1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

可変情報

今度また一千万枚ほど可変情報印字をするので試作。

サンプルデータを100件ほどいただいているので、コピーして増やして印字。

なんとかうまく行ったが、印刷の方の色が悪くてNG。夜になってまた刷り直した。

しょっぱなからこんなんで先が思いやられるよー。

それでも今日は刃型が少なかったからまだ良かった。もしこれで刃型がたくさん来ていたら・・・ (;´Д`)

一千万枚からの可変は来週の水曜から本格稼働だそうだ・・・・

年末年始休みやら何やらで今月は残業が少なかったので来月は頑張んなきゃあなぁ
ビジネスブログ100選
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

オークションスウォッチ

電池交換しようとして裏蓋を紛失、ジャンク状態となっていたスウォッチをヤフオクに出品していたのだが思わぬ高値が付いた。

swatch


swatch2


500円も行けば御の字だろ~~

・・・と思っていたのだが、オークション終わってみれば2200円!!

結構珍しいモデルだったのかなあ、これって
ビジネスブログ100選

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

ハブ

会社で鷹箸くんのマックからネットワークドライブにファイルをコピーすると、2GB位のファイルが4分でコピーできる。

しかし、そのファイルを俺のマックでコピーしようとすると40分!

実に10倍もの時間が掛かってしまう。

前っから大きなファイルをネットワーク越しにコピーする時やたら時間が掛かるなぁと感じていたのだが、この『10倍時間が掛かる』というところでフト気付いた。

俺のマックは10BASE、鷹箸くんのマックは100BASEでネットワークに繋がっているんじゃないかと・・・(100BASEは10BASEの10倍速い規格。そのまんま)

そこで、マックからネットワークケーブルを辿って確認してみると、やはりそうであった!

俺のマックは途中でカスケード接続されているハブが10BASEの物を経由していたのだ。

早速、余っていた100BASEのハブと繋ぎかえてみた。

ワクワクしながら、テストで2GBのファイルをコピーしてみたのだが変わらず40分と表示される。


あれぇおかしいなぁ・・・じゃーLANケーブルかなぁといろいろ抜き差しして試しているうちに、ハブとハブとを繋いでいるクロスケーブルを取り替えると100BASEで繋がることが判明。

コイツが犯人だったのかー

これで今まで40分掛かっていた2GBファイルのコピーが10倍速い4分でコピーできる。

仕事の能率10倍アップだ!(なわきゃねー)
>
ビジネスブログ100選

テーマ:(-ω-;)ウーン - ジャンル:日記

ドライヤー購入

昨日書いた、壊れたドライヤーの代わりを買いにヤマダ電機へ。

近所にはコジマ電器もあるんだけど、ヤマダのポイントが1300円位貯まっていたのでそれを使ってドライヤーを買うべくヤマダへ。

あらかじめチラシで目星を付けておいたのは日立のドライヤー特価品。20台限定で1980円だという。

店頭では、もっと安いドライヤーもたくさんあったんだけど(例えばコイズミというあまり聞かないメーカーの製品とか)とりあえず台数限定で残り僅か3台しかなかった日立のをゲット。
(限定台数はヤマダ全店合計で2000台とのことで、買いに行った店での台数は正直わからない・・)

最初、どこで売られているのかわからなくて店内を探し回って徘徊したのだが、結局店員さんに訊いたらドライヤー売り場のちょっと脇の足元に置いてあるカゴの中だった。ちょっと恥ずかしい・・・

同型機のサンプルが店頭に置いてあったのでスイッチを入れて使ってみたがこれだけ風量・熱量があればまぁいいんじゃない、ってカンジで購入を決めた。

同時に、家で使っているコタツのコードがヘンな風に折れ曲がってしまっているので買い換えるためにコードの現品を持っていったのだが、なんか特殊なコードらしく店に置いてなかった。

M子が言うには電器屋などではなくニトリで買ったコタツに付いていたコードだそう。店員が言うには、自店で扱っているコタツに付いていたコードであれば取り寄せもスムーズだが、他店購入で同型を扱っていないコードの場合は、取り寄せもスムーズには行かないとのこと。ニトリで買ったとは言わなかったが、じゃあちょっと調べてきますと言ってその場を後にした。

帰ってきてドライヤーを調べてみたら、価格.comでの最安値でも2477円してるし、まぁまぁ良い買い物ができたんじゃないかと思う。

日立ドライヤー
ビジネスブログ100選

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

土曜日の日記

土曜日、あさ起きたら目がスゲー痛てー

右目だけで左目はなんともないが痛くて目が開けていられない。
痛くて涙がぽろぽろ出てくる。原因不明。

メシを食ったら、目医者に行くことに。片目で危ないのでM子に運転してもらった。

目医者さん、見ただけで俺が視力矯正手術をしていることを見抜いた。

『古いタイプの手術だねー』とも。さすがだ。

診断の結果、目にゴミが入ったらしくキズキズになっているとのこと。

そう言えば丁度、視力矯正手術をして目の中がキズだらけだった痛みと感覚が似ている。

目のゴミ自体はもう出ているらしくキズだけみたい。処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を出してもらった。診察代1250円、目薬代と合わせて2000円位。

目薬を差してもスグには良くならず、しかしM子の運転も怖いので帰りは俺が運転した。

灯油が無くなっていたので買いに行ったが18リッター1697円。これでも安いほうなんだって。(M子談)

灯油


帰ってメシ食ってコタツで寝たら目の痛みはだいぶ回復した(痛みはほとんど無くなった)。

睡眠不足が症状悪化にさらに拍車を掛けていたのかもしれないなぁ。
ビジネスブログ100選

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

残業食

ここ2~3日、刃型がヒマだなぁ~と思ってたら、今日んなってガンガンFAXが来だして、一日10枚を超えた。

そのうえ月曜日の印刷に使うから今日中にデジタル製版で8版分出してくれとか言われたりもして、どー足掻いても残業せねばならず、残業食を取った。ギョーザ定食。

餃子定食


金曜日ともなると残業食を取るヤツは俺しかいなくて、一人黙々と(NHKの7時のニュースを見ながら)食った。

取らないでできるだけ帰る時間を早めるという手もあったのだが、結果的には食っといてよかった。結局12時ぐらいになったから

もうひとつ、とっとと帰って土曜日出勤するという手もあったが、それはやりたくなかったので残業。

家に帰り着いたのは12時半を回っていたと思うが、部屋の明かりはまだ点いていて、なんとM子だけじゃなくH子もまだ起きていた。夜更かしだなあ。明日学校休みだからかもしれないが、もーちょっと早く寝ろよ。

ドライヤーが打ち捨てられていたのでどうしたのか訊くと壊れたそうだ。だからこの週末に新しいドライヤーを買いに行こうだって。
ドライヤー

ドライヤーくん、今までお疲れさまでした!
ビジネスブログ100選

テーマ:(-ω-;)ウーン - ジャンル:日記

銀のエンゼル

キョロちゃん
森永チョコボール。今はいろんな味があるみたいだけど、昔はピーナッツとキャラメルしか無かった。で、俺はピーナッツが好き。

会社でおなかが空いた時なんかにポリポリ食うのに丁度良い。たまに買ってる。

んで、こないだH子が銀のエンゼルを当てた。銀のエンゼル



足掛け5年位で、いま銀のエンゼルが3枚貯まっている。

あと残り2枚ゲットして、おもちゃのカンヅメがもらえるのはいつの日か・・・

おもちゃのカンヅメもな~~昔はホントに缶詰になってて、缶切りが無いと開けらんなかった(それがまた良かった)のに、いまじゃ普通に手で開けられる容器になってしまったらしい・・・

ぁぁ昭和が懐かしい(≧▼≦;)


ちなみに、今回H子が銀のエンゼルを当てるずっと前に、やはり銀のエンゼルが出たことがあったんだって。でも、『滅多に出ないのに5枚も集まるヮヶがない』と思って捨てちゃったんだそうだ!!( ・д・) 

ソレとっときゃトータル4枚貯まってたのに・・・・バカモン
ビジネスブログ100選

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

残業少

なんだか雪が降ってからこっち、かなーり寒くなったような気がする。

最近、刃型の発注が急に減った。昨日なんて、一日3枚とか。(多いときは10数枚)

今日も午前中は全然無く、午後になって数枚来て、結局トータル7枚しか。

夜になって明日の分が3~4枚来てたから、その分データ作ってフィルム出して明日に備えといたが8時過ぎに帰れた。

しかし油断してると急に十数枚来て大残業になったりするんだよなぁ・・・来週は可変情報印字も目白押しだからそういうときは刃型来ないことを祈る。下手に可変情報印字と刃型十数枚が重なったりするとまたすぐ午前2時3時になっちまう。
ビジネスブログ100選

テーマ:寒くね? - ジャンル:日記

朝起きたら雪が降っていた。

雪


しかしとりあえず自転車で会社へ。

もし帰るときに積もっていたりしたらクルマで迎えに来てもらおうと・・・カッパ着て行った。

日中も結構な降りだった。

昼休みに会社の窓から外を見たところ。

雪


しかし夜には小雨に変わり、積もることはなかった。

『助かった~』ような、ちょっと残念なような・・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:寒くね? - ジャンル:日記

大クレーム

会社で大クレーム。

あんまり詳しくは書けないが、大型レーザープリンターで印字しているシリアルナンバーに重複印字が大発生するという大事故が起きた。(俺は絡んでいない)

それも数十万枚単位でダブりが発生。去年の12月20日ごろから延々ダブり番号を印字していたらしい。

おかげでその部署のオペレーターは三交代制で土日も24時間出勤し、レーザープリンターを回し続け、数十万枚を印字しなおさなければならない。

もちろん、元はといえばオペレーターの操作ミスであるが、操作ミスをして何十万枚もダブり番号を印字してもチェックに引っ掛からないようなシステムに問題がある。

そもそも、兆候はあり過ぎるほどあったのだ。去年の夏ごろから、ちょこちょこと重複した番号を印字して、そのたびにオペレーターが会長に怒鳴りつけられていたわけだ。

怒鳴って直りゃー世話ないよ。いつかはこうなるんだから、とっとと対策しておけば良かったのに。

いまごろプログラマー呼んでシステム的に重複が出ないような仕組みを作りはじめてるようだが・・・もう手遅れだろう。

この問題に限らず、うちの会社って目先の損得にばかり気を取られて大局的な視点が欠けているような気がするのだが・・・・

俺もヒトのこと言えないけどねー
ビジネスブログ100選

テーマ:((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ - ジャンル:日記

にちようび

日曜日の日記。

朝6時に起きて、日頃いろいろやりたかったことをたくさんやりたかったんだけど、気が付けばもう夜になっていて、やりたかったことの半分位しかできなかった。特にオークション出品したいものが山ほどあるのだがほとんど出品できんかった。

しかし、延滞していたCDを図書館に返しに行ったりだとか、予約していて取り置き状態になっていた本を借りてきたりだとか、ヤフオクで落札されてた品物を発送したりだとか(コンビニに行くH子におつかいを頼んだ)いろいろこなせた事も多い。まぁこんなもんか。

しかし!ヤフオク発送物をH子に頼んだとき、『4つあるので控えに各々の宛て名をメモってくるように。』と念を押して頼んだのに、帰ってきたら控え白紙!?

ねこ白紙


クロネコメール便の控えにはお問い合わせ番号というのが印刷されており、この番号によって配達状況を追跡できるので、どの番号が誰宛てかわからないと各落札者にお問い合わせ番号を知らせることができず、俺が困る。

『なんで宛て名書いてこないんだ?』と訊いたら、『だって店員さんに書けって言われなかったよ~』だと。

ぁぁそう、要するに、発送受付時に書かされるもんだと思い込んでたヮヶね。
で、書けと言われなかったから、書いてこなかった、と・・・

人の話を良く聞けよお前。

責任を取らせる意味で『もう一度行って名前のメモを取らせてもらって来い!』と命令。

再び行って持って帰ってきた紙を見て、『おまえ急に字が上手くなったなぁ~』
ねこ宛て名

『違うよ、お店の人が書いてくれたんだよ~』

はい、わかっててわざとボケてみました。

あとでよく考えてみたら店に電話入れてクロネコメール便お問い合わせ番号と各宛て先の組み合わせを訊くという方法もあったが、H子に責任を取らせる意味でもう一度行かせて、コレでよかったな。ヤツのためだ。

て言うかこの手のおつかいはバンバン頼んだほうがいいな。あのまま成長したら取り返しのつかないことになりそうな予感・・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:\('q` )/ - ジャンル:日記

12時間睡眠

徹夜明けで土曜の午後帰宅、風呂入って(ちょっとウトウトしてしまった)風呂上りに就寝。

午後5時頃から寝て、目が覚めたら午前5時だった。
12時間ぶっ通しで寝た。
目が覚めたあと布団の中でごろごろしていたが流石にもう眠れず、朝5時半頃起きた。

さすがに12時間も眠るとスッキリするなぁ~~

て言うか、限界まで起きてて眠りに落ち、何時間か寝続けて目が覚めたとき辺りが暗くて『翌朝なのか、それともまだ夜なのかわからない感覚』がなんかスゲー良かった。また味わいたい。でももう徹夜はしたくない。矛盾してるなぁ。
ビジネスブログ100選

テーマ:\('q` )/ - ジャンル:日記

徹夜残業

金曜の夜に、徹夜をして土曜の朝まで残業した。

午前中には帰りたかったのだが、土曜日に印刷する版の修正をしていて直前の修正が入ったため午後3時頃まで帰れんかった。

そんな中、事情を知らない会長に呼ばれて『こないだ頼んだ版下のチェックはできているか?』とのこと。
『あ~すいません、仕事がおっつかなくて昨夜徹夜したんですけど時間が無くてそれはまだやってません』と言ったら『忙しいんだったら刃型の仕事を長■くんにやらせろ。』だって。

ぃゃあの・・・長■部長は刃型の作成はできないんですけど。

そう言ったら、できないわけないだろ、言いにくいんだったら俺から言ってやろうか?だって。

ぃゃぁ、刃型の作成できないですよ、長■部長。水掛け論になるのでもうそれ以上は言わなかったけど。

なんですか、会長は長■部長が刃型の作成もできると思い込んでるらしい。

長■部長はCADとかできるからCAD/CAMで作る刃型もできると思いたいんだろうけど、長■部長の使ってるCAD(Auto CAD)と刃型を作るのに使うCAD/CAD(Pocket CAM)はコマンドとか結構違ってて長■部長は全然使えない。

いつだったか俺がやっぱり徹夜明けかなんかで家に帰ってたとき、ちょっとした刃型データの修正ができなくて電話かかってきたもの。
だから、できるのにできないフリをしてるんじゃなく、ホントにできない。

でもまぁアレだ。刃型データを作れるのが社内に俺しかいないってのもかなりヤバイ状況ではあるよな。
一月になったら(つまり今)鷹箸くんとか佐井党さんとかに刃型を教えとこうと思ってはいたんだが。
なぜか結構忙しく、なかなか教えてるヒマがない。っちゅーかある程度残業して教えないとできない状況だ。
まぁ、そのうちね、そのうち・・・・

とか言ってると一生できないだろうから、残業してでも教えとかないといけないんだろうなぁ
ビジネスブログ100選

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

残業食


金曜の夜、残業食を取って長時間残業、結局朝まで残業しちまった。(このカキコは、後日書いて投稿時間をいじっている)

写真はそのとき食った野菜炒め定食・・・と思いきや、金曜の夜はギョーザ定食を取ったんだっけ。野菜炒めはその前日だぁ

まあ似たようなモンだし(写真撮ってないし)どっちでもぃぃヵ!


野菜炒め定食


徹夜するほどの残業だった原因は・・・壊れた工場のパソコン修理が来るまで営業の方で余っているパソコンと差し替えて使うためプリンターの設定をしたりだとか(プリンターに繋がんなかったり、繋がってもちゃんと印字されないために用紙設定からちまちま設定しなおした)製版の方でもお父さんが亡くなったために休んでいる鷹箸くんの代わりに多層ラベルの修正点を直して面付けしなおしてデジタル製版焼き直したりとか、そのわりに刃型の注文がたくさん来てそっちにも時間を取られたりとか、レーザープリンターで刷っているシリアル番号に重複が発生してしまったために履歴データを取り込んでエクセルに落として重複チェックしたりだとか、とにかく多岐に渡っていた。

あ~疲れた~

ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

ビンゴ逃した

ゆうべM子のビンゴをチェックしていたら、なんと4日目にビンゴしていたのに開けていなかったので逃してしまっていた!!

ビンゴ逃がした・・・

見事に市松模様に並んでいるなあ

4日目のビンゴは本当なら50ポイントもらえていたのに・・・悔やまれる。

まぁ、仕事が超忙しかったんだし仕方ないかっ!

それにしても、普段は全然ビンゴしないくせにこんなときだけは来るんだよなぁ~~


ビジネスブログ100選


テーマ:(´λ`){マジッスカア~]  - ジャンル:日記

午前様三連荘

一昨日、昨日に引き続き、午前様三連荘になってしまった・・・

鷹箸君が休んでいるのに刃型が結構多いんだもんなぁ。

それに今日はまた大変だった。工場の地下(検品など)で使っているパソコンがぶっ壊れたのだ。起動しようとするとブルーバック画面になってしまい、そこから先に進まないのである。
PC故障

起動途中にF8キーを押してセーフモードも試してみたがヤッパリだめ。結局、東芝に電話して修理にきてもらうことになったが修理代がなんと!4万8千円も掛かるという。

それって・・・新しいパソコンが買えちゃうよ~~確かデルの液晶付きデスクトップPCが59800円とかだったぞ。

故障箇所はどうやらハードディスクが怪しいので、秋葉で新しいHDD買ってきて(通販でも可)俺が取り替えちまえばHDD代壱万円位で済むんだがなぁ

しかしそんなことをやっている時間も無いのでスルー。業者に任せよう。自分でHDD交換すると補償対象外になってしまうし。

夜、刃型が終わったあと鷹箸くんがやっていた多層ラベルの仕事をやってたらまた午前様になっちまった。これで三日連続だ。


今日はもう寝るぞっ!
ビジネスブログ100選

テーマ:(´λ`){マジッスカア~]  - ジャンル:日記

午前様ニ連荘


昨日鷹箸くんのお父さんが亡くなられたので早退、そして今日は休み(しばらく休むであろう)

そのせいで(と言ってはナンだが)鷹箸くんがやっていた仕事を今日やった。でもデータメール待ちで夕方になってしまい、結局『メールで送るとデータが壊れることが多いから』ということでデータを入れたCDRがバイク便で送られてきた。

昨日遅くまで仕事してたせいか夕方あまり体調が良くなかったので帰ろうかと思っていた矢先にそうやってデータが届き、開いて見たらこちらから送った元のデータがそのまま入っているだけ。

『???・・・なんだコレ?』ということで、送り主のデザイナーさんに電話して訊いてみるも、向こうではちゃんと変更したデータが表示されているとのこと。

ファイル名、ファイルサイズ、タイムスタンプなどを確認してみたがちゃんと同じファイルを開いているらしい。

結局、いろいろ話を聞いているうちに、

まず最初はイラストレーターのバージョン8で向こうからこちらにデータが送られてきた。

うちの会社でバージョン10でいろいろ弄ったものをまた向こうに返送。

向こうではバージョン10のファイルがダブルクリックでは開かないのでバージョン8の『ファイルを開く』メニューから開き、何事も無く開いたのでバージョン8でいろいろ弄ったあと保存し、CDRに焼いてまたこちらに送ったとのこと。

それをうちのバージョン10で開くと変更箇所が反映されてないんですよ。

しかし、いろいろ弄っているうちに、バージョン8で開けば、レイアウトは崩れるもののアウトラインされた文字部分のデータは流用可能だということが判明。元から画像データはうちで弄ったものを使うために修正が入った文字データを貼り込み直すことになっていたので、その作業をしてなんとかなった。

しかし、画像データがむちゃくちゃ重いのでなにをするにもいちいち時間が掛かり、結局また午前様。二日連続だー(ひさしぶり)
ビジネスブログ100選

テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

深夜に梱包・発送作業


刃型が怒涛の如く押し寄せてきて午前様まで仕事。そのあと、この連休中に終了したオークションの梱包・発送作業をしなければならなかった (;´Д`)

本当は、定時そこそこで上がって作業しようと思ってたのに・・・・

お陰で寝るの4時頃になっちまったよ!

梱包した発送物(すべてクロネコメール便)を数えてみたら、全部で11個あったとさ・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:( ´,_ゝ`) - ジャンル:日記

連休明け初日

連休明け初日から大変だった。

まず朝、製版の鷹箸くんがインフルエンザに罹った奥さんを病院に付き添い、遅れてきた。
そしたらほどなくして今度はお父さんが亡くなったとの連絡が入り、帰宅してしまった。

鷹箸くんがやっていた多層ラベル(通称ラベログ)の仕事は、会長が仰るところ『全部達也にやらせろ』とのことで、めでたく俺に回ってきた。

まぁ今日は鷹箸くんの仕事で時間を取られることは無かったが、刃型が怒涛の如くたくさん発注がきて大変だった。いっぺんに十数枚作成した。B□堂なんて一度に5枚も発注きて、そのうち2枚はどうしても明日欲しいからバイク便で発送してくれだって。

一日中ず~っと刃型を作ってて一日が終わってしまったカンジ。
ビジネスブログ100選

テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

自動車保険継続手続き

前にも書いたが、いま入っている自動車保険が2月末で満期になる。

前回は見積りだったが、今日は継続手続きをした。結局、三井ダイレクトで。

ところで継続手続きをしようとしたら不思議なことが・・・前年と同じプランなのに、そして割引率が上がるので安くなるハズなのに、逆に値段が上がっている!?

前回¥11590
今回¥12270

なんで・・・??どこかプランが変わったのかとしげしげと眺めてみたがいくら比べても同じ条件だ。

どーしてもわからないので、電話して訊いてみた。(祝日でも、フリーダイヤルで午後8時までは連絡がつくのだった。ご苦労様です)

電話はすぐつながり、調べてもらったら、うちが乗っているファンカーゴという車種の保険料率が少し上がってしまったのだという。

保険料が決まるには色々な要素が複雑に絡み合っているわけだが、その中に『車種の保険料率』というものもあるそうな。

それによると、ある特定の車種がどのくらい事故を起こして、どのくらい保険が使われたかが計算され、年二回、その車種自体の保険料率が見直されるそうだ。

つまり、うちの乗っているファンカーゴという車種が全国各地で起こした事故と、それによって使われた保険が幾らか増えたために、ファンカーゴという車に掛かる保険料が上がっちまったってことだ。

全国の、ファンカーゴに乗っている皆さん、頼むよホント・・・
(;´Д`)
ビジネスブログ100選

テーマ:自動車関連 - ジャンル:日記

フリマ

また朝寝したので遅くなっちまったが、フリマに行ってきた(買うほう)。

着いたのが1時頃だったのでもう店仕舞いしてしまった出店者も多く、ちょっと閑散としていた。

フリマ


お目当ての物(ラドーの時計バンド)はゲットできたのでまぁヨシとしよう。

いつも出店している、腕時計ばかり扱っている人がいて、前回そこで見た腕時計用の革バンドを買いたかったのだがバンドの幅が時計に合うかどうかわからなかったので今日あらためて時計を持ってきたというわけ。

バンドの幅が合うことを確認して、購入。300円。安っ!
ビジネスブログ100選

テーマ:フリーマーケット - ジャンル:日記

三連休初日

三連休の初日である。雨が降っていた。

ゆ~っくり朝寝したあと、メシくいに階下に降りたらパン買ってなかった。( ・д・)

そんで、子供たちにインフルエンザの予防接種を受けさせるため俺にクルマで駅まで送ってってくれと言う。

駅まで送ってくのも医者まで送ってくのも手間は変わらん!っつーことで、朝のパンを買い食いがてらクルマで送ってくことに。

どっちにしろ医者は12時半までだと言うので、ちょちょっと支度して、すぐに出発。とは言うものの、家を出たのが11時40分頃だったので時間的余裕は全然無かった。と言うか駅まで送ってって電車で行ってたら間に合わんぜよ。

とりあえず医者まで送って行き、俺は駐車場のあるコンビニを探してパンとコーヒー牛乳買ってクルマん中で買い食い。持ってった新聞を読んでたら予防接種が終わったと携帯に電話が掛かってきたので再び今度は迎えに行く。

『予防接種はチク~ッ!って痛いぞ~』とさんざん脅かしておいたので子供たちにとっては思ってたよりあっさり終わって拍子抜けしたそうだ。

ま、痛くないよと言っといて痛いよりはマシじゃん。

そのあとはブックオフ回って何冊かマンガ買ったり、会社に寄って忘れ物(USBメモリ)取って来たりディスカウントストア(ジェー●ン)行ったりジェー●ンに置いてなかった彫刻刀買いにイトーヨーカドー行ったり○○キのサッカーシューズ買いに靴流通センター行ったり(そんで丁度良いのが無くて買わなかったり)GS寄って灯油3000円分買ったり図書館寄ってCD返して予約してた本を借りてきたりした。

そんだけ回ったら帰ってきたらもう夕方になっていた・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:日記

チャーリーとチョコレート工場

テレビでやっていた『チャーリーとチョコレート工場』を見た。

内心バカにしていたのだが、なかなかどうして、面白かった。

かなり荒唐無稽であるが・・・絶妙なバランスで成り立っていると思う。吹き替えがかなりいい味出してた。果たして英語+字幕で見ていたらここまで楽しめたかどうか。

M子がジョニー・デップはデスノートアニメ版のライトの声優だと言っていたが、この人かなり上手いかも・・・


4人目の男の子がペシャンコになってヒラヒラ歩くのはいただけないが、あれは向こうの独特の感覚だよなぁ。よくトムとジェリーとかのアニメに出てくる

同じティム・バートン+ジョニー・デップの新作映画『スウィーニー・トッド』の公開に合わせての放映だったが、映画の毛色が違いすぎ。チャリチョコ見ても、スウィーニー・トッド観たくなるかどうか微妙なところ
ビジネスブログ100選

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

刃型少

最近、刃型の発注が少ない。今日も結構少なめだった。

正月休み明けだからしょうがないのだろうか・・・まぁ、この時期は毎年そうかも

その分会長に頼まれたフィルムに裏から印刷するフレキソ版を作成してたりしてたから時間が余るようなことはないのだが

今日も定時近くに上がれるかと思ってたら、終業間際に確認用ポジフィルム12点分がないので出力してくれという依頼がきてしまい、それやってたら帰りが8時半になっちまった。

確認用ポジフィルム失くすなよなー( ̄人 ̄)

出力するだけでも結構タイヘンなんだコレが
ビジネスブログ100選

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

自動車保険一括見積り


いま入っている自動車保険が、今年の2月末で切れる。

ほぼ継続で決まりなのだが、一応念のため他社の見積りもしてみることにした。

ポイントサイトの『ちょびリッチ』から一括見積りをすれば2000ポイントつくらしい。

てきとーに選んで、保険スクエアバン!とゆーのをやってみた。
↓↓↓↓
保険スクエアバン!


一括見積りしてくれるのはいいのだが、乗っているクルマの車種から始まり、初度登録年月、ナンバープレート、ABSやエアバッグや衝突安全ボディの有無、年間走行距離、などなど・・・・入力がむちゃくちゃめんどくさい。

まぁ、これでうまくいけばちょびリッチのポイントがもらえるんだから文句は言えないかー

いろいろ調べたりしてやっとこさ入力終了!

そしたらすぐに見積り額のメールが届いた(多分、自動送信するシステムになっているのだろう)

しかし、すぐにメールが届いたのはアメリカンホームダイレクトとソニー損保、アクサダイレクトの三社のみ。他にセコム損保と全労災とあいおい損保とそんぽ24にも自動で見積り依頼が送信されている筈だ。

何故かいま入っている三井ダイレクトは一括見積り可能リストの中になかったなぁ。

ちなみに、アメリカンホームダイレクトの見積りは19,670円。ソニー損保が19,830円、アクサダイレクトが14,280円。

この三社の中ではアクサが断然安い。


・・・と、思っていたら、あいおい損保とセコム損保からもメールが届いていた。何かの間違いで迷惑メールフォルダに届いていたのだった。


その、迷惑メールと間違えられていたメールには保険スクエアバン!からのメールも紛れており、それによると一部の保険会社についてはウェブでご覧いただけます、とのこと。早速見に行ってみる。
保険見積

なんだ、ほとんど見れるじゃん。

が、今入っている三井ダイレクトは11,590円なのである!一年間無事故だったから、次回はそれより安くなるハズ。やはり三井ダイレクトで決まりか・・・。
ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

カレンダー

俺のパソコン机の前には一枚で一年分載っているカレンダーが貼ってある。

例年コジマ電器のカレンダーをもらってきて、日本地図の一枚カレンダーになっている暦の部分だけ切り取って貼っているのだが今回は品切れだったのかそれとも廃止してしまったのかコジマ電器に置かれておらず、仕方無く他のもので間に合わせてみたのだが小さくて見づらいため、『無いものは作ってしまおう!』とばかりにエクセルで作ってみた。

ついでに、去年の12月は翌月(つまり翌年の1月)がカレンダーに載ってないため結構使いづらかったので、来年(2009年)の前半年を加えて一年半分のA4一枚カレンダーにしてみた。

なかなか見易くできて、満足~。


カレンダー2008
ビジネスブログ100選

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

ぃょぃょ本格稼働

ぃょぃょ今日から仕事も本格稼働。

でも今日は刃型の受注が少なく、土曜日に作り終わってなかった彫刻加工データを途中からまた作ったりして、まーなんとか空き時間を作らずに作業することができた。

少ないけど届いたFAXとかはチャッチャとこなし、ほぼ定時で帰ってきた。

明日からはまた怒涛のようなFAXが来るのだろうか・・・ちと不安

早めに帰宅し、ヤフオク出品無料デーなのでちまちましたものを15個ほど出品した。


なんか今日は久しぶりに早起きしたせいか疲れたなぁ~たまには早寝すっか
ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

正月休み本当に最終日

いちおう昨日が仕事始めだったが、午前中は新年の神棚お祓いをしたり、午後は4時から新年会だったり、あまり仕事は進まんかった。

そしてすぐまた翌日(つまり今日)休みだったので、まだ正月休み気分が抜け切らない。

しかし、明日っからまた通常営業なので今日が正真正銘の最後の正月休みって感じ。

さぁ、また明日から仕事しなくちゃ~!

ってことで、今日は朝寝して、年末から出品しようと思っていた品物を2~3オークション出品した。

しかし、まだまだ出品したいものたくさんあるんだよな~~

まぁ、一度にたくさん出品するとそれがまた一度に落札されて発送作業とか大変になるから、ちょっとずつ出した方が良いって面もあるんだけどね・・・





出品物

出品した品物のひとつ、腕時計
ビジネスブログ100選

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

仕事始め&新年会

今日は仕事始めで朝礼、そのあと神主さんが来て神棚をお祓い。仕事をちょっとやって午後4時から新年会であった。

新年会は去年の夏にビアガーデンやったのと同じフロア(22階)で立食パーティー。

社外の人も来るというのでスーツで。
久しぶりに着たぞスーツ。

家に帰り着いたとき、滅多に着ないスーツを着ている俺を見て、○○キが『うわぁ~お父さんカッコいい~ヒロシみたい!』

ヒロシって・・・誰!?クレヨンしんちゃんのお父さんのヒロシだって。


褒め言葉になってねーんだけど (;´Д`)


これは22階からの眺め・・・って、実は前回載っけた画像の使い回し。だから、夏の写真なので空き地に雑草が生えたりしている。が、雑草以外はほとんど変化が無いので状況説明には充分であろう。
22階からの景色


ついでに夜景の写真も。こっちは暗いので雑草とか見えないから、更に夏か冬か判別しにくいでしょ。
夜景





7月の画像を探していたら、在りし日のハムスターの画像が出てきた。暑くて仰向けに寝ているのだが、こないだの年賀状に使ったのと大して変わらん寝姿だ。ねずみ年でもあるしまた再掲しておこう。合掌。。。


ハムスター
ビジネスブログ100選

テーマ:新年 - ジャンル:日記

年末年始休み最終日

長かったような短かったような年末年始休みも今日が最終日・・・寂しいなぁ~

M子が銀行に保険に入りに行こうと言うので行って来た。

所得補償とかなんとか言って、月々700円ちょいの保険料を払っておくと何かあったときにローン返済の一部を補填してくれるそうだ。保険料が安いのでまぁいいか。

しかし銀行では結構待たされた。向こうも慣れてない感じだった。

銀行のあと、郵便局に行って年賀状を4枚ほど投函。最初路上駐車しようと思っていたのだが丁度良い場所が無く、郵便局の駐車場に入れたらでかいトラックが止まっていた上に、投函しに行ってる間に隣に大きいクルマ(セルシオ)が止まってしまい、クルマを出すときギリギリになって苦労した。ファンカーゴじゃなかったら出れなくなってたぞ!

そのあと、ジェー○ソ(ディスカウントストア)にSDカードを買いに行ったが売り切れ。
去年の年末、256MBのを299円で売っていて、そんときは買わなかったのだが急に必要になり買いに行ったが売り切れていた、というヮヶ。残念。ヤフオクで探すか・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad