FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

繋ぐだけのライブカメラ

面白いモノを見つけた。iアプリ対応ライブカメラ(http://www.mcsc.jp/products/surfeel/function/index.html

ライブカメラ


ライブカメラは今までにもいろいろとあったろうが、コレの新しいところはブロードバンドルーターに直結!するだけであとは何の手間も要らないってことだ。

もっとも俺が知らないだけで、既にコレの前にも同様の製品はあったのかもしれないが。ググるのも面倒くせーし、ィィヵ。

いいねえ、意味もなく買ってみたくなっちゃうねえ。

幾らだろう・・・19000円か。
ちと高ぇーな。

コレはアレだ。売れなくてバッタ品が秋葉原に出回るのを待つとか。'`,、('∀`) '`,、
スポンサーサイト



テーマ:いいもん見つけたーっ - ジャンル:日記

JGAS

JGAS(http://www.jgas.jp/jap/j_top.html)に行って来た。印刷関連の企業を集めた展示会。まあ、社長に行けと言われて行ったのだが。

こういうの行くとコミケを思い出すなあ。

電車で行こうかバイクで行こうか少し迷ったが5秒位考えてバイクに決定。

雨だったら電車だったな。朝、ちょっと怪しい雲行きだったが朝食にコーンフレークを食ってバイクで出発。

道順が心もとなかったが行く前に地図で場所を確認、頭に叩き込んで行ったらなんとかなった。
晴海通りを突き当りまで行って、そのあと東雲を目指し、東雲まで行けば『東京ビッグサイト』とか青看が出てくる。

他に何も無い所なのでバイクは駐め放題だし。

社長に見て来いと言われた工▽□グラフィックス以外はほとんど見なかったが、工▽□グラフィックスに向かう途中、『刃型の替わりにレーザーで型抜きをする』という機械が展示・実演されており、コレには衝撃を受けた。

レーザーが一瞬で型をクルッと一周するのが、レーザーでシールが焼かれて(?)立ちのぼる煙に映って見えるのだ。見世物として見ても面白い。

展示・実演は単純な矩形を抜いておったが、抜かれたサンプルには複雑な形の変形モノもあり、刃型を作る工程を省いて短納期・小ロットに対応・・・というワケだ。

値段は確認せんかったが、高いんだろうなあ。社長は知ってるだろう、多分。

ただ、抜かれたサンプルを見て気になったのが、その切断跡。レーザーで焼いているだけあって、抜きカスと製品の間に0.5ミリ程度のスキマが・・・。

0.5ミリは大げさで、実際には0.1ミリかそれ以下かもしれんし、カス上げしちまえば関係無いし、焼かれて消失する分を想定してレーザーが軌跡を描く線を設計すれば問題無いだろうな。

工▽□グラフィックスでは、社長に確認して来いと言われた項目については十二分に解説していただいた。

問題はこれを連休明けまで鮮明に覚えていることができるかどうかということだ。

テーマ:いいもん見つけたーっ - ジャンル:日記