1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

バルーンラミレジィ キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

約5日前、インターネット通販熱帯魚店チャームに発注していたバルーンラミレジィが届いた!

荷姿

なんで5日も前の発注かというと、熱帯魚の生体を宅配便で送ってもらう故、午前中に受け取りができる土曜着じゃないと(日曜でもいいけど)生体が弱ったり死んじゃったりしたらィャだから。

そんなら木曜にでも注文すりゃいいじゃん、と思われるかもしれないが、欲しい魚はそのとき注文しておかないと、売切れてしまうことがよくあるのだ。

それに、発注してから発送までに5日あると、そのあいだ向こうでトリートメントしてる状態になるんじゃないかな~~と淡い期待も抱いている。

梱包箱を開けたところ。同時に買った外部フィルターも同梱されている。
開梱

外部フィルターの下には、バルーンラミレジィが入っていると思しき発泡スチロールの箱が。
発泡スチロール

発泡スチロール箱の中には新聞紙に包まれた使い捨てカイロとともにやはり新聞紙に包まれた(そしてビニール袋に入った)バルーンラミレジィ。右半分のビニールは緩衝材で、左側の新聞紙にバルーンラミレジィの入ったビニールが包まれている。
新聞紙

ビニールの中には黒い塊も幾つか入っていて『フンか!?』と一瞬ビックリしたがどうやら水質を維持するための活性炭らしいや。
バルーンラミレジィ
バルーンラミレジィ

とりあえずビニール袋ごと水槽にムリヤリ押し込んで水温合わせ。30分~一時間程度はこの状態で放置してビニール内の水温と水槽の水温が同じになるのを待つ。
水温合わせ

引き続き、今度はビニールの口を開けて中の水を1/3程度捨て、そのぶん水槽の水をゆっくり入れてやる。15~20分おき位にこれを3~4回繰り返す。結構時間が掛かる。

水合わせ

特別出演プレコ。水槽の壁とビニールの間にムリヤリ潜り込んでいる。こういう狭い場所が好きなのか?
プレコ

ビニールの中の水を捨て、そのぶん水槽の中の水を入れ、ということを4回ほど繰り返したあと、ぃょぃょバルーンラミレジィちゃんを水槽に移す。水槽の水をバケツに1/3ほど取り、その中にビニールの水ごとバルーンラミレジィちゃんを入れ、最後にアミですくって水槽へ放流。これで完了。

バケツでラミレジィすくい

水合わせはうまく行ったようだ。バルーンラミレジィはすこぶる元気に水槽内を所狭しと泳ぎ回っている。
バルラミ

実は驚かせようと思って家族にはバルーンラミレジィを導入したことを黙っていた。そしたら夜バルーンラミレジィに気付いた○○キが『あっ!エンゼルフィッシュの子どもがいる!』だって。

バルラミ

言われてみれば目もとは似てるなー

エンゼル

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

エンゼルフィッシュ

もしかしたらまたエンゼルフィッシュが産卵するかも ・ ・ ・ ・

二匹でじゃれ合っているし(突っつきあってるとも言う)心なしか片一匹のお腹が膨らんできたような(卵?)

ANGELFISH

よく見るとお腹の下からうんこじゃない何かが飛び出しかけているようにも見える。

エンゼルフィッシュ

もしまた卵を産んだら今度こそちゃんと孵化させてあげたいな~~

エンゼル

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

社長、誕生日

ネタ切れかな~~・・・・ということで、またまたちょびリッチで当たった『中吉』でも。

ちょび5ポイント

あと、あんま関係ないけど今日は社長の誕生日でした。

知らなかったんだけど、社長から転送されてきたメールの後ろのほうにお客さん宛てのメールの残骸があって、『納期10/29・・・実は私の誕生日なんです』とか書いてあった。


ま、どーでもいいっちゃどーでもぃぃ ・ ・ ・


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:幸せな人生を送るための心掛け - ジャンル:日記

2ちゃんアクセス規制エラー!

2ちゃんねるの熱帯魚板にカキコしようとしたら『アクセス規制』とやらが表示されてカキコできない。

規制


何事かと思い調べてみたら、同じホストを使ってるャッが悪戯カキコ(例えば無意味な文字列を大量にアップとか)すると一時的にそのホストからの書き込みをできなくするのがアクセス規制で、その場合、何もしていない俺も巻き添えでカキコできなくなる。_| ̄|○


超迷惑だ。誰だ同じホスト使ってて迷惑カキコするャッ。
二重にメーワクだ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

秀丸おぼえ書き

秀丸エディタを使っていると、起動したとき日本語入力がOFFになっているのでいちいち半角/全角キーを押して日本語入力をオンにしないと入力できない。

これが結構、めんどくさい。

『秀丸エディタを起動するときに、日本語入力がONの状態で立ち上がる』という設定が絶対できるはずだ!
(秀丸エディタ起動時に日本語入力をONの状態で起動したい・立ち上げたい)

・・・と、思ってググッて調べたのがこれ。

秀丸日本語入力オン

秀丸エディタ→その他→ファイルタイプ別の設定→その他→開く時のかな漢字変換の制御→かな漢字変換状態にするのラジオボタンを押す→OK

てかコレ、自分の覚え書きなんだよね~~~会社でこれやって、家の秀丸でもやっとこうと思ったらもうどこのメニューだったか忘れてたから(´∀`)


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

平日に水槽の水換え

最近それほど残業しないでも帰れるようになった。ヒマというほどではないが、ちょっと前の残業しまくりの頃から比べてしまうとヒマと言える。

そんで土日に熱帯魚水槽の水換えをしていなかったので今日やっといた。

実はその前の水換えがド平日(確か水曜日ぐらい)にやっていたので、次は10日後位(の週末)にしようかと画策していたのだが・・・早めに帰れたし水槽を見ていたらなんか水が少し緑っぽくなっているようにも見えて気になったので今日やっちまった。

最初は全然やるつもり無かったので塩素を飛ばした水(バケツに汲み置きして一日程度放置した水)を用意してなかった。だから今日は放置して塩素を飛ばす方法でなくハイポを使ってやった。

バケツに汲んだ水道水にハイポ入れて手でぐるぐる掻き混ぜて塩素を中和したあとヤカンに満杯とり、ガスレンジに掛けて温め、またそれをバケツに戻して手を突っ込んだ温感で水槽の水温とだいたい同じくらいになるようにしてから水槽の水を1/2程度別のバケツに移し、新しい水を入れ、水換え完了。
その際、今日は上部フィルターの濾材もちょっと軽く洗った。もちろん、水槽から取った水で。
こうしないと水道水で洗ったりなんかしたら善玉バクテリアが塩素で死んでしまう。

いつもは汲み置きした水を使用しているので、ハイポを利用するとずいぶんお手軽に出来る感がある。これからはハイポのお世話になるようにしようかな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

CDRお亡くなり~

俺の部屋はとっ散らかっている。

で、窓際に裸のままCDRが何枚か積みっぱなしになっていて、それを片付けて見たらなんと!日に焼けてしまって『向こう側が透けて見える』ではないか!

日に焼けたCDR

試しにパソコンのDVDRドライブに入れてみたら、やっぱりディスクが破損しているとか何とかエラー表示されてしまった。

破損している

音楽モノのCDRだったから諦めがつくけど、これがもし取り返しのつかないデータ(デジカメの撮影画像とか)だったらと思うとゾッとする!

CDRは大事に保管しようと思うのであった・・・・(もちろんDVDRもね)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

お買い物などお出かけ

俺以外の3人はインフルエンザの予防接種を受けるため、『穴場のお医者さん』に車で送ってった。

穴場とは・・・とある胃腸科のお医者さんなのだが、インフルの予防接種も行っているので(胃腸科のためか)訪れる人が多くなく、場所によっては『もうウチにはワクチン有りません』と電話で断られてしまうようなワクチン不足の昨今、品切れ無く予防接種が受けられる貴重な医院なのである。

なぜ俺だけ受けないかと言うと注射が嫌いだから特に理由は無い。強いて言えば会社で受けさせてくれる『かもしれない』からかな~~~

でも今年は無さそう・・・

予防接種行くついでにディスカウントストアー回って行って、ご近所のハロウィーンで配るお菓子だとか、俺が会社で失くしてしまったボールペン(ゼブラのタプリクリップ)とか買い出ししてから行った。

帰ってきてからパソコン弄ってたらすぐ夕方になっちまった。。。

USBデバイスが増えてきてUSBコネクタが足りなくなってきたので以前使っていて今は外して置いてあったPCI接続のUSB増設カードを挿したのだ。なかなか認識せず(多分、接触不良?)何度も電源切ってはPCIカードを抜き挿ししてPCIポートを変えてみたりしてやっと認識されて使えるようになった。

USBハブでも良かったんだけど、PCIカードで増設してしまったほうが何かと繋げっぱで使えるのでコッチのほうが俺は好きなのであった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

モヒカン

○○キが悪いことをしたので罰としてモヒカン刈りに。

もひかん

週明けにはコレで学校行け!


・・・・とか、やってたら、M子に『なに遊んでんの!全部刈って!!』と言われ、単なる丸ボウズに。

せっかくモヒったのに。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

チップスター

ふと気付いたのだが、会社で使ってる液晶ディスプレイのスピーカー口の中に何か入っている。

液晶スピーカー

よくよく見てみると・・・・(拡大)
ディスプレー

取り出してみたら、なんと『チップスター』のかけらだった!こっ恥ずかしぃ~~
チップスター

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

一日刃型

今日は一日、刃型に新しく来たK林くんが印刷機オペレーターのほうに戻ってしまったので怒涛の忙しさだった。。。

刃型だけならこうはならないんだけど、会長に呼ばれてサーマルミニプリンターの設定やったり、それ以外にデータメールを受信してカラー出力したりなんだり色々、こまごました作業があって時間が足りない!

そのぅぇ残業してると営業が話し掛けてきてアレやってくれコレやってくれと自分の仕事ができねーょ状態。イラつく

まぁそれでもなんとか10時前には帰れたんだけどね・・・


押し→ビジネスブログ100選←てね~

ネットワーク障害で大変な一日

朝、会社に行ったら社長に言われた『ネットやメールができなくなっちゃってるから直してー』

結論から言えばルーターとハブが壊れていたっぽいので交換した。しかし、そこに至るまでの行程が長く、大変だった。

まず最初はどこに問題があるのかサッパリわからず(ルーターの状態表示LEDも全てちゃんと点いていた)、NTTに電話して光回線を調べてもらったり(異常なし)ついでにNTTがルーターのメーカー(コレガ)の連絡先電話番号を調べてくれて電話掛け直したり(ずっと話し中)、ルーターの設定を覗くためブラウザから『192.168.1.1』と叩いても繋がらないためルーターの故障を疑って近くの家電量販店に買いに走ったり、買ってきたルーターを繋いだら今度は製版内でネット・メールはできるが共有HDDに繋がらないPCと共有HDDに繋がるけどネット・メールはできないPCが隣の席同士で出てきてしまったり、その現象から今度はハブの故障も疑い、8ポートで5ポート分しか接続してないハブを余ってた5ポートのハブと繋ぎかえて8ポートのハブを浮かし、それと交換してみたり、それでも繋がらない営業のパソコンをいろいろ設定してみたり、営業のパソコンが繋がるようになったら今度は業務と経理のパソコンが繋がるように設定したり、とにかくいろいろ大変だった。


一日、ネットワークの復旧作業で潰れてしまった。

疲れた~~


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

洗剤整理

M子に頼まれてたくさんの洗剤を一箇所にまとめて積んで片付けた。

M子が実家から貰ったものだが(アタックの方)30箱近くある。

うちが新聞屋さんから貰った『アチーブ』と合わせると30箱を超える。

これ全部使い切るのに何年掛かるんだ!?

アタック

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

良い奴はいない

H子は受験生だが、同じ歳の子を持つ鷹箸くんに訊いたら、彼の娘はH高校を滑り止めで受けるそうな。

(H高校はレベルが高過ぎてH子は数段レベルを下げた高校でも受かるかどうかの瀬戸際という体たらく)

その話を聞いたM子は感心しきり。

で、それを見ていたH子が一筆したためたらしい。

良い奴はぃない

曰く、『頭良い奴に良い奴はぃない H子。

まぁそうとばかりは言えないが。少なくとも頭悪い奴に良い奴は多いかもしれないね~。(´∀`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

エンゼルの卵、喰われる

エンゼルフィッシュちゃんが産んだ卵が一晩でひとつ残らず無くなってしまった。 _| ̄|○

葉っぱ

見張っていたわけではないので憶測だが多分、夜行性のプレコが食べてしまった
のだと思われる。Σ(゚д゚lll)

昨日のうちに卵だけ隔離しておけば・・・と悔やまれるが本当に隔離する器具が揃っていなかったのだから仕方が無いと言えば仕方が無い。特に、水槽は前に金魚を飼っていたとき使っていた30cm水槽があるが、水温を維持するためのヒーターが無い。

厳密に言えば予備のヒーターはこないだ通販で買ってあるが、それを使って水温を一定に保つためのサーモスタットが無い。

だから夏に産卵するぶんには隔離するのに問題無いが、この時期だと水温が下がりすぎてしまって卵が孵化する前に死んでしまうだろう。

あとヒーター以外にもエアレーションするためのエアポンプも無い。一時的に本水槽から借りて持ってくればなんとかなるかもしれないけど。

次回の産卵のために予備のヒーター(サーモスタット機能付きのやつ)またはサーモスタットに繋ぐ用の予備ヒーターはあるので予備のサーモスタット、それにエアーポンプを準備しておくのが吉かも。

それら細々した予備の器具を揃えるのが面倒であれば、熱帯魚の掲示板で教えてもらった、水槽をセパレートする(仕切る)ための器具を準備して、エンゼルが産卵したらエンゼルと卵以外の他の魚は同じ水槽内でも行き来できないように物理的に分離してしまうのが良いと思った。ちょっとこれから水槽をセパレートする方法(や道具など)について調べてみようと思う。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

エンゼルフィッシュ産卵

夕方H子から携帯メールがあり、熱帯魚水槽の中で水草の葉っぱの上に魚の卵が産んであるのを発見!とのこと。

どうやらエンゼルフィッシュの卵のようだ。しきりに卵を世話したり他の魚が寄ってきたりしないように守っているみたい。

それになんだかエンゼル2匹が突っつきあっていて、キスをしているようにも見える。ほんとは何をやってる仕草なんだろう?

エンゼルのたまご
なんかジッと見てると虫の卵のようにも見えてちょっと気持ち悪い(エンゼルに失礼!)

ちょっと少なめに見えるなぁ~~~、何個ぐらいあるんだろ?ってことで数えてみた。

マクロ撮影した画像の中の卵を10個ずつ数えながら丸で囲ってゆく・・・

エンゼルのたまごの数
結果は、367個!

まぁ、ごちゃごちゃ密集して産み付けられた辺り(中央付近)は重なってて数えにくい卵も幾つかあったので誤差はあるが、370個前後あることは間違いない。

ネットでググってみたらエンゼルフィッシュは一度の産卵で500個~1000個の卵を産むとあったので、370個はやっぱり少なめなのではないだろうか。

或いは既にサイアミーズフライングフォックスくんやホワイトスポットブッシープレコに幾つか食べられてしまっているのかも・・・(親エンゼル達が甲斐甲斐しく卵の世話をして守っているところを見ると、他の魚たちに食べられた可能性は低いようにも思えるが)

ウチのような混泳水槽だと、他の魚たちに食べられてしまいそうで親エンゼルが諦めて食卵してしまうこともあるらしい。隔離すると良いみたいだけどそんな産卵用水槽なんて立ち上げてないし、とりあえずこのまま様子を見てみようと思う。

稚魚エンゼルが何匹か生き残ればラッキー、ってところか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

フィリピンから荷物

10日ほど前にヤフオクで落札して発注してあった荷物が届いた。

荷物

お届け先が家だと留守中に届いて受け取りに手間が掛かる可能性が非常に高いので、送り先を会社にしておいた。

案の定、すんなり受け取れた。というか、事務所で受け取ってくれて俺の席まで持ってきてくれた。ぁぁラク~。

日本の切手とは一味違う、フィリピンの切手。

切手

荷物の中身はまた後ほど・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

雷雨

残業してたらカミナリが鳴ってにわか雨が降ってきた。

以前、落雷で停電し30分位掛けて作ったファイルを保存してなかったためパァになったことがあったので、今回は慎重にたびたび保存し特に停電も無く雨も小降りになり、残業終わって家路に着いたのだが、帰る途中また雨が降ってきやがって結構ビショビショ濡れになった。


タイミングが悪い。。。またあんなに降りだすと分かっていればカッパを着て帰ったのに。

ポケットに入れてある携帯電話が水濡れで壊れやしないかとドキドキもんだった。(まぁ、漕いでいる自転車をちょっと止めてバッグに入れればいいだけのことなんだけど)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ハートぎょうざ

ごはんのオカズにぎょうざを食べたところ、食べ終わってふと見ると餃子のたれにハートマークが!

ハートぎょうざ
ハート型に見えるよねぇ

餃子のたれの中に浮いたラー油がハートの形に集まってそう見える。

こういうことってあるんだなぁ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

水中ライト、据え付け!

通販でお安く購入できた水中ライトを取り付けてみた。

箱を開けたところ。ACアダプター(上部中央)、インバーター(と思われる上部左側)が結構でかい。
水中ライト開梱
水中ライト自体も思っていたよりでかい。開けた瞬間は『これ60cm水槽に収まるのか?!』と思ってしまった。

蛍光灯には『植物育成用・観賞用』と印刷してあった。普通の蛍光灯より高いのかな・・・
植物育成用・観賞用


蛍光灯を交換するときはこのようにネジになっているパッキン部を外して中の蛍光管を取り出す。
外して見ると『こんなんで大丈夫なん?』というぐらい結構アッサリした構造。
パッキン部

いただけないのは、電源コードの表面に梱包材の発泡スチロールが少し溶着していたこと。
(よく引き出しの中で消しゴムなんかがプラスチックの物に長時間くっついていると溶けてくっついちゃう現象と似ている)
コード
まぁ放っといても大丈夫なんだろうけど、発泡スチロールのカスが熱帯魚水槽の中に入るのは気持ちの良いものではないので丹念にツメでこすって取った。

そして、水槽の中に手を突っ込んで水中ライトを取り付け。そこそこ大き目のキスゴムを密着させて取り付けるんだけど、結構しっかりくっつく。まぁ、水中ライトの内部には空気が満たされているわけだから、しっかりくっつかないと浮いてきちゃうわけだけど。

とりあえずは上部フィルターの底面に取り付けた。水槽の中から見ると天井に付いている状態だが、あとで水換えのときに天面でなく背面に取り付けなおすかも。
天井に水中ライト

別の角度から。
水中ライト水槽
エンゼルフィッシュが、この明るさに驚いてしまったようで大きな葉っぱの陰に隠れてしまった。

まぁ、そのうち慣れて出てくるだろう。(ホントに30分後位には光の真下にも出てくるようになった)

今まで上部フィルターのせいで上部ライトがなかなか取り付けられなかったので、水中ライトにして大満足!!

しかし、自分で工夫してステイを自作してなんとか取り付けられるだろうと買っておいた上部ライト(約1万円もした)が余ってしまった・・・どうしようコレ。_| ̄|○

夏場になると水中ライトだと水温上昇が激しいだろうし、あとで上部ライトも付けて二段構えで行くか・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

カイジ

今日はH子が模試に出かけ、○○キも友達と遊びに出かけていたが夜になって映画『カイジ』を観に行った。M子は行かんかった。

原作が結構好きなので実写にして一体どんな風に仕上がっているのか楽しみだった。

かなり原作に忠実で、楽しめた。ところどころはしょってあるのは時間的な制約上仕方の無いところだろう。

しかし、冒頭のドタバタはなんか学芸会的なクサイ芝居に見えてしまってちょっといただけないなぁ。Eカードの心理戦描写とかはいいんじゃないでしょうか。石田のおっさんが死ぬところとかも。

うまくエピソードを繋いで2時間にまとめてあると思った。


カイジ
ここは敢えてコミックの画像をっ!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

またもや秋葉原徘徊

今日もまた秋葉原に行ってしまった ・ ・ ・ ・ (画像は9/20の使い回し)
AKIHABARA

買うものは
『MicroSD』2GBと8GB、それぞれ一枚ずつ
『PC切り替え機』(ひとつのキーボードとマウスで3台のPCを切り替えて使用できるもの)
『USBハブ』
『中古のデジカメ』
などなど

まず、MicroSDはこないだ秋葉原に行ったときに、『いま使ってるMicroSDをフォーマットして使い回せばぃぃゃ』と思ったら、実は古い携帯なのでMicroSDではなくminiSDだったというオチ。俺の携帯とH子の携帯(M子のお下がり)は同じ機種で、俺はMicroSDをminiSD変換アダプタかまして使っていたのでそのまま変換アダプタから外せばMicroSDとして使えたのでよかったが、H子のはそのままminiSDだったのでMicroSDとしては使えなかったのだ。

でもこないだ買った俺用の携帯はMicroSD(2GB)が付いてきたので、今回それをH子用にお下がりにするとして、俺用のMicroSD(8GB)を買いに来た、というわけ。もう一個2GBのを買うのはM子用。

M子はちょっと前に新しい携帯に買い換えてからこっち、特にMicroSDの必要性を感じなかったのか、メモリカード無しで使い続けていたが、先日○○キが『えせ着うた』を作れるように俺が指導したら、『私も欲しい~~!メモリカードも買ってきて~!』ということになったのだった。

M子のMicroSDカードはいろいろ見て回って結局トランセンドの2GBのを購入。567円。安!

俺用の8GBはキングストンのクラス4のを買った。1780円。

クラス4というのはメモリに読み書きするときの速さで、クラス2、クラス4、クラス6、があり数が大きいほど偉い。じゃなかった速い。

MicroSD8GB

クラス2は2MB/秒、クラス4は4MB/秒・・・というように1秒間に何MB読み書きできるかを表している。

実は買うとき同じ値段・容量でクラス6の製品があり(チーム(Term)という会社)Kingstonとどっちを買おうか迷ったのだがTermは一度会社でUSBメモリを買ったとき結構早い段階で壊れてしまった経験があったので今回は信頼性の高い(と思われる)Kingston製のを買ったのだった。キングストンは東芝のOEMだという情報がどこかの店に書かれていた。

今まで使っていて2GBでも容量大きくて全然使い切ってないんだけど、携帯に8GBも積んでるなんてなんかカッコいいな~~って感じで、どうせ買うのだからと大容量のものを買ってみた次第。

結局、MicroSDカード以外は買わんかった。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

10ちょびポイントGet!

10ちょびポイントGET!ポイントGet!
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

荷物キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

一昨日の夜『ポチッとな』した熱帯魚用品がもう今日届いた。

届いて開封前の状態。細長い荷姿
荷物

箱の中身。
荷物の中身

水中ライト、いぶきエアストーン、マルチ水温計、ヒーター150W、ヒーターカバー

水槽に取り付けるのが楽しみ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

台風

過去10年来で最大級の台風が来ると朝からテレビが報じていた。

ちょうどそんなときにウッドデッキでかなーり重量のあるテーブルが風にあおられて倒れてしまった。

台風

ま、テーブル単体ならたぶん倒れなかっただろう。大きめのパラソルが刺さっているのでパラソルの空気抵抗がかなり大きかったんだと思う。

掲載画像は少し開いていたパラソルを倒れたあと閉じてるし

でもまぁ風がとても強く吹いていたのは事実である ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お買い物

深夜にネットショップでお買い物。

5000円以上は送料無料だというので5000円を超えるようにと色々悩んで迷ってとっても時間を喰ってしまった。

そして、注文確定しようとしたらピッタリ5000円!すげぇ

お買い物クリックで拡大
そんで、Yahoo!ポイントが1600円分近く貯まっていたので支払いは3400円位で済んだ。

届くのが今から楽しみだ ・ ・ ・ ・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ぃょぃょ小■が刃型へ

以前チラッと会長が言っていた、『小■に刃型をやらせてみっか』計画がいよいよっぃに、発動した。

早速今日から、小■くんが製版のほうに来て、俺が刃型を教え始めた。

覚えは早いようだが、マックは殆ど使ったことがないという(今日のところはまだマックを使う部分は俺がやって、見てもらってるだけだった)。訊けば、”マックは友達んちでちょろっと触ったことがある”程度だそうだ。まぁ、別にウィンドウズが使えれば、特に毛嫌いしなければ普通にマックのオペレーションぐらいできるだろう。

あとは俺の教え方か・・・?

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

刃型二枚

珍しく今日は仕事が少なく、刃型はなんと二枚(!)しか来なかった。

しかもそのうち一枚はほとんど金曜日に作業してしまっているので今日やったのは実質一枚きり。
(通常は一日10枚前後、多いときで14~5枚位。少なくても4~5枚はある)

なので、珍しくほぼ定時(6時過ぎ)に上がらしてもらいました~~。

刃型が少なくたって、会長の試作モンとかあったらこんなに早くに帰れないからねぇ~~


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

土日寝まくり

平日忙しくて寝不足で疲れているせいか日曜はな~んもヤル気しなくてゴロゴロしたり寝ちゃったり ・ ・ ・ まぁこれはこれでいいかも。疲れが取れた(ような気がする)。

やったことと言えば熱帯魚水槽の水替えと、あと夜M子とDVD『グラン・トリノ』観た。
GRANTORINO
派手さは無いが渋い映画。。。かな
M子は『やっぱCGとか無い映画って良いね~~』だって。

今週末もどこも行かんかったし何もせんかったので来週末は連休でもあることだし実家に行って墓参りでもするか~~ ・ ・ ・ と思ったが、H子が模擬試験らしい。

俺一人で行くか?

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

充電器お取り替え

先日、携帯電話を充電しようとコンセントに接続した途端、バチッというような音とともに光ってお亡くなりになった充電器くん。(AKJ103MWH)
100v

バッファローコクヨサプライに電話を入れようと思ったら平日の営業時間内でないと電話受付をしていない!

仕方なくメーカーホームページのお問い合わせ欄からメールを送ったら、結構すぐに返信が来た。

メールの転載は禁止しますとのことなので、丸々は転載しないがかいつまんで書くと『お客様の携帯電話はSOFTBANKで間違いないでしょうか?以下の対応表で携帯電話機との対応状況を確認してください』のことだった。(書き方はもっと丁寧)

そもそも、『対応表で確認して』とかいう時点ですでにおかしい。

だって、充電器の解説書には『国内製携帯電話全機種対応』と明記されてるのに。

全機種対応
うちで使っているのはSOFTBANKの携帯のみなので、『3G国産携帯電話全機種対応』というのも当てはまる。

取扱説明書にこんな風にでかでかと書かれてたら、どんな携帯電話機だって(外国製でない限り)安心して接続しちゃうって。

思うに、この充電器を発売した当初は全ての携帯電話機に対応していたものの、その後発売された携帯電話機の中には充電時の電流が大き過ぎて(?)この充電器では対応しきれないものが出てきてしまったために、対応表などというものが必要になってしまったのではないだろうか?

いずれにせようちにあった携帯電話機が対応表に載っていたので、間違いなく対応表にある携帯電話機で充電しました、そしたら音が出て光ってブチ壊れました、と。メールし直した。

すると、その携帯電話機は確かに対応品なので、充電器は交換対応させていただくとのこと。
ただし、白の在庫はもう無いため、黒でよろしければすぐにお送りしますので送り先住所を知らせてくれと言うので仰せの通りに。そしたら、結構すぐに届いた!
届いた
てっきり、故障品を先にこちらから送って、それを向こうで確認してから送られてくるものだとばかり思い込んでいたので、この素早い対応には感心した。

中に入っていた手紙には、交換品を確認したら、不具合品を一週間以内に返送してくれと着払い伝票とアンケート用紙が同封されていた。

『最初のメール連絡で、「携帯電話機の対応表を確認してくれ」と言われたのにはムッとしたが、素早い交換対応には満足』というような回答をアンケートに記入して、返送用に梱包jした。(まだ返送してない)


結局、メールのやりとりは3~4回におよび、途中仕事が忙しくてこちらからの連絡が遅れたこともあって初回の連絡から一週間程度掛かったが、こっちから連絡したときに向こうから返信が来るのは早かったし、交換品が送られてくるのも早かったので文句はない。

バッファローコクヨサプライもこんな600円の充電器で交換品を送ったり往復の送料も掛かるし大赤字だろうなぁ。気の毒ではある。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

左:壊れた白いほう         右:送られてきた黒いほう
新旧充電器

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad