FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

納会

12/29は会社の大掃除をして仕事納め(納会)。

この不況で一部の仕事が減っており、一日繰り上げて12/28にするかという話もあったが結局普通にやってれば12/29になるということでいつも通りになった。

とは言っても俺は会社のホームページを更新するという大仕事が残っており、午前中は出来る限りその仕事を進めていたが結局完了せず大掃除、納会へと進行した。

会社のホームページは忙しいせいもありずっと放置状態であっちこっち手直し(更新)せねばならないところが溜まっており、元は業者が作ったページであるせいもあって(都度、解析しながら更新しないといけないのでムチャクチャ手間が掛かる)とても一朝一夕に更新完了するような作業ではない。今年中に終わらないのは折り込み済み。社長も『1/12までにはなんとか更新してくれ』と言っている状態。

実はその午前中、またクレーム発生により会長が主要人物を会議室に召集し、今年最後となる説教を垂れるという一幕もあった。

刃型が絡んでいるので俺も結構いろいろ言われた。

資材費をできるだけ安く上げようと安い紙へ安い紙へと仕様を変えるので、それに伴いセパレーター(シール紙の台紙)もコロコロ変わる。今回は、その台紙が少し厚くなったために刃型のほうを少し薄くして製品を製造しなければいけなかったのに元の厚い刃型のまま製造してしまったために台紙に刃が強く入りすぎてしまい台紙の表面部分まで刃で切ってしまったのが原因。

それをそのまま製造してしまった印刷部門、それに気付いた検査部門、しかし前回も似たような状況でお客様に製品を納めていたので今回も大丈夫だろうと判断して『いいからそのまま出荷してください』と指示してしまった業務部門。あとは、台紙が変わったのに刃型の厚みを変えなかった刃型部門。全員呼ばれ、検査部門以外はみんな叱られましたよ、ぇぇ。

ただ、実は厚みを合わせた刃型は作ってあったというオチが・・・・。

その刃型を使わずに古い方の刃型を使ったからこうなった。

古いほうの刃型は破棄する、または誤って印刷オペレーターが使わないようにする工夫が必要だな。

話を戻して納会は、3時半ごろから始まり5時半には終わった。さぁ、長いような短いような休みが始まるぞ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記