FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

寿司(ランチ)

珍しく今日は仕事で外出。会社(製版)で新しく購入予定のフィルム出力機のテスト出力をまたやりに行った。

そもそもフィルム出力機の代理店がショウルーム等に実機を持っていないため、購入前の出力テストはクライアントにお願いしてクライアントで実際に運用している機械から出してもらうという形式を取っていた。

っぃ先日も出力してもらったのだが、そのフィルムを元に刃型を作ろうとしたところ、フィルムの伸びが激しくて刃型にならないという大問題が発生。会長に報告したところ、『ちゃんと刃型が作れるという確証が取れるまでは購入決定できない』と言われ、再出力をお願いしていたのだった。

フィルムが伸びて刃型にならないと言っても300ミリのところが300.15ミリになっているという程度で、版を作るには全然問題無いのだが刃型を作ろうとするとこれだけの誤差は致命的。
(版だって、CMYKすべてのフィルムが同様に0.15ミリずつ伸びている状態なら問題無いが、ぴったり300ミリのものもあれば300.15ミリのものもある、というようなバラバラに伸びているようだと使えない)

で、そのクライアントさんの所に行くときに、かんじんかなめのフィルム出力用データを持って行くのを忘れてしまった。大ポカ!

しょうがないので会社に電話して、K崎くんにデータをクライアント宛てにメールしてもらい、事無きを得た。ふぃ~~アブねえ。しかし便利な世の中になったもんだ。忘れたものがデータで良かった。電子メールで送れないものだったら取りに帰らねばならないところであった。

フィルム出力はとっとと終わり、気温や湿度などの影響を受けにくいようにそそくさと帰った。が、ちょうど昼休みになったので会社に戻る途中、普段は行かないような(回転)寿司屋さんに寄ってランチ食ってきた。

780円梅ランチ
梅ランチ 780円

フィルムは無事、刃型が作れる誤差の範囲内に収まっていることを確認できた。

良かった良かった。苦労してフィルム取りに行った甲斐があったというもんだ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記