1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

べたネタ

M子が会社でもらってきたお菓子(お土産)

その名も『面白い恋人』

面白い恋人

字が小さくて見辛いが最上部には『大阪新名物』とある。

これは!ブログねたになるのでは・・・・?と思い、会社で食べるのをグッと我慢してわざわざ持ち帰ってきてくれたそうだ。ありがとね~~

細けぇ事だが個人的には『面白い恋人たち』と、”たち ”までくっつけてくれたほうが良かった気がするがもしかして本家に遠慮して”たち ”は省いたのではあるまいね。

中身は普通のゴーフレットだったそうです。(俺は味見せんかった)

ま、べたネタだね~~~!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:お弁当日記(写真付き) - ジャンル:日記

急遽、会長とお出かけ

いま会長が試作しまくっている特殊素材の版がある。企業秘密というほどではないがあまり詳しくは書かない。(念のため)

で、その特殊な版材を加工して版にしてくれる会社がある。ちょっとトラブル絡みで急遽その会社に行くことに。

会長のクルマで。

『今から行くからお前も一緒に来い』と言われたのが既に19時。行って向こうの会社で打ち合わせして帰ってきたら21時過ぎ。

とりあえずやりかけの仕事もそのままに出てきたので、21時過ぎに帰社してから残ってる仕事を片付けねばならず、まぁた帰りが遅くなっちまった・・・・・


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

たたきバイブ、ぶっ壊れ

いままで酷使してきた『たたきバイブ』がぃょぃょぶっ壊れた。

タタキバイブ

使ってみると、動いたり動かなかったりする。多分内部のどこかが接触不良なのだろうけど、これ以前にも一度壊れてて、その時は電源コードの断線で俺が他の電気コードを付け替えて、まだまだ現役で使っていたんだけど、今回はさすがにもう直す気にならん。

『古い扇風機を使っていて火災になった』という新聞記事を幾つも目にしたからだ。

だってこのタタキバイブ、まだ結婚する前にM子に俺がプレゼントした物で、もうかれこれ20年位使いまくっているのだ。そりゃ寿命も来るわな。

仮に直したところで、古すぎてこのタタキバイブから出火したり使ってる俺らが感電したりしてもャだし。

いままでご苦労様でした、タタキバイブくん。ありがとう。

そして『タタキ』じゃない普通のバイブレーター(スライヴのハンディーマッサージャー)も既に使い始めているのだった。ただ、タタキバイブの方ががんがん叩いてくれて『キク~~~』という感じではあったのだが。


スライヴ

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

週明けイチバン、可変印字!

週明け早々であるにも関わらず可変印字。しかもアレだ、土曜の夜、作業途中で午前一時になってしまって死にそうだったので『データ作成の一部分は月曜の朝にやろ~~~』と完成しないまま帰っていたのである。

通常の週だったら土曜日にまた出勤してデータ作成したんだろーけど(ホントか?)日曜だから『月曜でぃぃゃ』ってなっちゃった。

だから朝からデータ作成しなきゃいけなかったのに結局何やかんやですぐ10時頃になってしまい、立会いのお客さんが来てしまった!

お客様をお待たせしてデータを作るハメに・・・・

しかし、データを作って印字し始めたら『ここの位置、ちょっと直してもらっていいですか?』とか言われて直したりして(2~3回直した)確かに最初のお待たせは俺のせいだったけど、結局その後もお客様のご要望で、お待たせして手直ししたのだった。

いろいろ有ったが、最終的にはなんとかなった。

とにかく週明け一日目から疲れた日であった。

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

天王洲アイルでランチ

M子が前々から行きたい行きたいと言っていた、天王洲アイルにあるオッサレ~なレストランに行った!

屋形船

ほとんど海・・・にほど近い川沿いに有り、ボートで直接来るお客さんもいるという(上の写真は単なる通りすがりの屋形船で関係ナシ)

実は前に一度来ているのだが、そのときはランチタイムが終わっていて店に入れなかったので念のためわざわざ予約の電話を入れて今日リベンジってヮヶ。
(とてもお高い店なのでランチタイムならともかくディナータイムにはちょっと来れない・・・)

河を見ながらボ~ッと癒されてしまった・・・

食べたのはコレ(M子のサンドイッチ)
サンド
コレで1400円!ボリュームはあるけれども

そして俺の食ったのはこれ(ハンバーガー)
ハンバーガー
1600円!

