FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

盆休み初日

盆休み初日の今日は、S木のパソコン修理(に失敗)。

昨日S木から会社に電話があり、今まで使っていたパソコンが立ち上がらなくなってしまったので直せないかな?とのこと。

症状を聞くと、普通に使っている状態でトイレに立ち、戻ってきたらマウスカーソルも動かないフリーズ状態になっていたので電源を落とし、再立ち上げしようとするともう電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなっていた、というもの。

こないだの俺の症状にソックリなので、多分電源が逝っちゃったのだろうと推測。とりあえず俺んちに持ってきて電源を差し替えて様子を見ることに。

S木んちは俺んちの近所だったのでクルマで行き、奴のパソコンを積んで俺んちに。

しかし、電源を差し替えても結局、立ち上がらなかった。そうするともうコレは、マザーボード(基盤)のどこかが逝っちゃってるとしか思えない。(写真を撮り忘れたよ~~ 〇| ̄|_ )

スイッチの不良も疑い、基板上のスイッチコネクタを直接ショートさせてみたが動きに変化は無かったのでスイッチユニット自体は壊れてないようだった。

パソコン本体(同じグレードのパソコンを中古で探せば5000円程度?)は諦めるとして、HDD内のデータを取り出せないかな?と言うので試しに俺のパソコンに繋いでみると、こちらは問題無く認識、内容も見ることが出来た。

中身が無事ということが確認できただけでもヨシとする。(とS木も言っていた)

あとで同程度の中古PCをハードオフかどっかでゲットしてHDDの中身はサルベージするとのことだった。

今日はそのあと、M子と〇〇キと俺との3人でアメ横に買い物に行った。H子は夏風邪のためお留守番。

アメ横行く前に御徒町の登亭でうな重でランチ。
登亭(店)

登亭(うな重)梅
(実はうな丼を食うつもりで行ったのだが一番安いメニューがうな重の『梅』だった。それでも一人前¥1400)

アメ横は混んでいた。そして、雨が降ってきて降り続けるかと思いきや、止んだ。
アメ横
押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記