1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

土曜出勤・・・ひさびさの

前から書いているが、ぃょぃょ(四捨五入すると)一億枚近い可変印字のお仕事がスタートする。

土曜はその刷り出しがあり、お客様も見に来て(立ち会い)、しかしあんまりうまく行かずに散々な一日であった。

それでもまぁなんとかお客様のOKも貰えて、あとは印刷するだけ、という状態になったのだが、いざ本チャンをスタートしてみると、刃型が不調で結局今日のところは刷り出しというかそのお客様のOKをもらっただけとなった。

疲れたよ~~

しかもその可変に結構時間を取られてしまい、金曜に終わらず残ってた仕事を片付けるのに結局また午前様になっちまったよ・・・・

それでも終わり切らない上、別の(そこそこ量の多い)可変データ作成もやらねばならず、日曜出勤決定!

これでタダ働きなんだからやってらんねーよなぁ~・・・(でもやってるケド)

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

EmEditor導入

前チラッと書いたが、今度膨大な量の可変印字をやる関係で、一千万行を超えるテキストファイルを扱う必要性が出てきた。

俺が愛用している秀丸は扱うことの出来る最大行数が一千万行しかない。 行数制限1000万行

扱える行数が一千万もあれば普通はまず大丈夫だろう。ところが、可変の印字データとなると場合によっては平気で一千万、二千万を超える。一千万行超に対応したテキストエディタでないと、とりあえず開いてファイルを分割することすらできない。

で、EmEditor導入と相成った。社長には了解を取ってある。ついでに中国の分も買って送ってやった(金額は向こう持ち)。

で、使ってみた感想。むっちゃエ~

ていうか、これがないと一千万超の仕事が出来ないからなぁ

仕事の必需品だね


EmEditor

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~





テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

ザッピーズ

会社の女の子に『ザッピーズって知ってます?』と訊かれ、なにそれTVをザッピングする人?って逆に訊いたらとあるバンドの名前で、そこのボーカルの人が俺にソックリだと言う。

ふ~ん、じゃあ今度ググッてみるよ って言ってから既に数週間。今日また言われたので今度は忘れないうちにスグに検索掛けてみた。

グーグルで。

幾らマイナーなバンド名って言っても、例えば類似した商品名とかにヒットして、数百件は引っ掛かるんだろうな~~~、と思い入力して見たら・・・・

なんと二件しかヒットしない!!

ザッピーズ

グーグルで二件しかヒットしないなんて、すげ~珍しいと思うんだけど・・・

て言うか、俺がこのブログに書いた時点で『ザッピーズをググると二件しかヒットしない』という定義が崩れるかも・・・(俺のブログもヒットして二件が三件に増えるから)

それに二件と言っても同じサイト内(北海道大学?)がヒットしてるらしく、延べで二件なだけであって、実質はこのサイト一件しか存在しないのだ!ザッピーズという単語を使用しているページが。

ググッてもこんだけ引っ掛からないバンド名ってのも逆にすげー貴重なんじゃないかと思った。

ちなみにたまたまそのボーカルと思しき人物の写真が載っていたのだが、確かにちょっと俺に似てるかも?

http://circle.cc.hokudai.ac.jp/fken/memory/07dylan/09_03.html
↑↑↑
このページの
一番上の写真

PS:やっぱこの記事書いたあとググッてみたら案の定、俺のページも加わって二件が三件に増えてしまっていた。しかもなんか俺の記事が最上位に表示されるんだけど ( ゚д゚ )


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

セイロぶっ壊れ

M子によると、主に『蒸ししゃぶ』で使って(大活躍して)いたセイロが壊れてしまったそうだ。

せいろ

写真だと壊れているように見えないが、裏返すと確かにちょっと壊れかけている(まだ使えそうな感じだけどね~)

だけど、なんだかうまく直せなさそうだし、コレを買ったディスカウントストアーは基本的に『バッタ屋』なので同じ物はもう置いてないのだ。

まぁ、また同じような物が出てくるのを待つしか無いね~~~

ディスカウントじゃないところで買うと結構高いみたいだし・・・・・

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

寒ッ!

今日会社から帰ってくるとき
すっげー寒かった!

そんだけ

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

初物

この秋初の、蜜柑を買ってきた。

みかん箱

10kg入りの箱で1000円ポッキリ。

数を数えてみたら、ちょうど128個入ってた。

並べたみかん

11列×11段+2個=123個

並べた写真に写っているのは123個だが、買って家に持って帰ってくる途中、クルマの中で4個食っちまったのだ。

そして、一個だけカビてた。ので、総数128個。

一個あたり幾らかな~~ 1000÷128=7.8125

一個約8円。安っ!!

味はまぁまぁだよ
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

求人チラシ

M子の親父に頼まれて求人チラシを作った。

急募家事手伝

こんなカンタンな内容なのに、完成までに結構時間食っちまった・・・・

そして、インターネットで安いところ見つけてソッコー発注(アウトライン掛けてイラレで保存、圧縮、メールに添付して発注書(メール)とともに送信)。

多分、遅くとも明後日頃迄には発送され、代引きで義父んちに届くはずだ。

ぁぁメンドくさ(かった)

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

寝室用の地デジTVを購入

いまウチの寝室で使っている液晶TVは地デジ未対応の型だ。

何か安い出物でもあれば買い換えようと狙っていたところ・・・・

こないだ買ったIOデータ機器のディスプレイで、18.5型のタイプが安くなっているので購入を検討していた。
(NTT-Xストアとかイートレンドなどのネット通販で17000円程度にまで下がっていた)

しかし、買おうと思いつつウダウダしていたらどこも品切れになってしまった。

『あっちゃ~~・・・買い逃したか』って感じだったのだが、今日IOプラザを見てみると、アウトレット品(プレミアムアウトレット)LCD-DTV192XBE
として売りに出ている。

『ん~でも19800円じゃあな・・・・』と見送ろうとしたのだが、よく見ると
「→さらにクーポン進呈!」の文字が

クーポンって幾ら?と調べて見ると

クーポン2000円

2000円引き!

じゃあ19800円 - 2000円 = 17800円かぁ。

もう一声!って思ったんだけど、よくよく考えたらこないだ21インチの方を購入したときに確か1499ポイントもらってるのを思い出した。

17800円 - 1499円 = 16301円
”買い”だな

というわけで購入手続き。

ただ、こういうのって『割引クーポンとポイントの併用は不可です』とかいうことが良くあるから、ダメかな~~。と思いつつ、ダメモトでやってみると、、、
16301円

おお!2000円の割引クーポンも1499円のポイント使用もそのままで購入できてしまいました!

IOデータ、太っ腹やね~~~

届いたらエコポイント申請して、16301円 - 7000円 = 9301円

実質9300円で購入でけた!ってことになるな


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

会社の買い物

近所のホームセンターへ、会社で必要な物の買い出しに行った。まぁ、自分の買い物もあったけど。

刃型のほうで使うと言う金尺。1m位のものを買ってきてくれと言われ、探したら2980円もするのね。
いま製版で使ってるやつは俺の私物で、親父からもらったモノだ。今回買ったものとは少し種類が違うが、高いモノだったんだね~~~(もしかしたら3000円以上で購入している可能性アリ)

金尺
金尺

そして、同じく会社で使う『ポリびん』(正式名称は知らん)

ポリ瓶

この『ポリびん』がホームセンターのどこらへんに置いてあるのか探したんだけど全然わからず、俺の買い物メモにイラスト入りで描いておいたので
ポリ瓶イラスト
そこらへんにいた店員さんにメモを見せて『こういう形の瓶ってどこらへんに置いてありますか?』って訊いたら『ああ!』って一発でわかってくれて陳列棚まで案内してくれた。ちょっと嬉しかった。

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

可変QR目白押し

昨日書いた特殊QRコードの可変印字に引き続き・・・・今度は大量の可変印字が入稿してきた。

数が数なのであまり詳しく書くとバレかねない。だいたい四捨五入すると一億枚!

で、それの手配でまた夜遅くまで時間が掛かってしまった。しかし今夜中に手配しとかないと『間に合わなくなる可能性アリ』のためやらざるを得ない。

手配さえしておけば土日もある程度進めてもらえるのである。

これ何事もなく順調に進めることができるかな~~~心配だな~何しろ今までにない、初となる大量数なのだ。

まぁ、やるしかないけどね。

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

特殊なQRコードの可変

とある会社で『読み取られたくないから』という理由で特殊なQRコードを印刷するという仕事がある。

しかも可変QRなので印字。

そのデータが入稿した。4万枚分。

いつもならテキストデータで入稿されるのでそれを俺が面付け機能のあるソフトを使ってQRコードに変換しつつ輪転機の印刷ピッチに合わせて面付けし、輪転機の印刷シリンダー1周分ごとにbmpファイルにして吐き出すのだが、今回のは勝手が違う。特殊なQRなので俺が使ってるソフトではテキストからQRに変換することが出来ないためあらかじめQRコードの状態で入稿されるのだ。

それもpdfファイルで。

pdfの1ファイルに小さなQRコードが一万件分入っている。QRコード一枚が一頁の状態で1万頁のpdfファイルなわけだ。

これをpdfの印刷機能で面付けし、印刷ピッチに合わせて出力しなければならない。ハッキリ言って面倒だ。

使い慣れているソフトで出来ないので試行錯誤しながらやっとこさ印刷ピッチに合わせて出力することができた。

しかも本当なら明日やろうと思っていたのに、営業の〇川ちゃんが『達也ちゃ~ん、悪いんだけど明日お客さんトコに持って行きたいから今夜中に作っといてよ~』と言うので仕方無くやっていたら午前二時になっちまった・・・・・

まぁでも、なんとか完成できて良かった!


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

またまた壊れたイラストレーターファイルの修復

今日も今日とてメールに添付されてきたイラストレーターファイルが壊れていてまた修復作業。

この記事を読む前に、古い記事から目を通すことをお勧めする。多分この記事だけ読んでも殆ど判らないと思う。

上から順に見たほうがぃぃょ

壊れた.aiファイルの直しかた
壊れたイラストレーターファイルを直す
破損したイラストレーターファイルの修正

screen

今日のは『イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。

不正なオペレータ:「C」
コンテクスト:(以下略)』

というお馴染みのエラーが表示される。


だがしかし、今回の不正なオペレータ「C」に関してはチンプンカンプンで解らなかった。

でもお客さんが念のためかイラストレーターCSのファイルも添付してくれてたので、そっちを開いてみたところ、全然違うエラーメッセージが表示される。

0m

曰く、
『イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには、不当なオペランドが含まれています。

不正なオペレータ:「0m」
コンテクスト:(以下略)』


『これなら解るかも!』とやってみたところ、一発で修復できた。

0m

0とmの間にスペースを入れるだけ。

できれば今回ギブアップしてしまった不正なオペレータ「C」のほうも解るようになりたいな

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

本日の残業食

土曜日休むために金曜の深夜まで残業したにも関わらず、月曜の朝会社で自席に着いたら結構な量の仕事が机の上にぶっ積んであった。

その上、今日は可変の仕事もあるのだ。あまりの仕事量に朝からテンパッてず~っと深夜まで仕事してた感がある。

刃型と可変に加えて、会長から二階に呼び出され、特殊なパターン版の打ち合わせ。ヒトを呼び出しておきながら、そっちのけで『こうしようか、ぁぁしようか・・・・』と色々悩んでいる。色々キチッ!と決めてから、呼び出してもらえませんかね。こっちゃ忙しいんですよ

そんなんで会長に時間を取られ、業務から今日の午後イチまでに作ってくれと言われていた刃型が遅々として進まないため結局、今日の可変印字は明日に延期となった。
(詳しい事情は知らんが可変で使う予定だった刃型が山形工場の方に行っていて、俺が作ってくれと言われていた刃型を作らないと可変印字しても型抜きが出来ないという状況に陥っていたらしい)

まぁこう言っちゃなんだけど、俺に取っちゃラッキィだったよね。可変印字が明日に延期になったおかげでずいぶんラクになったような気がする。

それでも結局、別の仕事(バーコード印字)のテスト印字をしなければならなかったり、そのせいもあり定時のチャイムが鳴った時点で刃型などなどかなりな量が残っていたので思わず久しぶりに残業食を取ってしまった。

チャーハンを頼んだのだがいつもの中華屋さんが来られないというので急きょ蕎麦屋の出前になった。

これもラッキー!いつもの中華屋さんはもう飽きあきしていたので。蕎麦屋の方が良い。

でも、ちょうど昨日、M子の実家でたぬきそばをご馳走になったところだったので二日連チャンで蕎麦は避けたく、結局カレー丼を取った。

カレー丼
蕎麦屋のカレー(丼)はなかなか美味しかった。これなら毎日でもいいっすよ(うそです)

その後、ず~~~っと残業してたら無性にハーゲンダッツアイスクリームが食いたくなり、ちょっと休憩、コンビニに買いに走った。

なんだか久しぶりのハーゲンダッツ。それもスタンダードなのより少しお高い『木苺のミルフィーユ』とゆーのを買っちまった。(333円、通常のは273円だから60円ほどお高い)

ダッツ

Haagen Dazs

疲れた身体&頭にハーゲンダッツアイスクリームは超~~~ウマかった!


帰宅は結局午前2時頃んなっちまった・・・・

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:OH(゜∀゜) - ジャンル:日記

午後の紅茶パイ

午後の紅茶
M子の実家からの帰り道、某DQN系ディスカウントショップ〇ソ〇ホーテに寄って色々お買い物。

『午後の紅茶パイ』とゆーのが安かったので(1箱60円)9箱ほど買ってしまった。

売り場では確かに60円と書かれていたと思ったが、レジでは何故か50円と表示され、9箱で540円だと思っていたのに450円に。

安いに越したことはないが、なら最初っから売り場で50円と表示しとけばいいのに。それとも何個以上が買うと値引きされるのかな?

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:OH(゜∀゜) - ジャンル:日記

TVの配線

日曜日は家でゆっくりDVDでも観るかPCでも弄るかそれとも部屋を片付けなくちゃかな・・・などと思っていたら、M子の父さんから電話があり、今までキッチンに置いて使っていたテレビが突然つかなくなり、買い替えたら映りがかなり悪くなってしまったので配線をしてくれないかと言う。

なぜ配線が必要なのかと言えば、それまでは『室内アンテナ』で騙しだまし見ていたからで、それまでも映りはかなり悪かったらしいのだが今回テレビを買い替えたらガマンできないほど映りが悪くなったらしい。(と言うか見せてもらったらほとんど映ってなかった。チャンネルによって多少の差はあるものの)

室内アンテナ
これがその室内アンテナ

買い替えたって言うからてっきり地デジが映る薄型テレビを買ったと思ったら、なんと!地アナしか映らない『厚型テレビ』(要するにブラウン管)3500円だって。

いくら中古で安いからって今どきブラウン管テレビ買うか~~~ あと9ヶ月で地上波停止して粗大ゴミになるんだよ。人の価値観って多種多様なんだねホント実感したよ

しかも、今まで使っていたブラウン管TVより更に奥行きが増してしまったため、同じ置き場所に設置しても今までより出っ張ってしまい邪魔になるので買った店に持って行って別のやつと取り替えると言う。そんなら液晶にすりゃーいいのに・・・

M子の実家に行ったらすぐ(既に届いていた)出前の寿司をご馳走になり、食べ終わったらそのTVをお義父さんのクルマに載せて交換しに行くことに。クルマで15分位の所にあるショボいリサイクルショップだった。

着いてお店のおばさんに設置場所の奥行きのことを言うと、開口一番、『奥行きなんてどれも同じですよー』しかし、念のため持って行ったメジャーで測ってみたところお店の在庫になっていたTVは5cmほど奥行きが短かった。持って行ったのはフラットスクエアー画面で、在庫だったのはフラットじゃなくスクエアでもない(画面がちょっと丸っこいタイプ)のせいかちょっとだけ安かった(3000円)。

それでは取り替えてもらおうと持ってきたTVを店に持ち込んだら、おばさん『リモコンは?』

あ~しまったリモコン持ってくんの忘れた~~~

おばさん、リモコンが無いと交換に応じられないというので(そりゃそうだ)仕方無く取りに戻ることに。

その際、店先に積んであったテレビのアンテナ線が目に留まり、メジャーで長さを測ったところ丁度良い長さだったので『このアンテナコードはお幾らですか?』と訊いたところ『千円です』という。

どうせコジマ電器に寄ってから帰るつもり(アンテナ線以外に分配器やコード用の釘も必要)だったのでその場では買わずに、とりあえずリモコン取りに帰った。コジマに行ったら10mのアンテナコードが1000円だったのでどうせなら新品を買うことに。或いはこれをネタにリサイクルショップの方を値切ることも可能だったかも知れないが、ホンの数百円だし、『それなら新品を買ってください』とかおばさんに言われちゃうと再びコジマに来るのも面倒くさいので素直に購入。

分配器2780円、アンテナ線1000円、アンテナ線用の釘270円、でしめて4050円也。テレビ本体より高いぞ。

そんで家に帰ってリモコンを取ってすぐまた店にトンボ帰り。

持ち込んだテレビは3500円で、取り替えるテレビは3000円だったので差額を返してもらえるらしい、おばさんが『じゃ、領収書を出してください』

義父『あ・・・領収書、家に置きっぱなしだ』一度ならず二度までも

おばさんは後日領収書を持ってくれば差額を返金してくれるというので、とりあえず店を後にした。

でも結局、俺が配線作業をしている間にお義父さんは店に三往復目をし、差額を返金してもらってきた。

配線作業が終わったら、それまでの(室内アンテナでの)映りが嘘のようにキレイに映るようになり、お義父さんは大満足(俺も)。

『お母さんが生きているうちにキレイな映りを見せてやりたかったねー』と何度も言っていた。そうだね、どうせ金掛けて映りを良くするなら早ければ早いほうが良いね。

昼は寿司、帰る前にはたぬきそば(いずれも出前)をご馳走になり、小遣いまでもらってしまった(三千円)。

地上波停止したらそのとき(今より安くなっているであろう)地デジチューナーを買うつもりらしい。なるほどね~


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:OH(゜∀゜) - ジャンル:日記

結婚式

・・・・というわけで昨日も書いたが今日は従兄弟の結婚式に出席。

挙式は11時半からだが親戚は一時間程早めに行って親族紹介及び集合写真撮影があるとのことで、10時半到着のつもりで10時前に家を出てったがギリギリだった。(おまけに家を出る時にM子のお父さんに電話せねばならず時間を取られてしまったり(5分程度だったけど))

電車に乗っている述べ時間は30分程度なのだが、間に二回も乗り換えがあり、どれも二駅位で乗り換えなのでけっこー気が抜けない。

おまけに慣れない電車乗り換えで、エスカレーターを上りきったとき、ホームに丁度到着していた電車を(それに乗らなきゃいけないのかどうか咄嗟に判らずに)一本見逃してしまって10数分ロスったりしてどんどんギリギリになっていった。(というか目的の駅に着いた時点で既に10時半を10分ほど過ぎ10時40分頃。

こりゃーヤベーまた遅刻しちまう、と焦りつつ、駅から式場には5分程度で到着。

(また遅刻、というのは同じ従兄弟(今回結婚するやつの弟:〇也とする)の結婚式のとき俺の時間の読みが甘く(同じ駅から、バスで更に30分位掛かった)親族紹介と集合写真に間に合わなかったのだ。卒業アルバムの集合写真のように丸で囲って隅っこに載せてくれるようなことも無かった。〇| ̄|_

そしたら会場受付に着いたらその俺が結婚式にというか親族紹介及び集合写真撮影に遅刻して間に合わなかった従兄弟(の弟:〇也)が受付に並んでいるではないか!

『ま・・・・間に合った~~~』(゚∀゚ )

でも、万が一、その従兄弟(〇也)も遅刻ということも有り得るのではないか・・・と思い(なにしろ10時半に着かなきゃいけないと思っていたので)『親族紹介とか集合写真とか、間に合ってる?』と訊いてみた。

そしたら『ぃゃ、俺も今来たとこなんで』と返された。そりゃそうだ、受付に並んでるんだもんなあ、俺たち。

でも、受付のあるフロア(一階)の奥のほうからその従兄弟の母上の声が聞こえてくるし(広いフロアのかなり離れたところに居るはずなのになぜか喋ってる声が判別可能な感じで聞こえてきた)そのうち俺のお袋も声を掛けに来たりして、どうやら遅刻は免れたようだと悟った。ぃゃ~良かったよかった。一時はどうなることかと思った。

あとで聞いた話だと、挙式は11時半からで、親族紹介及び集合写真撮影は11時からだったんだそうだ。でも10時半って言っといてもらって本当に良かった!10時半って言われたのに着いたの10時45分~50分位だったから、もしも11時って言われてたとしたら・・・はい、ヤバかったっすね。

そのあとは親族紹介、集合写真撮影、挙式、披露宴、とつつがなく進行し、トラブル等は特に無く、非常に良いお式・披露宴でした。

披露宴
プライバシー保護のため一部加工しております
結婚式
なんで少年サッカーの試合会場から駆けつけたような奴がいるのかは(もう眠くてメンドーくさいので)書かない。まぁ大体わかるでしょう、披露宴なんだから

慣れない電車で乗り換え合計4回もしたり、披露宴でビール飲んだり、金曜日深夜まで仕事したりしてた疲れが出たりして、帰ってきたら午後9時頃まで床の上で昼寝してしまった。。。(風邪引きかけた)
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

結婚式のために残業

今週は月曜日が体育の日で休みだったので本当なら土曜日は出勤である。

が、ちょうどその日に従兄弟の結婚式があり呼ばれているので有休取った。従兄弟:母の弟の息子

有休取ったはいいが、会社から携帯に電話が掛かってこないように金曜日中にいろいろと準備万端にしてから休みに入らないといけない。

土曜日には可変データの印字テストもあるし、刃型もフィルム出力しておいてそれを加工するデータも欠落があってはならないし・・・・全部ちゃんと完了してからでないと帰れない・・・

その上、御祝儀(●萬円)も郵便局に下ろしに行かなきゃならないしあまつさえ白いネクタイすら買いに行かないといけない。これは定時のチャイムが鳴って(17時半)しばらく仕事してから、皆に伝えて中抜けして自転車で郵便局に行き、その足で百円均一ショップ(ダイソー)に買いに行った。

百均では白いネクタイ以外にも、家で使っている茶漉しが丁度壊れかけて買い換えようと思っていたので茶漉しを買い、『そう言えば祝儀袋ってもう家に在庫無かったっけ?』と思いつき、M子に携帯メールで確認したところ、しばらくして返信があり『無い。』と判明したので祝儀袋も買い。更についでに靴下も二足程買った。

実は俺とM子が結婚式(披露宴)やったときに御祝儀袋たくさん貰ったので、名前が直接書かれてない袋は大事に仕舞っておいて、使い回しさせてもらってたのだ。資源は大切にね!
なぁに、ご祝儀なんて大切なのは袋じゃなく中身なのだ。キレイな袋に入ってる二万円より茶封筒でもいいから五万円入ってるほうがいい!(もちろん、一番いいのはキレイな袋に入ってる十万円であるが)

ぃゃ~~~それにしても百均サマサマやね!ネクタイなんて、ダイソーが無かったらいくら安いの探しても千円はするもんね。それが祝儀袋や茶漉しや靴下まで買っても525円!

まぁそのせいでデフレが加速してるって言えなくもないのかもしれないが・・・

そんな御祝儀調達&買い物もあり(小一時間掛かった)、その後仕事場に戻りなんだかんだで各種作業を完全にこなしてから帰ったらやっぱり結局午前零時になっちまった。

まぁ~、しょうがないやね~~


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

ネスカフェGAL

毎日毎日大量に来る迷惑メール。

その中でいつも『ネスカフェGALをお届けします』というタイトルが目につき、俺はいつも『ネスカフェGAL』ってなんだ?ネスカフェのキャンギャル(キャンペーンガール)か?と思っておったのだが、それはパッと見の見間違いであり、正しくは

『ネカフェGAL』
だったのだ!

ネカフェGAL・・・・要するにネカフェは『ネットカフェ』の略であり、ネットカフェで暇潰しをしているようなGAL。ということなんだろう。紛らわしいね。
ネスカフェに訴えられちゃえばいーのに。そんで敗訴して一億ぐらい取られちゃえばいーのに。それを見た同業者が震え上がって迷惑メールなんか一通も来なくなればいーのに。まぁ有りねえな。

多分俺と同じような見間違いをしちゃってる人が世の中にはたくさんいるだろう。

ネスカフェGAL

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

超大量な可変印字

社長が持ってきた『超大量』な可変印字のお仕事。

数千万件・・・それも、四捨五入すると『億』という数になってしまう程の超大量なデータ件数だ。

印字だって、交代制で昼も夜も回し続け(24時間ではないらしいが)2~3週間掛かる。

俺の方の可変印字データ作成も大変!

しかし、データ作成そのものは中国の外注に出す。

それでも出来上がってきた可変データのチェックをせねばならないのでやっぱり大変。

来週からはまた地獄を見そうな・・・・


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:日記書かなきゃ! - ジャンル:日記

実家ネタその2

墓参り行って松屋のソフトを食ったあとは、甥っ子姪っ子と実家の近辺を散歩した。もう夕方だったがまだギリギリ明るかった。(夕暮れ)
夕暮れ


実家の周りは田んぼが多くてザリガニとかたくさんいる。

ざりがに

用水路でカエルが群れをなしているのを発見。カエルも群れることがあるのね。なんだろう、そのほうが暖かいからかな?

群れる蛙

画像左端のカエルがすげーデカかった。トノサマガエルなのに小さめの食用ガエルぐらいあるかと。

そのあと、今度は小さなヘビを発見!涼しくなってきたせいか動きがトロかった。

ヘビ

アスファルトの上にいて、クルマがこちらへ向かって走ってきたのでこのままでは轢かれてしまうと思い道端に移動してやったら裏返しになり、裏は真っ白だった。

蛇

家の周りにまだまだ自然が残っていていいね~~


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

墓参り

10月10日は実家に帰って墓参りした。

墓参り
写真に写っているのは甥っ子(俺の妹の息子)

墓参りの後は松屋へ行ってソフトクリーム。

ソフトクリーム
ぃゃ~~~久しぶりに食べたなぁ、松屋のソフト。うまい!

クリームソーダ

妹のダンナはクリームソーダを注文。クリームソーダなんてもう何年食べてないだろ。

いろいろと実家(いなか)を堪能した。満足満足。

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

万能型ドライバ導入ソフト

以前、修理しようとして結局直んなかったS木のパソコン。

あのあとハードオフで同程度のPCを6千円位で買ってきたそうだ。が、そちらもうまく立ち上がらない(Windowsがインストール出来ない)とのこと。

じゃあ、俺が見てみようか?と預かってきたのが先週末。ちょっとその週末は手を付けることが出来なくて、やっとこさ今日やってみた。

電源投入時に『セルフチェックテストで異常を検知したのでケーブルを確認せよ』みたいなエラーだか警告だかが表示される。英文で。

それに、DVDドライブにWindowsのインストールCDを入れてもCD起動しない。BIOSで設定を確認したがCD(DVD)ドライブに起動ディスクが入っていれば先ずそっから起動しようとするハズ。

『ん~?おっかしいなぁ~』と、カバーを外して内部を点検するも異常は見当たらず。念のためDVDドライブとHDDのIDEケーブルの抜き差しはしてみた。

そうこうするうち、なんと画面表示がおかしくなってしまった。全く表示しないわけではないが、1ドットずつ横に表示されない縞が出てしまう感じ。BIOSからの表示は小さなアルファベットなので殆ど判読不能になってしまう。こりゃ参った。

仕方が無いので部屋に転がっていた古~ぃPCI規格のビデオカードを差し、そこからビデオ出力を取ることで回避した。PCIにビデオカードを差すだけで、他に何か設定は(BIOSで)必要じゃなかろうか?と心配だったがこれでちゃんと表示するようになった。

で、結果的に本体内蔵のビデオ出力を犠牲にしてまでケーブルの抜き差しをしたのが功を奏したのか、それとも念のためCMOSクリアをしたのが良かったのか(クリアスイッチが基盤に直付けされてたのを押した)Windowsのインストールは完了した。(あ、XPね)

しかし古いビデオカードを介しているせいだろうが描画速度が遅く、ところどころモタつく感じに。。。まぁ、とりあえずS木にはこれで使ってもらって様子を見てもらい、我慢出来ないようなら安いビデオカードをヤフオクででも買ってもらうしかないな~。

それと、OSインストール後、コントロールパネルのシステム表示から確認すると、なんとネットワークカードのところに黄色いビックリマーク(だったかハテナマークだったか)が付いており、これじゃあネットできないじゃんか?!

これまた仕方無く、こないだS口さんに頼まれて同じHP(ヒューレット・パッカード)のドライバインストールの時にさんざん四苦八苦して結局ネットで検索掛けまくって探し当てた、その名も『XP専用万能ドライバー』(SkyDrySxp.rar)を利用してみた。

すると難無くネットワークカードの不認識状態を外せた!いいね~~使えるね~コレ。今後手放せなくなる予感・・・

この万能ドライバーを使ってインストール中は、『Windowsの認定テストに合格したソフトウェアを使え』みたいな警告が幾度となく出てくるが、すべて『続行』ボタンを押す。

インストール中、警告

詳しい使い方はそもそも俺がググッて引っ掛けたページを参考にするよろし。

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:施工日記 - ジャンル:日記

イスの修理

三連休初日の今日は午前中から雨・・・

鏡台の椅子

M子の鏡台にセットで付いているイスがだいぶ前から壊れており、直そうと思いつつ放置状態だったのだが今回やっと直した。

イス

壊れていると言っても赤丸で囲った部分が『バキッ』と折れているだけで、座れないことはないので騙しだまし使えていたってわけ。

折れている部分

この椅子の構造を良く観察し、色々と検討した結果、単に座板を厚く丈夫な板に交換すれば大丈夫だろうとの結論に達し、椅子のサイズを測ってからホームセンターに行って板を買ってきた。

と言っても丸々座板一枚分あるサイズの板を買おうとすると結構高く付く。強度面から板の厚さもある程度ないといけないので結構いい板になるのだ。材料費の板代に千円も二千円も払うようならヘタすりゃ新しい椅子が買えてしまう。

しかし端切れコーナーで丁度良い具合の板切れを見つけた。3枚つなぎ合わせればちょうど座板一枚分の大きさになる。気になるお値段のほうは、端切れなのでなんと一枚32円。三枚買っても100円でお釣りがくる。ナイスだねー、端切れコーナー。

だぼ
端切れ板はこのようにして同じ位置に穴をあけ、ダボを挿して念のため木工用ボンドも塗ってつなぎ合わせる。
ダボとは小指の先ほどの大きさで円筒形をしている、部品(?)。以前、棚を作ったときに買って使い切らなかった残りが取ってあったので買わずに済んだ。
座板

ダボは強度的にはどっちかというと弱いと思うが下の写真を見ても分かるように座っても全体重がダボに掛かるわけではないので折れたりはしない。

シート張りはちょい大きめのホッチキスがあったので使ってみたら良い具合に針が板に通り、シートを張ることができた。

いす
完成!

蝶番は元から付いていたのを外して使い回すことができた。

これでまたあと十数年は持つかな・・・・・


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

可変印字

今日も可変印字のお仕事があった。50万件。

しかし輪転機一周で50件印字するので500000÷50=10000回転分でしかない。

しかも印字し出して安定したら現場のH山くんに渡してしまい、自分は事務所に戻って刃型の仕事とかすることができたので超~~ラクだった。

途中、印字機がエラーで止まったりして何度か現場に呼び出されたりもしたが・・・・

ここ数日は展示会などもあってか会長がお出掛けがちで会長席に呼びつけられることも多くなく、その分ラクだった。

来週からはまた通常モードに戻ってしまうんだろうか・・・・

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

衝撃吸収材(スポンジ)

夜中にふと思い立ち、熱帯魚水槽の水替え。

水槽全体の1/3程度の水をこまめに替えてやるのがホントは良いのだ。
(っぃっぃ間をおいて、そして多めに替えてしまいがちな俺)

水槽水替え

そしてコレ!こないだホームセンター行ったとき買ってきた、その名も超振動吸収騒音防止『ハネナイトスポンジ』だッ!

超ハネナイト

これ一枚でなんと700円もする。(゚Д゚)

よくテレビで二階の窓から衝撃吸収材(スポンジ)の上にタマゴを落として、『割れません!』ってやってるアレ。・・・のようなものだと思い、買ってきた。

何に使うかとゆーと、これを水槽の上に置いてあるエアーポンプの下に敷いてみたくなったのだ。

エアーポンプとは水槽に空気を送る所謂『ぶくぶく』である。あれって振動・共振がものすごく五月蝿いんだよね。なので、下にこれを敷けば少しは静かになるんじゃないかなと思って。。。。

やってみたが、効果のほどはイマイチ『???』って感じ。だが、エアポンプの置き方をいろいろ変えてみて工夫すれば多少は改善されたかな。

この衝撃吸収材の上に置いても、ただ漫然と置いただけでは共振などが改善されず、エアポンプの電源コードなども水槽の上部フィルターに触れないように角度を変えてみたりしないとダメみたい。

まぁ、いちおう効果は無くもなかったので満足・・・だ。。。(歯切れ悪いなぁ~)

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤマハ純正シート

〇〇キがヤッちゃん(M子の弟、俺の義弟)からヤマハの大型スクーターに付いていたタンデムシート(純正部品)をもらってきた。

純正シート

捨てようとしてたのを『そんなら頂戴』ともらってきたそうだ。

何に使うのかと思ったら、自転車に付けるんだって。


まぁ、好きにすれば~

もしかしてヤフオクで高く売れるんじゃねーか?と思って調べてみたが二束三文みたい。
980円とかで出品されてて、しかも入札ゼロとかそんなんばっか。

純正じゃないカスタムパーツ(バーが太い)なら8500円とかで出品されているのだが・・・


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:(  Д ) ゜ ゜ポーン - ジャンル:日記

週明けイチバン可変印字

今週はいきなり月曜から可変印字のお仕事だった。

休み明けイチバンに可変印字は疲れる・・・・

数字だけの印字で数量も多くなく、これと言ったトラブルも無く途中から安定したのでボタンを押してスタート・ストップするだけの状態になり途中から現場に渡したからまだ良かったようなものの、珍しく今日は刃型の仕事も多数来てかな~り忙しい一日となった。これで可変がトラブッたりしてたらヤバかった。

そうでなくても作業を普通に消化してたら午前零時になっちまったし・・・・そんななのに帰りは昨日(日曜日)ツタヤで借りたレンタルCDを自転車でスタコラ返しに行かなきゃならんかったしマジ疲れた。


高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

カレーライス

日曜日のお昼ごはんはカレーライスでしたとさ。
カレー

子供たちが朝っぱらからカレー食いやがって、俺が昼メシにカレー食おうとしたらごはんが無いんでやんの(冷凍ごはん)

仕方無くソッコーでご飯炊いた。

電気炊飯器ってまず最初に水をお湯に温めるまでが時間掛かるので、あらかじめ昨日新調したガスコンロで沸騰するまで温め、そのお湯を使い、かつ『急速炊飯』モードにして炊飯した。

そしたら約30分で炊き上がった。速ぇ~~~~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

国勢調査

国勢調査票の記入をした。

国勢調査票

なんか書き始めるまではかったるかったが、やり始めてしまえば早かった。思ったほど書く量も多くないし。

10年に一度、大規模な調査があり、5年おきには小規模な調査があるそうな。(M子とH子が言っていた)

へ~、知らなかったよ。

書き方判り辛いだろうなぁと思っていたんだけど、ちゃんと記入例や記入の方法が解説されている小冊子が付いている。至れり尽くせりだね。ネットからでも送信できるようだが、今回あえて紙で書いてみた。
国勢調査記入例

次は5年後か・・・・オリンピックみたいだね、一年長いけど。

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

新しいガスコンロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

土曜だと言うのに朝っぱら(9時)からガスコンロ取り付け業者に起こされた。

M子は10時っからだと勘違いしてたらしい。確かに9時じゃ早いわな。

そしてコレが無事取り替えの終わった新しいガスコンロ(ビルトイン)
ガスコンロ

M子が早速サンマを焼いてみた。

秋刀魚

なんと!魚をひっくり返さずに両面焼ける!魚焼き網の上からも下からも炎が出ているらしい。

そして全く焦げていない。

更に、サンマだったらいっぺんに五匹位、焼けそうだ。

しばらくオカズに焼き魚が増えそう・・・?

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
押し→ビジネスブログ100選←てね~




テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad