1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

電子レンジ修理

電子レンジの扉が閉まり悪くなったので磁石をネジ止め(&瞬間接着剤止め)してくっつくようにして直した件

最近、それでもたまに勝手に開くようになってきてしまったので磁石を増設した

電子レンジ201703

さすがにこんだけくっつけたら、扉は勝手に開かなくなった

磁石のチカラで丁度良い感じになった

やったね!!

押し→読了←てね~
  

会社のパソコンHDDデュプリケートして換装

会社の、HDDが壊れかけているDELLのパソコン

DELL_PC

天板と底板に付いているボタンを押しながら開いて、、、

DELL_PC

調子が悪くなりかけている(いつクラッシュしてもおかしくない)HDDを取り出し、、、

DELL_PC

このSSDに中身を丸ごとコピーして換装するのである

SSD、小っさ!!

DELL_PC

まずこのようにして奥側(Bのほう)にSSDを挿入し・・・・・

DELL_PC

手前側(Aのほう)に、コピー元となるHDDを挿入して電源を入れ、真ん中のボタン長押し(HDDコピースタート)

コピー中はLEDが点滅する(点滅のしかたでコピーの進行度合いが判るようになっている)

DELL_PC

コピーはざっくり一時間前後で終わったろうか・・・・時間を計っていなかったので正確には判らないが思っていたより早く終わった気がする

DELL_PC

ぱっくり開けて、中に溜まっていたホコリも掃除した

DELL_PC

SSDのサイズは元から付いていたHDDと違いすぎる(小さすぎる)ので取り付けに難儀したが、
まぁなんとかなった

(昔購入したADATAのSSDに付いてきたスペーサーを再利用)

DELL_PC

元HDDからコピーし終わったSSDを取り付け終わったところ

DELL_PC

さぁ、それでは電源オン!!
・・・したら、いきなりのブルーバック画面( ≧Д≦ )

ぉぃぉぃ、大丈夫かよコレ~~~

DELL_PC

しかし、再起動して通常起動を選択したら、普通に立ち上がって使えるようになった
ヤレヤレだ・・・・

でもこれで、本来なら二百数十万円払って買い換えなければならない検版システムを今のまま使い続けられるようになった!!

万々歳だヽ(`・ω・´)ノ

会社から俺に一割の二十数万円ぐらいくれてもバチ当たんねーぞ!笑

押し→読了←てね~
  

スマホのバッテリーを買ってみる

俺の遣っているスマホ(GALAXY S3)のバッテリーが寿命なのか持ちが悪くなってきたので新しく買ってみた

スマホバッテリー

しかしこの安さはチョット気になる・・・・本当に使い物になるのか、こんな値段で

でも送料込み800円で買える物をわざわざ高いやつ選ぶ気しないしなぁ

果たして『安物買いの銭失い』になるのか、どうか!?

乞うご期待!!

押し→読了←てね~
  

スキャナ不具合

会社で『検査に使うスキャナがおかしいから見て』と現場に呼ばれて行ってみたら、確かにエラーが出て使えない

検査機のメーカーに電話していろいろ訊いて試していたら、結局スキャナの可動部を固定するレバーが『固定側』に入っていたことが判明

電話する前に俺も確認したつもりだったんだが、中途半端に固定側に入っていて、発見できんかった・・・・クヤシかったo(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

炬燵修理(?)

M子が和室においてあるコタツの調子が悪いので見てくれという

電気的に調子が悪いのではなく(そもそもコタツとしては使っておらず単なるローテーブル状態)
脚がグラグラするから買い替え?って言われてた

見てみたら、何のことは無い、脚を固定するためのネジが単純に緩んでいるだけ(と言うか多分最初からネジをちゃんと締めていないっぽい)

工具箱からレンチを持ってきて、増し締めして終了ー!!

炬燵

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


次のページ

FC2Ad