1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

通夜・告別式

昨日と一昨日(11/28~11/29)は有給を取って叔父の通夜、告別式に参列していたのだった。

俺は通夜も告別式も出席したが、○○キが学校で演劇の発表会(要するに学芸会)だったのでM子は通夜のみ出席。

通夜は午後6時からだったのでこっちを午後4時前位に出発、向こうに5時前位に到着。焼香しに来た人が400人近くいて、『一時間から一時間10分位』と係の人が言っていたのに一時間半位掛かった。その間ずっとお経を読んでいたお坊さんも大変だったろう。こんなにたくさんの人が来てくれるのも叔父さんの人徳なのだろうなぁ。

セレモニーホールでの通夜の後(通夜振る舞いの後)、8時過ぎ頃にM子を東鷲宮駅まで車で送って行き、すぐまた戻って叔父さんちへ。通夜ということで午前零時過ぎまで飲んで話して・・・故人を偲んで一時を過ごした。(俺は車なので飲めなかったけど)

告別式は午前11時から・・・と言いつつ10時過ぎにはセレモニーホールへ。読経、焼香、そして出棺。火葬場へ行き火葬、お骨を拾ってセレモニーホールへ戻り忌中払いという料理の振る舞いがあった。これはこの地方独特のものらしい(?)。通夜振る舞いに似ているけど・・・

そんなこんなで葬儀が終わったのは午後6時位。また叔父さんちに行ってお茶を飲み、俺は7時過ぎ位に帰宅したのだった。

ビジネスブログ100選
スポンサーサイト

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

イルミネ

押そうビジネスブログ100選

そろそろイルミネーションの季節。

うちもショボいけど子供たちが飾り付けをしていた。


イルミネ
※掲載画像はウチではない

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

ロト6が当たった

最近毎週買っているロト6が遂に当たった!

しかし会社を辞められるほどの額ではない ・ ・ ・ ・

ロト6

押してねビジネスブログ100選

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

謎のシール

押してね~ビジネスブログ100選

とある交差点で目撃した、前に停車したクルマの後部ドアに貼ってあったナゾのシール。

一瞬、『課長 島耕作』(今は社長)のシールかと思ったが、よくよく見るとちょっと違うみたい。

シール

いったい何のキャラクターだ?


謎だ・・・・

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

インフルエンザの予防接種

会社が費用を負担してくれるのでインフルエンザの予防接種をした。

勤務時間中に行けるし。

しかし、やっぱり注射はキライだ。ガキの頃から・・・

チクッ!と痛いし。

歯医者で麻酔の注射を打つ時はあらかじめ塗ると痺れて感覚が麻痺するような薬を塗ってから注射するらしく全然痛くないんだけどアレをインフルエンザの注射にも応用できないものだろうか。

つまり、注射打つ前にアルコールかなんかを脱脂綿に含ませたものでゴシゴシ拭いて消毒してるけど、そのとき同時に塗るだけで効く痺れ薬みたいなものを皮膚に塗布するのだ。そうして、痺れ薬を塗った部分は感覚が麻痺して注射を打っても痛みを感じなくなるという仕組み。

俺なんかが考えつくぐらいなのに普及してない(というか存在すらない?)のは何か具合の良くないことがあるってことなのかなあ。

それともそんな手間暇掛けるぐらいなら『チクッ!』ぐらい我慢しろってことか?

ビジネスブログ100選

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

超忙し

三連休明けの今日、むちゃくちゃ忙しかった。

現場で可変印字を見なければいけないのに、長■部長が休みなので刃型もやんなくちゃいけない。時間が無い。

そんなときに限って会長から呼び出され、試作の版下をフィルムで出してくれとか言う。ホントやってる暇無いんですけど。。。

刃型はとりあえずフィルムだけ出しといて、他のことは全部後回し。そんなんで残業になるのわかってるから一人前のみだけど残業食チャーハン取って食った。

炒飯

夕方から営業会議があったが、そんなのもバックレ。もはや連絡すらしない(してる暇なし)。向こうもわかってるのか会議室から呼び出しの内線とかは無かった。

残業食喰ったあと妹に電話して叔父の通夜・告別式の日程を確認。やっぱり当初の仮決め予定通り今週末になったとのこと。経理の川○さんに訊いたら、三親等は忌引き休暇ナシだって。じゃあ有給を使います。俺の何日残ってますか?って訊いたら殆ど使ってないから15日あるって。

今週の土曜日は出勤日なので土曜を休むにも有給休暇を使わねばならない。有給2日使おう。

ビジネスブログ100選

テーマ:( ・.・)毎日疲れるよ・・・。(・.・ ) - ジャンル:日記

叔父のこと

叔父は俺のお袋の実の弟で俺が小さい頃から俺のことを可愛がってくれた。

声がでかくて豪快な人で、”殺しても死なない”ような人だと思っていたのだがまさかこんなに急に亡くなってしまうとは・・・。ショックを通り越して茫然自失。実感が湧かなかった。

たまに実家に行ったときに叔父の家の前を通り掛かって寄ったりしてみても、アポなしだとほとんど会えたことがなく、またいつでも会えるという安心感みたいなものもあって逆に最近全然会ってなかった。まともに言葉を交わしたのはかれこれ1~2年以上前になるんじゃないだろうか。

こんなことになるのならもっと会いに行っておけばよかった。

昨夜は午前3時頃までお袋の実家(叔父の家)にいて、そのあと実家に泊まり、今朝またお袋の実家に行って叔父の遺体を安置した部屋の線香を絶やさないようにしたり、弔問に訪れた客の対応をしたり、いろいろバタバタしていた。

明日からは会社が始まるので帰ってきたが、叔父の三男がアメリカに赴任していて帰国を待つ関係で通夜・告別式は今週末位になるとのこと。

時差があり向こうはまだ日曜日なので月曜日に出社してから帰国の段取りを決め、飛行機のチケットの手配をし、こちらに連絡するからそれによって通夜・告別式の日取りが決まったら俺にも連絡くれるって。

いつでもこういう時は突然やってくる、そしてバタバタしているうちに過ぎ去っていく。

普段連絡も取り合っていない叔父方の従兄弟たちと久しぶりに再会し、話ができた。

何年かしたら今回のことも遠い目をして懐かしい話として話せる日がきっと来るのだろう。

ビジネスブログ100選

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

叔父が亡くなった

夜10時過ぎ妹から電話があり実家の近くに住んでいる叔父が突然亡くなったとのこと。

ちょうど連休の予定は何も入れてなかったのでとりあえず俺一人で実家に行くことに。

ビジネスブログ100選

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

工事中

なにやら朝からドッカンドッカン音がすると思ったら家のすぐ近くで工事が始まってた。

工事中

ちょ・・・そこを通行止め にされたらクルマが出られないじゃん!!

・・・と思ったが、家の前の道を左に行くともうこの工事中で全然通れないが、家の前の道を右に出れば、ぐるっと遠回りになるがなんとかクルマも出られるのであった。

三連休の初日だと言うのにご苦労様です・・・と思いつつ、やっぱりスンナリ通れないのは不便ではあった。

家にいても、時々ドスン、ドスンと小さな地震のように揺れが伝わってくるのであった。

工事中

押し中ビジネスブログ100選

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

可変情報印字延期

可変情報印字のお仕事を今日やる筈だったのが、印字機の代理店から人が来ないという理由で来週に延期になった。

バーコードが真っ直ぐに印字されないという不具合があり(ほんのちょっとなんだけど)微調整とかを見てもらわないと仕事に支障を来たすので念には念を入れての措置だ。

今日は印字をするつもりだったのでポッカリ時間が空いちゃった感があったのだが、別の印刷機でたまたま会長の試作があり、現場に呼び出されて『こういう版を作ってくれ』だの『大阪の○○○に電話して、大至急ここを直した版を送ってもらえ』だの言われて大変だった。

その上、午前中はほとんど無かった刃型の仕事も午後になったらドバッと来て超~忙しかった。

これでもし印字が延期になってなかったら・・・と思うとゾッとする。ま、そんときゃ刃型は長■部長と金■さんに任せて俺は印字に専念するっきゃなかっただろうなぁ。

で、・・・明日っから三連休だ!!うれしいな♪

ビジネスブログ100選 し て

テーマ:( ・.・)毎日疲れるよ・・・。(・.・ ) - ジャンル:日記

すんなり可変印字 & PC修理

今日は可変情報印字の仕事があったが、いつもと違い超スムースに問題無く終わった。

いつもこうだといいのに・・・

まぁ、今日のは単なる『連番を打つだけ』という仕事だったのでトラブルが起こりにくいと言ってしまえばそれまでだが。

連番の後にはNW-7という形式のバーコードを打つ仕事もあり、これはヤッツケで作ったNW-7バーコードだったので印字ピッチをちょっと間違えたのだが製品ではなく試作品だったので特に問題なし。

明日から予定が入っている別のバーコードの仕事はこうは行かない。心配だなぁ~~

印字が終わった後、俺の使ってるPCの出張修理がちょうど来た。

以前、ハードディスクドライブ(HDD)がクラッシュしかけて立ち上がらなくなり、仕方無く手持ちのHDDを会社に持って行ってなんとか起動するようにしてデータを退避させ、土日を挟んで電源を入れたら何故か直っていて立ち上がるようになったという経緯があったのだ。

それが今でもたまに起動時『○○○のファイルが読み込めません』というような表示が出るのでまたいつHDDが飛んでも不思議ではない。(というかHDDなんて極論すればいつでもそういう状態みたいなもんだけど)

なのでエプソンのサポートセンターに電話して、上記のような経緯を説明し、故障扱いでHDDを交換してくれと頼んであったのが俺の仕事の都合で延ばし延ばしにしてしまい、やっとのことで今日、交換してもらうことができたのだった。

4台入っているHDDを今までRAID0(ストライピング)で使っていたのを、1台壊れても大丈夫なようにRAID5に変更して再構成、OSもインストールし直した。

本当はミラーリング(RAID1+0)の方がより安全なのだが、HDD容量が半分になってしまうのでHDD故障率と容量の兼ね合いを考えてRAID5にしてみた。

修理に来たサービスの人が『HDD容量2TBもあるとフォーマットするだけで数時間掛かりますよぉ~~』と言っていたので覚悟していた(フォーマット中のまま電源入れっぱなしで帰り、夜の間に完了させとくつもりだった)が、クイックフォーマットを選んだらアッというまに終わってこれもすんなり済んだ。

ま、これから各種アプリケーションの再インストール等、環境の再構築で手間が掛かるんだけどね。

おしてゃ~ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

社長のマックがオシャカに

長年使い続けてきた社長のマック(book)がとうとう壊れたらしい。

HDDから起動しなくなったそうだ。

で、OSの再インストールをしようとCDをドライブに入れ、Cキーを押しながら電源投入するも、起動しない。
(マックはCキーを押しながら電源を入れればCDから起動する)

俺に何とかしてくれと言われても、ウィンドウズならともかくマックは全然わからん。

これはぃょぃょ買い替えかぁ~~・・・などと言っていたが、このMacbook、買ったときは相当高かったそうな。30万以上だったとか。

MACBOOK

営業の○川も同じマックbookを持ってはいるが、今は使ってない。幾ら買ったとき高かったって言ったって、今じゃ遅いしヘタッてきてるでしょう。

ノートPCでもウィンドウズなら5万も出せばそこそこ使えるやつが買えるんだから・・・・・

ビジネスブログ100選 ッ ク

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

DVD鑑賞

先日の土日にはこないだ借りてきてまだ観ていなかったDVDを二枚観た。

フィクサーとネクスト。

フィクサー

ネクスト

全く毛色の違う作品だが、どっちも楽しめた。

フィクサーは始まってからしばらくするとイキナリ話が4日前に戻ってしまうのでちょっと判り辛かったのもあり『なんかあんまり面白くないな・・・外したかな~~』と思ったが、見ているうちに段々面白くなっていき、怒涛のラストへ。

ネクストは超能力モノなので突っ込みどころ満載だがそれはそれとして素直に楽しめた。

最近何観てもそこそこ楽しめてしまうような気がする。M子に言わせると『シアワセね~~』だって。

押ービジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

お買い物

M子と二人でお買い物。

蜜柑とかメイプルシロップとかハンガーとか明日の朝パンとか納豆とか綿棒とか買ったり、家の合鍵作ったりしてきた。

あと、タイヤキ買って食った。うまかった。

たいやきやいた

ショッピングセンターの中庭では、巨大なクリスマスツリーが鎮座ましましていた。今年ももうそんな時期なんだな~~

クリスマスツリー

帰って、M子が作ってくれたホウレン草のホワイトパスタを食べた。美味しかった。

ほうれん草パスタ

押してねビジネスブログ100選押してね

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

新しいデジカメ買った

M子が飲み会に行ったとき、最近の小さくて薄いデジカメを持ってきて撮影してた人がいて、それを見て欲しくなっちまったんだと。(それでなくとも、携帯性の良い、薄くて小さいデジカメが前々から欲しかったんだって)

それで、コジマ電気に見に行ったら、結構ちゃんとしたやつが安い。

コジマ
コジマ
コジマ

選定基準は『単三電池が使えること』『記録メディアはSDカード系(SD、mini SD、マイクロSD)』『できるだけ小さく、薄いこと』『そしてなんと言っても安いこと』

上記の条件を満たす2~3機種を絞り込んで価格をメモし、一度家に帰ってインターネットの『価格.com』でネット通販での相場を調べたり、クチコミを調べたりしてペンタックスのOptio E60を買うことに。

夕飯を食ったあと、昨日借りてきていたレンタルDVD二枚(新作だったため一泊二日でレンタルしていた『ピクサー ショート フィルム』と『幻影師アイゼンハイム』)を返しがてらコジマ電器にも寄って行き、『コレ幾らになりますかー?』と値切って買った。

15800円が15000円にしかならんかった。1GBのSDカードを付けてくれたがそんなのは秋葉で300円~400円ぐらいのもんではないか?

元値が安いだけに、値引き額もそんなに行かないのね。今日時点でのネット通販最安値は12800円(送料込み)だったが、コジマで買って5年補償を付けたかったのだ。(5年補償を付けるには買値の5%が別途必要)

15000円と12800円の差額2200円にSDカードの価格差を考えると差額は千円台なのでまぁこんなもんでヨシとしよう。

価格.comのクチコミで、単三電池が使えると言ってもあくまで緊急避難的なものであって、通常はサンヨーのエネループなどの単三型充電地を使ったほうがよいと判っていたのでデジカメと一緒にエネループも購入。こちらの金額は価格.comの最安値とコジマとほとんど同価だった。(充電器一個と単三充電地4本で2880円)

OPTIO
OPTIO E60

押プティオビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

近所の神社で秋祭り

朝10時半ごろまで朝寝して、起きて『さて朝メシ(トーストでも焼いて)食おう』と思ったら今日の分のパン買ってないんだって!! (;´Д`)

しまった~~、昨夜会社から帰ってくるときスーパーに寄って買ってくりゃ良かった ・ ・ ・ と思いつつ、M子が言うには今日は近所の神社で秋祭り(?)のような催しをやっていて、そこで豚汁が無料で配られているという。

豚汁以外にも、焼きソバやフランクフルトや赤飯などがあるというので(豚汁以外はすべて有料だけど)朝メシ代わりに食いに行ってみた。

いつもは閑散としている神社も今日は黒山の人だかり。
そういや年越しのときも初詣の人たちで結構賑わうんだよね、ココ。

神社秋祭り

H子や○○キもクジを引いたりして楽しんでいた。

俺はM子と一緒に豚汁が振る舞われている列に並び、豚汁をゲット!したあとすぐその隣で赤飯(¥250ナリ)を買って食った。空きっ腹に旨かった。

赤飯なんて久しぶりに食ったな。たまにはこういうのもィィね。

押しビジネスブログ100選てね

テーマ:きゃはぁッ(屮>∀<)ノ+゜*. - ジャンル:日記

となりのトトロと魔女の宅急便

明日から土日が二連休だというのに今日も結構早めに帰れた。(でも21時過ぎちったけど)

とあるビデオレンタル屋で『第二・第四金曜日は半額デー』というのをやっているので自転車でエッチラオッチラそっち方面を回って寄っていき、K野課長に頼まれた『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』をレンタルして帰った。

ここでフト、M子とH子が言っていた、『宮崎駿の映画のタイトルにはある法則性がある』という説を思い出した。

きゃつらが言うには、『宮崎駿の映画のタイトルって『○○の○○』というのがスゲー多い』というのだ。

つまり上の二本も含め、『カリオストロ城』、『風の谷ナウシカ』、『天空城ラピュタ』、『紅豚』、『千と千尋神隠し』、『ハウル動く城』、『崖の上ポニョ』・・・・もう、そのほとんどが『○○○○』というパターンに当てはまっているというのだ。

言われてみれば確かにそうだ。ワザとやってるのか無意識にやってるのか。

唯一、この法則性にのっとっていないのは『もののけ姫』だけだが、これだって『○○○○』にムリヤリ当てはめれば当てはまっていると言えなくもない・・・『”もの””け姫”』だからな。(ちと強引か)

ナウシカとポニョに至っては、『○○○』と”の”が二つも入っている。

よっぽど””が好きなんだね宮崎駿さん。


ついでに『ピクサー・ショート・フィルム』と『幻影師アイゼンハイム』も借りてきた。


↓↓↓↓ピクサー・ショート・フィルム↓↓↓(ピクサーの短編集。)
ピクサー
The Adventures Of Andre & Wally B.(C)1984Pixer and Lucasfilm Ltd.Luxo Jr.,Red's Dream.Tin Toy,Knick Knack.Geri's Game,For The Birds,Boundin'.One Man Band(C)Pixar.Mike's New Car.Jack-Jack Attack.Mater And The Ghostlight.Lifted(C)Disney/Pixar.Pixar Shorts(C)2007Disney/Pixar.

↓↓↓↓幻影師アイゼンハイム↓↓↓
幻影師アイゼンハイム

ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

節電で経費削減

会長に製版全員2階の会議室に呼び出されて、いったい何の話だ?と思いきや、『今日から昼休み時間は食堂を除いて職場の電気を全部消すから、徹底するように!』とのこと。

なんでも、ここのところの不景気により売り上げ・利益ともに50%ほど落ちており、少しでも経費を節減するためにそういうことをするのだと言う。

『そんなら製版だけ集めて言わんでも、全社員集めて言えばいいのにな~~』と思ったのだが、製版以外の社員にも後で説明するらしい。
なんでそんな二度手間になるようなことを・・・と思ったら、終わったあと俺と鷹箸くんだけ残るように言われて製版の人事の話とかされた。
そういうことだったのね。

早速、今日の昼休みから電気を消されたが昼休みに仮眠を取るのに暗くて丁度良かった(イスに座ったままウトウトするだけだが)。

後で聞いた話だが、工場棟の電気を消すのに印刷機の待機電力をカットするためにブレーカーを落としたそうで、エレベーターまで完全に止まってしまい、管理会社から『停電しましたか?』と確認の電話が入ったそうな。

それってたまたま人が乗ってたらエレベーターに閉じ込められちゃうじゃんねぇ。大丈夫かォィ。


話は変わって、っぃ先日まで印刷していた可変情報印字。とりあえず終わったので、それまでの忙しさがウソのように解消された。

これから数週間~数ヶ月間は『印字データの不備によるクレーム』の連絡が来るんじゃないかとビクビクしながら過ごさねばならない(とか言って、そんなのスグに忘れて、例えクレームが来たとしてもそのとき思い出すような感じだな)。

だもんで、今日は久しぶりに早く帰ることができた。19時ぐらいか?

会長の話によると、19時はちょっと早すぎるとしても、毎日21時位に帰れるようじゃないと困るという。

なんだか労働基準法が変わるとかで、60時間を超えたときの残業代が倍になるとか2.5倍になるとか・・・そんなに払えないからもし残業するにしてもタイムカードを押してからやってもらわないと困るが、それは違法だから結局、毎日21時位に帰らないと残業が60時間を超えてしまうというお話。
(20日×残業3時間=60時間)

今の状態だと、どう足掻いても毎日21時に帰るなんて不可能だと思うんだけどなー。

特にこれから年末に掛けては忙しくなるし・・・

押してビジネスブログ100選ありがとう

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

そろそろ年賀状の季節 ・ ・ ・

今日買ってきたわけじゃないんだけど、こないだ郵便局で買ってきた年賀ハガキ160枚。

年賀葉書

今年は早めに・・・作りたいなぁ年賀状。

でもまたギリギリ追い込みに発展しそうな予感。

そもそもこの時期、忙しいんだよな~~~年末ギリギリになれば多少時間ができるんだけれど。

この年賀ハガキを買うとき、『ディズニーバージョン』ってのもあって、同じ値段だったからどうせ買うならそっちが欲しかったのに考えることは誰も同じみたいで、なんと売り切れだった。

ディズニーじゃなくても普通のでも早めに買っとかないと売り切れることがあるので注意が必要だ。


押してゃ~ビジネスブログ100選

熊野風太郎
これがその年賀ハガキ『くまプ~ バージョン』
(C)DISNEY.Based on the "Winnie the Pooh"works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

テーマ:きゃはぁッ(屮>∀<)ノ+゜*. - ジャンル:日記

可変印字しまくり

可変情報を印刷している輪転機が調子良い。ぶんぶん回っている。そんで今日、いま刷っている分が終わってしまい、明日からまた違う可変を印字するのであった。

ワンミスすれば今まで刷った大量の印刷物が全てパァ。責任重大である。そのことを考えると落ち着かない・・・・(以前、ケアレスミスで一日刷った分が全てパァになったことがあったのだった)

いずれにせよ今まで俺がやるしかなかった、印字スタート・ストップや検査機(読み取りカメラ)の操作を印刷オペレーターがやってくれるので超ラク。彼らに報いるためにもミスしないようにしなくちゃ。。。

昨日コジマが閉まっちゃってて買えなかった、検査のためのデータをコピーする外付けHDDも社長に買ってきてもらった。IOデータの320GBのやつが8000円台だったとか。いま俺が使ってる640GBのやつがコジマで確か12800円位だったからあまり割安感は無いが検査機カメラの読み取りデータをコピーするという程度の使い方なら大容量過ぎず使い易いかも。

外付けHDD

押!?ビジネスブログ100選

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

ちょっとだけ早帰り

朝5時ごろ寝てまたすぐ起きて出社したので2時間位しか寝れてない。

社長にこのことを話したら早めに帰ってぃぃょ、とのことだったので午後3時頃帰るつもりが4時になってしまったが一応帰った。

しかし、可変印字したイメージを検査機のカメラで取り込んだ大容量の画像ファイルをコピーしなければならないので家で仮眠したあと、また午後10時ごろ出社してファイルを外付けHDDにコピー。

このHDDにコピーした画像ファイルを更に検査の人が使ってるパソコンにコピーしなければならないのだがパソコンが古いためか(多分USB2.0規格になってない)超~時間が掛かる(4時間とか掛かる)。

これのコピー開始ボタンをぽちっと押してから帰らねばならない。そして朝まで放っておけば良いという寸法。

これ用に外付けHDDを一台買ってもらうことにした。っていうか今日買いに行きたかったのだが仮眠を取ったあと会社にまた行く途中コジマ電器に寄ってみたらもう閉まっていた。夜10時までやってるかと思っていたのだが9時までだったみたい。

押そうビジネスブログ100選

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

日曜出勤

金曜の夜、会社に泊まり込みしたので土曜の夜はあんまり長時間残業する気になれず早めに帰った(と言っても午後10時だが)

日曜の午後3時頃から出勤してきたら可変データの作成に超~長時間掛かってしまい終わったの月曜の朝5時!(この記事は後で書いて投稿時間を弄っている)

ああ大変

押してね~~ビジネスブログ100選

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

PS2切替機

昨夜はとうとう会社に泊まりこんでしまった ・ ・ ・帰ろうと思えば帰れる時間帯ではあったが、自転車でエッチラオッチラ帰って、寝て起きたら朝またエッチラオッチラ自転車で会社に来るのがかったるかったのだ。

さすがに今日は家に帰りたいので明日、日曜出勤せねばならない。 (;´Д`)

さて、会社でWindows4台、マック1台を使っている(そのうち一台はたまにしか電源を入れない)がWindows二台は液晶一台に繋いでアナログ入力←→デジタル入力を切り替えて使っている。
これのキーボードが二台、マウスも二台、更に普段は電源を入れないWindows一台のマウス・キーボードもあるので狭いデスク上にキーボードとマウスが三台分ずつあり、キーボードを間違えて打つことも頻発。
ほとんど収集がつかない状態に陥っていた。(なので、Windows3台のデスクはほとんどパソコン専用となっており、普通に机上を使うときはマック一台Windows一台の方にある机を使う)

そんなときにフリマで見つけたこれ。

キーボード・マウス切替機。
PS2切替機
簡単に言うと、一台分のキーボード・マウス・画面をこの切替機を経由して二台のパソコン(仮にAとB)に繋ぎ、切替機のボタンひとつでAのパソコン、Bのパソコンを切り替えて使おうというもの。

・・・なのだが、画面の方は既にアナログ←→デジタルの切替で用は足りているので実際にはキーボードとマウスの切替にしか使っていない。

切替機の存在は以前から知っていたのだが、使い勝手がよく判らんまま『切替機もキーボード+マウスの金額も大して変わらんから、まぁキーボードとマウスをそれぞれ二台分使っていればいいだろう』と思ってそうしていた。

しかし、今回、フリマで格安(250円)で買えたので試しに使ってみたらその使い勝手の良いこと!

机の上はキーボードとマウスが減ってすっきりするわ、キーボード,マウスの取り違えも無くなるわで使用環境がかなり改善された。切替機のボタンを押すと『ピッ』という電子音が鳴りランプの点灯位置も変わりキーボード・マウスの接続が切り替わったことが目で見ても判り易いようになっている。

ただ、フリーマーケットの中古で買ったので困ったのが使用説明書の類いが一切付いていなかったこと。

一番不可解なのは、この切替機にはACアダプタから電源を供給するようになっているので繋いでいたのだが、試しに電源を抜いて使ってみたところ何の問題もなく使えることがわかった。じゃあ、この電源は一体なんのためにあるんだ?

まぁ、俺の使い方は画面を繋いでいないので、もしかしたら画面を繋いだときに電源が必要になるのかもしれない。

画面の信号は減衰しやすいだろうから、それを増幅するような機能が付いていて、そこに電源が必要なのかも。

問題無く使えているから良いんだけど・・・

押そ~ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

またまた残業食・・・

とうとう三日連チャンで残業食を取ってしまった・・・

今日は中華丼。


中華丼

ぃょぃょ取るモンが無くなってきたぞ。次はまたチャーハンに戻って、あとはローテーションかな~~

押そ~ビジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

また残業食

今日の残業食はラーメン ・ ・ ・

ラーメン

二日続けて残業食だぁ

押ーメン ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

残業食

残業食取って深夜残業。

今日はチャーハン ・ ・ ・

炒飯

押してくださいな ビジネスブログ100選

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

ちょびリッチおみくじ画面

ちょびリッチのおみくじ画面が最近、変わった。

しかし、変わる前は5ポイントとか10ポイントとか当たっていたのが、リニューアルされてからこっち全然当たらなくなった。正確に数えていたわけではないが、かれこれ十数回チャレンジしていまだかつて一度も1ポイント以外の当たり画面になったことが無い。

もしかしておみくじプログラムを変えるにあたって、ポイントが当たる確率を減らしてしまったのではないでしょーねっ

押みくじビジネスブログ100選

おみくじ

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

金魚水槽の掃除&映画鑑賞

先週だったか、金魚の水槽の水を換えたのだが一向にキレイにならない。

水槽ドロドロ

砂利の下にフィルターというかスノコのようなプラスチックが敷いてあるのだが、そこに金魚のフンなどのゴミ・汚れがたまりまくっていて水を換えたぐらいでは効果が無い。

仕方がないので久しぶりに水槽の掃除をすることに。

まずは水槽の水をバケツに移し、金魚もバケツに避難。

水槽掃除

次に、水槽の中身(主に砂利とその底に敷いてある中敷、またそこに溜まった汚れ)をバケツなどにあけ、良~く洗って再び水槽にセットする。

水槽掃除

水槽にキレイな水を入れ、金魚を戻して完了!キレイになった ・ ・ ・

キレイな水槽

関係無いけど昼メシは手作りの餃子だった

餃子

更に夕方、子供を連れて映画を観に行った(三連休だというのに連休らしいことを何もしていなかったので・・・)

まぁ子供と一緒に観るということで、アトラクションみたいな映画、『センター オブ ジ アース』を選択。

この映画、3D上映ということで3D用の眼鏡を掛けて見ると映像が飛び出して見える。なかなか良くできている。3D眼鏡も昔あった左右が赤と青のセロファンなどというちゃちいものではなく色もちゃんとしている。(多少画面が暗く感じるか??)


センターオブジアース
(C) MMVIII NEW LINE PRODUCTIONS,INC.AND WALDEN MEDIA,LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

映画館としては子供向けという位置付けらしく吹き替え版しか上映していなかったり、やっぱり客層も子供連れが多い感じでストーリーとか演出はツッコミ出せばキリがないが、とにかく迫力満点でチケット代以上に楽しめた。三連休の締めとしてはピッタリの映画だった。満足。

押やし中華ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

剪定(ほとんど伐採)&冷やし中華

三連休中日の今日はいつになくハードスケジュールをこなした。

まずH子の合唱コンクールがあるので文化ホールへ ・ ・ ・行く前にいなげやを回り、M子指定のサラダオイルを俺とM子で一人一本ずつ計二本買ってから。(広告の品でお一人様一本限り)

合唱コンクールではH子がピアノの伴奏なので間違えやしないかとハラハラドキドキ。まぁなんとか弾きこなしたようでホッと一息。彼女の演奏が終わったら会場を後にして回転寿司屋に行き昼メシを済ませ、もう一度いなげやを回ってもう二本サラダオイルを追加購入し、帰宅。

一休みしてから、こないだ買ってきた電動式チェンソーで庭木の剪定をした。

大量に出た枝葉
枝葉

選定前も撮影しときゃ~良かった(撮り忘れた)剪定してスッキリサッパリした庭木(剪定する前はかなり生い茂っていた)

庭木

更に、この大量の枝葉をゴミの日に出すためにバラす作業が大変だった・・・疲れた

夜は、冷凍庫に一食だけ冷凍保存で残っていた冷やし中華を食うためにわざわざもう二食分の麺を買ってきて(スープは二食分、冷蔵庫に残っていた)去りゆく夏を惜しんで今年最後の冷やし中華を作って食った。うまかった~~~ ・ ・ ・来年の夏までしばしお別れだね、冷やし中華。

冷やし中華

いなげやで買ってきた中華麺、多分ラーメン用の麺なのだが太麺でコシがあって冷やし中華にしてもスゲーうまかった!

押やし中華ビジネスブログ100選

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

生乳仕立て&秋葉原

M子が買ってきた『タカナシ生乳仕立て”さわやかな朝”牛乳』

成分調整牛乳と銘打ってあり、低脂肪牛乳ほどではないが少し薄い。

普通の牛乳よりちょっとだけ安いらしいが ・ ・ ・ やっぱり普通の牛乳の方がいいかな~~


生乳仕立て

ところで土曜日は秋葉原に行ってきた。

家の鍵の防犯レベルを上げようと、『鍵に付ける鍵』を買いに行ったのだった。

鍵の鍵

使い方は簡単。これを家のドアにある鍵穴に差し込むと、抜けなくなるのでピッキングなどの被害を受けにくくなる。

抜く時は、付属の鍵を使って取り外す仕組み。ちょっと面倒になるけど・・・。防犯レベルが上がるんだから、やむを得ん

ついでに、いろいろと買ってきた。

会社でも携帯が充電できるように、携帯電話各社対応の充電器。
充電器

電源と電話線両方の雷ガード。

ADSL

電球型蛍光灯。
電球

これも会社で(現場:可変印字のとき)使うミニキーボード
ミニキーボード

押ッス!ビジネスブログ100選

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

FC2Ad