FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

パソコンのお引っ越し

こないだ仮組みしたPCをとりあえずメインPCと入れ替え(お引っ越し)。

ここで重大なミスを犯していることに気付く。なんと、今まで使っていたPCの電源ユニットが新しいPC(マザボ)に使えないことが判明。電源ユニットから出ている、マザボに繋ぐ電源コネクタの形状が違くてハマらない。

なんてこった!

こりゃあ、早急に秋葉行って新しい電源ユニットを買ってこなくちゃあ ・ ・ ・ と思ったが、よくよく調べて見たら電源容量に余裕が有る場合は20ピン→24ピン変換コネクタを使えばいけるようだ。

こんなやつ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20ピン→24ピン変換アダプタ

これだけを買いにわざわざ秋葉に行くのもばからしいので、ヤフオクででも探してみようっと。

とりあえずは今仮組みに使っていた電源ユニット(恵安の4000円位の安物)をそのまま使っている。メインマシンに使ってる電源ユニットはENERMAXのそこそこィィゃっなので(高かった)変換ケーブル咬ましてでも使い続けたい。

懸案事項だった、画面のチラつきはドスパラのサポートセンターに電話までしていろいろ相談したのだが、FAXCONNのマザボで今までそういう事例は無いし、ハードの不具合とはちょっと考えにくいですね~~とのこと。ディスプレイドライバを最新の物にしてみたら ・ ・ ・ というアドバイスを受け、いったんは電話を切ったが色々試してみてもやっぱり直らん。

がしかし!夕食を食いに階下に降りて行き、しばらく経ってまた部屋に戻ったら(ディスプレイの電源は切っておいたが)スリープモードになって画面真っ暗。で、マウスを触ったら画面が2~3回点いたり消えたりして、復帰したらチラつきが無くなった!

これはどうやらマザボの初期不良とかじゃなく、単にディスプレイが映像信号の入力にオートで付いていっていないだけのようだ。しばらく様子見だなこりゃ

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

RAIDがまた壊れた

何度もポート2(上から3つめ)のHDDが壊れるのでHDDを交換してもまた同じように壊れるんじゃないかと様子見のつもりで二度目のHDD交換をしてもらったエプソンのEndeavor(エンデバー) PRO4300。

やっぱりまた壊れた。
Error Occurred
(画像はまた使い回し)

状況としては電源入れたまましばらく放置していたため画面が自動的に消えており、マウスを触って復帰したところフリーズ(マウスカーソルは動く)。しばらく待ったがマウスカーソルしか動かないのでやむなく電源ボタン長押しで強制的に電源断。

そして電源再投入すると ・ ・ ・ いつものように(笑)RAIDが壊れていたってわけ。

RAID10(ストライピング+ミラーリング)なので4台中一台HDDが壊れても動くことは動くのだが保証期間内でもあるしサポセンに電話。しかし、やっぱりやることはHDDの交換ぐらいだと。

前回と同じようにHDDだけ交換してもらってもまた同じことの繰り返しだろう。

サポセンのにーちゃんにHDD交換しても多分また同じように壊れると思うよーもっと根本的に調べて解決しないと ・ ・ ・ と状況を説明したが後やることと言えばPC本体ごとエプソンに送り、調べてもらうぐらいだって。

だけど、それやっても多分『異常なし』で戻ってくるに違いない。だって俺が使ってたって普通に使えて、毎日使っててある日突然RAIDが壊れるんだもの(それも4台中3台目のみ)。

他に何か手立ては無いか ・ ・ ・ と訊いてみたが後はせいぜいチェックディスク掛ける位しかないという。言われてみればそれは一度もやったことが無かったので藁にもすがる思いでやってみた。そしたら起動中はチェックディスクができず、次回再起動時にチェックするという旨のメッセージが出てきたのでONにしておいて再起動したらWindowsが立ち上がる前にチェックディスクが始まった。容量がでかいので時間も掛かる。

CHKDSK

これで潜在的なディスクエラーが解消されてこの不具合が出なくなれば良いのだが。あと壊れたHDDは本当に壊れているのか?一度フォーマット掛けてRAID再構築させてみっか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記