FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

可変印字&どよー出勤&レンタル屋

※ G.I.ジョーのリッピングに関してはこの記事の末尾に記載してあります ※

ちょっとだけ印字するもの(可変情報のお仕事)があり、工場の地階で午後から印字した。

今までは俺が一人で機械を立ち上げ、印字・終了(片付け)まで一人でやっていたのだが、会長の指令により今日からは同じ工場地階のS藤さんがこの仕事を覚えて手伝ってくれることになった。

早速、立ち上げだけやっといてもらって印字できる状態になってから現場に行ったのですごくラクだった。

ただし、S藤さんもまだ覚えたてなのでいきなり最初っから一人ではようわからず、K野課長に教わりながらやったらしい。

話は変わって、新しい製版機の導入がまだ頓挫しているが、それも含めたカラーマネージメントの話で大阪から明日我が社に一人打ち合わせに来るとの事で、急きょ俺も出ることに(土曜出勤!)

まぁ最近ずっと土曜休んでたしたまには仕方無いかもな

んで、今日はいつもの如く第二・第四金曜日が半額デーのレンタルDVD屋さんへ ・ ・ ・ 行って『トロピックサンダー史上最低の作戦』と同じジャックブラックが主演している『僕らのミライへ逆回転』(以上二本コメディー)と『ブラインドネス』、それにK野課長に頼まれた『ティンカーベル』の4本を借りてきた。

先々週に借りた7本(!)と違い、たった4本なので、思い切ってレジで『当日返却でお願いします!』当日だと一本190円(普段は380円だが今日は半額デーなので)4本で760円。

家に持って帰って速攻リッピングしたが、いろいろな問題が発生した。

まず、リッピング用にと組んであったAthlon64×2(4200+)@2.2GHz機でのリッピングが異常に遅いことが判明。それ以前に使ってたDELLのPen4@3GHzのほうが全然速い!

仕方無くDELLのほうでリッピングし、あと食事中に俺のメインマシンでもティンカーベルをリッピング ・ ・ ・ ・していたらなんか強力なプロテクトが掛かっているらしくDVD ShrinkでもDecrypterでも取り込めない。

じゃあDVDFabならどうよ?とやってみたら、途中まで順調に行ったみたいだがなんと!うっかりしていてHDDの空き容量がゼロになっちまった。

HDD満杯
(G・Iジョー または G・Iジョー G・IJOE GIJOE GIJOE)
慌てて要らなくなったファイルを削除し、それでも足りないのでAthlon機のほうに移動し、空き容量を確保して再リップ。でも、なんかおかしい。取り込み途中でそれまでのファイルをチェックしてみたら総容量が大き過ぎる。10GBとか表示される。DVD一枚にこんなたくさん入るわけない。ブルーレイじゃあるまいし。

そうこうするうち、レンタル屋さんの閉店時間が迫ってまいりました。明日の朝10時までに返却ポストに投函すればいいんだけど、M子が(さっき俺が借り忘れてきた)FIELD OF VIEWのDVDを今日中に借りに行きたいというのでティンカーベル以外の3本を返しがてら行ったらFIELD OF VIEW置いて無かった。

DVD屋から帰ってきて気を取り直してティンカーベル、結局DVDFabの最新版をDLしてきてインストール、再リップしたらなんとかうまく行ったみたい。ふぃ~~~アセったー

押し→ビジネスブログ100選←てね~


後日追記:これまた今度はGEOで借りてきたルーキーズ(ROOKIES)とGIジョー、二本ともにシュリンク、デクリプターでもリッピングできず、やはりDVD Fab Decrypterのお世話になった。

俺がリッピングする際の流れとしては

DVD Shrink(DVDシュリンク)でリッピング
 ↓ ↓ ↓
エラーが出てリッピングできない
 ↓ ↓ ↓
DVD Decrypter(DVDデクリプター) でリッピング
 ↓ ↓ ↓
エラーが出てリッピングできない
 ↓ ↓ ↓
DVD Fab Decrypter(DVDファブ デクリプター)でリッピング

・・・という手順を踏むようになった。今までこの手順でできなかったDVDが皆無というのも素晴らしいことだ。

こんだけ使えるんだったら購入しても良いかもね。将来的にブルーレイドライブを導入してもリッピングできるみたいだしぃ~~

後日更に追加:『お買いもの中毒な私!』(Confessions of a Shopaholic)もシュリンクやデクリプタでリッピングできず、DVD Fab Decrypterのお世話になった。更に後日、カーズ(Cars・CARZ)ボルト(BOLT・VOLT)も。
G.I.ジョー
押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / 高機能VPS
スポンサーサイト



テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

昼飯は吉野屋

今朝はM子が弁当を作ってくれなかったので(いつもは仕出し弁当を注文するのだが注文者リストに名前を書き忘れてしまって)昼飯は吉野屋。

七味唐辛子と紅しょうがタップリ。


牛丼

通常価格380円のところ、50円引きセールやっていて330円だった。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記