1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

再び花見

M子が、どーしても六義園のしだれ桜を見に行きたいと言って、今日リベンジに。

しかし、俺は行かんかった。M子と子供二人の計3人で電車で行くって。クルマで駅まで送ってった。

雨も降ってきたし日曜の夕方からだし、昨日に比べたらガラガラだったそうだ。

六儀園チケット表
六義園チケット裏

俺は駅まで送ってったあと、ダイ■ーで今日限りの無洗米コシヒカリ5Kg1980円を買い、こないだヤフオクで『クロサギ』セット買いしたものの欠けてる巻(16、18巻)を本屋で買い、シャープペンシルを衝動買い(と言っても、一本100円)して帰り、ちょっとパソコンやってたらもう『また駅まで迎えに来て~』と電話が掛かってきて、また迎えに行き、帰ってきたらメシ食って、途中までやってた金魚の水替えをした。

今日は単なる水替えではなく全取っ替えで水槽の底まで掃除。底に敷いた砂利の下に金魚の糞がヘドロのように溜まっていた。

そしてこれを機に、買ったまま替えてなかった新品の空気ポンプと換装。水作くんエイトというフィルターも付けて、水槽の水がスゲェ綺麗になった!

しかし、いつまでこの状態が持つことやら・・・
クリックしてね~!→ビジネスブログ100選
スポンサーサイト

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

クロスワードパズル&数独応募

読売新聞の日曜版についているクロスワードパズルと数独。

一ヶ月位前から毎週解いて応募している。当たると2万円のギフトカードがもらえるがなかなか当たらない。

少しでも当選確率を上げようと、クロスワードの答えをイラストにして描いてみた。

と言っても、原本がないと描けないのでググッて出てきた写真を模写しただけ。

なので、写真そのままになってしまった。(;´▽`)


クロスワード応募ハガキ
↑↑↑↑クリックすると、写真が載っているブログが表示されたりします


しかもその元になった写真というのが同じfc2ブログから。トラックバックもさせてもらおうこの記事に。
クリックしてね!→ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

朝、実家からお米が届いた。

お米


重さを量ってみたらちょうど20Kgあった。

ゴチになります。m(_ _)m


今日はそのあと、M子がどーしても『しだれ桜』を見に行きたいというのでM子お勧めの六義園というところにクルマで行った。

しかし、着いてみて愕然!超~~長蛇の列!

六義園長蛇の列
六義園長蛇の列

なんでも、そこで話していた人の話を盗み聞きしたところによると、昨日の夜ニュースでここのことをやったらしい。それを見て来た人が相当数いるのではないか。

一週間位前から新聞の花見特集でチェック入れていたM子にしてみれば、前日のニュースで見たからといって来たようなミーハーな人たちのせいで長時間並ばねばならないのはとばっちりもいいとこ。
もっとも、ニュースでやろうがやるまいが混むところだったのかもしれないが。

とりあえず入り口から列の最後尾まで歩いて行ってみたが、それだけで10分位かかった。(もっとかも・・・)なので、今日のところは断念。トンボ帰りで帰った。

まぁ俺的にはドライブ気分で、これだけでも良かったよ。負け惜しみじゃなくね。

結局、帰りに近所の公園に寄って花見をしてきた。

桜


♪この~木なんの木気になる木~みたいな形をした桜があって、その下に人が集まって花見してた。
桜


おしてね!→ビジネスブログ100選

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

新人さんいらっしゃ~ぃ

会長に呼ばれ、『達也お前、マック使ってる?』だって。

達也『っ、使ってますよ~使いまくりです』
会長『じゃあ、余ってるマックないか?』
達也『一台あります』
会長『そんならソレ使えるように準備しといて』

理由は訊かんかったが、どうもそのマックを使う人間を一人入れるらしい・・・?

その読みはその通りだった。鷹箸くんが呼ばれて会ってきたって(面接?)

4月1日からか、月曜日からかわからんけど(どっちにしろ一日しか違わない!)とりあえず来るそうな。

そんで、一週間位使ってみて、使えるかどうか判断しろだと。

なにしろず~っと使ってなかったマックなので、キーボード、マウス、ディスプレイを繋いでみて起動することを確認。なんとか使えそうだ。

しかし、メモリが128MB×二枚=256MBしかない!!

急きょ、こないだweb通販で購入したサンマックス製メモリを512MB×二枚購入。

サンマックスメモリ



それと、キーボードも壊れている(半分位、打ってもキーが死んでる)のでこれもweb通販で安いのをゲット!
マックキーボード


しかし安いせいか発送までに一週間~10日くらいかかるとのこと。これは鷹箸くんが余ってるキーボードを家から持ってきてくれることで当座をしのぐ。まぁ、もし持ってき忘れても俺が持ってきていたWindows用のUSBキーボードで打てなくはなさそうだ。

メモリのほうは月曜日着で発送完了とのメールがきたので一安心(着払いだし)

あとは、使える人間が来てくれれば良いのだが・・・・
クリックしてね!→ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・){あひゃ - ジャンル:日記

揺り返し

昨日3/26(水)の日記

一昨日、歯医者行くためにほぼ定時で上がったせいかヤッパリ残業量が多くなってしまい、昨日は午前様まで残業になっちまった。

・・・メシも喰わずに。こんなことなら残業食取っときゃよかった。

お客様から発注が来るややこしい刃型はすべて中国の外注へ送ってしまっているので、その分はラクなのだがやはりまだ向こうが慣れていないせいか細かいミスがあり、そのたびに俺が修正したりとか、連絡して直してもらったりとか、まだまだ手間が掛かる。

まぁそのうち段々慣れていって安定していくであろう。

それよりも会長試作分の刃型でややこしいのがあり、これは中国に出すわけにもいかず、その分で帰りが遅くなってしまったのだった。

・・・と思いきや、今日また仕様変更(会長の気まぐれ??)が入り、またまたデータを一部修正せねばならない。

一回で決めてくれ~~~
押してねぇ~~→ビジネスブログ100選

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

大クレーム発生!

いつもの通り始業時間ギリギリに(ラヂオ体操が鳴っている)会社に着いたら、事務所に誰~もいない。

急遽の朝礼だった。

なんで集められたのかと思えばまたクレームの話。

しかし今回はいつもとは事情が違う。弊社で印刷したラベルに製造元の社名が抜け落ちている。

それだけならばまだしも、出荷は約一年前であるのに、文字の抜け落ちに気付いたのは昨日。このラベルが貼られた商品が店頭に並びまくっている状態。

ヘタすりゃ回収騒ぎになる。現時点ではまだわからんが。
押してちょ~→ビジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

歯医者通院

先週の金曜日に予約を入れつつも、会長からの急な仕事依頼により残業せざるをえなくなって今日に延期していた歯医者。

今日は絶対行くぞー!と仕事中も6時に帰れるように努力した甲斐あって予定通り歯医者に行くことができた。

時間と手間が掛かる▲リ■イ●の刃型を中国外注に任せることができたのも早く帰れることに貢献してくれてるのかも・・・。しかし、まだまだミスが多いというか一筋縄では行かないので注意が必要だ。

明日が怖い。

歯医者はさすがに今日で終わりかと思ったら、まだだった。次回、被せ物をするらしい。歯型取られた。

治療が終わって歯医者から出たら、携帯にメールが。M子からだった。10分後位にバイク買取業者(バイク王)から電話が入るけど大丈夫か?とのこと。OKと返事を返して、家路に着いてから数分後にバイク王から電話があった。

動かなくなったCBRを引き取りに来てもらう算段だ。日曜日に査定に来て、金額条件が折り合えばそのまま持ち帰るとのこと。

『最高で12万円、最低だとリサイクル料金としてマイナス5000円』だって。俺的にはマイナス5000円コースだと思うのだが・・・
押してちょ~→ビジネスブログ100選

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

クリスマスローズ

これも日曜日の出来事だが・・・

M子が『庭にキレイなお花が咲いたから見る~~?』だと・・・

面倒くさいからぃぃゃ~~・・と思ったのだが、良く考えたら
『撮影すればブログネタになる』
と思い、ケータイで撮影。

クリスマスローズという花なんだって。クリスマスローズ

Chiristmas Rose


ビジネスブログ100選

テーマ:OH(゜∀゜) - ジャンル:日記

119円!?

朝起きたとき、トーストが食いたくなってコンビニに食パンを買いに行った。

すると、自動ドアに
『期間限定特価!!通常¥200のところ超熟 ¥119』
の張り紙が・・・・

こりゃ丁度良いや、と超熟6枚切りを持ってレジへ・・・・

『ピッ!179円です』
『えっ?179円!?119円のハズじゃ・・・・』と店員に文句を言い掛けてハタと気付いた(あ、119円じゃなくて179円だったのか?俺が張り紙を見間違えたのかなぁ・・・)

文句を言うのは張り紙を確認してからでも遅くないと思い、発しかけた文句を引っ込めて帰りがけに自動ドアの外側に貼ってある張り紙を確認すると・・・・

咄嗟に思ったとおり、119円ではなく179円だった・・・が、しかし!!これじゃ~誰でも間違えるよなぁ~~

ある意味、サギだ!!
60円返せ~

119

携帯で撮影時、ピント設定がマクロになっていたためちとピンボケだが・・・字は読めるでしょう
押してね~→ビジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

またまた土曜出勤

先週に引き続き、今週も、土曜出勤。

今週は祝日があったから社員全員出勤だ。

なのに、K崎が電話連絡もなしに出社して来ず。かなりたってから電話があり、今日を日曜日と勘違いしてたとのこと。 あーそー

遅れて昼頃来てた。


土曜だから定時で帰れるだろうと思いきや、B社が月曜発送の刃型発注を4枚もFAX送ってくださり、大忙し。

火曜発送でよければ中国にメールとFAXで外注出すんだが、月曜発送(しかも時間ギリギリ)だと中国に頼んでたら間に合わないのだ。

更に、月末しかも年度末の営業会議まであって、す~っかり帰るの遅くなっちまった。

K崎も残業してたが、俺はそれに輪を掛けて帰るの遅くなっちまった。

こりゃあ明日は寝て曜日だなぁ~~
押してねっ!→ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

買い物など

一日中、雨が降っていたにも関わらず、M子の強い希望で買い物へ・・・・

なんでも、いつも持ち歩いているファンデーションのコンパクトケースを失くしてしまったそうで、新しいのを買いにドンキホーテに行きたいという。

彼女はドンキが嫌いな筈なのだが、ブランドもののファンデーションを買うにはドンキが良いらしい。

で、ドンキに行くのは良いんだけど、俺がロヂャースにも寄りたいので、いつも行ってるドンキじゃなく、すぐ近くにロヂャースのあるドンキに行くことに。

食パンを切らしていたため朝メシを食っていなかったので、近くのコンビニに寄ってクリームパンを買って食いながら運転して行った。

午後イチに行ったせいか、いつも混んでるロヂャースが今日はあんまり混んでいなかった。会社で使うB4コピー用紙(ピンク色)を買った。ここの文具・事務用品はけっこう品揃えが良く、値段も安い。

ウッドデッキで使うサンダルも雨ざらしにしても大丈夫そうなのを一足購入。

以上が二階で買い物したもの。そのあと階下に降りて食品の買い物を済ませ、ドンキを回ってM子がジバンシーのファンデーション(3980円)とやはり食品を幾つか購入して帰路に着いた。

帰る途中、牛丼の中卯を発見し、ここで遅めの昼飯(ほぼ夕飯)。俺は牛丼、M子がカツ丼、H子は天ぷらうどん、○○キがきつねうどんを食った。
なか卯

280円のうどんも捨て難かったんだが・・・
かなり悩んだ末、390円の牛丼を選択

その後、こないだヤフオクで購入して抜けてるクロサギ16巻を補完しようとブックオフおよびゲオを回ってみたが売っておらず(1~9巻しか置いてなかった)断念して帰った。
押してみそ→ビジネスブログ100選

テーマ:OH(゜∀゜) - ジャンル:日記

ちょびリッチおみくじ10ポイントゲット!

小ネタだけど

今日、ちょびリッチのおみくじをクリックしたら今まで見たことのない高得点が!!

と言ってもたった10ポイントであるが。

ちょび大吉


初めて見た。今までの最高特典は確か5ポイントだか3ポイント(中吉)だった筈
クリックおねげぇしますだ→ビジネスブログ100選

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

ジャンパー観てきた

こないだ満杯になって一本好きな映画を観れることになったシネコンのメンバーズカードを使って、『ジャンパー』を観に行った。ジャンパー

そもそもこのカード、土日祝は使うことができないと但し書きがある限定的なもの。それに加えて、期限が3月中迄と、とっとと使わないとただの紙くずになってしまう危険性が非常に高く、休み前でありながら使える3/19の夜は逃がしたくないチャンスだったのだ。仕事も奇跡的に少ない残業で早く帰ることができたし

で、本当は『ノーカントリー』が観たかったのだがこのシネコンでは上映していないので仕方が無い。

他に目ぼしいものは・・・と上映リストを見たとき、一番マシなのがこの『ジャンパー』だったというわけ。

結果としてはまぁ結構楽しめた。そもそもの設定が瞬間移動という有り得ないものなのでそう期待していなかったのだが世界各地を飛び回ったり(日本の銀座や渋谷も出てきた)映像は良くできていて金も掛かってて最後まで飽きさせない。これがタダ券で観れたのだからヨシとしよう。

しかし、一緒に行ったM子はすでにタダ券を使い果たしてしまっていて、これまたたまたま水曜日はレディースデーだったので1000円で観ることができたのだが、何を観たのか訊いてみたら・・・・『L change the WorLd』だと!

こないだ観たじゃんよ~~

しかも、悪党どもがLのアジトに押し掛けた際に、Lが投げつけた物体が何だったんだろうねぇ?って気になっていたのだが、それは何を投げたのか二回目観てもわかんなかったんだって。ナニやってんだよ~
クリックしてね!→ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

続けてやっちまった!

昨日に引き続き、今日もまた・・・・

横浜のとある取引先(K社)から電話があり、今日届くはずの刃型がまだ届かないので送り状をFAXして欲しいとのこと。

『すぐに探してFAXします』と電話を切り、送り状の控えを探してみると・・・なんと違う会社に送ってしまっているではないか!!(゚∇゚ ;)

それを見て思い出した。そう言えば昨日は長■部長が自宅で階段から落ちて会社を休んだため、普段は長■部長が作成してくれてる売上伝票を俺が打ち込み入力し作成したのだった。

その時、横浜のK社宛てに売り上げ伝票を作成しなければならないのに、間違って直前に打った埼玉のY工場という会社宛てに売り上げ伝票を打ってしまったのだった。

打ち出された売上伝票を見てすぐに間違いに気付き、打ち直したのだが、そのとき同時に打ち出していた送り状も直さなければいけないのにうっかりそのまま回してしまったのだった。

長■部長が言うには、『現場は送り状の宛て名を確認しないのか!?』だがまぁ、元々は俺が間違えなければ良いだけの話であって、現場を責めるのも酷であろう。刃型を作ってる部署と、発送(梱包)する部署があるので、最低でも二人の人間は経由しているわけで、どっちかに気付いて欲しかったけどね。

埼玉のY工場送りの刃型もあったので、別々の刃型を別梱包で同じ工場宛てに送っているわけで、しかも納品書を入れた封筒にはちゃんと『K社御中』と『Y工場御中』と間違えずに書いていたので、ちょっと見てくれればその違和感に気付いてもらえたと思うのだが・・・

もしもコレが社長や会長に知れたらむちゃくちゃ怒られるんだろうが、人が少な過ぎ、時間が無さ過ぎ、なので送り状の宛て名を見ている暇も無いってことで、人件費を削りに削っている以上、多少の犠牲はやむを得ないだろう。多少の犠牲で済んでいない部分も多々あるのだが・・・(クレーム累計数十万円とか)

・・・で、仕方がないので今回もまたバイク便対応。

インターネットで適当なバイク便の会社を探し、埼玉のY工場まで取りに行ってもらい、横浜のK社まで届けてもらって幾らになるのか?二社ほど電話を掛けて訊いてみたら最初のバイク便屋さんでは15400円と言われた。次のバイク便屋さんでは11600円だって。ココに決定。もっと探せば安いところがあったかもしれないが、時間との闘いだったのでまぁ4000円安くなったということで妥協。

しかし価格差あり過ぎだよなぁ。言い値だからしょうがないのか
クリックおねげぇしますだ→ビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

やっちまった・・・

やっちまった・・・・仕事でミスを !

単純な納期ミス。電話が掛かってきて、『今日届いた刃型の中に、入ってるはずの刃型が一枚足りないんですけど』というようなことを言われた。

『調べてみますのでいったん電話を切って折り返します』と言い、電話を切って調べてみたらやっちまってる。

納期返答のFAXに3/14(金)発送→3/17(月)AM必着にてお送りしますと書いているのに、作業伝票を3/17発送で打ってしまっていたのだった(俺が)

理由は非常に単純で、3/15の夜、土曜出勤して伝票を作成していたためシステムの日付が3/15になっており、それに気付かず翌営業日発送としたため3/17発送扱いになってしまっていたのだった。

俺の人為的ミスだが、土曜出勤した上に深夜一人で残業していて少々ウッカリしていたようだ。

普通に金曜日に伝票を作成していればこんなことは起きないので、あまり自分を責める気にもならなかった(自分に甘い)

後処理(尻拭い)として、バイク便発送で本日発送の本日着で手配。なんとか事無きを得た。

7000円程度のバイク便代は掛かってしまったが。客先では刃型が無いと印刷できず、遅延損害金を取られかねないのでバイク便代だけで済んでまだマシだったと言えよう。
クリックおねげぇしますだ→ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

魔法にかけられて

M子が観たがってた(前売り券を買った)映画『魔法にかけられて』を観てきた。

まほかけまほかけまほかけまほかけ
子供も連れて一家4人で観に行ったのだが、M子の強い希望で吹き替え版を拒否られ字幕版で観た。

H子は大丈夫だろうが(それでもメガネを家に忘れてきたと言ってM子のクルマに積みっぱなしの運転用メガネを借りていた)○○キにはちょっと読めない漢字とかが多かったんじゃないだろうか。俺は吹き替え版でもよかったんだけどね・・・。

映画の内容は・・・思ったより楽しめた!

なんかちょっと書くとネタバレになると思うので内容については特に書かんが観に行くことに最初あまり乗り気でなかったH子も観に行って良かったと言ってたらしい(M子からのまた聞き)

今回の劇場鑑賞で、スタンプカードが一杯になったので次回なにか好きな映画一本タダで観れるんだけど、カードの期限が迫っていて、3月一杯しかも、土曜日曜祝日は使えないと来ている。

更に加えて、俺がこのカードで観ようと思っていた『ノーカントリー』という映画が、このシネコンでは上映されないということが判明!!

どえ~~~仕方がねぇ『ジャンパー』でも観っか

もしくは『クロサギ』でも・・・・(≧▼≦;)
クリックおねがいします!→ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

土曜出勤

金曜日は歯医者に行くために必要最低限の仕事だけして定時で帰ったため残務整理で土曜出勤。

せいぜい3~4時間位で片付くだろうとタカをくくっていたのでゆ~っくりめに会社に行き、タイムカード押したの午後3時半。だがしかし、やってみればあるある凄い量。

結局、約8時間掛かって午後11時過ぎになっちまった。

普通に朝出てきて丸々一日分あったわけね。しかしコレ、土曜だったから電話も掛かってこず、誰からも声を掛けられず仕事に集中してこなせたから良かったものの、平日だったらこんなに進まないんだろうなぁ・・・。

ホントはもっと仕事をはしょって早く帰ろうと思えば出来なくはなかったんだけど、月曜日はCAD/CAMソフトのバージョンアップをしに来られるので時間を空けときたかったのだ。

そう、中国人研修生に買って渡したCAD/CAMソフト(約200万円もする)はバージョン7だったが、いま俺が使ってるバージョンは3。

バージョン3で作ったデータはバージョン7で開いて見て使うことはできるが、逆はできない。向こうで作ってもらったデータをこっちにメールで送ってもらっても開いたり使ったりできない。これでは使い物にならん!ということで、うちもバージョン3から7にアップデートすることになったのだ。

ちなみに中国に渡す分、バージョン3を売ってくれないかと訊いてみたがもちろんサポート終了で販売もできませんとのこと。そりゃそうだわな。

バージョン3からバージョン7へのアップデート代金は・・・・40万円だって!

とは言うものの、会長が言って30万円に負けさせたが(本当は半額の20万円にしろ!って言ってみたがそれでは赤字になるそうで・・・・30万円に落ち着いた)

バージョン3とバージョン7では画面メニューなどもだいぶ変わっている・・・慣れるまでに多少時間が掛かりそうだなぁ
クリックおねがいします!→ビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

歯医者

金曜の日記その2

金曜の夕方6時から歯医者だった。

5時半からISO会議と言われていたのだが、昨夜ほとんど寝てない(会社に泊まり込みした)こともあって、長■部長からは『ISO会議には出なくてぃぃょ』と言ってもらった。助かり~

歯の治療は、ワザと薬を入れないで穴を塞ぎ、ここ一週間ほど様子を見ていたのだが特に痛みは出なかったので、今日から仮止めではなくちゃんと塞いでいくらしい。

そんなんで今日は治療箇所の歯型を取られた。

それなのに治療代1300円も取られた。高いなぁ~~

あの、歯に当てて型取りをするシリコンみたいな材料が高いのかな?

治療が終わって待合室に戻ったら前に住んでたアパートの隣に住んでたH原さんがいた。俺に気付かなかったのか、それとも俺と同じように気付きつつ特にリアクションしなかっただけなのか、次にすぐまた近くのスーパーで見掛けたときも特にリアクションなしだった。

スーパーではホワイトデーの買い出しをしようと思ったのだが時すでに遅し。3/14当日にはホワイトデーコーナーが撤去されてしまったらしく、『お彼岸コーナー』になってしまっていた。線香くさかった。

バカだねえ、今日が書き入れ時なんじゃないか。

それとも、元からホワイトデーコーナーなんぞは無かったのだろうか。バレンタインコーナーはあったのになあ。

しょうがないので100円のシュークリームとかカスタードクリーム入りドラ焼きとか買って帰って、好きなの選んでもらったのだが『アタシのは、700円もしたのに』と言われてしまった(;´▽`)
よかったらクリックしてね!→ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

中国人研修生、帰る

なんだか長かったような・・・・それでいてアッという間の二週間だった。中国人研修生二人が研修を終えて帰って行った。

中国へ直接帰国するわけではなく、うちの会長の知り合いの会社の方へいったん行ってから日曜日には帰国するらしい。

ビザの関係であまり長期は滞在できないとかなんとか。厳しいらしい。

研修生がいたせいかどうかはようわからんが、昨日・今日あたりは怒涛のように仕事が押し寄せ、むちゃくちゃ忙しかった。

今朝4時まで残業掛かってしまい、帰るのかったるくなってそのまま折り畳みベッドで8時まで仮眠。8時にまたタイムカード押した・・・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

CAD/CAMソフト購入

中国人研修生が刃型できそうだというので、ついに買った!中国で使う用のCAD/CAMソフト。

これがすげぇ高ぇ。特殊なものなので(?)200万円弱もする。

これ買って『やっぱできませんでした』じゃあシャレになんないから、死ぬ気でがんばらないとなー

こないだから、別件でエプソンの一番速くて容量の大きいパソコンを二台買ったり(一台@30数万円、計70万円)通算で300万位買い物してるぞ俺・・・全部会社のだけど

テーマ:_| ̄|∑∵:'、-=≡○ - ジャンル:日記

15インチ液晶ディスプレイ

15インチ液晶ディスプレイが壊れた。会社のだけど

壊れたというか、『調子が悪い』という程度。

スイッチの接触が悪く、画面設定メニューのボタンが勝手に押された状態になり、画面設定メニューが表示されてしまうので、元々のWindows画面がメニューで隠れてしまい、見えなくなってしまうというもの。

これでは使い物にならんので早速製造元に電話してみる。

明日、修理の部品を持ってくるという連絡があり、なにげに修理代訊いたら『はっきりした金額はわかりかねますが・・・概算で6万円くらいですねー』だと!

ちょっちょっ、ちょっと待ってくださいよ。え?なに?6万円?

思わず訊き返してしまった。

いまどき、15インチの液晶なんて1万ちょっと出せば新品買えるぞ!



即刻、修理は中止。社長に事情を説明して、予備としてPC本体とともに1セット購入することに・・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

プログラム削除

会社の、俺がやっているのとは別の可変印字システム。

●河がやりやがった!

ミスって、プログラム(の一部)を削除してしまったそうだ。

具体的にはデータベースソフトに蓄積してあった、今まで発行した可変印字の番号(履歴)をすべて、データベースのテーブルごと消しちまったわけだ。

そのテーブルを選択した状態で、普通ならリターンキーを押して開こうとするところを、誤ってデリートキーを押してしまい、しかも『本当に削除しますか?』という警告窓を『はい』のままリターンキーを押してしまったとのこと。

まぁ、プログラムとして、一介のオペーレーターごときがデータベースのテーブルを削除できてしまうような状態であること自体、おかしいっちゃあオカシイんだけど・・・・それにしても消しちまうとはなー

おかげで何の関係も無い俺が復旧作業に一時間以上も費やすハメに・・・・いいかげんしてくれよー
なんで俺が他人のミスを尻拭いせにゃならんのだ。そうでなくても刃型と可変印字で忙しく、連日午前様だというのに・・・・
ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

湯豆腐

この冬、一度も湯豆腐を食ってなかったのでそう言ったら、M子が『じゃあ、冷蔵庫にお豆腐一丁あるから、作ってね!ネギもあるよ』だって。

なので、多分この冬最初で最後の湯豆腐を作ってみた。
湯豆腐
最近食いモンの写真が多いよなぁ~~

ネギダレ(?)たっぷりに作るのが俺流。

なかなか美味しかった。この冬最後と言わず、また作ろうかな~~~
ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フリマ

珍しく早めに出掛けて(と言っても11時近くなってしまったが)フリマに行ってきた。

今日は風もなく結構暖かくて、フリマ日和であった。

フリマ
写真取り忘れたので11月の画像を流用

でも、いまいち自分の欲しいものは見つからなかった。○○キがサッカー用のシャツ(アディダスの赤)を200円でゲットしたことぐらいか。しかし大人用サイズででかい。重ね着で一番上に使うような感じ。

新品で買うと安くても2900円はするだろうから(もっとか?)まぁまぁの買い物だったと思う。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

バースデーケーキ

土曜日の日記(パート2)

前回書いた、夕方レンタル屋に行く前の話であるが

今週、H子の誕生日があったので(今日ではない)土曜日の今日、バースデーパーティー・・・ってほどでもないが、皆でケーキ食った。

バースデーケーキ


名も無きケーキ屋さんのケーキ・・・・なんと家から歩いて2分位のところに、普通の民家みたいな建物なのにケーキ屋をやっている家があるのだ!

なかなか美味しいバースデーケーキであった。ひとり1/4ずつだから量的にも結構ある。物足りなくなることもなく、良かった。
ビジネスブログ100選

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

DVDレンタル半額デー

第二・第四土曜日はDVDレンタルが半額になるお店があるので午前中行くつもりだったのだがウダウダしてしまい、結局行ったの夕方。 (;´Д`)

新作はあらかた全部出払ってしまっていて、こないだ借り損ねて『再来週でぃぃゃ~』と思ったパーフェクト・ストレンジャーもまた全部無い。

皆半額だからって借りまくっているのか?出たばっかりのボーン・アルティメイタムが全部借りられてて無くなってるのはわかるんだけど・・・・

こないだM子と観終わったあとあまりの内容に呆然としてしまった『プレステージ』もたくさん借りられてて、『あっちゃ~、結構人気あるねぇコレ』と話した。

会社でK野課長に半額デーのことを話したらゴーストライダーをレンタルしてきてくれというので借りた。俺も観ようかな~

他にジョディ・フォスターの・・・・『ブレイブ・ワン』とか借りた。

あんまり近所じゃないから、返しに行くのが面倒くさいんだよな~~~
ビジネスブログ100選

テーマ:_| ̄|∑∵:'、-=≡○ - ジャンル:日記

可変情報印字 & 中国人研修生

ぃゃ~~~、やっぱ疲れるわ・・・人に教えるのって。

刃型は特殊な技能だと思う。やり慣れれば、多分中学生にでも出来るようになる位、ひとつひとつの作業は単純だ。けど、覚えなきゃならないこととか、注意しなければならないこととか(は多分同義)、すげーたくさんあって、やり忘れたり間違えたりするとまともな製品にならないばかりか、ヘタすると刃を削ってしまったりして一から作り直しになることも多々あるという厳しい作業。

そんで、月曜から始まって、金曜までやってみて、『できそうかどうか?』中国人研修生2人に確認しといてくれとの会長からのお達し。

で、訊いてみた。

『できます!とは今はまだ言えないが、覚えるまでやります』というお答え。

そーだね。俺もそう思うよ。一朝一夕にできるようになるとは思わんが、ずーっとやってればそのうちできるようになってくるよ。

また、CAD/CAMはうちの会社で使っているものと同じモノを買って渡す(お貸しする?)ことになっているが、イラレ上で行なっている作業を中国ではコーレルドローでやろうかと思っていたが、やっぱりその部分もイラレでの作業を覚えてしまおうと思うとのこと。

それは良い心掛けだね。使うアプリ・環境はなるべく近付けたほうが良いからね
ビジネスブログ100選

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

お弁当

今日は弁当を持ってかない日だったのだが、朝うっかり仕出し弁当発注のリストに名前を書くのを忘れてしまった・・・・

なので、コンビニ行っておにぎり買ってきた(いつものやつ)

ミニおにぎり


250円で小さいおにぎりが5つ入っている。

これだけだと足りないので、パンも買ってきたが昼は食べなかった。夕方ハラが減ったのでパン食った。
ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

また歯医者

今日もまた歯医者。(3/5の日記)

仕事が終わんなかったので机の上もそのままにとりあえず5時45分でタイムカード押して歯医者に直行。

今回は敢えて薬を入れずに様子を見るとのこと。次回までに痛みが出ないようであれば塞いで上に被せ物を装着するそうだ。

痛みが出たらィャだなあ

6時に行ったのに、また一時間近く待たされ、治療が終わったのは7時過ぎ。ハラがへったので牛丼屋に寄って並食ってからまた会社へ。


牛丼並
ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

Corel DRAW

刃型で使うイラストレーターというアプリ。

中国人研修生によると、中国ではイラストレーターよりコーレルドロー(Corel DRAW)というアプリのほうが普及しており、今回も帰国したらイラレよりコーレルドローで作業をやりたいがどうでしょうか?とのこと。

ぃゃまあ弊社としては、イラレを使おうがコレドーを使おうが、結果、出来上がるものが同じならば文句はないんですけどね。結果がすべてであって、途中経過はどんなアプリを使おうが構わないんですが。

でも、できればスグに『Corel DRAW』が使えるか否か判別したくて、とりあえずwebで体験版を探してみたものの、昔はあったが今は無いようで体験版はここでダウンロードできるぞ!というリンクをクリックしてもリンク切れになっとる。

誰か持ってないかなあ、と思い当たるャッ(nobby)に電話してみたのだが、留守電だった。

吹き込んどいたらすぐにコールバック掛かってきて『とりあえず、コーレルドロー持ってるか持ってないか?』訊いたらやっぱり案の定持ってないってさ。

結構マイナーなアプリだからなぁ。webで見てる限りじゃイラレよりコレドーの方が!ってヒトもいるみたいなんだけど・・・・

ちなみに件の中国人研修生の話によると、『イラレは持ってないの?』と訊いたら


『中国ではどんなソフトも100円位で手に入るんで、持ってないソフトはないです』(つまり持ってなくても必要になったら100円で買ってくる)とのこと。

すげぇ国だ中国おそるべし。
ビジネスブログ100選

テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad