1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

エラー出捲くり

会社で可変印字してたら最新鋭の検査機がエラーで落ちまくり。

エラー1

上記のエラーが出たあと、しょーがねーのでOKボタンをクリックするとまた別のエラーが表示された。

エラー2

しばらくしてまた同じエラーで落ち、しかし今度はOKボタンを押した後のエラーメッセージが違ったりしていた。

エラー3

エラーメッセージに限らず、英語版Windowsのためメニューから何から全部英語なのでちょっち使い辛し。


実は昨日も検査機カメラ用プログラムが落ちまくっていたので急きょバージョンアップ(と言うかプログラム改良?)してもらってインストールしてもらったのだが、この体たらく。

場合によっちゃあ土曜日にまたインストールしに来ると言っていたが・・・もしかしてソレ(三連休初日の土曜出勤)に俺が付き合わされるんじゃーないでしょーねっ!?

押ラーメッセージビジネスブログ100選
スポンサーサイト

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

オーシャンズ11~13

会社のK野課長に頼まれてレンタルDVDを借りてきた。

オーシャンズ11、12、13

オーシャンズ11
オーシャンズ12
オーシャンズ13
借りてきたはいいが・・・うちは観ないかもしんないなぁ・・・(13はポイントカードが貯まったときで劇場に観に行ったし)

K野課長には明日渡せそうだ





押ーシャンズビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

ハロウィーン(玄関)

ハロウィーンのトイレットペーパーに続き、玄関の飾りつけも ・ ・ ・

向かって右側の女性の顔をした香水の瓶はアナスイの製品らしい。なに?ハロウィーンっぽいからここに一緒に飾ってんのか

狙ってるのかなぁコレ(って何を?)


ハロウィン玄関

ゆうべは仕事が全然終わらなくて会社に泊まっちまった。一段落着いたとき既に午前4時過ぎだったのでそれから自転車で家に帰って寝てまたすぐ起きて会社に来ることを考えたら、そのまま会社で寝ちまったほうがまだマシだと思ったのであった。

押ウィーンビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

ハロウィーン・ペーパー

家のトイレに入って、ふと見るとトイレットペーパーがハロウィーンバージョンになっていた!!

HALLOWEEN PAPER
HALLOWEEN PAPER

へぇ~~、こんなのあるんだねーってカンジ。

M子に訊いたら生協の宅配で買ったそうな。値段は教えてくれんかった(結構高いのか?)

外装パッケージはこんなんでした。

外装

買ったはいいが、10月中に使い切ってしまわないとわびしいことになっちゃうんでないかい?


押ウィーンビジネスブログ100選


テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

映画 ミスト

既に先々週だったか、DVDで映画 『ミスト』を観た。

ほとんど前知識ナシで観たので、物語にぐいぐい引き込まれ、『そんで?そんで?それからどーなる?』って感じで初めから終わりまで一時も目が離せなかった。

そして衝撃のラスト。今までこんな終わり方する映画観たこと無い。

ミスト

映画レビューのサイトを見ても、このラストについては賛否両論真っ二つに分かれているようだ。

俺は大好きだなー、この映画。劇場で観たかったよ。

押ストビジネスブログ100選

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

チェンソー

M子が前から買いたがっていたガーデニング用品。

その名もチェンソー!!

チェンソー箱

リョービ製ですよ。8800円でしたよ。ぇぇ。

なんでこんなもんをガーデニング用品として買ったかっていうと ・ ・ ・

映画『13日の金曜日』にでてくるジェーソンごっこ なんでも庭木の剪定に使うんだそうだ。今までは庭木ばさみで切れない太さの枝は丸ノコやジグソーでやってたんだけど、どっちも枝とかの剪定用ではないのでイマイチ使い勝手が悪い。そこでチェンソーというわけ。

しかし電動とはいえ試運転してみたらかなり危なそう。使うときは気をつけて、慎重に扱わないとなー

チェンソー


押ソービジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

土曜出勤して可変印字データ作り

連日の疲れがたたり、超~カッタルイので土曜出勤は午後から行くことにして午前中はゆっくり朝パン食ったり新聞読んだりパソコンしたりして午後2時ごろクルマで会社に行った。

ほぼ終わってると思ってた可変印字データだが、思わぬ落とし穴が ・ ・ ・それは、出来上がった画像ファイル(BMP)を左に90°回転させないといけないという事実。

QRたて

↑↑↑↑↑
これを...時計回りと逆方向に90°回転させて

こうしないといけない
↓↓↓↓↓
QRよこ

これをいちいちフォトショなどで手作業で回転させていたのでは埒があかない。数十万枚あるのだ。

で、どーやるかとゆーとコレ!フリーソフトで強い味方が ・ ・ ・

その名も『D ORDERS』!

D_ORDERS

画像コンバーターとしていろいろな機能があるらしいのだが、とりあえず俺は今回のような『画像回転用ソフト』として利用させてもらっている。

使い方は簡単。起動して、画像形式やサイズ、回転角度などの設定を一度決めてしまえばあとは回転させたい画像ファイルがたくさん入っているフォルダをドラッグ&ドロップしてやり、D ORDERSがフォルダを認識したら『変換ボタン』を押せば一括変換(回転)してくれる。

ただし、フォルダ内にあまりにもたくさんのファイルを入れておくとドラッグ・ドロップしてから認識するまでの時間がそれなりに掛かる(2000ファイルで3~4分程度だろうか?ちゃんと計測したわけではないが・・・)

今回、回転させたいファイルが仮に20万ファイルあるとすると単純計算で(2000ファイルで3分掛かるとしても)フォルダを認識させるだけで300分=5時間掛かる計算になる。

認識させるだけでこれだから、回転させるとなるとトータルでゆうに12時間以上掛かるだろう(回転させるには認識させるよりもっと時間が掛かるのであった)

そこで思いついたのが、パソコン複数台を使っての画像回転。幸い、社内システム用にWindowsパソコンが30台近くあり、今日は土曜なので使いたい放題である。

D ORDERSもフリーソフトで軽いし、インストールもフォルダごとコピーするだけで完了と超簡単だ。

早速フロアにあるパソコン20台ほどの電源を入れまくり、D ORDERSをサーバーの共有ディスクにコピーして20台にインストールしまくり。回転させるファイルはだいたい4千ファイルぐらいずつコピーして回転させていった。

やってみてわかったことだが、パソコンは10台ほどを順次操作していれば10台目を操作している頃には最初に回転作業させ始めたパソコンの処理が終わるということだ。20台も電源入れなくてよかったわけだ。

こうして10台のパソコンに次々画像回転処理をさせていたら、なんとか2時間弱で作業を終えることができた。実際には大容量ファイルのコピーに時間が掛かったこともあってトータルではもっと時間が掛かったが。もし一台でやっていたら待ち時間ばかりで十数時間掛かっていただろうからまぁ御の字だろう。

それにしても土曜出勤だというのに帰りが午後10時過ぎてしまった ・ ・ ・重役出勤したからしょうがないけど。

押してね~ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

可変情報印字データ作成、押しまくり

ここ一週間ほど、可変印字データの作成作業をしているのだが、種類が多くて(100種類以上ある)ムチャクチャ手間が掛かる!

それなのに、昨日長■部長が有休取って休んでしまい、刃型全般を俺一人でやらねばならず、しかもそんなときに限って刃型が結構来て、丸々一日刃型の仕事に費やしてしまい可変印字データ作成が全くできなかった ・ ・ ・

逆に今日はほぼ一日、可変データ作成することができたが、それでも全部は終わらんかった・・・

19時から歯医者の予約も有ったし!

はい、土曜出勤決定~~~! (T_T)

歯医者は、知覚過敏のところにコーティングすると言われていたので簡単な治療かと思っていたら、麻酔を掛けて削って・・・という本格的なものだった。治療費も3600円と高かった。おまけに麻酔が切れるまで3~40分は食事を控えねばならず、結構いろいろ大変だった。

それなのに、家に帰ったらM子は飲み会に行っていていなかった・・・

押いしゃビジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

楽天オークション

とある漫画全巻をヤフオクで探していたのだが、ふと、『ヤフオクは高値安定している ・ ・ ・Yahoo!以外のネットオークションで探せばヤフオクよりも安く入手できるのでは?』と思い、探して見たら楽天オークションで同じ品物がヤフオクより少し安く出品されていた。(と言っても数百円程度だが・・・)

で、試しに入札してみたらライバルが一人もおらず、出品価格で落札!

楽天オークションで落札したのはほとんど初めてなのだが、ヤフオフに比べるとかなりシステム化されており、送料なども出品者任せではなく『ゆうパック送料○○円』などと自動表記される。

そして、先払いは先払いなのだが、その送金先は楽天の口座であり、『品物が届いた』ボタンを押すと楽天から出品者にお金が払い込まれるシステムになっているらしい。

代金の払い込みも『10月○○日までに』とか表示され(だいたい2~3日以内位)落札された後はユーザー任せのヤフオクに比べると安心して取引できる反面、融通が利かない面もあり、どちらが良いとは断言しかねる。そこらへんは使う人の判断で好きな方を選ぶことになるのだろうが、楽天方式ならネットオークション詐欺はほとんど出来ないだろうなぁとは思った。

しかし、ここまで手厚く面倒見てくれるということは手数料もそれなりに取るんだろうな・・・とも思う。

オークションのユーザー数や盛り上がりを見比べるとヤフオクに軍配が上がるのだろうがトラブルが起きにくいのは楽天オークションの方だろうなぁ

融通が利かないのは送料に関してもそう感じた。ゆうパック料金が900円と表示され、落札額に900円を加算して振り込んだのだが俺もヤフオクでたまに出品しているから判るのだがゆうパック料金表で900円でも郵便局に持って行けば『持ち込み割引』として100円引いてくれるのだ。(持ち込みじゃない場合、郵便局に連絡して家まで引き取りに来てもらうので、その手間賃・ガス代を考慮しての割引制度だろう)

でも、普通はゆうパックを発送するのにわざわざ郵便局に連絡入れていちいち取りに来てもらうよりは持ってったほうがいろいろとラクなので俺はいつもそうしてるから、なんだか100円損した気分になってた。

そしたらなんと!送られて来た荷物に差額の100円が同封されていたのであった。

お手紙

たかが100円、されど100円。これで送料の差額分のモヤモヤも解消され、良い買い物ができたと思えたのであったとさ ・ ・ ・

あと、払い込み代金決定時に以前買い物をして貯まっていた楽天ポイント約700円分も使うことができ、更に割安感があったのだった。

押ークションビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

弁当箱

わ~~ぃ、バズ・ライトイヤーの弁当箱だぁ~~~
バズ

まぁアレだ、新しいモノはなんでも嬉しいもんだ。。。

押そ~ビジネスブログ100選

テーマ:+゚(´^ω^`)+゚ - ジャンル:日記

鴨南蛮そば

残業食を取ろうとしたら、今日はいつものラーメン屋さんが休みだとのことで、そば屋さんの出前。
ラッキ~!
金額も650円までのものを取ってよいとのことで、650円の鴨南蛮そばを注文した。
鴨南蛮
俺の他には鷹箸くんと、あと珍しく長■部長も取って食った。

長■部長は俺と同じ鴨南蛮そばで鷹箸くんは玉子丼。

明日もラーメン屋休みみたいだから、明日も取ろうかなー(^w^)
押南蛮ビジネスブログ100選

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

駐車違反則金

こないだの駐車違反の違反金払い込み期限が今日までだったので払ってやった。

最近は『ペイジー』とかいって、なんとインターネットから払込ができるんだね~~超便利でビックリした!

ペイジー
クリックすると拡大するよ!


警察も違反金を払ってもらうためにアノ手コノ手だな ・ ・ ・ 昔から比べると便利な世の中になったもんだ。

今回は高い授業料(駐車料金?)を払ったと思って諦めるしかないな・・・

押しちゃおう!ビジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

フリマすっぽかし&ハロウィーンの準備

本当は今日はフリマに出店するはずだったのだが・・・あまりの疲れにより起きれなくて行かんかった!

M子もわざわざセットして鳴った目覚ましを止めて二度寝してしまったそうな。

まぁ~、特に申し込みしていたわけでもなく(いきなり行って参加できる形式のフリマだった)お疲れだったんだからしよーがない。次回に期待ということで。

で、それはそれとして、毎年恒例となっている『ご近所のハロウィーン』の準備としてディスカウントストアジェー○ンにお菓子を仕入れに行った。

ご近所ハロウィーンは有志が集まり、子供たちが仮装して家々を回り、『トリック・ オア・トリート!(Trick or Treat)』とか言ったりしてお菓子をもらって回るというもの。

つまり、これに参加する子がいる家は総参加人数分のお菓子を用意しなけりゃいけないってことだ。

今年は50人近く集まったらしい。よって、用意するお菓子も50人分。一人当たりの予算が100円としても5000円位掛かるってことで・・・『もう今年で終わりにしてよね~~』とM子はボヤいていた。

・・・と言いつつ、買ってきたお菓子を50袋分詰める作業はなかなか楽しそうでしたとさ。


Halloween

押ウィーンビジネスブログ100選

テーマ:のほほん日記 - ジャンル:日記

賭博堕天録カイジ最終巻

今週は体育の日で三連休・月曜日休みだったので土曜は出勤日。はぁ~~ (;´Д`)

しかも、土曜だとゆーのに結構刃型が忙しく、終わってみれば13~4枚もの刃型用フィルムを出力していた!(結構多め)

それに加えて、火曜から始まる可変情報印字用の画像データ作りに手間暇掛かり、午後10時頃まで残業しちまった・・・土曜だとゆーのに10時まで残業って一体 (;´Д`)

でも帰るときにブックオフに寄り、兼ねてから読みたいと思っていた『賭博堕天録カイジ』⑬巻をゲット!

賭博堕天録カイジ

1~12巻までは既に読んでいて、あと最終巻である⑬巻を読みたいと思いつつ読む機会が無く、こないだ漫画喫茶に行ったときも動機の半分はこれを読んでしまおうと思って行ったにも関わらず何故か漫画喫茶の本棚に置いてなく(12巻までは有った)ず~っと読めてなかった最終巻。

買って帰って、パソコンしたりこれ読んだりして午前4時近くまで夜更かししてしまった( ̄人 ̄)

どういう終わり方をするのか、まぁカイジが勝つだろうとは思っていたがこういう仕掛けがあったとはねー超楽しめた。

麻雀を知っていて、この作品を楽しめるということを幸福に思う。

押してね!ビジネスブログ100選

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

歯医者

午後7時から歯医者。だとゆーのに午後5時半からISO会議があって時間ギリギリになっちまった。

会議では凄ぇ~眠かった。2~3度意識を失いかけた。仕事をしてるときは眠くないのに会議室に座ってると眠くなるって一体・・・

歯医者では左奥歯の被せ物を装着して一段落。だが、右奥歯(の上の歯)に冷たいものがしみるので診てもらったらなんと!

『知覚過敏』だそうだ。

歯茎が下がってしまって露出してきた歯の根元に冷たいものなのがしみるとのこと。

来週はその場所にコーティングをするらしい。俺的には治ればなんでも良いんだけっどね。

押ッス!ビジネスブログ100選

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

萌え系あきたこまち(米袋)

米袋に萌え系のイラストを採用して売り出したところ、超人気でアッと言う間に売り切れたそうな。

あきたこまち5Kg

あきたこまち

確かにオタク受けしそうなイラストだ。
ていうかコレ俺も欲しいなー。食いたいなー (。_゜)\バキッ

米袋に印刷してあるイラストを変えたぐらいで売れまくってしまうんだから、真似して追随するお米が後を絶たないんじゃないだろうか。コレは柳の下にドジョウが二匹も三匹も(ぃゃそれ以上)いそうな雰囲気である。

あきたこまちって女性の名前をイメージしてるんだろうからこういうイラストも丁度良いけど、全然関係無い銘柄名だったらちょっと違和感あるよな。

個人的にはササニシキの米袋に『BE FREE!』の主人公ささにしきあきら(笹錦洸)とかね。その敵役の虎子光秀一郎を魚沼産コシヒカリの米袋に・・・ってーかそれじゃキャラ弱すぎて判るャッ少ないだろうな

オタッキー!ビジネスブログ100選

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

電気釜

電気釜

M子が新しい電気釜を買ってきた。とは言っても一度お店で俺も一緒に見たことのあるャッだ。
『あれでいいよね~?』と言われてまぁ良いんじゃない、って。


電気釜

ちなみに今まで使ってたのがこれ
旧電気釜

旧電気釜

まだまだご飯は炊けるのだが内釜の内部コーティングがボロボロなのであった・・・

内釜

押釜ビジネスブログ100選

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

テーブルメンテナンスその2

昨日までで表面のカンナ掛け→サンダー(サンドペーパー)掛け→ニス塗りまでやったテーブルのメンテナンス。

今日は仕上げで重ね塗りをやる。

既に昨夜二度塗りを施しておいたテーブル。
table01

この状態のテーブルに耐水ペーパー(耐水性の紙やすり)を使って表面を磨き、仕上げ塗りをやる。

耐水ペーパー

仕上げにたっぷりとニスを塗った直後のテーブル(まだニスが乾いておらず白っぽい)
TABLE02

ニスが乾いて ・ ・ ・完成!ぃゃ~手間が掛かった~~
TABLE04

押ーブルビジネスブログ100選

テーマ:つれづれ日記ё☆ё\(=⌒∀⌒=)/ё☆ё - ジャンル:日記

テーブルリペア

日曜日、前からやろうやろうと思っていた(と言うかM子から何度も言われていた)リビングに置いてあるテーブルの研磨・再塗装をした。

まずはテーブルを玄関前に移動。足を外さなければ外に出すことができなかった。

table1

テーブルに足を付けて通常の高さにしたほうが作業がやり易いのでまた足を付ける。

テーブルの裏も凄ぇ汚ねぇ。子供が小さかった頃、汚れた手をテーブル裏になすりつけていたのだ。

tabe裏

まずはカンナ掛け。
このカンナ、実はこのテーブルを買ったとき同時購入した物で当時は使わなかったため未使用で10年以上保管してあったもの。今回初めて使ってみた。中坊だったころ技術家庭科でカンナの使い方を教わったのを思い出して懐かしかった。

カンナを掛けたところが白木状態になって全然色が違う。

table3

カンナ掛けほとんど完成したところの図
table5

次にサンダー(サンドペーパー掛け機)を使ってテーブル表面に紙やすり掛け。
写真ではわかりづらいが手がサンダーから排出される粉状のおがくずだらけ。
table6

粉状のおがくずは大量に出る。

table7

サンダー掛け終わったところ。
table8

ニス塗り始めたところ。やはりニスを塗ったところの色が全然違う(当たり前)
table-nisu

ここらへんまでやったところで日が暮れてきたので続きは室内でやった。(水性ニスだからなせるワザ)

table9

二度塗り、三度塗りをやるので続きは明日

押しゃ!ビジネスブログ100選

テーマ:つれづれ日記ё☆ё\(=⌒∀⌒=)/ё☆ё - ジャンル:日記

炊飯器を買いに電器屋へ・・・

家で使ってる電気炊飯器の内釜がボロボロでフッ素樹脂加工のフッ素が剥がれ落ちて炊いたご飯に混入するということで買い替えることに。

内釜だけ部品で注文しても良いのだが、結構高くて7000円位する。(前に一度交換している)

炊飯器本体も10年位使っててヘタッてきているので、内釜代に少し足して新しいのを買おうというわけ。

内釜のフッ素樹脂コーティングが剥がれさえしなければまだまだ使える状態って感じなのだが、『何年か使ってると内釜がボロボロになって使えなくなるのは電気会社の陰謀なのでは?!』(M子の説) 意外と真実味があるようにも思える。

近所の電器屋に見に行ったが、『これは!』というものが無くてとりあえず今日は下見だけという結果に。

炊飯器

と言うか、『これは!』というものが無いというより、どれもこれも似たような内釜ばっかりでフッ素樹脂加工じゃない内釜というものが皆無なのである。
各社足並み揃えやがって。ウチとしては、炊いたご飯が内釜に多少こびりついても構わないから、使い続けるうちにフッ素樹脂コーティングが剥がれ落ちてくるような内釜は願い下げ。

内釜の素材が銅で出来ていたり、鉄だったり、果ては土鍋状のものもあるのだが、その全てが内側にフッ素樹脂加工されているのだ。ご飯がこびりつかないのはいいんだけど、使ってると必ずフッ素樹脂が剥がれてくるんだよな~~

腹が減ったので、電器屋のあと焼肉屋さんへ。美味しかったよ!でも、一時期に比べると味が落ちたような・・・?肉が硬くなったような。たまたまだろうか

焼肉

押肉ビジネスブログ100選

テーマ:少し落ち着こうぜ - ジャンル:日記

カマキリ

この秋初物のミカン。ミカン大好き。

蜜柑

夜、会社帰りにコンビニ寄ったらウィンドーのところにカマキリがいた。

こんな季節に子カマキリ。寒くてすぐ死んじゃうんじゃないかなぁ。越冬はしないよな確か。

蟷螂

押そぅビジネスブログ100選

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

警視庁からラブレターが・・・

とうとう来てしまった・・・警視庁からお手紙が・・・

いったい何の用だろう??
(。_゜)\バキッ

時間が無くてまだ開けてない


手紙
これは・・・もしかしてアレでは・・・

こわいよ~~ (;´Д`)

押ち!ビジネスブログ100選

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

歯医者

夕方6時半から歯医者だったのでムリヤリ帰って治療に行った。ちょっと刃型の仕事とか残ってたけど明日やればぃーゃ、ってカンジで。

この時間だと、また超~待たされるかと思ったがそれほどでもなかった。ただ、待合室でちょっと待たされたあと診察台に座ってからまた待たされてちょっとウトウトしてしまった。

歯医者が終わったあと、帰り道にスーパーに寄って牛乳とか買ってった。賞味期限10/10までの牛乳が半額になってたのでゲット!最近一日一本近く消費してるからなぁ。飲み切るだろ。

半額牛乳

M子に電話して、『今スーパーにいるんだけど何か買ってって欲しいものある?』って訊いたら『無し!』って言われたので梨を買って帰ってみた。

かなりデカイ梨で小振りのメロンぐらいの大きさがある。大きさが判り易いように牛乳と並べてみた。一人で食っちゃったので食いでがあった。

梨&牛乳

押シビジネスブログ100選

テーマ:少し落ち着こうぜ - ジャンル:日記

あわれ、エクセル文書作成は鷹箸くんに ・ ・ ・

昨日、あまりの理不尽さに叩き返した仕事(エクセルでの文書作成)

その事については俺に対して一切言及が無かった。ひとっこともナシ。

まぁ~、却ってせいせいしてィィけどね~~~

しかし、その仕事を誰に振ったかと言えば・・・鷹箸くんが会長に呼び出されてるなぁ~~と思ったら、見覚えのあるフロッピーを持って帰ってきた。

どうやら会長はその仕事を鷹箸くんに振ったらしいや。

エクセルの文書作成なんて誰でも出来るのに ・ ・ ・ パソコンを使うから製版の人間にしか出来ないと思っているのか?!どぉ~も腑に落ちない結果に終わってしまった。(鷹箸くんだって、残業時間結構イってるのに)

しかも彼は、ウィンドウズに関して弱いらしく『家でカミさんに教えてもらいながらじゃね~と判んないや~』と言ってとっとと帰ってしまった(残業食を取ったにも関わらず)。

まぁ~、ある意味サービス残業になっちまうわけだから残業食ぐらいィィと思うけどね~

合掌。

押っしょ!ビジネスブログ100選

テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

残業減らね~~

会議室に呼び出してまで『残業するな、残業減らせ』って言ってるのに、それなのに何故俺にエクセルでの文書作成などというカンタンだけど結構時間の掛かる仕事を振るのか??

残業減らせって言ってるのも会長なら、そんな仕事を振ってくるのも会長なんだよ ・ ・

刃型のデータ作成とか、可変のデータ作成という仕事があったのでエクセル文書作成は後回しにしといたら『明日の午前中くらいまでにやってくれよ』って言われてハイハイ言ってたのだが夜10時になってみてもまだまだエクセルには手が付けらんないのでこれはもうあかん、と思い『会長、恐れ入りますが今月既に残業が50時間を超えてしまっていますのでエクセル文書作成は誰か他の人に振ってください。データはフロッピーに入れておきました』とメモを付けてフロッピーとともに会長の机の上に置いといた。

こうでもしないとわかんないんだろうなぁ。『なんでそんなに残業多いんだ?』とか言いながら一時間も二時間も掛かる仕事を俺に振ってくるんだもの。矛盾してるよ

可変のデータ作成は、可変印字が午後3時からなのに明日の午前中~午後3時までに作成だよ。何かあったら印刷機止まっちゃうよ。ホントに。

押して~ビジネスブログ100選

テーマ:Σ(o゚ェ゚o) - ジャンル:日記

パソコンが勝手に直った!

金曜日にデータの退避作業をしたので今日はリカバリーを掛けようと電源を入れたら変わらず勝手にチェックディスクが走り出した。

CHKDSK

ちゃんとリカバリーできるのかな~・・と不安になったのも束の間、しばらく放っておいたらなんと直ってる!デスクトップが表示され、普通に今まで通りに使える!

なんで?ど~して?チェックディスクで不良セクタにアクセクしないようになったためかそれともDVDドライブにリカバリディスクを入れておいたから壊れたファイルのみを勝手にインストールしたのか・・謎だ。


パソコンって自然治癒能力があるよなあ

押しちゃおう!ビジネスブログ100選

テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

パソコンデスク整理整頓

日曜日は居間に置いてある座卓形式のパソコンデスクを整理整頓した。

主に机の下の配線関係をキレイに繋ぎ、雷遮断機能の付いたテーブルタップから全ての電源を取るように配線し直した。

しかしコレで本当にカミナリが近所に落ちたときPCその他を守ってくれんのかね。テーブルタップ中国製で安かったし・・・イマイチ不安なんだけど

PC DESK
これは整理整頓後の机の下。これでもすっげ~キレイに片付いたのである。片付ける前のゴチャゴチャした写真も撮っておけばよかった~~・・と後悔。

こんなんで日曜日の半日が潰れてしまった。○○キは風邪引いたとかでサッカー休んで一日中家でゴロゴロしてたし・・・

押そうじビジネスブログ100選

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

お買い物~

会社でインクが切れたスタンプパッド、同じく可変情報印字のときに使うインク受け用のトレイ、家で使う単一電池、○○キの傘、などを買い物に行った。

スタンプインクは100円均一ショップ(ダイソー)で買った。当然、100円。安っ!
スタンプインク

同じく会社で使う可変情報印字のときのインク受け皿も百均で購入。二枚買った。

全部で315円の領収書を貰った。あとで会社から出してもらうのだ。(仕事で使う物だから・・)

買い物のときショッピングセンターでタイ焼きを買って帰りのクルマの中で食った。結果的にコレが昼メシということに。

昼メシがこれだけだったので夕方かなり腹が減った。で、夕食はM子が揚げてくれた天ぷら。

天ぷら

具が野菜ばっかだけど・・・超美味しかったですよ!

M子も『美味しいね。また天ぷらやろう!』と言っていた。同感である。

押しぷらビジネスブログ100選

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

Windowsパソコンデータサルベージ

昨日のマックHDD交換に引き続き、今日は俺のWindows PCのデータ救出。

俺のパソコンもやはりハードディスクがおかしいらしく、起動中にブルーバック画面になってしまい勝手に(自動的に)チェックディスクになってしまったりする。
ERROR

チェックディスクを放っておいたら一度起動し、やはり勝手に(自動的に)再起動が掛かった。
ERROR

再起動後はデスクトップが表示される状態まではなんとか行ったが初めて見るような、もしくはどこかで見たような、エラーメッセージのオンパレード。
ERROR
ERROR
ERROR
ERROR
OKボタンを押してエラーメッセージを消しても動くのはマウスカーソルのみでどこをクリックしても何も動かない。

エプソンのサポートに電話したら、リカバリーして出荷初期状態に戻せば直るでしょうけどハードディスクの中身(データ)は全部消えます、とのこと。

それは困る。リカバリーをする前に必要なデータを救出せねばならない。仕事で作ったたくさんのデータがここにしか入っていない。まさか買ったばかりでこんなに早く壊れるとは思っていないのでバックアップも取ってないし。

しかしこの状態ではデータが取り出せないので、何か他の方法で起動させて(ダメになっている元からのHDDも認識させて)ファイルを外付けHDDに退避させたい。

とりあえず家の自作機に増設しようと思って買ってあった500GBのシリアルATA HDDが丁度あったので持ってきて繋いだ。

エプソンのエンデバーPro4300という機種なのだが、ドライブ構成が少々特殊でHDDもDVDドライブもシリアルATA接続。かつ、HDDは4本出ているシリアルATAケーブルがすべてRAIDのミニ基盤に繋がっており、500GBのHDD4台をまとめて一台のRAIDドライブ(2TB)と見なし、これがCドライブになっている。

データを救出する手順の構想としては家から持ってきた500GBのシリアルATAドライブを繋ぎ、ここにWindowsをインストール。で、500GBから起動するように繋いでRAIDドライブのお仕事データを外付けUSB HDD(640GB)に退避させようというもの。

しかし、いろいろ弄っているうちに気付いたのだが、このPC、BIOSで起動ドライブをリムーバブルドライブからも選択できる。じゃあ、モノは試しと640GBのUSB HDDにWindowsをインストールしてみたが、これはうまく行かんかった。(原因不明)
ERROR
画面に『ウィルスじゃねーか?』みたいな表記もあるので念のため外付けUSB HDDをウィルスチェックしてみたが案の定ウィルスは無し。

この方法はあきらめて、大人しく自分の500GB HDDにWinをインストール。最初はRAIDに繋がっている4箇所のシリアルATAコネクタは避けて6個あるうち一個だけ空いていたコネクタに繋いでインストールをしようとしたのだがうまく行かず、RAIDドライブをコネクタから外し、そこに繋いだらなんとかうまく行った。

500GB単体ではWinが起動するようになり、シリアルATAコネクタを繋ぎ替えても起動するのだがその状態でRAIDも接続して起動しようとすると今度はOSがRAIDから起動しようとしてしまい、失敗。

結局BIOSの設定でRAIDから起動させずに500GBから起動するように設定してやることでやっと目的を達成することができた。

データ救出作業が終わった頃には・・・まぁた帰りが午前様になっちまっただよ~~

あとはまた月曜日にリカバリ作業をして、しかしスンナリうまく行くとは思えず、そしたらまたエプソンに電話して修理依頼しないとな・・・

押ッス!ビジネスブログ100選

テーマ:頑張るんだ俺!!! - ジャンル:日記

機械が故障する日

今日は機械が良く故障する日だった。

まぁ、正確に言えば全部が今日一日に集中して壊れたヮヶではないのだが、ここ2~3日でK崎のマックが壊れ、俺の可変情報作成に使ってるWindowsパソコンが壊れ、そして極めつけは今日フィルム出力機が壊れた。

フィルム詰まり
フィルムが詰まったところ。水色のがフィルム。

なんでこうも次々と精密機器の故障が重なりまくるのか?大地震の予兆か?

まぁ、どれもこれも完全にぶっ壊れて動かなくなったわけではなく、K崎のマックは起動はするのだが特定のアプリケーションが使えないという。多分、ハードディスクのシステム領域(の更に一部分)が壊れているのだろう。

これは昨日だか一昨日あたりだかから症状が出始め、現在は仕方無く同じマック内にある別のOSから起動して仕事をしているが(OSⅩ(OS10、OSテン)。普段使ってるのはOS9)OS10からはイラストレーターもバージョン10しか使えず普段使っているバージョン8や9とは違い慣れていなかったりプリンタやフィルム出力の設定も全然違うので使いづらくて仕方が無いという。

『じゃあ、ハードディスク交換しよう!俺のも以前、やってるし~』と言うことで、Webで調べたところ、俺らが使っているマックには最大で120GBのHDDを装着することができるらしいのだが、今買おうとすると120GBというのは容量少なめで、あっても160GBとかからしか無い。160GBとか、250GBとか、320GBとか、500GBとか・・・

全然無いヮヶではないが色々と探した結果、元から付いているのと同じ80GBのモノが金額的にはおトクではないかということで日立の80GB HDDを買うことにした。
HDD
(型番はHDS721680PLAT80)

価格比較サイトの最安値で4000円程度だが、送料やら代引き手数料やらで総額5300円位。それでも安い!

実はもう一昨日注文して昨日届いている(むっちゃ早!)

フィルム出力機のほうはいつオシャカになってもおかしくない代物で、年間保守契約に入っているのでスグにサポートに電話して修理に来てもらった。実は月曜あたりにも一度修理に来てもらっていて一度は直ったかのように見えたのだがまた壊れたヮヶで向こうもそのことをわかっているらしくスグに来てくれて直してくれた。

K崎のマックHDD交換も(昨日はできなかったので)今晩やった。

前に自分の(俺の)マックでやってるにも関わらず、もう二年位前だったので詳しくは覚えておらず、結構苦労した。

なにしろ買ったHDDに貼ってあるラベルにはジャンパスイッチの設定が印刷されているのだが、元からマックに付いていたHDDにはジャンパの設定がどこにも書かれていないのである(!)そのため、このHDDの設定がマスターなのかケーブルセレクトなのかわからず途方に暮れた。

でもまぁ『スレイヴ設定ってことはないだろうから、マスターかケーブルセレクトどっちかだろう』と購入時のデフォルトだったケーブルセレクトでやってみた。(結果的にはコレが失敗の元)HDDとしては認識したものの、インストール先としては赤い×バッテンマークが付いていて選択できない状態に。

ディスクユーティリティ(Disk FirstAid)でフォーマットしてみたり色々やってみたが、最終的にはケーブルセレクトのせいでインストール先として選べなくなっていたらしく(多分、スレイヴ設定扱いに?)ジャンパの挿す位置をマスター設定にしたら難なくインストールできた。

まぁ、インストールはできたものの、K崎にはまだこれから環境設定の構築という大変な作業が待っているのであった ・ ・ ・ ・( ´_ゝ`)ガンバレよ~

な押したビジネスブログ100選

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad