1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

HALLOWEEN

HALLOWEENだ!

HALLOWEENVFSH0173.jpg


これはH子がミニ菓子パンを食う前にところどころ皮をむしってハロウィンの南瓜みたいにしたところ。(実は日曜のことであるが)

可変情報印字、一日休み

月曜日の朝、『今日も一日、可変情報印字に振り回されるのかぁ~~~・・・・』と思ぃっっ現場に行ったらば。

K野『あれ~、K谷やすみだよ今日。聞いてなかった?』
達也『ぇぇ~?聞いてないですよ~。じゃあ可変情報印字どうすんの?』
K野『ヘタに他人が回して失敗すっとャだから、今日は回さないってことで。事務所帰って自分の仕事していいよ』
達也『・・・・・(;´▽`)』

嬉しいような鳩が豆鉄砲食らったような・・・・


しかし、これで一日空いて、普段出来ないような、溜まってる仕事を消化できるかというとそうでもない。フレキソデジタル製版の仕事とか、急ぎの版下作成とか回ってきてなんだかうまい具合に時間を潰されていく・・・・結局、忙殺されてしまった。

これって、もし可変情報印字が回ってたらどうなっていたんだろう???



あ、だけど、ず~っと痛かった奥歯(親不知)をなんとかしようとムリヤリ定時上がりして歯医者へ行った。炎症を起こしていて今日は抜けないから、お薬飲んで炎症抑えて次の予約入れて、そんとき抜きましょうということになった。怖いよう。

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

駐車場で・・・・

その、カッパを買いに行ったときの出来事(とゆーか発見したもの)


poolVFSH0194.jpg



『駐車場でのオイル交換はご遠慮ください。』とか書いてある。

ぃゃ、ただ書いてあるだけではない!ちゃんとした看板にされているのだ!!


・・・と、ゆーことは、駐車場でオイル交換してしまう猛者が結構いる(いた)ってことか!?

それも、そんなことするな!って看板に書かれちまうってことは・・・

オイル交換のときにオイルを駐車場にこぼしてしまうとか、、、
廃油をそのまま置き去りにして行ってしまうとか、、、
オイル交換するために駐車場に寝そべっていてクルマに轢かれてしまうとか、、、(ぃゃぃゃ、幾らなんでもそれはないだろ)

いろいろ迷惑な行為を派生させてたってことだろーか?

だってねえ、普通にオイル交換するだけなら、看板にされちまうほど迷惑な行為とは思えないんだが・・・・

テーマ:うわ――――!!!!!!(´Д`lll) - ジャンル:日記

とうとう、遂に、買った!カッパを!!

前々から着ていたカッパが、経年劣化で水が漏れる・・・着ていても服が濡れてしまうということで、カッパを買おう買おうと思いつつずるずると古いのを着続けていたヮヶだが・・・・

とうとう、ぃょぃょ、遂に、買った。バイク用品店にクルマで行って、買ってきた!!

kappaVFSH0181.jpg




kappaVFSH0176.jpg



なんか、ちょうど時期的に『ハロウィーンカラー』のオレンジ色でィィ感じ。

ズボンと、背中に『ACTIVE』とか書いてあってィィ感じ。


今まで着ていたカッパには付いてなかったポケットが付いていて、これまたィィ感じ。


あとはアレだ、何年持つかだな・・・・今まで着てたャッは軽く10年以上着てたからな。

しかしただ単に着てただけであって、ここ数年は持っていたとは言い難い。水漏れしてたからね。

まぁ、4200円位だったので、あまり過度な期待はしないでおこう。

数年着て、また水が漏れるようになってきたら買い換えればぃぃゃ。ってか、俺自身それまでバイク乗ってるのかどうか・・・・・

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

土曜日のことだが、今冬初の鍋を作って食った。

nabeVFSH0191.jpg


我が家としては久しぶり&珍しいキムチ鍋である。

nabeVFSH0187.jpg



おいしゅうございました~~~


だけど、シイタケが(見た目はなんともないのに)ちょっとカビ臭くって食えなかった(けど食っちゃった・・・・)

八百屋いい加減にしろよ~~~

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

ぃゃ~、良く寝た!!

可変情報印字の仕事で疲れていたのか、ゆうべデスノート見終わって12時頃寝てから、今朝11時半迄ず~っと寝続けてしまった。

061028suimin.jpg


こんなに寝たのってすげー久しぶり。

考えてみれば、印刷が1ロール終わるごとに工場棟に呼び出され、可変情報(シリアルナンバー)の設定をしていたから一日に事務所棟3階と工場棟3階を行ったり来たり・・・この3日間で合計60往復ほど繰り返していた計算になる。それも、ほとんど階段で・・・・そりゃあ体力的にも疲れるわな。

それでも会社に行ってる間は朝からカフェイン(紅茶)を摂取して起きていられるが、今日はカフェインを摂取せず寝続けてしまったというわけだ。

寝過ぎてちょっと頭痛がする・・・・・

テーマ:(-д-`)… - ジャンル:日記

ですの

デスノート見た。


そもそも、DVDが出たらレンタルして見ようと思っていたのだが調べてみたらDVDより先にTVでやるっていうんで、今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきたのだ。


コミックスは既にヤフオクで売っ払っちまって手元に無い。


deathnote20061028.jpg



内容は・・・まぁこんなもんでしょう。コミックスでは神童だったライトが映画ではちょっと普通の人っぽくなっていて、しかしそれはそれでOK。

問題は後編を観に劇場まで行くか、、、どうしようか。

テーマ:デスノート - ジャンル:日記

早帰り

今日は早く帰ることができた(午後11時退社)

”だから、それは早くないんですってば”というK崎の声が聞こえてきそうだ。


せっかく日付が変わる前に帰ってきたってえのに、こんなに夜更かししちゃあ意味ないよな。



でも残業で会社にいるのと、家にいて夜更かしするのとでは全然違うよ。

さあー、明日のために今から風呂入って寝よう。

テーマ:(´-ω-`) フゥ… - ジャンル:日記

またもや午前サマ・・・・

○渕部長が夜9時半ごろ、俺に、

『達也は何時ごろ帰るんだ?』と訊いてきたので

『今日は早く帰りますよー・・・そうだなぁ、10時過ぎぐらい』と返したら、脇でそれを聞いていたK崎が苦笑しながら

『それって早くないですよ・・・・』

ガーン!そうか、10時過ぎに帰るってのは早くないのか!!

とか言いつつ、今日もこんな時間になっちまった・・・・帰ろう・・・

テーマ:(´A`;) ァゎァゎ - ジャンル:日記

タイムカード

いまから帰るトコ・・・・

なんか毎日帰るときだけカキコして、まるでタイムカードのようだ。


今日、仕事で回ってきたMOに


要返却


●使用後、必ず返却をお願いいたします。
●長期に渡り返却されない場合、メディア代金を請求させていただく場合があります。





・・・・・と、印字してあった。


メディア代金を請求って。(≧▽≦;)

そうとうキテるな、これ。

よっぽど大量にメディアが返ってこないんだろうか。

テーマ:あてもなく綴る - ジャンル:日記

残業残業また残業

仕事、やってもやっても終わんない。(T_T)

いまから帰るところだが雨が降っていてカッパ着ても濡れそうだ・・・

テーマ:正直しんどい。 - ジャンル:日記

会長

朝礼で、社長交代の就任の挨拶のようなものを新社長(旧専務)が言っていた。

専務が社長となり、社長は会長となるそうだ。

まぁ、しばらくは今までと変わんないなあ。ぼちぼち引き継いでくってカンジ。


あとで、『会長ってなんの会なんだろう?』と長■部長に雑談していたら、K崎が『会社の会でしょう。会社の長で社長、会社の会の長で会長、だから会長は社長より偉い』



目からウロコ!!


なんかすっげー納得しちゃったんですけど・・・・

テーマ:うわ――――!!!!!!(´Д`lll) - ジャンル:日記

スパークリングカフェ

スパークリングカフェ・・・要するに時々話題になる、『炭酸入りコーヒー』っちゅうャッだ。


SparklingCAFE20061020.jpg



21円・・・・バッタもんだな・・・ネスカフェもやらかしちゃったんだね。

あっそうだ、21円だったらブログのネタに一本買ってこねば!!

スッカリ忘れてたよ(ネタにするの)

今度行ったときまだ売ってたら買ってこよう。一本だけ。

テーマ:(-д-`)… - ジャンル:日記

筆柿

これは昨日、(というか既に一昨日)残業から帰ってきたとき無性にハラが減ったので剥いて食った筆柿。


fudegaki20061019.jpg



柿は固くてシャリシャリしてるやつに限るね。ちょっと置いておくと柔らかくなっちゃって・・・・

イッキに6個食っちゃったー

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

実家の荷物整理

朝から実家(の親戚所有の離れの物置)に行って、荷物の整理。

20061020-VFSH0169.jpg




すっっっ・・・・・げー疲れた!

前に荷物を運び込んだときは俺の荷物以外なにも無くて、ラクに作業できるだろうと想像していたのだが、それが大きな間違いであった。

実家は今、新居に引っ越す前の仮住まい状態で、借家暮らしをしているのだが旧居にあった荷物全部(ほとんどゴミ同然のモノ多数)をこの物置に突っ込んでいるらしく、俺の荷物を出すまでに一苦労。

ソファー二個ブッ積んであって、それをどかさないと俺の荷物に手が届かない、等々・・・・。

おかげで荷物整理に着手するまでにソファーをどかす等の余計な手間が掛かってしまい、自分の荷物の整理が思っていたほど進まないうちに日が暮れてしまった。

離れの物置(徒歩3分位離れている)なので電気がきていないため、日が暮れてしまうと作業が困難になるのだ!

様子を見に来たお袋が置いてってくれた懐中電灯でなんとか作業完了したが、荷物の整理は途中までしかできず、整理し切れなかった荷物はそのまま段ボールに突っ込んで封をしてブッ積んだだけ。

またいつか整理しに行かなきゃなあ・・・・・

そのあと実家に行き、うな丼とけんちん汁をご馳走になり、野菜とかお土産もらって高速で帰った。

20061020HIGHWAY.jpg

東北自動車道上り線・・・・すげー眠かった

テーマ:ε=(´・Д・`)疲れたー。 - ジャンル:日記

休み明け

きのー有休取って一日休み、今日出勤したとき長■部長が怒っていた。

曰く、『7時過ぎまでいたんなら、何故8時半まで待って仕事を引き継ぎしないんだ?!』だって。

そりゃーもー7時過ぎまで起きていて限界だったからですと言ったら、限界でも何でも、寝ててもいいから8時半まで待って引き継ぎしなきゃダメだって。

そんなに怒るんならなんで俺が朝10時過ぎに電話したとき呼び出さないんですか?呼べば来ますよ俺。

と言ったら、そんなことして会社に来させてまた仕事させると結局翌日また休むから同じことだろう、だって。

その状態ならば、仕事なんかしないで引き継ぎだけして帰るし、なんか理不尽・・・・と思ったが水掛け論の泥仕合になりそうなので黙っていた。

マジで、怒るぐれーならそんとき呼び出してくれ~~~~

テーマ:(´A`;) ァゎァゎ - ジャンル:日記

徹夜で残業

仕事が消化しきれず、残業してたら朝7時になっちまった・・・・・

これが4時くらいなら帰って寝て、また8時半に出勤するんだけど、さすがに7時だと、キツイ。早いヒトはもう出勤してくるし。(K保田さん)

なので、有給を取ることにした。休暇届を書いて社長の机の上に日報とともに置いておいた。理由は、『朝7時まで残業した為』

その休暇届をコピーして長■部長の机の上にも置いておいた。
『午後になったらこちらから電話するので電話掛けて起こさないでください眠っているので』とメモして・・・・
結局、寝る前(10時ごろ)こっちから電話したけどね。

10時ごろから寝て、4時頃○○キの友達からの電話で叩き起こされた。

まあ、久しぶりにゆ~っくりできたかな。

テーマ:正直しんどい - ジャンル:日記

可変情報印字

前々から言われていた可変情報印字の仕事。

本チャンではないんで、テキト~でいいとの社長の弁。そう、これは社長の仕事なのだ。

社長のやる仕事は非常に判り難いと各所で不評を呼んでいる。今回のこれも、当初は64ギアのシリンダーで・・・と言っていたのが65ギアに変更されて刃型作り直しになったり、いろいろと一筋縄では行かないようだ。

可変情報(所謂シリアルナンバー)にしたって、社長によると『こっからここの5桁がロール番号で、下三桁を1から80まで印字して、80までいったら空白2つ、そしたらロール番号をひとつ増やしてまたイチから打ち直して・・・・』って言うから、その通りにデータ作ろうとしてたら後で俺の席んところに来て『試作なんだから、そんなのテキトーでいいんだよ!8ケタの番号さえ打ち出してくれりゃーいいよ!』とか言い出すし。正直ヮヶわからん。

今回時間無かったので、現場のショボいWindows98パソコンで直接その場でデータ作った。初めてだな、こんなこと。

で、結局印字はうまく行った。数字もロール番号-通し番号と打ち、80番まで行ったらロール番号を一つ増やしてまた通し番号イチから打ち直し。ただし時間がなかったのでロール番号10番まで行ったらまた1番に戻る。

試作ということなので・・・・この仕事決まればいいね。

しかし決まると俺の仕事が増えるわけで・・・・複雑な心境ではある。

テーマ:正直しんどい - ジャンル:日記

忙しい・・・・・のに…

忙しい忙しい・・・だのに、明日は可変情報印字の立会いに参加しなければならない。

けどそれはまだぃぃ。午後3時からだから。

でも来週の火曜からは、やはり可変情報印字で丸々一日×約2週間拘束されてしまうのだ!!

そんな状態で製版の仕事なんてほとんど出来るヮヶがない。

どーなる俺。

今日はそろそろ帰ろうかな~~~

テーマ:ぬら~(´Д`) - ジャンル:日記

フリマ出店!

日曜日。絶好のフリマ日和でした。

前々から往復はがきで応募してたんだけど、フリーマーケットに出店してきた。

しかしこの一週間怒涛の残業攻撃で全っったくフリマの用意ができていなかった・・・・・

結局、土曜も残業して9時頃帰ってきて、この日も全くフリマの準備はせず、疲れていて眠かったので早寝して(と言っても12時ごろか)翌日早起きして(と言っても8時半ぐらいか)パッパッと荷造りして10時からのフリマなのに家を10時に出発したのだった。


freemarketVFSH0133.jpg



いつもより持っていく荷物の量を減らしたのだが、コレが大正解!!だったのかどうか、けっこう思ったより売れた売れた。

帰りの荷物は超減っていて、いつもならフリマ会場まで車で取りに来るのだが、今日は初めて皆で売れ残りの荷物を持ってクルマを駐めてある場所まで行くことができた。

ぃゃ~~~、フリマの荷物は少ないに限るね!!

テーマ:(゜∀゜)ハッハッハッハッハッ/ \ッ/ \ッ/ \(∀) - ジャンル:日記

ウーファー落札

YSS-Woofaa01s-01.jpg


以前、コジマ電気で安かったので(¥1280)衝動買いし、ヤフオクに出品していたウーファースピーカーが今日、落札された。

落札額は・・・・・





【“ウーファー落札”の続きを読む】

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

土曜出勤残業とモーむす。

昨夜2時半まで残業したのに今日土曜出勤である。まぁ、全員出勤だし仕方無いかぁ~~~

本当は有給取りたかったんだけどなぁ

そんなこと言ってられないくらい忙しい。

それとは別に、近々社長交代劇があるため取引先に挨拶状かなんかを出すのでデータを入力して封筒に印字するらしい。
昨夜2時半まで残業したのに今日土曜出勤である。まぁ、全員出勤だし仕方無いかぁ~~~

本当は有給取りたかったんだけどなぁ

そんなこと言ってられないくらい忙しい。

それとは別に、近々社長交代劇があるため取引先に挨拶状かなんかを出すのでデータを入力して封筒に印字するらしい。

それを今日手伝ってくれないか?と昨日社長から打診されたのだが製版が忙し過ぎてそれどころじゃない。というニュアンスの返事をしといたら業務とか営業の人海戦術で今日の夕方頃入力していたらしい。

らしい、らしい、と書くのは自分の仕事がいっぱいいっぱいで他のことを気に掛けている余裕がないからだ。

で、なんだか知らないがパソコン操作に不慣れな奴が多いらしく、20件入力したデータが消えた(保存せずに終了操作してしまった)だの3時間位掛けて入力した60件ほどのデータをやはり『保存しますか? [はい] [ぃぃぇ] [キャンセル]』でぃぃぇボタンを押してしまい、消えただの大騒ぎしている。

確かにあの『○○しますか?』のとき表示される[はい][いいえ][キャンセル]三択は慣れるまでは判りづらい。2~3回失敗しないと覚えないよなーアレ。

人は痛い目に遭わないとなかなか覚えないのだ。体で覚えるってことだな。

だけど、住所データの入力なんて、会社のシステムにある程度データが蓄積されてるんだから、それを引っ張り出して使えばいいのに。こないだ俺がエクセルのファイルに落としといたんだから。

それがどうやら『横書きのデータを縦書きで使うにはまた入力し直さなくちゃならない』と思い込んでいるフシがある。

まーどーでもいーや。月曜にもし時間があったら教えてあげよう。せっかく入力した住所データを操作ミスでトータル100件位、消しちまってるらしいから、まだまだ終わらないだろう。

それはそれとして自分の残業を終えて帰宅したのが9時頃。M子達は原宿までわざわざビーズの買い出しに行っていたそうだ。

そこで、駅で配られていたチラシをH子が貰ってきたのだが、それがなんと『モーニング娘。オーディションのお知らせ』だったそうな。

最初なんのチラシかわかんなかったので、M子には渡されずH子にだけ手渡されて、『なんで子供に???』と不審がったそうだ。チラシを見てみて笑ったって。

まぁー、ダメモトでオーディション受けてみるのもいいかもしれん。記念にな。


morning_musume_061014dai.jpg


残業残業

昨日ちょっと早く帰ったが今日また残業。

いま製版二人しかいないのに、一人リハビリのため早退しちまいやんの。
(まぁ、ほとんど夕方までいてくれたが・・・・)

で、明日土曜出勤であるが、土曜に残業したくないので今日できるだけ作業してたら・・・こんな時間になっちまった。

眠いので今日はこのへんで帰ろう・・・・

テーマ:愚痴っぽい - ジャンル:日記

お弁当~中華丼~

今日のお弁当は中華丼!!



20061013VFSH0137.jpg


これは、ドンブリに白飯を詰めて、その上にサランラップで蓋をし、更にその上に暖めたレトルトの中華丼の具を載せ、更にサランラップで固定して持って行ったのだった。
こうするとレトルトの熱で白飯が冷めにくいのだ。

そうして、お昼になったら、サランラップを外し、レトルトの(まだ温かい)中華丼の具を掛けて食べるというヮヶ。
(紅生姜は、白飯の上に掛けたラップの上に載せ、更にラップを掛けて持って行った)

美味しゅうございました・・・・

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

外注利用、残業減少

・・・・というわけで、今日はそこそこ早めに帰ってきた。

・・・しかし、早く帰ってきたところで、パソコンばっかりやっていたら会社にいるのと変わらん(まぁ、やってる内容は大きく違うが)

眠いし、そろそろ寝よ~~~~っと。早寝だ!(もう、早くないけどな)

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

ビンゴその後

すぐにでもビンゴなるか!?と思われたリーチだったが・・・・・





bingo061012.jpg


そのあと全然来ねーよ!トリプルリーチ掛かってんよ!!

ビンゴ数16308だぁ?

もう今ビンゴしてもビタ1ポイントたりとも貰えない!

仮にビンゴしてBingoボタン押しても、単に『あなたの順位は16309番です』などとしか表示されない。むなしい・・・・

テーマ:Σ0口0 あぁッ!! - ジャンル:日記

ビンゴ

また久々に早目のリーチが掛かったビンゴ。

bingo20061011.jpg



まだ1000名ぐらいしかビンゴしてない。

もし次にビンゴったら何ポイントぐらい貰えるのか???どれどれ・・・・



bingo20061011-2.jpg



なになに・・・30G?
















・・・って・・・30円かよ!(◎皿◎;)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

またも午前様

やべぇ・・・休み明けそうそうコレだよ・・・

今週大丈夫かな~~~~

ってことで、そろそろ会社から帰ります。(≧▽≦;)

テーマ:愚痴っぽい - ジャンル:日記

ちなみにこれが実家ではなくウチから見た月

家の玄関から見えた月。

やっぱり田舎で見た地平線スレスレの月のほうがでかかったなぁ。

moon10090106.jpg

テーマ:(*´∀`)テヘ - ジャンル:日記

中秋の名月

一昨日は十五夜?今年の月は近年希に見る『低い月』らしいよ。(確か20数年に一回とかなんとか・・・・)

で、一昨日は暴風雨で月見どころじゃなかったのだが昨日の夜は風が強いながらもなんとか見れた!

実家(田舎)で見たのでかな~り低いところから上がってくる月を見ることができた。

写真ではよくわからんかもしれんが・・・地平線に近い月は相当大きく見えるように感じる。


moon10080028.jpg


クリックで拡大!

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad