FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

やっと土日休みだょ~~

こないだの土日は新機械導入のため出勤だったので、約二週間ぶりの休みだ!土日、休めるなんて嬉しい。

工場長の奥さんが亡くなったため、今日は結構な人数の社員が午後4時位からお通夜に行っている。明日は明日で告別式に出席する社員も。

原紙のせいかインクの乗りが悪くて延び延びになっていた可変印字の仕事が今日、あったのだがK林くんにほとんどやってもらって俺は刃型やってた。

夕方、S藤くんのマックが壊れてしまい、立ち上がらなくなった。HDDが飛んだらしい。起動ディスクから立ち上がらず、ノートンなどのCDから起動してもHDDを認識しないという最悪の状態。

その飛んだHDDの中には今から客先にメール送信しようとしていた最新の版下データも含まれており、もちろんバックアップは取っておらず何とかしてそのデータだけでもサルベージしたい。

そこで、いろいろと試行錯誤したのだが結局、使わずに放置してあったK崎のマックの増設ドライブ位置にS藤くんの起動HDDを接続し、起動したところなんとか認識し、ノートンCDに入っているディスクウォーリアという復旧ツールで無事、データをサルベージすることができた。良かった~~~

その昔、俺のマックが飛んだときにもこのディスクウォーリアのお世話になっているのだった。

一段落ついて帰ろうと思ったら社長に『ちょっと待って』と呼び止められ、メールを受信したりその内容を確認したり・・・『逃げ遅れた』感じ?

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

エンゼルフィッシュ真夜中の引っ越し

卵を産むからと別水槽に移していたエンゼルフィッシュ。結局産んだ卵を全部食べてしまったので元の水槽に戻した。

そもそも仕事から帰ってきたのが遅かったのでエンゼルの引っ越しも真夜中になってしまった。

幾ら元々が同じ水槽の水とは言え、しばらく別々に飼育していたことで水質が変わってしまっているかも知れない。念のため軽く水合わせをした。

エンゼルの入っている45cm水槽の水を半分位抜き、そこへ本水槽の水を足し入れて30分ほど待ち、エンゼルが本水槽の水に慣れたところでエンゼルを網で掬い、本水槽へ移動。もし水質が変わっていなければやらなくても良い手間だが、一応ね。

エンゼル水槽

エンゼルは45cm水槽に慣れてしまっていたみたいで、古巣に戻されたというのに何故か落ち着かない御様子。まあスグにまた慣れるだろう。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

また外出

昨日に引き続き今日もまた仕事中に外出(というか会長の送迎)

会長のクルマで駅まで送って行ったんだけど、例によって例の如く『今回はボーナス出すの厳しい』とかいう話をされてしまった。最近毎回のように言っているが、まぁ確かに不況が深刻だから分かるけど・・・

駅に着く直前に会長の携帯に電話が掛かってきて何やら見積もりかなんかの話をしていて長引いてしまい、車は駅のロータリーに着いたのに電話が終わるまで一向に降りようとしない。

特に駐車スペースなんか無いロータリーなのでバス停のすぐ側に停車したし、俺も気が気じゃなかった。とっとと降りて電話しながら歩いて行っちゃえばいいのに。なんのための携帯なんだか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

仕事中に外出

今日の夕方外注に渡さなければならないゼンマイ刃、俺が発注しそこねていたせいで昨日のうちにできてこなくて、自転車で取りに行くことに。(責任取って俺が行った)

でもまぁ普段は一日中会社の中なので、たまには外出もいいな~~なんて思っていたら、夕方また今度はショッピングセンターまで行ってきてくれと会長に言われた。

工場長の奥さんが亡くなったのでお通夜に持って行く花束。

で、花屋さんで色々訊いて花束でなくアレンジメントしてもらったので30分ほど掛かると言われ、その間にロト6買ってきたりいつものタイヤキ(白玉が二個入ってるゃっ)買い食いしたり。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

前のページ