1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ヴィトン

M子が今まで使っていたヴィトンの財布がくたびれてきたので買い換えたそうだ。

ヴィトン

上の長財布が今まで10年近く使ってきたたもので、下のが今回購入したもの(質屋さんで程度の良い中古を買って3万円位したそうだ)

今度は何年持つかな~~?

押ィトンビジネスブログ100選
スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

モトGP、ロッシ優勝!

日曜日、フリマから帰ったらM子がパスタを作ってくれて、それを食べながらたまたま放送していたモトGP(オートバイ世界グランプリ日本戦:ツインリンクもてぎ)を観た。

昔は毎週日曜夜に東京12チャンネルで放送していてほとんど欠かさず観ていたのだが、最近全然観なくなっていた。今日はヤマハのバレンティーノ・ロッシが表彰台に上がれば(3位以内に入れば)シーズンチャンピオンが決まるとのことで、3位以内に入ればヨシというのに1位になって文句なしの優勝を決めていた。カッコいいなぁ、ロッシ。またホンダで走ってくれないかなぁ。

ロッシ

ロッシ

モトGP観てたらまたバイク乗りたくなっちゃったなー

押そうビジネスブログ100選

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

フリマ出店!

今日はフリーマーケットに出店して不要品を売り捌いてきた。

今回のフリマは10時スタート、13時エンドだったが10時ギリギリに行ったらもう結構売り買いが始まっていて、ちょっと出遅れた感じ。

ウチにしてみればコレでも早く来たほうなんだけど、今朝は雨も降りそうだったし、9時目標ぐらいに考えておいたほうが丁度良かったのかも。

フリマ
フリマ

今にも雨が降り出しそうな天気だったので、ドタキャンした出店者もいたのか?と思わせる程、閑散としていた(実際に一回りしてみたら、店もお客もそこそこ来ていたけど ・ ・ )

うちの出店スペース。終わり近く、撤収直前に撮影したので結構物が減ってこの状態。


うちのスペース

ちなみに○○キはサッカーの試合があって来れなかったので俺、M子、H子の三人で行ったのだった。
押リマ!ビジネスブログ100選


テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

運動会

本来ならば土曜出勤日だったのだが、有給取って○○キの運動会を観に行ってきた。

100m走

運動会
↑ ↑ ↑ この写真クリックすると大きくなる ↑ ↑ ↑

運動会には、遅めに行って100m走や騎馬戦などを見てからお昼になり、○○キと一緒に昼メシ(H子が手伝ってM子が一生懸命作ったお弁当)を食べた。

お昼ご飯を家族と一緒に校庭で食べることのできる小学校は今時珍しいそうで、児童は児童達だけで教室で給食を食べる学校のほうが多いそうだ。

俺らが小学生の頃は校庭で家族と・・・しか考えられなかったけどなぁ。(同年代のM子もそう言っていた)

昼メシ食ったあとは午後の部でほとんどメインイベントのリレーを見て早めに切り上げて帰ってきた。

押っしゃ!ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

可変情報印字完了!

前回あれほど苦労した可変情報印字なのに、今回は『嘘!』と思うぐらい順調に進み、一部刷り直しも今日中に完了し、無事明日は有給使って休めることに。(○○キが運動会なので休暇届を提出してあったのだ)

しかし、やはり明日やらねばならない仕事を今日残業してやっておかねばならず、帰りが午前2時頃になってしまった・・・タイムカードを見ると一昨日と昨日が午前1時、今日は午前2時だよ・・・


押ちょ!ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

お誕生日

またひとつ歳をとってしまった

バースデーケーキ、切る前に撮影するのを忘れて切ってから撮ったのでちょっといまいちな写真になってしまったが・・・美味しかった!


コージーコーナーのケーキ
バースデーケーキ
(残業で帰りが遅かったので実際に食ったのは翌日の朝だけど)

押ーキビジネスブログ100選

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

可変情報印字

こないだ超苦労した可変情報印字の仕事が早くもまた来た。

今回は26万枚。しかも印字データが客先からなかなか来ず、こちらの予定の関係で俺がデータ作成からすることに!

単純な10進数のデータでも面倒くさいのに、やや複雑なデータを作成せねばならないので超~手間が掛かる。それを26万件分・・・まぁ、正確にはまず20万件分作って、それの頭から6万件を少し変更して別データとして保存すれば計26万件なのだが。面倒くさいことに変わりは無い。

・ ・ ・ その、データ作成を完成させるのにゆうべ午前1時まで掛かっちまった。今日はそれをイチから印刷・印字するわけだが、こないだやったときほどは試行錯誤することなくまぁまぁ順調に軌道に乗った。

で、なんとか今日中に14万件分を印刷することができた。あとは明日、残りの12万件分を無事印刷することができれば完了だー。

何もトラブルが起こらないことを祈ろう。


押そうビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

自作ラーメン

秋葉から帰ってきてから、家でラーメンを作ったのであった。

みそラーメン

写真は味噌ラーメンだが、子供たちには醤油ラーメンを作った。味噌より醤油のほうが好きなんだって。(醤油ラーメンの写真は撮らんかった)

駐禁切られなかったら、ラーメン屋さんのラーメンが30杯位食えたのになあ
_| ̄|○

でもそう考えたら、ラーメンあと27杯作れば元が取れるのでは ・ ・ ・ ないな。材料費が掛かるんだった。ガス代も ・ ・ ・

押して~ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

秋葉原で駐禁切られた!

かねてからの予定通り、秋葉原に行って1GBのマイクロSDカードを買い直してきた。

半信半疑だったが、マイクロSDカードでも1GBならば携帯でもちゃんと認識して使えた。

携帯

しかも、極小のマイクロSDカードリーダーを携帯にストラップとして着け ・ ・ ・

携帯

そのカードリーダーにマイクロSDカードを装着すれば ・ ・ ・

携帯


USBメモリみたいに使えて、撮影した写真を出先のパソコンに取り込むことができる。

携帯

これで自宅じゃなくても携帯で撮影した画像が取り込めるぞ~~

秋葉で撮影した、マウス型USBメモリ(とビデオカード型USBメモリとHDD型USBメモリ)


マウス型USBメモリ

しかし!こんなの撮影して時間食ってたらパーキングメーターが時間をオーバーしており、
18分しかオーバーしてないのに駐車違反のシールが!!!

駐車違反

すっげ~高い駐車料金になってしまった ・ ・ ・トホホ~
<(T◇T)>


駐車違反


押してね~ビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

歯医者で待たされ

今日は6時過ぎから歯医者だった ・ ・ ・ がっ!

まぁた長時間待たされたよ。6時半頃行って、治療が始まったの7時半だぁよ

まぁ、待合室のソファーで寝てたからいいっちゃあいいんだけどねー

それにしても待たせ過ぎ!連休の中日で急患とかが結構いたりしたのだろうか?

もーちょっとなんとかして欲しいね~~

どうせ7時半から治療が始まるんなら、それに合わせてもーちょっと残業してこなしたい刃型とかあったのに。。。

押さねーかビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

○○キを散髪

○○キがM子を怒らせ、罰として五分刈りに・・・しようとしたのだが、バリカンで刈り始めたら電池寿命で止まっちまった!

なんだかんだで10年以上使ってるバリカンだから仕方ないか~~

モミアゲのあたりと後ろあたま(の一部)を刈り上げたところだったのでこのまま止めるヮヶにもいかず、コジマ電器へクルマを走らせた。

店頭価格4780円の品が500円引きで4280円のやつと、6480円の500円引き5980円のやつとどっちを買おうか悩んだが、1700円の差はデカイと思い、4280円の方を選んでレジへ。レジでピッ!ってやってもらったらなぜか3580円だった。なんだかわからんがラッキー!

すぐ家に帰り、五分刈りにしようとしたのだが、『お父さん、ソフモヒにできる?』と言われ、ダメモトでやってみた。(ソフモヒ=ソフトモヒカン)
なんとか形になり、○○キもこれでいいというので五分刈りはなんとか免れることに。

固くて太い毛なので家ん中に撒き散らされると困るのですぐ風呂に入ってもらい、風呂から上がったらすぐに友達んちに遊びに行ってしまった。

なんか、罰で五分刈りにするはずが終わってみたら単に散髪しただけ~?みたいな

寿命を全うしたバリカンのニッカド電池を取り出すべくあとで分解してみたら、基盤の一部が焦げていた。そういや動かなくなったとき、ここらへんがャヶに熱くなっていたなぁ。
なんとなく危なかったような。

焦げバリカン

押ソウ!ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

仕出し弁当豪華版

土曜出勤。しかし、朝起きれなくて寝坊しちまった。目が覚めたら始業時間の8時半!

会社に電話して『30分位、遅れて行きます』 ・ ・ ・ と。

遅れて行っても土曜日だし特に問題無く、文句も言われなかった。



んで、弁当は仕出しを取ったのだが・・・なんと、仕出し弁当屋さんの手違いで、3人分だけ普通版でない豪華版の弁当が混じっているので達也食べてぃぃょ~~とのこと。鬼ラッキー!

本当はいつもの弁当より高いらしいのだが。同じ値段でよいそうな。

仕出し豪華版

確かにいつものよりちょっとだけ豪華なような気がする。

ごちそうさまでした~~

土曜なのであまり残業せずとっとと帰った(それでも午後7時近く)そしたら後で言われたのだが刃型が帰るときに既に俺が帰っちゃってて居なく、ビックリしたそうだ。

いつも俺の方が遅いんだから、たまには良いだろ~~~

押しちゃおう!ビジネスブログ100選

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

マイクロSDカード続報

こないだ書いた、マイクロSDカード。

どー足掻いても1GBとしてしかフォーマット出来ないので、メーカー(ハギワラシスコム)のサポートに電話して訊いてみた。

このテのフリーダイヤルは大抵ぃっ掛けても話し中で、数分~十数分待たないと電話が繋がらないこともザラ。

・・・という覚悟をしてダイヤルしたのだが、なんと一発で繋がった。やっぱエプソンとかの大メーカーとは違うんだね。

状況を説明すると以下のようになる。

最初はちゃんと2GBとして認識(表示は1.87GB)していたのだが、携帯でフォーマットしたら1GBになってしまい(表示は959MB)それ以降、どーやっても1GBとしてしかフォーマットされない。

どうすればまた元通りに2GBとして認識されるようになるのでしょうか?(2GBとしてフォーマットする方法は?)という質問。

それに対し、サポセンのねーちゃんの言うことにゃー、『それは1GBという情報がカードに書き込まれてしまっていますので、ウィンドウズでフォーマットしようとしても1GBとしてしか認識されない状態ですね。弊社で初期化しないと2GBとして認識されませんので、そのことをメモしてサポートセンターの加藤宛てにお送りください』だって。

えー、でもソレって送料掛かっちゃいますよね?と訊いたら、着払いでも結構です。だって。

しかし、着払いなんかで送ったら500円とか掛かっちゃうんじゃないか?(とは言わんかったが)
640円で買ったマイクロSDカードにそんだけの経費と手間と時間を掛けるのはなんか馬鹿らしいなぁ、と思ったので自分でなんとかならないかと色々考えてみた。

そして、ウィンドウズが駄目ならマックがあるじゃん!と思い至った。

んで、会社のマックで試してみた。

まず、マックでフォーマットしてみようと試みたが、これはウィンドウズでやった場合と結果は同じだった。1GB(959MB)のカードとしてしか認識されず、フォーマットしても1GBのまま。

あっそうか、そんならまずウィンドウズでNTFSでフォーマットしてやりゃーいいじゃん。

NTFSとはNew Technology File Systemの略で、Windows NT独自のファイルシステム。

そうすりゃマックはNTFSを認識できない筈だから、『このカードは1GBです』という認識がされなくなり、その結果、普通に2GBのカードとしてフォーマットされるんじゃないか?

というわけでウィンドウズのNTFSでフォーマットしようとしたら・・・なんと!NTFSが無ぇ!FAT32またはFATでしかフォーマット形式が選べない!

なんで?どうしてNTFSでフォーマットできないのか・・・

format

そうか、Windows XPだからだ。じゃあ、Windows2000ならどうよ。(Windows2000はWindows NTをベースに作られている)
早速、隣に置いてある古い機種(OSはもちろん、Windows2000)でフォーマットしてみる。

あった!ファイルシステムの項目にNTFSが選べるようになっている。

NTFS

NTFSでフォーマットし、それをマックのUSBコネクタに挿し込んでみる。すると ・ ・ ・ ・

MAC

やったー!2GBとして認識しやがったー(表示は1.8GB)

早速DOS1.8GBでフォーマット。ちょっと時間が掛かったが無事フォーマット完了。1.86GB空きと表示された。

1.86GB

念のためウィンドウズ上に持って行ってウィンドウズでフォーマットし直した。問題無く2GBとして認識。

今回の不具合はてっきりカードリーダーが2GBに対応していないせいだとばかり思っていたのだが、どうやらそうではなく携帯電話が1GBまでしか対応しておらず、それなのに試しに携帯電話からマイクロSDカードをフォーマットしてしまったがためにカードに『このカードは1GBである』という情報を書き込んでしまい、ウィンドウズからフォーマット時に1GBのカードであると誤認識させたというのが真相のようだ。

それはマック上でも同じことで、OSからはカード上に書き込まれてしまった『このカードは1GB』という情報を見て1GBと判断されてしまいフォーマットも1GBでしか出来なくなってしまった。

いったんNTFS形式でフォーマットしてやることにより、マックからは認識できなくさせることで1GBの縛りから解放してやりマック上で2GBのカードとしてフォーマットできるようになったわけだ。

俺の場合は会社にマックがあったからできた荒業なわけで、もしマックを使うことができない環境だったらどうすれば良いのだろうか?Linuxでも同じ事ができるのだろうか。


押しテ!ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

チャーハン!

昨日今日とやたら刃型が忙しい。

残業しないと消化しきれないので残業食(チャーハン)を取って仕事した。

炒飯

残業食を取ったのは俺一人だけだった ・ ・ ・  (;´Д`)



押ッス!ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

とろっ豆 (納豆)

TVでCMやってる納豆でタレが袋に入っておらず、ゼリー状になってるタレを混ぜるというのがある。

こないだソレが生協から家に届いた。

納豆

早速食ってみた。



まぁ、別に普通の味かな~~~~


それよっか俺は納豆をわざわざ別の皿にあけるようなことはせず、そのままパックん中で混ぜて食べるのでタレの凹みの分、パックが狭くて納豆を混ぜにくいことが気になった。

俺的には普通の(ビニール袋にタレが入ってる納豆の)方が好きだな~~~

押しぇ!ビジネスブログ100選

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

マイクロSDカード認識せず

こないだ秋葉原に行ったとき、LEDライトだけじゃなく携帯電話用にとマイクロSDカードも買ってきていた。

マイクロSDカード

小せえ!まさにマイクロ。こんなに小さいのに容量2GBって ・ ・ ・ ・ いったいどーなってるんだ?
しかも640円って・・・2GBの値段じゃないよなぁ。

スマートメディアなんか製造中止になってるせいか128MBでも1480円で売っていた。 9/23訂正、32MBで1480円だった。128MBは4000円位。片やSDカードは2GBで640円。なんか変だ。おかしいよ!

しかし、喜び勇んで携帯電話にセットしてみたものの、なんと認識せず!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!

というか認識はなんとかできているようで、携帯からフォーマット掛けることもできるのだが、写真を撮影してカードに書き込みさせようとすると『カードがありません』と出やがる。

ネットで検索かけてみたところ、どうやら俺の携帯で使える容量って1GBが限界みたい。トホホ・・・

1GBのが400円で、どっちを買おうか迷ったのだが240円の差で倍の2GBになるんならそっちの方が良いだろうと2GBを買ったのが裏目に出た。大人しく1GBを買っておけばこんなことには・・・(多分ならなかっただろう)

また来週秋葉原に行って1GBのマイクロSDカードに買い直して来よう。でも余った2GBはどうするか?

ヤフオクででも売り飛ばすか~~~

ぽちっとな→ビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

漫画喫茶

読みたいけど買うほどではない漫画ってのが結構あって、前から一度行ってみようと思っていた漫画喫茶に行ってみた。

初めて行ったわけでもなく、ず~っと前に二度ほど行ったことはあるのだが(すべて違う店)数年振りにまた行ってみたわけだ。

入会金300円、これは年会費というわけではなく初回のみで、以降は取らないそうだ。

んで基本料金は30分280円、それ以降は15分ごとに100円(税込み)なのだが、お得なパック料金というのがあり3時間パック1000円、6時間パック1500円、9時間パック2000円。
夜9時以降はナイトパックというのがあり6時間1200円8時間1500円。

夜の10時ごろ行ったので、ナイトパックの6時間にした。

しかし、6時間あっても読もうと思っていた本全部は読むことができなかった。なんだ~結局ブックオフで買ってきて読んだらまたヤフオクとかで売り飛ばす方が安上がりだし家で落ち着いて読めるのかもな~~~

ただ、のど渇いた状態で行ってフリードリンクなのでコーラ5杯くらいがぶ飲みした(トータル1リッター位か?)

しかしコレはコレで体に悪いよなぁ( ̄人 ̄)

押っしゃ!ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

秋葉原巡回

日曜日は本当なら実家のお袋と妹と甥と姪が遊びに来るはずだったのだが子供(甥と姪)が風邪を引いてしまい、急遽キャンセルになったのでM子を池袋に送って行って俺はその足で秋葉原まで行き、お互いにショッピングをしてきた。

ブラブラと見て回っただけで大した物は買わなかったのだが、前から買おう買おうと思っていたLEDライトが安かったので衝動買い。元は500円の品、3割引きで350円!(電池付き)

LEDライト

LEDライト

電池を入れて点けてみると結構明るく感じるが、あとで夜中に暗いところで使ってみたらそれほど明るいわけでもなかった。使えないことはないけど ・ ・ ・ って程度。


まぁ、350円だしこんなもんか~~


押そ!ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

蚊取り線香グレープフルーツ味

ちょっと前に安かったので買ってみた蚊取り線香グレープフルーツの香り

蚊取り線香

部屋に蚊がいるようだったので試しに焚いてみた。

袋を開けたときはなるほどグレープフルーツの香りがしたが ・ ・ ・ ・ 焚いたからといってその香りが部屋に充満するというようなことはなかった。

蚊取り
なんか普通の蚊取りより小せぇし。

まぁ~、安かったしこんなもんでしょう。

去り行く夏を惜しんで・・・・


押そうビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

やっと終了!可変印字

長かった可変印字のシゴトも今日でやっとお仕舞い。

A、B、Cすべての印字が昨日までで終わっていたのだが、原紙の繋ぎとか印刷時の抜けとかあったのでそれを昨夜のうちに調べておいて今朝一番で印刷・印字して完了。

同じ仕事がまだあと二回は来るらしいので覚悟しとかないとな。

今回ほどには苦労はしないで済むだろうけど ・ ・ ・

ところで営業の○川が今日までで、辞めるそうだ。20日締めだが残りは有給消化ということで。

毎週、彼の買っている週間モーニングとか隔週刊イブニングとか貰っていたのでそれを貰えなくなるのがイタイ。(もちろん、辞められるのも寂しいが ・ ・ ・)

どうして辞めるのか?は良くわからんが、とりあえず次の仕事は決まっていないそうだ。


押し~ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

昨日に引き続き、可変印字

回り始めてしまえば後はもうほとんどルーティン・ワークの可変印字。

特に問題も無く回り続け、B、Cも終わり、あとは検品ではじかれた印字不良・欠品分を明日の朝イチで刷って終了!というところまで来た。

今回の可変は長かった~~~

終わってしまえばどうということはないのだが、似たような仕事が来たときに今回の教訓を生かして、トラブル無く回せるようにならなければ。

でも、ちょっと帰りが遅くなりそうということで残業食を取ってしまった(中華丼)


中華丼

実際にはそんなに遅くはならなかったが ・ ・ ・ 早くもなかったのでまぁヨシとしよう

押して~ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

やっと本格稼動

土曜日・月曜日・火曜日と苦労しまくってやっとまともに印字できるようになった可変情報(バーコード)が今日やっと本格稼動し始めた。

回り出してしまえば速いもんだ。分速50m位で印刷・印字するから2分で100m、原紙ロール一巻600mなので12分もあれば一巻印刷してしまう。

一巻ごとに俺が印字スタート・ストップ作業をしなければならないので印刷機の脇にずっと張り付いていて操作せねばならない。スタート/ストップ以外にも印字位置の微調整という仕事もある。

K野課長がいれば俺の代わりにやってくれもするが、彼はいま山形工場に出張中なので俺以外にやれる人間がいない。

印字はまったく同じ数字を3回刷る。数字の後ろにA、B、Cを付加して各12万枚。計36万枚。

Aから刷り始めて今日一日でAがすべて終わった(Bを少し刷り始めたところで終了)。

今日は午後から回り出したが明日は朝から突っ走れるので明日中にすべて終わるであろう。

押してね~ビジネスブログ100選

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

可変情報印字・・・

先週の土曜出勤してまでやった可変情報印字・・・ドツボに嵌まった!

なにしろ、色々いろいろあーしてこーして試行錯誤しても、読み取り機で『ピッ!』とすんなり読めるバーコードが印字されない。数個に一個(ひどいときには印字したもの全部)読み取り機で読めないバーコード(No Read:NR)が出てくるのだ。

インクの濃度を変えてみたり、印字ヘッドの紙からの距離を近付けてみたり、スピードを変えてみたり、印字ヘッドの設定を弄ってみたり、とにかくあらゆることを試してみたのだが『NR』!

こんなことで昨日今日の二日間潰れてしまった。

しかし、最後にバーコードを生成する際の設定を変えてみたところ、なんとアッサリ読めるバーコードが出来た!!

まぁコレは、最初からある程度判っていたことなのだがこの設定にしてしまうと生成されるバーコードの左右の大きさが『大きくなったり小さくなったりしてしまう』ので敢えて封印しておいたワザだった。

(バーコードの大きさは○○ミリ・・・という仕様書を提出してしまっているのでそれを変えるにはお客様の了承を得直さなければならず、担当営業がソコまではなかなかできないのであった。)

でも、二日間も潰してここまで色々試してみてうまく行かなかったので、『最後の手段』としてバーコードの大きさが変わっても仕方無いから、その設定を弄ることに。

そしたら今までの苦労は何だったんだろう ・ ・ ・ ?というぐらい簡単に読み取れるバーコードが印字されたのであった。


最初っからこうしていれば ・ ・ ・ ・ ・

押ス!ビジネスブログ100選

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

数日前のことなのだが・・・実家から梨が届いた。

大粒で、結構高そうな梨。さっそくいただきました。

梨

むいた梨

そんで、来週(三連休)実家がウチに遊びに来るらしい。

部屋、片付けなきゃなぁ~~~(≧▼≦;)


ゴミためのような部屋

片付け!ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

20世紀少年

『20世紀少年』を観に行ってきた。

先週観たハンコックもそうなのだが、どっちも前売り券を買ってあったのだ。単純にハンコックの方を早く観たかったので20世紀少年は今週となった(しかも、昨日土曜出勤だったので日曜日の今日観に行くことに)。

前に観に行った『デスノート』とかもそうなのだが、通常、漫画原作を読んでから映画を観ることが多い昨今、『20世紀少年』だけは原作を読まずに観に行ってみた。
と言うか漫画を読んでる暇が無かったと言うか。

で、漫画原作を読まずに映画を観てみた感想だが・・・・やっぱり『こんなもんかなぁ~~』だ。

上映時間約2時間半とかなり長い。特に飽きるようなことはなかったけど、手放しに『面白かった!』と絶賛できないのも事実。

隣の隣に座っていた十代と思しき女の子二人組が途中で席を立って帰って行ったのが印象に残った。トイレかなとも思ったのだが二人一緒だしその後戻ってきた気配はないし・・・M子は『もしかして前に途中から観て、補完するために最初から途中までを観に来たんじゃないの~?』って。そんな観方するかぁ?二人いっぺんに。

あと、最後に巨大ロボットが爆発するシーン ・ ・ ・ 爆発が大袈裟すぎ。あれじゃあ核爆発だよ。

この映画は全三部作だそうで ・ ・ ・ 第二部は来年1月9日公開らしい。

M子の知り合いは『1月9日の封切り直前に、TV放映するだろうから、それを観る』と言っていたとか。
確かにデスノートんときはそうだった。1月まで4ヶ月あるから、本当にそうなりそう。劇場に観に行こうかどうしようか迷ってる人は、それを待つのもいいかも。


押ッチョ!ビジネスブログ100選

20th century BOY

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

可変印字で土曜出勤

月曜日にお客さんの立ち会いがある可変情報印字のテストで土曜出勤。

いつもなら月曜日ぶっつけ本番でやって『あーでもない、こーでもない』状態に陥り、時間も余裕も無くなり右往左往七転八倒するような仕事だが、それを土曜日のうちにやっちまおうという主旨。

結論としては、やっぱやっといてよかったね~って感じ(土曜に出勤するのは大変だけれども)

お客さんの要求に沿った、ちょっと特殊なバーコードなのだがいろいろな問題点が浮かび上がり、またそれに対しての対策も立てることができ、お陰で月曜日はまぁなんとか普通に印刷機を回すことができそうである。


明日は休むぞ!!

押そうビジネスブログ100選

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

人騒がせな ・

社長の仕事でこういう刃型を作った。以前、プロッターで抜いたことがあり、それをそのまま刃型にしてくれとの依頼だった。
刃型図

それを今日、ラブトレインが使ってシールを抜く作業をしていたらしいのだが慌てて持ってきてこう言った。

『達也さん、これ、社長が書いた仕様書と形状が違いますよ!大至急、作り直してください!』

社長が書いた仕様書を見ると、なるほど刃型形状が90°違っている。
刃型図

あっちゃ~~~、また、やっちゃったよ ・ ・ ・ と思いつつ、社長が書いた仕様書の刃型データをくまなく探したが見つからない。

しかも俺が作った刃型はPC内に残っていたデータから作ったもので、社長の仕様書にある刃型は社長の手書き。

『もしかしたらこれ、俺が作ったあとに仕様変更でもあったのかしらん』と思い、社長の携帯に電話をして確認した。

そうしたら、それはただ単に社長の記入ミスで、俺の作った刃型形状で間違いないとのこと。

あ~~~アセッた。ホッと胸を撫で下ろしたのであった。

押して~ビジネスブログ100選

残業食(餃子ライス)

残業が長引きそうなので残業食(ギョーザライス)取った。

餃子定食

俺ともう一人、鷹箸くんも残業食取って食った(同じく餃子ライス)

彼は今日、会社に泊まるつもりだったらしいが社長がいたので会社近くのホテルを取ってくれた。

俺は近所なのでどんだけ遅くなってもホテルは取ってもらえない!

押してね~ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

ティッシュボックススヌーピーバージョン

自室のティッシュが切れたので台所から新しいのを貰ってきたらスヌーピーのだった(というかスヌーピーのがあったのでわざわざ選んで持ってきた)

スヌーピーティッシュ

スヌーピー好きなんだよな~~~俺 ・ ・ ・

押そかビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

バーコードリーダー

昨日に引き続きまたもや会長ネタであるが、前回山形工場に行ってたときに工場長から『バーコードリーダー、パソコンに付けないの?』と訊かれた。

そのことを会長に伝えると、『あんな高いモン、そんな何台ものパソコンに買って付けられないよ』という返事が返ってきた。

しかし、バーコードリーダーは安いのを探せば一台5000円位です。と言うと、じゃあ5台分買ってと言われ、その手配をしたのが昨日(9/1 月曜日)。俺の勘違いで一台5000円じゃなく、最安で6300円だったが大差は無い。

そんで今日はまた山形工場に会長が行っていたのだが、『バーコードリーダーがまだ届かない。いつ届くのか至急調べろ』というような電話連絡がI村と会長本人からあって、調べてみたのだがamazon.co.jpから買ったため電話番号とか書かれてなくてメールで問い合わせたものの、返答が来るまでには時間が掛かるのだった。

そしたら何度も電話が掛かってきて、こっちも仕事になりゃしない。結局、amazon.co.jpに出店している元の会社の電話番号を調べ、直接電話して訊いたらもう昨日発送していて今日届く予定とのこと。

そう言やぁそんなような通知メールを昨夜自宅で受信したような気もするなぁ。会社宛てに全文転送しとけばよかったよ。そうすりゃこんなくだらないことで何十分も無駄な時間を浪費させられなくて済んだ。

4~5回バーコードリーダーの件で山形工場から電話を受け、結局昨日発送された送り状番号がわかったのでそれを伝えて事無きを得た(というか最後の電話はバーコードリーダーが届きました!という連絡だった)

どうしてぁぁせっかちなのかねえ。一日位バーコードリーダー使えなくたって別にいいじゃん。たかが5~6ケタの数字を手で入力するか、バーコードリーダーに読ませて入力するかの違いだけなんだから。そんなの今時小学生だってできるよ。ちゃんとテンキー付きのフルキーボードなんだしさぁ。

押しゃ!ビジネスブログ100選

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad