FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

DVDプレーヤー

我が家のDVDプレーヤー調子悪し。

というかDVDプレーヤーとしては特に問題無いんだけどCDを聴こうとすると焼いたCD、プレスCD、に関わらず認識しない。たまに認識するにしてももの凄く時間が掛かる。とか、音が飛んだりとか。

こりゃダメだー

ということでDVDプレーヤーを買い換えるべくコジマ電器に見に行ったりしていたのだが、メーカー品だと単なるDVDプレーヤーで6980円とか。ディスカウントストアでノーブランド品を見ると4000円位の品物もあるのだがその程度の差額ならメーカー品を買いたいよなぁヤッパリ。

でも、メーカー品だと高画質バージョンってのがあって、水平解像度、走査線の数が1080本のがある。そうでないやつは500本程度らしい(高画質版はちょうど倍?)

せっかく大画面テレビなんだから、やっぱり1080Pのプレーヤーを買いたいよなぁ(ブルーレイは予算的に論外)

ということでとりあえずは買ってない状態だったのだが ・ ・ ・

どうせ買うならDVDプレーヤーにアンプ機能が内蔵されていてそれ一台で5.1チャンネル再生ができる物がいいなぁ。と思い、ネットでいろいろ調べていたらDVDプレーヤーにアンプとFM/AMチューナーが内蔵されていて(アンプとチューナーが内蔵されているものは『レシーバー』と呼ぶ)5.1チャンネル再生が出来、更に、サラウンド用リアスピーカーがワイヤレスになっているものを見つけた。

見つけたというか、何社かから出ており選択できるような状態。

その中で、『これは!』というものを見つけた。パイオニア製で上記DVDレシーバーに加え、ワイヤレスサラウンド用リアスピーカー、センタースピーカー、フロント左右スピーカーにウーハーまで付いてなんと!実売33000円。安っ!

思わずポチッてしまったのが先日4/26(日)深夜。すぐにネットバンキングで代金を振り込み、4/27に発送され、4/28に届いたのだがあいにく不在。で、それが今朝届いたのだった。

DVD

荷物は二個口。それもかなりデカイ箱×2。さっそく開けてみる。

と、その前に現状のTV周りをパチリ。

TV

テレビを置いているスチール棚が高く、テレビの位置が高めなので床に寝っ転がってテレビを見ると天井の電灯が映り込んでしまい画面が鮮明に見えないという不具合があるので、常々スチール棚の脚を切って低くしようと思っていた。この機会を逃す手は無い。

棚足切り

早速、テレビ・ビデオデッキ・AVアンプ・スピーカー・DVDプレーヤーを棚から下ろし、外に持ってって逆さにし、グラインダーで脚を短く切り揃えた。上が切断前、下が切断後。

棚足切り

棚もちょうど良い低さになったし、溜まりに溜まったホコリなどを掃除機で吸い取りつつ新しいDVDホームシアターセットを設置。

ウーハーが無駄にでかい!でも、ちょうどコーナー部分にデッドスペースができるのでそこに見えないように設置した。写真では斜めに置いているが、いろいろ試して結局は壁に水平に設置。

ウーファー

完成!これが低くなって寝っ転がっても見易くなったTVコーナー。写真だといまいち違いが判りにくいかもしれないが、実際にはかなりすっきりサッパリしたのだ。なにしろ今まではDVDプレーヤー、AVアンプ(それもでかいャッ)、VHSビデオデッキ・・・を置いていたのがDVDレシーバーだけでそれまでの機能を果たすんだから。そういやAVアンプもFM/AMチューナーが入っててレシーバーだったなぁ。

リアスピーカーもバッチグ~で5.1chを堪能できる。嬉し~~!

DVD+TV

押し→ビジネスブログ100選←てね~


おまけ。切り取った棚足。コレ何かに使えないかなぁ。(捨てろって)

棚足

おまけその2。こんだけのコード類がとぐろを巻いて件のデッドスペースコーナーに鎮座ましましていた。ホコリが100gぐらい出てきた。

コード類

スポンサーサイト



テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記