1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

イルミ、その2

大好評(ウソ)、イルミネーション第二弾!!


これも会社帰りに見つけたヮヶですが。

ILUMIVFSH0273.jpg



こっちは、もしかしたらなんかのお店かもしんない。そんな感じ。
スポンサーサイト

テーマ:(´゚Д゚`) - ジャンル:日記

冬のイルミネーション

忙中閑あり・・?今日はたまたま早く帰れた(7時ごろ)

帰れるときはとっとと帰っとかないと、すぐ声掛けられて仕事増えちゃって遅くなっちゃうからなあ。

今日だって、ホントはもっと早く帰れるかと思ってたのに、5時半ごろ営業の○川がきていきなり『達也ちゃ~ん、ダメだよコレ~~』とか言ってオフセットの刷り出し広げて、何かと思えば白版のトラッピング掛け過ぎでその上に刷ってる文字の色が変わっちゃってるので大至急直してくれという。

ここは確かに、印刷んときズレて目立つからとオペレーターに言われてコンマ3mmほど縁を小さくした箇所だ。コンマ3ミリは小さくし過ぎたようだ。でもズレて目立ってたのもコンマ3ミリ位あったんだよね。

しょうがないのでまた言われるがまま0.3ミリを元に戻して白版のオフポジフィルムを出力。これだけで帰るのが1時間位遅くなったヮヶだ。まぁ定時に帰るのも帰りづらいのでちょうどいいっちゃあ丁度良いくらいの残業にはなった。


そんでこれは、会社帰りにめっけた、目立つクリスマス(?)イルミネーション。


Xmas_DENSHOKUVFSH0277.jpg





某mixiの某氏の日記のコメントで俺が書いた、『キチ○イじみたイルミネーション』ではない。

ではないが、これも充分、キテると思う。

なにせ、普通の民家なのだ。

電気代もバカになんないだろうなぁ・・・・・



でも、防犯にはいいかも!!

テーマ:゚+(・∀・)+゚ - ジャンル:日記

植木、復活!!

ブログの日付を見ると、去年の10月にヤッちまったうちの玄関の植木。

↓↓↓↓↓これ↓↓↓↓↓
顔植木




こんときは、ヤリ過ぎたかと、思ったんだけど・・・・


今日、なにげに見たら復活しているではないか!!(約1年、経っている)


KAOUEKIVFSH0294.jpg



こりゃあ、また刈ってやらねばなるまい・・・・。

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

おかいもの~♪ おかいもの~~♪♪

朝起きたら朝メシに食うモンなし!(ゆうべ、餓鬼どもがパン焼いて食っちゃってたし)

ホットケーキの粉はあったので、牛乳で溶いてタマゴを割り入れてかき混ぜ、焼いて食った。

テフロン加工のフライパンで焼いたせいかなかなか美味く焼けた。これが鉄のフライパンだと幾ら火加減に気を使っても焦げちゃうんだよなー。


メシを食って一段落したあと、M子が、『常々買い換えたかった』と言っていた、居間(和室)のサイドボードを買いに行った。


そんだけじゃなく、行く途中図書館寄ったり信用金庫寄ったりした。


サイドボードは、先週もニトリに見に行ったんだけど、『コレだ!』っていうのがなくて、今週もまた、別の店に探しに行ったんだよね。で、買っちまったと、、、いうわけだ。





しかし、すぐに買ったヮヶではなくて、紆余曲折があった。


最初、近所の大きなリサイクルショップに行って、『コレかな?』っていうのを見つけたんだけど、リサイクルショップのくせに9990円となかなか良い値段で出ていた(他には、3990円とか、5千円前後のものがごろごろあった)ので、『コレは候補ということにしておいて、他の店も見に行ってみよ~~~』ということで次に(同じ街道沿いにある)家具屋さんに行ってみた。
chestVFSH0291.jpg





したら、同程度の品物が3万円ちょっとで売られているではないか!



リサイクルショップに陳列されている商品群の中で見たらお高く見えたけど、ちゃんとした新品を置いている家具屋さんを見ると、あの値段は結構掘り出しモンだったんだな~、と納得。踵を返してリサイクルショップに戻り、結局買った。


買って帰って居間に置いてあったサイドボードと換装したら、まぁまぁィィ感じ。やったね!


chest2VFSH0285.jpg



しかし、一番上の引き出し前面が取れかかっていたので、木工用ボンドで付けてしまおうといろいろやっていたら、元々入っていたヒビ(店による補修跡あり、納得のうえ買った)のところが『バキッ!』と割れてしまった・・・・・(゚∇゚ ;)


そこもまた木工用ボンドで補修して、いま上から重しを乗せて接着を乾燥させているが・・・果たしてちゃんと着くかどうか???

うまく着かなかったら、買った店に持って行ってクレームつけてみようか・・・・

もしかしてこれって『安物買いの銭失い』では・・・・∑(>д<)

ま・・・・まぁでも、一番上の引き出し以外はなんともないし、うまく直して使うかー




いろいろと、はしょって書いてるが、実はリサイクルショップから帰ってくる間にも、牛丼屋に寄って牛丼食ったりだとか(牛丼食ったのは俺だけで、子供たちはカレー、M子は豚丼を食った)ジェー▽ソ回って缶コーヒーやお菓子やジャムやなんかを買ったりだとかした。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

マッサージチェア キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

俺が土曜出勤していた間に、マッサージチェアーが届いていた。


massagechairVFSH0289.jpg


早速当たってみた。やっぱり家族に揉んでもらうのと比べるとそんなに気持ちの良いものではない。


・・・・がっ!


機械にでも揉んでもらったことによって疲れが出たのか、珍しく早寝(眠くなってしまい)12時前に寝ちった。

そんで、朝まで爆睡。この一連の動作はなかなか気持ち良かった。


M子はモトを取ろうとして既に5~6回掛かったそうな。

カゼ引いてるのに、あんまり掛かんないほうがいいんだよね~~、とか言いながら。

大丈夫か?

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

ヤマト撤退!!

ヤフオクで出品していて落札され、落札代金が入金された品物を昨夜梱包して、今朝、発送しようと会社の近くにあるヤマトの営業所に行ったら・・・・

『テナント募集』という張り紙がしてあり、営業所内には人っ子ひとりいなくなっていた。

YAMATOVFSH0281.jpg



な・・・なんだってぇ~~~!!∑(>д<)


ここは会社に行く途中立ち寄り易く、いつも利用させてもらっていたのだが・・・こんなに早く撤退してしまうとわ

(結構最近できたばっかりの営業所だった)


ここ以外にも、やっぱり会社から家に帰る途中にヤマトの営業所ができていたので、『最近ガンバッてるなー営業所の数を増やしてんのかな?』と漠然と考えていたのだが

よう考えたら、家の近くの営業所を作ったおかげでこっちを閉鎖したのかもしれない。

いずれにせよ、これでまた不便になったな~~

テーマ:(;゜ ロ゜ )ナン!( ;゜ロ゜)デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!! - ジャンル:日記

ビンゴ!しかし・・・

ビンゴ!

bing061123-1.jpg



しかし5944番目で、もらえるポイントはわずか5ポイント


・・・って、5円分か!?


bingo061123-2.jpg


履歴を見ると午後8時にはビンゴしてたみたいなので、そんときビンゴボタン押してりゃワンランク上のポイントが貰えてたっぽい。

しかし、そうだったとしても、10ポイント。

あんまり変わらんなぁ~~

テーマ:゚+(・∀・)+゚ - ジャンル:日記

本日の晩メシ

さっき食った(ってもう結構時間経っちゃってるけど)晩メシはお好み焼き

しかも自家製!
okonomiyakiVFSH0268.jpg


写真にあるフライパン一枚サイズを4枚、焼いて食った。一人あたま一枚食ったヮヶだ。

なかなか食いでがあった。ご馳走さまでした~~

テーマ:゚+(・∀・)+゚ - ジャンル:日記

かっきー

H子がおばあちゃんと近所の畑(農園???)に柿狩りに行ってきたそうな。

kakkkyVFSH0262.jpg



柿狩りというか、柿もぎ?木に登ったりして採ってきたんだって。

○○キも誘ったのに、遊んでて行かなかったそうだが・・・木に登ったりして採ったという話を聞いて『ぇ~~~そんなら俺も行きたかったな~~』だって。ァィッいつも遊んでてそういうの外すよなー。オトナになってもなんかそんなようなコトをやらかしそうだな。

テーマ:!!(゜ω゜) - ジャンル:日記

カラーマッチングデータがパァに!

昨日の夕方の話

月一回ある、月末会議に出席したのだが、そこで初めて聞いた話。。。

俺がこないだカラーマッチングデータを作った印刷機械(社内での通称25号機オフセット)がなくなるそうだ!!

ぇえ~~せっかく土曜出勤までしてカラーマッチングデータ作ったのに~!


まぁ、正確には、無くなるんじゃなくて今まで水ありオフセットだったものを改造かなんかして水なしオフセットにするらしいが。どっちにせよそうなったら印刷したときの色調なんかガラリと変わるので俺が苦労して作ったカラーマッチングデータは水の泡と化すのだから同じことだ。

ぁ~ぁ、またイチからカラーマッチングデータ作んなきゃなぁ・・・

なんでも12月になれば忙しくなくなるらしいから、そうしたらカラーマッチングデータ作りに励もうかいの。



しかし、カラーマッチング以外にも、時間があるならやりたいことは山ほどあるのであった。

製版データセーブとか。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

プリンターの設定で四苦八苦

土曜日にカラーマッチングデータを作ったエプソンのインクジェットプリンター。

カラーマッチングデータ(iccプロファイル)を効かせてプリントアウトするにはRIPという機械を通さねばならない(今の環境は機械(ハードウェア)ではなくソフトウェアRIPとなっているが)

しかし、ここでまた新たな問題が発生。RIPを通して印刷しようとすると印刷できない。と言うか、正確にはソフトウェアRIP(リッパーとかいうアプリ名)を起動するとプリンタを認識してくれないのだ。

実はコレ、だいぶ前からこのような問題があることを認識していたのだが対処している時間が無くてそのまま放っておいたのである。RIPを通さずに直接、各クライアントPC(マック)からネット上にあるエプソンの大型インクジェットプリンタにイメージを吐き出していたわけだ。

だけどそれだとせっかく作ったプロファイルを通したカラーマッチングイメージを出力することが出来ない。

なので、ここはひとつ、頑張って環境を整えようといろいろ試行錯誤してみたがうまく行かん。

しまいにはエプソンのサポセンに電話していろいろ訊いてみたがどーやってもうまく行かない。

サポセンのおねーさんもいろいろ調べてくれたり、いったん電話を切って(調べて)向こうから掛けてきてくれたり、5~6回電話を掛けたり切ったりして試行錯誤したのだがダメ。

彼女が言うには、プリンタに装着するネットワークインターフェースカードを介してリッパーを使うことはメーカーとしては推奨していないそうだ。

でも、そんなことユーザーズガイドにひとっことも書いてないんだよ。ズルイよな。

こんなことでほぼ一日潰れちまった。明日は、もう一台ある、MAC OSXで起動できるマックのほうにソフトリッパーをインストールして試してみるか~~~ってなトコ。時間があればね。

そっちのマックは(使う人が少ないため)完全に空いているのでそれをプリントサーバーとして充当してしまい、大型インクジェットプリンターの近くに置いてUSBケーブルで繋いで使うのが吉かも。

そう、USBケーブルで繋げばリッパーを通して印刷することができるのだ。
ハブを介してLANケーブルで繋ぐとプリンタを認識しないヮヶ。一体どーなってやがんだ?

テーマ:(´゚Д゚`) - ジャンル:日記

マッサージチェア

実は日曜日の買い物のことだが。マグカップだけではなかったのだ。

まず、事の発端は会社の『インク練り機』で使っていた小っさいインクジェットプリンタが壊れてしまったこと。直すより買ったほうが安いし早いということで、『達也、そこらでテキトーなの買ってきて~』と長◆部長に頼まれていたのだった。

それから一週間位、忙しさにかまけて放ったらかしにしていたので、さすがにそろそろマズイと思い日曜日に買いに行ったというヮヶ。ついでに9Vの角型乾電池とか買ったリ石油ファンヒーター見たりしたのだが・・・。

前からM子が買おう買おうと言っていたマッサージチェアを買ってしまったのだった。69800円。

これよりも、展示処分品の21万8000円のやつを店員から強くオススメされたのだが、確かに高いだけあって良いことは良いのだがその差額15万円分の違いがあるか?と言えばそこまでの違いはない。両方試してみてそれは分かった。ので、安いほうを買ったヮヶだ。

在庫があってお持ち帰り・・・というわけではなく、24日以降の配送になるというので配達日指定で25日(土曜日)の午前中配達にしてもらった。

だけど、置き場所に困るよなぁ~~~~

MASSAGE_CHAIR20061121.jpg

マグカップ探しの旅

こないだ壊してしまったマグカップの代わりになるものを探しに100円均一ショップへ。


magcupVFSH0260.jpg
(本当は撮影禁止かも???)

100円とは言え、結構使えそうなモノもある。

しかし、俺様のお眼鏡にかなう物はなかった。

実際は100円均一だけでなく、普通の売り場も見に行ったんだけどね・・・・


でも、わざわざ買わなくても、使っていないマグカップが家に何個かあるとM子が言うのでとりあえずそっから選んで使っといて、また別の機会に他の店とかフリマとかでお気に入りのマグカップを見つけたりするまで気長に探すことに。


今日はマグカップだけでなく、子供がメイプルストーリーの攻略本を買ったりとか(1500円だって!高っけぇ~!!)お腹がすいてしまったので天やで天丼食ったりとかした。

あと、ダイ工ーの催事場で古本市をやっていて、なにげに見てたらず~っと探し続けていた(そして見つからなかった)漫画本があって、Get!マグカップは見つからなかったものの、有意義な買出しとなったのであった。


ず~っと探していた漫画本・・・ブックオフで全5巻のうち1235巻を入手するも、4巻だけ無くて多分1年近く探し続けていた藤子不二雄のコミックス(普通のコミックスじゃなく所謂コンビニ本なのだがヤフオクでちょっとだけ高く売れるのであった・・・・)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

学芸会&土曜出勤

子供が通っている小学校の学芸会に行った。と言っても前日3時過ぎまで残業して帰って寝たの4時なので朝もギリギリまで寝ていて○○キ(3年生)の劇(孫悟空)に危うく間に合わなくなるところだった。

M子は寝坊している俺に見切りをつけてサッサと先行ってたので体育館に着いた後『どこらへんにいるの~?』とメールを打ったが音沙汰なし。諦めて最後尾から3列目位のイスに座ったら隣の隣にM子が座っていた。ビックリした。

1年から6年まで計6回(6種類)劇をやるのだが、なかなか楽しめた。特に最後に演った6年生の劇は敵役のキャラが立ち過ぎていて笑えた。各学年それぞれ特色があってよろしい。

観劇が終わったあとは家に帰って朝昼兼用のメシ。朝メシ抜きで学芸会見に行ってたので腹減った。

メシ食ったらコタツで昼寝。4時半ごろまで寝ちまった。 んで、そのあと土曜出勤。

営業のS田課長が月曜にカラーマッチング(※)して出力した校正紙をお客さんとこに持ってかなきゃならない、ということで昨夜も3時過ぎまでやってたヮヶだが、うまく行かなかったのでやりに行ったというヮヶ。

ヤッツケ仕事だがなんとかなって、10時過ぎに帰宅。午後5時から始めたので5時間位掛かったヮヶやね。


カラーマッチングとは? 【“学芸会&土曜出勤”の続きを読む】

マグカップ破損

会社で使っていたマグカップ。

カップの内側にパソコンのイラストが描かれていたり、マウスがローラースケートで走っていたり緑色だったりcomputerと書かれていたりして結構気に入って使っていたのだが・・・・お茶を淹れに行こうと持って歩いていたらカツン!とスチール棚にぶつけてしまい、持ち手のところが根元から見事に取れてしまった。

MAG-CupVFSH0256.jpg



取れてしまった持ち手だけ見ると壊れたハートのようだ。

元々は、やはり前に使っていたやつを壊してしまいいろいろと探していて結局フリマで見つけて購入したものなので金額的には大したことはないのだが(200円位)それよりも同じモノはもう買えないという心の痛みのほうがデカイ。

まぁ、またフリマとかで地道に探すしかねーか。

新品で探すと結構お高いんだよね、コレが。800円とかしたりする。それでも長い間使い続ければ充分モトは取れるんだけど・・・・・


自分用のマグカップを探すときの条件。

①容量がデカイこと。小さいとティーバッグで紅茶を淹れるときにたくさん入らない。
②カップの作りが分厚くないこと。厚いと熱いお茶を淹れても即冷めてしまう。
③オシャレでcoolなデザイン。
④できるだけ安いこと。


これら諸条件をすべて満たし、なおかつお気に入りにならなければいけないのである。今回壊したカップはそれに適った、稀有な存在であったのだ。

今週末はマグカップ探しの旅に出るか。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

抜歯後の抜糸

きのう帰るとき歯医者に寄って抜歯したところの抜糸。

痛いかと思っていたが、全然、痛くなかった。いったい、どういう仕組みになっているんだろう。

患部をいじらないように、みたいなことが注意書きに書かれていたのでほとんど触ってないし鏡で見たりもしてないから、(ちょっとは舌で触ったりしたけど)どこがどうなっていたのかサッパリわからん。

それと、抜いたところが虫歯のように痛む(甘いものや冷たいものがしみたりする)のでズバリ『虫歯になってませんか?』と訊いてみたが、いままで親不知が圧迫していた部分が抜歯したことにより露出してしまっているのでしみるのでしょう・・・・とのことだった。ホッとした。が、いつまでしみるんだろーね。


歯医者に行くとき、つまり会社から帰るとき丁度、雷雨になり、カッパは着て行ったもののビチョビチョになった。

こないだせっかく買った新しいカッパは家に置きっぱなしだったので今回はまだ使えなかった。まだおニューのままだ・・・・・

テーマ:(´-ω-`) フゥ… - ジャンル:日記

CD焼き焼き

こないだ作ったオムニバスCD・・・・あんまりいい曲無いなぁ~~~


the WORLD ナイトメア
シーサイド・ばいばい 木更津キャッツアイ feat.MCU
ブロウ RIP SLYME
SWEET REVOLUTION 氷室京介
THE SHOW KREVA
Winter Love BoA
遠影 CHEMISTRY feat. John legend
プラットホーム Salyu
SAYONARA オレンジレンジ
ありがとう SMAP
Filth in the beauty ガゼット
Winding Road ポルノグラフィティ
恋愛写真 大塚愛
Ready Go! WaT
アルミナ ナイトメア
Dani California Red Hot Chili Peppers


16曲中3曲もデスノート関係の曲が入っている・・・・


アニメ版デスノートのオープニング曲(the WORLD@ナイトメア)は、その昔『すごいよ!!マサルさん』のオープニングに使われていたロマンス@ペニシリンという曲に雰囲気(曲調とか唄い方とか)がかなり似ていると思うのは俺だけだろうか???

同じジャンプコミックスだしねえ。どっちも深夜アニメだしねえ。唄ってるバンドも似たようなカテゴリーか?

睡眠不足

ゆうべ思わず2時半ごろまで残業しちまったせいで(寝たの4時近く)睡眠不足でかったるい一日であった。

それでも紅茶飲んだりして仕事中は眠くならなかったが・・・昼休み仮眠!

ちょっとウトウトするだけですんげーラクになる。

今日は早目に帰れそうだし(でももう11時・・・・)たまには早寝すっか!
(とか言いつつ夜更かししてしまう)

明日は6時ごろ上がって歯医者に行かないといけないしなぁ~~~(抜歯ならぬ抜糸)

まぁ、どうしても忙しかったらいったん歯医者行ったあと、また会社に戻って残業だけど・・・それは避けたい。

瞬間接着剤

これもやはり日曜の夜に買い物行ったとき買ってきた一品。

○○キが日曜日にフリマで買ってきたラジコンで遊んでいて早速友達にぶつけられてフロントフェンダーのあたりが破損したんで直すために買ってきたんだけどね

瞬間接着剤であるが、小さいのが二個、入っている(そんで99円)。


SYUNSETSUVFSH0244.jpg
ちょっとピンボケしちゃったけど

瞬間接着剤って、たいてい全部使い切る前に固まっちゃって使えなくなることが多いので、このアイデアは結構ぃぃと思った。

パッケージに『使い切り』とか書いてあるけど結構一回使ったぐらいじゃ無くなんなかった。

テーマ:ムヒョー!こいつはイカしてるな! - ジャンル:日記

マウンテンデュー

日曜の夜、買い物に行ったときのこと。

その昔、『マウンテンビュー』と書かれていたのでブログのネタにした値札であるが、いつの間にか書き直されてるッ!!


MOUNTAINDEWVFSH0247.jpg



しかもマジックで上書き・・・(;´▽`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

300万円?!

あえて前記事とは別記事にしちゃうが、これは昨日のサイクリング(兼フリーマーケット)の帰りに発見した、妙な捨て看板。


300manyenVFSH0243.jpg


300万円プレゼントって・・・・なんかおかしくねー?

単純にマンション販売価格から300万値引きすれば済むことだと思うんだが・・・・でもまぁ、看板にも書いてあるように引っ越し費用に充てたり、場合によってはそれで家具を新調したり、新車買ったりいろいろ使い勝手が良いというヮヶか???

家を買ってから新車のローンを組むヒトって結構いるから、上記の方法なら家のローン一本のみで済むもんなぁ・・・・

しかしそれでも、かなーり変則的な商法ではないだろうか

テーマ:あてもなく綴る - ジャンル:日記

サイクリングでフリマ

昨日ココアを三杯飲んだせいか胃もたれして気持ち悪くなり、午前4時50分ごろ目が覚めてしまった。

かと言って、特に吐くヮヶでもなく、ただ単に気持ち悪くてのた打ち回るように寝返りを繰り返すのみ。 ・・・結局、そのまままた眠りについた。

そのとき外では小雨が降っていたので、『明日はフリマ(フリーマーケット)行こう!』と言っていたM子が気の毒・・・・と思ったが、次に目が覚めたときは雨は上がっていて絶好のフリマ日和になっていた。(でも、今日一日超寒かった!

○○キとH子が自転車を新調したところだったので、この一週間、『土曜か日曜に、サイクリング連れてってやりてぇな~~』とずっと考えていたので、丁度ぃぃゃと思い、フリマに皆で自転車で行こう!と提案。すんなり受け入れられてサイクリングがてらフリーマーケット会場となっている公園まで自転車で行った。10分ちょっとか。

cyclingVFSH0228.jpg



フリマ会場は大盛況だった。FreemarketVFSH0220.jpg


数えたヮヶではないが100店以上出店していたのではないだろうか・・・なにしろ俺らが到着したのはフリマが始まってから1時間は経ったと思われる頃だったのだが、それでもなお出店者受付に長蛇の列が出来ていたのである。最初、何の列かと思った。よくよく見ればそれは、フリマ受付のテーブルまで繋がっていたのだ。

結構ゆっくり見て回ったため全部を見切れなかった。それでも幾つか目ぼしい物を買い、昼過ぎになってしまったので近くの中華料理屋にメシを食いに行った。


行く途中、でけぇショッピングセンターには巨大なクリスマスツリーがもう飾ってあった。ぁぁ、もうこっから年末・年始までは一直線にアッという間なんだろうなあ・・・・
christmastreeVFSH0231.jpg





で、お目当ての中華料理屋に到着。
minminVFSH0239.jpg


王民王民

H子が『ねむねむ』とか言っていたが、それは目ヘン。この店の字は王ヘンである。

・・・・と、ココまで書いてインターネットエクスプローラーが落ちやがった!念のため秀丸に全文コピーしてバックアップ取りながらカキコしてたから難を逃れたものの、危ないところだった。

俺は王民王民の店内に初めて入ったがなかなか良いカンジ。

minmintennnaiVFSH0235.jpg



上の画像はホンの店内入り口だが、中も良い雰囲気。子供たちは二人ともラーメンを注文。M子は炒飯、俺は餃子定食(メニュー上の名前は餃子定食ではなかった)。

メシを食ったあとは、M子・H子組と俺・○○キ組に分かれ、MH子は懲りずにまた浅草橋へ。俺と○○キは家に帰った。

○○キは前々から欲しがっていたラジコンをフリマで500円でゲット!していたのでそれで遊び、俺はまた胃もたれして部屋で横になって(そのまま寝てしまって)いた。

どうもこの胃もたれ、歯医者で貰った薬を飲んでいるせいのような気がする。いずれにしても今日の昼飲んだ分が最後なので、快方に向かうであろう。

マウンテンバイク / クロスバイク / 子供用自転車 / 折りたたみ自転車 / 自転車全品送料無料!【マルスマート】

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

外注

忙しい忙しい・・・・仕事も多いが、人が少な過ぎる!

どうも、上は新しいヒトを入れるつもりが無いようだ???

ルーチンワークをこなすのが精一杯で、新しい版下作成なんかにゃとてもじゃないが手が回らない。

昨日も、数日前からM田さんに頼まれていた版下作成が滞っており、結局、隣にある製版屋さんに持ってってお願いしてきた。

チョー簡単な版下作成で、添付してある見本どおりに作成するだけなのだが・・・・いかんせん時間が無い!!

しかしどうせ外注に頼むなら、保留棚ん中で数日寝かせておかないで、とっとと持ってっときゃよかったよ~~~結果的に納期が無くなってしまった。反省。

しかし、そんな中、ミスが多過ぎるので他部署に回されてしまったK田さんが、ミスが多過ぎるので辞めさせられたK瀬さんの代わりにまた再配属されたヮヶだが、最近またミスが目立ってきているのでヤヴァそう。

具体的には墨版と赤版の2色原稿を面付けして分色して凸ネガ(膜上)フィルムを出力してくれたのだが、それを俺がフィルムチェックしたところ、赤版のみである筈の部分に墨版も同時に出力されているではないか!

どーやったらこんなフィルムが出力されんのか、作業手順を検証してみたいもんだが、そんなことをやってるヒマも無く、ただ単にK田さんに突き返して、『ここ、墨も出力されちゃってるから直してね!』と言うしかなかった・・・・が、それすらやってるヒマもない。出ちゃいけない墨版部分を遮光テープで塞いで、フィルムはそのまま利用。フィルムを再出力しているヒマと経費が勿体無いから。

で、K田さんには『フィルムは修正しといたから、データだけ直しといて!あとで再出力したときにトラブらないように』と伝えただけ。

そういやデータの再確認を俺がしてないなぁ・・・・


K田さんのミスはそれだけではない。同時に、箔版作成用のやはり凸ネガフィルムを出力してくれたのだが、俺がチェックしたところ、縮小が掛かってなかった。

箔版は熱を加えて箔押しするために金属で出来ている(銅版な)のだが、熱を加えるがため金属が膨張して僅かに伸びるので単面なら縮小を掛ける必要はないものの、多面付けにした場合、全体の伸びが問題になる(印刷に被せて箔押ししたときに僅かにズレが生じる)ため全体にちょっとだけ縮小を掛けてやらないといけないのである。ホンの0.数パーセント

で、これはフィルムレベルで修正するというわけにはいかないので出力しなおしてもらったのだが、どこをどうやったらこうなるのか!?というミスをしでかしてくれる。

モノは漬け物に貼るラベル(に箔押しする箔版のフィルム)だったのだが、出力しなおしてもらったところ、枠だけ残って商品名が消えているフィルムを出力してくれた!

ホント、どーやったらこーなるんだよ~~~???意図的に商品名を消してフィルム出力しない限り、こんな絵に描いたようなミスが有り得るのか?マンガかよ!



・・・・と、いうわけで、いまのところはフィルムチェックで引っ掛かり、難を逃れているが、そのうちフィルムチェックを通り過ぎ、そういうものはえてして印刷時のチェックもスリ抜けることが多々あり、出来上がったものをお客さんに送ってしまい、お客さんの方で気が付いてクレーム付けられて初めて発覚・・・という最悪のパターンにならないことを祈るばかりである。

しかしそれだけならばまだマシ。お客さんも気が付かず、商品に貼って市場に出てしまい、購入者が気が付いて発覚、商品回収なんて騒ぎになったらそれこそ目も当てられない。商品回収なんてことになったら数千万円~数億の経費が掛かるそうである。会社はそのための保険にも入っているらしい?

会社はさ~、人件費を安上がりに安上がりに・・・しようとし過ぎて結局、高く付いてることが往々にしてある。ありすぎるんだよなー。

俺みたいに優秀な人材(≧▼≦;)をあと2~3人入れてくれれば結果的にクレームが減って安泰になるのにな~~~ マジで

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

抜歯後の消毒

昨日抜歯した際、『明日、何時でもいいので必ず消毒に来てくださいね』と言われていたのだが、仕事が忙しく、危うく行けなくなりそうになった。

しかし、さすがにあんだけの大手術(というほどでもないか)の後なので、歯医者が終わるギリギリの時間に残業をちょっと抜けて消毒しに行った。

痛みませんか~?と先生が訊くので、『ぃゃぁ、いままでず~っと痛かったので、それも段々痛みが酷くなってきていたので、それに比べたら全然いいですね』と答えた。

先生が言うにも、思ったほど腫れておらず、歯茎の傷口も塞がりかけており、経過は良好ということだった。

消毒はほんの数秒で終わった。脱脂綿に含ませた消毒液を患部にちょんちょん、とつけただけ。治療費も110円だったし・・・・

そのまままた会社に戻り、12時ごろまで残業しましたとさ。

途中で帰って明日また出てきてやろうかとも思ったが、それよりもやはり二日続けて休みたいのであった・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

親不知抜歯!

会社いそがしいにも関わらず、10日前から予約していたのでムリヤリ定時で上がって歯医者に行って親不知を抜歯してきた。

行く前は『とっても痛いんじゃないか?!』と、戦々恐々としていたが、行ってみたら大して痛くなかった。医学の進歩は凄いなぁ。って言うか、凄いのは麻酔の技術か。

なにしろあんだけ痛んだ親不知を抜くというのに、麻酔が効いているお陰で全然痛くない。まぁ、抜く前段階で歯を削っているときはちょっとは痛かったけど、通常の虫歯治療のときと変わらない。

6時からの予約だったが仕事が忙しく、ちょっと(10分程度)遅れて行って、治療(というか抜歯)が終わったのが7時過ぎだったから、約1時間、親不知と格闘していたヮヶだ。先生がね。俺はリクライニングシートの上で寝ていただけ・・・・

これは治療費1万円位請求されるんじゃないか?と途中で心配になったが、5550円だった。

終わった後、抜いた歯を見せてもらったがバラバラに砕けていて、4ピースぐらいに分かれていた。

そんで、『抜歯後の注意』と書かれた紙をもらった。

OYASHIRAZU_basshi.jpg



まだ暫くは痛むだろうが、これで長期間苦しめられた親不知ともオサラバだ。


とりあえずは、明日何時でもいいので消毒に来てくれって。その後は一週間後に歯茎を縫った糸を取る抜歯ならぬ抜糸だ。

早く出血が止まって痛みが引くといいなぁ~。

テーマ:(´-ω-`) フゥ… - ジャンル:日記

フォト蔵!

ちょっと前に行った社員旅行の写真を会社のヒトに見せるのに、なにか良いサイトはないかな~~~とググッていたところ、『フォト蔵』というサイトを見っけた。


ここはSNSなのだが、画像をメインにしており、登録さえすればなんと1GB(!)までの画像アップロードができるようになる。

社員旅行の写真データは500MB位あったので、もうここ以外ほかにない、という感じで登録、アップロード。

まぁ、写真を見たい人には招待メールを送って登録してもらうという手間が掛かるがなにしろ無料なので仕方がない。


だけど社員旅行から日数も経ち、そろそろフォト蔵のことも忘れかけていた矢先(SNSはミクシでさえ滅多にアクセスしない俺である)、あるお知らせメールで今度はフォト蔵が『画像』でなく『動画』に力を入れているらしいことを知った。

動画だよ動画!これからはインターネットも動画の時代だよ。最近ではYou Tubeあたりだろうか、動画で話題になったのは。しかしフォト蔵が動画に力を入れ始めたのなら、日本版のYouTubeとして名を馳せて欲しいと思う今日この頃。て言うか、『YouTube?なにそれ?外国版のフォト蔵?』と言われるぐらいになってほしいものである。

いまはまだ時間が無くてできないが、フォト蔵が動画に力を入れ始めたのなら、8mmビデオテープに撮りためてあるミニバイクレースの車載ビデオや、ミニじゃないバイクで撮影した車載ビデオなんかをパソコンに取り込んで、そのうちアップロードしたいなぁ~。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

本日のお弁当

M子が体調良くないため今日は仕出し弁当。


VFSH061108-0219.jpg


なんかワカサギだかシシャモだかのフライとワカメの酢の物と野菜&肉の煮物と牛蒡と人参を挽肉で包んで焼いたものと蒟蒻・山菜の煮物とお新香。

贅沢いっちゃーいけないが、俺的にはちょっとイマイチかな・・・・・

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

一週間の始まりだ~

今日からまた一週間の始まりだ・・・・

先週はずっと可変情報印字で現場と事務所を行ったり来たり、、、一日20往復位していたので、それをしなくなっただけですげぇーラク。

ずっと仕事に没頭できるのがこんなにラクだったなんて・・・苦労しないと分からないこともあるんだねーーー

だが、人員的には相変わらずヵッヵッだ。上は新しい人を入れる気があるのか無いのか!?ようわからん。募集は出してるらしいが???

でも、今日も必死こいて仕事した結果、全員9時には帰れたから(俺は9時過ぎ)新人を雇い入れないでもなんとかなると上は思ってるんじゃないかな・・・・キビシ~~~~

帰りに(午後9時40分頃)スーパー寄って半額になってた握り寿司セット買って帰った。M子が作ってくれたうどんと一緒に食った。腹一杯。

テーマ:(´・ω・`)ショボーン - ジャンル:日記

日曜日の買い物

さて、日曜日は家族そろって買い物に行ってきた。

家はリビングと、その隣部屋(和室)との間にある引き戸(和室から見ると襖?)を外してひとつの大きな部屋として使用しているのだが、これだと夏は冷房、冬は暖房の効きが悪いので間仕切りを付けようということになり、アコーディオンカーテン(アコーディオンドア?)にするか、ロールスクリーンにするか、それともブラインドにするか・・・・???、とりあえず、まずは様子を見に行った次第。

(外してる引き戸を元に戻せばすむことじゃん!)ってツッコまれそうだが、それをやると全開にしたくとも引き戸一枚分は必ず塞がれた状態になるので閉塞感が漂うのである。よって却下。

ついでに、○○キとH子の自転車も物色しに行った。そうそう、高枝切りバサミも買いに。

買いたい/見たいものが揃っているのはホームセンターである。近所にある、大きなホームセンターに行った。駐車場入り口が渋滞するほど混雑していたが店内はそれほどでもなかった。

このホームセンターは家具売り場(というかフロア)もあり、そっちにはオーダーブラインド、オーダーロールスクリーン、オーダーアコーディオンカーテンなどオーダーものしか扱っておらず、価格も20万円~30万円もする。

幾らなんでも予算オーバーなので、ホームセンターフロアへ。

まずは○○キの自転車を見るために外に出たが、お目当てのマウンテンバイク仕様の自転車は2種類ほどしか無かった。というか、置いてある自転車の種類が全体的に少ない。

このホームセンター、改装するまでは自転車も結構な数が置いてあったのだが、改装後、自転車売り場の面積が縮小されてしまい、置いてある自転車の数も激減してしまったヮヶだ。

そのホームセンターから歩いて行ける至近距離に、郊外型の大型自転車専門店があるので皆で歩いて見に行った。

すると、中古車売り場まであり、売り場の片隅にひっそりと薄汚れた自転車が並べられている感じでうらぶれた雰囲気なのだが丁度そこに程度の良いマウンテンバイク風自転車が置いてあり、値段を見ると5000円!メーカーはミヤタで色は赤。車輪は24インチで○○キの探している自転車にピッタリである。

『これと同じの、○○くんと○○くんと、あと○○くんも乗ってる~~』と満更でもない様子。

いちおう新車も見てみたが、取り立ててコレ!という車体はなかった。

お店の人に声を掛けて中古車を試乗させてみたが、特に問題なし。

で、これに決定!!

どうせ中学生位になればまた買い換えるんだし、3年程度持てばぃぃゃ、というノリである。お店の人が言うには3年も持たない・・・ってことだが、なぁに、持たない、じゃなく持たせるのだ。

思っていたより安く上がったので○○キが欲しがった、ハンドルに取り付けるギア数表示メーターも買ってやった。見ると、取り付けが難しそうなのでお店の人に取り付け工賃を訊いたら800円とのこと。

達也『じゃあ、自分で取り付けやってみて、出来なかったら持ち込めばやってもらえますか~?』
店員『ィィですよ~』

ということで、とりあえず買って帰って自分で取り付けてみることに。

M子は無関心だったが、こういうオプションアイテムを付けたがる気持ちは痛い程よくわかる。俺もそういうガキだったから(っていうか今でも・・・)

防犯登録も整備もすぐに済み、ホームセンターまで○○キが乗ってった。


ホームセンターに戻ると、パンパースかなんかのマスコットである象の着ぐるみが販促に来ていた。

ZOUVFSH0213.jpg


良くできてるよなぁ。水筒まで掛けちゃって。でも中に入ってる人はやっぱり暑いんだろうな・・・・ちょっと経ったら居なくなってた。

ホームセンターフロアのブラインド、アコーディオンカーテン、ロールスクリーン売り場はさっき見たフルオーダーの所と違って、とっても安かった。やっぱこうでなくちゃね!

ブラインドやロールスクリーン以外にも変わった形状の(蛇腹式)カーテンとかロールスクリーンのように引っ張るだけで下に伸びるブラインド状の蛇腹式スクリーンとか、今まで候補に無かった方式のものまで選択肢が増えてしまい、嬉しいような選ぶのが大変なような状況に陥ってしまったが、まずは間仕切り部のサイズを測ってきていなかったので今日は候補を見ただけで終わり。

その後高枝切りバサミを買い、ふたたび自転車置き場に今度はH子の自転車を買いに行った。

丁度H子好みの色と形の自転車が手頃な価格であったので買おうとしたのだが、店員さんが整備のために付いていたエアーパッキン(プチプチ)を外したところ、フレームに結構深いキズがあるのを発見!!

キズは幅2~3ミリ、長さ2~3センチほどで塗装が全部剥げてしまっており、そこからサビが出るのは火を見るより明らかで、店員さんの言うことにゃ『お取り寄せで水曜日に新車が来ますがもしこのまま購入していただくのでしたら、9800円から300円値引きしますけど・・・・』とのこと。

○○キはH子と自転車二台で乗って帰る話を決定していたので買って乗って帰る気満々だったが、300円のためにそこからサビるのがわかっているキズものを買うわけにはいかない。取り寄せてもらうことにして、○○キ泣く泣く自転車をクルマに積んで帰ることに。

さて、帰ったら早速高枝切りバサミで隣家にはみ出していた高枝を切り落とし(もう暗くなりかけていたのでライトで照らしながら)その後○○キの自転車にメーターを取り付けた。


MIYATA_cycleVFSH0202.jpg



難しそうだと思っていたが、結構カンタンに付いた。○○キ大喜び。

しかし、今まで知らなかったがシマノのギア変換部分にこれを取り付けるための穴が開いていたり、ワイヤーの端子を止めるための切り込みが入っていたり・・・これだと俺の折り畳み自転車にもこのメーターを取り付けることができるってヮヶだ。今度付けようかな・・・。

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

ありゃ!?

いま気が付いたんだが、リンクのところにある、下から二番目の(管理者ページの上)『To a favorite person.』をクリックすると、『このページは削除されています』となる。

『削除された理由については開示していません』とも。

何か、やらかしたのかなぁ~~~~

まぁ、しばらく放置しといて、そのうち削除だな・・・・・

テーマ:ムヒョー!こいつはイカしてるな! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad