1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

メールの整理

忙しくて手付かずで溜まってたメールを久しぶりに整理した。
未読の迷惑メールが一万通以上溜まってた。
溜まったメール
てか、1万7千通以上・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

会長席メール用PCその2

昨日捨てたはずのPCが一階の棚にまた置いてあり、それを見つけた会長が『誰だココにこんな物を置いたのは!?』と怒っているので『あ~、俺、心当たりあります、ちょっと電話して訊いてみます』と営業のナベさんに電話して訊いてみたら矢張り彼だった。もう面倒くさいので直接会長に説明してね、と言って電話を切った。

ナベさんは壊れたWindowsパソコンを持って帰って再生して使いたいらしい。
捨てといたPCを見て、コレはもう使えないの?と訊かれたのでHDDを交換すればまだ使えますよ、と答えたのは俺。

ついでに液晶ディスプレイも一台拾っていたナベさん。まだ新しめのDELL製17インチで、映らなくなったから捨てたんだけど、これは直せないんじゃないのかなあ。

そして、会長席のメール用PCの設置・設定。切替器もうまく繋がって、ヤレヤレ。

そしたら、キーボードがPS2用からUSBキーボードに代わったので会長が『この古いキーボードは使えないのか?』と。

コネクタの規格が違うので使えない旨を説明すると、どうやら所々のキーに『削除』とか『前項目』とかいろいろ社内システムで使うための機能キーの説明が貼られているシールが無くなってしまうのが気に入らないらしい。

というか、気に入らないと言うよりはそのシールが貼ってないと使えないらしい・・・

仕方が無いのでそのようなシールを作り、同じ場所に貼った。この俺が。

チマチマした作業で、面倒くさいっちゃあ面倒くさいんだけど、こういう作業嫌いじゃないよ。と言うかどっちかと言うと好き。

時間(一時間以上位?)は掛かったけど、前と同じかそれ以上の出来栄えとなったキーボードを差し替えて、作業完了!

あと朗報が!夕方から手の空いている社員が一丸となって一階の片付けをガンガンやった結果、ほとんど完了して、明日の土曜出勤は無くなったそうだ。


嬉し~~ (゚∀゚)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

会長のメール用PC

会社で倉庫代わりに使っている、事務所棟一階フロア。今度、工場棟に新しい印刷機を入れるため大移動があり、その余波で事務所棟一階も片付けることになった。

そのせいで、今週の土日は出勤だと
〇||_


まぁ、日曜出勤は、土曜日に終わり切らなかったときは出てね、ということらしいが、そんなことになったら二週間休み無しで働かなければならなくなる。労働基準法的にどーよ?

そんで、その前準備として、事務所棟一階の棚の上に放置されている古いパソコンを捨てるようにとの会長からのお達しで、古いマックG4とか、古いウィンドーズマシンとか、映るけどデカ過ぎてお役御免になっていた21インチのブラウン管ディスプレイとか、多分バックライトが切れて映らなくなった液晶ディスプレイとか、使えないモノを選別してガンガン捨てた。

そうした中、まだ使えるWindows機もあり、会長が『これは捨てないのか?』とのたまうので『あーこれは、まだまだ使える新しいパソコンなんですけど、山形工場に持ってった大型プリンターに付いていたPCなので、いま浮いていてここに保管してあるんです』と言ったら、じゃあそれを会長席に設置してメール用PCとして設定してくれだって。

できれば画面は一台で切り替えて使えたほうが良いだろうということで、PC切替器の使ってないのが何処かにあった筈だからそれを探して使うことに。

しかーし!会社を探しても、帰宅してから俺の部屋を探しても見つからない。捨ててないからどっかにある筈なのだが。。。(しかも専用のケーブル二本は見つかったので、ますます何処かに保管してあるはずという確証を得た)

深夜まで自室を探しまくったが結局見つからず、仕方が無いので暫定的に今俺が使ってる切替器を取り外して会社に持って行き、会長席のPCに繋ぐことに。うまく行ったら、そのあとで買い直して出金伝票を切り会社に請求すれば良いだろう。

しかし一体どこに行ってしまったのか古いPC切替器・・・PS2仕様だったから会長席には丁度よかったのになあ。(俺のはUSB仕様)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ほうれんそう - ジャンル:日記

タイミング悪~~

珍しく早く帰れた!と思ったら、帰り際、2階の食堂の所で会長に捕まってしまい、7時に帰れそうだったのが7時半近くになってしまった・・・くそ~~~あのとき、エレベーターを2階で降りずにとっとと1階まで直行してればな~~~

タイミング悪!


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

自転車のタイヤ&空気入れ




映画を観に行った帰りに〇〇キの自転車部品(タイヤ&チューブ)を買いにスーパーバリューへ。。。自転車修理部品メンテナンス

そしたらちょうど、自転車部品30%引きセ~ルというのをやっていて、そこそこ安く買えた。

タイヤだけでなく、空気入れもダメになってしまっており、店員さんに訊いたら空気入れも30%引きの対象に入るというのでついでに購入。1200円位のが900円位で買えた。

空気入れ&タイヤ

カワサキカラーのような黄緑の空気入れが◎!

押し→ビジネスブログ100選←てね~



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

安桃

こないだスーパーバリューに行ったとき安かったので買ってきた、桃一箱。

桃

こんだけ入って1000円!買いでしょう

でも、安かろう悪かろうであんまり新鮮ではないみたい。ちょっとしなびてる感じ。

そしてたまに、あまり甘くないのが混入している。

まぁ~、安かったんだからこんなモンかな?美味しい個体は美味しいし、あまり美味しくない個体も食えないわけじゃないし。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

インセプション

封切日(金曜日)に観に行き損なっていた映画『INCEPTION』(インセプション)、土曜日も出勤で観に行けず、日曜日にやっとこさ観に行ってきた。

内容は・・・ん~~、見せ場が多いのは良いんだけど、冗長ぽくて俺はちょっと飽きた。もっと短めにしても良い感じ。

あとプロットが複雑で全部理解しながら観進めていくのは難しいかな・・・一緒に観に行った〇〇キは果たしてお話が解っていたのだろうか・・・
INCEPTION

冒頭、日本語で始まるので『あれぇ!?もしかして間違えて吹き替え版を選択しちゃったか?』とビックリした。これがこの映画最大のサプライズだったね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

5枚切りの食パン

スーパーに食パンを買いに行ったら6枚切りのが売り切れ。

8枚切りは絶対ャなので、久しぶりに4枚切りでも買うかぁ~~~~、、、と思ったら、5枚切りを発見!

たまにはぃぃょな。というわけで5枚切りを購入。
5枚切り


昔は(親父が厚切りが好きだったので)4枚切りばっかり食ってたが、最近はM子が『本当は8枚切りが好き』というので厚目が好きな俺との折衷案で6枚切りばっかり食ってた。

やっぱ食パンは厚目がいいね!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤

まぁ他に書く事も無いし、土曜出勤のことでも・・・・

月曜日が『海の日』で休みだった為、今日の土曜日は出。

とっとと定時で上がって前売り券を買ってある『インセプション』を観に行きたかったのだが、そうは問屋が卸さなかった!(正確には会長が)

というのも5時から定例会議だったのだが、普段は出席しない会長が鎮座ましましていて・・・いつもの如く演説打ってくださったのだ。はは~、ありがたきお言葉。

んでも、そのせいで会議が長引きまくり、終わったの19:45!会議始まったの17:00だから、延々2時間45分に渡る大会議になったのだった。おかげで帰ったの午後9時位だよ(残務整理もあったから)。

なんかコレから毎月こうなるらしい・・・(土曜、というわけじゃなく、定例会議が)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

早帰りとインセプションと自転車のブレーキワイヤー

珍しく早く家に帰れたので『これは普段できないことを何かしなくちゃなぁ~~』と思ったのだが、今日はちょうど前売り券を買ってある映画『インセプション』の封切日!

こりゃあ、今日、観に行かなくっちゃかな?

しかし、M子に訊いてみると奴は行かないという。じゃあ一人で行こうかな~~・・・・とも思ったが、上映スケジュールを見ると既にもうナイトショウの時間。

ナイトショウで観るならばチケットは1200円で観れるんですよ。だけど前売り券を買ってあるのでそれで観ようとするとなんと前売り券は1300円なので100円損しちゃうんだよね。(損と言うか何と言うか)

それに、M子の自転車のブレーキワイヤーが切れたから直してくれと言われてたし、もう今日は『インセプション』観に行くの諦めてM子の自転車のブレーキワイヤーを取り替えてやった。危ないしね、前輪ブレーキのワイヤーが切れたままだと。

でもインセプションはこの週末、絶対観に行くぞっ!(゚∀゚)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

その後のムルシエラゴ

先日、旅行に行った際に撮影したランボルギーニ・ムルシエラゴ(と思われるクルマ)が本当にムルシエラゴなのか?それともガヤルドなど他の車種なのか確かめるべくグ~グルで画像検索掛けてみた。

そしたら矢張りムルシエラゴで間違いないみたい。

ムルシエラゴ

んん?なんかこのムルシエラゴが止まってる場所って見覚え有るなぁ~・・・ってもしかして『あそこ』か!?

と、その場所まで撮影しに行っても良かったのだが面倒くさいのでグーグルストリードビューで検索。
ぁぁなんて便利な世の中になったんだろう(゚∀゚)

そして探し当てたのがコレ
ニンニクげんこつラーメン
間違い無い、俺がアタリを付けたのと全く同じ場所です。すがわら一秀さんのポスター、店の前の自動販売機、脇に置かれている黄色いビールケースや脚立まで同一。(゚∀゚)

ちなみに白いムルシエラゴの元ネタは以下の日記の一番下。
http://www.geocities.jp/shonaka2001/touring143.html

画像を拝借させていただきました。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

アマゾン恐るべし

今日届いたクレジットカードの明細書を見ていて『AMAZON PRIME』という項目に目が止まった。

日付は6月23日、金額は3900円。はて、6/23にアマゾンの通販で何か買ったっけかな。

記憶に無いので(しかし良くあること)amazonにアクセスしてマイページを開き、何を買ったのか購入記録を調べようとしたが表示されない。

しかしどうやら自動的に『アマゾンプライム会員』に登録されてしまっていたようだ。年会費3900円。

確かに、こないだ何か安い古本(確かハチワンダイバー)を購入する際に、送料が安くなるとか何とかでプライム会員に一ヶ月のお試し無料登録した覚えはある。

でも確か一ヶ月限りのお試し無料登録で、期限が切れたら自動的にプライム会員でなくなるだけだと思ってたんだけど、どうやらそうじゃなかったらしい。たぶん、無料登録するときに会員規約かなんかがずらずら~っと小さい文字で並び立てられ、その中に、『一ヶ月の無料お試し期間が過ぎたら自動的に有料登録されます』みたいなことが書かれてたんだろう。

アマゾン恐るべし!

でもまあ、解約ボタンを押したら(プライム会員の特典を一度も利用していない場合に限り)全額返金されるらしいので速攻解約した。

これって気付かずに何か買い物しちゃってたらプライム会員特典が自動的に発動し、3900円戻ってこなくなるところだった。危ねえアブネエ。

送料が無料になったりするのでアマゾンで頻繁に買い物する人には3900円支払うだけの価値があるかも知れないが、俺の場合はそんなに使うわけでもないので損してしまう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ゴッキ~が!

朝っぱらからゴキブリが!

旅行の疲れから昨夜早寝したせいで今朝そこそこ早起きしたんだけど、台所の流しの所でゴキブリが出やがって、手近に殺虫剤が無かったのでスリッパでひっぱたこうとしたら食洗機の下に潜り込んでしまい出て来なくなった。

そんなに大きくはないけど、小さくもないヤツ。2cmくらいか。

朝だというのに時間はちょっと有ったから、食洗機を取り外し、外のウッドデッキに持ち出してゴキブリが潜り込んだとおぼしき辺りに殺虫剤をシューシューした。

そのあと会社に行くためにまた食洗機を室内に取り込むまでしばらく放置しておいたから、その間に何処かへ逃げたか、それともまだ食洗機のスキマに隠れていやがるのか、はたまた中で死んでしまったのか・・・ようわからんまま時間が無くなって会社へ。

M子が休みを取っていたので、コンバットを買ってきて何ヶ所か仕掛けておいてくれたが、それが効くかどうかはともかく、食洗機に潜り込んだヤツがその後どうなったのか気が気でならん。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

海へ

翌日はホテルの近所にある海水浴場へ。(確かサンビーチとかいう海水浴場)

クリックするとでかく。
サンビーチ

防波堤があり波が静かな海でした。も~ちょっと波があってもいいかな~と。海の醍醐味だしね。

帰りの信号待ちで直前に停まっていたスーパーカー。ランボルギーニ・ムエラルシゴ?
ス~パ~カ~

昼ぐらいに帰路に着いたがやっぱり帰りはところどころ渋滞していて途中メシも食ったりして家に着いたのは午後8時頃・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

旅行の写真をアップ

というわけでつづきの写真をやっとこさアップロ~ド。
御殿場プレミアムアウトレット。結構混んでた。
御殿場プレミアムアウトレット

買い物したあとは、芦ノ湖を横目に見つつ熱海へ。(画像をクリックするとでかくなる)
芦ノ湖(小)

芦ノ湖に浮かんでいた遊覧船。デジカメの10倍ズ~ムで撮影
遊覧船

御殿場プレミアムアウトレットで結構時間を食ってしまったので、その後はほとんど寄り道せずホテルまで一直線。

ホテルに着いたら夕食まで間があったのでホテルのプールでひと泳ぎ。
HOTELプ~ル
ホテルプール

そして晩飯。
晩飯
晩飯


大満足!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

熱海へ・・・

月曜日は海の日で、三連休。・・・を利用して、家族で熱海へ旅行。一泊二日で。

行きは8時半出発・・・のつもりがその15分遅れぐらいで出発したのだが、環八および東名が超~~混んでる!

でも、港北PAで小休止して、そこを出てしばらく走ったらさっきまでの渋滞が嘘のように解消した・・・その後はスイスイ、なんでだろ?

御殿場で降りて、熱海へ行く前に御殿場プレミアムアウトレットパークへ。そこで、お買い物。でも俺は何も買わんかった・・・2~3気になった服はあったんだけど、なにせいつも近所の古着屋で100円とか、300円とかでシャツとか買ってるもんで、金銭感覚が凄い安いほうに麻痺している。

ま、着ないと死ぬわけじゃなし、ぃぃか。

そんなわけで今は熱海のホテル(ロビーのインターネットコーナー)からアクセスしているので写真は後でアップしようっと。
(USBケーブル持ってこなかったのでアップできない・・・)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

スイカとメロン

朝起きたら朝メシのパンが無かったのでいつものスーパー・フレックに買いに走った(クルマで)

ついでにいろいろ果物とか買ってきた。

見切り品200円のメロンがあったので買い。

200YEN_MELON

黄色いスイカも買ってきた。

黄色いスイカ

このように切って食った。なかなか美味しいスイカだった。

切りスイカ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クレームその2

やはり昨日のクレームの件は今日も続いていて、今日は新たに(シールを剥がした容器に)またシールを貼るという作業があるらしい。

朝礼で、その作業が終わらないことには、なんと明日~若しくは明後日~の連休に、出てきて作業しなければならなくなるかもしれないというお達しが!!

しかし、今日はなんだか刃型の仕事が一杯きて、忙しくて俺はその作業を一切お手伝いできなかった。

こんな日に限って刃型が10件ぐらい来るんだよな~~~少ない日は、2~3件なのにさあ。

でも結局、手伝える人は手伝って、なんとか夜には終わらせて明日は出なくても大丈夫なことになった。

良かったよかった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

クレーム → 検品

今日はいつもより早く帰れそうだったんだが、なにやらお客さんからのクレーム品が大量に届き、皆でそれを検品(というかシール剥がし?)していたので帰るに帰れず、タイムカードのところに『帰らないで2階で検品手伝って』みたいな貼り紙もしてあって、しようが無いので普段時間が無くて出来ずに溜まってた仕事を片付けたりしてたら結局検品というかシール剥がし?は終わったみたいだった。

でも、シール剥がしが終わっても、明日は明日でまたなんか別の作業があるみたいだ。

ぃゃ、ホントは手伝いたいんだけどね、やんなきゃいけない仕事が山ほど溜まってるんだってば、本当だよ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

ミスド

H子が買ってきてくれたミスタードーナツのフレンチクルーラー。

フレンチクルーラー

ミスタードーナツで扱っているドーナツの中では俺はコレが一番好きだ。

美味しくいただきました。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

仮面ライダードラゴンナイト

K野課長に頼まれて作った仮面ライダードラゴンナイトVOL.2の自作DVDラベル。せっかく作ったのでここにも載せとく。もしかしたらダウンロードして使う人とかいるかも知れないし。(いるのかそんな奴!?)

小さいサイズを載せとくので、クリックして大きくしてから『右クリック→ダウンロード』


DRAGONKNIGHTmini

ちなみに、なんでVOL.2だけしか作ってない(載せてない)かというと、VOL.1は『しょうちゃんの自作DVDラベル』というブログから拝借したからなのであった。VOL.1も欲しい人はこっからダウンロードすると良かろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

TOY STORY 3D

『トイ・ストーリー3』を観に行ってきた。3Dで。

TOYSTORY3D


3Dとは言っても、さりげない3Dであんまり飛び出してこない。

『これなら頭の痛くならない2Dで観れば良かった』(3Dの方が高いし)とはM子の弁。

俺は3Dの方を観たくってM子達も3Dに付き合わせたのだが、観終わったあとで、言われてみればそうかも・・・と俺も思った。ただ、俺は頭は痛くならんかった。さりげ無い3D映像のお陰かも知れぬ。

それにまぁ、負け惜しみクサイが2Dは後でレンタルDVDに落ちたときに幾らでも観られるが、3Dでは今しか観れない。3D対応テレビを買う予定もしばらく無いし。

で、内容については良かったよかった。ネタバレになってしまうので(というほどの事もないが)あんまり詳しく書かないけどトイ・ストーリーは一作目も二作目も子供たち用にレンタルしてきたり買ってきたりしてさんざん観ていて、親の方も結構ハマッてしまい、1も2も劇場で観たことはなかったので、3は劇場で観ようねと言っていたのだった。

なんかそういう人たちが多いのか、それに一作目を小学生位で観たのか?と思しき年齢層の人達も(親無しで)結構いたり、もちろん親子連れもたくさんいたりで満席。そもそもが午後3時からの回を観ようとしたらもう満席のため席が取れず、仕方無くその次の回である午後5時半からの回にしたのだがそれでもほぼ満席で、たまたま真ん中あたりの席を俺と〇〇キで、それより少し離れた席をM子とH子で取ってやっと4人分の席が確保できたのであった。

封切り日の翌日とは言えこの満員御礼状態はスゴイと思った。

あと、今日行った劇場では吹き替え版しか上映しておらず、M子はあとでDVDが出たら英語版で観てみたいそうだ。

何ヶ月後になるかわからんが、その頃には俺もまた2Dで(ウチのテレビで)観てみたいね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

電源の取り付け天地逆!

先日カキコしたセカンドPCの『電源交換』

HUNTKEY取り付け
無事、起動


なんと、電源の取り付け方が天地逆との御指摘がっ!!(某巨大価格調査系サイトのクチコミ掲示板でいただきました。ありがとうございました)

俺普段ケースに天板も側板も付けずに稼働していたので、『これって、天板取り付けると電源の排気ファンを完全に塞いじゃうなぁ~~』と思ってはいたのだが、まさか天地逆に取り付けていたとは・・・指摘されるまで気付かんかった。ぁぁ恥ずかしい。

てなわけで、とっとと外して天地直して取り付け直しましたとさ
電源取り付け直し


これで、天板取り付けられるぞっ!(゚∀゚)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

初物

ディスカウント系スーパー(フレック)に行った際、M子に頼まれてたので買ってきた『西瓜』。

今年初ではないのだが、『丸々一個買った』という意味では今年初。

スイカ(姫まくら)

と言っても丸いスイカではない、ラグビーボール型(?)とでも言うのかな。あんまり大きくないし。

丸くて大きいスイカは1580円だったが、こちらは680円。

品種名は『姫まくら』というシールが貼ってある。『姫まくら』というネーミングを見て、なんかちょっとエッチな感じだなぁと思うのはM子の影響か?

まっぷたつに切ったところ
すいか

ちょっと食べにくい形に切り揃えてしまった。
姫まくら

実はこれ買うとき、となりに全く同じ『姫まくら』で980円のが並んでいて、『300円分、甘いのだろうか?』とちょっと悩んだのだが安さには勝てず、680円の方を買ったのだった。しかし、充分甘くて美味しい。980円のはコレよりもっと美味しいのかなあ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次の可変印字

可変印字のおシゴト。普段はお客さんからデータ支給されてくるのだが、今回は時間が無いということでなんと、俺がデータを作ることになった。40万件。

しかもただランダムな数を作るだけではなく、ある一定の法則に従って変換せねばならない。

例えば元の数が123456だったとする。

左三桁それぞれ1、2、3に対して、を掛け、その商の合計から下二桁を取り出し、左三桁の右側に配置する。
右三桁に対して、それぞれを掛け、同じく下二桁を取り出し、右三桁の右側に配置する。

実際に書くとこうなる。

1×+2×+3×=36 → 上5桁が12336

4×+5×+6×=96 → 下5桁が45696

そしたら、上5桁と下5桁の間に一桁の数を配置する。これは固定数で、例えばとした場合、

1233645696

となる。

更に、各桁を一桁の数と見なして合計し、その答えの下一桁を先頭に付加する。

1+2+3+3+6+5+4+5+6+9+6=50・・・下一桁は0なので、0を先頭に付ける。

以上の変換をすることで、元の数123456に対して最終的に
012336545696
という結果が得られる。

・・・という変換作業を、40万件のデータに対してやらねばならないのである。面倒くさい。というか、『どうやるか?』が最初はよくわからんかったが。

結局、エクセルの関数を利用することで急場を凌いだ。エクセルには色々な計算をしてくれる関数があるので、それを利用して、元の6桁の数をセルA列にコピペすれば上記の変換をして、最終的にセルxx列に吐き出すようなエクセルファイルを作ったのだ。

しかし、エクセルを利用するということは『65536の壁』問題にブチ当たる。エクセルでは65536行までしか扱えないのである。作りたいデータの数は40万件なので、
400000÷65536=6あまり6784
約6回に分けて変換作業するしかないね~(もしくは、セルAの列だけでなく、幾つかコピペして一回で済ますか、まぁ一回というか作業効率的にはあんまり変わりないが)

もしかしたら最新バージョンのエクセルでは65536の制限は取り払われているのかも知れないが、とりあえず会社で使ってるエクセルのバージョンは2000なので。

でもまあ、この変換作業は中国に外注に出したのであった。けど、出来上がったデータ40万件に対して検証を行ったり、更にはそのデータを元に作られた印字用bmpファイルも検証したりと、結構手間が掛かった(今晩これから、超残業になる)←書き込み時間を弄って、ブログのカキコは後でやってる

※ちなみに上に書いた変換手順は色々と細部を変えてある。さすがにそのまんま書くのは良くないからねー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

サンダル買い替え

会社で履いてたサンダルがぃょぃょ寿命を迎え、ぶっ壊れたので新しいサンダルを買ってきた。

サンダル前
サンダル後

■ヂャースで750円!

安いよ750円は。この形のサンダルは普通安くても2000円位する。750円なら半額以下である。

だからって寿命が半分以下ってことはないだろうし(あってもトントンってことだ)

でもまぁ安いだけあって履いてみると軽い!(だけど重いよりいいかも)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

グリーンコーラ

こないだキリンがコーラを出したので買って飲んでみたという記事を書いたが、キリンに続いてアサヒも・・・
その名も『グリーンコーラ(green cola)』

曰く、『着色料ゼロ/カフェインゼロ/保存料ゼロ』植物由来の原料で作った、素材にこだわった、『大人の素材派コーラ』だって。

グリーンコーラ

飲んでみたがいいねコレ。カフェインレスってのが良い。夜寝る前に飲んでも目が冴えない。
(実際眠れた)

また今度買っておこうかなっと。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コバルトブルーラミレジィの訃報

残業中、フと気付くとH子から『熱帯魚が一匹死んでる』というメールが届いていた。

書き方から察するに、エンゼルやプレコではなくサイアミーズフライングフォックスかラミレジィかネオンテトラ(orカージナルテトラ)かなぁ、と思ったんで『魚種は?』とメールを返したらやっぱりラミレジィらしい(というような返信が来た)

思えば、昨日水替えしたときに水草に元気が無いような気がしてテトライニシャルスティックを多めに与えた(ペットボトルを切って植木鉢のようにしているソイル中に埋め込んだ)のだが、そのソイルをコバルトブルーラミレジィが一匹、ツンツンと食っていたのだ。

なんでそんなもん食うのか知らんが(イニシャルスティックの匂いがエサみたいだったのか?)食あたりで死んだのではないだろうか。

まぁイニシャルスティック食って死んだってのは推測でしかないけどね。なんかタイミング的・絵的にピッタリだったもんだから・・・

帰ってよくよく水槽を見てみると紅白ソードテールも3匹いたのがたった一匹になっちゃってたような気が。あまりジックリとは見てないので、もしかしたら水草の陰とかに隠れていたのかもしれない。またあとでジックリ観察しようっと。

コバルトブルーラミレジィ

右の(シマシマじゃないほう)が今回死んでしまったコバルトブルーラミレジィ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:( ´△`) - ジャンル:日記

電源交換

DVD焼き焼き機として使っているセカンドマシンが立ち上がらなくなってしまった。電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。

『こりゃあ、多分、電源がィヵれたんだろうなぁ~』と思い、土曜日秋葉原に行って買ってきた電源を換装することに。

これが立ち上がらなくなったセカンドPC。
セカンドマシン

画像左上辺りに写っているのが電源(交換前)
恵安電源

購入時のパッケージはこんなんでした。
KT-350ATX

でこれが、今回買ってきた新しい電源のパッケージ。(HUNT-KEYという耳慣れないメーカー。香港製らしい?)
BK-4000box

クロームメッキ処理が施されていて、なかなかカッコ良い背面。
HUNT-KEY背面

カッコ良いのは背面だけではない。上面にドデカイ冷却ファンが付いている。
HUNT-KEY
HUNTKEYhtml

なんと、こんな小冊子まで付いてきた。電源ユニット買ってこんなユーザーズマニュアルが入ってたのは初めてだ。そんなとこに金掛けてないで、ちょっとでも良いコンデンサとか使ってくれよ~~、と思ってしまう。
BK-4000USERSMANUAL

それまで使っていた恵安の電源と並べてみたところ。
電源ふたつ
左のほうが全然カッコぃぃよなぁ~~~

恵安の方はいかにも安物って感じ。しかし、金額的には確か同額位。恵安も3000円位だった筈。HUNT-KEYがこれで2980円ってのが安すぎるんじゃないのか?これがデフレってやつか?

実は買うとき、店頭では3480円と表示されていて、隣に2980円表示で陳列してあったパワーグリッターという電源(メーカーはEVERGREENで、クロームメッキなど見た目はほとんど変わらない)とどちらにするか10数分迷ったのだが、500円高いけどその分位は良さそうなHUNT-KEYに決めたのだった。

しかし、いざレジに持って行って会計すると、『2980円です。』はぁ?目が点になった。そんならそうと2980円と表示してくれていればいいのに。そしたら10分以上も迷わなかったのに(ぃゃ、それならそれでまた迷ってたかもね)

取り付けたところ
HUNTKEY取り付け

電源からの各コネクタをマザーボードやHDD、DVD±RWドライブなどに差し込み、よくよく確認してから電源ボタンをON!

無事起動した。
無事、起動

BIOS

BIOS設定
M/B上にあるボタン電池を外せば起動するかも?とか思って外したせいで年月日などが初期設定に戻ってしまっているのでBIOSから設定しなおさねばならなかった。ぁぁ、メンドくさ。

今度の電源は何年位持つのだろうか・・・・?

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

日曜日働きまくり

一階の和室で使っているパソコンが熱を持ち易いらしく、ファンの音がとっても五月蝿い。

以前にも同じような状態に陥ったことがあって、そのときはCPUクーリングファンを掃除したら収まったことがあったので今回もまた、掃除しようとケースを開けた。

PCファン掃除

左下にある黒い物体が問題のファン。

ケースを開けたあと、更にファンを外すとCPUクーラーは埃だらけだった。こりゃあファンの音が五月蝿くもなるわな。

PCファン

ファンも分解して内部まで丹念に掃除した。

PCファン内部

ホコリを一通り掃除機で吸い込み、元の状態に組み上げ、これでまた暫くは静かになるだろう・・・と思ったらまたすぐファンの音が五月蝿くなって、掃除する前とあまり変わらない。夏はもうしょうがないのか!?

布団も干した。かなり暫くの間、干してなかった。心なしかちょっと布団も湿っていたような・・・

焼けた鉄板のように熱い車のボディーも利用して(クルマに覆い被せるように)布団干し。
布団干し

ウッドデッキも利用して布団干し。(ウッドデッキ上に布団を敷くように)

布団干し

時間差でM子の布団も干してやったが3時過ぎ位だったか、ポツポツ雨が降り始めて慌てて取り込み、布団干しは終了。その後結構強い雨になった。(止んだけど)

風呂釜の掃除もした。ジャバ(のような洗浄剤)を使って。

JAVA

水をため、風呂釜用洗剤を入れて溶かし、15分程度の追い焚きをする。

風呂釜洗い

したら、すぐにお湯を抜き、また水をため、今度はすすぎのためにまた30分程度の追い焚きをする。
風呂釜洗い

水(お湯)が勿体無いような気もするが、風呂釜洗いの洗浄剤をすすいだお湯に入るわけにもいかず、説明書通りに排水した。

ちゃんと風呂釜内部キレイになってるかな?もしキレイになってなくてもよくわからんぞ。

更に、熱帯魚水槽の水替えもした。普段、扇風機で風を当てているため(蒸発のせいで)水の減りが早く、減った分は浄水器を通して塩素を飛ばした水を継ぎ足しているのだが、それだと亜硝酸塩濃度は変わらないわけで、やはり1/3程度の水を捨てて浄水を継ぎ足した。

水替え

更に更に、夜は家族に冷やし中華を作ってあげた。俺だけは昨夜も食っているので二晩連続になってしまったが・・・・ま、ぃぃか、たまには。

やしチュー

そういうわけで色々と普段たまってた仕事を片付けたりして、非常に充実した日曜日だった。昼寝しちゃって潰れちゃったりする日曜日の4~5日分位働いて雑用を消化したのではないだろうか。(ぃゃ、もっとか?)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad