FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

会社の機械壊した

金曜日のことだが会社でデジタル製版機を使っていたら・・・

機械を回し始めたときに、『ゴトン!』というような異音が・・

そのときは何が起こったのか判らずに、次のデジタル製版をしようとした時点で異変に気が付いた。

『あれ・・・?版を挟むところが曲がっている???』


VFSH0303.jpg



ここは、版材を咥える部分の部品なのだが、どうやら前回ウッカリ開けたまま機械を回してしまい、内部でどこかの部品と干渉して(ぶち当たって)その衝撃で曲がってしまったらしい。

普通は閉めないと版材が固定できないため閉め忘れることは無いのだが、このときは端材を使っていたためビニールテープで版材を固定しており、咥えは閉め忘れやすい状況だったと言える。

曲がりはちょっとだけに見える。・・・が、この曲がりのせいで版材を完全に固定できなくなってしまいバキュームのエアーがこのあたりからシューシュー漏れるようになってしまった。

それでどうなるかというと、吸着不足で機械が回ってくれなくなってしまった。

仕方が無いので版材の端を咥えで固定する前に、ビニールテープで固定してから咥えで挟むようにしたらなんとかエア漏れが止まり、使えるようになった。

しかしこのまま使うわけにもいかないので、輸入元に電話して修理してもらうことに。(写真はそのとき撮影したもの。メールで送ってくれって言われた)

製造元の本国(ドイツ)に連絡して部品を調達するらしい・・・(゚∇゚ ;)
スポンサーサイト



テーマ:(´Д`) - ジャンル:日記