FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ユーザーサポートからの電話

会議中、携帯に電話が掛かってきた。

消音してバイブにしていたので音は鳴らず、周りにも気付かれなかったが結構しつこく掛かっていて(1分位か?)どっからだろー?と思ったのだが、後で確認すると見知らぬ番号。

ますます、『どこからだ~?』状態。今時ワンギリか?!

気になったので、会社帰りにコンビニの公衆電話からその番号に掛けてみた。

結果は、なぁんだ、 【“ユーザーサポートからの電話”の続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:(○・`д・)ノフガッ - ジャンル:日記

CFカード128

秋葉での買い物エントリーナンバー4。

M子のデジカメ用コンパクトフラッシュカード128MB。

コンパクトフラッシュ128MB


ばお~で999円。

1号店だか2号店だかで買おうとしたら売り切れで、3号店だか4号店だかで探したらあったので買った。

あきばお~はやたら支店が多いが、こういうとき便利だったりもする。

テーマ:d(゚∀゚d)ヒャッホー♪ - ジャンル:日記

自分用DVD-R

秋葉での買い物エントリーナンバー3。

自分用DVD-Rメディア60枚。

RICHO


30枚入りパック×2パックで計60枚、お値段は確か2488円。

一枚当たり41円50銭。これはもはやCDR並みの値段と言っても過言ではないだろう。

ただ気になる点は、日本製でも台湾製でも韓国製でもなく『インド製』だということだ。

RICHOkakudai


インド製ってどうよ?

まぁ、ぉぃぉぃ使ってみて不具合でもあればココで述べよう。

個人的にはリコーには非常に信頼を置いているのだけれどもね・・・。

テーマ:d(゚∀゚d)ヒャッホー♪ - ジャンル:日記

会社用DVD-R

秋葉での買い物エントリーナンバー2。

会社用DVD-R50枚入りFUJIFILM製だが実は太陽誘電のOEM製品とのPOP書き情報あり。ホンマかいな。まぁそうでなくても日本製でFUJIだしィィヵ~ってことで購入。

会社用DVD-R


気になるお値段は2735円、一枚あたり55円。CDRの7倍位データ量入るのに値段は倍程度。(≧≦;)買いでしょう。

テーマ:v(≧w≦) - ジャンル:日記

秋葉で買ったモノ(IEEE1394ケーブル)

秋葉に買い物に行った第一目的は会社の新しいプリンターにマックを繋げるためのIEEE1394ケーブル(長さ5m程度のもの)を探すため。新しい大型インクジェットプリンターは、USBでもIEEEでもどちらでも繋がる構造なのだが現状USBは専用Windows機に繋がっており、マックと二股かけさせるにはIEEEで繋ぐしかないのである。

・・・と言いつつ、やはり会社用のDVD-Rメディアや自分用のDVD-Rメディア、それに単三乾電池やM子用のコンパクトフラッシュカードなんかも見たりしてかなーり時間を潰してしまったわけだが。ぁぁ楽しかった。

DVD-Rメディアのことは後述するとして、第一目的であったIEEE1394ケーブルの長物(マック界ではFireWireなどと呼ぶらしいが)は色々な所でメディアやなんかを見て回ってたらすっかり遅くなり、M子から『まぁだ~?』みたいな電話が掛かってきてしまい慌てて探している最中だったのだがクレバリーで丁度良い品物が見つかり嬉々として購入したのがコレ。(御徒町に安い化粧品を買いに行くというM子とは別行動を取っていたのだった)

FireWire
クリックで拡大

画像は表から見たところと裏からみたトコロ。

両端は差し替えることによりIEEEの大きいコネクタと小さいコネクタが付け替えられるようになっており、大←→大、大←→小、小←→小、と使い分けることが出来る。長さも15フィート(4.5m)あり申し分ない。

しかも987円と破格の安さ。普通、5m位のケーブルとなるとUSBケーブルもそうだが結構お高くなるもんなのでこの値段にはビックリ。

ちょっと普通のIEEEケーブルと違い、怪しさ全開の一品だが、そこがまた俺のオタク心をくすぐるのであった。

もし万一使えなかったりしたらココでまた改めて報告することにしよう。 【“秋葉で買ったモノ(IEEE1394ケーブル)”の続きを読む】

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記