1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

アキラ

〇〇キが『アキラ』を読みたいと言うのでヤフオクで探していたんだけど、ふと思いつき図書館で検索掛けたらアッサリ見つかった。

AKIRA

1~6巻すべて借りてきた。俺もっぃ釣られて読んじまった。全巻読破するのに時間掛かった。

アキラ


押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS






テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

歯医者っす

前回も前々回も仕事の都合で歯医者に行けず延期してもらった・・・今日こそは!と思っていたが、可変印字の仕事があり今日もちょっと危なかった。

でもなんとか行くことができた。
メロンの版のネガフィルムとか出す仕事もあったが、それは無理やり明日回しにして歯医者へ。
行く間際、営業から『急ぎでこれオンデマンドで出して~』って言われたものもあったがそれはS藤くんにお任せした。

そのせいで7時15分前に会社を出るつもりが7時位になっちまった。

まぁ、行けただけでもヨシとしよう。

しかし、歯の治療はまた待たされた上に仮の蓋をあけて中を掃除してまた仮の蓋で閉じただけ。

いつになったら被せ物でちゃんと閉じてくれるのか・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

お買いもの~~・・・しかし

午後イチからH子が予防接種だというのでクルマで3人(H子、M子、俺)でお出掛け。
(〇〇キは一人で整体へ)

風疹+麻疹の予防接種だそうだ。

8400円も掛かったって!(;゚д゚)

予防接種後は、M子の実家へ。

そこでM子の弟ヤッちゃんと待ち合わせしているとのこと。
しかし、ヤッちゃんがなかなか来ない。家の駐車場には死んだ親父さんのクルマを置いてあるので、俺んちのクルマは近くのコインパーキングに入れていた。30分100円。

先週、ロヂャースに行きそこなって(サンダルを買いそこなって)いるので、今日は時間もあることだし、M子の実家から近い方のロヂャース(戸田店)にH子と買い物に行った。行けばコインパーキングの駐車場代も浮くし。

しかし、行ってみたら丁度二階は改装中で、サンダルの買い物はできなかった。
(食料品関係(一階)は買い物できたけど)

これでまた今週もサンダルが買えなかった・・・・まぁまだ応急処置で履けているからいいんだけど。
(応急処置=サンダルの壊れたところをビニールひもで縛って直してある)
そろそろ限界も近付いているように思う。

ロヂャースのあとは、なんだか無性にケンタッキーフライドチキンが食いたくなり、やはり戸田にあるドでかいイオンショッピングモールに行った。

そしたら月末+雨のせいか超混みで大渋滞!普通なら5分程度で行けるところを20分近く(或いはそれ以上?)掛かった。まともに太い道から行かずに最初っから裏道を選んでおけば良かった。
まさかあんなに混んでるとわ・・・。

途中から裏道に入り、駐車場に行ったらそこも大混雑で仕方無く空いている屋上駐車場へ(大雨が降っていたため屋上は不人気で空いていた)

そんなこんなで無事ケンタッキーフライドチキンを2ピースとポテトフライを食べ、コーラを飲み、M子は友達の誕生日プレゼントを買いにショッピング。

俺はサンダルを見に行ってみたがやっぱりロヂャースと比べると高い!
会社内で履くものなのでオシャレで高いサンダルである必要は無い。(逆に地味で安い方が良い)

だから買わんかった。またの機会に別のロヂャースにでも行こう。

ケンタッキーの時点からM子にメールで連絡を取っていたのだが、お腹が空いたのでパンかおにぎりを買ってきてくれとのことだった。
わざわざこのあとコンビニに寄るのも面倒なのでイオンでおにぎりを買ってった。一個68円の安売りおにぎりがあったので4種類買ってった。高菜と鮭マヨと照り焼きチキンマヨと肉味噌。さすが安いだけあってキワモノ的な具材ばかりだ。( ゚∀゚)

4個買っていけば2個位しか食べずに、残りは〇〇キのおやつになるだろうと思っていたら、なんと3個も食いやがった。よっぽど腹が減っていたらしい。
残り一個もH子が食べ、4個全部平らげてしまった。

しかしそのあと家に帰ってからまたビールを飲みながら柿ピーを食べ、さすがに食い過ぎで気持ち悪くなったと言っていた。

そりゃそうだろう。

しかし、一度極端に腹が減るとそのあと反動でドカ食いしてしまうのは分かる気がする。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

みそラーメン

前にも書いたけど、時々無性に食べたくなる『くるまや』のみそラーメン。

今日も晩飯として食いに行った。

みそラーメン

おいしゅうございました。完食!

くるまや完食!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

可変のチェック

ず~っと前に一億枚近くも作った可変印字。

実はとある不具合が出ていて、もう半年くらい経つのに未だに尾を引いている。(前にもブログに書いたかも)

どういう不具合かというと、エンドユーザーが印字された数字を入力すると、合致しないデータとして弾かれてしまう、というもの。

試しにその不具合番号を元データであるテキストファイルに対して検索を掛けても引っ掛からない。
つまり元データにない番号が印字されてしまっているのだ。

元データに存在しない数字がどうして印字されたのか皆目見当がつかない。

印字データは、印字時のスピードを稼ぐために元データ(テキストファイル)を一度BMPファイル(画像ファイル)に変換してある。

そこで、画像の中の文字データを認識してテキストファイルに変換してくれるソフト(OCRソフト)を利用して、二ヶ月位かけて、その残っていた一億枚近くの印字用画像データをテキストに変換し、元となったテキストファイルと付き合わせて検証したが全てシロだった。

しかし全てシロとは言ってもOCRソフトであるから一億枚近くの文字全てにおいてパーフェクトに変換してくれるわけではない。時々誤認識を起こしている。

誤認識はOCR作業を始めた初期のころに多かった。まだ使い慣れていなかったせいだ。

使い慣れというか、OCRソフトの細かい設定を詰めて行ったら自然と誤認識も減った。

具体的には、OCRソフトは『6』を『8』と間違ったり、似た形の数字を他の数字と誤認することが多い。

そこで、一度取り込んだ文字に対して『1』は『1』、『2』は『2』・・・と文字の形を教え込んで(設定して)やるとその後の誤認識はグッと減る。
減るというより殆ど皆無に近くなった。

ただ、皆無に近いといってもゼロではないし、初期のころに誤認識したテキストもあった。

昨夜社長と打ち合わせしていて、『誤認識されたと思しきテキストはどういう基準で誤認識と判断したのか?』と訊かれ、エクセルを使って元データから誤認識データを引き算して、答えが全て10000とかそういう数だったので誤認識と判断した、と答えた。

例えば、元データが1234567890だったとする。画像データの中にも1234567890と表示されるわけだが、OCRソフトがこれを1284567890と誤認識したとする。(上3ケタ目の『3』を『8』と間違えるわけだ)

このとき、1234567890-1284567890=-50000000となる。

エクセルでまとめて計算してやると、答えのどれもが50000000のような数になるので、誤認識と判断した、というわけだ。

だけど、社長が言うには『じゃあ元データが1234567890なのに、1284567890と間違い印字してたら、チェックをすり抜けてしまうよな。』とのことで、『そんな誤印字をしていたら、今回のチェックはすり抜けます』と俺も答えた。

なので、『その画像データからテキストファイルに戻したものに対して、不具合データを検索掛けてみよう』ということになっていたので今日それをやってみた。

さすがにそんな誤印字は無いだろうと高を括っていたので検索を掛けるときは俺もちょっとドキドキしたが、結果はやはり全てシロだった。つまり検索には引っ掛からなかった。

これでまた振り出しに戻った・・・。検索に引っ掛からなくてホッとしたものの、ちょっと残念なような、複雑な心境であった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

風呂のドアノブ修理(再び)

ず~っと前に修理した風呂のドアノブがまた同じような状態になってきたので分解修理をまたした。

だら~んと垂れ下がるようになってしまったドアノブ。

ドアノブ

ドアノブを外すためのネジも錆び付いていて(と言うほど錆びてたわけでもないが)外すとき注意しないとネジ山をナメてしまいそうだった。

ねじ

分解して出てきた例の(カドが取れて一部丸くなってしまっている)金属製の角材。

風呂ノブ

ちなみに下が約3年前の同部品。3年で腐食がかなり進んでいることが判る。

風呂ノブ

今回は前回と違い180°逆にして取り付けても摩耗した部分が使われることになるので直らない。
ので、今度は金具の受けの方を180°逆に裏返して取り付け、金属棒の摩耗していない部分に引っ掛かるように改造した。(写真が無いので判りにくいかも・・・)

金属棒の受けとなる金具をひっくり返して使うには、突起の部分を削って引っ掛からないようにする必要があった。そうしたら、浴室のカギが掛からなくなってしまった。まぁ使わないから良いんだけど。

いろいろやって、なんとか直った。(直ったところの写真も無し(;゚д゚) )

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS







JNBトークン届いた!

ジャパンネットバンクから『トークン』が届いた。

どういう仕組みになっているのか知らないが、このトークンに表示される6ケタの暗証番号を入力しないと、ネットバンクの振り込みができないようになっている。

そして、表示されている暗証番号は一定時間毎に自動的に切り替わる。

多分60秒ごとに表示番号が切り替わっている。ホントどういう仕組みなのか・・・

トークン

こうして並べて見てみると、やはり新しいトークンの方が若干文字が大きくなっており見易いようだ。
(右上が新しいトークン。左下が古い方)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

雨降り

昨夜も今朝も雨。

特に今朝の雨は(そんなに土砂降りでもなかったけど)カッパに穴でも開いているのかお尻から水がしみてきてパンツまで濡れてしまった。
(ちょっとだったのですぐに乾いたけど)

昨夜の雨は大したことなかったので傘差し運転で帰ってきたけど・・・(ちゃりんこ)本当は違反か?

今夜、帰る頃には止んでいるらしい・・・外れないように頼むぞ天気予報。

傘

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

冷やし中華

毎週恒例(?)の冷やし中華。

今日は俺と〇〇キの二人だけだった。M子はいつも食べないが、H子も今日はおにぎり二個食べたから要らないんだとさ。

でもなんか二人分だけ作るのはちょっとラクだった。(麺を茹でるお湯が少なくてすむとか)

冷やし中華

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

三井アウトレットパーク

〇〇キが運動会で履く靴を買いたいと言うのでわざわざ三井アウトレットパークまで行ってきた。

と言っても義弟のやっちゃんが午後3時ごろ来ることになっていたので、朝から出掛け、向こうを午後1時半に出発、トンボ帰りしてくるという強行軍。

まぁ、買う物は決まっていたので(〇〇キの靴)買い物に1時間半掛けることができたから充分かな。

アウトレットパークパノラマ写真の繋ぎ目を判りにくくする努力をしていません。

アウトレットパーク内で既に腹が減ってしまっていたが昼飯時でフードコート超込みだったので諦めて帰路に着き、帰る途中でびっくりドンキーのハンバーグでも食べようと思っていたら、寄ろうと思った店が見つからない!(多分、閉店した?)

しょうがないのでその先にあった焼肉屋に寄った。

なんだか高そうな店だったが、これが大正解でお肉も安く、味も良かった。3人でカルビ4皿食って(もちろんライスも食べて)一人当たり900円で済んだ。

びっくりドンキーでハンバーグ食うのと変わらないじゃないか!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

秋葉原で買ってきたもの

土曜日は秋葉原に買い物に行ってきた。

会社の買い物も・・・

自分の買い物としては、先日購入した電子辞書のカバー(というかケース?)

白い電子辞書を買ったので、カバーも白いのを。ちょうど安売りしてた。210円。


電子辞書カバー

ちなみに購入した白い電子辞書と言うのは・・・・そのうちまたアップすることもあるだろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

バージョンアップに140万円

ここんとこ会社のパソコンネタが続くが・・・

刃型(のデータ)を作るのに使っているWindowsパソコン。

加工データ作成に、CAD/CAMソフトを使っているのだが・・・そのCAD/CAMソフトの営業さんから電話が掛かってきた。

なんでも、そのCAD/CAMソフトのバージョンアップは毎年行われているため、ウチの会社のバージョンはもう五世代前に該当するようになってしまうが、五世代以上前のバージョンアップはお受けできなくなるので今のうちにバージョンアップをしとかないと、将来的にバージョンアップしたくても出来なくなりますよー?との事。

『それってお幾ら位かかるんですか?』と訊いたら・・・なんだかんだで数十万・・・・と言う。

『じゃあ、見積書をFAXください。私に決定権ないですし。』と言うことで書面で送ってもらった。

届いたFAXの金額を見てビックリ!147万円とか書いてある。

バージョンアップも五世代分イッキにやるので×5(五倍)だし、その他諸々に加え、データ作成は中国に出している関係上、そっちの分もバージョンアップが必要になるため最終的な金額の二倍になってしまうのであった。

正直、非常に安定して動いている上に、ウチの会社の場合、たくさん有る機能の中から特定の機能しか使ってないのでバージョンアップは不要と感じる。(それは相手の営業の方も言っていた)

FAXは社長にも見せたがもちろん却下。と言うか『バージョンアップ必要あんのかよ?』と訊かれ、『ぃゃ。現状まったく必要無いですね~』と答えた。

ただ、困るのは機器が故障したときである。

特に、ソフトが乗っかっているWindowsパソコンなんていつ壊れてもおかしくない代物だ。

相手の営業も言っていたが、バージョンアップしないのであれば今使っているパソコンのスペアを作っておいた方が良いと・・・それは俺もそう思う。

ということで、スペアのHDDを買ってきてシステムのクローンを作り、クラッシュに備えることにした。

ちょうど明日、秋葉原にでも行こうと思ってたのでスペアとなるHDDを買ってこよう。領収書を忘れずにね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

結局パソコンぶっ壊れ

IMEの調子が悪くなった経理のパソコン、結局ぶっ壊れて立ち上がらなくなった。

直した(つもりになってた)翌日にね。。。

電源ボタンを押すと最初はWindowsの起動画面が表示されるが、その後ブルースクリーンになってしまう。

BIOSも生きてるし、どー見てもハードディスクの一部が破損しているんだろう。多分、IMEの辺り。

去年だったか業務のパソコンを7台ほど買い替えて、まだ動くけど使ってないのが数台あったので動きそうなやつを見繕って差し替えた。

しかし、差し替えたやつも起動時に止まってしまった。もう一回差し替えて、二台目でちゃんと起動するパソコンに当たった。

起動したら壁紙がけろけろけろっぴみたいなカエルの絵だったので、元はK山嬢が使っていたパソコンと思われる。

うちの社内システムはオラクルを利用していてインストールするには結構いろいろな手順を踏まなければならず、パソコン自体のスペックは低くても大丈夫なんだけどシステムを開発した会社にインストールをしてもらわないと動くようにならないのでデッドストックPCを利用しないとだめなのである。
(インストールを依頼するとお金を取られる・・・)

あとは、お決まりのデータサルベージ。起動しなくなったパソコンからハードディスクドライブを取り出し他のパソコンに繋いでマイドキュメントやらデスクトップやらにあるファイルを外付けHDDにコピー。けろけろけろっぴ壁紙のパソコンにファイルを書き戻して完了。事無きを得た。

今後こういう事例は増えて行くんだろうなぁ~・・・ぁぁメンドくさ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ライフガードハイ

珍しく今日はちょっとだけ早めに帰れた。(ホントは昨日も早く帰れそうだったんだけどカゼで一人休んだとかいろいろあってやっぱり遅くなった)

なのでこんな時間にブログなんか書いてる。___________ビジネスブログ100選

こないだドンキで買った『ライフガードチューハイ』を飲みながら。

ライフガードチューハイ

缶の上部に『ライフガード発売25周年企画商品』とある。

ライフガードって25年も前からあったんだ。俺がハタチの頃か。。。

味はライフガードそのままで、アルコールが入ってるって感じ。

ライフガード自体、ちょっとアルコールっぽい味がするので違和感はないがチューハイはちょっとだけライフガードの味が薄い気がする。

まぁ話のネタに買ってみたが何本も買うようなモンでもないなぁ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

会社PCの故障

会社のパソコンが調子悪いと経理から言われて見に行ったら一応動いてはいるが日本語入力がおかしいとのこと。

このPC、以前にも同様の症状があり、そのときはIME(日本語入力システム)を上書きインストールして事無きを得た。

今回もまた、IMEをインストールしてみたらなんとか動いた。

『壊れたのは日本語入力だけど、そろそろHDDの寿命が近いのかもしれませんね~』などと話したが、たぶん前回も同じような話をしたと思う。

俺が使っている社内用PCもそうだが、だいたい7~8年使い続けているので皆そろそろHDDの寿命が来ているようだ。

今後、ぽろぽろ壊れていくのだろう。そのたびに俺が呼び出されるのだろうか。気が重いなぁ・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

電柱やっとこさ移動完了

前々からお伝えしていた超邪魔な電柱がやっとこさ移動完了したようだ。

いつの間に?と思ったけど、たぶん先週の金曜日は邪魔な状態で立っていて、昨日の月曜日朝に無くなったことに気付いたから土日にでも工事したんだろう。


電柱1

電柱2

ま、スッキリしたね!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

冷やし中華

日曜日の夜はまた俺が冷やし中華作って食った。 ビジネスブログ100選

ひやちゅー

昼飯にお寺の近くの中華屋さんで結構たらふく食ったので、M子は今日はもうぃぃゃ、と食わなかった。

これは以前、安い時に(二人前100円位?)買って、その後すぐには作らなかったので冷凍していたもの。

でもまぁまぁ美味しくできた。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

初七日(しょなぬか)法要

先週亡くなったM子の親父さん(俺の義父)の初七日法要。

まずは朝10時に家を出発してM子の弟・やっちゃんを迎えに行き、お寺へ。

お寺

お経をあげてもらった後、次回の法要(四十九日)などの打ち合わせをして、ついでに近くに四十九日のときに使える(=皆でメシを食える)店が無いかどうか探してみた。

イマイチ『これ!』という店が見つからなかったので、お寺の部屋を借りて仕出し弁当を取ることにして、近所の中華屋さんで昼飯を食った。

味屋

明治通りに面したビルの地下にある中華屋さん。その名も『味屋』

歩道に看板が出ていたので入って見たんだけど、最初は結構アヤシイ雰囲気を醸し出していた(看板が)。

入って見たら、普通の中華屋さんという風情だった。

俺は豚の角煮定食

豚角煮定食

俺以外の3人は豚角煮ラーメンを取った。

豚角煮ラーメン

ゆでたまご一人1個サービスで、ごはんとスープはお替わり自由だった。(お替わりするまでもなくお腹いっぱいになったけど)

なかなか美味しかった。『また来たいね~』と大満足でした。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

M子の親父さんの遺品の洗濯機

先日亡くなったM子の親父さんが住んでいた部屋からM子の弟(まぁ俺の義弟)であるやっちゃんが色々と家具とか片付けてくれている。

で今日は親父さんが買ったばかりだったドラム式の洗濯機を持ってきてくれた。

とてもデカイしとても重い。                     ビジネスブログ100選

とりあえずいったんリビングに置いたんだけど、普通に二人で洗濯機の左右に付いている持ち手を利用して運ぼうとするとドアの入り口にぶつかって通らない!

その状態から洗濯機を90度回転させるとギリギリドアの巾を通過させることができた。
(つまり、この洗濯機、奥行のほうが横幅より大きいのである)

洗濯機

左が今回設置したドラム式の洗濯機、右がお役御免となった、今まで使っていた洗濯機。

古い方もまだ動いて使ってたんだけどね~~、お疲れさまでした、洗濯機くん!

まぁ10年以上使ってたし、そろそろ寿命は近かったかも・・・ね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

会社のプリンターぶっ壊れ

会社で(おもに営業が)使っているカラーレーザープリンターがぶっ壊れた。

プリンタ内部で紙を搬送するローラーがイカレたらしい。

リコーのサービスマンを呼んだら、ローラー交換の部品代・交換工賃で3万円位掛かりますと言われたそうだ。
(買ってから一年以上経っていて保証は切れている)

printer

実はこのプリンター、当時俺がネットで安いのを探して購入したもの。
(↑ブログに買った時の記事が載ってた。もう2年近く前なんだな。月日の経つのは早いものよのう)

こっちは、届いたときの記事。http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/blog-entry-1649.html

買ったときのブログ記事によると17900円とある。

で、今回、同じプリンターを買い直した。お値段15980円(送料込み)。

違うプリンターを買っても良かったかもしれないが、同じのを買えばいちいちプリンタードライバーのインストールをしなくて済むし、トナーも買い置きが有るので色々と好都合なわけだ。

買う時に3年の延長保証も申し込んでおいた。800円で申し込めるんだから安いもんだ。

早ければ週明けの月曜日にでも届きそうだ。遅くとも火曜日には届くだろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





可変で大変

工場の2階でず~っと可変印字の仕事が回っている。

昨日からまた新たな可変印字の仕事に切り替わったのだが、印字した文字の読み取りカメラ(検査機)の調子が悪くて大変だった。

数字を数字として認識しなくてエラーが多発してしまう。以前まったく同じ仕事をしていて、そのときは全然問題無かったのに。

どうも検査プログラムをバージョンアップしてからこうなったと思う。

午後からず~っとこれに掛かりっきりで無駄に時間を費やした。

バージョンアップしたプログラムを、元に戻せば読み取りもできるようになるんじゃないかと代理店の社長の携帯に幾度となく電話を入れ、バージョンの差し替え(バージョンダウン)インストールをしたら、ランタイムエラーとやらが出てプログラムが立ち上がらなくなってしまった。

新しいバージョンをインストールしなおしてみるとちゃんと動く。

レジストリか何かに新バージョンの情報が書き込まれ、アンインストールしても消えないのではないか?とかいろいろ考えたが結局、その代理店の社長に調べてもらってなんとか古いバージョンに戻すことができた。

戻してみたら、やっぱりちゃんと読み取るようになった。

バージョンアップしたのに読み取りが改悪されるなんて・・・・こういう事もあるのね。

こんなことで半日以上棒に振っちまった。浪費した時間を返してくれ。

お陰でまた帰るの遅くなるし・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS








テーマ:日記 - ジャンル:日記

歯医者

今日はすっげー忙しかった。のに、19時から歯医者に行くことになっており、また会社に戻ることにして歯医者へ。

そしたらムチャクチャ待たされた。一時間待って、治療が終わったの20時半。

雨がポツポツ来てたのでいったん家に帰り、晩飯食ってクルマで再び会社へ。

そんなこんなで再び家に帰るの午前一時になっちまっただーよ・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:・゚・(つД`)・゚・ - ジャンル:日記

ガラスの破片

印刷機のオペレーターさんに撮影してくれと頼まれて撮ったガラスの破片。

ガラスの破片

なんでも印刷機に付いてるUVランプのカバーか何かのガラスが割れちゃったそうだ。
んで、メーカーに写真を送るかなんかで撮影してくれと・・・・(この後メールも送信した)

なんか絵的にインパクトあるよな。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

火葬

昨日の今日で、もう火葬。

M子の弟やっちゃんも家に来て、クルマ一台で上尾へ。すげーキレイな斎場だった。

老人ホームの人も4~5人来てくれていて、斎場での一部始終が終わったのが午後3時ごろ。

そのあとメシ食いに行った。

亡くなった義父が行ってたといううなぎ屋さんを教えてもらってそこに食いに行った。

老人ホームに電話して大体の場所を訊いただけなので、店を探すのにとても苦労した。

探してるときお腹が空いてきて、他の店に行くという選択肢もあったが、なんか意地になり最後には道行く人に片っ端から道を訊いて(トータル4~5人に訊いた)やっとこさ探し当てた。

魚庄

魚庄というお店で、地元では割と有名みたい。(道を訊くときに、『知らない。』と言う人はいなかった)

うな重

お義父さんが行く店だけあって結構なお値段。(¥1900)

でもうまかった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:日記 - ジャンル:日記

半額寿司

M子が父の急逝で上尾に行っているので晩メシはいつものスーパーに弁当を買いに走った。

半額になってた寿司を買ってきて食った。
半額寿司

美味しかった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

M子の父が亡くなった

今朝、指のケガを見てもらいに病院に行くために会社には遅れて行った。

いったん病院から帰ってきて会社に行くときに電話があり、M子の弟のやっちゃんからだった。

なんでもおじいちゃん(M子の父)が急に入院することになり、急いで来てくれと言われたとの事。

M子は俺が病院に行く時ついでにクルマで駅まで送って行ったところだったのでもう家にはいない。

俺ももう会社行くために家を出るところだし、そもそもやっちゃんも会社に行きながら電話をしてきてるようだった。

そして夕方M子から携帯にメールがあり、お父さんが亡くなったとのこと。

つい最近までピンピンしていたのでびっくりした。

M子の話だと、やっぱり今朝まで普通に元気だったそうだ。ただ、最近胃が痛いとかで医者に診てもらおうとヘルパーさんとともに病院に行ったら、受付する前にガクッと逝ってしまったらしい。

心筋梗塞だったようだが・・・あまり詳しいことは聞いていない。

もう明日火葬してしまうそうだ。

なので今日はもう寝よう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:日記 - ジャンル:日記

水フィルター交換

会社で自動現像機の水フィルターを交換したので覚え書き。

フィルター

て言うか、ホントは2ヶ月も前に交換したんだよ。覚え書きしようと撮影だけして忘れてた。

右が使用前、左が使用後ね。(使用後は濡れてるから色が濃いだけかも)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) - ジャンル:日記

GW最終日

連休最終日の今日は指のケガで5/5か6に来てくれと言われていた病院に行った。

病院のあと散髪しに行き、ボサボサだったのをサッパリした。

指のケガは包帯を解き、ガーゼを取り替えただけ。
あと包帯ではなく粘着ガーゼみたいな物で固定した。

ケガ指

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

GW二日目はお出掛け

ケガにもめげず、GW二日目はお出掛けした。

お出掛けと言っても単なる日帰りドライブ。

茨城県の方に昔よく走りに行ってたミニバイク用のサーキットがあり(岩井サーキットという)そこから車で15分位のところに『幌馬車』というステーキ専門店がある。

ここのステーキがリーズナブル(サービスステーキ1300円)で抜群に旨いのだ。

それをドライブがてら久々に食いに行こうというヮヶ。

まずは、岩井サーキットに行って練習走行を見物。

20年前は毎週のように走り込みに行ったり、ミニバイクレースに出場したりしていた。
ムチャクチャ懐かしかった。

あまりの懐かしさにサーキットの写真をうっかり撮り忘れたので20年前の岩井の写真でも載せておこう。

岩井サーキット最終コーナー
20年前も今も周囲の風景はあまり変わってなかった。
岩井サーキット第一コーナー

サーキット見物のあとは、幌馬車へ。

さんざん通った道なのに、さすがに20年も経つとあまり覚えておらず、カーナビに頼りっきり。
なんとか、辿り着くことができたが幌馬車(店)の前の道が昔より太くなってる??
国道354号線になっていたが、昔は国道じゃなかったような気が・・・?

幌馬車

幌馬車看板

家族4人とも、サービスステーキ(¥1390)を注文。昔は1300円だったような気がする。でもまぁ20年で90円の値上げなら仕方無いか。(俺の思い違いで20年前も1390円だった可能性もある)

サービスステーキにおまけで付いてくるサラダ。真っ先に出てくる。

サラダ

そしてお待ちかねのステーキ!アツアツでステーキソースを掛けると『ジュ~ッ!』としぶきが飛び跳ねる。

ステーキ

完食!

完食!ごちそうさまでした。

帰りには道の駅に寄ったりして、旅行気分を満喫した。

ついでに、国道4号線から帰ったのでちょっと寄り道してスカイツリーをパチリ!

スカイツリー

近付くと、カメラを斜めにしないとフレームに収まりきらない。

スカイツリー

スカイツリー近辺で見掛けた、人力車。

人力車

田舎道ドライブどころかスカイツリー見物までして、なかなか充実した一日でした!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

庭木剪定とヶヵ¨

今日から三連休スタート。三連休の初日は、庭木の剪定をした。

剪定をする前に庭に咲いた花をパチリ。

花
おはな

そんで剪定する前の垣根。葉っぱボウボゥ
垣根

剪定後
剪定してスッキリ!

他にも、剪定と言うより伐採というぐらいに木を切った。チェーンソーで。

伐採

この、切った木を更にチェーンソーで細かく切っているときに悲劇が起きた・・・切った木をゴミに出すため枝を細切れにしようと左手で束ねて右手に持ったチェーンソーで切ろうとしたときにチェーンソーが跳ね、左手に当たってしまった。

左手の人差し指(手の甲側)を切ってしまい、血がだらだら流れた。すげえ痛かった。骨までは行かなかったが、結構深く切った。

念のため病院に行き、処置をしてもらった。縫ったりはせず、医療用のテープで傷口を固定して包帯を巻いてもらった。

ケガ・包帯

今思うと大したケガじゃないけど、切った直後は出血がひどくてビックリした。
(傷口の写真も撮ろうかと思ったがグロいのでパス)

三連休の初日だっつーのにコレだよ・・・・〇| ̄|_

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:・゚・(つД`)・゚・ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad