1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

W杯

さっきまでテレビで観ていた
日本対腹具合戦
双方無得点のまま延長線になだれ込み、延長も無得点でPK戦となり、5対4で日本の負け。

0-0とは言え少々押され気味だったのでPK戦に持ち込めただけでもヨシ?しかしPKで一発外したのは痛すぎたなぁ
 その一発以外は全部決まってんだもん

さても~寝ようっと・・・・
押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

怖ぇ~~

さっき強い雨が降ったと思ったら止んで、今度はカミナリが鳴っている・・・・

それほど近くではないが・・・『遠雷』ってほど遠くもない。

こんなときにパソコンやってるってのはちょっと怖ぇね。


テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

遊戯王カード

ヤフオクに出品してくれと預かっていた〇〇キの遊戯王カード。やっぱりまだ遊ぶから返してというので残っているのを全部渡したが物凄い量!

これ全部で何枚あるんだろう・・・1万枚位か!?
遊戯王カード

これ全部普通に買ったら10数万円位かかるんちゃうかー(もらったモノがたくさんある)

しかしダブりもかなりある・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:5行で書いてみよう - ジャンル:日記

なんか久しぶりの水槽ネタ?

なんか久しぶりの水槽ネタのような気がするが・・・・

最近室温が上がってきて、それに伴い水槽の水温もウナギ上り。具体的には常に30度を超えるようになってしまった。

このままの状態では魚たちが参ってしまう。熱帯魚と言っても暑すぎるのも良くないのである。

そこで、水温を下げるべく扇風機を導入。

水槽+扇風機

扇風機デカ過ぎて見た目良くないし後で水槽用に小さい電動ファンと取り替えようと思うのだが、とりあえず今はこれで一時しのぎ。

水温は見事に下がり27~28度前後に落ち着いたが扇風機の風で蒸発するせいで水の減りが超早い

こりゃあ毎日減った分を注ぎ足さなきゃ・・・・。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

超トラブル

『悪いことは重なるものだ・・・』そもそもの発端は社長が超急ぎの仕事を貰ってきたことが始まりだった。

リピール(貼って、剥がせるシール)の仕事で、貼ったら剥がせなきゃいけないのに剥がれなくなっちゃた。っていう仕事を社長が持ってきた。

『これ剥がれないじゃないか!』ってクレームつけたらその業者がトンズラこいたそうな。(あまり詳しい経緯は知らんが)

で、一度そういう経緯があるのでもう待ったなし。木曜の午後イチにデータが入ってきて、金曜の午後イチから印刷&抜き。


・・・という予定だったのだが!抜きに問題が・・・なんと、二種類あるうちの一種類の刃型が反転ミスしているとのこと。

図にするとこうだ。

F

こういう形のシールに抜く場合、
刃型はこういう形に作らなければならない

Fhagata

刃型はシールの上から押し付けて切り抜くから、変型のときは作る前にデータを反転しないと出来上がりが鏡文字になってしまい製品にならないというわけ。この反転を忘れて作ってしまった刃型が反転ミス。(形がシンメトリー(線対称な形)であれば反転を気にする必要はない。例えば、 ←こういう形に対して反転しようがしまいが関係無い)

実はこの刃型を作る際にも、金曜の午後から使うと思っていて刃型製作の現場も木曜の朝から作り始めて午前中に仕上げればぃぃゃと思い、(木曜の夜に)帰ろうとしていたら社長から『金曜の朝から印刷するって変更になったって言っただろ!』と言われ(まぁ俺の連絡ミスなのだが)K藤さんに徹夜して作ってもらった刃型だったのだ。それなのに徹夜して作ってもらった刃型二枚のうち一枚が反転ミスだったというわけ。

しかも悪いことは重なるもので、二枚のうち一枚は反転ミスしていなかったのにそっちを先に印刷しはじめたため、二枚目の刃型が反転ミスしているってことに気が付いたのは二種類のうち一種類目の印刷が終わって、さぁ二種類目を印刷しよう、としたときに初めて発覚したのだった。
(一種類目を印刷しようとしたときに刃型の反転ミスに気付いていれば、もう一種類を先に印刷して、その間に刃型を作り直せば時間のロスを最小限に抑えることができた)

その時点で既に午後5時。刃型の作り直しには5時間掛かる(と現場が言う)ので単純計算で刃型が出来上がるのは午後10時。それまで印刷現場の方は刃型が出来上がるまで待って、出来上がったら印刷しはじめて、印刷終わるの午前零時ごろ?って感じになっちゃった。

通常、反転ミス防止策として版を作る人と刃型を作る人でデータの受け渡しをし、反転をミスってないかどうかチェックしているのだが、今回は急ぎだったため、刃型データのみ先にメールで届き、版データはそのあと別便で届き、お互いのチェックをやりそこねていたのだった。

そして更に悪いことは重なる。

なんと、刃型を加工してみたら(加工時に刃型が台座から少し浮いていたらしく?)二箇所ほどちゃんと抜けない部分が出来てしまったのだった。

すぐに作り直し分を作り始め、出来損ないの刃型はダメモトで印刷現場に持って行って試しに抜いてみてもらい、やっぱりダメで抜けない部分に裏からテープを貼ってみたりしたが結局作り直す以外に方法は無いという結論に達した。

その時点で午後9時。つまり刃型を作り直すのに4時間掛かることがわかった。

午後9時から刃型を作り直すと、次に出来上がるのは午前1時。印刷現場がそれまで待って、午前1時から印刷し始めるなんてのは無理だということで改めて明日出てきてもらうことになり、しかし刃型は今夜中に作ることになった。

刃型が作り終わるのは午前1時なので俺もそれまで待機し、終わったら刃型の〇野くんとK林を社有車で送って行った。まぁ俺が家に着いたのは午前2時近くっスょ。とほほ・・・


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

ワールドカップ日本戦まであと一時間

あと1時間ほどでW杯日本戦が始まるが・・・・あまりに眠いので寝てしまおう(と思う)。

オフサイドなんてルール無くしちゃえばいいのに。無くたって敵味方同じ条件なんだからさあ

ルールはシンプルで判りやすいほうが良い

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

久々の可変印字(の準備)

明日は久しぶりの可変印字のおシゴト。

ぃゃ、ちょろっと印字する仕事はっぃ最近もあったのだが、可変番号(重複無し)を何万枚も刷るのはなんだか久しぶりなのだ。

で、その印字する準備を昨日あたりから進めている。

具体的には、データ作成を中国に外注(発注)するのだ。

で、出来上がってきたデータは(ネットからダウンロードして)ちゃんと順番通りに並んでいるかチェックする。

何かミスでもしてれば全体の数が足りなかったり(または多かったり)順番通りに並んでなかったりするから。

本当なら全部チェックしたいところだが20万件位あるデータを全部チェックするのは不可能(時間が掛かり過ぎる)ので抜き取りチェック。異常が無いことを確認して、その抜き取ったデータはお客さんにもメールして校正を取る。

まぁ地道な作業かな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キリンコーラ

会社の近くの自販機で『キリンがコーラを出した』というキャッチコピーとともに入っていたので買ってみた。

キリンコーラ

結構コーラが好きで良く飲む(身体にはあまり良くないらしい?)のだが、キリンのコーラと言っても別に大して普通のコーラ味と変わらない。コカコーラやペプシコーラと比べても大差無い。どちらかというとコカコーラに比べるとちょっとだけ上品な味というか味が薄いというか・・・?

あとはまぁ矢張り『ドクターペッパー』は別格やねぇ。コーラが飲みたいときとドクペが飲みたいときと、あるけど

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

壊れたイラストレーターファイルを直す

会社でまた、壊れたイラストレーターファイルを直したので覚え書き。

壊れた.aiファイルの直しかた
破損したイラストレーターファイルの修正
またまた壊れたイラストレーターファイルの修復

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらも参考までに
壊れたイラレファイルの直し方・破損したイラストレーターファイルの直し方なおしかた直す開き方・開きかた・ひらきかた開くようにする
メールで届いたイラレファイルを開こうとしたところ、エラーメッセージが出て開かない。お馴染み、メール送信で破損したイラストレーターファイルだ。
Illustratorfile01
『イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。
不正なオペレータ「c」
コンテクスト:
116.1635 642.6812 115.9263 642.6099 115.6812 642.5508c
115.0503 642.438 114.271 642.4683 113.3433 642.6416 c』
と出た。

そこで、このイラストレーターファイルをバイナリエディタで開き、当該箇所を調べてみる(検索を掛けてみる)。
Illustratorfile2
で、当該箇所が表示されたら一体どこが悪いのか推理する。他の所(「c」があるところ)と見比べると一目瞭然。「c」の前に半角スペースが必ず入っているのに当該箇所は半角スペースが抜けている。

Illustratorfile3
なので、当該箇所の「c」の前に半角スペースを挿入して上書き、再びイラストレーターで開いてみる。すると・・・
Illustratorfile4
今度は、
『イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。
不正なオペレータ「L」
コンテクスト:
464.9492 488.4102 L
463.8262 489.9785 L
464.5215 490.4761 L
465.6445 488.9077 L
466.3711 489.4272L
466.7852 488.8481 L』
と出た。

ここまで読み進めてきた人には、どこをどう直せば良いか判ったと思う。そう、下から二行目のところ、「L」の前に半角スペースを追加してやれば良いのだ。
Illustratorfile6
さっきと同じく、イラレファイルをバイナリエディタで開き、当該箇所を検索して「L」の前に半角スペースを追加してやり、上書き保存してイラストレーターで開き直す。
Illustratorfile7

Illustratorfile8

警告画面が変わった!『フォントの問題』になったので、とりあえず使用されているフォントに問題はあるものの、ファイルオープン自体には問題が無くなったことが分かる。

てなわけで、無事、開くことができました。

こうなってしまう原因としては、今回もそうだがイラレファイルをメールに添付して送られてくると良くこうなる。
送信元に言って、圧縮して送り直してもらうと直ることが多い。それでも直らない場合、元々のファイルが壊れている可能性が高い。
人にイラストレーターファイルをメールで添付送信するときは圧縮してからにしようね!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

フリマとカレー

またフリマに出店。

2週間ほど前にM子が往復ハガキ出して申し込んでおいてくれてたのだが、なにせ梅雨。今日も天気予報では朝から雨の予報だったので中止になるだろうとタカをくくって何の準備もしていなかったのだが、朝目覚め(M子に起こされ)てみたらなんと雨降ってない!

降ってないどころか、雲の切れ目から薄日が差して来る始末。結構早起き(午前8時)したので、慌ててフリマ出店の準備をして、パン焼いて食って紅茶飲んで荷物をクルマに積んでフリマにGO!

フリマ
フリマ2

まぁまたいつもの公園である。

売上はそこそこだった。いつものことだが安く売るので(捨てる筈だった物が)たくさん処分できて売り上げもあってィィ感じ。数えてみたら売り上げは2600円位。まぁまぁだ。

ただし、今日はお客さんが少なかったようにも思えた。梅雨の晴れ間だったし、もともと雨天中止だと思い込んでた人も多かったのではないだろうか(ウチもその一人)

まぁ、無事フリマを終え、帰ったらこないだ大量に買った甘らっきょうを添えてカレーを食べ、
カレーライス
お腹一杯になったら早起きとフリマの疲れのせいで(?)午睡、夕方5時まで寝ちまった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

らっきょう一括買い

こないだ(と言うか昨日)会社の近くのディスカウントスーパー(フレック)行ったとき大量買いしたらっきょうのお漬物(甘らっきょう)

消費期限が近いということで安かったのだが流石ディスカウントスーパー。安さが半端ない。

なんと一袋20円!

店頭に残っていた分が11袋だったので、あるだけ全部買った。それでも20円×11袋=220円。普通の一袋の値段だ。

消費期限だって8月17日まであるのであと二ヶ月。普通に食ってりゃ消費期限までに食い尽くすだろう。

甘らっきょう
ぃゃ~、ィィ買い物をしたね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

パワポイ

急に決まった土曜出勤、時間はと言えば昨日会長に『定時(8:30)に来たほうが良いっすか?』と訊いたらそんなに早く来なくても良いょ、9時か9時半位で・・・・と言われたのでその通りに9時過ぎに家を出、9時半ちょい前に会社に着いたら会長はまだ来ていなかった。

しかし会社に着いてパソコンの電源を入れたりしていたら程無く会長も到着。(重役出勤)

どのようなファイルを作るのか、いろいろと打ち合わせ。相変わらず会長の説明はところどころ判りづらい部分もあったが、とりあえず一通り作って見せれば(どうせ完璧に作ったつもりでも)『ここをこ~して、あそこをあ~して・・・・』と始まるのだから、まずは一回作って見てもらうしかないだろう。

と、ここで問題が。俺が家から自分のデジカメを持ってくるのを忘れちまったのである。会社には社長のデジカメがあるにはあるがバッテリーが死にかけていて多分使えない(使えても長時間は使えない)。

会長が自分のデジカメを家に取りに行くよりも、俺が自分ちに取りに帰ったほうが早いので『悪いけどちょっと取ってきてくれ』と言われ、いったん家に戻った。

ついでにディスカウントスーパー『フレック』を回って行きお買い得な食材を買い物してから帰り、ちょうど昼になったので冷やし中華(正確にはマルチャンの冷やしラーメン)を作って食ってからまた会社へ。

冷やし中華

会長は病院へ行き、その足でお客さんのところに行き、そのまま会社には戻ってこなかった。

パワーポイントの使い方は、やっぱり簡単だった。写真(.jpgファイル)を貼り込んだり、それに付随して文字を入力したりするだけ。考えてみればブログの更新作業に似てるかも・・・

だけど、そのための写真を撮影したり、撮影したJPGファイルをフォトレタッチしたりするのに結構時間掛かっちまった。

最後の方はもうドンドン写真撮ってバンバンパワポイのファイルに貼り込んでじゃんじゃん文字を打ち込んでってやっと終了。結局夜の8時半頃まで掛かっちまった。くそ~

帰りのクルマの中でWカップ日本vsオランダ戦が始まっており、家に着いてからはテレビで観たが1-0で日本の負け。内容的にはなかなか健闘していたと思うが負けは負け。

次戦は木曜日の深夜3時半頃になるらしい。こりゃライブで観れないね。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

急きょ土曜出勤

会議室に呼び出され、会長に『悪いけどょ、ちょっと明日出てきてくんねーか』と言われ、ハイ土曜出勤決定~~ 〇| ̄|_

なんでも今度ある展示会で会長が講演するときに、話の内容に合わせて『パワーポイント』でいろんな写真とか図をスクリーンに映し出したい、そのファイルを作ってくれというのだ。

俺パワーポイント使ったこと無いんスけど・・・
(とは言わんかったが)

もちろんパワーポイントのファイル(.pptファイル)を再生したことはあるよ。そうじゃなくて、パワポイの.pptファイルを作ったことがないという意味。

まぁ、ワードやエクセルのようにただ使うだけなら出来るだろうと敢えて『使ったこと無い』のは言わないでおいた。

明日、会長も出てくるのでどのようなものを作るのか打ち合わせするそうだ。ヤレヤレ・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

山形より帰宅

仕事はまぁまぁうまく行き、しかし当初の予定以外の予期せぬ仕事がいろいろ重なって(例えばメールの設定を7人分やらなきゃならなかったりとか、昨日発注しそこねていた特殊な版を電話で発注したりとか)帰りが思ったよりだいぶ遅くなってしまった。(それでも5時ごろ工場を出た)

あらかじめ工場のパソコン(からネット上の駅すぱあと)で調べてプリントアウトしておいた表の通りに新幹線に乗り、→大宮→池袋→・・・・と順調に帰路に着いた。ただし、工場から最寄の新幹線の止まる駅まで営業の松■課長に送って行ってもらったのだが、なんでもネズミ捕りが多くて捕まり易いというのできっちり制限速度の50キロでず~っと走られて、新幹線の出発時刻に間に合わなくなるかと思った。

17時47分発の新幹線なのに、駅に着いたの17時40分!焦るよなぁ。

新幹線が止まる駅だというのにかな~りショボイ駅だったよ。

さくらんぼ駅

新幹線はつばさ128号とかいうゃっだった。

つばさ128号

17時47分発で大宮に着いたの20時30分!約3時間も乗ってたんだね~~

会社に自転車置いてきてたので、会社に戻り(午後10時ちょい前に着いた)きっちり4時間掛かった!

そんで自転車に乗って帰った。疲れたよ~~~
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホテルの朝食バイキング

実は寝坊したためホテルの朝食は撮影なんかしてるヒマなかったんだけど、今見たら前回来た時の写真がそのまま流用できる。(メニューがほぼ同じだし食ったものも同じような感じ)

バイキング
バイキング

切ってあるパイナップルとか、クロワッサンとかが前回も今回も食ったもの。やっぱり自分では憶えてなくても同じようなメニューを選んじゃうんだね。

朝めし

押し!ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

HOTEL

出張で部屋を取ってもらったホテルはシングルルームが満室で『ツインルームのシングルユース』だった。

ツインルーム
ツイン別角度


そう言えば前回ここに来たときも確かツインのシングルユースだった。結構客が入ってるってことか。

中国行ったときもツインルームだし、俺ってッィてるのか? こんなことでツキを使い果たしたくはないが・・・

廊下
ホテルの廊下

大浴場があり、露天風呂まで堪能した。
温泉
この写真では読み取れまいが、中央に写っている張り紙には(紙じゃないけど)『源泉掛け流し』と書かれている。なんて贅沢な。

露天風呂は暗くて撮影できなかったので看板だけ
露天風呂
『深夜は閉鎖』と書かれているがシッカリ入れた。

前回、このホテルに来たときの露天風呂の写真がブログにあったので再掲。ぃゃ多分、自分で撮影したんじゃなくどっかから拾ってきた画像だったかも。2008年の8月28日だった。
露天風呂

ホテルにチェックインしたのが午前零時頃。風呂入ってテレビ見てたら午前1時過ぎてしまい、1時半頃寝た。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

突然の出張

うちの会社(の俺のいる部署)は出張なんて殆ど無いんだが、ピンポイントで急に山形の方にある工場に出張行くことになった。会長の鶴の一声で。

ちょうど山形から工場長がクルマでこちらに来ているので、工場長が山形に帰るときに一緒にクルマに乗って行って、一泊して明日の午前中~午後位までに仕事を片付けて電車で帰って来いとの由。

なわけで着の身着のまま一泊出張に行くことに。

午後8時ごろ東京をクルマで出発、外環→東北自動車道経由。山形のホテルに着いたのはちょうど午前零時頃。

このカキコは山形のホテルから・・・・ではなく、出張から帰ってきてから書き込み時間を弄って書いてる。こういうとき、モバイルで書き込みできる環境が(iphoneとかでも)欲しくなるね~~年に1~2回位・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

W杯観戦

晩飯食ってTVつけてゴロゴロしてたらサッカーワールドカップ日本-カメルーン戦が始まってそのままだらだら観戦。

そしたらなんと、前半日本が一点入れてそのまま逃げ切り勝ち。珍しいこともあるもんだ。

内容的には一点入れたあと二点位返されて1-2で逆転負けしてもおかしくないような試合だったが・・・

あんまりサッカーとか観ないんだけど、さすがにW杯しかも日本戦となるとっぃ観ちゃうなぁ。前回のW杯は会社で観たし。

次回の日本戦は6/19土曜日20:30からだって。また観ちゃいそうだな。(ボロ負けしそうな予感)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

熱帯魚水槽水替え

ここんとこ熱帯魚水槽の水替えをサボッており2~3週間位替えてなかった。ヤバイ。

というわけで平日にも関わらず水槽の水替えをした。1/3程度水槽内の水を捨ててその分つぎ足す。
もちろん水は浄水器から取った(塩素を取り除いた)水で、残留塩素測定試薬(オルトトリジン溶液)を使用して塩素が残ってないかチェックし、水温もヤカンで温めたぬるま湯を入れ温度合わせをしてから水槽に入れる。

冬と違って水温合わせに掛かる時間がとても短く済むようになった。(すぐに温かくなり、水槽の水温と同じになる)

これから夏に掛けて水温合わせはもっとラクになるだろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

無停電電源装置のバッテリー交換

届いたバッテリー(無停電電源装置の)

けっこーデカい箱。

段ボール箱

しかし!いざ開けてみると緩衝材がタップリ入ってる。
半分位箱

上を覆っている緩衝材を取り除いてみると、バッテリーの箱は外装箱容積の半分くらい。
半分位

過剰包装だよなぁ。資源のムダだ。(包装材も、輸送時の占有体積も)

バッテリー箱
手前がバッテリー自体の箱。発泡スチロールで緩衝材が入っているので、それを更に段ボールに入れて緩衝材を入れたりせず、バッテリーの箱に直接送り状を貼っ付ければ充分だ。

まぁ、もう届いてしまったものはグダグダ言ってもしょうがないので気を取り直して会社に持ってく。

無停電電源装置
交換前、右でいろいろ光ってるのが無停電電源装置。その左側にあるのはサーバー本体。

バッテリー交換

フロントパネルを外して中のバッテリーを引っ張り出したところ。場所によっては手で触れない位熱くなっていた。バッテリー寿命のせいか?それとも普段からこんなに熱いのだろうか・・・・

寿命品/新品

お約束の、左が寿命を迎えたバッテリー、右が新品のバッテリー(しかし見た目変わんねーな、なんともインパクトのない写真)

バッテリー交換後は、4時間程度、充電してから使用するようにとあったがとても4時間も待ってらんない。溜まってた仕事を片付けたりインターネットしたりして2時間ほど待ったので、もういいだろう・・・とサーバーをセットして帰ることにする。停電が無ければ使用中も充電するだろうし。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アンパンマンじゃないよ、アイアンマン2

M子が前に観た『シャーロック・ホームズ』の主演ロバート・ダウニー・Jrがまた主演のアイアンマン2を観たいというので昨夜、レンタルDVDで前作『アイアンマン』を観て(予習・復習して)から今日観に行った。

IRONMAN2

会社の無停電電源装置の交換用バッテリーが今日の午前中ウチに届くはずだったのに届かず、ヤキモキしていたら英検のため学校に行ってたH子がちょうど帰ってきたので荷受けはH子に任せ、まずは劇場に席予約しに行った。

最近のシネコンはどこも席予約制なので早めに行って席の予約を取れば並ばずとも良い席で観ることが出来る。

席の予約を取った後は、M子(と〇〇キ)をいつもの接骨院まで送っていき、いったん帰宅。

なんと、バッテリーはまだ届いていなかった。シッカリしてくれよ佐川急便。

結局、バッテリーが届いたのは午後2時半過ぎ。それから会社に行ってバッテリー交換して・・・・などとやっていると映画の開始時刻に間に合わなくなる恐れがあるのでバッテリーの交換は明日やることにして、M子達の帰宅を待ち、4時過ぎに家を出発。(あまり映画が好きではないH子はお留守番)

アイアンマン2はなかなか良く出来ていて楽しめた。M子も言ってたがアメコミ原作でツッコミどころは満載だがいちいちツッコミ入れてたらどんな映画だってキリが無い。
戦闘シーンなど大迫力で良かったよ。トニー・スターク社長(『2』では社長じゃなくなっちゃった。オーナーか?)のキャラクターがいいよね~。敵キャラも含めて、各キャラが”立って”いるので話が面白くならないわけが無い。

前作と同じく今作もエンドロールの後に『アイアンマン3』に繋がると思われる伏線(?)がちょっと入っており、こりゃあ『3』も観に行かなくちゃかな~。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

FCブログメンテ

いまFC2ブログにログインしようとしたら『メンテナンス中』とか表示されてアセッた。

maintenanse
しかしいろんな番号があり、自分のブログがメンテナンス中の番号に該当するのかどうかよくわからん。

試しにIDとパスワード打ってみたらちゃんとログインできた。自分のブログはメンテ中じゃなかったみたい。良かったよかった。

しかし逆に言えば、たまたまメンテ中のブロガーは更新できないってことだ。ッィてないね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

無停電電源装置のバッテリー発注

社内システムのサーバー、夜中に勝手に電源が切れたらしく、朝出社したら『電源を切った(電源が切れた)理由を入力しろ』というような画面になってたって言われた(見た)。普通のWindowsじゃなくサーバー用Windowsなのでこのような画面になるらしい。

なにか入力しないと先に進めないので番号を入れるところには今日の日付と、あと理由のところには『?』とだけ入れて先に進めた。

さて、夜中に勝手に電源が落ちた理由だが思い当たるフシはもちろん無停電電源装置のバッテリー寿命しか思い浮かばない。

しばらく様子見かな?とも思ったが、なんと昼休みにも勝手に電源が落ちたらしく午後イチ同じ画面になっていてまたサーバーの前に呼ばれた。

『こりゃモタモタしてらんないな』と思い、東芝に電話して交換用バッテリーの手配を急がせた。

見積もりは37400円だって。それが高いのか安いのかようわからんが(多分高い)社内システムを安定させるためには仕方が無い(社長もOKだって)のですぐ送るように頼んだ。
でも最短でも今日発送には間に合わず、明後日(金曜日)の発送になるんだって。しかも土曜着にするには別途手数料1000円掛かるそうだ。なんだそりゃ。なんだか釈然としないがまぁやむを得ない。

それよっか問題は土曜着だとウチの会社が閉まっていて受取人が誰もいないことだ。

そのためだけに出社してず~っと待ってるのもアホらしいので、俺んち宛てで送ってもらうことにした。土曜の午前中に家で受けとって、土曜の午後から日曜に掛けてバッテリーの交換をすれば良いのだ。

そんな感じの、ユル~ィ休日出勤が決定。まぁ社内システム安定化のためだ、止むを得ん。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

UPC(無停電電源装置)

昨日の朝からピーピー警告音が出ている無停電電源装置(UPC)。

前面パネルにいろいろランプが付いており、真ん中辺りの一番下の赤ランプが点きっぱ。

そして天板にはどのランプが何を表しているかが記載されたシールが貼られており、それによると今点いている赤ランプは『バッテリー要交換』だそうだ。

無停電電源装置とは(皆知ってると思うけど)停電など不慮の電源断の時にいきなりブチッと電源を切られたくないパソコンとか重要な電化製品とコンセントとの間にかまして、例えいきなり停電しても一定時間の間はバッテリー駆動してくれる装置。一定時間と言ってもそう長い間ではなく、パソコンがシャットダウンできる程度の時間(5分前後?)しか持たない。そんだけ持てば(シャットダウンに間に合えば)充分なのである。

しかしバッテリーは消耗するのでいつかは寿命が来る。その『そろそろ寿命ですよ~~』という警告が表示(&音でお知らせ)されてたってわけ。

とりあえず東芝に電話して交換用バッテリーの手配を頼んだ。まずは見積もりを調べて送ります、と言っていたが交換用バッテリーは買わなきゃなんない物なんだから見積もりなんてしてもしなくてもどっちでもいいんだがなぁ。

ピーピー警告音は一定間隔でしばらく鳴っては自動的に止まる。東芝にそのことも言ったが停電などが無ければ放っておいても大丈夫だそうだ。

この話つづく・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

会社のパソコン(サーバー)

会社で朝、タイムカードのところに置いてある社内システムのサーバーが繋がっているUPC(無停電電源装置)からピーピー音が鳴っていた。

どうやら何かの警告音らしかったが、掃除当番だったのでとりあえず放っておいて階段の掃除しに行った。

これがあとで大変なことになろうとは (゚д゚;)・・・・その時は思いもしなかった。

つづく・・・・To Be Continued!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

紅茶

M子がアメ横で買ってきてくれた紅茶(アールグレイティー)

TWININGS

これがなんと550円!詰め替え用の(缶じゃないパッケージ)だから安いんだって。

内容量は缶と同じだ。

トワイニング缶

缶入りも売ってたんだって。650円。缶入りのほうが詰め替え用紙パッケージよりも100円安い。
(とは言え650円でもいつも買ってる店より安いんだが)

缶代って100円掛かってたんだねー毎回買う度に捨ててたけど・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:5行で書いてみよう - ジャンル:日記

日曜日にしたこと

日曜日にやったことを今頃書く(あとで書き込み時刻を弄って日曜に移動する)

前夜、パソコン(インターネット)して夜更かししてしまったので体調ワルワルだった。ゴロゴロしたりしなかったりの繰り返し。イカンなぁせっかくの休日がもったいない。

そんな中、前日に〇〇キが庭木の剪定をしてくれてたので、ウッドデッキ上にうず高く積まれていた木の枝&葉っぱの片付けをした。

しかし、そもそもたくさん枝葉を切った理由が、『茶毒蛾が付いているから』なので、その茶毒蛾の幼虫(毛虫)に触れないように注意しながら枝葉を片付けないといけない。

触れてはいけないのはもちろん、例えば退治しようとして潰すときも細かい毛が辺りに散らばり、それを吸い込むと体に良くないそうなので、手袋、マスク、など重装備でやるようM子に言われたがとりあえず手袋だけで作業した。(結果、大丈夫だった)

第一、茶毒蛾をほとんど見なかった。トータルで3匹ほど。もちろん全部退治した。

〇〇キがかなり大量に枝葉を切ってくれたお陰で大きなビニール袋ひとつと、スーパーのレジ袋5~6個位になった。写真を撮り損ねたのが残念だ。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

パラノーマル・アクティビティ

ちょっと前に話題になっていた映画・・・135万円の低予算で制作され、公開時わずか12館という小規模公開でありながらクチコミでじわじわと上映館が広がり、一ヶ月後には上映館が約2000館、公開5週目にして週末興行収入一位になったという曰くつきのホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』をレンタルDVDで観た。

パラノーマル
ん~・・・そんなに怖くないコレ。

血しぶきドバー!とか、化物がドーン!と出たりとか、そういうんじゃないんだよね。
怖いシチュエーションとでも言うんでしょうか。観客に想像させて怖がらせる、という感じ。だから想像力のあるヒトは怖いかもしんないし、想像力の無いヒトには全然怖くないかもね。

ただ、観たあとでYahoo!シネマのユーザーレビューを見たら結構酷評されてたがそれほど悪い映画だとも思わなかったなぁ、俺は。

まぁ怖いもの見たさっていうか(そのままじゃねーか)150万円で作られて150億円稼ぎ出した映画ってどんなだ?!観てみたいってんで観るにはいいかもね。劇場に観に行くほどのもんでもなかったとDVDで観て思ったけど、劇場で観たらそれはそれでDVDで観るよりコワイのかも・・・・とも思った。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

あした土曜出勤なし嬉し~

最近ちょっとヒマらしくてプチヤバいかもしれないが土曜出勤なしで明日・明後日休み嬉しい。

でも製版の一部は明日出るらしい・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

コンセント?

近所の駅ビルで見つけたコンセント?スイッチ? これ一体なんだろう・・・・

コンセント?
多分コンセントに、いたずらされないように特殊なカバーが付いているのかな

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad