FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

すてーき亭

土曜出勤から午後8時ごろ帰り、帰る前に家に電話しといたので家に着いたらすぐに食事に出発。

前に一度来たことのある『すてーき亭』だ。

すてーき亭


ここで、ビックステーキを注文。ビックステーキじゃなくって本当はビッグステーキだろ~とツッコミたくなる。(メニューにビックステーキと書いてある)カメラ屋じゃあるまいし ・ ・ ・ それともまさか『ビックリするくらい大きい』のビックリと掛けているとか?!

ビックステーキ

肉デカイしご飯も多め(400gと書いてあった)。前回来た時は和牛フェアで美味しい和牛を食べたけど今回は和牛ではない。肉が大きい割りには1050円と安いので肉の味が心配だったが問題なく美味しかった。

M子が食い切れなかったごはんも半ライス分位もらって満腹・満足!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

怪しい手書きのポスター

予約受付中

近所のお店に貼ってあった怪しい手書きのポスター。。。
(美味しいうなぎつかまえ・・・の方じゃないよ、左側のヘタな絵)

これは、なんかの漫画かアニメのキャラクターなのだろうか?それともオリジナルキャラ??

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤

金曜の夜は同期会に行くためほぼ定時(6時前)に上がったので終わってなかった仕事を終わらせるべく会社へ・・・

今回もやっぱり200万件近くある可変データのcsvファイルを加工して印字用のbmpファイルを生成するんだけど入稿してきたcsvファイルが曲者で各ファイルはシリアルナンバーが1000個ずつしか入ってない。それが1800個あって、1000×1800=1800000。180万件

しかしこれはQRコード発行システムで各csvファイルを簡単に結合することができた。多分、フリーソフトなんかでも探せばそういうのあるだろう。

今回は生成しようとするbmpファイルへのシリアルナンバーの並びが少し特殊なためQR発行システムである程度自動的に生成することができない。すべて手作業となる。

入稿されたcsvファイルが特殊なのは1000個ずつに分かれている以外にもあって、1番から始まっていない通し番号が振られていた。昨日電話で入稿元に確認したところコレは向こうの管理ナンバーだから気にしないでくださいとのこと。そう言われてもスゲー邪魔なんですコノ管理ナンバー。

この管理ナンバーを手作業で除去。それに、一行にシリアルナンバー1個ずつ並んでいるのをカンマで区切った『一行2個』にせねばならない。 ・ ・ ・ ・ 手作業でやった。_| ̄|○

秀丸のマクロを組んでも良いのだが、マクロを組むのにも時間が掛かるのと何か不具合を含んだコーディングをしてしまう恐れもあるので今回は手作業。結局、マクロを組むよりも時間が掛かったかも

午後イチから出社して、終わったのは午後8時だった。

お疲れさん!>自分 _| ̄|○


そうそう、仕事中調べ物があったためgoogleを開いたら、タイトルロゴがなんと
テトリスバージョンに!


google TETRIS version


なんで?テトリスの原作者が亡くなったとか??(以前、オペラバージョンになった時は確かそうだった)

おまけにコレ、Googleって読めねーじゃんよ。認識できるのはG(g)とlぐらいだ。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記