1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ETC車載器申込書キターーーーー!

やっと、待ちに待ったETC車載器の申し込み書が届いた。

と言うかまぁクレジットカードに同封されていただけだが。

ソッコーで必要事項を記入し、車検証をスキャナで取り込んでプリントアウト(要するにコピー)して同封して送り返した。

さぁ、車載器はぃっ届くことやら ・ ・ ・

この書き込みは時間差で投稿したので車載器申込書は実は日曜日にポストに投函済みなのであった。
ETC
押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

すてーき亭

日曜日。肉が食いたくなり(それも焼肉とかじゃなく『ステーキ』)インターネットで検索掛けてたまたま系列店オープンイベントで和牛ステーキ2350円の品が990円で食えると言う『すてーき亭』というお店を見つけ、行ってみた。

そのオープンイベントというのはちょうど今日までであり、まさに渡りに船。

江古田という駅の近くまでクルマで行ったのだが、街並みがちょっとゴチャゴチャしていて道に迷いかけたがとりあえず近く(であろうと思われる)コインパーキングに車を駐め、歩いていったらすぐに判った。というかプリントアウトした地図を見ながらウロウロしていたら親切なヒトが一緒に探してくれて、特に歩き回ったりもせず辺りをきょろきょろ見回したら店が見つかったという感じだった。

店は半地下になっており、確かにこりゃ見つけづらいわな。

すてーき亭

ここらへんは学生街らしく、ステーキもそんなに高くなく、ついでにごはんも大盛り、かつ、お代わり自由。ごはんとセットで注文したときに、『けっこう大盛りですけど大丈夫ですか?』と訊かれ、M子以外は特に問題無くM子だけ少なめに盛ってくださいと言った。

で、来たのがこれ。

ステーキ

手前のごはんが俺ので大盛り(というかこの店ではこれが普通盛りらしい)奥のがM子の『少なめ盛り』

なんで二人前しか写っていないかというと店内が混んでいたので俺とM子、のコンビと子供たち二人のコンビと二組に分かれてテーブルについたため。俺らはBOX席だったが子供達ふたりはカウンター席に座ったのだった。

味は・・・さすが和牛!で柔らかく、美味しかった。

今日は系列店のオープニングイベントで和牛ステーキが990円だったのでそれを食ったが、通常のメニューにはビッグステーキ(990円)というのがあるので、今度イベントをやってないときには是非ビッグステーキを食ってみたい!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

会社のに続いて家のPCも不調・・・

どうも最近、会社のPCだけじゃなく家で使ってる(俺の)PCまでも調子が悪くなってきた。

具体的には・・・重めのアプリを2個以上同時に立ち上げた時に出易いのだが、マウスカーソルまでもがフリーズしてしまい、そのとき『ピッ』という音がする。

放っておくと自然に直って何事も無かったように動き出すこともあるが、そのままフリーズから復帰しないので電源ボタンを押して電源の再投入からやらないとダメなこともある(ただしそこまでなることは滅多に無い)。

『こりゃ、そろそろHDDが死にかけてるのかなー』と思っていたのだが、今朝PCを立ち上げようとしたらデスクトップ画面がなかなか表示されない。タスクバーとスタートボタンは表示されていて、デスクトップは真っ青なのだが壁紙とアイコンが表示されないのだ。

延々その状態なので『こりゃヤバイかなー』と思ったら、やっと起動して使えるようにはなった。

しかし、そろそろHDDがぶっ飛んでもおかしくない状態に陥っているのだと思い、とりあえずは別PCのHDDにLAN越しにデータをコピー。マイドキュメントフォルダだけで30GBもファイルが溜まってた。そりゃ重くもなるかもな。

コピーするのにも残り時間218分とか表示しやがる!(実際、その位掛かった)

218分
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

ひさしぶりなヒトから電話が

朝食のトーストを焼いていたら松■から電話があり、○○キが『松■さん』と言いながら受話器(子機)をくれたのでてっきり会社の(営業の)松■課長かと思い『おつかれさまです~~』と出たら違う松■だった。(昔ミニバイクレースに一緒に行ったり麻雀打ったりした松■くん)

『達也さん久しぶりですね~お元気ですか』とか『今でも前と同じトコに住んでるんですか?』とか特に用も無いのに電話してきたっぽい。なんかァャシィ ・ ・ ・( ・д・)

聞けば前に勤めていたところがこの不況でだめになったか何かで転職したのだと言う。

で、いま何をやっているのかというと『生保関係』だって。ははぁ。それで俺に電話してきたわけね。

ちょっと話がしたいので会ってもらえませんか?とか言うのでぃゃぁ~~シゴトが忙しくて、なかなか・・・ねえ。とホントの事を言う。

しきりと会いたがるので『ハナシって何よ?』と訊いたら、まぁ特に今すぐ生命保険に入ってください、ってわけではなくてですね、せっかくですから生保関係のオトク情報をお知らせしようと思って・・・だって。

いやー、ウチはいいよ。家を買ったから俺が死んだらローンがタダになる保険入ったし。って言ったら『ぁぁ、団信(団体信用生命保険の略)ですね』と俺より詳しい(そりゃそうだ)

そういうわけで丁重にお断り申し上げたが、俺に電話してくるなら最低限、


ブログ読めよな!( ̄人 ̄)

と思ったのであった。家を買ったのだって、ブログじゃなく年賀状にも書いたし(毎年松■にも送ってる)

そんな電話じゃなく、麻雀のお誘いだったらホイホイ行って、打ちながら話だけなら聞いたかもね槓!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

花金

金曜日だと言うのに珍しく早めに帰れた(と言っても10時台だが)

第四金曜日はレンタルDVDが半額という店があるので遠回りになるが寄ってった。

K野課長に頼まれていた『カンフー・パンダ』と『ウォンテッド』。H子が見たがっていた乙一原作の『ZOO』。アカデミー賞(短編アニメーション賞)を受賞してこないだまでテレビで大騒ぎしていた『つみきのいえ』(同じくアカデミー賞の外国語映画賞を受賞した『おくりびと』もレンタル棚に並んでいたが全部出払ってしまっていた)、劇場に観に行きたかったのに行き損ねた『アイアンマン』、特に思い入れは無いがなんとなく1から4までDVD観てしまったので借りた『ソウ5』、と同じくなんとなく借りた『イーグル・アイ』と今回は計7枚も借りてしまった。

こんなに大量に借りて大丈夫か?とも思ったが『つみきのいえ』『アイアンマン』『ソウ5』の3枚は二泊三日、それ以外の4枚は一週間レンタルなのでなんとかなるだろう。
イザとなればHDDに保存しておけばいつでも観られるし
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

物騒な世の中

一昨日の死亡事故を目の当たりにしてしまった製版の河■から聞いたのだが、昨日は近所で殺人事件があったそうだ。

死亡事故とか殺人事件とか近所で物騒なことばかり起こっているなぁ。少なくともここ2~3日で二人も亡くなっているわけだ。

こういうことって続いたりするよな・・・

あとで、新聞で調べたらシッカリ載っていた。死亡事故は載ってなかったのに。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

RAID組み直し

可変印字などの仕事も一段落してそこそこ時間が出来たので、以前からの懸念事項となっていた、俺が使ってるWindowsパソコンのRAID不具合を解消するべくRAID構成の変更(HDDの内容が全て消える)とOSの再インストールを敢行した。

中身のバックアップも全て取ったことだし、RAID構成を変更しますか。


RAID5↑↑↑↑ボリューム名はRAID10となっているが、RAID LevelはRAID5(Parity)となってしまっている。
おかしいなぁ、確かRAID10で構築したハズなんだけど・・・
俺的にはRAID10だったものが一台障害が発生したために勝手に(自動的に)RAID5に移行してしまったのではないかと踏んでるんだけどエプソンのサポセンが言うには、そんなことは無いらしい。

まずは、BIOS画面からRAID設定に入り、RAID5となっている構成を変更しRAID10を選択。
RAID10
RAID Levelが10であることをシッカリ確認

無事RAID Levelが10になりました。
RAID10
それに伴い、エラーだったHDDもRAIDのMember Diskとなる

さてそれでは、OS(Windows XP Professional)をインストールだ!フォーマットしたら1時間半位掛かっちまった。しまった、クイックフォーマットにしとけば良かった・・・
フォーマット

OSをインストールし終わってから気が付いたんだけど、このパソコンはUSBドライブをBIOSレベルで認識するらしくUSBカードリーダーを刺したままインストールしたもんだからC~Gドライブがカードリーダーに割り振られてしまい、RAID HDDはなんとHドライブになっちまった!

このUSBカードリーダーはUSBハブも兼ねている代物なのでUSBハブにはUSBマウスを刺していることもあって、そのままにしていたのだ。

なにかのアプリをインストーラーからインストールしたらCドライブがカードリーダーになってるからエラー表示が出た。こりゃマズイ。

なんとかドライブレターを変えようとUSBカードリーダーを引っこ抜いて再起動してみたりしたがうまくいかん。

直すなら今のうち・・・と、諦めてWindowsをもっかいインストールし直した。今度はクイックフォーマットでね!

古いパソコンならUSBをBIOSから認識するなんてことはないんだけどなぁ。しかしそう考えると、外付USB HDDを起動ドライブにすることができるのか?もしかして。

今度試す機会があったらやってみたい。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(o´Д`)ハァ。。 - ジャンル:日記

泊まり込み明け

会社に泊まったので朝、昨日事故のあった交差点を通ってコンビニにパンと牛乳買いに行ったら警官が横断歩道の所で交通整理というか歩行者の先導みたいな事をやってて、横断歩道を渡り終えたところには『2009年3月23日死亡事故発生現場』というような立て看板が立てられてて花が供えられていた。やっぱり昨日のは死亡事故だったんだ。合掌。

昨夜(というか今朝方)あまり寝ていないので(4時間弱位か?)今日は早めに帰りたかったのだが新型製版機の調整に来ていた日本▽▽▽ー□ッ□の三■さんが午後10時頃まで頑張っており、一応俺が担当なので帰るに帰れんかった。

でも思ってたよりは早めに終わって良かった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

会社に泊まり込み

いつも目覚まし時計代わりにテレビのタイマーをセットして6チャンネルの『朝ズバッ!』を点けているのだが、その中のニュースで成田空港でフェデックスの貨物機が強風に煽られて(?)滑走路に叩きつけられ爆発炎上という映像を繰り返し流していた。空港の定点観測カメラ(お天気カメラらしい)が事故の瞬間を撮影していたのだ。操縦士と副操縦士の2名が死亡。(ニュースを流していた時点では生死不明だったが)

で、会社に行ったら近所の大きな道路で人身事故があり、大渋滞。横断歩道で左折トラックに人が巻き込まれたらしい。これも死亡事故ではないか?

どうも今日は事故が多い日だ。

シゴトは超忙しかった。工場棟の2階でキャンペーンの可変情報印字。工場棟地階では別の印字。そんで事務所棟の二階では新型製版機の操作トレーニング受け。

更に営業○川の版下34点を作るとゆーのがあり、それを淡々とやっていたら午前4時になってしまい、帰る気力が失せてしまい、そのまま会社に泊まった。疲れた一日であった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

図書館

図書館で借りた雑誌(PC FAN)を失くしてしまい、もう何処をどう探しても一向に見つからないので諦めて図書館にゴメンなさいしに行った。

そしたら、弁償。

同じ号を探して持ってくるか、しかしバックナンバーになるのでどーしても入手できない場合は最新号をお持ちいただくことになります、とのことだった。それを持ってくるまでに一ヶ月の猶予を貰った。

『見つからないから最新号を持って行く』ような場合は、購入する前に一応連絡くださいと言われた。

うまく見つけりゃ二束三文で手に入るだろうが(例えばフリマで50円とか)見つけられない場合は最新号を500円とかで買わねばならない。

まずは困った時のヤフオク頼みで検索掛けてみるか~~~


今日は図書館のあとH子の塾の面談というか説明を聞きに行き、その後こないだ買い損ねたコーラ1箱1000円のを買いに行った。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

土曜出勤

金曜が祝日で休みだったので土曜は出勤だった。

会社で新しく購入したデジタル製版機の操作説明を受けた。使い方は想像していたよりもずっとカンタンだった。俺よりも版焼きを担当しているS野さんがメインで使いこなしてくれることだろう。

ただ、消耗品の交換時にある程度チカラ仕事が必要なのでそのときだけは俺がS野さんに呼ばれるかな~~

あと、月曜日にやる可変印字のシゴトで入稿データがいつもと違くて困惑していたのだが試しに中国の外注に出してみたらサクッとデータ変換してくれて助かった。

なんでも『コーレルドロー』とかいうグラフィックソフトを利用したらしい。俺は使ったことがないし家にも会社にも無いのでどんな使い勝手のアプリなのかようわからん。中国の人(金さん)は『使い易いですよ~』と言っていたが。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

ロト6で二億円!掠った~~!!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

こないだ買ったロト6の当選番号を調べてみたら ・ ・ ・なんと、全ての数字が『当たっている/または、一番違い』だった!

LOTO6

3・・・一番違い
6・・・一番違い
11・・当たり
20・・一番違い
23・・当たり
43・・当たり

当選番号


これでも3つ数字が当たっているから1000円は当たっているのだが・・・あの時ちょっと3-6でなく隣の2-5を塗っていれば・・・・


惜しかった~


押し→ビジネスブログ100選←てね~

==============================
当せん条件

1等申込数字が本数字6個と全て一致
2等申込数字が本数字5個と一致し、更にボーナス数字1個と一致
3等申込数字が本数字5個と一致
4等申込数字が本数字4個と一致
5等申込数字が本数字3個と一致

==============================

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

ETCキャンペーン

先日、首都高カードのETC車戴器無料キャンペーンは希望者が殺到してしまい申し込みが困難なことがわかったのでOMCカードのキャンペーンを狙っていたのだが、なんとそちらは予定数に達してしまったためキャンペーンが終了!

困ったなーと思いつつネットで検索掛けて調べていたら、こんなの発見。(クリックするとそのページに飛ぶよ)
ETC

これだと送料・セットアップ料込みで4800円。取り付けは自分でやるから問題なし。

ETC車載器で俺的に外せない機能はまず第一に『本体・アンテナ分離型』であること。次に音声案内タイプであること。あとは利用履歴を調べられることぐらいか。『ETCカード差し忘れ・抜き忘れ警告機能』なんて無い型を探す方が大変なんじゃないか。

第一の『本体・アンテナ分離型』は逆に本体・アンテナ一体型だとダッシュボードなどETCからの電波を受けやすい場所にETC車載器を設置しなければならず、見た目がゴチャってしまうのと、あまり無いとは思うが車上狙いの標的になり易いんじゃないか?ということ。

その点アンテナ別体式であればアンテナはフロントガラスの隅っこに貼り付け、本体は足元など目立たない場所やダッシュボード内など完全に見えない所に設置することができる。コレ意外と重要。

次に音声案内タイプは、こないだ社長のクルマで山形まで行ったときに実際にETCが喋るのを聞いたんだけど『料金は4050円です』とかいうのがィィ。

最後の利用履歴であるが、この機能はもしかしたらあんまり使わないかもしれないがあれば便利だろうぐらいのもの。


で、デンソーのDIU-5001とはどんな機種だ?と思い、デンソーのサイトで確認したら型落ちではあるもののまだ去年あたりの機種だということがわかり、ついでに取扱説明書のpdfも見ることが出来、上記条件をすべて満たしているのでまぁコレでいいか ・ ・ ・ ・ と思い、とりあえずwebから申し込んだ。

申し込みの流れとしてはWEBから申し込んだことによりまずクレジットカードが届き、その封筒の中にETC車載器申込書が入っているのでそれに記入して郵送。という流れ。

だから、クレジットカードを待っている間にもっと良い条件のキャンペーンが始まったり、助成金で安く買えるようなことがあったらそっちに気軽に乗り換えることもできる。優柔不断な俺にはぴったりの条件だ。
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

RAID崩壊

会社のRAID内蔵パソコンが壊れ、保証期間内なので無償修理(該当HDD交換)してもらったのだが、なんと直ってない!

交換前と全く同じ症状・エラーメッセージが出る。

EPSONのサポートに電話して事情を説明したのだが、サポートセンターのおねえちゃんも色々調べてみたところ、俺がRAID10で設定したと思っていたRAIDレベルが実はRAID5であったため、実はその症状(PCの挙動)やエラーメッセージは正常なのかも?という話が出た。

だけどねぇ、一度大フリーズしたらこういう状態に陥ったわけだし、そのフリーズする前までは何の問題もエラーメッセージもなく動いてたんだよ。

しかし俺もその点は検証してみたい。だいぶ前だったのであまり自信はないんだけど、RAID10で設定したつもりが実はRAID5だった ・ ・ ・ なんてマヌケな設定したつもりはないんだよな。

なので、じゃあもう一度RAID10で設定し直してみて、様子を見たい旨を告げ、それでもHDDの調子が悪いようならまたそのとき電話を掛け直すということでとりあえず電話を切った。

でもなぁ ・ ・ ・ RAID設定を組み直すだけでOSから全部インストールし直しになるんだよな。それが一番のネックだ。

仕事だって忙しいし、すぐには出来そうにないなこりゃ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

メーラー設定

メールを送信しようとしたらエラーになってしまい送れない。

メールエラー

『サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tatsuya@jp', サーバー : 'pop.tatsuya.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E』

これを直す方法を調べたので同じ症状の人は試してみると良い。

とりあえず、接続プロバイダのメールサーバーを介さず直接PCからメールを送ろうとしたときにポート25がブロックされているとこうなるらしい。詳しいことはわからんがそう書いてあった (;´Д`)

回避方法は、アウトルックExpressの場合、ツール→アカウントをクリック

メール設定

メールが送れない(設定を変更する)アカウントを選び、プロパティを押す。

アカウント

プロパティが開くのでサーバータグを選んで『このサーバーは認証が必要』チェックボックスをクリックしてチェックを入れる

メールエラー

次に、詳細設定タグを選び、サーバーのポート番号欄の『送信メール(SMTP)』の番号を25から587に変更してOKボタンを押し設定を反映させる。

設定

無事送信できるようになった!

送信完了
ポート番号を25から587に変更するのは、ブロックされている25番ポートを避けて587番ポートを選ぶことによりブロッキングを回避するということだそうだ。その際、ID・パスワード認証が必要になるので『このサーバーは認証が必要』にチェックを入れる。

でも前は普通に送れてたハズなんだよな~~~ぃっからこうなったのだろうか・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

PC故障

押し→ビジネスブログ100選←てね~
会社のPCが『また』故障した。

PC故障

500GBのHDD×4台でRAIDを組んでいるのだが(RAID10)そのうちの一台が故障したらしい。

こないだ自宅のNASもRAID(4台で組んでいる)内の一台が故障したが、もしかしてRAIDってHDDの故障率上がるのか??

それともただ単に通常一台で運用するところを4台で運用するもんだから単純に故障率が4倍になって『故障しやすいなぁ~~』って感じるだけ?

どぉ~もシリアルATAってIDEより故障率高いような気がするんだが・・・単なる気のせい?それともIDEほど”枯れた”規格でないため故障率やっぱ高いのだろうか

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

秋葉原→池袋

押し→ビジネスブログ100選←てね~


で、ETC車戴機をキャンペーンで入手できなかった俺は秋葉原まで車を飛ばした。

久しぶりに走る首都高は朝早めなこともあって空いていて快適だった。たまにはこういうドライブもいいね(負け惜しみ)

秋葉原ではソフマップで故障HDDを渡し、交換品は一ヶ月以内に送られてきますという説明を受け(場合によってはそれ以上掛かることもあると言われた)、その他あきばお~等等を見て回り、
10円DVDR
一枚10円のDVD+R。パッケージのケースだけでも一枚10円程度はする。思わず買いそうになったが思いとどまった。MR.DATA製だったし

フリマで売ろうとしているPCにセットで付けた方がより売れやすいんではないかと、2000円の液晶ディスプレイを買ってきた。(2500円の500円引き)

15インチ液晶


怪しいジャンクショップの物だったが、 動作確認後の購入OKということだったのでシッカリ動作確認をしてから購入。左上に若干くすみが見受けられるがまぁ2000円だし文句は言えねぇな。
(掲載画像のような状態だと(明るめで濃淡の無いものを映さないと)くすみは確認できない)

その後、池袋まで走って行き、携帯メールでやり取りをしていたM子と待ち合わせして昼飯を食い、
池袋昼飯
帰りにダイエーに寄ったりマルエツに寄ったりブックオフに寄ったりしてから帰宅。

キャンペーンのETCは手に入らなかったが_| ̄|○、充実した日曜日になったなぁ~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

ETCキャンペーン申し込み

昨日はスタートが出遅れてしまったせいで限定60台が終わってしまい、行くに行けなかった首都高カードのETCキャンペーンだが、今日は朝早くに目が覚めたので(午前8時頃)行ってみた。

行ってみてETCが入手できなかったらバカみたいだからちょっと早めに行って用賀には9時ちょっと前に着いた。

キャンペーン受付会場が用賀PAとのことなのでてっきり高速に乗って用賀パーキングエリアに行くものだと思い、首都高に乗ってしまったのだがそうではなくて、用賀PAの一階に行けば首都高に乗らなくてもETCキャンペーン受付会場には行けるのだった。

首都高に乗ってしまってから用賀PAの一階に行って気が付いた。首都高代700円損した。

だがしかし。どぉ~も様子が変だ(思ってたより空いてるなぁ~~)と思いつつ、交通整理をしていた係員の人に聞いてみたら・・・

ETC

なんと!まだ9時前だと言うのに限定台数60台に達してしまい、今日の分は終わったんだと。

詳しい事情を教えてもらえたのだが、聞けば、午前5時だか6時の時点で80台ほどの長蛇の列が出来てしまい、地元警察から『どうにかして排除してください』との要請がきたのだとか。

で、仕方が無いので整理券を配り、長蛇の列は解散。(本来のキャンペーン開始時間である午前10時になれば、またその60台だか80台が集まってきて受付開始となるのだそう)

中には前夜からの泊り込み組みも居たそうだ。

てか、お前らアフォかと。9時前に行ってETC受け取れなかった負け惜しみで言うわけじゃないけど、そこまでして入手するほどのモンかと。もー怒る気も失せたね。普通にWEBから申し込んでの差額は約5000円。前夜から泊り込むとか午前6時に並ぶとか、そこまでしても5000円程度の得にしかならない。時給換算したら赤字だって。間違いなく。(そういう俺も高速代払ったりして今回大赤字だけど)

ETC

まー、その足で秋葉原まで出向いてあらかじめ持っていった(故障品の)HDDをソフマップに預けてきたから全くの無駄足ではなかっただけマシだった。

俺はもう、普通にWEBからキャンペーンに申し込むなりダイエー行ってOMCカードのキャンペーンの方に申し込むなりするよ・・・・_| ̄|○

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

ホワイトデー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

ホワイトデーとなる3/14(土)。M子とショッピングセンターに行ってタイヤキ食った。

タイヤキ

あと、シフォンケーキも買ってきて食った。甘いモンばっかだなぁ~~ちと、ヤバイんちゃうか

シフォンケーキ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

ETC助成金&首都高カードキャンペーン

俺のクルマにはETCが付いていない。

こないだ仕事で山形までクルマを走らせたときビックリしたのだが、高速料金(浦和IC→山形のどっかのIC)8000円が半額の4000円だった。深夜割引か早朝割引かが適用されたんだけど、ETCを使ってるから割り引かれるのであって、現金払いだと割引が適用されないのだ。

で、3月12日から31日までの短期間だがETC未装着車にETCを付けると5250円の助成金が出るんだって。


 高速道路交流推進財団「四輪車ETC車載器新規導入助成」
助成内容 5,250円割引
実施期間 2009年3月12日(木)~2009年3月31日(火)
主な要件 「2年以上の期間」、「2回以上のお支払い回数」の両条件を満たし申込時にアンケートにご協力いただいた方。
取扱店 「四輪車ETC車載器新規導入助成取扱店」をご覧ください。
詳細情報 (財)高速道路交流推進財団の「四輪車ETC車載器新規導入助成」をご覧ください。


WEBでいろいろと調べてみた結果、首都高カードがパーキングエリアで行っているキャンペーンで入手すると一番安上がりらしいということがわかった。

しかし、やはり人気があるらしく今日は既に午前10時半の時点で予定数に達して打ち切りだと。。。

首都高

そんなにすぐ品切れになってしまうとは・・・(セットアップに時間が掛かるので各日先着50台の限定)

5000円掛かるが普通にWEBで申し込んでゲットするしかないか・・・・(出掛けて行っても交通費、高速代かかるわけだしね~)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

豚肉

M子が良い肉を安く買えたと喜んでた。

豚肉

カレーに入れるんだそうだ。

カレー以外にもいろいろと使いでがあるらしい。

1024g・・・・ちょうど1Kgですな!( ´_つ`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

初めての大吉

10POINT

ちょびリッチのおみくじ付きメールをクリックしたときのシステムが改変(改悪)されてからこっち、いっつも1ポイントしか当たらず(つまりハズレ)ず~~~~っと1ポイント取得記録を更新しておったのだが、
先日、っぃに!!
10ポイントが当たりやがったコンチキショー!

しかし・・・大吉なのに10ポイントとは・・・シケてやがんなぁ
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

おひなさま

こないだ実家行ったときすげー立派なおひなさまが飾ってあったので撮影してきた。

お雛様

こ・・・これってものすごくお高いんじゃないでしょーか??

(値段は敢えて訊かんかったが)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

Birthday Cake

いつぞやは娘の誕生日だったのでケーキを買ってきて食ったのだった。

ケーキ

久しぶりのケーキは美味しかった!!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

マック、エラー出まくり

月曜日、中国から研修に来るということだったのでソレ用のマックが無いと困ると思い使わずに放置してあったマックを久々に起動したらデスクトップが表示された直後にフリーズ。何度やっても同じ。

しょーがねーのでOSのCDから起動し、DISK FIRSTAIDを掛けてみたら出るわ出るわエラー出捲くり。

Mac ERROR
Mac Disk ERROR

そこでダメモトでDisk Firstaidから修復を掛けてみたら見かけ上はエラーが無くなった。

ERROR FREE

でも・・・起動してみたら結果は同じ。

ダメじゃん!

しかし結局、中国からの研修というのは言葉のァャで、単なる営業との打ち合わせだった。チャンチャン!
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

出来上がった刃型を山形へお届け

出来上がった刃型を山形工場に届けることに。

そもそもは赤帽かバイク便に届けてもらおうと運搬してくれる業者を社長が(会長に言われて)あちこち電話しまくって探していたのだが土曜の深夜とあって電話が繋がらない業者も多く、たまに繋がっても(2社)一社は8万、もう一社は10万とか掛かるんだって。

『最悪、俺が行きましょうか~?』と言ったら、ホントに行くことに。

まぁ、クルマの運転は嫌いじゃないんで良いんですけどね。

刃型が出来上がるのが午前3時なので一時間半ほど会社で(いつもの寝袋で)仮眠を取り、出来上がった刃型を持って社長のクルマ(ランドクルーザー)で山形まで走った。

片道400キロ。往復で800キロだ。

午前3時ごろ出発して6時50分ごろ山形工場に着いた。3時間50分。

出発時満タンだったガソリンが着く頃にはギリギリ空タンに。目的のICまで持つか気が気じゃなかった。

Enpty

なんとかICに辿り着くことができたので、ソッコーでガソリン入れた。6000円分。

GAS


飛ばして行ったため着くのが早過ぎてしまい、山形工場の駐車場で出勤してくる皆を一時間ほど待つ羽目に。

こんなことならもっとゆ~っくり来れば良かった。と思っても後の祭り。(ある程度のスピードで緊張して運転してないと、逆に居眠り運転してしまう恐れが・・・)

山形には2時間ほど滞在し、会長に持って行けと言われた原紙ロールを積み込んですぐにトンボ帰り。ロールは一巻20kg位あるものを11個も積み込まれてしまい重量の合計は200kgをゆうに超えていたのではないだろうか。人間3人分位だ。その重さのため心なしか帰りはサスペンションがふにゃふにゃしていたような気がする。ブレーキも効きが悪くなったような(アブね~)

写真も運転しながら車窓を撮ったぐらい。雪がチラホラ見える。

雪景色


帰りもガソリンがギリギリに。

メーター

途中、サービスエリアから実家に電話して、東北自動車道のICからすぐ近くにある実家に寄ってから帰った。うな重をごちそうになってしまった。

4時頃実家を出発し、5時頃会社に着いて積んであった原紙ロール11巻を降ろしてクルマを社長に返し、今日のおシゴトは終了。

疲れた~・・・今日は早寝だ・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

金曜残業したのに・・・結局土曜出勤かい!

土曜の夜に山形工場に出張に行っているK野課長から電話があり、大至急作って欲しい刃型があるので今から会社に行ってフィルムと加工データを出して欲しいと言われてしまった。

話している途中から電話を会長に代わり、結局会長がK野課長に電話を掛けさせたらしい(俺もよく掛けさせられる)

まぁやれと言われたらやらざるを得ない。会社に行くことに。ただ、鍵を持っていないのでどうしましょう?と訊いたら社長と打ち合わせをして来てもらうなり俺が取りに行くなりしろとのこと。

社長にも会長から連絡が行ったらしく、結局会社で待ち合わせすることになった。

会社に行ったら午後9時半だった(いちおうタイムカード押しといた)
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

金曜深夜残業

昨日は可変印字のスタート/ストップ操作および印字位置の微調整をつきっきりで俺がやっていたが、来週月曜日っからの可変印字データ作成をしておらず、明日(土曜)出たくないので印字スタート/ストップはK谷くんに引き継いでやってもらおうと思ったら『オフセットの方を見なきゃいけないので ・ ・ ・』とゴネるゴネる。

しかしたまたま今日は印刷オペレーターのI藤くんの機械が故障修理のため一日動かず、お陰で彼に操作方法を教えて『なんかわかんないことがあったら俺に内線してね!』と言ってやってもらい、俺は可変情報印字データの作成に集中して(残業もして)今日中になんとか終わらせることができた。

そのうえ火曜日の可変印字に使う版も作らねばならなかったり、可変とは全然別の版下作成が5点ほど溜まっていたりしてコレも今週中(つまり明日出ないのならば今日中)にやらねばならず、全て終わったのは午前3時。トータル16.5時間になっちまったからまさに二日分あったヮヶだ。

こういうことしても結局疲れて明日一日寝て潰したりするんだよなぁ~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

可変印字

K野課長が山形工場に出張に行っているうえにK谷くんもオフセットの印刷オペレーターをやっているので可変印字のスタート/ストップ操作と印字位置微調整をやってくれる人間がいないため俺が一日中やった。

立ちっぱなしで疲れてしまった。

でも俺が現場に行っている間は製版の事は製版部の他の誰かにやってもらうのでそこそこ楽だ。

問題は明日だな ・ ・ ・ というわけで、社長に直訴し、やっぱり明日から印字の操作はK谷くんにお願いすることに。

これで溜まってた仕事を片付けることができるぞ。
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

可変印字データ(秀丸マクロ)作成で会社に泊まり込み

可変印字用bmpファイルを順次印字するためのcsvファイルを作っていたら時間が掛かってしまい、夜遅くなっちまってかったるくなったから会社に泊まり。

自転車で片道15分程度だが寒い中行ったり来たりが億劫だ。

今回の可変は通常に比べちょっと特殊な方法を採っている。通常は印字用bmpファイルを印字する数だけ作っておいて順次印字するのだが今回は印字用bmpファイルを各枚数分何度も印字するのだ。

例えば、

P00000001.bmp
P00000002.bmp
P00000003.bmp

という3つのbmpファイルがあったとして、P00000001.bmpを4枚、P00000002.bmpを3枚、P00000003.bmpを1枚、印字したかったら下記のようなcsvファイルを作り、印字機に読み込ませるのだ。

P00000001.bmp
P00000001.bmp
P00000001.bmp
P00000001.bmp
P00000002.bmp
P00000002.bmp
P00000002.bmp
P00000003.bmp

実際には上記のような4枚とか3枚なんていう枚数ではなく、数百枚~千数百枚ずつ印字することになる。

このcsvファイルを手作業でちまちま作ってたら幾ら時間があっても足りない。ので、秀丸エディタでマクロを組んだら思いのほか時間が掛かっちまったってわけだ。(でも一度マクロを組んでしまえばその後の作業が飛躍的にラクになる)

具体的にはP00000001.bmpを1000枚、P00000002.bmpを5000枚、P00000003.bmpを500枚印字したかったら以下のようなテキストを作っておく(印字数計画書(エクセルファイル)があるので編集して作り出せる)

P00000001.bmp1000
P00000002.bmp5000
P00000003.bmp500

各行の一桁目から13桁目までが印字しようとするbmpファイル名を表しており、その後ろにある数字が印字する枚数を表している。

このテキストファイルを開いて秀丸から下のマクロ(続きを読むに入れとく)を実行するとそれぞれの行数分、bmpファイル名が生成されるのだ。実際には上記のような三行だけなんてことはなく、140行、印字枚数は8万7千枚にも及ぶ。
【“可変印字データ(秀丸マクロ)作成で会社に泊まり込み”の続きを読む】

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad