1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

DVDプレーヤー

我が家のDVDプレーヤー調子悪し。

というかDVDプレーヤーとしては特に問題無いんだけどCDを聴こうとすると焼いたCD、プレスCD、に関わらず認識しない。たまに認識するにしてももの凄く時間が掛かる。とか、音が飛んだりとか。

こりゃダメだー

ということでDVDプレーヤーを買い換えるべくコジマ電器に見に行ったりしていたのだが、メーカー品だと単なるDVDプレーヤーで6980円とか。ディスカウントストアでノーブランド品を見ると4000円位の品物もあるのだがその程度の差額ならメーカー品を買いたいよなぁヤッパリ。

でも、メーカー品だと高画質バージョンってのがあって、水平解像度、走査線の数が1080本のがある。そうでないやつは500本程度らしい(高画質版はちょうど倍?)

せっかく大画面テレビなんだから、やっぱり1080Pのプレーヤーを買いたいよなぁ(ブルーレイは予算的に論外)

ということでとりあえずは買ってない状態だったのだが ・ ・ ・

どうせ買うならDVDプレーヤーにアンプ機能が内蔵されていてそれ一台で5.1チャンネル再生ができる物がいいなぁ。と思い、ネットでいろいろ調べていたらDVDプレーヤーにアンプとFM/AMチューナーが内蔵されていて(アンプとチューナーが内蔵されているものは『レシーバー』と呼ぶ)5.1チャンネル再生が出来、更に、サラウンド用リアスピーカーがワイヤレスになっているものを見つけた。

見つけたというか、何社かから出ており選択できるような状態。

その中で、『これは!』というものを見つけた。パイオニア製で上記DVDレシーバーに加え、ワイヤレスサラウンド用リアスピーカー、センタースピーカー、フロント左右スピーカーにウーハーまで付いてなんと!実売33000円。安っ!

思わずポチッてしまったのが先日4/26(日)深夜。すぐにネットバンキングで代金を振り込み、4/27に発送され、4/28に届いたのだがあいにく不在。で、それが今朝届いたのだった。

DVD

荷物は二個口。それもかなりデカイ箱×2。さっそく開けてみる。

と、その前に現状のTV周りをパチリ。

TV

テレビを置いているスチール棚が高く、テレビの位置が高めなので床に寝っ転がってテレビを見ると天井の電灯が映り込んでしまい画面が鮮明に見えないという不具合があるので、常々スチール棚の脚を切って低くしようと思っていた。この機会を逃す手は無い。

棚足切り

早速、テレビ・ビデオデッキ・AVアンプ・スピーカー・DVDプレーヤーを棚から下ろし、外に持ってって逆さにし、グラインダーで脚を短く切り揃えた。上が切断前、下が切断後。

棚足切り

棚もちょうど良い低さになったし、溜まりに溜まったホコリなどを掃除機で吸い取りつつ新しいDVDホームシアターセットを設置。

ウーハーが無駄にでかい!でも、ちょうどコーナー部分にデッドスペースができるのでそこに見えないように設置した。写真では斜めに置いているが、いろいろ試して結局は壁に水平に設置。

ウーファー

完成!これが低くなって寝っ転がっても見易くなったTVコーナー。写真だといまいち違いが判りにくいかもしれないが、実際にはかなりすっきりサッパリしたのだ。なにしろ今まではDVDプレーヤー、AVアンプ(それもでかいャッ)、VHSビデオデッキ・・・を置いていたのがDVDレシーバーだけでそれまでの機能を果たすんだから。そういやAVアンプもFM/AMチューナーが入っててレシーバーだったなぁ。

リアスピーカーもバッチグ~で5.1chを堪能できる。嬉し~~!

DVD+TV

押し→ビジネスブログ100選←てね~


おまけ。切り取った棚足。コレ何かに使えないかなぁ。(捨てろって)

棚足

おまけその2。こんだけのコード類がとぐろを巻いて件のデッドスペースコーナーに鎮座ましましていた。ホコリが100gぐらい出てきた。

コード類

スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

検品用スクレイパー買い出し

先日発生したクレーム三連発のうちの一つ、QRコード可変印字の件。

もうすでに製品に15000枚貼ってしまってある ・ ・ ・ ということで、我が社で一旦それを預かって、貼ってあるQRコード(のシール)を剥がし、また貼り直さねばならない。

一口に一万五千枚と言うが、その数は凄まじいものである。

段ボール箱にして100箱近くが送られてきた。一箱には200弱入っており、箱を開け、ひとつひとつビニールに入っている製品を取り出し、シールを剥がし、正しいシールに貼り直してまたビニールに封入しなおすのである。ものすごい手間と時間が掛かる。

普段は検品・仕上げをやっている社員が総出で取り掛かり、昨日(火曜)の夕方から作業をやり始めていたのだがもちろん昨日の夜だけでは全然終わらず、今日は一日その作業をやっていたというわけ。

手の空いた社員はその仕事を手伝うように。というお達しだったが俺は自分の仕事で手一杯でとてもそっちまでは手が回らず、しかし、シールを剥がすための器具『スクレイパー』が人数分に足りないのでホームセンターに行って買ってきてくれと会長に頼まれ、嬉々としてクルマで出かけた。

勤務時間中にドライブしてホームセンターで買い物ですよ。たまには良いですよ。天気もいいし。

『コレと同じの15コ買って来て』と今みんなが使ってるスクレイパーのパッケージを渡されたのだが、近所にあるホームセンターには置いてなく、とりあえず似たようなのを4個買って、『ドイトで買って来い』と会長が言っていたのでそこに行けば置いてあるのだと思い行ったがそこにも無かった。

仕方なくさっき買ったのと同じやつを更に6個と、あともうワンランク高い(値段もちょっと高い)のを5個買い、計15個とし、領収書を貰って会社に戻った。

俺自身はクレーム品シール張替え作業には加われなかったが、結局、夜11時頃まで大人数でぶっ続けでやってなんとかなったようだ。俺が11時過ぎに帰るときもまだ少し人が残っていた。

なにはともあれ、4/29祝日出勤しなければならない事態は避けられたようで、良かったよかった。

ふぃ~~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:なんとなーく書いてみた - ジャンル:日記

大転倒

押し→ビジネスブログ100選←てね~

あさ会社に行くとき傘を持って行こうと自転車のハンドルに掛けておいたら走り出した途端、傘が前輪と干渉してしまい、前輪スポークが噛んでしまいフロントロックして前転してコケた。痛かった~~

折れ曲がった傘

転んだ衝撃でLEDヘッドライトも壊れちまった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

マウンテンバイク / クロスバイク / 子供用自転車 / 折りたたみ自転車 / 自転車全品送料無料!【マルスマート】

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

お買い物

日曜日、冷やし中華を食ったあとはクルマでお出かけ(買い物)

瀬戸物の傘立てが強風で倒れて割れてしまい、廃棄寸前のゴミ箱をしば~らく傘立て代わりに使っていたのだが、雨が降ると水が溜まり溜まった水を捨てないと傘の骨が錆びるので傘立て(元ゴミ箱)の底にドリルで穴を開けるか、さもなければ新しい傘立てを買いに行こうと言われたので、穴を開けるのも面倒くさいし(いずれは傘立てを買えば無駄になる作業だし)買いに行ったというわけ。

これが買ってきた傘立て。オッシャレ~~

傘立て

でもあんまり本数入んないよなぁ。4~5本ってトコか??あんまりたくさん詰め込んでもオシャレじゃなくなっちゃうし

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

休日は冷やし中華

押し→ビジネスブログ100選←てね~

昨日は一日中雨が降っていて寒くて冷やし中華なんか食う気にならなかったが、今日は暖かく、昼食にと冷やし中華を作った(こないだスーパーで買ってきて冷蔵庫に貯蔵しといたゃっ)

ウッドデッキ


庭のウッドデッキで食った。うまかった。

ウッドデッキ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

DVD±RW(RAM)ドライブの読込速度を上げる

セカンドPC用に買ってきたDVD±RWドライブの読込速度がむちゃくちゃ遅い。1秒間に6MB弱。約7GBのDVDをリッピングするのに17分程度掛かる(と予想時間が表示される)。
速度遅い

これに関してググッてみたら、ドライブは物によっては読み込み速度制限が掛かっていることがあるという。(『ことがある』というより掛かっている物の方が多いくらい?)

そして読込速度制限の回避方法も。

edia ode peed dit(略してMCSE)というフリーソフトがあり、これを使えばDVD±RWドライブのファームウェアを改造することができる。

ファームウェアを改造するのだから、ミスをしたり何か不測の事態が起これば最悪ドライブを壊す危険がある。やるときは何が起ころうとも自己責任で ・ ・ ・ というお決まりの文句が踊る。

以下は俺が自分のドライブにパッチを当てたときの手順。これをお手本にしてドライブが壊れても一切責任持てません。

まずはダウンロードしたら早速MCSEを起動。(解凍してアイコンをダブルクリック)

MCSE

するとMCSEが立ち上がる。起動直後は何も書かれていない状態。
MCSE初期画面

右上にある『LOAD』ボタンを押すか、もしくは当該DVD±RWドライブのファームウェアをドラッグドロップするとファームウェアが読み込まれる。(ファームウェアはドライブに合ったものをメーカーサイトからダウンロードしておく)

MCSE02
すると英語で何か訊いてくるのでここは『はい』ボタンを押す。

MCSE03

また英語で何か訊いてくるが、これは雰囲気的に『あなたのドライブを壊す恐れがあるがその危険性を把握した上で続けるか?』みたいなことを訊いてきてるのだと思う。『はい』を押して進める。

MCSE03
そーすっと何かを保存する画面になる。適当な場所に保存する(どこに保存したか覚えておくこと)

binary
次は『無圧縮のバイナリファイルが必要か?』みたいなことを訊いてくる。『はい』を押す。

increase

Firmware Infomation欄などにいろいろな情報が表示され、右下付近にあるDrive settingsのincreaseチェックボックスが押せるようになるのでincreaseにチェックを入れ、『Save』ボタンを押す。

『RPC1 Patch』というチェックボックスも押せる状態になるが、何の設定か判らんかったので押さずに進行した。あとで調べたらRPC1化というのはつまり、リージョンフリー化を意味するらしい。リージョンフリーにするとどんなメリット/デメリットがあるかわからん(調べてない)。リージョンフリーにしたい場合はチェックを入れるとよい。

WARNING

また『ドライブ壊すかもしんねーけど ・ ・ ・』系のワーニングが出てくるので『はい』を押す。

MCSE03
バイナリファイルを保存する画面になるので保存場所を把握した上で保存。(場所を覚えとく)

ここまでで、『GH22NS30_1.02_standalone_flasher.exe』というファイルと、『GH22NS30_1.02_speedpatched.bin』という二つのファイルが生成されているはず。この二つのファイルを使ってファームウェアの更新(改造)を行う。まず、『GH22NS30_1.02_standalone_flasher.exe』をダブルクリックして立ち上げる。

speedpatch
↑↑↑↑↑↑↑
するとこのようなプログラムが立ち上がるので、ここにバイナリファイル『GH22NS30_1.02_speedpatched.bin』をドラッグドロップする。

speedpatched.bin
ドラッグドロップするとNew Versionが1.02と表示され、Firmware FileのところにGH22NS30_1.02_speedpatched.binと表示される(New Versionなどの数字は将来的に上がってる可能性アリ)。この状態で右三角ボタン”>”を押す。

Firm書き換え進行状況

ファーム書き換えの進行状況がグラフで示される。しばし待つ。

完了!
ファーム書き換えが完了し、PCの再起動後に有効になるというような表示に変わる。(Yesを押すと多分勝手に再起動になる)

completed!
ちなみに『NO』を押すとこのような画面になる。OKを押して終了。だけどドライブを使用する場合はその前に一度再起動を掛けた方が良いだろう。

14.17MB/s

テストでさっきのDVDをリッピングしてみた。無事、読込速度がアップした!(約6MB/秒、17分掛かってたのが約14MB/秒、7分半で完了。掛かる時間が半分以下になった)


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

クレーム三連発_| ̄|○

こんなこと滅多に無いんだけど、今日に限ってクレームが集中して発生。なんと三連発。かなーり凹んだ。

ひとつめはグラデーションで、いつもそうなのだが100%→0%のグラデで1%~0%のアミ点が消える辺りが汚くなるというもの。

これは営業の指示でフィルム出力時の線数を150線から100線に落とすことで解決した。

今まで0%で終わるグラデーションにはいつも苦労していたのだが、線数を100線に落とせばだいぶマシになるということであれば、今後はグラデでの苦労も減ることであろう。

二つ目は一度剥がすと貼り直せなくなるシールで、アミ版で粘着性を落としたりしているのだがこれのアミ濃度を間違えており、剥がれ易くなっていた、というもの。

かなりの量を印刷してしまってから発覚し、損害額がでかい。これが一番精神的にもキツかった。。。

三つ目は、可変印字のお仕事で以前特殊なQRコードを印字したのだが、読み取れたり読み取れなかったりするので調べてくれと言われ、よくよく調べてみるとQRコードを作った外注先がQR内の構造をミスっており全てパァだった、というもの。(読み取れるものがあるのはたまたま構造がマッチしているだけのことで、全部の構造がおかしくなっている)

時間的にはこれに一番手間ヒマ掛かった。外注先がQRコード(数万件)を作り直してこっちにメール送信してくるのが午後9時になるということでそれまで待って、来たデータをすぐに中国に転送してbmp変換してもらわねばならない。

どうせ他にやる仕事もあるのでそれを消化しながら待ったが、その間にも中国とチャットとメールで打ち合わせを進めながら待つ。データが届いたら中国へ送信して、試しに一枚だけbmpを作ってもらい、こっちに送ってもらってQRの位置等の微調整指示をしてまた試作を一枚送ってもらう。それを2~3回繰り返してやっとOKのGOサインを出した頃にはもう午後11時を回っていたのだった。

今日は体力的にも精神的にもスゲー疲れたよ!
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

パソコンのお引っ越し中

今まで使っていたパソコンのHDDの中身を新しいパソコンに引っ越し。

まずはメーラー(Outlook Express)のメールデータおよびメールアドレス、受信時のメールルールなどを移行。

メールのデータは簡単だったが(重いけど)、結構面倒くさかったのはメールのルール。レジストリの中にあり、セーブしたあと新しいPCのOutlook Expressに合わせて番号を変換してからまたレジストリに書き戻さないといけない。ややこしいがしかしまた一からメールのルールを書き直すよりずっといいのでなんとかやった。この引っ越し方法はまた覚えとかないとなー。

メーラーの引っ越しが終わったあとは、各種セーブデータ(マイドキュの中身とか、写真データとか)を1フォルダにまとめて、LAN越しでいっきにコピー。

コピーが終わるまで残りあと180分とか表示されていたのでその状態のまま就寝。朝までには終わっていることだろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

会議

月に一度の会議があった。会議室で。

超~~眠くて困った。 最近すげえ眠いんですけど。

これが『春眠暁を覚えず』というャッか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

雨でビショビショ

夜、会社から帰るときに雨が降っていて、そんなに大した降りじゃないだろうとタカを括って安物のカッパ一枚羽織って帰ったのだがコレが大間違い。

ザーザー降りではなかったものの、結構シトシト降っていて、濡れる濡れる!家に帰り着くころにはズボンがぐしょ濡れになってしまった・・・(上半身は、100円のカッパとは言え羽織っていたのであまり濡れずに済んだ)

靴も、もーちょっとで靴下まで浸透してきて濡れるぐらいビショビショ。

雨でこんなに濡れたのは久しぶりだな ・ ・ ・


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

池■くん急逝

先月ハガキが来てたのだが、昔よく一緒にツーリング行ったりミニバイクレース出たりしてた池■くんが去年の6月に急逝したと。

池■くんは10年以上前にパソコン通信関係のツーリングメンバーで知り合った人で(当時はまだインターネットではなくニフティーサーブやPC-VANなどのパソコン通信時代)結構頻繁にツーリングやミニバイクレースに行ったものだ。

ハガキは池■くんのご両親が出されたものだったがなんで亡くなったのかが全然書かれておらず、池■くんと特に親しかった■部くんに事情を聞こうと電話を掛けていたのだが彼も仕事が忙しかったりしてなかなか繋がらなかった。けど、昨夜と今夜掛けてやっと繋がって事情を聞くことができた。

事故にでも遭ったのか、それとも病気か?などと考えていたのだが、そのどちらでもなく、会社に出てこないので実家に連絡があり、一人暮らししているマンションの部屋に行ってみたら亡くなっていたそうだ。事件性は無く、自殺でもなく、酒でも飲んで変な寝方をして吐いたものでも喉に詰まったのか ・ ・ ・ ということらしい。

ハガキが届いたときには突然のことで本当に驚いた(彼は俺より若い)。事情がわかったのが今日だったというわけ。

なんだかんだ言って亡くなってからもう一年近く経過しているんだな ・ ・ ・ そのうちまた昔の仲間と集まって温泉でも行こうよなんて言ってたのに果たせず残念だ。

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

日曜日・庭の手入れとか

M子が庭木を切ってくれというので(垣根の木)剪定鋏でジャキジャキ切った。

やる前。伸び放題
赤目

切った後。スッキリ!
赤目

また切りすぎたかな~~とも思ったが、こんぐらい切っちゃってもちょうど良い位だって(M子談)どうせまた夏に向けてすげー伸びるそうだ。

これ切る前だったが今日は図書館にも行って雑誌を借りてきたので庭木を切ったあとウッドデッキのテーブルでお茶しながら(ミルクティー)雑誌読んだりした。Tシャツ一枚で最初は良かったが段々寒くなってきた。

夜は今年初の!冷やし中華。
冷やし中華

ぁぁ、また冷やし中華の季節が来たんだなぁ。しみじみ ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

パイナップル

パイン

先日スーパーで98円と安かったので買っておいたパイナップルを切って食った。

飾り切りはメンドイので単なるサイの目切りにしようと思ったのだが、M子が、『えぇ~~いつもみたいに切らないの~~?』と言うので結局またいつものように切った。

パイン

美味しかった!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

パソコンのお引っ越し

こないだ仮組みしたPCをとりあえずメインPCと入れ替え(お引っ越し)。

ここで重大なミスを犯していることに気付く。なんと、今まで使っていたPCの電源ユニットが新しいPC(マザボ)に使えないことが判明。電源ユニットから出ている、マザボに繋ぐ電源コネクタの形状が違くてハマらない。

なんてこった!

こりゃあ、早急に秋葉行って新しい電源ユニットを買ってこなくちゃあ ・ ・ ・ と思ったが、よくよく調べて見たら電源容量に余裕が有る場合は20ピン→24ピン変換コネクタを使えばいけるようだ。

こんなやつ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20ピン→24ピン変換アダプタ

これだけを買いにわざわざ秋葉に行くのもばからしいので、ヤフオクででも探してみようっと。

とりあえずは今仮組みに使っていた電源ユニット(恵安の4000円位の安物)をそのまま使っている。メインマシンに使ってる電源ユニットはENERMAXのそこそこィィゃっなので(高かった)変換ケーブル咬ましてでも使い続けたい。

懸案事項だった、画面のチラつきはドスパラのサポートセンターに電話までしていろいろ相談したのだが、FAXCONNのマザボで今までそういう事例は無いし、ハードの不具合とはちょっと考えにくいですね~~とのこと。ディスプレイドライバを最新の物にしてみたら ・ ・ ・ というアドバイスを受け、いったんは電話を切ったが色々試してみてもやっぱり直らん。

がしかし!夕食を食いに階下に降りて行き、しばらく経ってまた部屋に戻ったら(ディスプレイの電源は切っておいたが)スリープモードになって画面真っ暗。で、マウスを触ったら画面が2~3回点いたり消えたりして、復帰したらチラつきが無くなった!

これはどうやらマザボの初期不良とかじゃなく、単にディスプレイが映像信号の入力にオートで付いていっていないだけのようだ。しばらく様子見だなこりゃ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

RAIDがまた壊れた

何度もポート2(上から3つめ)のHDDが壊れるのでHDDを交換してもまた同じように壊れるんじゃないかと様子見のつもりで二度目のHDD交換をしてもらったエプソンのEndeavor(エンデバー) PRO4300。

やっぱりまた壊れた。
Error Occurred
(画像はまた使い回し)

状況としては電源入れたまましばらく放置していたため画面が自動的に消えており、マウスを触って復帰したところフリーズ(マウスカーソルは動く)。しばらく待ったがマウスカーソルしか動かないのでやむなく電源ボタン長押しで強制的に電源断。

そして電源再投入すると ・ ・ ・ いつものように(笑)RAIDが壊れていたってわけ。

RAID10(ストライピング+ミラーリング)なので4台中一台HDDが壊れても動くことは動くのだが保証期間内でもあるしサポセンに電話。しかし、やっぱりやることはHDDの交換ぐらいだと。

前回と同じようにHDDだけ交換してもらってもまた同じことの繰り返しだろう。

サポセンのにーちゃんにHDD交換しても多分また同じように壊れると思うよーもっと根本的に調べて解決しないと ・ ・ ・ と状況を説明したが後やることと言えばPC本体ごとエプソンに送り、調べてもらうぐらいだって。

だけど、それやっても多分『異常なし』で戻ってくるに違いない。だって俺が使ってたって普通に使えて、毎日使っててある日突然RAIDが壊れるんだもの(それも4台中3台目のみ)。

他に何か手立ては無いか ・ ・ ・ と訊いてみたが後はせいぜいチェックディスク掛ける位しかないという。言われてみればそれは一度もやったことが無かったので藁にもすがる思いでやってみた。そしたら起動中はチェックディスクができず、次回再起動時にチェックするという旨のメッセージが出てきたのでONにしておいて再起動したらWindowsが立ち上がる前にチェックディスクが始まった。容量がでかいので時間も掛かる。

CHKDSK

これで潜在的なディスクエラーが解消されてこの不具合が出なくなれば良いのだが。あと壊れたHDDは本当に壊れているのか?一度フォーマット掛けてRAID再構築させてみっか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

こいのぼり

今日の出来事じゃないんだけど、先日会社に行くときに畑の真ん中(?)でこいのぼりが上がっていた。かなりでかいやつ。

こいのぼり

こんだけデカイと値段も相当するんだろうな~~

時間ギリギリに家を出てきてたのでこんな写真を撮っていたら遅刻しそうになっちまった ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

吉野屋の牛丼

M子が弁当作ってくんなかったのと仕出し弁当また注文し忘れたので今日も吉野屋に行った。

相変わらず50円引きセールをやっていて牛丼並330円だった。おまけに、明日から使えるという50円引きのクーポン券が3枚印刷されている紙をまたもらった。(クーポン券なしの50円引きは今日までらしい)

写真はこないだの使い回し。まぁ今日食ったのも同じようなもんだ。

牛丼

夜、○渕部長が就職応募者からの電話を取ったんだけど達也なにか聞いてる?と言うのでぃゃ何も・・・と答えた。昼にもK山さんが同じような電話を取ったらしい。どうやらハローワークに募集を登録したようだ。いったいどんな職種で、何人募集をかけているのだろうか?こないだ会長が言っていた,『達也みたいな人材をもう一人増やそうと思ってよー』というアレだろうか?果たしてまともなヤツぁ来るのか来ないのか・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

子機のバッテリー

○○キがコードレス電話機の子機を使ったあと放置しといたら過放電してしまったらしく使用可能時間が極端に短くなってしまったのでバッテリーを買い替えた。

右が今まで使ってたバッテリー、左が今回コジマ電器で買ってきた新品のバッテリー。

子機電池

ピンボケで画像じゃ判らないと思うが、今までのはニッカド電池だったのが、新しいのはニッケル水素電池になった!

でも一個1380円だった・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

PC組み立て

珍しく早く帰れたので土曜日に買ってきといたPCパーツの組み立てをした。

PC parts

FOXCONNのマザーボードとメモリ(2GB×二枚セット)とCPU(Athlon5400 ← 2.9GHz) 純正CPUクーラーがャヶにでかい。

まずメモリを挿す。
メモリ

次にCPUソケットにCPUを挿す。
CPU

そしたらCPUクーラー(ヒートシンク+ファン)を装着する。
CPU cooler

余ってる電源が無かった(秋葉原で買ってこなかった)のでとりあえずDVDリッピング機の電源を拝借。いちいちケースに組み込むのは億劫(リップ用PCも組み込んである)ので電源コードだけ引っ張ってきて仮組み状態。
仮組み
電源とHDDとDVD-RWドライブを繋いだところ。電源入れる直前。

なんとか無事起動し、Windows XPのインストールも無事終了。しかし、デュアルディスプレイのうちデジタル接続の画面の方にちょっとだけどチラツキが。しばらく様子見て(他のディスプレイに繋いで見たり、同じディスプレイでも接続を変えたりしてみて)それでもダメならドスパラに連絡しなくちゃだなこりゃ。

チラつき

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

ETC取り付け

自転車のカギの付け替え、ブレーキ調整に続いてファンカーゴのETC取り付けも行った。

まずメーター部分のカバー(?)を手前に引っ張って外す。
ETC

次にエアコンの温度調整ツマミを引っ張って外し、中央のナットを外す。

ETC

エアコン温度調節ツマミ奥のナットを外せば、エアコンコンソール部分を手前に引っ張れば外れる。

ETC

ACC電源や常時電源(バッテリー)、アースを取るためにカーナビも外した。

ETC

ここまではよかったのだが、この後ETCのアンテナをフロントガラス上部中央に貼り付けて、アンテナ線の取り回しに苦労したり、ついでにカーステをZ919に付け直したりしたらスッカリ時間食っちまって夜9時頃になっちまった(家のコンセントから延長コードひっぱってきて蛍光灯やパックンライトで灯りを取って作業した)

なんとか完成!!
ETC

クルマのキーを回すと『カードが挿入されていません』と女性の声で喋ることは確認できたが、まだETCのゲートを通るテストはしていない ・ ・ ・

しかし今日はこのほかにもポトスの株分けや、金魚の水替えなど、普段やろうやろうと思いつつやってなかったことをたくさんこなした。ホントに充実した日曜日であった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

マウンテンバイク / クロスバイク / 子供用自転車 / 折りたたみ自転車 / 自転車全品送料無料!【マルスマート】

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

自転車のカギ付け替え




前々からM子に頼まれていた、自転車のカギを付け替えた。

チャリキー

自転車

灰色のが付け替える前の状態。写真ではわからんが、歪んでいるためカギを掛けようとしてもちゃんと閉まらない(鞘に収まらない)。

カギ

黒いのが付け替え直後(新品)。

チャリキー

庭に小さな花が咲いていた。

花


M子の自転車のカギを付け替えたついでに、最近ブレーキの効きが悪くなっていた自分の自転車もブレーキの調整。

自転車ブレーキ

自転車ブレーキ

ブレーキゴムが擦り減っててもーほとんど残ってない。次効かなくなったらブレーキゴム交換だな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

マウンテンバイク / クロスバイク / 子供用自転車 / 折りたたみ自転車 / 自転車全品送料無料!【マルスマート】

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

どよー出勤その後秋葉原へ

これは昨日HDDが満杯になってしまったときの画像。
HDD満杯

朝、会社へ行きがてらDVD屋を回り返却ポストに『ティンカーベル』を投函。

9時半頃と聞いていたのでそれに間に合うように行ったのだが、大阪から来た柴○さんがちょっと遅れてきて10時過ぎに打ち合わせスタート。結局、12時まで掛かっちまった。

しかし早めに終わったので秋葉原に行きマザーボードとCPU、メモリとHDDを買ってきた。

マザボFOXCONNのA7GM-S
CPU Athlon X2 5400 Black Edition (2.8GHz,L2 512KB×2)65W
メモリPC2-6400(DDR2-800)SDRAM DIMM CFD(Hynix製)2GB×2枚組=4GB
HDDシーゲイト1.5TB(Barracuda 7200.11 (7200rpm,3Gb/s)ST31500341AS)

それぞれ、マザボ6800円、CPU6080円、メモリ4480円、HDD12250円。合計29610円。
他の部品(電源、ケース、DVDRWドライブ)は今使ってるモノを流用するのだ。

買い物をしてるとき腹が減ったので小諸そばでも食おうと思ったらいつも行ってる店舗が改装中で休み。しかし中央通りを挟んだ向かいに小諸そばの店舗がまたあって、行ったら隣の天屋で天丼が食いたくなっちまった。でも小諸そばでも天丼セットの値引きキャンペーンをやっていて、天丼+ざるそばセット470円だったので思わず食券を購入。ちょっと量が多いかな~~と思ったが、空腹だったのでちょうど良かった。美味しかった。

小諸そば

押し→ビジネスブログ100選←てね~

可変印字&どよー出勤&レンタル屋

※ G.I.ジョーのリッピングに関してはこの記事の末尾に記載してあります ※

ちょっとだけ印字するもの(可変情報のお仕事)があり、工場の地階で午後から印字した。

今までは俺が一人で機械を立ち上げ、印字・終了(片付け)まで一人でやっていたのだが、会長の指令により今日からは同じ工場地階のS藤さんがこの仕事を覚えて手伝ってくれることになった。

早速、立ち上げだけやっといてもらって印字できる状態になってから現場に行ったのですごくラクだった。

ただし、S藤さんもまだ覚えたてなのでいきなり最初っから一人ではようわからず、K野課長に教わりながらやったらしい。

話は変わって、新しい製版機の導入がまだ頓挫しているが、それも含めたカラーマネージメントの話で大阪から明日我が社に一人打ち合わせに来るとの事で、急きょ俺も出ることに(土曜出勤!)

まぁ最近ずっと土曜休んでたしたまには仕方無いかもな

んで、今日はいつもの如く第二・第四金曜日が半額デーのレンタルDVD屋さんへ ・ ・ ・ 行って『トロピックサンダー史上最低の作戦』と同じジャックブラックが主演している『僕らのミライへ逆回転』(以上二本コメディー)と『ブラインドネス』、それにK野課長に頼まれた『ティンカーベル』の4本を借りてきた。

先々週に借りた7本(!)と違い、たった4本なので、思い切ってレジで『当日返却でお願いします!』当日だと一本190円(普段は380円だが今日は半額デーなので)4本で760円。

家に持って帰って速攻リッピングしたが、いろいろな問題が発生した。

まず、リッピング用にと組んであったAthlon64×2(4200+)@2.2GHz機でのリッピングが異常に遅いことが判明。それ以前に使ってたDELLのPen4@3GHzのほうが全然速い!

仕方無くDELLのほうでリッピングし、あと食事中に俺のメインマシンでもティンカーベルをリッピング ・ ・ ・ ・していたらなんか強力なプロテクトが掛かっているらしくDVD ShrinkでもDecrypterでも取り込めない。

じゃあDVDFabならどうよ?とやってみたら、途中まで順調に行ったみたいだがなんと!うっかりしていてHDDの空き容量がゼロになっちまった。

HDD満杯
(G・Iジョー または G・Iジョー G・IJOE GIJOE GIJOE)
慌てて要らなくなったファイルを削除し、それでも足りないのでAthlon機のほうに移動し、空き容量を確保して再リップ。でも、なんかおかしい。取り込み途中でそれまでのファイルをチェックしてみたら総容量が大き過ぎる。10GBとか表示される。DVD一枚にこんなたくさん入るわけない。ブルーレイじゃあるまいし。

そうこうするうち、レンタル屋さんの閉店時間が迫ってまいりました。明日の朝10時までに返却ポストに投函すればいいんだけど、M子が(さっき俺が借り忘れてきた)FIELD OF VIEWのDVDを今日中に借りに行きたいというのでティンカーベル以外の3本を返しがてら行ったらFIELD OF VIEW置いて無かった。

DVD屋から帰ってきて気を取り直してティンカーベル、結局DVDFabの最新版をDLしてきてインストール、再リップしたらなんとかうまく行ったみたい。ふぃ~~~アセったー

押し→ビジネスブログ100選←てね~


後日追記:これまた今度はGEOで借りてきたルーキーズ(ROOKIES)とGIジョー、二本ともにシュリンク、デクリプターでもリッピングできず、やはりDVD Fab Decrypterのお世話になった。

俺がリッピングする際の流れとしては

DVD Shrink(DVDシュリンク)でリッピング
 ↓ ↓ ↓
エラーが出てリッピングできない
 ↓ ↓ ↓
DVD Decrypter(DVDデクリプター) でリッピング
 ↓ ↓ ↓
エラーが出てリッピングできない
 ↓ ↓ ↓
DVD Fab Decrypter(DVDファブ デクリプター)でリッピング

・・・という手順を踏むようになった。今までこの手順でできなかったDVDが皆無というのも素晴らしいことだ。

こんだけ使えるんだったら購入しても良いかもね。将来的にブルーレイドライブを導入してもリッピングできるみたいだしぃ~~

後日更に追加:『お買いもの中毒な私!』(Confessions of a Shopaholic)もシュリンクやデクリプタでリッピングできず、DVD Fab Decrypterのお世話になった。更に後日、カーズ(Cars・CARZ)ボルト(BOLT・VOLT)も。
G.I.ジョー
押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / 高機能VPS

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

昼飯は吉野屋

今朝はM子が弁当を作ってくれなかったので(いつもは仕出し弁当を注文するのだが注文者リストに名前を書き忘れてしまって)昼飯は吉野屋。

七味唐辛子と紅しょうがタップリ。


牛丼

通常価格380円のところ、50円引きセールやっていて330円だった。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

ETC車載器キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やっと、とうとう、っぃに!!ETC車載器が届いた!

ETC

中身はこんな感じ
ETC

週末はDIYでクルマに取り付けだーーーーッ!

これでやっと、土日祝どこまで走っても1000円の恩恵にあずかれる。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

インクジェットプリンタのインク

オークションで買ったインクが届いた!

インク

本来6色パック(黒・黄・赤・青・薄赤・薄青)で6000円(バラで買うと一色1050円)のところ、いま切れかけている黒と黄と赤と青の4色を購入して3200円+送料160円。

定価ベースで4200円程度のところ、送料込みで3360円。労力の割には大した差は無いな~~

ま、店で買うより安上がりだったしブログのネタにもしたし(≧▼≦;)良しとしよう


いずれにせよ元々インクが高過ぎ!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

フィッシング詐欺

以下のようなメールがYahoo!カスタマーセンターから来た。
======================================

送信者: Yahoo! JAPAN カスタマーセンター
日時: 2009年4月6日 8:35

件名: Yahoo! JAPANよりご利用に関する大切なお知らせ


--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪初年度年会費無料キャンペーン実施中≫
http://www.diners.co.jp/

逆転検事 LIMITED EDITION 予約受付中!
http://www.e-capcom.com/gyakutenkenji/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━


いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーアカウント継続手続きページはこちら
http://user-update-09april.com/yahoo-costumer-reload/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




==========Yahoo!オークションからお知らせ==========

医薬品販売署名にご協力を
https://order.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/wg-request-catalog?help

===================================



このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
http://www.yahoo.co.jp/


--------


コレはすげえタイミングで、実は土曜日に『Yahoo!BB解約しま~~す』って電話したところだったので、今までYahoo!BB絡みでヤフーオークションやってたのがYahoo!BBを解約することによりアカウントの継続手続きが必要になるんだと思い込んでしまった。

で、継続手続きのURL(http://user-update-09april.com/yahoo-costumer-reload/)をクリックしたところ、avast(無料のアンチウィルスソフト)が警告を発して、接続を遮断。

avast WARNING
怪しいページだということがわかり、これはひょっとして・・・と思いメールの送信元をよくよく確認してみるとメールアドレスは『merajikan@work.odn.ne.jp』となっている。

なんでYahoo!カスタマーセンターからのメールなのにドメインがYahooじゃないんだよ~(ムチャクチャ怪しい)

・・・と、いうわけで、これがかの有名な『フィッシング詐欺メール』だったのだ!!

危うく引っ掛かるところだった。(Yahoo!BBの解約電話を掛けた直後という絶妙のタイミングだったため、何も疑わずに入力しちまってたかも知れん)

avastくん、ありがとう!助かったよ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

金魚の水替え

花見から帰ってきて、DVD(ウォンテッド)観たあと金魚の水槽の水替えをした。土曜日に水替えの用意をしておいた(バケツに水を汲んで水槽の近くに置いておいた)ので今日やっとかないと平日は仕事が忙しくて帰りも遅いのでなかなか水替えできないからだ。

ブログ内を調べると、前回水替えをしたのは1/3。しかしこの時は単なる水替えではなく、水槽の掃除をしている。かれこれ3ヶ月経っているわけだが、今日は水槽の掃除はせずただ単に水を2/3程度替えただけ。

写真も1/3に撮影したやつを使い回し。(実は今回、ここまでキレイにはなっていない)

水槽

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

花見

M子がかねてから行きたいと言っていたお花見に。

夜桜

としまえんが午後4時以降は入園無料となり『夜桜見物』というイベントを催しているので行った。
夜桜という名は付いているが、午後5時前に行ったのでまだまだ全然明るい。

としまえん

携帯(フラッシュなし)で写真も撮れる。

さくら
桜
桜アップ
腹減り状態で行ったのでたこ焼きとかお好み焼きとかフライドポテトとかケンタッキーフライドチキンとか食ってお腹一杯。

花より団子状態。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

またもやCPUファンの埃

押し→ビジネスブログ100選←てね~


以前一階のリビング(正確には和室)で使っていた古いパソコンをメンテナンスしてフリマorヤフオクで売るべく分解して掃除した。

CPUファンに物凄い量の埃が付着していた。

CPUファン

掃除機(ダイソンくん)で吸い取ってまぁキレイになったが・・・・もし掃除せずに使ってたら冷却効率落ちまくりで熱暴走とかもあったかも・・・・危ね~危ね~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad