1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

久々に麻雀

土曜日の日記。

○○キの運動会のために有給取ったのに雨が降って運動会中止(≧▼≦;)

でもまぁ、明日(日曜日)に順延だそうで、問題なしっつートコか。

日曜も中止になると、平日開催だそうで、さすがにそこまでは付き合えんが。

運動会が中止になっても、今日の分のシゴトはすでに昨夜(午前3時まで)の残業で終わらせてしまっているので休むぞ俺は!

起きたのも11時半ぐらいだし~~

しかし!会社から電話があり(△藤くんから)、俺が昨日作っておいたデータ(▲田さんに出力してもらった)が少しおかしいとのこと。刃型のデータが10面並んでいるのだが、そのうち一面だけ(一番端)が角の形状が違うんだって。他の9面は角が丸まってるのに、その一面だけは面取りの状態になっている(つまり、カクカクしている)とのこと。

お客さんからメールで届いたデータをいじらずに出力しただけなので、こちらに非は無いのだが念のため△藤くんにお客さんの電話番号を教えてもらい確認の電話を入れた。が、休みらしく誰も出ない。

しょうがないので、その分は保留にしてくれと△藤くんに再び電話。納期がたまたま10/2発送なので月曜日にお客さんに確認してからでも間に合うのだ。良かったよかった。

一件落着と思ったのも束の間、今度は□藤さんから電話が!

なんでも今日発送分の刃型で、加工データの原点がズレているとのこと。言われてみれば思い当たるフシが・・・・リピート発注(受注)だったので、昔のデータを引っ張り出したところ他の刃型データと付け合わせで作られており、それを分割したのだった。そのとき原点も何個かついているうちの別の一個に移動したのだ。

普通に会社でやっているのだったら、5分も掛からずに直せるのだが、今日は大変だった。電話越しに説明するのがこんなに大変だとは。

しかも手元のパソコンには会社で使っているCAMソフトが入っていないので余計に大変。こっちはめくら状態だ。5分も掛からずできる作業がつっかえつっかえ説明して15分も掛かったろうか。やっとこさ原点位置を直したデータができあがり、こんどこそ一件落着。

焼いといたトースト冷めちまったよ!

かと思えば今度は○渕部長から電話があり、何かと思えば土曜日なので定時上がりで麻雀打たないか?とのこと。

『あ、じゃあ俺んちで打ちましょうよ』と提案。俺の部屋はこれ以上ないというほど散らかっていたが、電話掛かってきたのが2時半。麻雀始まるのが6時頃なので片付けられるだろうと踏んだのだ。オークションで安く入手してホコリを被っている全自動卓もあることだし。

しかしまた!ここからが大変だった。6時までず~っと片付けて、ギリギリやっと間に合った。部屋にぶっ積んであった服や箱は屋根裏収納に一時避難させてもらった。M子に怒られた。

全自動麻雀卓も1年だか2年だか振りに動かしてみたら、いまいち調子が悪く最初はまともに動かなかった。一時はどうなることかと思ったが動きの悪い箇所をドライバーでこじったらなんとか動くようになり、半荘3回、一度も牌が詰まることなく役目を果たしてくれた。


全自動麻雀卓

今までの散らかりようが嘘のように片付いた俺の部屋。こうして見るとまるで雀荘のようだ・・・


ビジネスブログ100選
スポンサーサイト

テーマ:ヤッタヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

運動会のために残業

9/28金曜日の日記

土曜日、本来なら出勤日なのだが、○○キの運動会があり、見に来て欲しいというので有給取った。

そのため、明日の分の仕事を全部終わらせてから帰らねばならない。残業だ。

だというのに、1階で使っている大型レーザープリンターを買い換えるからそれに繋げるパソコンを購入してくれと会長から依頼された。

会議室に呼び出されたのでナニゴトかと思えばレーザープリンターメーカーの人と打ち合わせ中で、どんなパソコンを買えば良いかよく聞いてメモっておけと言われ、それによると『CPUはインテルのCore2duo、できれば3GHz、メモリは1GB~2GB程度、これもできれば2GB、ハードディスクはそれほど大容量でなくても大丈夫、OSはWindows XP、Vistaは避けてください』とのこと。

いままで使っていたWindows98(!)パソコンとの差し替えなので、ディスプレイは買わなくても良いとのこと。(15インチのCRTなんだけど)

会長が今日明日にでも欲しいからすぐに買えというので『はい、すぐ手配します』と言って、自席に戻ったが時間が無いので丁度届いていたデルのダイレクトメールからサイトにアクセスし、安くて速いのを見繕った。

デルのサイトはよくできていて、どれか適当に機種名を選ぶと基本の構成からWindowsの種類やCPUの駆動周波数、メモリ・HDDの容量等々を自分の好みに変更していくことができる。構成を変更するとそれに合わせて画面上の値段が上がったり下がったりするのでわかり易い。

しかし、セットで付いてくる液晶ディスプレイを『なし』にすると、”このセットはディスプレイを外すことはできません”みたいなエラーメッセージが出て購入画面に進めなくなる。ディスプレイ付きのセットで3万6千円引き、みたいなお得セットなのだ。

ならばと元から液晶の付いていない種類を選びなおして構成を変更していくと・・・・ありゃあ、どうやっても同じような構成で液晶付きセットの方が安いよコレ!

まぁ、トータル金額で見れば液晶無しの種類を選んで上記スペックにしたものが少しだけ安いには安いのだが、液晶付きセットで同じ構成のものが3千円程度の差で買えてしまうのである。19インチの液晶が3千円で買える、って感じ。

確かにモノは全く同じではなく、多分液晶なしセットのほうはビデオカードが元から刺さっていたりして、その分高いんだろうけど・・・レーザープリンターに繋いでコンソールとして使うだけなのでビデオカードはチップセットに内包されているビデオ機能だけで十分なのだ。

悩みに悩んだ末、結局液晶付きセットの方を購入手続きした。例え会社の買い物でもやっぱり悩むんだな俺。

しかし!また後で会長席に呼び出され、パソコンいつ届く?と訊かれたのでデルから届いたメールで確認したところ、入金確認後一週間程度で納期が確定するとか書かれており、それを伝えると『そんなに待ってられないから今すぐコジマ電器行って買って来い!』と仰る。 (;´Д`)

こっちゃー忙しいんだよ・・・・でもまぁ会社の買い物とは言え新品のパソコンを購入するのも楽しいけどね。デルのサイトから購入申し込みしたパソコン、キャンセルできるかなぁ・・・いちおう問い合わせの画面から、キャンセルお願いしますというメールを打っておいた。

で、とりあえず現金20万円を預かりコジマ電器へ・・・・行ったが『Core2Duo 3GHz』のモニタレスPCが無い!探してみてビックリした!20万の予算で買えるパソコンにはCore2Duo 3GHzのものは一切無く、一番近いものでCore2Duo 1.8GHzだった。あとはPen4やらCeleronやら・・・・

Core2Duo 3GHzのパソコンとなると、それこそ最新型の物になってしまい、32インチの液晶テレビ付きとか、そんなんばっかり。金額も30万とかになってしまう。

困ってしまってとりあえず会社に電話して会長に報告。俺にひとつ考えがあるんですが、家にある俺のセカンドマシンをお貸ししますから、デルのパソコンが届くまでそれでつなぐというのはどうでしょう?会長が言うには、それだと新しいパソコンが届いたとき、ソフトのインストールをもう一度やらなければならなくなるのではないか?『じゃあ、プリンタメーカーの人に確認しますよ』と俺。携帯を忘れていたため公衆電話から掛けていたため、10円玉が切れて電話はそこで切れてしまった。

買えないものは買えないんだからしょうがない。とりあえず家に戻って自分のパソコンを会社に持って行った。

家に戻る途中、家の鍵を会社に置きっぱなしだったことに気付いたが、もしかしたら子供がもう学校から帰っているかもしれないと思い、とりあえず帰ってみたら予想通り鍵が開いていて助かった。しかし子供はおらず、代わりにM子のお母さんがいた。○○キが学校から帰ってきたが、ランドセル放り投げてすぐまた遊びに出てったって。

『達也くんャヶに早いわねぇ』と仰るので、『会社の荷物を取りに来ただけです』と言い、パソコンだけクルマに積んですぐ会社へ。

俺のセカンドマシンPCは、自分でもスペックの記憶があやふやだったのだが、会社で起動して確認したところPen4の3GHz、メモリは1GBだった。OSはXP。これならまぁなんとかいけるだろう。ってか、メインPCよりこっちの方が性能良かったんだなぁ・・・・

会長がプリンタメーカーの人と打ち合わせをし、結局デルのが届くまでは俺ので行くことに。デルにはもう直接電話を掛けてキャンセルを取り消した。

こんなことで日中の大切な時間を2時間以上も浪費させられ、おまけに営業からいま使ってる大型レーザープリンターでシリアル番号印字できないか?と訊かれテスト印字したり、更に明日の作業分を全部残業して終わらせたため帰るのが午前3時になっちまった・・・・明日の仕事8時間分を残業して今日中に終わらせたようなものだ。


ビジネスブログ100選

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

誕生日のプレゼント

こないだネットやってたときに、昔買おうと思いつつ買いそびれていた腕時計(SEIKO SNJ017)を発見し、いろいろと検索掛けてたら楽天スーパーオークションというところで出品されているのを発見!

腕時計

画像はヤフオクから無断転載。ちとヤバイか??

なんか業者が出品しているオークションで、しかもヤフオクと違い現在入札額が表示されないブラインド方式。

ちょっと胡散臭いなぁと思いつつ、いろいろと売価を調べた結果、本気で落札するつもりなら、消費税、送料を差し引き24500円で入札するのがギリギリのラインだという結論に達し、その金額で入札した。


結果、見事落札!

まぁ、『自分へのご褒美~』ってことで。

24500円で落札しても、消費税、送料を入れると26715円となる。

こうなると次点落札者以下の入札額が気になるところだが、公表されていない(表示されない)ので調べようがない。

これって逆に、業者が採算の取れる金額で入札したヒト全員に『おめでとうございます!あなたが落札しました!』とやられてもわかんないんじゃ・・・・

もしそうなら巧妙な手法だなぁと思った。

ビジネスブログ100選

テーマ:(。-`ω´-)・・・。≡;゜д゜)ハッ - ジャンル:日記

ローン借り替え

9/26水曜日の日記

会社を午前休して、銀行へ。(住宅ローン借り換えの申し込み)

申し込みをするだけで、まだ借り替えると決まったわけではない。

結構時間が掛かり、午前中いっぱい使い切ってしまった。

終わった後、あたふたとランチを食いに。

近所の○っ○ん寿司で特盛り寿司(1.5人前)というのを食べた。

特盛り寿司


なかなか美味しかった。量も丁度良い。

M子は普通盛りを食べたが、それでも食い切れないほどだったって。

午前中休んで、午後はどんだけ忙しいかと思ったが、それほどでもなかった。

タイミング良く、発注(というか受注)が少なかったようだ。

家に帰ったらM子がケーキを買っといてくれた。誕生日なので

イチゴショート


寿司にケーキ・・・ちょっとやばいかも


ビジネスブログ100選

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

birthday

今日は俺の・・・・

誕生日だったー!

そんだけ。もー寝る。

ビジネスブログ100選

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

シャア専用グルーミングキット

こないだ出品した『シャア専用グルーミングキット』

グルーミングキット大

※写真はイメージです(実際の出品画像ではありません)



うまく高額落札されるかドキドキだったが、終わってみれば・・・
ビジネスブログ100選
【“シャア専用グルーミングキット”の続きを読む】

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

冷し中華

去りゆく夏を惜しんで・・・多分今年最後となるであろう冷し中華を食した。

冷し中華


本当は、休み中に食べるはずだった・・・けど、食事の時間がズレ込んで一食抜いちゃったりして、今日になっちゃった。

美味しゅうございました。m(_ _)m

ビジネスブログ100選

テーマ:アヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャw - ジャンル:日記

昨日買ったもの

ところで昨日ディスカウントストア行ったときに買ったもの。

夏の終わりの扇風機!

2380円の品が1680円と安くなっていたので思わず買ってしまった。

サーキュレーター


これは、前に扇風機を見に来たときにも置いてあって、そのときは『これ欲しいな~、だけど夏ももうそろそろ終盤なのに、なんかまだ高いな~~買うのやめておこう』と考え、買わなかった一品。

今回、買おうかどうしようか悩んで買わなかった値段から更に700円値引きされており、ここで買わなかったら多分もう一生買えないだろうという結論に至り、買った。

窓際に置いて外気を取り入れるような使い方をしたいため、この形状が最適なのだ。

自室の窓際にこのように置いて使う。

窓際の扇風機


でも、今日はもう凉しすぎて使えん。来年また使うことにしよう。


ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フリーマーケットに出店

珍しく朝8時頃起きてフリマへ。今日は買いに行くのではなく、売る方である。

すぐにでも雨が降り出しそうな曇天だったが、なんとか持ってくれた。

フリマが開催される公園の前までクルマで荷物を運び、公園入り口に荷物を降ろして子供たちに見張りをさせ、俺は少し離れた所に路上駐車して歩いて公園に戻った。

荷物のため家族4人乗り切れないのでM子は電動自転車で現地集合。

今にも雨が降り出しそうな天気のせいか、出店数は少なかった。

フリマ


その割りにお客さんは結構来ていて、需要と供給のバランスが売る方に有利だったのか、結構売れた。

まぁ、値段設定を安めにしていたせいもあるとは思うが。

自分の出店スペースフリマ


フリマは9時15分から13時までだったが、12時半頃少し雨が降り始めたように思ったので(ちょっとだけ、ポツポツきた)早めに切り上げ、店じまい。片付けている最中にも、駆け込みで買う人とかいたりした。

帰りにブックオフに寄り何冊か本を買ったあと、帰宅。

お昼ご飯にM子がチャーハン焼くと言っていたのだが、『それならオムライスにして~~』とリクエストがあり、玉子が冷蔵庫に一個しかなかったのでH子に買い出ししてきてもらってオムライス。

オムライス


食い終わったあと、1~2時間うだうだして、今度は買い物に出掛けた。ディスカウントストアへ。

しかし、出掛けようとしたらクルマの電動式折り畳みミラーが『ヴィ~ン、ヴィ~ン・・・・』と内部のモーターが動きっぱなしになってしまうという壊れ方をし、仕方無くトヨタのディーラーへ。

電動ミラー、以前から調子悪かったのだが騙しだまし使い続けていたのだ。そのとき修理の見積りも取ったのだが2万数千円と高額だったため『とりあえずこのまま使って様子を見ます』という状態だった。それが今日、とうとうぶっ壊れたというわけ。

とりあえず配線を外してもらって右ミラーだけ手動式の状態。

そのうち左側も同じ壊れ方をするんじゃあなかろうなぁ・・・・

M子がWebで調べて見たところ、似たような壊れ方をするファンカーゴは結構あるようで、これってリコールになんないの???って感じ~


ビジネスブログ100選



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

マルカワフーセンガム

ガキの頃よく食った(噛んだ)マルカワのフーセンガム。

10円でいっちょまえに箱に入っていて、開けるとマーブルガムが4粒・・・・

オレンジ味が好きだったが(というかソレしか無かったような)ほかにグレープ味、イチゴ味なんかがあったっけ???

しか~し!

こないだウチのテーブルの上で見つけたこれ!

シークヮーサー味!

マルカワシークワーサーガム


『最近はこんなのまであるんだぁ~』と思ったが、実はM子が沖縄みやげとして会社でもらってきたものだそうだ。

なるほど、沖縄限定かょ・・・・


ところで、やっぱりお値段は『一個10円』なんでしょうかねっ!?


ビジネスブログ100選
←やっぱり10円だと思うヒトはクリック!

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

90000円当たった

ゆうべ11時ごろうたた寝してしまい、眠れなくなってインターネットしてたら『ちょびリッチ』で90000円当たっている人を発見。

ちょび9万円


発見というかまぁ、ほぼ毎日『俺に当たってねぇかな~』とチェック入れてるだけなのだが・・・・当たっててもメールが来たりして知らせてくれるわけでもなく、毎日毎日チェックしないといけないのである。

そして、当たっても気付かず放置してしまう人が多く、その場合は一日経つと当選金を受け取る権利がなくなってしまい、キャリーオーバー(翌日の当選者に加算)となる。

これが90000円になっているということは実に9日間ものあいだ、当たっているにも関わらず9人の人が見逃してきた積み重ねの結果というわけだ。

『9万円かぁ~羨ましいなぁ~。けど、この人も実は当たったことに気付いてないんじゃあ・・・?』と思い、ふと思い立ちこの名前で検索を掛けてみた。

”○○ちゃんまま”という、比較的珍しい名前だったので当事者に知らせることができるのではないかと思ったのだ。

そしたら出るわ出るわ。本人のHPにヒットするわけではないが、”○○ちゃんまま”の書き込んだコメントがたくさんヒットした。そのどれもクリックすると、あるひとつのブログに辿り着く。

そのブログ自体には”○○ちゃんまま”という名前は見当たらないが、このブログの持ち主が”○○ちゃんまま”というハンドルでいろんな所にカキコしていたのは間違いないようだ。

そこで、そのブログに『もしかして”○○ちゃんまま”という名前でちょびリッチに登録していませんか?もしそうなら90000円当たってますよ!違ってたらごめんなさい』というようなコメントを書き込んでおいた。

果たして結果は・・・・

ビジネスブログ100選
【“90000円当たった”の続きを読む】

クレーム

会長が、『製版の人と刃型の人を集めてくれ』というので何かと思えばクレームのお説教。(製版・刃型だけでなく事務所の人たちも・・・)

毎年この時期(9月に入ると)忙しいはずが、今年はそうでもない。これはヤバイ。とか、お前らクレーム(製造工程上のトラブルで製品が使い物にならず、作り直しとかになること)が多過ぎる!会社で決めたルールを守れ!とか、そういうおハナシ。

なんでも、こうやって檄を飛ばし、カツを入れると一ヶ月くらいはクレームが全く出なくなるそうだが、一ヶ月も経つとまた元の木阿弥に戻るんだそうだ。
(それって、ただ単に皆がクレーム伝票書かなくなるだけなのでは・・・・)

まぁそれはいいとして。昼休み直前に製版の方に来て、また30分位延々お説教を垂れるのはやめて欲しい。ただでさえ短い昼休み時間が更に減らされてしまうではないか!(意図的にやってるのか??)

思わず日報に『クレーム打ち合わせ・・・1.25時間』と書いちまったぞ!まぁ、本当の事だし仕方ないやな

それでも結構早めに帰れるってのは、やっぱ本当にヤヴァイのだろうか

さすがに年末になれば忙しくなるんだろーなー

大丈夫かな



ビジネスブログ100選

テーマ:( ´∀`)つ≡≡≡ぐあ、)Д`)ギャフン - ジャンル:日記

自転車




9/18の朝、ちょっとだけ早く家を出れたので珍しく自転車で会社行ったら何故かM子が心配してメールを送ってきたのだがそれに気付かず一日過ごしてしまったのでとても心配したらしい。

曰く『浮気してるんじゃないか』って・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

なんで自転車通勤してメールに返信しないと浮気になるんだ~~!!?

自動車で行ったから・・というならまだ分かるんだけど!

とにかくなにしろ心配性だ奴は

ビジネスブログ100選


マウンテンバイク / クロスバイク / 子供用自転車 / 折りたたみ自転車 / 自転車全品送料無料!【マルスマート】

テーマ:パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ?♪  - ジャンル:日記

こないだ懸賞で当たった賞品ヤフオクで10500円

先日、懸賞で当たって届いた貝印のガンダムプロジェクト シャア専用グルーミングキット。

ヤフオクに出品されているのを見掛けたのでウォッチリストに入れておいたのだが本日オークション終了だった。

気になる落札価格は・・・・なんと!10500円!!

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e70432498

グルーミングキット


これは・・・俺のもとっとと出品せねば(≧▼≦;)

でも、同じ価格(10500円)になるとは限らないからなぁ~~~

もしも安く落札されたらショック!だな (;´Д`)


ビジネスブログ100選

テーマ:(゜Д゜;) - ジャンル:日記

部屋の片付け&ヤフオク出品

連休最終日、部屋の片付けをちょっとだけやった。

そんで不要品をヤフーオークションに出品。

廃棄するコタツを分解したりもした。

夕方、みそラーメン作って食った。こないだスーパーで半額になっていたのを買い置きしておいたもの。

家族4人分(しかし麺とスープは6人分)ペロリとたいらげた。

うまかったが、その後ノドが渇き、コーラ飲んだり麦茶ガブ飲みしたり。

ぃゃぁ~、ラーメン食ったあとのコーラってうまい!なんでこんなに合うんだろう。ジャンクフーズ同士??


図書館が閉まるギリギリ(午後7時)の時間にCD返しに行き、予約したCDが届いていたのを借りてきた。

今日はちょっとだけどいろんな仕事が片付いたなぁ。


ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

池袋

池袋でお買い物。

M子が最近アナスイにハマッているとかで、東武デパートやサンシャイン60のアナスイショップへ。

サンシャイン60ではてんやで天丼を食べ、駐車券(タダ券)をもらった。

M子はアナスイへ行き、俺とH子と○○キはトイざらすへ。

ハロウィン


そう言ゃそろそろハロウィンの季節だなぁ~



ビジネスブログ100選




テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

三連休初日

ちょっと会社に仕事しに行って、帰りにブックオフ巡り。

探している本は見つからなかったが面白そうなマンガ本二冊買ってきた(@¥100)

『猫本』と『Pay Off』

『猫本』(ねこもと)はその名の通り猫に関して描かれたマンガの寄せ集め。だが無理矢理ネコにこじつけて描かれているような作品もあり、恐怖漫画のようなのもあり、なんとな~くイマイチだった。これは定価で買ってたら後悔してたかも・・(というか定価だったら買ってないというか)。
100円で買えて良かった(正確には105円)

『Pay Off』はバイオレンス漫画というジャンルらしい。拳銃を駆使する殺し屋の話。ビーバップハイスクールのきうちかずひろ原作。こりゃーなかなか楽しめた。俺的には◎(にじゅうまる)。

ただ、最終話の方で主人公の殺し屋が逆に別の殺し屋に狙われ絶体絶命のピンチに陥るのだが、そのピンチの脱しかたがどうもご都合主義的過ぎてそこのところはイマイチ。他は良かったんだけど。

ところでブックオフのレジでポイントカードを出したら、そのカードはもう使えなくなり、代わりにティーポイントの貯まるクレジットカードにポイントを貯める形式になるんだそーだ。

たまたまツタヤの会員証代わりにティーカード持ってたのでポイントを貯めといてもらったが・・・持ってない人はわざわざカードを作らないといけないってことじゃん。面倒だよなぁ~


ビジネスブログ100選

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

街で見かけた変なチャリンコ

で、こないだショッピングセンターに行ったときに見掛けたいかにもアンバランスな自転車。

タイヤサイズのわりに超でかいスタンドが装着されている!

自転車


しかもセンタースタンドタイプだし・・・前カゴのみならず、ハンドルに装着するタイプの子供を腰掛けさせるカゴ(?)まで付いている。

大丈夫かぁ~~(;´▽`)
ビジネスブログ100選

水あか取り

会社で使ってる『自動現像機』の調子が悪くなり、フィルムを巻き込むようになってしまった。

自動現像機は現像ユニット・定着ユニット・水洗ユニットが入っており、その中の水洗ユニットのところでフィルムが巻き込まれてしまう。

『おかしいな~?』と思いつつ中を開けて、フィルムが巻き込まれてしまった水洗ユニットを取り出してみたら・・・凄い量の水アカが!!

こりゃ水アカのせいでフィルムが巻き込まれてしまうヮヶだ・・・

仕方がないので水洗ユニットを分解できるところまで分解し、中を洗って水アカ除去。出るわでるわ、水アカが。

分解・掃除・組み付けに手間取り、けっこう時間くった。

しかし、これで水アカだらけだった水洗ユニットもきれいになり、フィルムが巻き込まれることはなくなった。

会社の機械といえども、掃除してきれいになると気持ち良いな~~


ビジネスブログ100選

テーマ:エエエエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエエエエ - ジャンル:日記

水槽のそうじ

これも日曜日にやったことであるが。

金魚の水槽のそうじ。

今回は外に置いてある衣装ケースのようなでかい容器に水を汲んでおき(実はフリマに行く前に準備しといて出かけた)結果的に一日中外に放置しておいた。

夜になって、水槽の汚い水を金魚用ポンプでバケツに移し、一時的にそのバケツに金魚を避難させる。

外はもう暗くなっていたので今回は風呂場で(M子が良い顔しないが)金魚の水槽を洗った。

なんだかんだで二時間も!掛かっちまった。

まぁ今回は途中で風呂場の掃除もやっちゃったから、余計に時間が掛かったのであるが


丁寧にやった(つもり)なので、キレイになった。

水槽


次はいつになることやら・・・


ビジネスブログ100選

フリマ

日曜日は近所の大きな公園で開催されているフリマに行ってきた。早めに行くつもりだったのに家を出るのが結構遅くなってしまい(いつものこと)良い物は先に売れてしまったのかイマイチ『これ!』ってもんが無かった。

安かったら買おうかなと思ったスウォッチがあって、『幾らですか~~?』と訊くと『6000円』だって。高っかー!もちろん買わず。

フリマ


フリマ


しかしそれにしても・・・・暑かった!

フリマのほかにもその公園に隣接するショッピングセンターに行ったり、郵便局に行ってヤフオク落札物を発送したり(そもそもこれの梱包に手間取り、家を出るのが遅くなったのだ)、靴流通センターに行ったりした。

靴流通センターは夏物サンダルが投げ売りされてるのを期待して行ったのだが全然だった。


ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

社員旅行2

土曜日の日記

宴会のとき、お席に『コーヒー無料券』が置いてあったので翌朝ホテルのラウンジ(?)で出がけにコーヒーを飲んだ。

ラウンジ


そんなにコーヒー通でもないので味はようわからんのだがまぁ普通に本格的なコーヒーだった。

しかし、テーブルに置いてあったメニューをふと見てビックリ!

コーヒー・・・800円


いま飲んでいるこのコーヒーは本当は800円払わないと飲めないのか・・・そう思うと急にとても美味しいように感じ出したのはやはり気のせいだろうか

でもバス出発の時間が迫っていてちょっと残してしまった・・・ぁぁ勿体無い


バスに乗って出発待ちしているとき、窓から駐車場の芝生を見ていたら、なんとそこにカブトムシが!

カブトムシ


自然が残りまくってるんだね

十和田湖


んで、十和田湖。すげー雨降ったり晴れたり台風の影響かヘンな天気だったが逆に普段は見れないような景色が見れた(ような気がする)

その後、きりたんぽ体験などをして、盛岡駅から東京まで新幹線(俺は上野で降りて秋葉原を回って帰った)

お疲れ様でした~~
ビジネスブログ100選




おまけ写真追加
クマ

盛岡駅に向かう途中、高速道路のサービスエリアで見た張り紙。クマが出ると。

はやて

新幹線『はやて』コレに乗って帰ってきた

テーマ:ハイ!オッパッピィ!(`∀´)ノ - ジャンル:日記

社員旅行

実は何を隠そう(隠してたけど)9/7~8は勤務先の社員旅行であった。

しかし、この9/7~8というのは例の台風が猛威を奮っていた頃で、旅行自体中止になるのでは?と思われていたほどだった。

結果的には、なんとか行くことができた。

9/7の朝、最寄りの駅に(というかできるだけ寂れた駅を選び)バイクで行き、適当なところに路駐してメットをバイクに取り付け、多少の雨が降っても大丈夫なように着てったカッパをメットに被せ、あらかじめ持ってったゴムロープでぐるぐる巻きにして固定しておいた。

東京駅集合なので電車を乗り継いで行くと、集合時間ギリギリになってしまった(駅で何も考えずに東武東上線経由の切符を買い、ホームに来た電車に飛び乗ったら有楽町線だったのでいったん引き返し、東武東上線に乗り直したため結構時間をロスしたのだった)

しかし!なんと台風の影響で乗ろうとしていた新幹線が運行中止となり、2時間遅れの便を取り直したという。

『2時間後にまたココに集合です~~』って言われても、その間ナニして時間を潰せばいい?!

東京駅から秋葉原まで近いので、ショッピングにでも行きたかったが、なにせ時間が早かったため店なんか開いてやしない。

でも漫画喫茶は開いてるだろうととりあえず秋葉原まで行ったが、結構雨も降ってるし非常に中途半端な時間しかないので、漫喫もやめて、ここはひとつ、前からやってみたかった『山手線一周の旅』に出ることにした。

秋葉原から再び東京方面行きに乗り、品川あたりで座席に座ることができ、そのまま原宿とか渋谷とか新宿とか池袋とか回って一周した。一周するのにちょうど一時間掛かるので集合時間に東京駅に再び降り立つには丁度良い。

しかしここで問題が。秋葉原を過ぎたあたりでウトウトしてしまい、次に気が付いたらなんと品川まで乗り過ごしていた。

山手線路線図


慌てて降りて向かいのホームに来る東京行きを待ったが、台風の影響で遅れが生じているらしくなかなか来ず、来たら来たで超満員!ホームも人がごった返していたので、『全員乗れるのかよ~~!?』という不安がよぎった。

が、それは取り越し苦労であった。超満員の電車ではあったが、かなりの数の乗客が降りたのでホームに溢れ返っていた人たちも全員乗ることができたのだ。

しかし、それに乗った時点で時刻は既に10時半(東京駅での再集合時間が10時半)。

新幹線の発車時刻が10時56分なので集合場所へ間に合わせるのはもう諦め、直接新幹線のホームに現地集合にしようと心に決め、幹事の○渕部長に携帯で連絡を入れたかったが満員電車の車内ではそれも叶わず、結局東京駅のホームに下りた時点で速攻で電話掛けたらなんと留守電!(いま思えば、話中のときでも留守電になるようなので話中だった可能性大)

仕方が無いので次に社長に電話掛けたら一発で繋がった。新幹線のホームに直接向かう旨を告げ、『ところでおまえ一人?川■さん一緒じゃない?』と訊かれ、『ぃぇ、一人です』と答えた。

なんでも、川■さんもまだ来ていないということだった(連絡もなし)

結局、俺も川■さんも間に合った。

3時間半ほど新幹線に揺られ、八戸到着。

はちのへ


ひらがなで書かれたのを読んだら、脳内で『蜂の屁』と変換しちまった。

八戸駅からバスで昼食場所へ。約3時間遅れのお食事だ。

メシ食ったら(行程が遅れているので)そのままホテルへ。

ホテル近くの川が氾濫直前まで増水しており(水かさの増した川の水面が橋の下ギリギリまできている)ホテルへのバス到着すら危ぶまれたがなんとか到着。消防署と警察から人員が派遣され、土嚢が詰まれたりしていた。
氾濫直前の川


ビジネスブログ100選


つづきはまた明日・・・(;´▽`)

テーマ:なんかあああって感じ - ジャンル:日記

太鼓の部品作り

昨日のブログに載せた、○○キが運動会で使う太鼓の部品(段ボール)

結局、会社の休み時間に会社で切った。手頃な大きさの段ボールもあったし。

結構大変でしたとですよ!

まず、φ27のサイズぴったりに切るため、イラストレーターでφ27の円を描き、レーザープリンターで出力。(でかいのでA4用紙に入りきらずA3の紙に出力・・・もちろん裏紙)

そのφ27の紙を段ボールにセロハンテープで仮止めし、おもむろにカッターナイフで線をなぞって円形に切り出し。

一枚だけでも結構大変なのに、4枚も!

俺は器用貧乏だからまだいいが、ぶきっちょな人がこれをやろうとしたらうまく切れなかったり指を切ってしまったりすることうけあいである。

段ボール円形くり抜き



ビジネスブログ100選

テーマ:(*´д`*)ハァハァ - ジャンル:日記

学校からのプリント

○○キが学校からもらってきたプリント。

運動会で使う太鼓を作るので親が部品を作って持たせてくれと書かれている。

太鼓プリント


φ27の円形段ボールと言うととてもでかい!

しかもそれを4枚も切り出して作れとある。

大変である。実はこのチラシ、火曜日だかに受け取っていたのだが時間が無くてまだ作っていない。

我ながら大変だなぁ~~
ビジネスブログ100選

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

台風!

台風が関東地方を直撃しようとしている。

朝会社に行くときはあまり降っていなかったが、昨日の朝それでヒデー目に遭ったので念のためカッパを着ていった。

ヒデー目・・・家を出るときは降っていなかったのに、走り出してスグ土砂降りになりビショビショに・・・バイクに積んであったカッパを着たら今度は小雨になり、あまのじゃく的な天気であった。

カッパを着る時に○○センターの軒先を借りたのだが、同じようにカッパを着ているカタナのライダーがいた。

・・・と、ここまでは昨日の朝のハナシ。

今日は日中すごい雨が降ったり時々カミナリが鳴ったりしていたにも関わらず、帰るときは小雨だった(風がすごかった)

そろそろ帰ろうかと思ってた矢先に翌営業日の朝から使う版を焼いてくれと言われ、帰りが遅くなっちまった。たまたま残業食とっといて本当に良かった。もし残業食とってなかったら辛かっただろうなぁ~

ビジネスブログ100選

テーマ:台風9号 - ジャンル:日記

残業減

最近残業が減ってきている。

T端くんのあとに、もう一人(T端くんの知り合い)が入ったから人数的にもラクになったのだが、それ以上に『仕事が減ってきている』

まぁー、来月になればィャでも忙しくなるから今のうちにラクしておけというようなことを長■部長に言われたが、果たしてそうなのだろうか??

今日も夕方になって刃型6枚急ぎで作ってくれという仕事が入ってきたが、それまでに溜まった仕事は全部こなしておいたので6枚分のフィルムを作って出力しても午後8時には帰れた。

こういう、ヒマなときに普段できない作業をやっておかなくちゃ・・・(データの整理・保存とか)

家に帰ったらM子がそうめんを買っておいてくれたのでこないだ作った残りの冷や汁でそうめん食った。うまかった。

他に冷蔵庫の主になってしまっていた冷し中華はH子が作って食ったそうだ。

ええこっちゃ
ビジネスブログ100選

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

ハムスターの寝相

これは先日(ちょっと前なので暑かったとき)撮影したハムスターの寝相。

ハムスター


ほとんどあおむけに寝てるよ・・・ヵヮィィ

暑いので腹出して寝て少しでも体温を逃がそうとしていたのかもしれない


ビジネスブログ100選



テーマ:報告ゥヽ(●・ω・)人(・ω・●ノ - ジャンル:日記

プール&遊園地

昨日買ってきて組み立てたカラーボックスと入れ替えで捨てることになった三段引き出し。

三段引き出し


そのまんまゴミに出すと『粗大ゴミ』として処分料を払わにゃならん。

そこで、電動丸ノコで解体することに・・・

引き出し解体中


完全にバラバラにしたところ

三段引き出しバラバラ


これで、普通に燃えるゴミとして出して大丈夫!

ウッドデッキを作るときに買った電動丸ノコだが、その後もいろいろと役に立っているのであった。


そんなことをやったのち、子供と『夏休みの宿題が終わって、天気が良かったら遊園地のプールに連れてってやるぞ』と約束していたので行くことに。


プール


しかしいくら天気が良かったとはいえ(途中から曇り出した)プールは寒かった。

プールとしての営業は今日までで、あとは『水遊び広場』としてプールではなく単なる水遊び場として営業するらしい(流れるプール、スライダーなどは閉鎖して、浅いプールのみ)

そこで、売店では浮き輪などの投げ売りをやっていた。パッケージから出してサンプルとして空気を入れて膨らました状態の浮き輪は全品1050円だった。

思わず一番でかい浮き輪を買ってしまった。2900円の品が1050円。来年はコレで海かプールに・・・

プール(買った浮き輪)


プールから出たあと、遊園地の乗り物に乗る前にディッピンドッツアイスというのを食ってみた。大き目のビーズのような粒々になっているアイスクリーム。それぞれの粒はバニラ味やチョコ味、バナナ味、ストロベリー味などになっており、混ぜ具合によっていろいろな味のバリエーションがある。

子供二人はレインボー、俺はバナナ、M子はチョコを食べた。

これは確か俺が食ったバナナ味(バナナ味の粒以外に、バニラやチョコ、ストロベリーが混じっている)
ディッピンドッツアイス


そんでこっちが子供の食べたレインボー。たぶん7色くらい入っているのだが、ソーダ味が強かった。
ディッピンドッツアイス


アイス食ったあとは遊園地でいろいろ乗り物に乗ったりした。

コレはホットドッグの看板というかディスプレイ(?)
遊園地



乗りまくっていたら暗くなってしまった。

フライングパイレーツ


イーグル



ビジネスブログ100選

テーマ:( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ - ジャンル:日記

カラーボックス

ちなみにコレが昨日買って来たカラーボックス(M子が組み立てたところ)

カラーボックス


カラーボックスと言うと普通は三段のやつを思い浮かべてしまうが、寝室に置いてカラーボックスの上にテレビを置くので、背の低い二段のものを買ってきたのだった(元は三段の引き出しを置いてあった所で、やっぱりそれと同じくらいの高さにしようとするとカラーボックスでは二段なのであった)。

カラーボックスも少しずつ進化しているようで、これはネジ穴が異様に深く、ネジを固定したあとは穴に目隠しのカバー(プラスチック製)をハメ込んでネジ穴が目立たないようになっている。

昔はネジがそのまま見えるか、あってもせいぜいシールを貼る程度だったんだけどな~~

あとこのカラーボックス(だけかもしれないけど)結構重くてガッシリしている感じ。

ま、980円もしたからな。(って安いか?!)


ビジネスブログ100選


テーマ:(・ω・)じぃー - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad