1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

去り行く夏を惜しんで

ネタが無いのでこないだの連休にしまむらに買い物に行った話でも ・ ・ ・

夏物特価処分セールをやっていて、半袖シャツがなんと100円だった。

思わず買っちまった。


半袖シャツ赤い花柄

ま、着るのは来年だな

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

扇風機メンテナンス(掃除)

扇風機を仕舞うために羽根を洗って干したり。。。
扇風機

例年は洗いもせずにそのまま仕舞っていたので洗うと気持ちいいなぁ~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

DELLのノートパソコン

先日DELLからダイレクトメールが来ていた(いっつも来る、たくさん来る)

で、その中にあった柄物のノートパソコンがふと目に留まり、『あれっ?なんかちょっとぃぃなぁ、デルらしくない ・ ・ ・ 』と思い、思わずクリック。

デルらしくない ・ ・ ・ というよりノートパソコンらしくない模様がたくさん入っている。いいね~コレ、ちょっと欲しくなっちゃったなぁ


DELLノート


いろんな柄があったが、俺的には下の3つが好きだな。
デル
その3つの中でも、↑これが一番好きかな~~


デル2
↑この2つも捨てがたい↓ でもまぁ、結局買わんけどね。
SEASKY

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(ノ゚ο゚)ノ う~~っ!! - ジャンル:日記

バースデーケーキは一日遅れで27日食った。うまかった。
ケーキ
押し→ビジネスブログ100選←てね~

バースデーメール

予想ネットからバースデーメールが届いた。

クリックすると、100コインをプレゼントしてくれると書いてある。早速クリック。


birthday
(C)予想ネット


100コインが嬉しいね~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

土曜出勤&運動会

誕生日だというのに土曜出勤。だがしかし、午後休(有休)を取って○○キのリレーの応援に行った。

リレーの選手に選ばれてしかもアンカー走るんだって。晴れ舞台を見に行かなきゃね(でもアンカーで抜かれたりして順位下げるとイタイぞ~)

土曜日だから大丈夫だろうと夕力を括ってたらどうしてどうして、なかなか刃型が忙しい。それに加えて火曜日から可変印字があるので仕事が終わりきらず、結局1時過ぎに帰宅して運動会に行ったが、また4時半頃会社に戻った。

どうせ戻るんなら有休取んなきゃ良かったかも。でもまぁ、どうせ使い切らないんだから、どっちでも同じことか。

肝心のリレーの結果はと言うと、二位でバトンを受け取って、そのまま二着でゴーツイン。まぁ、抜かれなかったからヨシとするか。一位とは差が開いていたから、あれを抜くことは出来なかったしなぁ~~(M子はそれでも『あれに追いついて抜いて一着にならなきゃ!』って言ってたけど)

運動会のあと社長から携帯に電話が掛かってきて、『おまえ会社の鍵持ってった?』と訊かれた。
確かに持ってたけど、それは会社に戻るつもりだったからで、最悪の場合皆が退社して鍵を閉められても入れるようにとワザと持ってきたのだった。そんな言い訳はせずに、『ぁぁ、どっちみち俺会社に戻りますから社長の机の中に入れておきますよ』と言ったら、『4時半から会議だから出席しろよ』だって。

ゆ~ったりの~んびり5時ごろ行くつもりだったのが、30分早められてしまった。・・・ま、いいんだけどね、30分早く行けば帰るのが30分早くなるし。

結局4時半に再出社して、机の上を見たらすぐにやらないと間に合わない刃型の伝票が2~3枚置いてあったので会議には遅れて出ることにして、先にそっちを消化。

会議が終わったあとも、刃型の残務整理と火曜日からの可変印字のデータ作成、更に出来上がったデータを検査用に100個おき位に数十個抜き出して圧縮してお客さんにメール送信(これがあるから遅くとも今日中に終わらす必要があった。すでに今日送ってもギリギリだけど)

そんなこんなで夜10時過ぎまで掛かっちまった。もっとも、運動会で3時間ちょい抜けてたから、それが無ければ7時頃には終わってたんだなぁ~~

ま、たまにはしょうがないね。(しかし、たまにではなく常態化しそうな予感)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

携帯電話機の充電器の不具合

アキバで買ってきた携帯電話機の充電器。

100v

『トンデモナイことに・・・・あとで書く。』と書いたが、実は買ってきたその日、初めて使おうとしたところ、コンセント(テーブルタップ)接続したら『バチッ』という音とともに光った!

スイッチ付きのテーブルタップなので、接続してスイッチをONにしたらそのスイッチのあたりが光ったのだ。多分ショートした?

そして、充電器は無反応 ・ ・ ・ (たぶんショートしてヒューズが切れて通電していないのだろう)

早速製造元に連絡 ・ ・ ・ 祝日は電話受付してないらしいので仕方なくメール。

バッキャロー

はてさてどうなることやら ・ ・ ・ ・ (自分的には新品交換を希望、しかもこれは古いタイプのため新しいタイプと交換 (・∀・) または定価で返金かな~)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

休み明け

休み前に会長が言っていたとおり、K崎くん退職。

とは言うものの、怒髪天を突いていた会長ではなく、経理の川■さんが穏便に伝えたためK崎くんも納得づくで辞めた感じ。

もちろん鼻息荒く会長が言っていたような懲戒免職ではなく、『取引先が減ったことによる、会社都合での退職』ということに。一ヶ月前からの通告が無い(通告した日に退職だ)から一月分の賃金が出るし、失業保険だって三ヶ月の給付制限なしに翌月から支給だよ。結構至れり尽くせり感がある。

でもまぁ次の職場を探すのは大変だろうし、シルバーウイーク明けたらまた長期休暇って感じだな(休暇じゃないけど)


それに比べて俺は忙しくなりそうだ ・ ・ ・ ・ ・ (´=д=`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

EPSON PM-A840連続供給インク取り付け

ぃょぃょ、とうとう、遂に!我が家のエプソンPM-A840に連続供給インクシステムを取り付けた。
連続供給
↑ ↑ ↑ ↑
先日ネット通販で購入し、届いてはいたのだが、それまで使用していた純正インクがまだちょっとだけ残っていたのでそれを使い切るまでは連続供給インクの導入は保留にしていた。(ケチな俺)

それが遂にインク切れに(しかも黒・黄いっぺんに)なったので純正インクから連続供給インクに付け替えたのだ。

まずは今まで使っていた純正インクカートリッジを取り外す。

右が取り外した純正インクカートリッジ、左が連続供給カートリッジ(チューブが生えている)
連続供給インク取り付け

装着自体はとても簡単。純正インクを取り外して連続供給インクカートリッジをカチリカチリと取り付けるだけ。
連続供給インク取り付け

しかし、たったそれだけで問題なく動くほど甘くはない。

まずはインク取り付けBOXのフタの問題がある。連続供給カートリッジからはインクタンクに繋がっているチューブが生えているのでフタが完全に閉まらず半開きとなってしまい、その状態だとインクジェットヘッドの走行経路上にある障害物と干渉してしまい印字できない。
連続供給インク取り付け

これじゃあアカン、ということでフタを外した。最初は勝手が分からずいろいろ弄っていたけど『あ~もうメンドクサ!無理やり外してみよう』とフタを持って右方向に力を込めてみたら『バキッ』という感じで外れた!

『ありゃ、どっか折れちゃったかな~?』と思ったが、外れた部品を見てみるとフタを押さえる役目のプラスチック部品はハメ込み式になっていた。
連続供給インク取り付け

機種名は忘れたがフタを壊して外さないとダメな機種もあるので、PM-A840もフタ壊さないとだめだと思い込んでいた。見直したぞエプソン!(現在出ているPM-A840の後継機種ではハメ込みではなく溶着されているかも?)


無事インク蓋も外れたので今度はチューブの固定位置を決める作業。

まずは大体センター付近にセロハンテープで仮止めし、ヘッドが動いた時にチューブが干渉しないかどうか確認。写真のほぼ中央に写っている逆T字型で(凸型とも言う)半透明の白い部品がチューブ固定具。
連続供給インク取り付け
ん~まぁ、位置的にはこんなモンかな。。。

大体の位置を仮決めしたら、今度は実際に印字テストをやってみて、固定位置を煮詰めて行く作業。

しかし、ここで問題が。チューブの中に気泡が入りまくりなのである。
連続供給インク取り付け

このまま印字してもインクタンクからインクカートリッジへのインク供給がまともにできないのではないだろうか?そう危惧した俺はネットで検索を掛けてみた。すると・・・

やっぱりチューブのエア抜き作業は必要らしい。付属してきた注射器(の針なしバージョン、要するにピストン?)をインクタンクの空気穴(小さいほうの穴)に挿し込み、タンク内の空気を吸えばチューブ内のインクと空気がタンクに向かって引っ張られ、空気はインクタンク内で気泡になりブクブクと消滅するという。やってみたらその通り。チューブ内の空気は無くなりインクで満たされた。

ただし、6色全部がうまく行ったかというとそうでもなく、ライトマゼンタはインクカートリッジ側から空気が入ってきてしまい、幾らやってもチューブがインクで満たされることは無かった。

気掛かりだったが止むを得ず、そのまま続行することに。
連続供給インク取り付け
上の写真は、その前の写真よりもチューブ固定具を少し右寄りに移動した。このへんの微調整は実際に何か適当なものを印字しインクヘッドを動かしてみて、トライ&エラーの繰り返しで煮詰めて行くしかない。

また、固定具の左下あたりに断ボール紙を詰め込んであるが、これはプリンターの上蓋が閉まっているかどうかを感知するセンサーの穴。

上蓋を閉めると、上蓋に付いている突起がこの穴の中にあるセンサーを押し込んで『蓋が閉まっている』と機械が検知するから、何か詰め物をしてセンサーをONの状態にしてしまえば実際にはプリンターの上蓋が開いていても印字できるようになる。

この状態で何度もテスト印字をしてヘッドの動きと、それに伴うチューブの動き、障害物に対してのチューブの干渉の有無を良く観察した。
何度か『印字/固定具の移動』をやって、まぁなんとか納得のいく場所が定まったのでいよいよ両面テープの台紙を剥がし、接着した。

結局上の写真の位置に決定したが、チューブの長さ(固定具からカートリッジまでの部分でどの程度たるみを持たせるか)もトライ&エラーの繰り返しで煮詰めた。

もっとも、同じPM-A840ならこの位置を真似すれば固定具位置決めの時間をかなり短縮できるのではないだろうか。

また、結局さっきチューブ内のエア抜きがうまく行かなかったライトマゼンタはやっぱりヘッドにまで気泡が行ってしまったのか、何度クリーニングしてもヘッドのカスレが取れなかった。

何度もテストパターン印字してはクリーニングの繰り返し。かなーりインクを消費してしまった。
インク残量
特に黄色の減りが激しい。

インクタンク内には100ccのインクが満たされているので減りは微々たるものだが、それでも他のインクに比べて黄色は少し減ってしまった。まぁいずれ100cc使い切ったら今度はインクタンクにインクを補充することになるだろう。それが何ヵ月後(何年後?)になるかは分からんが ・ ・ ・

また、ユーティリティー画面上でここまで減ってしまったインク目盛りも、一度電源を落として再立ち上げすれば(カートリッジには永久チップが付いているので)また満タンに戻るらしい。まだ試してないけど。

ここで、動画を撮影して初めて掲載する。うまく見れるだろうか?



携帯電話機で撮影した動画なので裏ビデオみたいな画質になってる ・ ・ ・_| ̄|○
まず最初は電源投入、そして印字、最後に印字が終了し、ヘッドが定位置に戻るといった具合。


上蓋を閉めても、さっき両面テープで接着したチューブ固定具が邪魔になって上蓋が完全に閉まるのを防いでくれるため、ちょうど良い具合にチューブが潰されずに済む。そこまで計算してチューブ固定具が作られているのだとしたら大したもんだ。(それともたまたまか?)
renzoku
↑↑↑↑↑
この状態で印字できる!


参考になった人はゼヒ押してね→ビジネスブログ100選

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

電球切れまくり

こないだ秋葉原で白熱電球型蛍光灯を買ってきたが、それにはヮヶがある。
家の電球が切れたから。

それは当たり前のことだが、切れ方が尋常じゃない。

なんと一日のうちに3個も切れやがった。

3個のうち、一個はトイレの白熱電球、あとの2個は白熱電球型蛍光灯。(リビングダイニングの一個、熱帯魚水槽の暫定的ライトとして使っていたもの一個)

3個もの電球が一日のうちに切れるなんて、たまたまだとしたら天文学的確率じゃないのか!?

それとも何らかの理由により、例えば家全体の電圧がちょっとだけ上がってたとか、なんかあるんじゃないか。

引き続き様子を見るしか・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

またまた本日の水槽

だいぶ前に実家行ったとき採集してきた水草。ずっと玄関先でプラケースの中で養生していたのだが、今日、水換えのついでにぃょぃょ熱帯魚水槽の中に移してみた。

水草

右側にあるでかいのは元々あったやつで、左端の葉っぱが細長いのが今回増やしてみた水草(名前が分からん)。

なかなか良い感じ。

ただあとは、野生の水草を入れたせいで熱帯魚たちにどんな影響を及ぼすのか?一応、結構長期間水道水で(玄関の外で)直射日光にさらして養生していたので(殺菌のつもり)大丈夫とは思うのだが・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

本日の水槽

今日の水槽。

ネオンテトラとホワイトスポット『ブッシー』プレコ(左下)
水槽

エンゼルフィッシュ(上)とホワイトスポットブッシープレコ(中央奥)とネオンテトラ(下)
水槽

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アキバ行脚

秋葉原で買い物。M子はH子の模擬試験に行くため一緒にお出かけ、○○キはいつもの如く朝っぱらから友達と遊びに出かけ、アキバへは俺一人で行った。

AKIHABARA

買い物メモ・・・

・電球型蛍光灯
・Micro SDメモリ(2GB)
・無線LANの親機
・Bluetoothアダプタ
・ソフトバンク3G用の充電器(ドコモと共通らしい)

と、いったところ。

電球型蛍光灯
60ワットタイプ(消費電力12ワット)が2個入りで500円だった。2個入りを2箱買った。

白熱電球型蛍光灯

元は760円で売られていた物らしいから、まぁまぁお買い得?
760円

M子曰く、『こんな、うんこみたいな形の電球ヤダ~!』
子供かお前は。
せめてソフトクリームみたいな形って言え。

次にMicro SDメモリ。これは良く考えたら今まで俺が使ってたャッをフォーマットかまして使い回せばぃぃゃ、と思って敢えて買わんかった。

無線LAN親機
無線LAN

これはヤフオクで下調べして2~3000円位が予算として妥当かなと考えていたのだが、どこの中古屋を回ってもあまり置いてなくて、夜7時ギリギリになってじゃんぱらで4980円のを見つけ、思わず買ってしまった。

ルーター機能いらないので、ヤフオクなら探せば2000円を下回る価格であったのだが・・・待ち切れなかったね~~。ちょっと高くついたかな。

でも、いかにも電波が飛びそうなアンテナに惹かれた。 (゚∀゚ )

Bluetoothアダプタ(あなたのPCもBluetooth対応に。)
780円。
ブルートゥースアダプタ

そして携帯電話機の充電器。780円。
充電器
100V電源をUSB給電に変換するタイプ。これにUSB→SOFTBANK3G携帯(充電変換)をかまして充電するのだ。(下の写真)

左:USB→SoftBank3G給電変換。100円。
充電器
右:クルマのシガーソケットから給電してUSB電源に変換するアダプタ。100円。

SoftBank3G携帯は4台あるうち、俺以外の3台は電源プラグが共通なので100V→USB充電器はもう一個買ってしまった。600円。
100v

しかし、この充電器が後でトンデモないことに ・ ・ ・ ・(長くなったので後で書こう)


番外編:Micro SDメモリ→USBメモリ変換アダプター @100円
マイクロSD→USB変換
あまりに安かったので色違い含め6個も購入してしまった。子供たちに色を選んでもらったあと、余ったやつはヤフオクかフリマで売る!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

ソフトバンク行脚

5連休初日の土曜日、ソフトバンクへPJ→3Gプリペイドサービスへの変更手続きしに行った。

行ったら、プリペイド用のSIMカードの在庫が一枚しかないので店の人に『一台しか変更できません』
と言われた。 (;゚∇゚)ハァ!?

まぁできないものはしょうがないのでとりあえず俺の分をやってもらい、他の二台は別の店に行くことに。

そっちの店でもSIMカードの在庫が無いと困るので、あらかじめ電話して二枚以上在庫があることを確認してから行った。

がっ!しかし!!

二軒目の店では『一枚も在庫が無い』と言われ、さっき電話で確認したんですけど!?と言ったら、奥に引っ込み、すぐまた出てきて『お客様、大変申し訳ございません、一枚だけ在庫ありました』などと言う。なんだそれ。
お前まだあと2~3枚隠してるだろ。

でもまぁ無いと言ってるものを因縁つけるわけにも行かないので仕方なく二軒目で二台目のプリペイド変換手続きを終え、三件目に電話してSIMカードの在庫を確認し、行った。ぁぁもうこんなことで半日仕事だよ。

三軒目では、念のためSIMカードの枚数を訊いたら5枚あるんだって。最初っからこの店に来ていれば ・ ・ ・ ・ _| ̄|○

俺が思うに、普通の客なら2Gプリペイド→3Gプリペイドへの移行手続きのとき俺みたいに白ロムを持ち込まなければ必ず3G携帯電話機が一台必要になるわけで、これを客に売りつけることにより店に幾ばくかの利益が発生するが、そこで俺みたいに白ロムを持ち込まれてしまうとただ単にSIMカードの登録のみになり、プリペイド用SIMカードの在庫が減るだけで店にはちっとも旨みが無い。

なので、5連休中にSIMカードの在庫が切れないように(2G→3Gの際に携帯電話機を買ってくれるような客にSIMカードを提供できる環境を整えておくために)小出しにしてるのではあるまいか。

いずれにせよ3軒回ってやっと3台の3Gプリペイド携帯用SIMカードが手に入った。ヤレヤレだ。

これでやっと新しい携帯電話機が使えるようになった(中古だけど)。

2G→3Gなんてデメリットばっかりでめんどくせー、と思っていたが、唯一、新しい携帯電話機どれでもよりどり見どりでSIMカードを入れ替えるだけでプリペイド携帯になるのは◎だな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

やっと3台目のケータイが届いた

1台目、2台目(俺のノキアN95)と届き、3台目がまだ届かないなぁ~、と思っていたら、不在配達通知を見落としていたらしく、二通目の不在配達通知を発見、早速郵便局に電話をして届けてもらった。(いつもの如く、それが金曜日の夜のこと)

さすがに安く買い叩いただけのことはあり、外装凹み有り、キズ有り

912T

しかし!使ってみると、そのワンセグの映りの良いこと!びっくりした。こんな物が3000円(+送料500円)で買えるなんて、スゴイ世の中になったものだ。

ワンセグ

912T
もっとも、これはキズ等あり程度が悪いので3000円で落札できたが、美品だと軽く一万円を超えるシロモノ。新品だと14000円とかで取引されている。キズキズとはいえちゃんと使えるので3500円なら超お買い得であろう。

M子も『SIMカード入れ替えて私の使ってる携帯と交換しちゃおうかな・・・』などと言っていた。

幾ら安いとは言えこんなモノを子供に与えるのは躊躇してしまうな~~
(ま、とは言いつつ、使わせないと不便でしょうがない)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(ノ゚ο゚)ノ う~~っ!! - ジャンル:日記

新ケー夕ィ(ノキアN95)で初撮影!

晴れてプリペイド用SIMカードを入手し、やっとこさ使えるようになった新しい携帯(Nokia N95)で初の撮影。

飛行船が空を飛んでいたので撮影。

操作に慣れておらず、一枚しか撮れんかった。

飛行船

500万画素あるので、デジカメ代わりに使えると思い、買おうと思っていたコンパクトデジカメはしばらく買わなくてもぃぃかな~~、なんて考えていたのだが、やはり光学ズームが無い(多分)のは痛い。_| ̄|○

やっぱりデジカメはデジカメで買うかぁ~~・・・(´∀`)

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

懲戒解雇?!

ぃょぃょK崎くんが解雇されるようだ。

発端は、お客さんからの見積もり。電話が掛かってきて、『見積もり依頼のFAXを送信したんですけど届いてますか~?』と訊かれたが、届いていなかったらしい。ので、再送してもらったそうだ。

そして、再送されて届いたFAXには『5時までにお見積もりください』と書かれていた。が、そもそも届いていなかったものなのでその『5時まで依頼』の見積依頼書が届いたのが5時ごろ。

そんな経緯があって、K崎くんも忙しくてテンパッてたらしく、すぐさまそのお客さんに電話して『急にこんなFAX送ってこられてすぐ見積もりしろって言われても、こっちも仕事があるんで、困るんですよ』みたいなことを言っている。

『こうして電話してても、その間、仕事ストップしてるんですから』とも。

俺だったら、そんな電話するヒマあったら(例えば電話に5~6分掛かるとして、その5~6分の間に)見積もり書いてFAXしちゃうけどね。労力の使い方が根本的に間違っとる。

向かいの席である俺も見かねて『ぁぁ、じゃあ俺が見積もりするよ、そのFAXちょうだい』と言って見積もり依頼書をもらい、とっとと見積もってFAXした。

電話を切ったあとで、K崎くんが『(さっきの電話で、お客さんから)ずいぶんな言い方するんですね』って言われた、って言ってたけどそりゃそうだろう。怒りの矛先を向ける方向が間違ってるよ。

お客様は神様です。

その10分後位にも同じお客さんから別の見積書が届き、そっちには遠慮がちに『9/24に見積もりください』と書かれていた。客に気を遣わせてど~する。・・・お詫びの意を込めて俺がすぐに見積もり、返信した。

そんなやり取りがあって、一時間半後、帰る時に会長に呼び止められ、『ちょっとコッチ来て』と談話室に。ナニかと思ったら、K崎くんの事だった。さっきのお客さんとの電話のやり取りの件で会長にクレームの電話が入ったのだ。

会長は怒り心頭、『K崎を懲戒解雇にするから、しばらくの間、達也に刃型を見てもらうことになるけど頼むわ。新しい人を入れるまでは』。。。というような話。まぁ、事情が事情だけに、しゃあないねぇ

休み明け一番に、本人に伝えるということらしい。本人まさか、このブログ読んでないよね(;¬д¬)

けど、休み明け(の翌週)は良く考えたら可変印字の予定も入ってるんである。久々に地獄を見ることになるのか ・ ・ ・ ?

いずれにせよI上さんとK崎くんと、急に辞めんの立て続けになるなぁ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~


後日談:後日と言うか当日なのだが家に帰ってこの話をかいつまんで家族に話したら、○○キが『ええっ!お客さんに逆らうってことは、上司に逆らうよりまずいことだよねぇ』などと言う。馬鹿だバ力だと思ってたら、意外とバカじゃない所もあるんだね。

でも ・ ・ ・ 小学生でも分かることだったんだ~~(;¬д¬)

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

amazonからデジカメのDMが

今日たまたまamazonからデジカメのダイレクトメールがきた。

物によっては10000円ポッキリ(消費税ついて10500円)のもあり、なんだかお買い得感が漂う。

amazonデジカメDM

今からいろいろ見てみて、『これは!』というモノがあったら価格comのクチコミ掲示板でチェックしてみっか。

そんなことばかりしているから毎夜寝不足に ・ ・ ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

俺の携帯、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

で、昨日の携帯に引き続き、俺の携帯が届いた。

ノキアのN95.

携帯

携帯

携帯

これは携帯電話というより、どちらかというと『高性能なPDAに電話機能が付いている』と言ったほうがいいかもしれないような機種。いろんなアプリをインストールして遊んだり、メールしたりインターネットしたり。

インターネットも携帯でパケット定額とかやると月々5000円位掛かるが、俺はプリペイド契約のUSIMカードを挿すので携帯電話回線を介したネットは繋がらない(パケット代も掛からない)、その代わり、コイツは無線LANを介してネットに接続できるのだ。

しかし、現時点ではUSIMカードが無いので宝の持ち腐れである。USIMカードを挿していないと電話どころかカメラ機能や音楽再生機能とかすら使えない(ようだ)。

こりゃあ、早く機種変更しなきゃなぁ~~~ ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

寿司(ランチ)

珍しく今日は仕事で外出。会社(製版)で新しく購入予定のフィルム出力機のテスト出力をまたやりに行った。

そもそもフィルム出力機の代理店がショウルーム等に実機を持っていないため、購入前の出力テストはクライアントにお願いしてクライアントで実際に運用している機械から出してもらうという形式を取っていた。

っぃ先日も出力してもらったのだが、そのフィルムを元に刃型を作ろうとしたところ、フィルムの伸びが激しくて刃型にならないという大問題が発生。会長に報告したところ、『ちゃんと刃型が作れるという確証が取れるまでは購入決定できない』と言われ、再出力をお願いしていたのだった。

フィルムが伸びて刃型にならないと言っても300ミリのところが300.15ミリになっているという程度で、版を作るには全然問題無いのだが刃型を作ろうとするとこれだけの誤差は致命的。
(版だって、CMYKすべてのフィルムが同様に0.15ミリずつ伸びている状態なら問題無いが、ぴったり300ミリのものもあれば300.15ミリのものもある、というようなバラバラに伸びているようだと使えない)

で、そのクライアントさんの所に行くときに、かんじんかなめのフィルム出力用データを持って行くのを忘れてしまった。大ポカ!

しょうがないので会社に電話して、K崎くんにデータをクライアント宛てにメールしてもらい、事無きを得た。ふぃ~~アブねえ。しかし便利な世の中になったもんだ。忘れたものがデータで良かった。電子メールで送れないものだったら取りに帰らねばならないところであった。

フィルム出力はとっとと終わり、気温や湿度などの影響を受けにくいようにそそくさと帰った。が、ちょうど昼休みになったので会社に戻る途中、普段は行かないような(回転)寿司屋さんに寄ってランチ食ってきた。

780円梅ランチ
梅ランチ 780円

フィルムは無事、刃型が作れる誤差の範囲内に収まっていることを確認できた。

良かった良かった。苦労してフィルム取りに行った甲斐があったというもんだ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

新しい携帯キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!(中古だけど)

いまウチはM子以外の3人はプリペイド携帯を使っている。維持費が安いから。

しかし、ずっと機種変更などしていなかったので、携帯電話機は2G(第二世代)という古い世代のもの(今は3G(第三世代)が主流、プリペイド携帯からイチ抜けたM子だけは3G携帯)

そしてぃょぃょ、2Gの携帯は停波するので3Gに買い換えろというお達しのハガキがSOFTBANKから送られてきた。

来年の3月には2Gの電波は全て停止し、もしもその時点で2Gの携帯を所有していたら使えなくなるのである。

まだあと半年あるな・・・とノンビリ構えていたのだが、そろそろ準備を始めないと間に合わなくなってしまう恐れがある(特に俺の性格だと)

なので、実はこないだの日曜日も秋葉原に中古の白ロムを探しに行ってみたのだが以外に『コレ!』というものが見つからなかった。特にSOFTBANKの携帯は少なかった気がする。それになんだか高いし。

で、ヤフオクで適当に安いのを見繕って落札したのが今日、届いた!

まずは子供用にと買った東芝の815T!

815T
815t
ヤフオクで3000円で落札、送料が500円なので総額3500円(送金手数料は東京三菱UFJ銀行同士無料)

これと同程度のものをアキバとかで探すと多分5000円以上する。多分ね。

まだ子供用はもう一台、明日か明後日届く予定である。俺用のも ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

新しいノートパソコン、来た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

会長に買って来いと言われていたため、買ってきたノートパソコン。東芝ダイナブック

dynabook

実は会社で使うミニサーマルプリンターのテスト印字用などに使うための物なので、OSはWindows XPにしてくれとプリンターの製造元から言われているにも関わらず、店の売り場に行ったら置いてあるノートPCはほとんど全部、Windows VISTA!

中には例外もある(例えばパナソニックのレッツノートなどは買ったあとでVISTAで使うかXPで使うか選択できるし、一部のしょぼいビジネス用ノートパソコン(と呼ばれていた)はXPプリインストールで売られていた)が、両極端でレッツノートは高くて予算オーバーだ(予算10万円以内のところ、20万円位する)しビジネス用の方は10万切るが他の同額のVISTA搭載ノートに比べてあからさまにスペックが低い低すぎる。CPUがセレロンとかHDDが80GBとかメモリが512MBとか←VISTA搭載機種は同額でCPUはCORE 2 DUO 、HDDは300~400GB、メモリは4GB!

なので、俺が思いついた方法は、まずVISTAノートPCを買っちまう。そんで、会社で使ってるXPノートPCと交換してもらうって寸法だ。営業の○川とか伊○とかが使ってるXPノートPCはメールとネットとエクセルぐらいにしか使ってないのでVISTAに換えたところで何の問題も無い。

だが、今日は会長に早速ミニサーマルプリンターのテスト印字をばりばりやらされてノートPCの設定どころではなかったので明日やろーっと。交換しようとするXPノートPCのメールデータとかを移動しなければならない。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

不況の影響

毎週月曜日は全社員が食堂に集まり朝礼を行う。

で、今朝は珍しく会長の訓示(というかお話というか・・・)

我が社の売り上げの12%を占める大口の取引先からの仕事が突然無くなるという。

ビックリした。そこが潰れたのかと思った。が、そうではなく、この不況でそこんちの仕事が激減し、我が社に外注に出すのではなく、自社でこなすことにしたからだという。

さぁ大変。売り上げの一割強を占める取引先が突然無くなるのである。そこに代わる大口の取引先をなんとかして開拓しないと ・ ・ ・(と、口で言うのは簡単だが実際に見っけるのは大変だ)

どうなることやら ・ ・ ・ _| ̄|○

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

水換え

もうこれからほとんど毎週やることになると思うが、今日も今日とて水槽の水換え。

ものの本やネット情報などによると1/3程度交換にとどめるのが良いみたいだけど、俺の場合、1/2ほど換えてしまう。

まぁこれでも特に熱帯魚達は死なないみたいなので、しばらく1/2換水で様子を見て行こうと思う。

水1/2の水槽

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

蜜柑の次は林檎

みかんの揚げ足を取ったあとはりんごの話題。

近所のスーパーでリンゴが安売りされてたので思わず買っちまった。15個入り段ボールで780円。一個あたり52円だ。

apple

その特徴は、りんごが真っ赤ではなく黄色いところと赤いところの色ムラがある。しかし、能書きを読むとこれは、リンゴに栄養が行き渡るようにワザと葉っぱを残したため、日の当たるところと当たらないところができて日の当たるところは赤くなるのでムラができるとのこと。


APPLE

でも、味は別に普通だったような~~・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

揚げ足とり

『ダタでOKです!』

data

人の揚げ足ばっかり取って申し訳ないが

ダタってなんだよダタって ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:えーと、、今日ゎですね… - ジャンル:日記

I上さん、今日まで!

I上さん、今日まで。

辞表を提出したら『明日っから来なくてぃぃょ』と言われたそうだ。

I上さんのお陰で結構ラクだったんだけど、明日からまた忙しくなるのだろうか ・ ・ ・

有給取って叔母の葬式に参列できたのも、I上さんが可変情報印字を一手に引き受けてくれたからだったので、I上さんがいなかったら葬式にも行けなかったかも。

会長は『また新しく良い人を入れて、いろいろやってもらうからな』と言っていたが、うちみたいな会社にそんな良い人材が果たして来るのだろうか?( ̄□ ̄;)

とりあえず、早速あした可変情報印字の追加があるらしいや

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

修学旅行の写真を収録したCDR

H子が修学旅行で撮影してきたデジカメ写真358枚。(125MB)

CDRに焼いてクラスメイトに配ることに。

『何枚必要?20枚位?』と訊いたらそんなに要らないって。10枚弱だっていうからとりあえず9枚焼いてラベルに印刷。インクジェットプリンターの純正インクはまだギリギリ残っていて印刷できた。

CDRラベル


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:えーと、、今日ゎですね… - ジャンル:日記

修学旅行から無事帰還

修学旅行に行っていた寝坊娘(H子)が帰ってきた。

お土産は、奈良限定チーズケーキ
奈良ケーキ

と京都の八ツ橋!
miyage

八ツ橋好きなんだけど、今回買ってこられたのはなんと!イチゴ味。
八ツ橋

俺が京都に住んでた頃は抹茶の餡とかはあったが、さすがにイチゴ味は無かったなぁ~~

八ツ橋でさえ年々進化するってことかぁ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

インクジェットプリンター連続供給インク

とうとう買っちまった、インクジェットプリンター用の連続供給インク。

今日届いたが時間無いんでまだ取り付けてない。週末にでもやることになりそう。
後日、取り付けた!取付レポートはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/blog-entry-1768.html

連続供給

今までメーカー純正品のインクのみを使ってきたが、今回これを買ったのにはヮヶがある。

1.いい加減メーカー純正インクの高値に嫌気が差した。一色1000円、6色で6000円。
2.プリンターを買ってから一年以上が過ぎてメーカー保証期間が切れた。
3.今ちょうど黒インクと黄インクが切れ掛かってる。

黄インクの買い置きはあるが黒が無く、サードパーティー製(詰め替え)インクを使えば故障してもメーカーが面倒見てくれなくなるので『どうせやるならトコトンやったれ!』ってことで連続供給インクシステムを購入。

11800円+送料で、Yahooショッピングのポイントが少し残ってたからまぁ大体12000円位。純正インクに換算するとちょうど6色×2回分となるがこちらは各色100cc分入っているので、純正インクに換算するとだいたい10回分になるそうだ。そーすっとドンブリ勘定で6000円×10個分=60000円分のインクということになる。それもインクを使い切ったら安い詰め替えインクを買って、補充すればいいのだ。永久的には使えないらしいが100ccを使い切るだけでも全然ォッヶェ

使い勝手などはぉぃぉぃ書き込むことになるだろう。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad