1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

Bingo!

珍しくビンゴした!・・・が、5600番台。

freebingo060630-1


もらえるポイントも5ポイントだ・・・・まぁ何ももらえないよりマシか。

freebingo060630-2

スポンサーサイト

テーマ:キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!! - ジャンル:日記

亜凸版取りに行ったり

とある企業のとあるエンボス版をとある製版屋さんに取りに行った。

エンボス版とは、亜鉛凸版と言うャッで要するに金属の版を白地の紙に押し付け、凹凸を付けて模様を見せるというもの。印刷はしないで刻印をするイメージ。(印刷と併用する場合もある)

あまり詳しく書くとバレちまうのでアレだが、超有名なアニメキャラクターのエンボス版ですよ・・・・

これ実は一度エンボス版を作ったのだが、O渕部長が端っこも盛り上げたいということで、急遽抜き型線の外側にもエンボス版を付け足した物を追加で発注したのであった。それが昨日で印刷が今日だったので午後2時過ぎに出来上がると言うので俺がバイクでひとっ走り取りに行ったのだった。

だけど、両方のエンボス版をやってみたら、後から作った方は確かに縁もエンボス加工で盛り上がるのだが、エッジが効きすぎてるせいかその内側の円形のエンボス部分が切れちまうので結局最初に作った、縁が盛り上がらないバージョンで印刷(というかエンボス加工)したのであった。

俺が取りに行った苦労はいったい・・・・

まぁ、勤務中にツーリングできたんだからヨシとしよう。天気も良かったし(て言うか、雨降ってたら会社のクルマで行ったな)

シリアルナンバー印字

丹精込めて加工したシリアルナンバーを現場で印字作業。

途中でインク切れを起こして、4つあるインクジェットヘッドのうち一番端っこの印字が空白になったりするトラブルもあったが、それ以外は特に問題なく進行。(予備ヘッドのインクを使い回して事無きを得た)
前にも書いたが、予備があると便利だなー。便利と言うか、フレキシブルに対応できると言うか。

こんなに滞りなくシリアルナンバー印字できるのも珍しいのではないか?

現場にいる時間はそう長くはないのだが、30分ごとにシリアルナンバーが入っているCSVファイルを更新しに行かねばならず、製版の仕事が遅々として進まない。

今日はこれが無ければだいぶ早く帰れてたな・・・・

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

落としもの

会社でどーしてもMOにデータを入れて発送せねばならず、かつ、時間がギリギリになってしまい、やむなく歩いて行ける距離にあるク□ネ⊃ヤ▽トの営業所に持ち込みした。

そうしたら、ク□ネ⊃ヤ▽ト営業所の前になにやら蛍光色の物体が落ちている。

最初、営業所に強盗が入り、そいつに投げつけたカラーボールが飛び散ったものかと思った。

colorball


だが、どうやら違うようだ・・・よくよく見てみると、寿司ネタでよくある、あんまり美味しくないオレンジ色のタマゴ・・・あれみたい。(名前なんて言うんだ?)

たぶん、誰かがあの食材を誤って落としてしまい、拾わずにそのままその場を立ち去ったと思われる。寿司職人か???

しかし、寿司ネタでいつ見ても『ドギツイ色だな~~~』と思っていたが、こうして寿司ネタよりも大量のブツを見ると改めてもの凄い蛍光色だと痛感させられる(画像ではその臨場感がいまいち伝わらないであろう)。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

ヤフーメールメンテナンス中!

いまYahoo!でメールを見ようと思ったら・・・・

yahoomail060628


メンテナンス中だってよ。

なんかあったのか

Yahooがメンテ中だなんて珍しいよなぁ~~~

そういや以前、オークションが重くて重くてアクセスできないこともあったっけ・・・・

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

シリアルナンバーとか

ゆうべ帰りがけに回しっぱなしにしといたシリアルナンバーの処理は朝来たら終わっていたがコレやったあとまだ作業が残っているのである。でもそれは日中にできなくて、残業してやったら12時近くなっちまった。

昨日はその他にも事務所の席移動というイベントがあり、俺ら(製版)は席替えなかったし手伝わなかったが業務とか営業の席があちこちに移動しまくっており誰がどこの席なのかサッパリわからん。

席替えが異様に多いよなあウチの会社。

電話機に貼り付けてある内線番号表も10枚目位だ・・・・

テーマ:( ☆д☆)ウヒョゥ - ジャンル:日記

秋葉原

会社帰りに秋葉原へ。

CDRとかメモリとか居間で使ってるマウスの調子が悪いとかイロイロあったのだが、なにしろ会社帰りに行ったので時間が無く、あまりたくさんは見れなかった。

ZOAに行って、二階に上がろうとしたらバイク用品売り場になっていてビックリ!

同じ並びにある(かなり離れてるけど)『俺コン』も一階だけの営業になっており、全体的に縮小の傾向にあるのだろうか

なんだか久しぶりに行ったせいか色々な店が結構様変わりしているような・・・・

拡大・増殖してるのはあきばお~ぐらいか?

色々見て回ってたら午後8時を過ぎてしまい、TWO TOPで見つけたロジクールの光学式ワイヤレスマウス(¥1980)が安いと思い、購入。

その後いったん会社へ戻り(既に退社時にタイムカードは押しておいたが)水曜日に印字するシリアルナンバーの処理をさせておいたパソコンをいじり、また処理をさせっぱなしにして帰宅。

80万件あるデータなのでこうしておかないと時間が足りないのであった・・・

テーマ:キタ━( ゚∀゚ )っ ━( ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚ )っ ━!!!! - ジャンル:日記

MI3

MI3:ミッションインポッシブル3を観てきた。正式な公開日はまだ先だが、近所の映画館で先々行上映というのをやっていたのだ。(来週は先行上映というのをやるらしい)
MI3

昨日行けばクジ引きでなんか景品が貰えたらしいが行けなかったのでまぁしょうがない。

内容は・・・楽しめた!

1も2も3も観たので、どーしても比べてしまうが1のアクションシーンはいいんだけど、ハラハラドキドキして、あと二転三転する謎解きに疲れてしまう。

2はジョン・ウーらしくアクションに重きを置き過ぎでそれはそれでいいのだが、オンロードバイクで道路を走っているときは普通のタイヤだったのに砂地を走るときはいきなりタイヤがオフロードタイヤになっちゃったりして『そーゆー時こそCGを使ってタイヤを描き換えろ!』みたいなツッコミを入れてしまう。

その点3はアクションシーンもどんでん返しも適度でバランスが良いと思った。

どんでん返し・・・二転三転しないので判り易かった!(≧▼≦;)

(↑↑↑↑↑↑このへん、多少はネタバレになると思うのでこれから観ようと思っている人は読まないように!読みたい人は範囲選択すれば文字色が変わって読めるであろう)

でも、M子はイマイチだったって・・・理由は『あれじゃイーサン・ハントがあまりカッコ良くない!』だって。彼女は1が好きなんだそうだ。

しかし19時始まりの21時20分終わりなのに・・・小学生しかも高学年ではないと見受けられる男の子がお父さんと観に来ていて(しかも字幕版)大丈夫か~~~!?と(いろんな意味で)思ってしまった。

あとこのブログを書くのに、一度グーグルで『MI3』で検索掛けたのだがオフィシャルサイトはなかなか引っ掛からずに個人のブログばかりが上位を占めていた。・・・これは、グーグルの検索上位に来るのは他サイトからのリンクが多いサイトであり、多分、トラックバックがリンクと見なされるからなのであろう。

そういや俺のブログもある特定のキーワードなら最上部に表示されたことがあったなあ・・・・・http://cota0430.blog72.fc2.com/blog-entry-10.html

テーマ:うぉぉぉぉい(・□・)ノノ - ジャンル:日記

IBM Net Vista整備

昨夜から今日に掛けてS□さんのIBM Net Vista6290-24Jを整備(OSインストール、データの移行等)。

メモリの種類を調べるためガワを開けてみると、この小ささからてっきり2.5インチHDDだろうと思ってたら3.5インチ!

06250003


まー、コスト削減のためには当然かー。

内部もすっげー綺麗で、ホコリひとつ見当たらない。エアーコンプレッサーで吹き飛ばしているんだろうけど、ここまできれいになるものか。まさか新古品?!と思ってしまうほどきれーかった。

しかし初めっから3.5インチとわかっていたら、S□さんの旧PCに入っている80GBと換装してもよかったな・・・面倒だしトラブルの原因にならないとも限らないからいっか!80GBのうち17GBしか使ってないしな。

しかし、3.5インチHDDが使われているとなると、ますます自分用にも購入したくなってくる。

自分用に買ったらメモリは512MB~1GBにして、HDDも120GB~250GBあたりに換装して・・・DVD-RWは外付け式のを買い足して・・・USBが2.0だから普通に使えるなぁ。

テーマ:疲れたぁぁぁーーー - ジャンル:日記

頼まれて大きな買い物(IBM NetVista M42Slim 6290-24J )

大ロータリー(輪転機)の課長だったS□さんが会社を辞めることになった。

なんでも家のアパート経営を継いで悠悠自適の生活を送るとか?

で、まぁソレとは関係無いのだが彼の家のパソコンが壊れて立ち上がらなくなったので小さめで安めで使えるパソコンを探してくれと頼まれていてネットでいろいろ(おもにヤフオクで)探していたのだが結局コレにした

IBMnetVistaM42Slim6290-24J


コレなら彼の家の机上に置ける大きさ(小ささ)だし、Pen4の2.2GHzだからまだまだしばらくは使えるだろうし、この値段ならお買い得だろうってコトで。

代引きでS□さんち着にして購入、昨日届いているハズだが、俺が預かりに行って持って来てOSインストールやら設定やらデータの移行やら、やってあげないといけない。

M子にその話をしたら『取りに行くんじゃなくて、持って来てもらえば~?』とか言っていたが、まあソレはアレだ、会社辞める彼への餞別代わりってコトで。

なにしろ送別会行かないからな~~~俺。(正式な送別会は無い。ってのもあるが)

テーマ:CPU - ジャンル:日記

so-netサーバーダウン?!

ゆうべ風呂上がりにあるブログを開こうとしたら開かず・・・・

sonetmente


メンテ中だって!

テーマ:ヽ(●´w`○)ノ微妙ダッ! - ジャンル:日記

火がdell

会議中にデルのノートパソコンから出火したとゆーニュースのヘッドラインを見て、『出火ったって大したこたーねーんだろ』とタカを括ってクリックして見たら・・・・
higadell


けっこー燃えてんじゃん!Σ(゚皿゚)

写真の転載はちょっとアレだけど、どこぞから苦情がくれば削除しますってコトで・・・・・

テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー - ジャンル:日記

トークン届く!

ジャパンネットバンクから『トークン』なるものが届いた。

tookunn


これは暗号生成装置で、一分ごとに違う番号を表示しつづける。俺の口座番号で登録するまでは紛失したり盗まれたりしても安全で、一度登録すると一分ごとに更新される暗号のために安全性が飛躍的に高まるとのこと。

時間がズレやしないか?とも思うが、暗号入力で使うたびに時刻合わせが自動的に行われるそうで、暗号と合わせ一体どんな仕組みなのかサッパリわからん。

トークン自体にシリアル番号が振ってあるから、それと現在時刻とで一意の暗号を生成するのであろう。その時間にその口座番号からその暗号を送ってくるのは間違いなくそのトークンを所持している利用者自身だとゆーことだな。

また、トークンを失くしちゃって拾われたり、盗まれたりしても、トークンの持ち主がJNBにアクセスするための口座番号とパスワードがわからなければ大丈夫ということだ。

これ単体は5年持つように作られているそうで、電池は5年以上持つものが内蔵されていて、5年経ったらまた新しいのが送られてくるんだって。

○○キが興味を示していて、
『ここ引っ張ると”ピー”って鳴るの?』だって。

防犯ベルじゃねーよ・・・確かに形は似ているが。

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

歯医者

歯が痛い・・・と思い余って歯医者に電話して予約を取ったんだが、行くときになったら痛くない。

でもまたいつ痛くなるか判らんし、直しとかないと・・・と思って定時和了りで歯医者へ。

見た目では虫歯が発見できないため、レントゲン室へ。

胴体にはクソ重い(たぶんX線を通さないための鉛入り)チャンチャンコのようなものを着せられ、顔の周りをくるくる回る機械で撮影される。

撮影が終了し、重いチャンチャンコを脱ぎレントゲン室を出ると、『撮影がブレてました。もう一回』って被爆量は大丈夫か!?

レントゲン写真を見ても、悪い所は見当たらない・・・強いて言えば親知らずが奥歯を刺激して痛みを感じるのか、または奥歯の虫歯治療で被せた銀歯の隙間に虫歯が(レントゲンでも見えないほどの小ささで)進行しているのかどちらかではないか?とのこと。

どっちを弄るにしても大変面倒なので、いま痛くないんだったら様子を見ましょうとの由。俺もそうしたいよ。

で、歯石取りだけやって帰ってきた。でもレントゲンを撮ったためか結構カネ取られた。2680円也・・・・イタイ

テーマ:もぅイヤ・・・・(´Д`||||)_| ̄|○|||| - ジャンル:日記

週末の買い物その2

週末に買って来たモノを今ごろ載せてみる(その2)

UCC缶コーヒー1ケース(30缶入り)1050円。

can_coffee060617


コレは先々週、マル工ッの広告を見て買いに行ったら売り切れていた、という曰くつきのモノ。

全く同じモノが同じ値段で今週は(正確には先週末)○なげやの広告に載っていたので買いに行ってみた。

まだ5~6ケース残っていて余裕でゲット!会社の自販機だとキリンのFIREが一缶100円なので一本飲む毎に65円の節約になるんですな・・・・(セコ!)

M子が『父の日のプレゼントということで・・・』と買ってくれた。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コレを書くように!と念を押されました・・・・。

テーマ:コレいいよ~♪ - ジャンル:日記

ミクシィ足あと400人目!

----- Original Message -----
From: "mixi"
To:
Sent: Monday, June 20, 2006 12:02 PM
Subject: [mixi] 足あと400人目はこの方です!


達也さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。達也 さんのページ全体のアクセス数が
400アクセスを超えました。記念すべき400アクセス目の訪問者は
銀狼あ~る33 さんでした!

以下のURLより 銀狼あ~る33 さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9999999

なお登録メールアドレスの変更などは設定変更画面から
おこなってください。

mixiログインページ↓
http://mixi.jp/

― mixi ――――――――――――――――――――――
コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
URL : http://mixi.jp/
お問い合わせ: http://mixi.jp/inquiry.pl
運営会社 : 株式会社ミクシィ
――――――――――――――――――――――――――

テーマ:イエ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!! - ジャンル:日記

デジカメvsケータイカメラ

前回カキコしたH子のサンダル

の記事を見たM子が『キレイに写ってるねぇ・・・もちろんデジカメで撮ったんだよね!?』と訊いてきたので

『うんにゃ、ケータイで撮ったんだよ』

と言ったら、ビックリしたような呆れたような顔をして『アタシも、もっとィィ携帯が欲しい~~~』というようなことを言っていたような。

サンダルだけじゃなく、授業参観の写真もケータイで撮ったのだった。

出掛けにデジカメ持ってくのを忘れて、仕方なくケータイで撮ったのだがブログに載せる程度ならコレで充分だな。

テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー - ジャンル:日記

週末の買い物

週末に買ってきたモノを今ごろ載せてみたりする。

まずはH子のピアノ発表会用のドレスを着るときに履くサンダル。

1980円の棚であーでもないこーでもないといろいろ試し履きして探していたのだが、『まーこれでいいか・・・』というサンダルを探したあと、レジに行こうとしつつひょいっと入り口付近の特売のサンダルを見たら『あー、コレでいいんじゃん?』ってのがあって、試着させてみたらピッタリ!

sandal060617

値段は890円でした。

それにしてもメーカーは『adimouse』という聞いたことのない名前。

adimouse

M子が『アディダス+ミッキーマウス?』と不思議がっていた。

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

授業参観

今日は子供たちの授業参観に行ってきた。

jugyosankan0617


出掛けには雨が止みかけていたが、学校に着き、参観してたら結構降ってきた。

ゆっくりめに出掛けて行って下の子(○○キ)の授業、3時限目(社会)を参観して上の子(H子)の授業3時限目も社会を参観。休み時間を挟んで○○キの4時限目(国語)を参観してH子の4時限目を参観しに行ったら国語だった。

授業内容はともかく、人が多いせいか教室内が蒸し暑く、○○キのクラスでは『××くんが気分悪くなってお父さんが介抱してくれています。ちょっと暑かったかな~?』と先生が言いつつ天井付近の窓を開けたり扇風機を回したりしていたが最初からそうしていれば良かったのに・・・。と授業参観のアンケートにも書いておきました。

学校の、鯉がいる池を見たらカモが飛んできていた。魚のエサでも横取りするのか、それとも魚自体(金魚とか)を狙っているのではあるまいな。

ケータイで撮影したのでズームとかできなくて小さい。わかるかな~?
kamoVFSH0445


家に帰ってからM子が昨日銀狼あ~る33さんに貰ったアサリを使ってパスタを調理。パスタの写真は昨日のブログに載っけたが、実はパスタは今日だったのである(アサリをもらったのは昨日)

テーマ:それだけの事なんだけどね、 - ジャンル:日記

あっさり~あさり!

銀狼あ~る33さんからアサリをいただいた。潮干狩りに行ってきたそうな。
asari060617


パスタにして美味しくいただきました。ごちそうさまでした~!

asari_pasta060617

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

買ったモン

珍しく仕事が少ない一日であった。それでも普通の会社の忙しい日ぐらいの作業はあるんだけど。

しかし、T橋課長が例の客先に行って、指示をもらってきたので来週からは忙しくなりそう。今日は嵐の前の静けさってャッかー?

帰れるときはトットと帰るので殆ど定時上がり。

他にネタが無いので今日買ってきたモンなんぞを公開してみる。(早めに帰ったので家族皆で長崎ちゃんぽんを食いに行き、その足でジェー○ソに行ってきたのだ。

まずはコレ。一口羊羹。
yo---kan


一口とは言っても実際には一口では食わない(食えない)。3~4口ってトコか。会社の引き出しに忍ばせておいて甘いものが欲しくなったときに最高。でも高い。一コ50円もする。


次はこれ。『風邪にカイゲン』でお馴染みの株式会社カイゲン(但し食品事業部)が作った風神さんの花粉総合ドリンク。一本15円。

VFSH0442


たいして飲みたくもなかったのだが『ブログのネタに』と買ってきてしまった。まぁ、15円だかんね。バッタ品であろう。原価割ってんだろ。

このテのドリンクって数年持つものが多いのに、こいつの賞味期限は2006年8月11日。明らかに数年間売れずに残った在庫だ。次の花粉症シーズンを待たずにとっとと飲んでしまわねば・・・・

VFSH0440


花粉入り!

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

校正刷り版下修正

こないだ客先に行って打ち合わせしてきたはいいが、いざ作業をしようとしたら『なんじゃこりゃ~~~』状態。

どういうことかというと、原画を取り込み、データ化してイラストレーターで貼り込んでレイアウトしたファイルがあるのだが、そのレイアウトがちょっとズレていたり縮小率がちょっと違っていたりというところがあった。

なので、『こことこことここ、直してね』という指示書をもらったのだがコレが全然わからん!

どー見比べても全く同じレイアウト(大きさ、位置)にしか見えないものが多々ある。どーしろってんだ!?

時間が有れば電話して訊くだけなんだけど、残業してさぁやろうという段になって発覚したので連絡がつかない上に、確認用にカラープリントアウトしたものを明日T橋課長が直接客先に持って行くことになっているのである。

しょうがないのでちょっとだけ縮小したり拡大したり位置ズラしたりしてお茶を濁しておいたが、さてどうなることやら。

もちろん、一目見てどこをどう直せばいいのか判るものもあり、そういうのは直しておいたけど・・・・。

テーマ:…( ̄。 ̄;)ブツブツ - ジャンル:日記

誤植発見!

またも新聞を読んでいて誤植を発見してしまった。二日連荘で。

まずはこれ。昨日(6/13)の夕刊のスポーツ欄。
goshoku060614-1


『抱負な国際経験』だって。これは記事を書いた奴が悪いのだろう。Windows2000標準のIMEですら『ほうふな』と打って変換すると抱負という字は出てこんのですよ。これは単に入力時に『ほうふ』とだけ打って変換したか、または余程古いワープロかなんかを使っているのだろう(もしくは新聞記事ってそれ専用のハードがある?)

goshoku060614-2


お次は今日の夕刊『工場からの煤煙のよって大気汚染が・・・』だって。

ん~、なんか、誤植って夕刊に多いのか?前回指摘したときも確か夕刊だったような気がする・・・・・

M子には『ヒトの揚げ足ばっか取るャな奴』って言われるけど、天下の朝日新聞だよ!?今どきブログですらこんな間違いする奴少ないってのに。

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

客先へ

T橋課長と客先へ。新人営業(名前忘れた)くんも同行だ。

T橋課長、いきなりクリーニング屋に寄り、クリーニングに出して、同時に受け取ってきたクリーニング物を寄り道して自分ちに置いてくる始末。いーけどね別に・・・・。

そのあと新人くんに運転させようとしたが、彼免許取り立てで、持参してきた初心者マークを貼って運転するも、細い道でトラックとすれ違う際いきなり道路脇の標識にクルマをぶつけそうになり、T橋課長の指示であえなく俺と交代。

聞けば去年の9月頃免許を取ってから、レンタカーで1~2回そのへんをグルグル回って練習しただけらしい。

また1~2ヶ月で辞めるようなャッでないことを祈るばかりだ。

客先への道は、なんだか奇跡的に空いていてあまり早く来るな(11時頃来い)と言われていたにも関わらず、11時前に着いちまった。

で、まあ思っていたほどはキツイことも言われず、一部校正刷りの刷り直しということにはなったが予想よりは全然ォッヶェだったのでヨシとしよう。

会社に戻る途中、ラーメン屋に寄って奢ってもらっちった。お腹いっぱい。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

定時上がり

珍しく残業せずに帰れそうだったのでほとんど定時でソッコー帰宅!

そしたら家に着くなり常務から電話が掛かってきて、ナニかと思えば専務のデジカメ充電できなくて使えないから俺のデジカメを明日持ってきてくれって。

お安い御用だが、忘れるといけないのであらかじめ鞄に入れておいた。

そしてそれとは別に明日は、例のものすごくタイヘンな仕事の打ち合わせをしに午前中営業とともに客先に出掛ける予定なのであった。

なんでもこないだ刷った校正刷りだと色が合わないらしい・・・・

あ~またなんかタイヘンなことになりそうな予感・・・・

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

今日はブログにサッカーのこと書くャッいっぱいいそうだな・・・

そんなにサッカーに興味あるヮヶじゃないんだけど、こんだけ皆が騒いでるとやっぱ見たくなっちゃうよねぇ。

専務も8時半頃残業しながら『今日はもう帰ってサッカー見なくちゃサッカー』とかしきりに言ってるし。

だけど俺は11時位まで残業してて、家に帰り着いて見始めたの11時過ぎ位。試合は後半戦に突入していて1-0で日本が勝っていた。

途中から見たもんでそれまでのいきさつが判らんのだが、そこから見始めた限りでは1点先制したためか『守りに入っている』ように見えた。

そこからが・・・・

残り時間少なくなってきたところから立て続けに3点取られたとですよ!

呆気に取られたね俺ぁ。

なんかこう、オーストラリアのほうが伸び伸びプレイしているように見えたね。日本の選手は疲れが出てきたっていうか。

残り2戦。がんばって欲しいものだ。

テーマ:クロアチア戦は勝てよ日本 - ジャンル:日記

ケーキ+ラーメン

キングコングを観たあと、昼飯食って、ゴロゴロしながら本読んだりして、そういえば雨降ってたので外に出なかった。

んで、夕方んなってから買い物へGO!というかこないだ借りたDVD『SAW2』の返却期限が今日までなので返しがてら、昨日○○キが貰ってきたクワガタ虫の昆虫マットを買いに行った。昆虫マット以外にも家の買い物があったり、夕食の買い出しも兼ねて。

DVDを返却しに行ったら、昨日~今日までレンタル半額セールをやってたのでず~っと前に借りて誤って観もせずリップもせず返却しちまった『School of Rock』を借りてきた。これ、キングコングに出てた映画監督の人(主役?)が主演なのね。なんか愛嬌のある顔で映画の中でもビックリしたり呆気に取られたりしてる表情がハマッててナイス。

レンタル屋のあと100円均一ショップ行って昆虫マット買ったり、夕食の買出ししたりして帰宅。

夕食は皆が食べたがったラーメン。を俺が作った。

M子のお誕生日ケーキも(ショートケーキを4個)買ってきてラーメン作る前に食ったのでお腹いっぱい。というか○○キは食いすぎでちょっと気持ち悪くなったそうだ。

ケーキはお好きなショートケーキどれでもよりどりみどり4個で1050円セールってのをやっていて、各々好きなもんを買ったのだが、H子は210円のイチゴショートを買っていた・・・イチゴショートはこれしかなかったのである。なんだかな~~~

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

KING KONG

午前11時頃ゆっくり起床。

トースト二枚食って、こないだ借りてきたDVD『KING KONG』を観た。

長ぇー・・・3時間もある。観終わったら3時だょ。

内容はと言えば・・・まぁ良くできてるんだケド、なにせ3時間は長い!

こっから先はネタバレなので『続きを読む』にて(リメイク作品だからバレる
ってーほどのネタでもないのかもしらん) 【“KING KONG”の続きを読む】

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

こともなし土曜日

徹夜仕事の疲れか、滅多に頭痛しない俺が朝起きたとき頭痛かった。

偏頭痛・・・ぢゃないな、なんか頭の芯からクラクラするような、微痛。

でも一日中痛かったヮヶではないな、いつの間にか消えたようだ。

○○キが友達(の知り合いのおぢさん?)にクワガタ虫をもらってきた。

その友達と山分けする段になって、小さいクワガタしかもらえなかったと憤っていた。泣きながら。

タダでもらったんだから、泣きながら怒ることないだろ。しかも、その友達がいなかったらもらえなかったヮヶだし。

クワガタは本当に小せえ。小指の第一関節位の大きさか。(小指の例えは個人差があるから大きさを表わすには不向きか。まいっか)

あとでクワガタの写真をUPしよう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

やっと終わった・・・・

昨日の朝4時近くまで掛かった例の仕事であるが、実は全然そのままでは使いものにならないことが判明!

4時近くまで掛かったのは、原稿を取り込んでフォトショップで加工し、印刷で使えるデータを作らねばならないのだがその数がムチャクチャ多かったため。

数えると166個あり、大体一個作るのに30分位掛かるので単純計算で『80時間/人』程掛かる。一人じゃとても間に合わないため、仕上げに回されたあと今では階下で版焼きを手伝っている▲田さんに一時助っ人をしてもらえないかと長■部長に打診したら、部長は社長に相談し、そういうことはするな、外注を使え、と言われ隣にある会社に持ち込んで166個のうち90個位を作ってもらい、残りは俺が作った。

・・・と、ここまでが昨日の朝4時近くまで掛かった経緯。全てのデータが揃った。筈だった。が、この『絵柄を取り込んで作らねばならないデータ166個』以外に、クライアントが用意して同時入稿してきた、ほぼ同数の『既に取り込んでデータ化してあるデータ』があり、それらをまとめて多面付け合せの製版データとして作る作業中、俺らが作ったデータは問題無いが、入稿データはそのままでは印刷に向かないデータであることが判明。ほとんど取り込んだままの状態であり、印刷用に使用するには手作業で最適化してやらないといけない。最適化してやらないといけないのであるが、それを6/9朝までに全て終わらせないと、印刷(校正刷り)してクライアントに持って行くという納期が間に合わない。

この、『手作業で最適化』する作業に没頭するも、夜通しやり続けて今朝8時まで掛かったのであった。はぁ・・・(×_×)

なにしろ丸一日以上、ず~っとマウスを使っていたため、充電式コードレス光学式マウスの電池残量が無くなりかけてしまい、インジケータのLEDが赤く点灯してしまった。

それを朝までやったあと、溜まってた版下作成とかを片付けてたら午前中一杯掛かってしまい、午後からは早退させてもらった。

帰りに松屋の牛丼食って(オーストラリア産牛めし)家に着いたらM子のお母さんが来ていた。

畳の上に寝転がって新聞を読んでたらいつの間にか寝てしまい、気が付いたら午後7時だった。

テーマ:疲れたよ~…(-Д-;) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad