FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

怪しい手書きのポスター

予約受付中

近所のお店に貼ってあった怪しい手書きのポスター。。。
(美味しいうなぎつかまえ・・・の方じゃないよ、左側のヘタな絵)

これは、なんかの漫画かアニメのキャラクターなのだろうか?それともオリジナルキャラ??

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤

金曜の夜は同期会に行くためほぼ定時(6時前)に上がったので終わってなかった仕事を終わらせるべく会社へ・・・

今回もやっぱり200万件近くある可変データのcsvファイルを加工して印字用のbmpファイルを生成するんだけど入稿してきたcsvファイルが曲者で各ファイルはシリアルナンバーが1000個ずつしか入ってない。それが1800個あって、1000×1800=1800000。180万件

しかしこれはQRコード発行システムで各csvファイルを簡単に結合することができた。多分、フリーソフトなんかでも探せばそういうのあるだろう。

今回は生成しようとするbmpファイルへのシリアルナンバーの並びが少し特殊なためQR発行システムである程度自動的に生成することができない。すべて手作業となる。

入稿されたcsvファイルが特殊なのは1000個ずつに分かれている以外にもあって、1番から始まっていない通し番号が振られていた。昨日電話で入稿元に確認したところコレは向こうの管理ナンバーだから気にしないでくださいとのこと。そう言われてもスゲー邪魔なんですコノ管理ナンバー。

この管理ナンバーを手作業で除去。それに、一行にシリアルナンバー1個ずつ並んでいるのをカンマで区切った『一行2個』にせねばならない。 ・ ・ ・ ・ 手作業でやった。_| ̄|○

秀丸のマクロを組んでも良いのだが、マクロを組むのにも時間が掛かるのと何か不具合を含んだコーディングをしてしまう恐れもあるので今回は手作業。結局、マクロを組むよりも時間が掛かったかも

午後イチから出社して、終わったのは午後8時だった。

お疲れさん!>自分 _| ̄|○


そうそう、仕事中調べ物があったためgoogleを開いたら、タイトルロゴがなんと
テトリスバージョンに!


google TETRIS version


なんで?テトリスの原作者が亡くなったとか??(以前、オペラバージョンになった時は確かそうだった)

おまけにコレ、Googleって読めねーじゃんよ。認識できるのはG(g)とlぐらいだ。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

同期会

金曜の夜はザギンで同期会だった。なんか皆スゲー久しぶり。20年ぶりぐらいか?

俺の携帯には集合写真は撮らなかったので『■野がフラッシュをたいた瞬間が撮れた奇跡の写真』でも載せとくか。

フラッシュ

大■の顔にはちゃんとモザイク掛けました。エラいだろ

ええと、幹事の高■ちゃん御苦労様でした。またやるときは一応声かけてね。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

バッチ処理

ゆうべ会社から帰るときにパソコン回しっぱなしにしておいた仕事が朝出社したら出来上がっていて、完了時間(と思われるフォルダのタイムスタンプ)を確認したらなんと朝の4時!

4時!


こんな時間までチマチマ手作業でやってらんないから、本当にこの処理を自動化してもらって良かった!助かったー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

オークション三昧

今まで使っていたIntelのPentium4-3GHzをAMDのAthlon デュアルコア(2.8GHz)に変更したので古いほうをヤフオクで処分して少しでも資金の足しにした。

売り払ったのは、CPU
CPU
CPU

とマザーボード
Mother
CPU

とメモリ
メモリ
メモリ

とビデオカード
ビデオカード

落札額はそれぞれ、

2700円:CPU、
7750円:マザーボード、
2800円:メモリ(PC-3200 512MB DDR-400MHz CL2.5 184ピン×二枚=1GB)、
2300円:メモリ(PC-2700 512MB DDR-333MHz CL2.5 184ピン×二枚=1GB)、
2520円:メモリ(PC-3200 512MB DDR-400MHz CL3 184ピン×二枚=1GB)、
1690円:ビデオカード

しめて、合計で19760円だった。結構チリ積もだなぁ~


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

可変印字

今日印字する可変データー(bmpファイル)の作成が昨日の深夜(と言ってもたかだか23時だけど)に及んでしまい、データ作成中のPC電源入れっぱなしで帰った。

ちょっと不安だったが出社してみると、無事データ作成完了していた。

しかし、そっから先がまた大変だった。出来上がったbmpファイルは1フォルダに30000個ずつ収納されており、ファイル容量は10GBにもなる。それが5フォルダあるので計50GB。

それらのファイルを工場に持っていくために外付けHDDにまとめてコピーしようとしたら残り時間70分とか表示されるので、こりゃ間に合わんと思い、まず半分をコピーして工場に持って行き、工場でHDDから印字用PCにコピーしている間にもう一台ある外付けHDDに残りのファイルをコピーしようと画策、そのようにしたら半分近く時間を節約することができた(と思う)。

可変印字も量が多くなるとファイル容量がバカでかくなってしまいコピーして持って行くだけでも時間が掛かり過ぎて大変だ。ふぃ~~~

そんだけ苦労してファルコピーに掛かる時間を短縮したのに、結局版の焼き直し等で時間が掛かったりして印刷機(&印字機)が回り始めたのは午後2時過ぎ位なのであった。
俺の苦労は一体 ・ ・ ・_| ̄|○ まぁいいけどね

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ヤフオクで落札

我が家にプレステ2がやって来た。

ヤッちゃん(M子の弟つまり俺の義弟)がゴミ捨て場に落ちていたと言って持ってきてくれたモノだ。

ヤッちゃんは既にプレステ2を持っていたので、ウチにくれたというわけ。でも実は、この拾ったプレステ2のほうがヤッちゃんが既に持っていたプレステ2より綺麗だったので、それまでヤッちゃんが使っていたのをウチに渡そうとM子の実家に持ってきて、拾ったほうは彼が使っていたそうだ。

しかし、やっぱ捨ててあっただけあって調子が悪い。というか、CDを全然読み込めないんだと。

そういうわけでやっぱり拾ったほうをウチに、元々使っていたほうをやっぱり彼が使うということでまた交換して事無きを得た。

ウチはCDが壊れてても全然問題なし。だってプレステ1があるからね。CDのゲームはプレステ1でプレイして、DVDのものはPS2でやればいいのだ。

問題は、メディアがCDでPS2ネイティブのゲームソフトがあったら困るってことだな。存在すんのかな、そんなの。

『DVDは問題無く読めるけどCDが読めない』ってのはこないだ買い替えたウチのDVDプレーヤーと全く同じ症状だ。結構ありがちな故障パターンなのかも。

で、日曜日にブックオフ行ったときに○○キがドラゴンボールものの対戦型ゲームを(500円の200円引きで)300円で買っていたので俺もっぃっぃヤフオクで『太鼓の達人』タタコンコントローラー2個付きを落札しちまった。
タタコン

子供たちがあんまりハマり過ぎないようにしないとなぁ~・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

前のページ