FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

DVD±RW(RAM)ドライブの読込速度を上げる

セカンドPC用に買ってきたDVD±RWドライブの読込速度がむちゃくちゃ遅い。1秒間に6MB弱。約7GBのDVDをリッピングするのに17分程度掛かる(と予想時間が表示される)。
速度遅い

これに関してググッてみたら、ドライブは物によっては読み込み速度制限が掛かっていることがあるという。(『ことがある』というより掛かっている物の方が多いくらい?)

そして読込速度制限の回避方法も。

edia ode peed dit(略してMCSE)というフリーソフトがあり、これを使えばDVD±RWドライブのファームウェアを改造することができる。

ファームウェアを改造するのだから、ミスをしたり何か不測の事態が起これば最悪ドライブを壊す危険がある。やるときは何が起ころうとも自己責任で ・ ・ ・ というお決まりの文句が踊る。

以下は俺が自分のドライブにパッチを当てたときの手順。これをお手本にしてドライブが壊れても一切責任持てません。

まずはダウンロードしたら早速MCSEを起動。(解凍してアイコンをダブルクリック)

MCSE

するとMCSEが立ち上がる。起動直後は何も書かれていない状態。
MCSE初期画面

右上にある『LOAD』ボタンを押すか、もしくは当該DVD±RWドライブのファームウェアをドラッグドロップするとファームウェアが読み込まれる。(ファームウェアはドライブに合ったものをメーカーサイトからダウンロードしておく)

MCSE02
すると英語で何か訊いてくるのでここは『はい』ボタンを押す。

MCSE03

また英語で何か訊いてくるが、これは雰囲気的に『あなたのドライブを壊す恐れがあるがその危険性を把握した上で続けるか?』みたいなことを訊いてきてるのだと思う。『はい』を押して進める。

MCSE03
そーすっと何かを保存する画面になる。適当な場所に保存する(どこに保存したか覚えておくこと)

binary
次は『無圧縮のバイナリファイルが必要か?』みたいなことを訊いてくる。『はい』を押す。

increase

Firmware Infomation欄などにいろいろな情報が表示され、右下付近にあるDrive settingsのincreaseチェックボックスが押せるようになるのでincreaseにチェックを入れ、『Save』ボタンを押す。

『RPC1 Patch』というチェックボックスも押せる状態になるが、何の設定か判らんかったので押さずに進行した。あとで調べたらRPC1化というのはつまり、リージョンフリー化を意味するらしい。リージョンフリーにするとどんなメリット/デメリットがあるかわからん(調べてない)。リージョンフリーにしたい場合はチェックを入れるとよい。

WARNING

また『ドライブ壊すかもしんねーけど ・ ・ ・』系のワーニングが出てくるので『はい』を押す。

MCSE03
バイナリファイルを保存する画面になるので保存場所を把握した上で保存。(場所を覚えとく)

ここまでで、『GH22NS30_1.02_standalone_flasher.exe』というファイルと、『GH22NS30_1.02_speedpatched.bin』という二つのファイルが生成されているはず。この二つのファイルを使ってファームウェアの更新(改造)を行う。まず、『GH22NS30_1.02_standalone_flasher.exe』をダブルクリックして立ち上げる。

speedpatch
↑↑↑↑↑↑↑
するとこのようなプログラムが立ち上がるので、ここにバイナリファイル『GH22NS30_1.02_speedpatched.bin』をドラッグドロップする。

speedpatched.bin
ドラッグドロップするとNew Versionが1.02と表示され、Firmware FileのところにGH22NS30_1.02_speedpatched.binと表示される(New Versionなどの数字は将来的に上がってる可能性アリ)。この状態で右三角ボタン”>”を押す。

Firm書き換え進行状況

ファーム書き換えの進行状況がグラフで示される。しばし待つ。

完了!
ファーム書き換えが完了し、PCの再起動後に有効になるというような表示に変わる。(Yesを押すと多分勝手に再起動になる)

completed!
ちなみに『NO』を押すとこのような画面になる。OKを押して終了。だけどドライブを使用する場合はその前に一度再起動を掛けた方が良いだろう。

14.17MB/s

テストでさっきのDVDをリッピングしてみた。無事、読込速度がアップした!(約6MB/秒、17分掛かってたのが約14MB/秒、7分半で完了。掛かる時間が半分以下になった)


押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記