いずれもフライドポテトが『これでもか!』って位、付いてくる。

食べ終わった後でM子が他のテーブルを見て『パスタを頼んでも良かったね~~~』って・・・まぁどっちでも良いけどね

水上バイク
水上バイクがたくさん、河を通っていった

ランチのあとは、上野を回っていってアメ横ゃマルイでお買い物した。

またそのあとM子の実家に行き、お義父さんにお好み焼きを奢ってもらったのであった。ご馳走様でした!


外食三昧の一日であった。そう言ゃ今日は俺の誕生日だったからな~~~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤

祝日のある週なので今週は土曜出勤。

でも、月曜日・木曜日、と飛び石連休で二日間休みだったのに、土曜出勤は一日だけで良いんだから『一日トクした~~』と小学生みたいなコトを考えてるのは俺だけか?

だけど、カラー可変印字物の読み取り検査に二層ラベルの新版と、手間暇の掛かる仕事が重なっちまって帰りが午前様に・・・・ツライわ。(ブログの書き込み時刻は弄って9/25にしてある)


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ロールケーキ

ダイエーん中の洋菓子屋さんで買ってきたロールケーキ。(キウイバージョン)
ロールケーキ

ロールケーキ

普段は1800円の品が1000円だというのもあって買ってきたんだけど、よくよく考えてみたら1800円というのが高すぎるのであって、1000円になってやっと普通の(高過ぎない)値段だよな。1800円は向こうの言い値だからなんとでもなるよな。なんかちょっと『ヤラレた~~』って気分。

ロールケーキ

こうやって4等分すると大して大きくもないのに一個あたり250円だもんなぁ。全然安くないよ。

でもでも、おいしゅうございました。 (゚∀゚ )


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

新しい液晶ディスプレイ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日注文していたアイ・オー・データ(IO DATA機器)の地デジチューナー内蔵液晶ディスプレイがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ぃゃ、本当は既に昨日届いていたのだが、不在配達通知が郵便受けに入っていて、連絡して受け取ったのは今日なのだった。

雨が降っていたせいで外装箱はちょっと濡れていた。(もちろん中身は無事)
外装箱

古い方のディスプレイと並べてみたところ。思いもかけず、全高は古いほうが大きかった。あっちゃ~~~
新旧モニター

しかも新しいほうは大きめなのに軽い。試しに重さを量ってみたら新しい方は5kgしかないのに古い方は8kgもある!そりゃー重く感じるヮヶだ。なんで3kgも軽くなるんだ。

でも新しい方の背面端子を見てビックリ。DVI-I接続とアナログ接続、それぞれに音声入力端子がある!こりゃーイイネ!PC二台接続で切り替えて使う際にスピーカー切り替えが自動ってこった。こういう所を手を抜かない姿勢は非常に評価できる。(しかし、後に書くが『やっぱ安いだけのことはあるわ・・・』ってトコも幾つかあった)
背面端子

初めて電源を入れたらばまず最初に『かんたん設定』とかいうのが立ち上がった。
かんたん設定
これは画面の指示に従っていろいろ弄っているうちにあっさり完了。無事地デジが映るようになった。

問題はその後だ。パソコンの接続画面にして、1:1(ドットバイドット)である1920×1080ドットにPCの表示解像度を設定してみたところ、画面が乱れてしまい正常に映らなくなった。
乱れた画面
こりゃ大変、とPCの電源ボタン長押しで起動しなおして(画面が見えてないので電源ボタンを押すしかない)セーフモードで立ち上げ直して解像度をいったん戻し、再起動するも状況変わらず。セーフモードで設定しなおした表示解像度は通常モードに反映されないのか!?
じゃあアイオーデータのサイトで調べてみようとセーフモード+ネットワークで再々起動し、調べてみると『ビデオカードのドライバを最新にしろ』みたいなことが書いてあったのでその通りにやってみたら表示はされるようになったものの、まだ完全には直らずに、画面には全体の一部分が切れた状態で映り、マウスカーソルを画面端に持っていくとスクロールされてそれまで映っていなかった部分が映るという始末。

これは結局いろいろ弄ってなんとか映るようになった。

で、特筆すべきはやっぱこの画面だろうか。『P in P』(ピクチャー イン ピクチャー)
P in P
画面右上にある小さい囲いがピクチャー イン ピクチャーで表示しているTV(地デジ)。

パソコンやりながらテレビを見ることができて具合が良いんだけど、大きさを変えられないのと表示位置も右上→右下→左下→左上の4箇所からしか選べない。(リモコンの表示位置変更ボタンを押すたびにこの順番で位置移動する)

できれば自由な表示位置を設定できるようにしてほしかったが、なにしろ安いんだから仕方が無いちゃあ仕方が無い。これのワンランク上の地デジチューナー搭載ディスプレイは三菱製(VISEO)でかな~り高くなるのだ。確か5万位。

で、もうひとつ不満点が。このP in P、リモコンからon-offするのだけれど、いったん画面の電源を落としたりパソコン画面からTV画面に切り替えたりすると、P in Pが勝手にオフになってしまうのだ。せめて直前までの設定(P in P オン)を記憶していてくれて次回電源投入時には勝手にP in Pを表示するような設計にして欲しかった。

不満点は以上に挙げた二点くらいで、他はおおむね良好。(まぁ、『値段なりだな~』と思うところは多々あったが)

総合的に見てコレが3万円で買える(しかも、エコポイント申請で7000円分戻ってくる)というのはコストパフォーマンスが非常に高いと思う。


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

寒!

昨日まで暑かったのに、今日は大雨降って寒いくらいだった。

クルマ乗ったときに窓が曇るので曇りを取るためにエアコン掛けたらマジ寒かった!
(まぁ、温度を低めに設定したせいもあるんだろうけど)

ニュースだか天気予報だかで11月中旬並みと言っていたような・・・


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

K林、今日まで

こないだ送別会を焼肉屋でやったK林が今日まで。

困るよなぁ~~・・・・K林には主に刃型のデータをやってもらってたので居なくなると俺がやることになる。

しかし、刃型だけやってても丸一日手一杯になるのだ。
刃型で手一杯になってるのに、可変印字の仕事とか会長の試作とかが来るともうダメ。長時間残業ですぐ午前様になっちゃう。
(刃型が少ない日もあり、そういう時は特に問題無いが)

うまいぐあいに可変や会長試作があるときは刃型の仕事が少なければ良いのだが、そうそううまいタイミングで刃型が増えたり減ったりすることもなく、仕事が重なるときは重なるからなぁ~~・・・・・

もう一人、プリーズ! (゚Д゚)ノ 切実な願い


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

シャープ電子手帳Brain PW-GC590でゲーム(第二弾)

シャープの電子手帳(ブレインPW-GC590)でWindows CEアプリ・ゲームを動かすという裏(?)技。~その2~電子手帳ではなく電子辞書でした!

ネットでいろいろ調べていたら、http://www.nsknet.or.jp/~skimoto/index.htmlにある『Windows CE(freeware)』のゲーム(上から5つ)が遊べるという情報が。

それぞれ、ダウンロード4種あるうちの最下行『StrongARM』版をダウンロードし、マイクロSDカードの『アプリ』フォルダ内にPIPEなら『PIPE』フォルダ、JEWELなら『JEWEL』フォルダ・・・というように判りやすい名前でフォルダを作成し、解凍したEXEファイルをコピー後『AppMain.exe』にリネーム、更にまた空のテキストファイルを作りINDEX.DINにリネーム。すれば動きます。(あと詳しくは前記事を見るが良かろう)

この水道管ゲームはその昔、PC-9801で『パイプドリーム』という似たようなのがあって無茶苦茶ハマッた。エンディング見たもんな~~~・・・ぁぁ懐かしや
パイプゲーム
画像をクリックするとダウンロードページに飛びますぜ、ダンナ

JEWELS

四川省

上記以外にもテトリスもどきや別の麻雀牌パズル(南京)がある。ぜひ試されたし。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS






テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

シャープ(SHARP)Brain PW-GC590

シャープの電子手帳(ブレインPW-GC590)でWindows CEアプリ・ゲームを動かすっていう裏(?)技。電子手帳ではなく電子辞書でした!


もう、買う前からやろうやろうと思っていたんだけどなかなかやる時間無くて、この連休にやっとこさ試してみた。

先に断っておくがこの記事を真似て電子手帳が壊れたりとか、何が起ころうとも一切責任持てませんので自己責任ってやつでヨロ。

そもそもの購入動機はH子が高校で電子辞書必須のため、学校オススメの機種を学校で買うか、もしくは同等品を自分で用意しても良いとのことだったので、いろいろ調べて(調べまくって)、一世代前のこの機種が値段も安く、機能的には新しい物と大差無いということで、購入したのだった。

で、その色々調べている中で、このBrain PW-GC590は実はWindows CE6.0機で、本体改造とかナシでWindows CEアプリが動くという話があり、それも試してみたくてこの機種に決めたといういきさつもあったのだ。

こうして自ブログを調べてみるともう半年も前に『やってみよう』と思いつつ、今頃やっと実行したということなんだな。トロいな俺。

で、やり方。

まずマイクロSDカードのルートディレクトリ直下に『アプリ』という名前でフォルダを作る。
その『アプリ』フォルダの中にまたフォルダを作り(判り易いフォルダ名にしておく)動かしたい実行ファイルを入れたらその実行ファイルの名前をAppMain.exeとリネームする。
更に同じフォルダ内にindex.dinというファイル名で空のファイルを作っておく。

具体例:

例えばGC-590でファミコンのゲームを動かしたいとき。

まず、ファミコンのエミュレータをhttp://holybell.to/high/nesterj4u.htmlからダウンロードする。
(nesterJ4uのARMというリンクをクリック)
ファイル名:nesterJ4uV113_arm.zip
NesterJ4u

ダウンロードしたら解凍して、先ほど作った、SDカード内の『アプリ』フォルダ内に例えば『NesterJ4u』というフォルダを作り、そのフォルダにコピー、ファイル名をAppMain.exeに変える。

同じフォルダ内で右クリック→新規作成→テキスト文書としてテキストファイルを作成し、ファイル名をindex.dinに変更。

ファミコンのromファイルをSDカードの(自分で判る場所に)コピーする。(例えば『アプリ』フォルダ内に『rom』というフォルダを作り、入れておく)

※注意※ このとき、ROMファイル名には全角文字(ひらがな、カタカナ、漢字、全角英数文字等)は使用しないこと。半角英数文字のみでファイル名をリネームしておく。そうしないとROMファイルを開くとき文字化けして何が何やら分からなくなる。

上記のようにいろいろとファイルをコピーしたマイクロSDカードを電子辞書GC590に装着し、電源を入れ、最上段右から二番目のボタン(ライブラリー)を押す。
GC590MENU
上記のような画面になるので、最下行『アプリ』を選択する。

したら、下記のようにアプリの入っているフォルダを選ぶ画面になるのでゲーム(エミュ)を入れたフォルダを選択。

GC590メニュー
(俺の場合、NesterJ4u以外にもいろいろ入れたので上記のようにたくさんのフォルダが表示されているが、もしここまでの説明通りに進めていたならば、NesterJ4uしか表示されないはず)

NetsterJ4u
すると上画像のようにNesterJ4uが起動する(はず)。

そうしたら、まずはメニューバーからLanguage→Englishとタップし、言語をEnglishにしておこう。
(Englishにしたら、NesterJ4uを一度終了して立ち上げ直さないと変更が反映されないので注意)

次に、Option→Controllerと画面をタップし、コントローラーを設定。

他の環境ではどうか知らんが、俺の場合、コントローラー設定をしないとロムが起動しなかった。
Controll
コントロール
コントロールボタンの設定は、画面上で設定したいボタンをタップし、そのボタンに対応させたいボタンを押せば設定できる。(例えば、画面上で『up:』の「…」をタップしたら、GC590のカーソルキーのUP(上)ボタンを押せばよい。(でも、上下左右は最初から設定が合っているようだ)

そのようにして8個すべてのコントロールキーが設定できたら、右上の『OK』ボタンを押して設定画面を抜ける。

そしたら次に、画面左上のメニューからFile→Open ROMとタップし、ファミコンROMファイルを開く。
FileOPEN

ファイルオープン

はい、ゲームが動きました。
パックマン

このパックマンもそうだけど、ゲームによってはサウンドをOFFにしておかないとスピード的につらい。


パックマンはファミコンカセット現物を所持しているので著作権的にはギリギリセーフだと思うが念のため動作確認して撮影が終わったら削除しておいた。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

初七日法要

木曜日に火葬して、今日(日曜日)に初七日の法要。

M子んちに10時過ぎに行き、お寺に11時ごろ着き、お経を上げてもらうのは12時からだった。

12時半ごろ終わり、その後、墓参りをしてから帰宅。

M子んちの実家の近くにある、結構有名らしい(たまに雑誌に載ったりするという)とんかつ屋さんで昼食をご馳走になった。

お腹が減っていたのでっぃご飯大盛りで注文してしまったのだが、ご飯はともかくとんかつがデカくて(添えてあるキャベツの千切りも凄い量)ちょっと後悔・・・・でもまぁ、もちろん全部食べきったし超多過ぎたというわけでもなかったからいいか。

トンカツの写真撮っとけば良かったな~~(義父がいたから『何してんの?』って言われちゃうだろうけど)

一人前1980円だったですよ。6人いたから12000円ですよ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS






テーマ:日記 - ジャンル:日記

買った!IODATAの地デジ搭載液晶ディスプレイ

いまウチのリビングPCで使ってる液晶ディスプレイはIOデータ機器のLCD TV192CBRというテレビが映るパソコン用液晶モニターだ。

コレがまたなかなか具合が良くて、パソコンに繋いでPC用として使えるし(アナログ/デジタル入力あり)テレビも見られるということでその昔、ヤフオクで自転車操業屋から買ったんだった。

確か当時7万位した。高!

それが今やその後継機種で21.5インチ、地デジもBSデジタルも映る『LCD-DTV223XBE』ってのが3万で買えちゃうんだから液晶の値下がり傾向ってのは凄いね。

しかもこの機種、エコポイント対象なので購入後申請すれば7000ポイント(7千円分)いただけるので実質23000円!

これの存在は知っていたのだが、値が下がる機会を伺っていたところ、io PLAZAというアイ・オー・データ機器直営のサイトでプレミアムアウトレットとして今日9/18の13時スタートで限定数売り出されることを知り、購入手続きをした。(お一人様一台・・・ま、二台以上買うつもりも無いけど)

アウトレットなので外装箱の潰れなどはあるらしいが、中身は新品そのものでメーカー保証も通常に付く。(3年付くらしい)

更にアイ・オー・データのポイントも1499円分もらえちゃうらしい。

LCD-DTV223XBE

今から届くのが楽しみだ。


押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS







テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

クリエイティブZEN Mozaic故障

飲み会から帰ってきたら〇〇キが『MP3プレーヤーが壊れちゃった』だって。

電源スイッチを押すと起動はするが起動時のロゴが出たところで止まってしまい、そのままの状態に。

『あちゃ~、壊れちゃったか。買ってからもう一年経っちゃってるんじゃないか?』ということで購入時のレシート(というかネットショッピングで買ったのでレシートは無く、品物到着時の納品書)を探してくれと言ったのだが見つからないらしい。

でもそこはネットショッピングの便利なところで、まだちゃんと購入時の記録がネット上に残っていた。
CREATIVESTORE
5980円となっているが、そのうち1000円は外部スピーカー(Travel Soundセット)の値段。
本体価格は4980円だった。

そこで、ネットショップに問い合わせのメール。


=================================================

Creative ZEN Mozaic EZ300 4GBモデル TravelSoundセット [ZN-MEZ4G]

注文番号:creative-store-xxxxx

品物:Creative ZEN Mozaic EZ300 4GBモデル TravelSoundセット [ZN-MEZ4G]

上記の、『ZEN Mozaic EZ300 4GBモデル』が故障しました。

電源を入れると起動はするのですが、”ZEN ”というロゴが表示されたところで止まってしまいます(フリーズ?)

購入日が今年の1月9日で、まだ一年経過していませんので無償修理をお願いしたいと思います。

=================================================


と、簡潔に書いて送信。

はてさて、どのような対応をしてくれるのか・・・・
今年の1月購入時点で本体4980円だったが、同じタイプの物が今はもう2980円にまで下がってきてる。

買ってから約半年(とちょっと)で2000円も下がってると新品交換になってもあんまり嬉しくないなぁ

まぁ、新品交換に越したことはないけど。。。これが修理となるともっと嬉しくない。

でもまぁクリエイティブにしてみれば、修理するより現在2980円で売っているものと交換しちゃったほうが安くつくんじゃないかな?

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

送別会

K林の送別会を会社からほど近い安楽亭で行った。

一人あたま4千円、8人集まって32000円、K林の分は奴以外の全員で割り勘だから32000÷7=4500あまり500、ということで俺が5000円、その他の6人は4500円。

飲み放題コースだったのでビールやサワー、カクテルなど好きなだけ飲んだがあんまりガブ飲みすると肉が食えない。たくさん飲む人はあまり食えないし、バランスを考えて飲食しないと・・・まぁ、飲むか食うかどっちかだったねー(俺はどっちかと言うと食う方)

K林は来週の9/22までだそうだ。


羨ましい。(´_ゝ`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

葬儀

義母(M子のお母さん)の葬儀。

いわゆる密葬とでもいうのだろうか、大々的なお葬式ではなく内々だけで火葬、拾骨。

大げさにお葬式するよりこういう方が俺は好きだなー

叔父さんのときは忌引休暇が使えなくて有休だったけど今回は忌引き。
まぁ、普段は有休なんて使えない(減らない)のでどっちでもいいっちゃあいいんだけどね。

実際ヤッちゃん(義弟)は忌引きでなく有休を使ったと言っていた。実母なのにね。

終わったあと骨壷持ってM子の実家に行き、寿司をご馳走になったり(法事と言えば寿司だよな)片付けを手伝ったり近所の人が線香あげに来たり、なんだかんだで思ってたよりも家に帰ってくるのが遅くなった。

M子の父がゴミの捨て方もよう分からん(亡くなった義母に任せっきりにしていた)というので今回はとりあえずウチのクルマに載せ、引き取ってきた。

そんなんでM子の疲労も頂点に達しつつあるらしい・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:日記 - ジャンル:日記

水槽掃除

熱帯魚水槽の上部フィルター、水の流れがチョロチョロとしか流れなくなっていたので『あれ~~?こないだ掃除したのって結構最近だったような気がするんだけどなぁ』と思いつつ、真夜中の水槽(上部フィルター)掃除。

水槽グダグダの図。もーちょっとなんとかしたい。

水槽

フィルター内部のスポンジ濾材や、吸込口に着けているスポンジフィルターなど、洗ったら出るわ出るわ黒い水が。(これって殆ど熱帯魚のフンかな~・・・)

こないだやったときはポンプのスクリューみたいな水を循環させる部品にウィローモスとか絡まってたりして水の流れを阻害していたのだが、今回はそのようなゴミはほとんど詰まってなくて、スポンジフィルターの汚れが主な原因だったみたい。

掃除によって復活した上部フィルターの水流。『チョロチョロ』としか流れてなかったのが『ジョロジョロ』流れだした。やっぱこうでなくっちゃ!

上部フィルター

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

M子のお母さんがお亡くなりに

会社で可変印字をしていたら、家から電話があったらしいので折り返し電話してみてくださいと内線があった。

そういや今家には文化祭の代休でH子がいるはず・・・・と掛けてみたら、H子が出たあとスグにM子に代わり、『お母さんが倒れた』と・・・そんでヤッちゃん(M子の弟)の勤務先電話番号を知ってたら教えてくれというので知らないと言って電話を切ったがまたすぐ掛かってきて、M子のお母さんは亡くなったそうだ。

それからは仕事が手に付かなかった・・・ということもなかったが、逆に仕事が忙しくて気が紛れたのは救いだったかもしれない。

その時点ではまだ葬式とかの日時はわからんかったが、K林が辞める前で助かった。K林が辞めたあとだったら葬式に参列するのも大変だっただろう


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

シャッターアイランド

早めに帰れたのでレンタル屋回って『シャッターアイランド』のDVDを借りてきた。

こないだの土日は全部出払っていて全然借りれなかったのだが、今日は二枚置いてあってそのうち一枚を借りれた。

もーいきなりマスターで観ちゃいましたよ。長くて(138分)睡眠不足もあって途中ちょっとねむくなっちゃったけど良かったよ!ネタばれするとアレなので詳しくは書かんけど『そう来たか!』みたいなね。

観終わって、試しにリッピングしてみたらエラーで出来ん。(DVD Shrink)
もしかして強力なプロテクトが掛かってるのか。
でも、いつものようにDVD Fab Decrypterでやってみたら取り込めた。
DVD Fabで取り込めなかったものは今のところ無いというのもスゴイことだ。
シャッター・アイランドShutterIslandコピーできないコピー方法リッピングできないリップできない



押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

玉虫の怪

日曜日のことだが、M子がベランダであるモノを発見した。

それはタマムシの死骸。

死骸発見現場。なんと4匹もまとめて死んでいた。
死骸発見現場

思わずエアコンの室外機の上に並べて見た。

玉虫

なんで4匹も・・・ねえ

確か去年、生きてるのが一匹庭に飛んできてブログネタにした記憶があるが、それが俺が生涯二度目のタマムシ目撃例だったんだよ。

それが、死んているとは言えまとめて4匹も!一体何が起こったのか。

俺が思うに、元々は一匹だけが部屋の灯りに誘われて網戸にでも止まっていたのではないだろうか。んで、フェロモンか何かに惹かれてどんどん集まってきたのではないかと。

もしそうだとしても何故まとめて死んだのかは分からんが・・・猛暑のせい?

M子に言ったら『タマムシにフェロモンなんて無いんじゃないの~~』とか言ってたけど。あるんじゃないか?

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

買っちまったよデジカメ!

ファインピクスAX200
ちょっと前から価格comなどでデジカメウォッチしていたのだが、そこそこのャッがすげぇ安くなってきたので思わず買ってしまった。なんて言うか、子供用に、というか。

スペックは1/2.3型CCD:1220万画素(そんなに要らないけど)焦点距離28mm~140mm(光学5倍ズーム)、電源は単三電池×2本で、決め手となったのはこの単三電池仕様ということと、動画撮影が1280×720ドットのHD品質だということ。

これがちょっと前までは12000円位だったのが、っぃ先日アマゾンで7980円(送料込み)になってしまったものだから、思わず買ってしまった。アマゾンで発注して翌日だか翌々日には届いた。

まだ全然使ってないので、使い心地はそのうち・・・・ただ、テキト~に数枚取ってみた感じでは特に遅延(モタつき)などは気にならなかった。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S

新品価格
¥7,980から
(2010/9/13 02:21時点)



FinePixAX200
押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

アキバで中古PCを物色

土曜日はH子の文化祭行ったあと、いったん家に帰ってヤレヤレしてから今度はなんと秋葉原へ行きお買い物。

先日飲みに行ってSロさんに奢ってもらい、その代わり3~4万円で程度の良い中古PCを探してくれと頼まれていたので物色しに行ったのだ。

まぁ~、自分の買い物も含めていろいろと見て回ったが、何かを買う目的があって秋葉原を見て回るのってなんでこんなに楽しいんでしょうか。

今となってはPentium4搭載パソコンならすげー安く買えるんだが、そもそもの買い替え理由というのが『いま使ってるパソコンが遅くなってきたから』と言われたので、そのいま使っているというパソコンも以前俺がアキバで探してきてインストールとか設定とかしたものなのだが、確かPentium4だから同じCPUのを買っても意味が無い。

せめてCore2Duo製にしようと歩き回って探したが流石にまだCore2Duo搭載の中古PCはそんなに出回ってない。Pen4やらセレロンは山ほど置いてあったけどね~~

で結局コレに決定!

HP Compaq(ヒューレットパッカード・コンパック)のDC7800-US(ウルトラスリム)
DC7800

スペックはCore2Duo 2GHz/メモリ1GB/HDD80GB/スーパーマルチDVDドライブ

サイズがすげ~小さい。前回もそうだったが、俺も同じの欲しくなってしまった。

リアビュー。生意気に標準でDVIが付いてる
DC7800

お値段は本体28800円に、メモリ買い足して増設(2480円)、更にHDDが80GBと小さいので500GBのを買って換装(4980円)。

しめて36000円!予算になんとか収まったというところか。

メモリは同じメーカーのものを購入。これで相性問題の心配ナシ。
メモリ

メモリ増設とHDD換装のためケースを開けたとこ。ネジ一本を手で回せば外装板一枚が外れて開く。
DC7800

写真中央辺りにある緑のレバーを向こう側へ押しながらDVDドライブをスライドさせるように引っ張ると簡単に外れる。
DVDD

DVDドライブを外したらレバー状態になっている金具を上に持ち上げるとテコの原理でHDDがステイごとこれまた簡単に外れる。ここまでドライバー等の工具一切なしで作業できる。ホント良く出来てるよな~~
HDD

右が今回換装する2.5インチHDD、比較のために左に3.5インチHDDを置いて撮影してみた。

こんなに大きさ違うのね・・・・
HDD

さて、メモリ増設とHDD換装は超~カンタンだったが、そのあとのWindows XPインストールが超~タイヘンだった。

具体的には、サウンド関係のドライバがうまくインストールできず、四苦八苦。いろいろ試して、なんとかコントロールパネル→システム→ハードウェアの×印アイコンをやっとこさ全て消すことができた。ほぼ一日仕事んなったぞ。ふぃ~~~~(´З`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS






テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

H子の文化祭

文化祭ゲート
文化祭ゲート

土曜日はH子の高校の文化祭に行ってきた。

学校から『クルマで来んな!』って言われてたらしいのだけれど、他に交通手段ねーし、近くまで行ってテキト~なコインパーキングに駐めて、そっから歩いて行った。(すぐ近くのコインパーキングが満車で、結構歩いた)

まずはPTA主催のバザーへ。いろいろ安いモン買い物しました。
文化祭バザー

書道部の作品展示。『蚊』がいいねコレ。
文化祭

美術部の展示(かな?)
文化祭

漫研でコスプレしていたメイドさん。
漫研

中庭(?)
文化祭

渡り廊下(走りたい)
文化祭

超~懐かしい感じの手洗い場。
文化祭

校舎が二つに分かれており(渡り廊下で繋がっている)片方は新しくて超~キレイ!って感じなのだがもう片方はすげ~古くてそのギャップがまた良し。

廊下にスチール製のロッカーが並んでいて各自好き好きに南京錠やダイヤルロックを掛けていて(そうしないと盗難とか発生するのだろう)なんとなくアメリカンな雰囲気を感じた。よく洋画でそういうのあるよな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ガスコンロの寿命

家を買った時から付いていたビルトインタイプのガスコンロ。

ガスコンロ

ガスバーナー(?)が3口あるうちの左が温度センサーの不良ですぐ火が消えちゃったりとか、いろいろ小さな不具合はあったのだが、今回ぃょぃょ使えなくなってきた。

それはどこが悪いかというと魚焼きグリルの火加減。M子が言うには天板とかが腐食して穴が開いていてガスが漏れてるのかどうか分からないが、中央上部から逆火柱が下がっているとのこと。

逆火柱

この火柱にヤラレて魚が焦げちまうんだそうだ。そう言ゃ確かに焦げ気味なことが多いや。

ビルトインタイプは買い換えるにしても高いんじゃないかな~~~~

ま、いろいろ調べてみないとね!価格comにも載ってるかなあ


押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:(o´Д`)ハァ。。 - ジャンル:日記

オムライス

晩飯はオムライスだった。

なんでも、この夏はあまりの暑さで朝炊いたご飯が夜には腐ってしまうので毎日冷凍していたのだが、今日に限って冷凍し忘れてしまい、だけどそれほど暑くなかったのでなんとか腐らずに済んだ、と。でも底の方はちょいヤバな臭いがしていたので、オムライスにしたんだそうだ。

美味しかったよ!

オムライス

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

久しぶりの雨

台風の影響か、今日は朝から雨が降ってた。もう久しぶりの雨やね~~~~

そのせいか気温もあまり上がらず(そこそこ蒸してたけど)過ごしやすかったかな・・・まぁほぼ一日会社にいてエアコン掛けてたからあんまりわかんないっちゃあわかんないんだけど

ただ、夜は格段に過ごしやすかったと言える!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

EPSON修理から戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

先週の金曜日夕方、エプソン修理センターに向けて発送したパソコンが月曜の朝戻ってきた。

RAIDの調子が悪く、フリーズしては必ず上から三台目のHDDがエラーになり、RAIDツールから右クリック→復旧とクリックすれば一時的に直るも、暫く使ってるとまたフリーズして同じことの繰り返し。

訪問修理ではもう2~3回同じところのHDDを交換してもらったが一向に改善されず、いい加減シビレを切らして長野県の修理センターに着払いで送り付けたというわけ。

これが同封されていた修理報告書。

修理報告(小)
曰く、『動作を確認したところ、お客様ご申告の現象を確認いたしました。』

これは、使用中のフリーズ現象までは確認してないだろう。RAIDを4台で組んでいるHDDの3台目がエラーになっているのを確認したってことかな。

『念のためマザーボードの交換を実施』は大変よろしい。『電源ボタンの破損』とも書いてあるが、突然フリーズ&その後のHDDエラーはマザーに原因があるんじゃないかと俺も疑ってたからだ。

いずれにせよ、これでまたしばらく使ってみて様子見だな・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

オークションの不思議

M子のデジカメがなんとな~くイマイチ写りが悪いので、急がないから写りが良くて安いデジカメを探してくれと言われてここ暫く価格comやヤフオクなどでデジカメウォッチをしている。

んで、フジのFine Pix F70EXRなんて良いかな~~、と価格コムで価格調査およびヤフオクで中古の出物を見ていたんだけど、普通なら一万円ちょぼちょぼ。
オークション
これなどは、長期補償が付いていて10000円だったら俺も欲しいぐらいだ。色がピンクなので人気無かったのかな。

で、驚いたのがこれ。
17500円
なんと17500円まで行ってる。バカみたい。だって、新品が12800円位、それも送料込みで買えるのに。

それともコヤツら価格comなどで価格を調べるということをしないのだろうか??

価格込む

ん~、不可解だ。

ちなみに今はF70EXRでなく、その後継機種のF80EXRが良いかなと思い始めている。HD動画が撮れるので。

ただ値段が・・・現在17800円位なので、もーちょっと下がるまで待とうと思ぅ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS






テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

不可思議な現象・・・?

このブログはとあるランキングに参加しているのだが、そこでの閲覧数が急~に伸びた。

ブログランキング

『注目度310』とゆーのが ”このブログランキング上で31回クリックされた ”ということ。
『人気度70』は俺のブログの文末にあるビジネスブログ100選が7回クリックされたということを表している。7回クリックもまぁ多いが、ブログランキング上から31回もクリックされたというのは近年稀に見る回数だ。

やっぱタイトルの『破損したイラストレーターファイルの修正』が良かったんだろうか??

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:(^ω^)にゅーん - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad