FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

CBR修理

そう言えば、土曜日会社に行く途中バイクの異音が急激に酷くなり、何事かと見てみたらなんと!


プラグが外れてそこから排気が漏れ、変な音がしていたのであった・・・・


会社に着いて、直そうと手を突っ込んだがプラグが外れない。というか出てこない。

CBRのプラグって、エンジンに固定されていればプラグキャップをこじってプラグからプラグキャップを外せるのだが、プラグがエンジンから外れてしまって固定されていない場合、どーやってもプラグキャップをプラグから外せない構造になってしまっている。

こうなってはもう、お手上げだ。仕方なくバイクはそのままにして土曜出勤の仕事をこなし、夕方だましだまし運転して帰った。

そして今日、プラグ部分の修理というか、固定しなおしをした。


と言っても正攻法ではやはりプラグキャップがシリンダヘッドから出てこないので上から外していった。まずタンクを外す。


CBR-1-VFSH0342.jpg


次に、タンク下に位置するエアークリーナーボックスも外す。


CBR-2-VFSH0345.jpg



するとキャブレターが出てくるのでこれも(途中まで)外す。キャブユニット全部外さなくともその上に付いているカバー(?)を外せばなんとか上からプラグキャップにアクセスできる。

CBR-3-VFSH0348.jpg



と言っても何の障害もなくプラグキャップに触れるわけではない。何の部品だか分からないがゴチャゴチャついていてスンナリとは行かなかった。


2時間位プラグ&プラグキャップと格闘して、やっとのことでプラグ4個すべてを増し締めし、それまでおかしかったエンジン音は元にもどった。


つ・・・・疲れた~~~
スポンサーサイト



テーマ:(´-ω-`) フゥ… - ジャンル:日記