1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

大風邪治った?

丸一日寝続けてなんとか治ったかも>風邪

起きて、すりおろしりんごを食べ、うまさを実感。いつもながら胃腸に来る風邪とかで絶食したあとに食べるものは超ウマイ!

一日放置してしまった熱帯魚水槽も水中ライトを点灯したり餌をあげたり。
ついでに1/4程度の換水もした。

そのあとはこたつでゴロゴロしていたが、熱帯魚の冷凍餌(赤虫)を買いに行きたくなり、ついでにお出かけ中のM子とH子に電話をして迎えに行くことに。

○○キも連れてクルマで駅まで迎えに行き、その帰りにホームセンター回って冷凍赤虫を買ってきた。

冷凍赤虫は高いやつ(100g350円とか480円とか)と安いやつ(100g120円)があり、どれを買おうか迷ったが結局安いやつを二枚購入。10枚買えば一枚あたり100円になるがそんなに買ったら何年も使い切らなそうなのでさすがの俺も2枚にとどめた。(5枚だと560円)

高いやつはUV赤虫とかクリーン赤虫とか書いてあり、要するにUV(紫外線)で殺菌してあったり、あとビタミンが添加されていたりするらしい。とりあえずは単なる赤虫(安いやつ)で様子を見よう。

UV・クリーン赤虫

帰ってきて早速インペリアルゼブラプレコに赤虫を与えてみる。すぐには食いつかないようだ。夜の間に食うかもね。

俺の餌は、M子におかゆを作ってもらい、梅干しで食した。これもうまかったよ~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

大風邪引いた!

土曜出勤だったので会社にクルマで行き、仕事してたんだけど昼に弁当食べた後どぉ~も体調が悪い。

なんか消化不良っぽい感じで吐き気がする。それに酷い下痢。

これはもしや、○○キの『胃腸に来る風邪』がうつったのでは?

ほぼ定時で上がったあとには、家に直行し、すぐに寝た。

寝てても時々目が覚めてトイレに行かないといけない(酷い下痢)。
吐き気も酷かったが結局吐かずに済んだ。今から思うと吐いちゃったほうがラクになったかも。

午後7時ごろから寝始めて、翌日(日曜日)午後4時まで寝続けた。途中何度もトイレに起きたが。

お蔭で休みが一日潰れちまった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

あしたは土曜出勤だ

当番制で明日の土曜日は出勤なので今日は早めに帰った。明日やりゃーいーやってことで。

早めと言っても8時ごろなんだよな・・・


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

○○キ食い過ぎ

巨大缶詰の洋ナシをたくさん食った○○キ。

そのせいかどうかひどい下痢になり、吐き気もするそうだ。

食いすぎだろう。

そんなに食わなくってもいいのに・・・・ねぇ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

巨大洋ナシ缶詰、買い出し

なにげに買ったバッタ品の巨大洋ナシ缶詰ネタが続くが、昨夜の時点で既に残り数切れになってしまったので今日中に食べきることは必至。

ハッキリ言って俺は食い足りない。

なので、今日、会社の昼休みに再度買いに行った。家から行くより会社からの方が近い。自転車で片道5分程度。

しかし!なんと売り切れてしまっていた。あぁ~~残念。

俺が買った時点(日曜日の昼頃)でまだ10箱近く積んであったのに・・・

一箱に6缶入ってたから日曜午後には60缶位の在庫があった筈。まさか売り切れてしまうとわ。

俺のように開けて食べてみたら結構イケルのでまた買おうというリピーターが続出したのだろうか。

仕方が無いので適当に会社で食うお菓子を買って帰ってきたよ・・・


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

洋ナシ缶詰(巨大)

昨日書いた巨大缶詰(洋ナシ)だが、今日食おうと思ったらなんともう残り十数切れしかない。

一日で食いすぎだろ。犯人は○○キだ。ぁぃっ意地汚いからなぁ~・・・俺に似て。

で、俺も4~5切れ食べたのでもう残りあと数切れしかない状態に。あとは○○キが明日トドメを刺すだろう。

こんなに早く食べ切るとわかっていたらあと1~2缶多めに買っておいたのに。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

巨大カン詰め(洋ナシ)

ディスカウントスーパー『フレッツ』に行ったとき超デカくて超安い洋ナシの缶詰があったので一個買ってみた。

大きさは一緒に撮ったクレジットカードで確認して欲しい。デカイ!

洋ナシの缶詰

これがなんと一個88円!

そんかし賞味期限は2010年1月だ!!(爆)

開けて皿に出してみるとやはり物凄い量。きっと元々は業務用なんだろうなー

洋ナシ缶詰開缶
こんだけ入ってて88円!(くどい)

これ全部喰うのに一週間以上掛かるかな・・・・・ヽ(´A`)ノ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

外部フィルターAX-60のお掃除

買ってから一度も掃除してなかった熱帯魚水槽の外部フィルター『AX-60』のお掃除をした。

これがそのAX-60
AX-60

取り外して蓋を開ける。中は汚れで真っ黒
AX-60

中の奥に入ってたリング濾材は大して汚れていなかった。
AX-60
定着しているバクテリアを殺さないように、塩素が含まれている水道水で洗うようなことはせず、水槽の水を使って軽くすすぎ洗い。

リング濾材でなくスポンヂなどを洗うと水が真っ黒になる。
AX-60

ホース内部を洗うための強力な助っ人、『ホースクリーナー』
ホースクリーナー

きれいになりましたっ
AX-60

実は外部フィルターの中に、購入時に付いて来た『活性炭濾材』が入っていたのだが、活性炭濾材(フィルター?)には寿命がある(けっこう短いらしい)そして活性炭の寿命が切れると、それまでに吸着していた汚れなどを今度は放出し始めるらしいのだ。

なので、もういい加減ヘタってきていたであろう活性炭を外したところ、そこがぽっかりと空いてしまった。

『これは何か濾材を足さねば・・・そうだ、前からやろうと思っていた『スポンジ濾材』を作ってフィルター内に入れることにしよう。』ということでスポンジを切ることに。

もう買ってあったスポンヂ。
スポンヂパッケーヂ

袋から取り出すと結構でかい。
スポンヂ濾材

まずは真っ二つに切る。
スポンジまっぷたつ

更に半分ずつに切り、4等分したとこ
スポンジ×4

同じ厚みになるようにスライスする。(厚み1cmくらい)
スポンジスライス

スライスしたら今度は、スティック上に切る。
スポンジスティック

スティック状のスポンジをサイコロ状に切って、出来上がり。静電気で手にくっついて離れず、往生した。
スポンジ大量
最後に、出来上がったスポンジ濾材をフィルター内のそれまで活性炭があったところに差し替えでセットして完了。
濾材をセット

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

また・・・やっちまった~~~

土曜の夜出勤して可変印字データ作成および出来上がったデータのチェックをしようとしていたときのこと。

とても重大なミスを犯していることに気が付いた!

簡単に書くと、

01 02 03
15 16 17
23 24 25
38 39 40
52 53 54
68 69 70
↑↑↑↑
このようなデータを作らなければいけないのに、


03 17 25 40 54 70
02 16 24 39 53 69
01 15 23 38 52 68
↑↑↑↑
こういうふうに作ってしまっていた。各々のデータの向きが90度逆なのである。

さすがにコレに気が付いたときには自分の馬鹿さ加減に嫌気が差した。
何もかも放り出して家に帰りたくなったがそういうわけにも行かない。
とりあえず担当営業(社長)の携帯に電話して事情を説明し、今日と明日、会社に2~3回出てきて可変印字データ作成ボタンを押せば印刷には間に合うことを説明した。

ハイ、土日出勤決定~。
自分のミスをリカバリするためだからしょうがないな・・・。

今までの作り方と違い、今度はバッチ処理でデータ作成したあと出来上がったbmpファイルを90度回転させるという工程が加わる。どうせバッチ処理でパソコン任せにして自分は家に帰ってしまい、あと放っておけば出来上がるのだが回転させる作業が加わる分、スタートボタンを押してから出来上がるまでの時間が更に長く掛かるようになった。

大体だけど、今まで一工程6時間掛かって出来上がっていたものが9時間掛かるようになった。全部90度回転させる工程に3時間掛かるんだねー。

とりあえず明日の日曜日、9時間ほど間を開けて2回ほど会社に出てきてバッチ処理スタートのボタンを押せばなんとかなるだろ。ぁ~ぁ・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

『今度は愛妻家』

もう一週間前のことになるが、M子が邦画『今度は愛妻家』を観に行くというので一緒に観に行った。
彼女は俺が観に行かないと思っていたらしい。別にこういう映画も嫌いじゃないよ。
誘われれば『釣りバカ日誌』だって観に行くかもね。

今回、レイトショーで1200円だったんだけど、いつも行く近所のシネコンではなく、ちょっと遠いけどユナイテッドシネマ系列のシネコンに行った。(深い意味は無くただ単に上映開始時間の関係で)

そしたらスゲェ快適で、今後はユナイテッドシネマばっかり行くかも・・・・何が快適って、それは『ネットで座席確保』システムだ。

ネットからアクセスして、空いてる席で好きなところを確保できる。これはいい。

今まで行ってたシネコンも、座席の確保ができるのは同じだが、そのためにはわざわざ一度劇場まで足を運ばねばならない。幾ら近所とは言え往復で30分位はかかる。それが家に居ながらにして、瞬時に席を取れてしまうのである。
超画期的!

ただし、ネットで席を予約するためには手数料を取られるらしい。チケット一枚につき100円だったかな。
でも今回はキャンペーン中か何かで手数料なしだった。仮に2~300円取られても、いちいち事前にシネコン行くことを考えると、まぁいいかなって思える。シネコンに行く途中交通事故に遭うリスクだってゼロじゃないんだし。良い席が無くなってたら日時をズラして取る、ということもできる。
まぁしばらくは両方の劇場を使いつつ、様子見かな。


で、『今度は愛妻家』については何の前知識も無く観に行った。
ネタバレしてはいけない類いの映画なので多くは語らないが、楽しめたよ。
登場人物がみんなキャラが立っていて良い。
俺的には主人公の夫婦よりも脇役(?)のマコトとラン子の純愛に感動した。
(純愛じゃねーか)

しかし!M子が昨日『新聞広告にネタバレしちゃってるよ~!』って持ってきた新聞には
『さくら、なんで○○○○○たの?』と思いっきりネタバレが!
○○○○○の部分は新聞広告に書かれているので、ここに書いちゃっても良いのかもしれないが。

『広告でココまで書いちゃって、客の入りが悪いのかなぁ?』とM子は言っていたが、そうなのかな。

まぁ、わざわざ劇場まで足を運ばなくても、DVDでいいかな、って思っちゃうかもね確かに。

あまり待たずにテレビでも放映しちゃいそうだし。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

仕出し弁当

M子が弁当作ってくれなかったので今日は仕出し弁当。(弁当の画像載っけるの久しぶりかも)

shidashi

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ひさびさ会社泊まり込み

可変印字データ作成でちょっとポカやっちまって一部作り直しに。
なかなか終わらず、印刷に間に合わせるために徹夜になっちまった。
終わったの朝の7時。
まぁでも、なんとか間に合って(印刷機を止めずに済んで)まだ良かった。
会社の床に段ボールと毛布敷いて(これ誰の毛布だろう)一時間程仮眠を取った。
そんなだから一日中眠かった。
夕方には月イチの会議があったし(ちょっとウトウトしてしまった)
更に会議の後は来客が・・・・なんでもウチの刃型とかに興味があるそうで
わざわざ関西方面からいらしていただいた。
(まぁ、東京方面に他に用事がありついでに回ったらしいけど)

他にも今回ってる可変印字の次の可変データ作成があり(データ作成は殆ど
終わっているが出来上がったデータのチェックをして客先に送らねばならない)
帰宅が午後10時になっちまった。

風呂の中で気を失うように眠っちまった。湯が冷めてきて寒くなって目が覚めて
温め直し。

風邪引くなよー>俺

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

吉野家の牛丼300円

夜、残業食代わりに吉野家に牛丼を食いに行った。

そしたら、たまたまキャンペーン中で『牛丼80円引き』というのをやっていて、通常380円の牛丼がなんと!300円で食えた。

牛丼300円

知ってて狙って行ったわけではなく、食いに行ったらたまたまキャンペーン中だった・・・というのがなんか嬉しかった。

紅生姜をたくさんかけて、『紅しょうが丼』状態に陥ってるかも。


キャンペーンは、キャンペーンというか111周年記念とのことだった。確か昔、『♪ぎゅうどんひっとすっじ、80年~』とかってCMソングが流れてたような気がするが、あれからもう31年経ったってわけやね。

月日の経つのは早いものよのう。。。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

インペリアルゼブラプレコを隔離飼育している隔離箱の中に、藻が生えてきてしまった。

藻

キレイな緑色の藻だ。
(写真の中で、ゼブラプレコ以外の魚は隔離箱の下に居るのが透けて見えている)

藻っつったって特に悪さをするわけでもなく、見てくれが良くないだけで光合成とか水中の栄養素を分解とか、やってることは水草と変わんないだろうからとりあえずは放置しておくことにする。

この隔離箱の中にホワイトスポットブッシープレコを入れることができれば藻は一瞬で食い尽くされるのだろうけど・・・(大きくて入らない)


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

可変データの納期

直近の可変印字は1/20の水曜日からだとばかり思い込んでいて、余裕かましてたら1/20からの分は納期が先延ばしされたが、別の(俺がまだ可変印字データ作ってない分)が明日っから印刷さという。

寝耳に水、晴天の霹靂だ。

日中データを作ろうにも、昨日ぃゃ今朝まで掛かって作ってた膨大な量の印字データがHDDにパンパンに入っており、退避させたりするだけですぐに一時間単位で時間を浪費してしまう。

結局、また残業して可変データを作るハメに・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

水カビ病(白カビ病?)

気付けば、カージナルテトラが一匹、水カビ病を発症してしまっている。

水カビ病

右目の上と、尾鰭の付け根あたりに白い綿のようなモノ(水カビ)が付着している。。。

専門家ではないのでハッキリとは断定できないが、『水カビ病』と判断して間違い無さそうだ。

とりあえず別水槽に隔離だ。

水カビ病

治療には薬を買ってこないといけないのだが、夜になってしまったのでまずは手始めに塩水浴を。
ネットの情報では塩水浴だけで治癒したというケースもある。

別水槽と書いたが実は単なるプラケースなので容量は小さい(大きさを測って計算したところ360cc位)。

ネットで調べてみると塩水浴は0.5%~1%程度の濃度で行うとある。電卓で計算して20g程の塩を入れた。

塩20g
ゆっくり溶かしたほうが良いらしいので、ただ単に入れるだけ入れて攪拌などはせず、自然に溶け出すのを待った。(要するに放置)

塩水浴

様子を観察しないで他のことをしていて、気付いたら死んでしまっていた・・・(TдT)


しかし!塩を入れるまでは結構元気だったので、何かおかしい、というか塩を入れた途端容態が急変したような気がして、よくよく考えてみれば、360ccの水に対して0.6%の塩を入れようとした場合、360×0.6%=2.16gの塩だったんじゃないのか。

10倍の20g入れちゃったから、0.6%濃度の塩水ではなく6%の塩水浴をしてしまったわけだ。

そりゃ死ぬわ。治療ミスだ。Σ(´Д`lll)殺してしまった・・・

上の写真、こんだけの塩の量を見て『なんか・・・多過ぎないか?』と気付けよ>俺

ゴメンよ、カーディナルテトラくん・・・・_| ̄|○

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:!i!_| ̄|○!i!ズーン - ジャンル:日記

霜取り

台所にある床下冷凍庫に霜が付き、蓋が完全に閉まらなくなるくらい成長してしまったので霜取りをした。

霜

以前やったときは夏で、中身を全部取り出して電源を切って霜を全部溶かして取ったが、今回はそんなことをしても冬なので自然に溶けにくいし時間が無いし、お湯を掛けて無理矢理溶かした。

それでも全部は取りきれなかったよ・・・・

まぁ、また蓋が閉まらなくなったらまたお湯で溶かそう

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゼブラプレコ勢揃い

こないだ導入したインペリアルゼブラプレコの稚魚(というか幼魚か)

餌が散らばらないように俺が入れたペットボトルの底部分を切った中に、全員入って何故か同じ方向を向いている。

インペリアルゼブラプレコ

なんとかこのまま全員落ちずに大きくなってくれよ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

やっちまった~~~~_| ̄|○

今度印刷する可変印字はデータが大量で50000000件もある。

五千万件!

これが作業上どのくらいの量かと言うと、一千万件ずつに5分割して、5つの元ファイルに分け、そこそこ性能の良い会社の可変印字データ作成用のパソコンでその5つのうち一つを処理するのに約7時間掛かる。

7時間×5=35時間!

まぁ、俺様がず~っとパソコンにつきっきりでいる必要は無く、退社する前に準備しといて可変印字データ作成スタートボタンを『ポチッとな』と押したら、あとはパソコンに任せて家に帰ってしまえば翌朝には出来上がっているという作り方。それでも一晩にひとつしか出来ないから、5つ全部作り終えるのに5日掛かる計算になる。

実際は5日も掛けてらんないので、中国(外注)と半々に分けて作ったのだけれど・・・

ほぼ出来上がり、あとは作成ミスが無いかどうか『チェックするだけ』の状態だったのに、お客さんから『フォントは前回と同じくTahomaでお願いしま~す』と連絡が・・・・Σ(´Д`lll)

調べてみてわかったんだけど、これは同じブランドの仕事を以前やっていて、そのときTahomaというフォントで作っていたのであった。そんなことは気にせず(というか憶えておらず)いつもどおりにArialで作っちゃったよ・・・・_| ̄|○

5千万件分、全部作り直しである_| ̄|○

日曜日に1~2回会社出てきてボタンを『ポチッとな』して帳尻合わすしかないなぁ~~

はい、土日出勤決定!

まぁ土曜はもともと全員出勤であるし、日曜だってちょっとボタンを押すだけなので仕事というほどのモンでもないが。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

MP3プレーヤー

○○キがお年玉で買うので発注を頼まれて俺がネットショッピングで買っておいたMP3プレーヤーが届いた。

MOZAIC

MP3プレーヤーだけではなく専用のドッキングステーション(?)外部スピーカーも同時購入した。

MP3プレーヤーだけだと4980円だけど、この外部スピーカーも同時購入すれば+1000円で買える。一も二もなく購入した。

M子が使ってるMP3プレーヤーも色違い(容量違い)でこの外部スピーカーに接続できる。外部スピーカー単体(3000円)でも買おうかと思ったぐらいなので、渡りに船だ。

音もこんなサイズにしてはなかなか良い。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

RAID絶不調

会社で使っているエプソンのエンデバー( Endeavor )RAIDモデル。RAIDが調子悪ぃ~

以前も頻繁になった現象で、『RAIDボリュームの劣化』というのがある。
RAID劣化
曰く『RAIDボリュームのハードドライブに障害があるので、データの冗長性を復元するためにハードドライブを置き換える必要があります。』だと。以前はこの言葉を鵜呑みにしてサポートセンターに電話し、出張修理(HDDの交換)を頼んでいた。3年間だか5年間の出張修理対応プランで購入したのでHDD交換して貰っても無料なのだが、作業している間PCが使えなくなったり、とにかく鬱陶しい。

ちょっとおかしな日本語が表示される。
RAIDエラー
『ハードドライブに障害があるため、RAIDボリュームは劣化されます。』だって。日本語勉強しろよな

障害が発生すると、タスクバー内のHDDアイコンがこのように赤くなって表示される。
RAID

そこをクリックするとStorage ConsoleというRAIDツールが起動する。
MATRIX

4台で構成されているRAIDドライブの、3台目が劣化しているらしい。
RAID
以前はこれでサポセンに連絡してわざわざ出張修理に来てもらい、HDDを交換していたが、実はこれ、完全に壊れているわけではなく障害が発生しているドライブのアイコンを右クリックすると『[正常]としてマーク』というプルダウンメニューが出てくるのでそれをクリックすると、自動修復が始まるのだ。
RAID5

自動修復と言うか『再構築』と表示される。これはつまり、RAID内のTOC(Table Of Contents=ドライブ内のどこに何が格納されているかを示すHDDの目次のようなもの)が壊れていて、それを直しているか、または壊れているとしても不良セクタが幾らかあるだけで再構築でなんとかなるレベルなんだと思う。
RAID再構築
再構築(ドライブの復元)中も普通に使えるし、いつの間にかRAIDが正常に戻っている。

だけど、これで直ってもいつかまた『RAIDボリュームが劣化』表示が出てくるのだろう。そしてまた、復元してやれば再構築で直っちゃって、そのうちホントに復元できなくなってHDDの交換するしかなくなるのかな

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

ゼブラプレコの水合わせ

ゆうべ点滴法でじっくり一晩掛けて水合わせしたあと、温度合わせ。

メイン水槽の水で満たしたペットボトルの中にインペリアルゼブラプレコを7匹入れ、念のため酸欠対策で酸素タブレットも入れ、密閉してメイン水槽内に浮かせ(仮固定し)て、温度が同じになるまでじっくり待つ。2~30分くらい

見えづらいがペットボトルの中にインペリアルゼブラプレコが7匹入っている。小さいしチョコマカ動くので網で掬ってペットボトルに入れるの一苦労だった。
温度合わせ

こうして見ると、隔離せずに混泳させるとエンゼルに喰われてしまいそうだ。
エンゼル+プレコ
ゼブラ+エンゼル
エンゼプレコ

なぜかコバルトブルーラミレジィまでもが
コバルトブルーラミレジィ

温度合わせの前段階、水合わせでメイン水槽の水が結構減ってしまったのでやはり浄水器で塩素を除去した水を足し水。

足す前にガスレンジで水温を上げて水槽の水温に合わせる。25度くらい。ぁぁメンドくさ。

温度合わせ

インペリアルゼブラプレコを水槽内で隔離するのには水作株式会社製の産卵箱を使用した。
隔離室(産卵箱)

これは産卵箱にフロートの役目をする部品が(この画像で左右両端に)付いていて、自力で浮上する。使ってみるとなかなか便利。
元々はグッピーなどの産卵箱として使うものらしい。

こんな感じで使う。
↓ ↓ ↓
隔離箱
うちの水槽はスリム水槽なので固定用のキスゴムなどを装着しないで、かつ手前と奥を逆にしてやっとスペース的にギリギリだった。危なかった。

隔離箱(産卵箱)にプレコを移したあと、数を数えてみると何度数えても6匹しかいない!?
プレコ×6匹?

小さいから全部移したつもりでも、まだペットボトルの中に残っているのか?とペットボトルを隅々まで目を皿のようにして探したがいない。メイン水槽に入り込まないように慎重に移したし、飛び跳ねて床に落ちたのか?と床を探し回ったり。

結局、移す前の水槽内に一匹だけ取り残されていた。どうやらペットボトルに移す際に移したつもりが再度水槽内に落ちたらしい。
元水槽はヒーターの電源を切ってあったので水温が22度位まで下がっていた。危ないところだった。


やっと作業完了。果たしてインペリアルゼブラプレコは一匹も死なずに成長してくれるのか。甚だ心配。
メイン水槽+ゼブラプレコ
しばらくはこの状態(産卵箱で隔離)で行くしかないなぁ~・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スシタロー

M子のお母様がお年玉をくれたそうだ。

ただし、

『化粧品とか買っちゃダメよ。家族皆でお寿司でも食べに行くこと!』

と釘を刺されたんだって。


なので、今晩のディナーはスシタローでお寿司。
M子の母ちゃん、グッジョブ!


スシタロー
スシタロー

4人で平均すると一人あたま11皿ぐらい食ったくった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

インペリアルゼブラプレコ届く

ヤフオクで個人の方から落札したインペリアルゼブラプレコが届いた。7匹。パッキングは完璧だった。まるでショップみたい。

インペゼブラ

佐賀→東京なので輸送に掛かる時間が心配(佐賀を昼頃発送、営業所止めで引き取りに行ったのが午後1時過ぎ)だったが7匹ともちゃんと生きていた。とりあえず一安心。

ゼブラプレコ

何かの物陰に隠れると安心するのか、ヒーターの真下に7匹とも固まっている。(手前に見える白いタブレットは酸素を発生するもの。ピントがタブレットに合ってしまい奥のほうが若干ピンぼけ気味)

ゼブラプレコえさ


餌を与えても見向きもしない。ここで、水質が悪化しているのかも?と思い浄水器を通して塩素を除去した水で1/3程度の水換え。

また、当初は普通にメイン水槽内で混泳させようかと思っていたのだがここまで小さいとは思わなかったので思い直し、水槽内でゼブラプレコ×7匹だけ仕切るための『産卵箱』を買いに走った。ついでにコイツらに与えるための冷凍ブラインシュリンプも・・・。

冷凍ブラインシュリンプを与えてみたが全然喰い付かない。長時間輸送の影響で疲れて食欲が落ちているのか?
そう言えばチャームのプレコ説明書きにも到着直後は食が細り痩せることがあるので注意とか書かれていたっけ(ゼブラプレコではなかったかもしれないが、なにか他のプレコ)

『このまま死なないでくれよ~~』と気が気でない。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤で可変データ作成

1/4が休みだったので今日は出。

可変印字のお仕事が3件重なっており、今日は印字の立ち上げ一件と、残り二件中納期が近い方のデータ作成。

しかし、今日印字スタートの分は500万件分のデータがあって、これ作るとき3時間位掛かった。で、今日データを作り始めた分は4千万件分のデータがあるため単純計算で8倍位の時間が掛かることになる。

3時間×8=24時間!? Σ( )

もっとも、その長時間のうち大部分はパソコンが処理をしているだけの時間。
パソコンで変換するデータを設定して、変換プログラムのスタートボタンを押したらあとはそのままにして家に帰ってしまえばいいだけの話。

とは言うものの、4千万件分を一度に処理かけたらパソコンがフリーズしてしまうかも知れん。

家に帰ったあとパソコンがフリーズして、翌朝出社してみたらデータが出来上がっていなかったという事態だけは避けたい。

大事を取って大量のデータを4分割し、一回に付き一千万件を処理することにした。
500万件のちょうど倍なので6時間くらい掛かるかな。
6時間パソコン回しっぱなしというわけではなく、一番時間の掛かる処理が多分4~5時間掛かるはずなので、そのときにスタートボタンを押したら家に帰ることにする。
差分の1時間程度は前準備のデータ作成で時間が掛かるのだ。

更に、中国に外注依頼して、半分の二千万件はデータ作成してもらうことに。やり方を説明したり教えたりなんやかやで結構時間掛かった。
でも、教えるのに時間が掛かっても、半分やってもらったほうが時間短縮になるからなぁ。

中国のパソコンは俺が使っているものより性能が落ちるので俺の倍以上時間が掛かると言っていた。
量が半分なのに倍以上(理論値で30~40時間?)かかるという話だ・・・。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

超忙し

最近そんなに忙しいわけじゃないんだけど今日はたまたま超忙しい時間帯があった。

営業から『11時までにプロッターで変型抜きして』と頼まれていたのに朝イチ印刷のオフセットものが色(シアンとマゼンタのアミ濃度)が合わずに『濃度を上げてフィルム出し直して』と現場から言われ、その作業をしていたら刃型のK藤さんが『刃型のフィルムに誤差があるので加工データ修正して』と加工の紙を持ってきて、更に業務のほうから『12月分の原価決定入力してね、今日の11時40分に更新するからそれ迄に』といっぺんに4つぐらいの急ぎの仕事がバッティングした。それぞれ一時間おき位に来てくれれば丁度良いんだけど、何故数分おきに来るのか。重なるときってホント重なるよな~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

会長のお説教

朝、というか午前中、会長から会議室に集合させられ、製版と刃型部門がお説教喰らった。
『製版部がまともじゃない版を作って現場に流しちゃうと、印刷機が回らなくなりストップする。ちゃんとした版(&刃型)を作ってくれないと困る』といったような話を延々一時間半位聞かせられたっすよ。

・・・で、やっと終わったと思ったら、今度は全社員を昼休み開け直後に集合させられ、またもや長時間のお説教(今度はきっかり一時間)。

製版部・刃型部はさっき一時間半聞かされたのでトータル2時間半!こないだ観た映画『アバター』がちょうど二時間半位の長さだったような・・・・

でも凄いバイタリティーだよねえ。俺2時間半も喋り続けてらんないよ。2時間半カラオケ唄い続けるのと大差無いんじゃないのか。体弱い人だったら死んじゃうよ。

なんだか感心してしまいました。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

生き延びていたエビ

熱帯魚水槽内で全滅したと思い込んでいたエビ。

もうずっと何日も目にしていなかったんだけど、今日たまたま一匹いるところを目撃!

まだ生きてたんだ~~~Σ(゚∀゚ )感激!

えび

咄嗟に携帯で撮影し、二階にちゃんとしたデジカメを取りに行ってる隙にまたどこかへいなくなってしまった。。。
きっと、隠れ家でもあるんだろう。俺の目の届かないところに。

だもんで、写真の写りは最悪。中央で横になってる赤い物体がエビです。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

新年会

1/5、今日は仕事始め、そして会社での新年会の日だった。

会社近くのホテルで立食パーチー

立食

今日は何故か皆少食でいつもは大人気で真っ先に品切れになる寿司までもが余り気味だった。ど~して?!

俺はと言えば寿司も含めて大量に、たらふく食ったので苦しくなるほどだった。

そんなこんなで今日は早めに(午後4時頃)帰ってこれたが、明日っから通常業務だ~~~!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

ヤフオク無料出品デー

今日は午後からヤフオクが出品手数料無料デーだったので午後から一日中、出品作業をず~っとしてた。

しかし、一回に付き10円しか得しないので、トータルで5~600円浮いたに過ぎない。なんか苦労してやった割りには大して得しない。骨折り損のくたびれ儲けって感じ~~~。

さぁ、明日っからはまた仕事だ。明日自体は仕事始めで神主さんが来てお祓いをしたり、午後から新年会だったりして大して仕事になんないとは思うけど・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad