1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

残業って

残業してて、やっと今日は帰れるなぁと帰り支度して、パソコンの電源も全部切って、タイムカードを押して、レーザープリンターだけは社長が使うかも知れないから電源いれっぱなしで、そのことを社長に言っておこうと探したら来客中で応接コーナーから社長の声が。

『あれ~、達也ちゃ~ん、もう帰んの~?ちょっと作ってもらいたい版下があるんだけどな~』

『はい、帰ります』

もー帰る気満々で(というか今からまたパソコンの電源いれて、版下作る気なんか全然起きなかった)社長には悪いんだけどそのまま帰らせてもらいました。

時間的には21時頃だったろうか。それでなくても何だか俺だけに仕事が集中してなかなか帰れず、やっとこさ帰れると思ったらコレだよ・・・まぁ今回はあまりにもタイミングが悪すぎた、ぃゃ、それでも帰ろうと思った時間に帰れたんだから逆にタイミング良かったのかも?

とにかく、もう少し仕事の割り振りが均一になるように何か考えて欲しいね。

仮にそのまま帰らずにPCの電源をまた入れて、残業時間を延長して版下を作ったとしても、
残業代つかねーし

もちろん社長の心証は良くなって評価が上がるとか、冬のボーナスの査定が上がるとかするのかも知れないが、そんなことより一刻も早く家に帰りたかった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

会長のお供で外出

今日は刃型の仕事が少なく、3枚位しか無かったのだが、その代わり会長が『達也、今日ちょっと外出れるか?』と言って車で40分位のところにある、スポンジ版を作る会社に一緒に行った。会長の運転で。

そんな外出をしても、21時前には帰れてしまったのだから、いかに仕事が少ない日だったかと言えよう。

しかしまた、実に良いタイミングで会長も声を掛けてくるもんだなあ。まさか全部お見通しってわけではないよな。

その外出が無ければ、単純計算で19時前には帰れてたことになるが・・・まぁ、外出するからってことで本来なら俺が焼くべきフレキソ版を他の人に焼いてもらったりしたから、一概に2時間早く帰れてたとは言えないんだけど。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

バッド・ルーテナントを観た

先日、新作も含めて一枚80円レンタルのときに借りてきたDVD13枚のうちの一枚、『BAD LIEUTENANT』(バッド・ルーテナント)を観た。

バッドルーテナント

この監督さんは爬虫類が好きなのだろうか?まず冒頭、泳ぐ蛇の描写から始まる。そしてイグアナが出てきたり、自動車事故のシーンでは車に轢かれて腸の飛び出たワニが道路に横たわり、更にそのワニを意味ありげに凝視する別のワニが道路脇にいたりする。(その後、そのワニがその場を去るところまで描写している)

この映画、どぉ~も淡々と話が進み、大した事件も起こらず(ぃゃ、一家5人惨殺事件とか起こるのだけれど、ニコラスケイジ扮する刑事が現場検証で並んだ死体を見たりするだけで地味な描写だ)なんとなく全体的に冗長で、でも飽きるというほどではないのだけれど・・・・と思ってたら、リメイク映画だったのね。

ニコラスケイジの刑事は悪徳警官で、麻薬中毒で、事件の証拠品であるヤクを失敬してしまったり、野球賭博ならぬアメフト賭博で借金こさえたり、ギャングに恐喝されたり、どんどんどんどん窮地に陥っていく。ぉぃぉぃ大丈夫かよ・・・・と観ていたのだが、結局、『マジかよ~』というようなラストになだれ込んでいく。ネタばれにならないようこれ以上は書かないが、それにしてもやっぱり全体的に冗長で、もうちょっと短くしても良かったんではないか?と思った。2時間位あった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

キューブPCメンテナンス




去年の11月に購入して組み立て、しかし忙しくて殆ど使ってなかったキューブPC。

外観

先日使ってたら電源を切ろうとスタートボタンを押した途端、突然電源が落ち、でも電源を切ろうと思ってたところだったのでそのまま放置、数日後また使おうと電源ボタンを押すも、案の定ウンともスンとも言わなくなってしまった。(つまり電源が入らない)

分解

その後また暫く放置した後、今日また電源ボタンを何度か押してみたら、3~4回目の押下で電源が入った!

でもなんか調子悪いな~~~、、、ケチがついた感じでャだな~~、また調子悪くなりそうな予感もするし、ヤフオクで売っぱらっちゃおうかな~~~


押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

Roxio Toast Titanium

会社で使っている俺のMac、なぜかCDR、DVDRを焼くことが出来なかったのだが、Roxio Toast Titaniumをインストールしてみたら焼けるようになった。

RoxioToastTitan

これでやっと、DVDR一枚分(4GB+α)溜まったメールのログデータとか、退避させることができるぞ~~

まぁそれはそれで手間が掛かるんだけどね・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

DVD鑑賞

超~~珍しく、早く帰れたのでメシ食ったあとM子らとDVD鑑賞会。

と言っても超~古い映画。その名も『Final Destination』3でも2でもましてや5でもない。無印。一作目。

調べてみたらもう10年も前の映画になるんやね。それほど古さは感じなかったが。着てる服とかが古っぽかったかな

FinalDestination


映画を観終わってボーナストラックを見ていたら、なんとこの映画、事前に試写会ならぬアンケートみたいな上映会を行って、観客のご意見を聞いて、ゥヶるように結末を変えちゃってるんだね。

撮り直しに200万ドルも掛かったって言ってたから大体2億円!?

こないだ初めて観たのがFinal Destination 4で、次に一作目を観たわけだが結構作りが違くて『マンネリ化しないように努力している』のは良いことだと思う。

あとで時間が有れば2と3も観ないとな。

近い将来、5を劇場公開するらしいな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
990円 新作!!指穴タートルプルオーバー 豊富な8色展開!

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

仕出し弁当

今日の昼飯は久々に仕出し弁当。

仕出し弁当

それと言うのも、H子がゆうべ米を砥いでセットするのを忘れたから。

朝起きたら炊けてなかったのでM子がH子に訊いたら、H子が言うには『ゆうべお米を砥ごうとしたら流しが洗い物で満杯になってて砥げなかったのでまず洗い物をした。そしたら洗い物をしている間にお米を砥ぐのを忘れてしまった』という。

この、『〇〇をやる前に××をやったら、やっている間に〇〇のことはスッカリ忘れてしまった』という行動形態が俺とソックリなのでなんだか笑ってしまった。

そしてM子が、『じゃあ、要するに流しが散らかってたからお米を砥ぐのを忘れた、と言いたいわけ?』と訊いたら
『そうは言ってないんだけど~~』だって。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
990円 新作!!指穴タートルプルオーバー 豊富な8色展開!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ピクチャーDVD

盆休みの、新作含めてオール80円レンタルのとき借りた13枚のDVDたち

その中でピクチャーレーベル仕様はわずか三枚だった。
著作権ヤヴァイので小さく掲載ね

オ~シャンズインビクタス
バッドルーテナント

オーシャンズとインビクタスとバッド・ルーテナント

ちなみに時間が無くてまだ観てなかったりする

押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
990円 新作!!指穴タートルプルオーバー 豊富な8色展開!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

床下冷凍庫の霜取り

床下冷凍庫の霜が成長してきて段々扉が閉まらなくなってきた。

霜

これはヤバイと思い、霜取りをすることに。

霜UP

霜アップ

床下冷凍庫から部屋に設置してある冷蔵庫の冷凍室に中身を移動し、沸騰まではいかなくとも沸かしたお湯を掛けて霜を溶かした。

大量に取れた霜。

霜バケツ

さぁ、これでまたあと一年位は持つかのぉ~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

avast!アンチウィルス更新

さっきパソコンを立ち上げたら『avast!アンチウィルスソフトの使用期限があと15日』とか出てきた。

avast!というのは無料のアンチウィルスソフト。そうか、前回インストールしてからもう一年経つのか・・・と思いつつ、更新ボタンを押すと、幾つかの簡単なアンケートを入力する画面が開き、名前やらメールアドレスやら年齢やら入力してOKボタンを押したら更新完了。あれぇ?こんなにカンタンだったっけ・・・

avast!

以前のバージョンだと、まずavast!のサイトでメールアドレスを入力、すると折り返しavast!から登録番号がメールで送られてくるのでその番号をavast!アンチウィルスに登録して完了。という流れだった。

バージョンが上がって登録がカンタンになったようだ。良いこっちゃ

そう言えば会長のメール用PCのavast!アンチウィルスも同じバージョンで、登録も同じくカンタンだったっけ。

avast!を使い始める前はこれまた無料の『AVG』というアンチウィルスソフトを使っていたのだが、avast!の方は日本語版があるのでなんとなく乗り換えてしまった。

しかし、いまこのブログ書くためにAVGのサイトを覗いてみたらAVGも日本語版があるようだ。avast!とAVG二つ同時にインストールすればセキュリティレベルが上がる・・・というわけにもいかないのでしばらくはavast!かなぁ~~(特に今日、更新したわけだし)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

寝まくり

なんか疲れてるせいか一日中寝て過ごしてしまった…

ここ三日位連チャンで4時近く就寝だったから…睡眠不足だったんだろう

ゆうべも(というか今朝だな)4時近くに寝て、起きたの12時半。朝メシだか昼メシだか、パン食って新聞読んだりしてしばらくは起きていたのだが夕方また腹減って納豆でご飯食べたらまた眠くなり、それからず~~っとリビングの床の上で寝てしまった。5~6時間寝てたんじゃないかな。

こんだけ寝てしまって、今日これからまた眠れるのだろうか…(´_ゝ`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

可変印字のおはなし

今日も今日とて可変印字。

可変印字には珍しく、再版だったのでデータの作り方とか前回と同じでラクだった。それに数も少ないし。

それなのに、印刷機の予定には可変印字の一件しか入ってなかったので、ついでに来週の月曜日にやる可変印字のテストも印字させてもらった。

・・・というのも、その来週月曜日にやる可変というのがかなり特殊で、いつもとは違う可変なのであった。

通常は元になるテキストデータをもらい、テキストからbmp(画像)ファイルに変換するのだが、月曜日に印字する分はbmpファイルで入稿されるのである。

そんならテキスト→bmp変換する手間が省けてラクじゃん・・・・と思ったら、そういうわけにもいかない。印刷は多面付けでやるので、入稿されたbmpファイルを印刷の面付け(ピッチ)に当てはめて並べ、再度、大きいbmpファイルにしなければならない。それも今回は手作業で。

ああメンドくさ…

ただひとつ救いなのは、月曜日の印字自体、試作だということだ。月曜日はもう一件、試作でない本番の可変印字の仕事があり、それが終わったあと、上に書いた通常とは違う可変印字をテストするというわけ。だから今日はテストのテストをやったということになる。

だが、これでそのbmp入稿の問題点もハッキリしたし、良かったかも。いきなり本番でbmp入稿何万枚ってされたら、この土日潰して面付け作業を(手作業で)やらなければならなかっただろう。

・・・って、そういうときは中国の外注に振ればいいのか。

今回は外注に出す時間が無かったし数も少なかったので自分で手作業で作成したけど。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

食パン一斤

食パンの自分で切るゃっ買ってきた。一斤。というかコレ、普通の食パンに比べると二斤分ということになるのかな。

天然酵母パン
天然酵母食パン

値段は348円だから特に高くもなく安くもなく

ふわふわしていてなかなか美味しい食パンでした。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

会社の人員配置について

刃型をやるという触れ込みで製版部に移ってきたK林。しかし、それまで印刷機オペレーターをやっていたので人手が足りなくなるとちょくちょく現場に呼び出され、俺が刃型をやることになる。

刃型は一時期に比べ、かなーり仕事が減ってきているのでそれでもまぁ何とかなってはいるのだが、仕事量に波があり、忙しい時だってある。それに加えて今週は可変印字の仕事も三件重なってしまい、目の廻るような忙しさ。

(昨日のポカミスだって、時間が無いせいで発生させてしまったと言えなくも無い。まぁ、言い訳だけど)

そんな中、K林を印刷機オペレーターに戻すという話があるらしい・・・・?

そんならやっぱ、もう一人、入れて欲しいよな~~~~
ポカミス増えるぞ

なんとかならんか
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ぽかミス

あっちゃ~~~、久々にやらかしてしまった。可変印字データ作成ミス。


簡単に説明すると、、、

123456


コレを印字すると仮定して、印刷方向が上下方向に流れる仕様だったのだが左右方向に印字データを作ってしまったのだった。

つまり、

123456
234567
345678
456789
012345




というふうに作らなければいけないのに、

123456 234567 345678 456789 012345 ・・・・・・

というふうに作ってしまったっちゅーこっちゃね。上のように並んだbmpファイルを作るので、もう使い物にならん。

今回、データ数がそう多くなかったので作り直しも1時間掛からずに作ることができたのだが、それでもその間印刷機を止めてしまったことには変わりない。

ま、次から気を付けるしか無いかな~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

田舎から届いた梨

午前中、〇〇キから携帯にメールがあり、おばあちゃん(俺のお袋)から荷物届いたよー。との事。

ヤフオクで買った品物で今日届く予定の物もあったので、〇〇キの勘違いじゃないか?と思わず電話して確認してしまった。しかし間違いなくおばあちゃんから届いたとのことだった。
(〇〇キのおばあちゃん=俺のお袋)

見事な梨です!どうもです

梨

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

夏休み最後の冷やし中華

盆休み中に二回は冷やし中華作って食いたかったんだけど、結局最終日の今日、一回作って食っただけ。

冷やし中華

あ~でも自分用に一回作って食って、そのあと夜また今度は家族のためにもう一回作ったなぁ。

・・・紅しょうが切らしてる。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

プール&遊園地

盆休み三日目の今日は、プールと遊園地(同じ敷地内の施設)に行ってきた。クルマで30分も掛からないほどの近所である。

プール

プール
写真は撮らなかった(デジカメ持ってかなかった)ので、前回行った時の再掲。

プールも遊園地も比較的混んでいた。やっぱりなんだか疲れてしまって、最後の方は子どもだけで乗り物に乗ってもらい、俺とM子はテーブルに座って休んでいた(俺は寝っ転がってた)。

コークスクリュ~とかは乗ったけどね。
ジェットコースター

なんかスゲ~疲れて、家に帰ってからもず~っと寝込んでしまった。もうトシか?

押し→ビジネスブログ100選←てね~
イズミリアのコスメ

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

SUPER BRAND BARGAIN in 東京国際フォーラム

M子が昔から一度行ってみたいと言っていた『SUPER BRAND BARGAIN(スーパーブランドバーゲン)』直近では正月の広告(新聞折込チラシ)で入っていたが行かず、この盆休みにまたチラシが入ってきたので行ってみた。

東京国際フォーラム内部。なかなかオッ洒落~~な建物。
東京国際フォーラム


会場に着いたら長蛇の列・・・ってほどでもないが少し並んだ。結構すぐに会場内には入れた。
SUPER BRAND BARGAIN

入り口に置いてあった看板。
看板

結果、特に大した物もなく、もちろんチラシに載っているような『本物のブランド品(ヴィトンとか)が数千円で先着限定〇〇個』とかは既に売り切れていて、ブランド品でもない物がたくさん陳列してあり、何も買わずに帰ってきた。

まぁ、一度は行って見ないとどんなモンなのかよう判らんのでヨシとしようか。多分もう二度と行かん。

けっこうガンガン買い込んでるオバサンとかもいて、商売としてはまぁ成り立ってる感じだった。

あとでネットで検索ってみると・・・・ぃゃ~~~大不評みたいだね、この萬富スーパーブランドバーゲンって。。。朝も早ょから並べば買えないことはないみたいだし、そこまで悪く言うほどでもないかなとは思うけどね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

DVDレンタル全て80円!!

80円

盆休み初日のことだが、近所のGE●でDVDレンタル全て一枚80円!(新作も、ブルーレイも)
ブルーレイはまぁウチの環境だと再生できないんだけど

そして、朝イチ借りに行って、借りも借りたり13枚!

DVD13枚

いくら盆休みとは言え、全部観るの大変・・・しかも13枚中11枚は一泊二日だしぃ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

盆休み初日

盆休み初日の今日は、S木のパソコン修理(に失敗)。

昨日S木から会社に電話があり、今まで使っていたパソコンが立ち上がらなくなってしまったので直せないかな?とのこと。

症状を聞くと、普通に使っている状態でトイレに立ち、戻ってきたらマウスカーソルも動かないフリーズ状態になっていたので電源を落とし、再立ち上げしようとするともう電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなっていた、というもの。

こないだの俺の症状にソックリなので、多分電源が逝っちゃったのだろうと推測。とりあえず俺んちに持ってきて電源を差し替えて様子を見ることに。

S木んちは俺んちの近所だったのでクルマで行き、奴のパソコンを積んで俺んちに。

しかし、電源を差し替えても結局、立ち上がらなかった。そうするともうコレは、マザーボード(基盤)のどこかが逝っちゃってるとしか思えない。(写真を撮り忘れたよ~~ 〇| ̄|_ )

スイッチの不良も疑い、基板上のスイッチコネクタを直接ショートさせてみたが動きに変化は無かったのでスイッチユニット自体は壊れてないようだった。

パソコン本体(同じグレードのパソコンを中古で探せば5000円程度?)は諦めるとして、HDD内のデータを取り出せないかな?と言うので試しに俺のパソコンに繋いでみると、こちらは問題無く認識、内容も見ることが出来た。

中身が無事ということが確認できただけでもヨシとする。(とS木も言っていた)

あとで同程度の中古PCをハードオフかどっかでゲットしてHDDの中身はサルベージするとのことだった。

今日はそのあと、M子と〇〇キと俺との3人でアメ横に買い物に行った。H子は夏風邪のためお留守番。

アメ横行く前に御徒町の登亭でうな重でランチ。
登亭(店)

登亭(うな重)梅
(実はうな丼を食うつもりで行ったのだが一番安いメニューがうな重の『梅』だった。それでも一人前¥1400)

アメ横は混んでいた。そして、雨が降ってきて降り続けるかと思いきや、止んだ。
アメ横
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

PC切替器(REX-230U)

今まで使っていたPC切替器を会長のメール用PC増設に伴い、譲ったので自分用にとまた別のを探してアマゾンから購入した。

ラトックシステムのREX-230Uという機種。

REX-230U

それまで使っていたのはサンワサプライ SW-KVM2AUU。比較しながらレビューを書いてみようと思う。

乗り替えと言ってもSW-KVM2AUUに不満が有ったわけではなく、会長のPCを二台切り替え環境にするため自分が使っていたSW-KVM2AUUを譲渡し、どうせ買うならより良さそうな物をと探して購入したのがREX-230U、というわけ。

この本体にキーボードとマウスを繋ぐと、本体からパソコンへの接続は(ビデオケーブルは別として)USBケーブル一本になるのでパソコン側のUSBコネクタを一個節約できる。(この仕様はSW-KVM2AUUも同様)

SW-KVM2AUUに有ってREX-230Uに無いものが音声も切り替える用のオーディオケーブル。しかし自分は元々マウス・キーボード、スピーカー、それにモニタも二台分ずつ用意して使っていたのでオーディオの切り替えは特に必要無く、と言うより一台はほぼDVD用なので同時に二台とも音が出ないと不便なこともありオーディオ切り替えは未使用だった。

マウスも大した場所を取るわけでもなく、自分はマウスマニアで二台使い分けのほうが何かしっくり来ることもあり、キーボードだけが二枚有ると場所を取るため単なるキーボード切替器として使っている。モニタはPC二台ともデュアルディスプレイ使用で、液晶ディスプレイ側の入力切替ボタンを使用。

SW-KVM2AUUはCtrlキー二回押しで切り替えだったがREX-230UはScroll Lock二回押し。これは好みの別れるところかと思う。Ctrlキーの方が押し易いが、それだけに誤って押してしまうこともあるかと。(Ctrlキーを使うアプリケーションもあるし)

その分、Scroll Lockキーは普段良く使うキーからは少し離れたところにあり、またScroll Lockキーを使うようなアプリも殆ど無いため誤って押すことはまず無いと言える。

とは言うものの、SW-KVM2AUUで思いがけずCtrlキー二回押しでキーボードがもう一台の(使っていない方の)パソコンに制御が移ってしまうことは数えるほどしか無かった。(一度も無かったわけではない)

また、REX-230Uは本体の切り替えボタンでも切り替えられるが、SW-KVM2AUUは本体にそのようなボタンも無く、Ctrlキーのみ。かなり思い切った仕様だと感じた。

ひとつだけ、SW-KVM2AUUがREX-230Uに勝っている、と感じたことがある。それは切り替えの速さ。SW-KVM2AUUではCtrlキーを二回押すと、その瞬間にもう一台のPCに切り替わっていたが、REX-230Uはワンテンポ遅れて切り替わる感じ。この点は、SW-KVM2AUUの切り替え速さに慣れていたこともあり結構戸惑った。切り替え速度の問題のみでもSW-KVM2AUUに乗り替え戻そうかとも考えるほどだが、とりあえず暫く使ってみて様子見だな~。

あと、SW-KVM2AUUはケーブルが本体から生えている(取り外せない構造だ)が、REX-230Uは取り外し式だ。別に取り外せなくても構わないのだが、メーカーから長いバージョンのケーブルが売られているようなので、長くしたい場合は取り替えが出来ることがアドバンテージだろうか。


REX-230Uケーブル
掲載画像は標準添付されてくるケーブル

小さな差異はあるが、どれもどちらかが使えないと言うほどの違いはなく、結局はデザインなど好みの問題になるかと思う。ただ、スピーカー切り替えが必須の人はSW-KVM2AUUを選んだほうが良いだろう。

切替速度の速さだけは、SW-KVM2AUUの方が優れていると感じる。この問題だけでも、もう一度乗り替え直したいと感じるほど。まぁ、暫く使ってみて切り替え直後はワンテンポ待って、入力をしようと思う。それに、SW-KVM2AUUはごく稀にキーが押しっぱなし状態になる不具合があったので、差し引きゼロとも言える。押しっぱなし状態になったときは、慌てず騒がず、何かキーを押せば症状が収まったので、致命的な不具合ではなかったが。


使用イメージ
このようにして設置・使用している

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フィルム出力機また故障

金曜日に直したハズのフィルム出力機がまた壊れた。

正確に言うとだな、壊れたと言うほどではないのかも知れない。なにせ、フィルムは出てくるのだから。

しかし、その出てくるフィルムの精度が問題。0.2ミリ位伸びたり縮んだりする。

前にも書いたけど、たかが0.2ミリではない。刃型にならなくなるのである。

刃型にならないし、毎日こんなことでは仕事にもならない。

また修理のサービスマンを呼んだが、またまた基盤を替えたという。ちゃんと直んのかよそんなんで。

夜には(そろそろ帰ろうと思ってた矢先)会長の携帯から電話が入り、いつまでそんなことを繰り返しているのかとしこたま怒られた。もう、とっとと新台と入れ替えてもらえ!と。

ぃゃ本当に、ここまで来たら俺ももうそれしか手は無いと思う。

なにしろこの調子の悪さは尋常ではない。ハズレを掴まされたとしか思えない。

このトラブルは今後どうなるのだろうか・・・・・(つづく?
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

アクセス解析を見てると面白い

ブログのアクセス解析というのを見てるとなかなか面白く、楽しめる。

例えば7月のアクセス解析はこう。

アクセス解析グラフ7月

多くても200行かない。平均すると100ちょぼちょぼってトコか。

それが8/7~8/8あたりが急に倍増した。

8月のアクセス解析

8/6の金曜びからドンと200を超え、7日~8日は400を超え500近くまで行っている。

何事かと『検索キーワード』を調べて見ると・・・(どんな検索語でヒットしてクリックされたかが判る)
アクセス解析検索語

はい、一体なんでか一目瞭然ですね。書くとコッチの記事が誤爆される恐れがあるのでここには書かないけど。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

今年最後の(?)スイカ!

西瓜



押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

戸田・いたばし花火大会

ほぼ毎年足を運んでいる『戸田・いたばし花火大会』今年も行ってまいりました。

河川敷(場所取り)

午後6時ごろから、このようにシートを敷いて場所取り。毎回ここら辺で見ているが、打ち上げ場所から少し離れているせいか打ち上げ直前になってもこの辺りは余裕で場所が取れる状態だった。

午後7時10分ごろから打ち上げ開始。まぁ、毎回、打ち上げ開始時と最後のフィナーレが見所だね。


はなび1

花火2

今年も行って良かった!



押し→ビジネスブログ100選←てね~


ちなみに花火大会の場所
戸田競艇場地図
地図の中央辺りに『A』というフラグが立ってるが、このへんが競艇場(の建物がある)

で、拡大した航空写真がこれ(クリックするともうちょっと大きく表示)
戸田競艇場
この写真の左に赤い二重線で囲ったところが競艇場の駐車場だが、毎年無料開放される。ここにクルマを駐めて、地図で言うと駐車場の左下にある橋を渡って荒川の土手に歩いて行き、更に土手を越えて航空写真の中央付近に赤い太線で記した辺り(土手の傾斜面)にシートを敷いて場所取り。

この赤い太線では、一番右端が花火に最も近い。打ち上げ場所は右下辺り。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フィルムセッター不調

会社のフィルムセッターがまたまた不調で、修理サービスを呼んだ。

具体的には、ゆうべ出力したフィルムが約230mmのうち0.2mm伸びている。(計230.2mmになっている)
しかしそれだけではなく、0.2ミリ伸びているためこれじゃあ使えないからと今朝再出力したフィルムが今度は約0.5mm伸びている(計230.5mm)というもの。

たかが0.5ミリと言うなかれ。定規で測っても判るぐらい伸びているこのフィルムだと、これを元にムリヤリ刃型を作っても0.5ミリ大きい刃型が出来上がってしまい、印刷と合わなくなる。品物にならない。(0.2ミリでも同じこと)

しかも、更に悪いことに、ゆうべ出したものは0.2ミリ、今朝出したものは0.5ミリと、伸び率も不安定なので仕方無くあらかじめ伸びる分を計算して縮小を掛けて出してもサイズが合わないのである。(結局、3回ほど出力してなんとかしたけど)ムダにしたフィルム代だってバカにならない。

修理に来てもらって、先日交換した基盤の、怪しいと思われる子基盤を交換しました、と言ってたけど大丈夫かなあ・・・ホントに、本当~~~に、ハズレを掴まされた感が強いんですけど!

この騒ぎで、何度もフィルム出し直したりして刃型の仕事が遅々として進まなかった。フィルム代だけでなく、業務上の損失もかなりなものになるよなー。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

アリス・イン・ワンダーランド プロテクト回避方法

アリス・イン・ワンダーランドのコピー方法・リッピング方法
アリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)のDVDが出た。しかしコレ、強力なプロテクトが掛かってるようで、DVD Shrinkはおろか、DVD Decrypterゃ、DVDFab HD Decrypterですらリッピングできない。(コピーできない)

・・・と思ったら、っぃこないだの7月30日にリリースされたらしき最新版、DVDFab7.0.9.0とゆーのがあるではないか。早速、藁にもすがる思いでダウンロード。

13MB位あって、けっこー時間かかる(うちは光回線ではない)。

ダウンロード完了したら、とっととインストール。インストしたら再起動が必要。ピポ。

再起動したら、早速お試し。DVDFab6ではリッピング開始ボタンを押してもウンともスンとも言わなかったものが、ちゃんとリッピング開始された。

しかしまた途中で止まるんじゃねーだろーなー・・・と、ちょっとドキドキしながら終了を待つ。結局、特に止まる事もなく、完了!素晴らしい

完了!

DVD内容の詳細表示があったので見てみると、英語でゴチャゴチャ書いてあるのでよう判らんが、例えば 12 fake vts protections are removed!ってのはフェイクのVTS・・・なにかダミーのトラックがあったりして、DVDプレイヤーで再生する分には問題ないが、パソコンでリッピングしようとすると動きがおかしくなるとか、そんな感じか?

同じく、164 unplayable cells are removed!ってのも、unplayableつまり再生不可能なセルが埋め込まれているプロテクトってことか・・・



DVD内容





押し→ビジネスブログ100選←てね~
★LOLIPOP★ / 高機能VPS
ちなみに、他ので出来なくてDVDFab7.0.9.0でリッピングできるのはカールじいさんの空飛ぶ家も同様みたい。


テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

フィルム出力機ぶっ壊れ

会社の(製版の)フィルム出力機が調子悪い。

調子悪いというより、壊れたようだ。フィルムが出せなくなった。
サービスに電話して、修理に来てもらい、診てもらったらどうやら基盤がイカレているらしい・・・とのこと。

データ系の基盤と、制御系の基盤と、主に二枚あるそうだが、二枚とも交換したそうだ。

基盤の交換にも時間を要したが、その後の調整などにも結構時間が掛かり、修理に立ち会っていた俺は帰るに帰れず、そんなことが無ければ8時頃には帰れそうだったのに結局10時半まで居残り・・・・

早く帰れそうでも毎日何かしら有って(トラブルとか、急な仕事とか)、結局いつも10時頃とかになっちゃうんだよな~~~

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

トラックバックテーマ 第1015回「メールは一日何通ぐらいやりとりする?」

メールのやり取りは・・・・ん~~~、一日100通ぐらいですかねえ

つっても、仕事で使ってるメールアドレスで、営業みんなの名刺に印刷してある代表メアドだから迷惑メールが一日100通位届くというお話。100通のうち仕事のまともなメールが2~3通ってトコでしょうか。

土日を挟むと、月曜の朝に届いているメールは2~300通。タイヘンっす・・・・

送信メールは多いときで十数通/一日 少ないときで3~4通

押し→ビジネスブログ100選←てね~

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「メールは一日何通ぐらいやりとりする?」です。携帯電話を持ったことで、ほうじょうも友達とメールを毎日何通もやりとりするようになりました。ですがそれも過去の話…今は一日一通でもやりとりするかどうかな?って感じです。なんかメール来た!と思ったら、ダイ...
トラックバックテーマ 第1015回「メールは一日何通ぐらいやりとりする?」

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad