1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

徹夜で残業・・

そば屋の出前を食ったら、おいしかったんだけどむちゃくちゃノドが渇いて烏龍茶飲んだら目が冴えてしまい、仕事がたくさんあったこともあって残業していたら朝まで掛かっちまった。

長■部長にも事情を説明して、残っている仕事をこなしたら早めに帰ろうと思っていたのだが後から後から仕事がきてなかなか帰れず、やっと帰れるようになったと思ったら午後5時!

あと30分、他に残ってる仕事をしていれば定時になっちゃうなぁと思い、そのままチャイムが鳴るまで仕事した・・・

使い過ぎで充電式マウスのバッテリーが切れちまった(インジケーターが赤く点灯)

バッテリー切れマウス


帰ってメシ食ってソッコー寝た(7時半ごろ)寝るときに目覚ましセットしようとしたら朝の7時半も夜の7時半も区別しない目覚ましなので鳴り出してしまいセットできんかった。

そのままぶっ通しで翌朝8時近くまで12時間寝た。

なんかスッキリしたような気がする。


ビジネスブログ100選

↑↑↑ポチッとな
スポンサーサイト

残業食

月曜日っから残業食を取るのは俺ぐらいしかいなくて、一人前じゃ出前してくれないとのこと。

そこで、いつものラーメン屋じゃなく一人前から持ってきてくれるそば屋から出前を取ってくれと言われた。

残業食


久しぶりのそば屋の出前!おいしかった~~



ビジネスブログ100選

↑↑↑ポチッとな

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

漢字検定

日曜の日記のつづき

フリマで500円のインクジェットプリンターを買ってきたあと、昼メシ食って今度はH子が漢字検定を受験しに行くのでH子とM子のふたりをクルマで駅まで送っていった。

しかし送って行く途中なぜか道が渋滞。『観閲式』とかいう看板があちこち立ってて、どうもそれ関係のせいで渋滞してるっぽかった。

結局駅近くまで行ったものの渋滞でビシーッと動かず、俺以外のふたりは途中で降りて駅まで歩いていき、俺は途中でUターンして帰った。

あとでM子からメールがあり、駅に着いたら人身事故かなんかで電車がストップしており、当初の予定とは違う路線を選んでギリギリ間に合ったそうだ。

危うく遅刻しそうだったって!(でも、遅刻しても受験はできるらしいが)


ビジネスブログ100選

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

プリンター買った!

朝からフリマに行ってきた(M子と二人で)

そしたら結構新しめのインクジェットプリンターを売ってるおばさんがいて、キレイだったので『お幾らですかー?』と訊いてみたら『千円で売ろうと思ってたんだけど、半額の500円でいいです』だって!

使用説明書も付いていると言うし、見せてもらったら新品のインクまで付いているので即決!

インクは黒のみだったけど、500円ならインク代だと思えば本体タダみたいなもんだ。

なにしろ今ウチで使ってるインクジェットプリンターは超古くて、PM-750Cというのだが写真画質インクジェットプリンターが出始めた頃のもので、いまだに動いているのが不思議なほどの代物(というか最近は調子悪くてちゃんと動いていない・・・印刷結果がキレイではない)

500円で買ってきてまだPCへの接続や動作確認はしていないが、動けば良い買い物だったと思う。

PM790PT



案外動かなかったりして

ビジネスブログ100選

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

レーザープリンターぶっ壊れ

以前から調子悪かった、会社のレーザープリンターがとうとうブッ壊れた!

レーザープリンター


ちょっと前から、プリントアウトするときに内部でモーターが回転する音に加えて、高周波音というか変な音・・・異音がしていたのだが、いよいよ『ごとん』というような音がして、動かなくなってしまった。

そして、コンソールには

サービスヘレンラククダサイ E003

とのメッセージが・・・・


そのメッセージに従い、サービスに連絡してみたが、それらしい部品を揃えて、来るのは来週の月曜日になってしまうとのこと!

レーザープリンター動かないと不便だ~~


ビジネスブログ100選

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

可変情報印字

昨日うまく行かなかった可変情報印字のおシゴト。

QRコードをBMPで貼り付けるのをやめて、URLをテキストで打ち込んでプログラム上でQRに変換させるようにしたら問題なく回るようになった。

BMPを貼り付けて回してたときは、25m/分のスピードでも印字が追いつかずに時々欠落(空白)が発生していたのに。

どちらかというとBMPファイルを貼り付けたほうが動作が軽いかと思ったのだがどうもそうではないらしい。テキストをQRコードに変換する機能が付いている以上、そっちのほうが動作はキチッとしているようだ。

なにはともあれ回り始めたらすっげー調子良く回って、午後2時半頃には40万件分全部印字し終わった。

お疲れさまでした~~


しかし、可変情報印字していた間にたまっていた刃型の仕事をこなしていたらまた深夜になってしまった・・・・(>д<)


ビジネスブログ100選

テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

4時まで残業

可変情報印字の仕事が入り、刃型とは別に時間を取られ、かつ明日の分の刃型もやっとかないと回らないので残業していたら朝4時になっちまった・・・・

ブログを書いてるヒマもない(時間を操作して後でカキコしている)



ビジネスブログ100選

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

可変情報印字

明日(木曜)っから可変情報印字の仕事が入っている。で、事前準備と言うか印字テストをするため工場2Fへ。

まだ操作方法慣れてなくて印字するだけでも一苦労だったが、やっと印字できたと思ったら印字がなんかおかしい。乱れていて数字もQRコードも一部しか印字されておらず、これでは使い物にならないΣ(゚皿゚)ガビーン

明日になればメーカー(というか代理店)から一人見に来てくれることになっているので、とりあえず今日はここまでにしてあとは明日。

明日は可変情報印字で丸々一日潰れるだろうから、明日の分の仕事をできるだけ今日中に終わらせておかねば・・・・(忙しいのでこの日記は後日書いている・・・)



ビジネスブログ100選

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

チチヤスヨーグルト

こないだM子が買った『チチヤスヨーグルト』

なんでも、パッケージがヵヮィィから買ったとか・・・

チチヤス正面


パッケージに関係なく、味がけっこう好きだ。

しかしパッケージが凝っていて、後ろから見るとちゃんと後頭部が描いてある!!

チチヤス背面


良くできてるなぁと思った。


ビジネスブログ100選


テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

目覚まし時計

先日(土曜日)、ドンキに行ったときのこと。○○キが目覚まし時計を買った。

スヌーズ(止めてもまた鳴る)機能は付いていないが、文字盤の透明プラスチック部分を押すとスイッチになっており、LED(?)ライトが点いて暗闇でも時間が読めるという機能が付いている。

目覚まし時計


俺:『なんだよ・・・目覚まし時計ならこないだ俺があげたやつがあるじゃんか。幾らしたの?』

○○キ:『えっと・・・イチキュッパ!』

俺:『高い!』

○○キ:『え・・・?198円だよ?』

俺:『・・・・』




それは ”買い ”かもしんない。(゚゚ ;)


ビジネスブログ100選

198円なら買い!と思う人はクリック!

やっと来たビンゴ!

火曜日にリーチかかって、延々土曜日までビンゴ来なかったちょびリッチ・・・今日になってやっとこさビンゴした。

ビンゴ!


こんだけチェック入れてたったの10ポイントだよ・・・(10円か?)


ビンゴS


ビジネスブログ100選



テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

ブレーキパッド交換

ず~~~っと前々から替えよう替えようと思いつつ、ずるずると後延ばしにしていたブレーキパッドを、やっと今日交換した。

まずブレーキのパッドを留めているネジを六角レンチで外す。

ブレーキパッド交換



次に、血を吸いにどこからともなく飛んできた蚊を叩き潰す。
蚊



お約束のブレーキパッド『使用前→使用後』

ブレーキ分解


パッド部分がむちゃくちゃ擦り減って、単なる金属部分のところにイク寸前だった。


更にブレーキ部分をフロントフォークから外す。

ブレーキ外し



さて、こっからがタイヘンだ。なにせここまで薄くなったブレーキパッドを押さえていたポッド(写真で円筒形のシリンダー部分)が出っ張りすぎていてこのままでは新品のブ厚いブレーキパッドが入らないのである。

ポッド



そこで、ポッドを押し込むべく大きなプライヤーで思いっきり挟んだり、パッドをいったん元に戻して間にマイナスドライバーを入れてこじったりして徐々にポッドを押し込んでいく。

新品のパッドが入って更にその間にディスクローターが入るぐらい押し広げるにはかなりの手間が掛かった。毎回これで苦労しているような気がする。整備士のところには、この作業専用の万力のような工具があるらしい?

完成赤パッド右

完成赤パッド左


なんとか新品のパッド(赤)を装着し終わったところ。赤が映えるな~~

動作確認のため近所をぐるっと回り、特に問題なく止まれるので作業終了。

結構時間掛かった。


ビジネスブログ100選

↑↑自分でブレーキパッドを交換したことないひとは、クリック!

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

ビンゴせず

先日、早い段階でリーチが掛かったちょびリッチのビンゴゲーム(確か火曜日)

リーチ

↑↑火曜日時点でのリーチ掛かったところ


しかし大方の予想通り、やはりビンゴは来ず、ずるずると土曜日になってしまった・・・・

ビンゴ来ず・・

↑↑土曜日時点でのビンゴ来ねー状態

はぁ~・・・もうビンゴチェックすんのやめようかな( ̄人 ̄)


ビジネスブログ100選

↑↑やめたほうがいい、というヒトはぜひクリックを

テーマ:ギャァァァァァァァァァアアアア(゚д゚||||) - ジャンル:日記

サンマ

サンマと言っても三人麻雀のことではない(まぁ普通はそんなもん連想しないよな)

金曜の夜、残業食も食わないで必死に仕事をこなしていたのだが、帰ってきたら晩ご飯がサンマだったのだ。

焼かれてから少し時間が経っていたので冷めちゃってたが、電子レンジで1分ほどチンして食った。

チンしたら温まったは良いのだが、辺りに魚臭さが漂ってしまい、『しまった、レンジで温めたのは失敗だったか!?』と思われたが、旨かった。

やっぱ旬のモノは美味しい!

大根おろしがまたウマイ。

サンマ



おまけ

これも旬のもの、柿。

筆柿


果物には目が無い俺。


ビジネスブログ100選



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

(ほぼ)定時上がり

10/18(木) 今日はほぼ定時で上がった。

少し仕事が残っていたが、ダラダラ残業していると電話が掛かってきたり営業に声掛けられたりして仕事が増えてなかなか帰れなくなることがあるのでスパッ!と帰ったのだった。

明日ちょっと大変かもしれないが、ま、なんとかなるだろ~


ビジネスブログ100選

テーマ:゚*.ヽ(o`・∀・´)ノ.*゚オッシャ!! - ジャンル:日記

住宅ローン借り替え

午前中会社休んで住宅ローン借り替えの諸手続き。

というか今まで借りてた方の銀行に行き、一括返済。

そのため一週間以上前から休暇届(午前中のみ)出してたのをスッカリ忘れていて、昨夜帰宅後M子から『あした午前中大丈夫?休める?』と訊かれ、思い出した次第。ヤヴァかった~

たまたま、昨夜ある程度残業して仕事をこなしておいたお陰で特に問題無く午前休できたが、もし『もー今晩はかったるいからあとは全部明日でぃぃゃ、帰ろっと』てな感じで帰ってたらヤバかった。やっぱ備えあれば憂いなしだ。

一括返済とは言っても三千万円の現金を持って行くわけではもちろんなく、新たに借りる銀行(3◇)から朝イチで送金されているので、確認してもらって書類を受け取るだけ。30分で済んだ。逆に言うと何故そんなことに30分も掛かるのか?それは、書類の説明を一通り聞いたりだとか、『書類を受け取りました』という書類に署名捺印したりするからなのだった。ぁぁメンドくさ。

でもまぁ遅めに行ったにも関わらず11時には全て終わり、家に戻る途中、ランチを食いに五右衛門に寄ったのだった。

カルボナーラ


M子が頼んだカルボナーラ。確かちゃんとしたカルボナーラじゃなく、めんたいこを絡めたやつで、ちょい軽めだそうだ。ちょっともらったが美味しかった。

ヘルシーパスタ


で俺は青菜の入ったヘルシーパスタとやらを頼んだ(正式名称忘れた)こっちも美味しかった。

ただ、一口めに『結構しょっぱいなー』と感じた。もうちょっと薄味でもよいのでは・・と。年取った証拠か? (;´Д`)


実はふたりともケーキセットで注文して、食後にショートケーキと紅茶(M子はコーヒー)がきたのだった。


ビジネスブログ100選


↑よかったら、おしてね

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

リーチ!!

ヒマじゃないとゆーのに、っぃっぃチェック入れてしまうちょびリッチ。

今日は早くもリーチが掛かった!!

リーチ


でもまたいつものように、延々ビンゴこないんだろうなぁ・・・


ビジネスブログ100選

ビンゴがこないと思う奴はクリック!!

テーマ:ちょっと不満↓ - ジャンル:日記

同じ苗字のャッ、今日まで

会社の業務に俺と同じ苗字の奴がいたんだけど、今日までで辞めるんだって。
定時が終わったあと挨拶回りしていた。

苗字が同じだと掛かってきた電話をよく間違えて回されたりして『はい○○です』と出るとどうも話がかみ合わなくて、話を聞いているうちに『あっ、それは業務の○○ですね、少々お待ちください』となって電話を回し直したりするのが結構面倒臭かったりして、そんなことが無くなるのはせいせいするのだが、辞めるとなるとそれはそれで寂しいものがある。

俺に比べると結構入ったばっかりだった感があるのだが・・・やっぱり労働環境がよろしくないということで辞めるのだろうか。

労働環境というか、上の人というか・・・・

カタチ的には10月いっぱいなんだけど、有給消化するので会社に出てくるのは今日までだそうだ。


羨ましいようなそうでもないような・・・

ビジネスブログ100選

↑↑羨ましいヒトはクリック! (;´Д`)

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

ゴッキー出現

10/15月曜日の日記

製版にゴキブリが出た!!

フィルム出力機が壊れてしまったのでとりあえずドライフィルムで出力しようと製版機のある一角に行ったらゴキブリが・・・(゚∇゚ ;)

壁ゴッキー


かなりデカイ。

スプレー式の洗剤を吹きかけて、段ボールをぐるっと丸めて作った棒状の物で叩いてなんとか退治した。

壁のかなり上のほうにいたヤツに洗剤を吹きかけたらこっちに向かって飛んできやがって超焦った (;´Д`)


ビジネスブログ100選

↑↑ゴキブリが嫌いな人は押してね
(『続きを読む』を押すと、もうちょっと大きなゴッキーの画像があります・・・) 【“ゴッキー出現”の続きを読む】

フリマー&お好み焼き

近所にある大きな公園のフリーマーケットに行ってきた。

たいしたモンは買わなかった。

ついでに公園の脇にある大きな図書館にも寄って、CD5枚借りてきた。BOOWYのベスト盤とTHE YELLOW MONKEYのベスト盤とMY LITTLE LOVERのベスト盤とLUNA SEAのベスト盤と・・・ベスト盤ばっかし。これをこないだヤフオクで買ったHDD搭載コンポに録音するのだ。

更についでに、公園の隣にあるショッピングセンターにも行き、ロッテリアでハンバーガー食ったりハロウィンの道具見たり、子供が太鼓の達人プレイしたり、夕飯のお好み焼きに使うイカを買ったりした。

焼き鳥が旨そうだったので衝動買い。鳥皮とかネギマとか軟骨とか。

帰って焼き鳥食いながら缶チューハイ(カクテル)飲んだら眠くなって少し昼ねしちまった。


夜、お好み焼きを作って食った。うまかった!

いか


たまご

焼き

お好み焼き



ビジネスブログ100選

↑↑↑
押してネ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤

土曜日は出勤だった。しかし!やはり徹夜明けの疲れが残っていたのか、寝坊した。(まぁ、うだうだPCでネット見てたりして寝たのが4時なのでまともに起きれるヮヶがない)

8時半始業なのにM子に起こされたの8時15分。ビックリした~。
ヒゲも剃らず着のみ着のまま家を飛び出してバイクに飛び乗り、遅刻ギリギリでなんとか間に合った。ふぃ~~ (;´Д`)

刃型の仕事以外にもオンデマンドで大量に印字しなければならなかったり、それをプロッターで抜かなければならなかったり、フィルム出力機が故障したりして、おちおち仕事もしてらんねー。

結局、土曜日だというのに残業した。( ̄人 ̄)


ビジネスブログ100選

↑↑↑押してくれるとうれしい・・・・

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

Google

先日気が付いたのだが、グーグルのトップページにあるロゴがちょこちょこ変化している!!

気が付いたときは、o(オー)の文字が人工衛星(スプートニク?)のようになっていた。

そんで、その次はl(エル)がミノムシみたいになっていた。

で、今日はl(エル)が歌を唄うおっさんになっている。

google20071013


定期的なのか?不定期なのか?よくわからんがなんかオシャレっぽい。

次は、何になるのだろうか・・・?


10/15追記:コメント欄にも書いたけど、『歌を唄うおっさん』じゃなく、先日亡くなられた世界三大テノールの一人、ルチアーノ・パバロッティ(Luciano Pavarotti)さんを悼んでのロゴ一時変更ではないか?とのこと。

謹んでお悔やみ申し上げます。

ビジネスブログ100選

↑↑↑できれば、クリックしてくらはい

徹夜でシゴトしたため、早帰り

10日の夜、徹夜してなんとか可変情報印字を終えたことを書いた。
引き続きそのまま11日朝から仕事をしたわけだが。
一緒に徹夜して作業していた社長から、今日は早めに仕事を終わらせて帰れよ、と言われていた。

しかし帰るためには必要最低限の仕事を効率よくこなさねばならない。とっとと帰ろうと昼休みも取らずにブッ続けで仕事した。なんとか午後3時頃帰れそうになった。

しかしここで社長から魔の電話が・・・客先に納品したところ、その場で検品し、印字ズレがあったので速攻で印字して俺以外の誰かに持ってきてもらえとのこと。

すぐ印字してI村が持っていくことに。超~特急で持って来いと言っていたのですぐに出て行った。

が、また電話が掛かってきて、また印字ズレが出たのでまた印字して他の誰かに持ってこさせろと・・・・

結局、すぐまた電話が掛かってきて、このままじゃまた印字ズレが出るかもしれないので、すぐに持ってこなくてもよいという。しかし、また印字ズレが出たらまたすぐ印字しなければならないので、俺に帰るなという。朝言ってたことと違うじゃないか。(T_T)

まぁ、その後また電話が掛かってきて、携帯で連絡つくようにしといてくれれば帰ってもよい、ということになり、すぐ帰ったけどね。そんなことがあったので午後3時に帰るつもりが4時になっちまった。


家に帰る途中、昼メシも食ってなかったので松屋に寄り牛丼を食った。たまたま50円引きセールをやっていて、340円で食えた。ラッキー!
牛めし50円引き
徹夜明けで寝ぼけていたせいかピンボケしてしまい、フォトショップでシャープにしてみたが怪しい画像になっちまった

↓↓↓↓元画像
元画像


家に帰ってシャワー浴びて午後5時頃から爆睡。夜いったん起きるかと思いつつ寝たのだが、今回はそのまま朝まで計14時間ほど眠り続けた。

ぃゃ~久しぶりに良く寝た。

ビジネスブログ100選

↑↑↑↑ブログランキング参加中!押してね

テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

徹夜で仕事

徹夜確定しつつ、スタートした『レーザープリンターで可変情報QRコード印字』のおシゴト。

専用紙ではないので詰まる詰まる。数百枚印字し続け、プリンターに熱がこもってしまい詰まり易くなるのか、それともタック紙なのでセパレーターに付着しているシリコンのせいで紙送りローラーが滑ってしまうのか、原因はよくわからないがとにかく詰まる。すぐ詰まる。

紙詰まりのせいで作業は遅々として進まない。

結局、最初に使っていたプリンター以外に、他のプリンターでもやってみたが最初は調子良いのだがやっているうちに同じような症状に陥ってしまい、だめ。

フロアーにあるレーザープリンターを次々に試していき、結局、5台目のプリンターで詰まらずに印字できることが判明。このプリンターだけ給紙トレイに裏表逆に置くので、もしかしたらそれが良いのかしらん。

いずれにせよ、やっとのことで安定した印字環境が得られた。

しかし!ここでまたもトラブル発生!

印字すべきpdfファイル15個のうち、一個だけ破損しているらしく、アクロバットで開かない。他の印字は終了したのだが、この一個だけ印字したくてもできない状況に陥ってしまった。

結局、朝7時にH社長の携帯に電話を掛け、pdfファイルを作り直してメールで送ってもらうことに。

ところがファイルの作り直しにかなり時間が掛かるらしく、1時間経ってもメールが来ない。携帯に電話して訊いてみたら、あのあとすぐパソコンを立ち上げて変換を始めたのだがず~っと処理中で終わらないとのこと。

かなりヤキモキしたが結局、2時間以上経ってやっとメールが届き、印字して事なきを得た。ふぃ~~~(しかしまだ続く)


ビジネスブログ100選

↑↑↑↑よかったら、押してやってくだせい

可変QRの印字

ィャな予感は的中。H社長がQRのデータを印刷できる大きさに切り分けてきてくれたのは良いが、その切り分けたデータを印字機用に変換(コンバート)しなければならない。

時間が無くてそこまでやれなかったそうだが・・・・

その、データ変換に時間が掛かる!掛かりすぎる!!

一個のファイルを変換するのに一時間位掛かる・・・・が、変換すべきデータファイルは一個だけではない。なんと15個もあるのだ。

ドンブリ勘定で『一時間×15ファイル=15時間』

ひえ~~

とてもそんな時間は掛けてられないので、変換せずに印字しようとしてみたが、当然のごとくデータが重すぎて印字できず。(パソコンの処理能力を逸脱してしまう)


結局、印字機で印字するのは断念し、印字用の紙をA4サイズに断裁して、同時に型も抜き、その位置に合わせてレーザープリンターで印字することに。

しかし、印字すべきデータは7万件もあるのだ。と言っても一枚印字すれば30件分出力されるけど。

70000÷30=2333枚

10枚ほど印字して、掛かった時間から計算すると、約8時間掛かりそうだということがわかった。

印字スタートは午後9時だから、その8時間後というと・・・・午前5時まで掛かる・・・

いずれにせよ徹夜は決定だな(続く)


ビジネスブログ100選

↑↑↑↑よかったら、押してやってくだせい

可変情報印字・・・(QRコード)

可変情報印字のシゴトで、明日印刷する分・・・

データを今日、受け取ったのだが、印字機で印字するには事前準備が必要・・で、印字機を納入してくれた会社の社長(H社長)と打合せをしつつ進めるハズが刃型の仕事をやっていたせいでスッカリ遅くなってしまい、夕方から工場の印字機に付いているパソコンを立ち上げて事前準備(つまりデータの変換)しようとするも、画面に表示されるハズのQRコードがちゃんと表示されない!?

H社長に電話して事情を説明すると、『わかりました。ちょっとこっちでやってみます』とのこと。

結局、かなーり時間が掛かる作業らしく、そのうえ俺の会社ではアドビacrobatをまだ導入していないのでできない作業なので今回は向こうでやってくれるとのこと。

助かる~~~・・が、ィャな予感もしたのであった(明日に続く・・・・)


ビジネスブログ100選

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

爆睡

芝生を植えたことを書いたが、実は他にも庭仕事をやっていたのだった。

植木の剪定とか。

剪定前
植木剪定前


剪定後
植木剪定後


ちょっと刈り込みすぎたかな~と思ったが、M子が別に文句言わなかったのでまぁいいか

ちなみにコレは、もうかれこれ二年前にやっちゃった『顔植木』
顔植木


いずれにせよ、芝生植えて植木の剪定して、刈り取った枝葉を片付けてものすげ~疲れた。夜、○○キにマッサージしてもらったら疲れが出たのか、昼12時まで爆睡・・・・よく眠れましたっ!気持ち良かった~


ビジネスブログ100選


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

芝生

土曜日の日記。

庭の芝生が一部剥げていたので、買ってきてあった芝生を植えた。

下は植える前の芝生達。コンクリートの上に置いといたもの
芝生

実は先週から買ってきて置いてあった芝。一週間も放置してしまったのに、なかなか元気。

で、さぁ植えようと思ったらスコップが無い!

あった筈なのに、どこをどう探しても見つからない・・・もしや、子供たちが公園の砂場に持って行って使って忘れてきたのではないか?と詰問してみたが知らない・わからないと言う。

まぁ、無いものはないので仕方がない、買いに行くことに。

先週芝生を買ったのと同じくまた○川ホームセンターに行ったが、先週の渋滞とは打って変わって普通に入れた。先週の混み具合は一体・・・・(M子が言うには、三連休だから皆遠出してるんじゃないかって。そうなのか?)

スコップ売り場

スコップは柄の部分が木製のものと金属製のもの、それに加えてオールステンレス製のものがあり、ステンレスが一番長持ちするからコレにしようと俺が主張すると、M子は『でも高いじゃん・・・』

スチール製は約千円でステンレス製は約二千円。差額は千円である。

じゃあ俺が差額の千円出すからステンレス製買おうということで合意し、ピカピカのステンレス製を買った。

芝生


11枚あった芝生を全部張った庭。ちゃんと根付いてくれれば良いが・・・


ビジネスブログ100選


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

記念すべきmixi足あと2000人目!

以下、ミクシからの自動通知メール


>達也さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。達也 さんのページ全体のアクセス数が
2000アクセスを超えました。記念すべき2000アクセス目の訪問者は
787B さんでした!

以下のURLより 787B さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=787B787B

なお登録メールアドレスの変更などは設定変更画面から
おこなってください。

mixiログインページ↓
http://mixi.jp/

― mixi ――――――――――――――――――――――
コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
URL : http://mixi.jp/
お問い合わせ: http://mixi.jp/inquiry.pl
運営会社 : 株式会社ミクシィ
――――――――――――――――――――――――――

ビジネスブログ100選



・・・と、いうわけで、今回は珍しく銀狼あ~る33さんではなかったようだ。二人の共通点は、『走り屋』ってことかな~~~(元?)

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

金銭消費貸借契約

今日は午後6時から銀行で金銭消費貸借契約。(つまり住宅ローン借り換えのための借りるほうの手続き)

普通は6時なんかに絶対帰れっこないので、やり残した仕事はもう一度会社に戻って残業するか、明日自発的に土曜出勤してこなすか、の二者択一になるかと思っていたのだが、なんと奇跡的に残業せざるを得ないような仕事は全て終了。めでたくほぼ定時退社することができた。ぁぁ珍しい。ラッキー。

しかしこれは裏を返せば製版に回ってきてる仕事が少ないということで・・・(製版というか刃型というか)ある意味アンラッキーなのかもしれない。

仕事が少ないということで言えば、朝イチで会議と言うか打ち合わせがあり、ていうかただ単に最近業績が悪化しているので会長のお怒りの言葉を賜っただけなのだが、要するにまぁ皆たるんどるぞ!とか、工場の仕事が少なくてオペレーターは印刷機をゆっくり回しているような状況なのに、逆に外注費が月一千万も掛かるほど仕事を外注に出しているのはどーなってるんだ!みたいなお叱りの言葉だった。

会長が怒るのも無理はない。俺ですら、新版伝票が回ってきたときにその中の外注伝票が多いのに違和感を覚えるほどだ。まぁ、業務の方にしてみれば、外注に出さざるを得ない何らかの理由があるのだろうが、会長が言うようになんとかして外注に出さずに自社内で仕事をこなす努力をしているのか?安易に外注に振ってしまっていないか?ということだ。

確かに外注、ラクだけどね~~金さえ払えば仕事をしてくれるわけですから。でもそうやって金を払う分、経費が掛かるわけで・・・・ねぇ

ま、とにもかくにもほぼ定時(6時10分前頃)に上がり、さぁ銀行ヘ行こうと会社を出たら雨。

M子がまだ家にいたら、ちょっと待ってもらって車一台で行こうと携帯へ電話し『今どこ~?』と訊けば、もう銀行にいるという。『あ、じゃスグ行くから待ってて』と言って電話を切った。しゃあねぇ、多少濡れてもバイクで行くか!と会社からバイクで10分ちょっとの所にある銀行へ直行。

雨は結構大粒で、やはり多少濡れたがそれでも土砂降りにならなかっただけまだマシだった。

金銭消費貸借契約書類をいろいろたくさん書いて、実印押しまくって、結構大変だった。終わって銀行を後にするころには雨もかなり小降りかつ小粒になっていた。

これであとまだ今借りているローンのほうを一括返済する手続きとか残っているわけだが、そっちより今日やった手続きの方がメインというか大変で、今日のが終わったらもうあとほとんど簡単な手続きが残っているのみらしい。

お疲れ~~

ビジネスブログ100選

テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad