FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

年賀状作成(会社版)

家で四苦八苦して年賀状作ったら、会社に行ってまで年賀状の印字作業だよ・・・・

会長に呼ばれて、ゆうべ家で年賀状を作っていたら同じハガキが何枚も印字されてしまうんだと。『これはひょっとしてパソコンが壊れたんじゃないのか?と思って達也に見てもらおうと思ってよ、持ってきたんだよ』だって。風呂敷にノートパソコンとインクジェットプリンタを包んで持ってこられた。

ぃゃ会長、それは99.99%パソコンの不具合ではありません。使ってる人の不具合です。

筆ぐるめだかなんだか筆なんとかいうアプリで住所録はもう会長が入力されていたのであとはもうボタンを押して印字するだけなんだが、印字してる途中に紙詰まりかなんか起こしたときにいろいろ弄ったらおかしくなっちまったんだと。

なんのことはない、プリンタのプロパティを見れば印字イメージが2個くらい溜まっている。なんで何枚も同じ宛て名が印字されちゃうのかは良くわからんかったが、とりあえず溜まってしまっている印字イメージを削除して、また一から印字しなおせば大丈夫だった。

それで100枚くらい宛て名を印字させられて、それは会長の個人的な年賀状で、そっからまた更に会社で出す年賀状の表に『この年賀状は弊社で作成したどーのこーの・・・云々かんぬん・・・』を印字してくれと。1000枚位あるからよろしくねと。 Σ(゚ д ゚ )千枚!

それでノートパソコンだったので俺の席に近い、空いている机までノートとプリンタを持ってって接続してジーコジーコと他の仕事やりながら印字もしたさ。途中で会長が帰る(ノートとプリンタも持って帰る)というので途中からインクジェットでなく会社のレーザープリンターで印字したさ。

そのときは1000枚もなかったが、後からあとからわらわらと営業が自分用に確保していた年賀状を持ってきては件の注意書きを印字してくれという。やっぱりトータルでは1000枚近くあったのかなぁ(多分そんなにはなかったけど)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

インク切れ

年賀状の印刷をしているときにインクが切れた。

と言っても連続供給インクである。本当にインクが切れたわけでもなく、見かけ上ゼロになっただけでカートリッジをいったん外してまたハメてやれば満タン表示に戻る。

だけど、いちいち外してはめないといけないのは面倒くさいなぁ。

連続供給

真っ先にインク切れ表示になるだけあってやっぱり黄色のインクは減りが早い。

連続供給
右から順に黄色、黒、薄青(ライトシアン)、薄赤(ライトマゼンタ)、赤、青。


はい、無事、インクが満タン表示になりました(画面右下インク残量表示)
インク残量表示

実はこのあと黒もインク切れを起こしたのであった・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記