FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

けんぴん検品

土曜日にわかってたことだが今日は朝から検品作業。

応募券を剥がすと現れるパスワードがちゃんと印字されてるかどうかをいちいち剥がして検品するのである。

俺も途中までは検品作業に従事していたのだが、途中からは白紙の(パスワードが印字されていない)ロットがいつ頃印刷されたものか、記録表と保存データから調べる作業に没頭。

おまけに社長に『これ明日持ってくから大型インクジェットプリンターで印刷しておいて』と渡されたデータがあり、そうこうするうち検品作業は終わってしまったとのこと。

検品作業としては後半サボリだなぁ~。他の仕事してたわけだからしょうがないけど。

テーマ:ふぅ(´д`)=3 - ジャンル:日記

FC2不具合???

ここのブログがちょっとおかしい。

管理者ページにログインしようとすると正しいパスワードを入力しているにも関わらず、パスワードが間違っていますとか表示されてはじかれてしまう。

そんで、何回かやるとログインできて、訪問者履歴(同じFC2ブログの人が訪問すると履歴が残る)に自分自身のIDが表示されちゃってる。

なんじゃこりゃ~~~

テーマ:Σ(゚д゚)゛・・・・ハウッ - ジャンル:日記

ねむ~

ゆうべっぃっぃhttp://www.464.jp/で賭博破戒録カイジを全巻読破してしまい、朝の7時に寝たので眠くてねむくて・・・だけど昼寝はせんかった。

部屋を片付けるつもりでとりあえず普段ヤフオクに出そう出そうと思ってたものを片っ端から出品した。10個近く出品したかなあ。でもまだまだだ。

出品に至らない(要するに捨てるだけの)モノも一杯あるしな。

夕方、鍋。しかし野菜が高かったので買ってこなかった(ネギも無い)とのことで、無人販売所まで自転車で買いに言ったがネギは無かった。

無人販売所への行き帰り道の脇の畑にはたくさんネギが植わってるのに・・・。

おかげで野菜は人参と大根のみ。緑色が全然無い鍋になってしまった。まぁタマにはしょうがないかぁ~~~。

テーマ:Σ(゚д゚)゛・・・・ハウッ - ジャンル:日記

またもや

朝10時頃迄寝て、起きてパン食ったあと今度は炬燵で昼寝ぶっこいてしまい、またもやゴロゴロして一日潰してしまったよーな気が。

でもH子が髪切りたいと言って夕方成□へ。そこでクロネコメール便を出そうとしたら7-11が無くて出せない。と言うか駅近辺にコンビニ無し。不便だ~。

クルマで行ってデパートの駐車場に駐めていたのだがレシートを持ってサービスカウンターに行ったら何故か駐車券が機械を通らなくなってしまっているとの事で、新しい駐車券とサービス券の二枚を渡され、『この駐車券を通すと駐車料金が表示されてしまいますが、そうしたらサービス券を通していただければ無料になりますので』と言われた。

帰るとき駐車券を挿入したら確かに駐車料金が表示されたのだが、
13700円!!
ドびっくり。

サービス券を通したら無料で通れたが13700円は心臓に良くないわ~。はぁ~

テーマ:ふぅ(´д`)=3 - ジャンル:日記

首の皮一枚繋がり

納品先で大量に白紙が出たという印字物。

どうやら俺の所為ではなく仕上げて梱包する部署でやらかしてくれたらしいことが判明。

と言うのも、不良品として客先から引き上げてきた現物の中に、赤い粘着テープが貼られた物が混在しているのが発見されたからだ。

この赤い粘着テープ、印刷時にオペレーターが『ここから先は良品』という印として回している機械を止めずに、巻き取られているロール(印刷の終わった製品)に貼り付けるもの。

コレが貼られている製品が混入しているということは、『こっから先は不良品だからヤレ(捨て)』とゆーモノを出荷しちゃったってことだ。

俺のミスではないと判って胸を撫で下ろしたものの、今度は未出荷の在庫を全て検品せねばならないという大仕事ができてしまった。

こんな時、普段ならムチャクチャ怒り、検品作業も『休日出勤して検品しろ!』と怒鳴り付ける筈のお人がャヶに優しい。

『こんなの誰がやったか、なんて関係無いんだからよ、やっちまったもんはしょうがねえんだから、皆で力を合わせて検品しようよ』

などと、このような大クレームを前にして、傍目には機嫌が良いようにさえ見える。

と、ココでT端課長から新たな情報が。

『前日深夜まで現場にいて翌日の土曜日俺らが休んだ日、手伝いで営業とかS長も加わってイッキに全部仕上げて梱包したんだってよ。心当たりがあるから強く言えないんじゃないの

アナタでしたかッ?!(≧≦;)

テーマ:ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!! - ジャンル:日記

ワンピ

炬燵にハマッていたところ、M子がマックのチラシを見ながら言った。

M子『ナミのお姉さん、こんなナイスバディー有り得ないよねぇ~~~』
達也『は?どれどれ・・・』

robin
ワンピース公式HPより拝借

?!

