FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

通夜・告別式

昨日と一昨日(11/28~11/29)は有給を取って叔父の通夜、告別式に参列していたのだった。

俺は通夜も告別式も出席したが、○○キが学校で演劇の発表会(要するに学芸会)だったのでM子は通夜のみ出席。

通夜は午後6時からだったのでこっちを午後4時前位に出発、向こうに5時前位に到着。焼香しに来た人が400人近くいて、『一時間から一時間10分位』と係の人が言っていたのに一時間半位掛かった。その間ずっとお経を読んでいたお坊さんも大変だったろう。こんなにたくさんの人が来てくれるのも叔父さんの人徳なのだろうなぁ。

セレモニーホールでの通夜の後(通夜振る舞いの後)、8時過ぎ頃にM子を東鷲宮駅まで車で送って行き、すぐまた戻って叔父さんちへ。通夜ということで午前零時過ぎまで飲んで話して・・・故人を偲んで一時を過ごした。(俺は車なので飲めなかったけど)

告別式は午前11時から・・・と言いつつ10時過ぎにはセレモニーホールへ。読経、焼香、そして出棺。火葬場へ行き火葬、お骨を拾ってセレモニーホールへ戻り忌中払いという料理の振る舞いがあった。これはこの地方独特のものらしい(?)。通夜振る舞いに似ているけど・・・

そんなこんなで葬儀が終わったのは午後6時位。また叔父さんちに行ってお茶を飲み、俺は7時過ぎ位に帰宅したのだった。

ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記