FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

新人さん

ここ数日間で立て続けに新入社員が2人も来た。

先に入った鳥○くんはS木について刃型を教わっている。あとから来た(昨日入った)高○くんはとりあえず刃型はやらずにイキナリ製版だ。が、それ用のマックがないので(正確には、マックはあるが繋いで表示するためのディスプレイがない)発注したディスプレイが来るまでは研修名目で現場に行ってもらってた。

それをたまたま現場に来た会長に見つかり、『なんでお前がここにいるんだ』と怒られたそうな。ヵヮィそーに。

でも、発注していた液晶モニターが今日届いて、セッティングして晴れて製版の一員に。しばらく使っていなかった古いマックだったので心配だったが、特に問題無く動いているようだ。今日一日はフォントのインストールやら、入ってないアプリのインストールやらでほとんど丸一日潰れてしまったような感じ。足りないフォントなどは自分ちから持ってくるとか言っていた。それはそれで助かるが。

会長の指示により、新人に仕事を教えるのは俺ではなく、派遣の○森さん。大丈夫かなー。

『もしかしたら新人が新人に教えることにより、"どこがわからないか、がわかるから"ではないでしょうか』(慣れてる俺らが教えると、『こんなことはわざわざ教えなくてもわかってるだろう』と省略しちゃったことが実はわかってなかったりする)と○森さんは感心していたが、俺と長■部長は『そんな深い考えがあるヮヶではなく、単に達也が忙しいからだろう』という単純明快な考えで一致した。


まぁ、いずれにせよこれで全員の負担が少しでも軽くなれば良いのだが・・・・
スポンサーサイト



テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記