ぢゃあ、このトナカイさんはルフィーの弟さんですかっ!?

どーでもいいことだがロビンの画像を確保するために『ワンピース ロビン』でググッたら一番上に表示されたのは工☐同人誌であったという・・・

テーマ:ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!! - ジャンル:日記

ヤヴァイよ・・・

年末に現場に張り付いて印字した可変情報。

なにやら白紙(何も印字されていないの)が大量に検出されたとの情報が…(゚Д゚)えー 。

もしかしたら本来捨てるべき分を製品として混入してしまったのではないかっ!?との憶測も出ている。

明日、問題の白紙の束を引き取ってきて、片っ端から剥がして確認しよう、という話になっておーる。

果たして俺の、ミスなのか。それとも仕上げのミスなのか。

明日はどっちだ!?

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

GTR

新年会がお開きとなり、いったん会社に戻るとき環八外回りを見覚えのあるナンバーのGTRが駆け抜けて行った。

もしやアレは913ぱぱ?

(※19時15分頃っす)

テーマ:●キタ―――(゜∀゜)―――ッ!!!● - ジャンル:日記

仕事始め

今日から仕事始め。

と言っても朝チは朝礼やら神事やらで1時間位潰れるし午後5時からは全社挙げての新年会なので余り仕事にならない。

仕事にならないのにこまごました雑事はたくさん来やがる。新年会に間に合わすのにギリギリになっちまったい。

新年会は5時から7時迄でまぁ丁度良いカンジ。

腹減ってたので立食バイキングの寿司ばっかり喰ってハラ一杯になっちまった。

テーマ:( ゚Д゚)ムハァ - ジャンル:日記

何もせんかった

年末年始休み最終日。

一日ほとんど何もせんかった・・・。

喪中ハガキをくれた人に出す寒中見舞いは4枚刷った。そんだけ。

あーあと、夜中にまたしても子供たちと未来少年コナンを3話分、観ちまった。これで12話分観たことになる。あと一話観れば、丁度半分、折り返し地点だ。

テーマ:il||li _| ̄|○ il||li - ジャンル:日記

未来少年コナン

映画から帰ってきて、メシをカップ麺や餠とかで簡単に済ませた後、時間が空いたので子供たちと『未来少年コナンでも観るか~』ってなことに。

一挙3話分も観ちまった。

映画も観てきたのに、ちょっと観すぎ?

テーマ:ふぅ(´д`)=3 - ジャンル:日記

チキン・リトル

ホントは去年のクリスマスに観に行こうとしてた(が年賀状制作のため行けなかった)『チキン・リトル』を観に行った。

正月は空いてるかな?とタカを括っていたのだが、行ってみたら駐車場大渋滞。15時からの回を観たかったのに残り時間あと30分を切っている。

『どーする?ほかの映画館行くか?』というハナシも出たが、どこ行っても大差ないだろうし、15時からの回がダメなら次の回を観ようということで、しかし駐車場待ちの行列に並ぶと時間が無いのですぐ近くにあるショッピングセンターの駐車場に突っ込んだ。

で、発券場に行ってみたら15時からの回に全然間に合った。

なんだったんだ、あの駐車場の混み様は・・・。とりあえず、映画以外の客がたくさんいたのかなあ。

今回は通常のポイントカードとは別に、子供たちにポップコーンが貰えるポイントが貯まっており、今日はそれをポップコーンに引き換えて食べることができた。

キャラメル味と塩味が選べるのだが、○○キはキャラメル味を選んだものの、H子は『塩味~』。

キャラメル味の方が50円高いのに・・・。(≧▼≦;) シブイね。

で、チキンリトルの内容だが・・・まーあんなもんでしょう。導入部がちょっと変わってたかな。

エイリアンの腕(足?)なんかが『宇宙戦争』を彷彿とさせると言うか・・・M子も言っていたが触手の作りがMr.インクレディブルなんかとかとも似てる?ハリウッド内で流行りがあるんでしょーか。

ってーか同じヒトが(下請けで)やってるんじゃない?という意見も言っていたが。

エイリアンが最初出てきたとき、ぁぁぃぅ異星人なのかと思ったがアレは一種のモビルスーツだったのね。

映画が終わって、ショッピングセンターの駐車場に駐めていたので買い物をして駐車券にハンコを押してもらったのだが、買い物が4000円止まりだったので駐車料金(1時間超過分)400円払わなければ出れなかった。あと1000円分、なんか買っときゃ超過分400円は払わなくて済んだのに…と思うとなんか複雑な気分。

テーマ:あけおめ - ジャンル:日記

ジュマンジ観た

M子の実家から帰ってきたあと、ラーメン作って食って、一息ついて『皆でDVDでも観ようか~』ってコトになり、M子を除く3人でジュマンジを観た。

これはこないだザスーラを観たあと、俺が借りてきといたモノだ。ホントはザスーラを観に行く前に予習として観ておきたかったのだが、そんトキゃレンタル屋に置いてなかったので観れなかった。先日OPENしたGEOに行ったらあったので借りといたものだ。オープン記念セールで100円だったし。

んで、観始めたら、大昔(10年前)に観ただけなので細部はほとんど忘れてしまっていた。もちろん大筋は憶えてはいたが、『このあとどうなるんだろうワクワク』状態。子供たちも楽しめたようで、大満足だった。

だけどさー、ドラえもんでこれに良く似た話があるよね(てんとうむしコミックス14巻『無人島に家出』)。パクッてるとまでは言わんが、参考にしてないかい?時期的にはジュマンジがドラえもんを・・・。

テーマ:お正月 - ジャンル:日記

お年始パート2

昨日のS□家お年始に引き続き、今日はM子んち(実家)へ。

数の子が美味かった。ほかにもいろいろと美味しかった。クルマだから酒飲めねーけどそんなに執着ないしねー。

部屋が寒くて閉口した。これにはM子もさすがに文句を言っていた。行く途中、手ぶらで行くのも何なのでジェー▽ソに寄って発泡酒を買ってったのだが、そんときM子は『寒いの分かり切ってるから』使い捨てカイロを買って、背中に貼って行ったのだがそれでも耐え切れないくらい寒かったそうだ。

M子んちを夕方あとにし、近くのショッピングセンターへ。

適当に安くてオシャレなパーカー(綿100%)が欲しかったのだが、ィィのが無かった。でも、色々見て楽しめはした。

H子がまりもを買い、ほかに今晩作って食べるラーメンのための具を買ったりしたが駐車券のリミット1000円に達することが出来ず、どーせいつかは飲むからということで缶チューハイ二本買ってやっと1000円に達し、無事駐車券を押してもらうことができた。

テーマ:お正月 - ジャンル:日記

S□さんち訪問(お年始)

昨日いきなりS□さんから携帯に電話があり、『明日ウチ来ない~?』
達也『うん、行くイク~』
ってことで、今日、S□さんち訪問。

カブトムシ貰いに行ったり、2~3回行ったことはあるので迷わず行けた。

このために昨日買った自転車に乗り、一家4人でエッチラオッチラサイクリング、である。

途中、S□さんちに持って行くためのビールを1ケース買い、俺の折り畳み自転車には荷台も前カゴも付いてないのでM子の電動(ただし、バッテリー切れで却って重くなっている)自転車に積んで貰い、『こんな後先考えず実用性の無い自転車買いやがって!』とゆー罵倒にもメゲず、S□さんちの近くで小木公さんにもバッタリ会い、達也家と小木公家の合わせて7人(自転車も7台)でS□家の門を叩いたのだった。

S□家では発泡酒に始まり、一度飲んでみたいと思っていた越乃寒梅も飲むことが出来、なかなか有意義な一時を過ごしたのだった。

正午頃から始まり、せいぜい3時過ぎ迄の予定だったのだが、気が付きゃ6時過ぎ(小木公家は4時頃帰った)。とっとと退散したのであった。

テーマ:お正月 - ジャンル:日記

初詣

『ゆく年くる年』が始まったころ、皆で初詣に。

子供たちがこの時間まで起きてて、年が明けてすぐ4人揃って初詣に行くのはこれが初めてである。

家の外に出てすぐ、H子がファンカーゴに積んでおいた折り畳み自転車に気付き、『なにこれ~!?』

明日いきなり皆に見せてビックリさせようと思っていたのだがバレちゃあしょうがねえ。ファンカーゴのバックドアを開けて折り畳み自転車を取り出し、広げて見せた。

○○キが乗りたいというので初詣に乗って行ってぃぃょ、ということで乗せてやった。

M子は危ないからダメと言っていたが乗れる乗れる。くるくる走り回っていた。

神社まで乗って行き(俺とM子は歩き)、入り口に停めて鍵を掛け、初詣へ。

境内は混んでいた。初詣は行列になっており、境内に通じる石段の下まで行列が続いていた。

『こりゃダメだ、初詣は明日にしよう。』ということで、境内からぱんぱん!と拍手を打ってお祈りだけしてH子の年賀状を配達しに行った。(今まで掛かって描いたので今から各家庭の郵便受けに投函しに…と言っても2軒だけだが)

年賀状配達し終えて、家に着いてトイレに入ってトイレに置いてある時計をフト見るともう午前一時!

一瞬、時計が壊れて(進んで)るのかと錯覚してしまった。

ちょいと近所の神社に初詣に行って、帰ってきたら一時間経過していたわけで・・・(まぁ、初詣だけでなく年賀状の配達なぞもたしなんで来たわけですが)。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎると言うか。そんな言うほど楽しかったわけでもないんだが。

こんなのが今年一年を象徴してなけりゃーいいんだけど・・・・・(≧▼≦;)

テーマ: ☆Happy new year ☆ - ジャンル:日記

前のページ