1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

かに道楽

金曜日の日記その2

夜、長■部長の送別会。会場はなんとあの『かに道楽』
かに道楽
食いモン4800円のコース。飲み物は『飲み放題コース』とかが無いので各自テキトーに頼んで、会費6500円)を超えるようなら一度シメて、その後は誰が何を頼むか俺がメモしようと思っていたのだが、まぁなんとか6500円以下で収まった。良かったよかった。


かには旨かった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

サーバーダウン&雪

押し→ビジネスブログ100選←てね~
金曜日の日記。

朝、出社してタイムカードを押したらタイムカードの足元に置いてあるUPS(無停電電源装置)の前面LEDが6個ともびっかんびっかん点滅しており、サーバーの電源が点いてなかった。

自慢じゃないが俺は毎朝ギリギリに出社するので始業時間ギリギリに知ったのだが、朝来たらこの状態になっていて社内システムが使えない状態なんだそうだ。

とりあえず、サーバーの電源が入らない原因はハッキリしている(UPSの異常な)ので、電源コードをすべてUPSから外し、延長コードを持ってきてコンセント直結にし、電源を入れて急場を凌ぎシステム屋さんに電話した。

UPS交換修理の手配をしてもらった。

実はサーバーのUPSが壊れるのはコレで二度目である。システム屋さんが言うには、電源の電圧が異常で不安定だったりするとUPSが壊れやすいので、一度調べてみたほうが良いのではないか?とのことだった。

そう言えば製販のほうでも電源が怪しいと思われる不具合がたびたび発生している。マジで一度電源を測定してもらったほうが良いのかなー


今日の天気は、一時大雪(すぐ止んだけど)。滅多に落ちたら困るサーバーが落ちるくらいだから雪が降っても不思議じゃない。

SNOW
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

見積書

押し→ビジネスブログ100選←てね~
4社全ての見積書が揃うには今週一杯掛かると思っていたのだが今日4社とも送られてきた(電子メールで)

一番長く掛かったのは月曜日に我が社に来て、今日送ってきたR社。(ホントは明日になるとメールに書いていたのだが、今日送られてきた)

一番速かったのは昨日我が社に来たwormんとこ(T社)と、一緒に説明したA社。この二社は説明したのが同時なら見積書が上がってきたのもほぼ同時。おまけに金額も・・・(ほぼ同額)

そして火曜日に我が社を訪問して今日見積書が送られてきたN社が一番安かった。

それでは気になる見積額だが・・・ここで公開してしまおう。

A社とT社。両社ほぼ同額。約100万。
R社。約50万。
特筆すべきはN社。12万。

まぁ、このN社の12万というのにはカラクリがあって、まずデータベースにオラクルを使わない。
じゃあ何を使うのか。アクセスを使う。

作ろうとしているシステムはかなり軽いものなのでアクセスを使い、サブシステム(サブメニュー)のような形を取ることによって開発費を圧縮しようという提案。従来からあるシステムとは違った系統を形作ることになってしまうが、それ故、安く上がるというもの。

但し、やはり従来のデータベースと共有せざるを得ない部分はあり、そこはアクセスからオラクルを一部更新するような方法を採るそうだ。なので、オラクルが外部(アクセス)からの更新を許す設定になっていないと使えないという条件付き。

『じゃあダメじゃん』とも言い切れない。なにしろ12万という金額には有無を言わせぬインパクトがある。

このN社はアクセスを使用する案(12万)以外に、従来のシステム作成方式に則った場合の見積りも提出してきており(A案、B案となっている)そっちは25万。12万ほどのインパクトは無いが充分検討に値する額である。


まぁ、いずれにせよ、この出揃った見積書の束を会長に手渡して結果を待つしかない。俺に決定権は無いのだ。結果は会長のみぞ知る・・・
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

社内システム見学会(第三弾)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

一昨日一社目、昨日二社目、に引き続き今日は三社目としてwormが来た。昼飯を奢ってくれるというので午後12時に待ち合わせして高い店(ホテルの和食屋)へ ・ ・ ・

その店はM子のオススメだったのだ。昨日、M子を誘って一緒にメシを食うことになり、彼女は11時50分から昼休みスタートなので(更に職場から件の店に近い)、先に来て待っていたのだった。

俺らはまともに12時過ぎから俺の会社をスタートして歩いてきたので結構M子を待たせてしまった。

そのうえ何故か店がいつもより混んでおり(M子談)一番安い天丼(それでも1080円もする・・・が、M子の持っているサービス券と割引カードで700円ちょいにまで下がる)を頼んだら出てくるまでかなーり待たされた。

まぁ待たされてる間はいろいろ話をして間が持たないということはないからいいっちゃあいいんだけど午後の始業に間に合わないんじゃないかと気が気じゃなかった。結局12時半頃やっと天丼がきて、店員さんに催促も一回していたので『遅くなってすみません~』とか謝られてしまい逆にこっちも恐縮してしまう。

あわただしく天丼を食ってまた会社へ・・・午後の始業には5分位遅れたかな?

で、会社で一応名刺交換をし、さぁシステムの説明を・・・と思ったら、3時からと思っていた次のシステム見学予定の会社の方たちが来たという。

なんと俺の勘違いでダブルブッキングしていたのだった。(゚∇゚ ;)

wormに午後一時から説明・見学し、だいたい二時間位掛かるので午後三時からその次の会社の方たちが来ると思っていたのだが、実際はこっちも一時からの約束だったのだ。やっちまったー

しかし集まってしまったものは仕方が無い。事情を説明して謝り、二社三人(俺を入れて四人)で社内システムの説明、質疑応答をすることに。

まぁ皆オトナなので喧嘩したりすることもなく、ひと通りの説明、システムのソースなどもザッと見てもらい、一時間半程で終了。

後で思ったのだがwormとその会社の二人には悪いが、俺的には一回で二社同時に説明できて結果的に半分の時間で済んで助かった。

いろいろあったがコレで予定していた4社全部に見積もってもらうための情報を提示するのが完了したことになる。

あとは見積りが出来てくるのを待つばかり・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

社内システム見学第二弾

昨日に引き続き今日は社内システム見学の第二弾。

昨日とは違い、個人事業主でやっている人。お一人でいらした。

かなり注意深くシステムなどを見て、質問し、その場でも色々と何か考えていたようだった。

俺のほうは相変わらず、普段使っていない部分の説明などはできないので、また業務の人を呼んで説明してもらい、朝10時頃から昼休みまでトータル2時間、お相手した。

接客って結構疲れるなぁ ・ ・ ・ 明日はwormが見に来ることになっている。楽しみ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

社内システム見学

会長に言われてやった、社内システム更新の外注見積り。

早速今日、第一社目が弊社を訪れた。(現状、計4社が見に来ることになっている)

名刺交換をして、社内システムのメニュー画面とか見せてザッと説明したりする。ぁぁメンドくさ。

肝心の、変更して欲しいメニューんところは普段俺は全然使わないメニュー画面なので、業務の人に来てもらって説明してもらったり。仕事にも支障を来すよなぁ、俺もだけど。

まぁいろいろと見てもらい、検討してもらった結果、見積りは木曜日位までに出していただくとして、こちらから出さねばならないのが『データベースの仕様書』。

データベースのテーブルが結構ごちゃごちゃというかいろんな項目があったりテーブル数も多くてどれが何のデータなのか。それを明示した仕様書(データベースの目次みたいなもの)がないと作業に取り掛かれないという。言われてみればそりゃそうだ。設計図もなしに機械を弄れといわれてもできないよなぁ。

データベースの仕様書を出してもらえるか?それは会長に言って、元のプログラムを組んだところに連絡してもらわないと。

今日来てもらった会社には、とりあえず『仕様書を渡せると仮定して』見積りを出してもらわねばならない。

逆に、仕様書を渡すことができなかったら作業してもらいたくてもできないのだ。

明日も、明後日も別の会社がシステムを見に来ることになっている。

はてさて、どーなることやら。。。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

寝て曜日

押し→ビジネスブログ100選←てね~

土曜日にスケート行って遊園地の乗り物乗って疲れたせいか日曜日は遅く起きてメシ食ったら眠くなってコタツで昼寝してしまい、単に本当に休んで終わってしまった。

ま、前日に夜更かしもしたし、しょうがないか。

夜になってから家庭内LANのハブを100Mのものから1000M(ギガビット)の物に交換してスピードテストをやったが、思ったよりも全然速度が出ず、余計に疲れてしまった。

もっと大きなファイルで、何回もやって平均値を出した方が正確なんだが・・・とりあえずやってみて100Mのハブで60Mbpsしか出てなかった。
LANTEST

次に、1000M(ギガビット)のハブに換えてテストしてみたところ。60Mbpsの10倍程度、600Mbps位は出るかな~~・・・と思ったら!100Mbpsそこそこしか出ん!
LANTEST

何度やっても100ちょいしか出ない。これじゃあ高い金払ってギガビット対応ハブ買った甲斐が無いよ~~~トホホ

webで調べてみたところ、LANカードやハブ以外にも様々なボトルネックがあり、とても1000Mbpsなんて出ないそうだ。倍程度にしかならない俺の環境も、別にそれで普通みたい。

なんてこったい!_| ̄|○

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

スケート

土曜日、としまえんにスケートしに行った。

会社の券で一日のりもの券は安く入手してあったのだが、スケートリンクへの入場は別料金で500円、貸靴が600円、合計でお一人様1100円だった。4人で4400円。

スケートリンク入場証。外さずにいればその日は出入り自由。
入場バンド

滑ってるとこは撮影せんかった。休憩時間にスケートリンクの盤面をクルマがメンテナンスしているところ。
スケートリンク

このクルマで盤面を平らにした直後は滑りやすかったが、大勢の人たちが滑りまくって表面がデコボコになってくると段々滑りにくくなっていくのだった。天気が良くそんなに寒くなかったせいか氷面の表面はちょっと溶けて水っぽくなっており一度転んでズボンがビショビショになった ・ ・ ・

スケートのあとは乗り物に乗った。この日はコスプレイベントが開かれており、園内の至るところでコスプレイヤー達がコスプレして練り歩いていた。M子の言うことには、撮影許可証を持っていない人が勝手にコスプレイヤーを撮影したらダメらしい、とのことで撮影せんかったので画像は一枚もなし。

園内でミニ動物園みたいなのをやってて撮影したインコ(オウムか??)
インコ

パンダとシマウマ
パンダ
シマウマ

バイキングは大きいのと小さいのがあり、写真は小さいほう。でも大きいのも小さいのもそれなりに結構クる。
バイキング

最近いつ行ってもシャトルループが運転してないな~~・・と思っていたら、こんな張り紙が
シャトルループ
シャトルループ

もうあのシャトルループには乗れないんだなあ。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン - ジャンル:日記

やっとブログ補完完了

押し→ビジネスブログ100選←てね~
中国出張中は何故か自分のブログにアクセスできず更新が遅れまくっていた。

風の噂では中国のことを書いたブログなんかは中国政府の規制対象に入ってしまい、アクセス制限が掛けられてしまうとか何とか・・・

俺のブログもそれかっ!と思ったが、金さんに訊いてみたところ、エロサイト規制などでプロバイダ毎に規制されてて表示されないブログがあったりすることは珍しくないらしい。

だから俺のブログが中国政府からキャンセルされているのか、それとも金さん達の使っているプロバイダ単位なのかもようわからんかったが(同じFC2ブログでも表示されるところもあったような)なにしろそのせいで更新が一週間も止まってしまい、帰国してからも仕事が忙しくなかなか遅れを取り戻せなかった・・・

それが今日、やっとこさ更新が追いついた。晴れて全部のカレンダーが書き込みで埋め尽くされたのだった。

どうせまた最長一週間単位で更新が遅れたりするだろうが・・・とりあえずはホッと一息ついたのだった

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

よんでますよ、アザゼルさん

俺が会社で毎週、営業の○川くんから貰ってきている週刊モーニングとイブニング。

そのイブニングに『よんでますよアザゼルさん』とゆーギャグマンガが載っている。

『よんでますよ』はアザゼルさんが魔界から呼び出されるので『呼んでますよ』なんだろうけど或いは漫画として読んでいるという『読んでますよ』と掛けているのかもしれない。

なかなか面白れーなーと思ぃっっ読んでおったのだが、H子も好きだったらしく、なんと単行本を買ってきやがった。
アザゼル

毎週読んでたんだからわざわざ単行本なんか買わなくったっていいじゃん、とも思うんだが

○○キも単行本で読んでハマッたみたいなので買ってきた意義が無かった訳じゃないんだな、きっと。

俺はまだ単行本のほうは読んでないがそのうち読むか


押してますよ、ビジネスブログ100選、ボタンさん

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

社内システム大改変!?

会長に呼ばれ、何かと思いきや『お前の知り合いでプログラム作れるやつ知らねーか?』だって。なんでも社内システムの更新(機能拡張)の見積もりをいつもの業者に出したら、バカ高い金額を出してきたので頭に来て安く作ってくれるところを探すのだという。

まぁプログラム組める知り合いが一人もいないわけじゃないですけどね ・ ・ ・以前にも今のシステムを立ち上げるときに同じようなことを言われて実際に■本さんを会社に呼んで見てもらったことがあるんだけど・・・そのときは結局、前からお付き合いしている今の業者で作ってもらうことに落ち着いて今に至るわけだが。

簡単に言ってくれるけど既に完成されてて稼動しているシステムをまた別の新たな業者に解析してもらって、機能拡張とはいえイチから作るようなことになるし、万一重大な欠陥(バグ)でも出たら取り返しのつかないことになるんじゃないですかねえ。と口に出しては言わんかったけど。

とりあえず、現システムがどのようなツールを駆使して作られて(稼働して)いるのかを調べるために現在の業者(の担当者M上さん)に電話して訊いてみた。

さすがに、別の業者を探すためとは言えないので、仕方無く『会長に、「お前が作れ」って言われてるんですよ~~』とウソをつき、教えてもらった。かなり無理がある

オラクルとビジュアルベーシックを使って組まれていることまでは知っていたが、そのほかにアクティブレポートというアプリを使って組んでいるそうだ。なにそれ初めて聞くソフト名。

で、しょ~がねーのでググッてみたら見積りサイトがあったので登録してみた(登録無料なので)

予算はかな~り安めに設定しといたが、果たして応募はあるのか!?
社内システムの明日はどっちだ?!
よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

FC2混みこみ

押してね~ → ビジネスブログ100選


さっきブログにコメントを書き込もうとしたら、『アクセス集中のため』とか表示されて書き込めんかった。

書込不可

FC2使い易いからユーザーが増えて回線が足りなくなりつつあるんだろうか・・・・

困ったもんだ

押してね~ → ビジネスブログ100選

テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

バター

ちょっと前は原油高の影響とかでバターも値上がりしてしまい安売りの時なら200円位で買えるものが倍くらい(400円位)にハネ上がっていたものだ。

最近はまたちょっと落ち着いてきたようだが、そんな中、M子が見慣れないバターを購入してきた。

まぁまぁ安かったらしい
チャレンジバター
箱にはCHALLENGE BUTTERと書いてある。
チャレンジバター・・・挑戦バター・・・お試しバター??

こんな物を買ってくるとはなかなかチャレンジャーやな。M子らしくもない

味はどってことない普通のバターでした

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

インクジェットプリンター改造

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

中国の事務所で使っているインクジェットプリンターはインクタンクに改造が施してあり、外部インクタンクからインクを供給するようになっている。

プリンター

プリンターが安くても、インクカートリッジって結構お高いのでコレはかなり有効かも。
『これやるとインク代が10分の1で済みますよ~』と金さんが言っていた。。。

別のプリンター。これはウチで使っている、スキャナ一体型のプリンターにかなり近い形なのでウチのプリンターでも同じことが出来そうだなあ。
pリンター

外部インクタンクはプリンタの真裏に置いてあった。
プリンター外部インクタンク


後日、家のプリンターにも似たようなシステムを導入したのでありました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
プリンターインク連続供給システム購入
プリンターインク連続供給システム取付


よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:( ´_ゝ`) - ジャンル:日記

木耳(きくらげ)

中国みやげの乾燥キクラゲ(マッチ箱くらいの大きさ)
木耳

中身はこのようになっている。
きくらげ中身

透明ビニールを剥がし、ボウルに入れる。
きくらげ

で、水に浸す
木耳→水

だんだん膨れてくる
木耳膨張

完成
木耳完了

放っておけばこのあともうちょっと増えるかも ・ ・ ・

結構美味しいよ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

中国土産

中国でいろいろいただいてしまい、持って帰ってきたおみやげ。(重かった~)

左が乾物のキクラゲ、右も乾物の”マツタケ”(干しマツタケ)
きくらげ松茸

左が烏龍茶、右上がお酒、右下がキクラゲ(上の画像とカブッているが、中身を出して並べてみたところ)
烏龍茶

量が多いので小分けにしてご近所に配ったりした。
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

バレンタインデー

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください
2/14はバレンタインデー

午前零時を過ぎた時点でM子からチョコを貰った。

モロゾフ

モロゾフ

早速開けて食ったら、そうやってすぐに食べてもらえると嬉しいんだって。

そういうモンか?
よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

可変印字

中国から帰国してすぐいきなり可変印字。

本当はもっとすぐに(昨日)印字する予定だったのが一日遅れて今日になったのだった。

でも一日ズレて良かった。下手すりゃ昨日歯医者行けなくなってたかもしれん。

今回の可変印字は印字・印刷しながら同時に機上のカメラで読み取りもやってリアルタイムでQRコードの読み取り判定を行う方式だった。

普段は何枚かに一回の割合で読み取りエラーが出たりするもんだが、今回かなり調子良く行って、数が少なかったので予備として二回分印刷・印字したのだが二回目などは一度も読み取りエラーが出なかった。凄ぇ!


いつもこうなら良いのにな~~ ・ ・ ・


よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

歯医者

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

中国から帰ってきてすぐ歯医者。

被せ物を装着して、今日で終了~~・・・と思いきや、先生が『どこか気になるところはありますか?』と訊くので左奥歯が時々痛むと伝え、念のためレントゲンを撮ることになり、診てもらったら『左奥歯にも虫歯ができてきてますね~~次回からはココを治しましょう!』だって。

いつになったら終わるんだ、俺の歯医者通いは・・・・


よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

帰国後最初のお食事

成田から電車乗り継いで帰ってきてもうヘトヘト

しかし、俺の連絡ミスのせいで駅でしばし待つこと15分。M子たちがクルマで迎えに来てくれた。

みんな晩メシは食ってないのでどこか食いに行くことになっている。

M子『なに食べたい~~?』
俺『じゃあ・・・回転寿司で!』

というわけで近所の回転寿司屋さんへ

中国ではお肉系が多かったが、やっぱり寿司も良いね~~

手前の16皿が娘の食った分、真ん中の13皿が俺の食った分
寿司


娘に三皿負けた ・ ・ ・(゚∇゚ ;)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン - ジャンル:日記

延吉空港→北京空港

長かったような短かったような中国出張も今日でお終い。朝9時の飛行機で出発のため、空港まで車で送ってもらった。

延吉空港。
延吉空港

飛行機(これに乗った・・・ヮヶではない、多分)
飛行機

機内食。朝飯抜きで来たのと、久しぶりに食べるパンは超ウマかった!
機内食
しかしこの組み合わせですらキムチをお出しする中国国際航空っていったい・・・

北京空港に到着~
北京空港

成田行きの飛行機が飛び立つまで1時間以上あったのでまたちょっと外に出て撮影。
北京ドーム

またシャトルで出発ゲートまで移動。
シャトル
シャトル

今回は更にシャトルバスで滑走路上に駐機してある飛行機まで連れて行かれたのだった。
シャトルバス
こうして見るとでかかったのね

こうやって飛行機に乗り込む
飛行機乗り込み

全員乗り込んで着席したあともスゲー待たされた。滑走路待ちの飛行機が列を作ってしまい、俺らの飛行機の後ろには7機も待っているような状態だった。
待ち飛行機

朝起きてから延吉→北京行きの飛行機で機内食しか食ってなかったので腹が減ってしまい、北京→成田行きの機内食が美味しかった。
機内食

成田に着いたら辺りはもう真っ暗だった・・・・

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:?(^o^)/ - ジャンル:日記

雪景色

狗鍋食って酒飲んで酔っ払って、皆と別れたあと雪の街を散歩して撮影した。

雪

雪

雪車

仕事なのに楽しかった中国とも明日でお別れである ・ ・ ・


よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

犬鍋

ほとんど中国最終日となる今夜(明日は朝イチ出発で飛行機に乗らねばならない)、狗肉を食べに連れてってもらった。

食器はこのようなパックに入って出てくる。『衛生的だよ~』ってのを強調したいのか。しかし店内をネコがうろついていた。ねこヵヮィィ!
食器とメニュ~

犬より猫のほうが好きなので猫鍋だったら食べに連れて行ってもらわなかっただろうな・・・・

これは狗のモツだそうな。イカメシのようにご飯が詰まっている。食べるとアッサリしている。
狗モツ

このお皿に乗っているのもモツっぽかった。
狗皿

かなり度数の高いお酒をいただいた。火をつければ燃えるような酒。薬草が入っていて体に良いとのこと
狗酒
お土産にどうぞと言われ二本ほど買っていただいてしまった。

食べ終わってお店を出たら、雪が降っていてうっすら積もっていた。
雪

狗肉は全体的にあっさりしている感じ。不味くはないけど『超ウマイ!』ってほどでもなかった。俺的には。

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

朝のお散歩その2

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください


川が凍ってスケートリンクになっていた。
スケートリンク

ここにも滑り台が。
滑り台

誰かが歩道に唐辛子をこぼしてしまったらしい
唐辛子

凍りついた川面を歩いて渡っている人達。
川面

俺も凍った川に立ってみた
川面
氷はかなり分厚くてどの位の厚さなのか見当もつかない。

周りに人がいなかったのと、仮にいたとしても『シャッターお願いしま~す』という中国語がわかんないのでセルフタイマーで撮影。誰かが川の上で花火をやった跡があった
川面

かな~り寒そうな三輪車
三輪車

公園に小さな家(を模した物置小屋?)があった
小屋

『中に何があるのかな~?』となにげにドアを開けてみたら・・・なんと!中で人が寝ていてビックリ!!住んでるんですか?
家
爆睡していてくれてマジ助かった・・・もし起きていたら『ごめんなさい』とか『失礼しました』って中国語わかんないから困ってたところだった。

寝ているところの写真はさすがに撮れなかった。。。慌ててドア閉めてそそくさとその場を後にしたのだった

ここまで結構歩いてきたので、このあと事務所に行くのに時間が無くなってしまい、やむなくタクシーを捕まえて事務所まで行った。もちろん言葉がわかんないので地図で指し示して『ここに行ってください、わかる?』って感じで。

言葉が通じなくてもなんとかなった。タクシーは初乗り5元で、メーターは上がらずそのまま5元で事務所まで行けた。

5元って約75円ですよ!すっげー安い!

道は朝のラッシュで結構混んでいたが、渋滞するというほどではなかった。そこまで車が多くないのかも。

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:●´ー`● - ジャンル:日記

朝の散歩

朝ちょっと早く目が覚めたのでお散歩。

昨夜誰かが鳴らした爆竹の残骸&またもや三輪車(かつ4ドア)
街のあちこちでこのような爆竹の残骸を見掛ける。
爆竹三輪車

公園にある超でかいオーロラビジョン(って言うのかな)
下を歩いている人と比べるとその大きさが判る。
しかし結局これに何かが映っているところを見ることはできなかった。
ホントに映るのか??(;´▽`)
オーロラビジョン

新聞とか雑誌とかタバコとか売ってるらしいスタンド
スタンド

電話ボックス
電話

季先生のお店(ラーメン屋か?)
季先生
季先生

どうやら尋ね人らしい
尋ね人

高圧危険?
電気
防止・・・のあとが読めない

車両一切進入禁止とか書いてある。多分
標識


『福』というシールが天地逆にして貼ってある。普通に貼ってあることもあるし、逆さまに貼ってあることもあるので後で金さんに訊いてみたら、『福は天から降ってくると考えられているので、降ってくるさまを表して逆さまに貼る人もいます』とのことだった。
逆さ福
日本で言うところの『招き猫は外から福を招き入れるから』という理由で窓の外に向けて招き猫を置くのと一緒だね(うちのM子とか)

超~寒いのにバイクは結構見掛ける。
バイク赤

このバイクには自転車のペダルのようなものが付いている。。。よな、どう見ても
バイク黒


よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

公園

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください


延吉駅を後にして、今度は公園に連れてってもらった。

消防車が走り抜けて行った。
消防車

風船売りのお姉さん
風船売り
風船売り

この公園は池が凍ってスケートリンクのようになっており、周りに氷で出来た彫刻のようなものが幾つも並んでいて皆が自由に触ったり写真を撮ったりしている。
公園の池
氷の彫刻
氷の彫刻
氷の彫刻
氷の彫刻
氷の彫刻
氷の彫刻
氷の彫刻

いろいろ写真を撮ったあと、露店で売られている花火を買った。
露店花火
花火

日本と違い、ここでは周りに多少人がいても爆竹や大きめの打ち上げ花火などをやってしまう。皆そういうことをあまり気にしない。良く言えば大らか。悪く言えば大雑把・無頓着といったところか。
爆竹
爆竹鳴らしまくり。

使用後の花火。
花火使用後

帰りに見かけた光景。川が凍りついていて氷(と雪?)で作られた巨大な滑り台が川面にしつらえてあり、子供たちがそれで滑って遊んでいた。
滑り台

川なのにクルマが乗り入れていた・・・大丈夫かよ(でも氷上を運転したら楽しそうだなー)
氷車

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

▲玉小吃

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

延吉駅付近で見つけた変な看板。いったいどういう意味なんだろう・・・・(お店は、看板の雰囲気から察するにデリバリー屋さん?)
金玉
金玉
よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:●´ー`● - ジャンル:日記

元宵節の花火

2/9は旧正月から数えて15日目で『元宵節』といい街はお祭り騒ぎであちこちで花火が上がるわ爆竹がなるわでとても騒々しかった。

花火
花火
花火
仕事をしていてもあっちでドーン、こっちでドーン、あとそこらじゅうでバババババーン(と爆竹の音)がして、なんとなく
お祭り気分で身が入りにくかったよ!

あとで知ったのだが、この花火が原因で北京では中国中央テレビが建設中のビルが大火事になったとか・・・

この日は残業したあと、韓国風焼肉店に行った。
焼肉
写真に写っているのは豚肉で、焼きながらハサミでジョキジョキ切る。

このモツ焼きは超ウマい!そしてぺプシコーラの缶の飲み口に注目!
焼肉
日本ではもうお目に掛かれない飲み口の形状(リングプル式開け口)

そしてコレ。焼肉を焼くように鰻を焼いて食う。これもうまかった。
焼肉

焼肉をたらふく食ったあとは延吉駅方面に連れてってもらってイルミネーションを撮影。これは延吉駅。駅舎の上には『延吉』のネオンが。
延吉

駅から大通り方向を望む。
駅前通り


よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

2/9の朝

え~、2/9朝はやっぱり何が来るのかわからないロシアンルーレット状態の朝飯だった。

豆腐なんたらという字が読み取れるものをエイヤッ!と選んだら、なんだか辛いチゲが付いてきてしまって朝っぱらからコレは・・・ちょっと食べきれなかった。ホテルの人、メンゴ。
朝食

で、朝、事務所に行くときにホテルの外観を撮影してみた。中央にあるオレンジ色というか薄い朱色というかピンク色というか・・・がホテル。
ホテル
画像右端にある『超市』ってのは街で良く見かける看板だ。直訳すると『スーパー(超)マーケット(市)』かやっぱり。

街角で見かけた珍しいクルマ。(日本では珍しいが、こちらでは普通か?)
三輪車

前輪が一輪しかなく、全体では三輪車になっている。
三輪車


カッコイイ!!かな・・
よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:( ´_ゝ`) - ジャンル:日記

北朝鮮の国境へ

今日は日曜日。でも、お仕事。

結構トントン拍子に進んだので、定時ちょい前に仕事を切り上げ、観光に連れてってもらった。

どこか行きたい所はありますか?と訊かれたが全然下調べしないで来たので逆に『どっかお勧めスポットは?』と訊いたら北朝鮮との国境でしょうと言われ、そこに行くことに。

国境まではクルマで一時間位だった。

ナンバーの無いクルマも走ってる!
ナンバーなし
金さんに『ナンバー無くてもいいんですか?』と訊いたら、『本当はダメですけどねー買ったばかりでまだナンバーが届いてないんでしょうか』だって。(≧▼≦;)

このクルマだけではなく、チラホラ見かけたナンバー無しのクルマ・・・日本じゃ有り得ねー

一路、国境へ・・・行く先に見える山はもう北朝鮮だということだ
道

途中、放牧の牛たちに出会った。
牛

近くで見ると、かなりデカい!
牛たち

東京から来た人たちが牛を見るとまず、『大きい!』とか言われますが、私たちが牛を見ると『うまそう!』と言います。と金さん。そうなのか?(;´▽`)

周りの景色はどんどん田舎の風景に・・・今度はキジに遭遇!
キジ

尹さんの奥さんも『初めて見た』と言っていたから、結構ラッキーだったのかも。キジはすぐに草むらの中に消えていった。

川は凍りついていて、上に乗っても大丈夫だった。
凍った川

またもや別の牛たちに遭遇。
うし
ウシ

この、残り時間数が表示される信号機は東京にも欲しいと思った。
SHINGOU

はい、とうとう着きました。国境です。
国境

確かに川の向こう岸は閑散としている・・・
国境
国境
昔は橋を渡って行き来したりもしていたそうだ

で、帰りは高速道路を使ってサッサと帰った。
高速

中国の高速にもETCのゲートがあってビックリ!あれでもバッテン表示だから通れないのか
ETC

今夜はしゃぶしゃぶのお店に連れてってもらった。牛肉と、羊肉と・・・
羊なんか臭いかな~と思ったらこれがなかなか。牛よりも美味かったかも。

料理の写真を撮り忘れたのでお店の写真で・・・桜がモチーフになっていてなかなかオシャレだった。

桜

よろしかったらポチッと→ビジネスブログ100選←押しちゃってください

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad