FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

新しいノートパソコン、来た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

会長に買って来いと言われていたため、買ってきたノートパソコン。東芝ダイナブック

dynabook

実は会社で使うミニサーマルプリンターのテスト印字用などに使うための物なので、OSはWindows XPにしてくれとプリンターの製造元から言われているにも関わらず、店の売り場に行ったら置いてあるノートPCはほとんど全部、Windows VISTA!

中には例外もある(例えばパナソニックのレッツノートなどは買ったあとでVISTAで使うかXPで使うか選択できるし、一部のしょぼいビジネス用ノートパソコン(と呼ばれていた)はXPプリインストールで売られていた)が、両極端でレッツノートは高くて予算オーバーだ(予算10万円以内のところ、20万円位する)しビジネス用の方は10万切るが他の同額のVISTA搭載ノートに比べてあからさまにスペックが低い低すぎる。CPUがセレロンとかHDDが80GBとかメモリが512MBとか←VISTA搭載機種は同額でCPUはCORE 2 DUO 、HDDは300~400GB、メモリは4GB!

なので、俺が思いついた方法は、まずVISTAノートPCを買っちまう。そんで、会社で使ってるXPノートPCと交換してもらうって寸法だ。営業の○川とか伊○とかが使ってるXPノートPCはメールとネットとエクセルぐらいにしか使ってないのでVISTAに換えたところで何の問題も無い。

だが、今日は会長に早速ミニサーマルプリンターのテスト印字をばりばりやらされてノートPCの設定どころではなかったので明日やろーっと。交換しようとするXPノートPCのメールデータとかを移動しなければならない。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

不況の影響

毎週月曜日は全社員が食堂に集まり朝礼を行う。

で、今朝は珍しく会長の訓示(というかお話というか・・・)

我が社の売り上げの12%を占める大口の取引先からの仕事が突然無くなるという。

ビックリした。そこが潰れたのかと思った。が、そうではなく、この不況でそこんちの仕事が激減し、我が社に外注に出すのではなく、自社でこなすことにしたからだという。

さぁ大変。売り上げの一割強を占める取引先が突然無くなるのである。そこに代わる大口の取引先をなんとかして開拓しないと ・ ・ ・(と、口で言うのは簡単だが実際に見っけるのは大変だ)

どうなることやら ・ ・ ・ _| ̄|○

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記