも小さな鉄球)が削れて小さくなり、クランクケース内で変に入り込み、引っ掛かるようになったのではないだろうか。

だからペダルを逆方向に回せば一時的に解消するし、今回オイルをスプレーで吹き込んでやったことで引っ掛かることがなくなり当座は不具合が解消したのだろう。

いずれにせよペダル部分のメンテナンスと言うか修理は必要だと思われ、自転車屋でやってもらえば工賃込みで数千円掛かるだろうからやっぱりタダであげて正解だろう
スポンサーサイト



二段ベッド処分処分

〇〇キがジモティーで二段ベッドを処分

二段ベッド

タダであげちゃったー!
(´・ω・`)

ジモティーで水中蛍光灯処分

先日水槽を畳んだので余った水中蛍光灯

水中蛍光灯

水中蛍光灯

水中蛍光灯

捨てようと思ってたんだけどジモティーに出したらもしかして欲しい人いるかなーとやってみたら見事に取りに来る人が決まってタダで差し上げた

同じくイスも・・・・一気に今日だけで二点も片付いてしまった

レグノチェア
レグノチェア
レグノチェア
レグノチェア

フリマとカレー

またフリマに出店。

2週間ほど前にM子が往復ハガキ出して申し込んでおいてくれてたのだが、なにせ梅雨。今日も天気予報では朝から雨の予報だったので中止になるだろうとタカをくくって何の準備もしていなかったのだが、朝目覚め(M子に起こされ)てみたらなんと雨降ってない!

降ってないどころか、雲の切れ目から薄日が差して来る始末。結構早起き(午前8時)したので、慌ててフリマ出店の準備をして、パン焼いて食って紅茶飲んで荷物をクルマに積んでフリマにGO!

フリマ
フリマ2

まぁまたいつもの公園である。

売上はそこそこだった。いつものことだが安く売るので(捨てる筈だった物が)たくさん処分できて売り上げもあってィィ感じ。数えてみたら売り上げは2600円位。まぁまぁだ。

ただし、今日はお客さんが少なかったようにも思えた。梅雨の晴れ間だったし、もともと雨天中止だと思い込んでた人も多かったのではないだろうか(ウチもその一人)

まぁ、無事フリマを終え、帰ったらこないだ大量に買った甘らっきょうを添えてカレーを食べ、
カレーライス
お腹一杯になったら早起きとフリマの疲れのせいで(?)午睡、夕方5時まで寝ちまった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フリマ出店

近所にある公園で開催されたフリーマーケットに出店。

昨夜まで、全然用意してなかったので朝7時に早起きして用意&販売物をクルマに積み込み。

それでもフリマ会場に着いたのは9時ちょい過ぎになっちまった(フリマは9時から)

荷物を降ろすだけ降ろして俺はクルマを駐車場へ。その間にM子達は荷物をフリマ会場の自分たちのスペースへ運ぶ。スタート時はたくさんのお客が来ててんやわんやになる。その間俺がいないのは残念だ。

今日は別の公園やホテルの中庭など近所の別の場所でもフリマがあったためか出店数があまり多くなかった。でも天気が良かったせいか、それにフリマ会場をハシゴするヒトもいるためか結構な売れ行きだった。

フリマ
フリマ


この公園のフリマは売れ行きが結構良く、『えっ、そんな物まで?』っていうぐらい売れるので売りに来るにはもってこいだ。


・・・と言っても、終わってみれば売上は4000円位。でもまぁこんなもんでしょう。

途中、なにげに他の店を見て回ってたら同じ会社のI藤くんがいて(出店していて)びっくりした。

しかし彼とは以前にもここのフリマで遭遇している。良く売りに来ているみたい。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次のページ