1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

更地その2

昨日の帰りに見た更地。

(歯医者に行くのでまだ明るいうちに退社した)

更地2s

一日であまり変わってないようにも見えるが、駐車スペースのアスファルトも撤去され完全な更地となった。
(道路が曲がってるのは二枚の写真を繋げて一枚にしているため)

またそのうち建築が始まりでもしたら書こうと思う。

歯医者は早目に行った(7時からの予約で6時過ぎに着いた)のにまた一時間位待たされた・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS






テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

更地

こないだ書いた、通勤途上にある取り壊し中のアパート。

もうすっかり撤去され、ほとんど更地になっていた。

更地s
クリックすると拡大

さて、これからどんな建物が建つのであろうか。

ちょっと楽しみではある。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

ヒマ

昨日、刃型の注文がたくさん来て忙しかった反動か・・・今日はそれほど忙しくなかった(ヒマ)。

まぁ、ヒマと言うほど時間を持て余したわけではなかったが。
余裕を持って仕事が出来たと言えよう。
俺的にはこんぐらいで丁度良いんだけど会長に言わせるとゆったり仕事をするのに慣れると忙しい時パニクッてパンクすると言う。
それはそれで一理あると思うから否定はしないけど。

明後日からまた可変印字の印刷が始まるからそこそこ忙しくなるだろう。

ところで、日中とても暑くて『こりゃあ熱帯魚水槽の水温が上がり過ぎてヤバイんじゃ?』と思ったが、家に帰って水温計(最高水温と最低水温の記録機能付き)で確認して見たら思ってたほどには上がってなかったみたい(29℃程度)

でもそろそろファンを付けなくちゃなぁ。


押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

忙しかった

今日は珍しく刃型の注文がたくさん来て、それで忙しかった。

朝イチで外注の刃型注文書が二枚もFAX来るし・・・その後もメールで一枚、FAXで一枚、夕方にももう二枚FAX。

最近刃型は減ってきていたので今日のこの枚数は忙しかった。(計10枚)

昔は一日10枚なんて普通にあったんだけどな~。( -_-)(遠い目)

夕方のFAX二枚は手を付けずに明日回し。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ホモビタ

またいつものディスカウントスーパーでバッタ品漁り。

今日の獲物は『ホモビタ』

味は殆ど牛乳なんだけど、調整乳のようで『種類別』は乳飲料。一本10円と安く、賞味期限が7/20まであるので3箱買ってきた。

一箱12本入りなので3箱買っても360円。

1本200ml入りだから7200mlが360円ってことだ。通常の1000ml入り牛乳7本分!

前回も一本10円のときにたくさん買って、全部飲み切れるか不安だったんだけど子供が結構飲んじゃったから今回も大丈夫だろうと前回の3倍位の量を買ってきてしまった。

モホビタ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エアコン

M子が一階の和室用にとエアコンを買った。

その取り付けが今日だった。

冷房

業者さんが来てサクサク取り付けてくれた。

取り付け費込みで44000円だって。安いかも。

その代わり、暖房機能はなし。冷房機能のみ。

どうせ暖房は石油ファンヒーターとか炬燵とかあるから、あえて安い方を選んだんだって。

しかし今日は梅雨寒というのかとても涼しく、エアコンの出番はなかった。

まぁ、そのうち暑くなったら大活躍してくれるだろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

近所のアパート取り壊し

通勤途中に建っていた、とあるアパート。2~3日前から取り壊しが始まった。

取り壊しアパート

そこそこ味のあるアパートだったので無くなってしまうのはちと残念。

きっとマンションか何かになってしまうのだろう。


ちなみに下が、在りし日のアパート。
(Google StreetViewより拝借。ぃゃ~ホント便利だわgoogle)
APART


押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

西瓜

会社がお中元か何かで貰ったスイカを切って配ってくれた。

すいか

今夏の初物を会社で食べてしまった。

おいしゅうございました

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Google夏至バージョン

またまたGoogleのバージョン違いタイトル。

今回は『夏至バージョン』らしい・・・


Googleげし

どこがどうして『夏至』なのかようわからんが・・・村上隆ですな


そして、こっちが南半球バージョンだそうだ。

GOOGLE南半球

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

炭シェービングフォーム

会社で貰ったシェービングフォームを使っていたが使い切って空になってしまったので新しく買ってきた。

シェービングフォーム炭

メーカー(ブランド?)などに特に拘りは無く、陳列棚に並んでいる中で一番安い奴を選んだだけのこと。
(でも、こないだこのブログで少し盛り上がった記事と同じ『貝印』の製品だ)

『炭』が入っているという多少キワモノ。そのせいで安いのかな?とも思った。(一本298円)

てっきり『真っ黒い泡が出てくる』ものとばかり思い込んでいたんだけど、普通に白い泡だった。

シェービングフォーム泡

あとで缶の注意書きを良く読んだら、『炭成分は微粒子ですので泡は黒くありません』みたいなことが書いてあった。

なぁんだ。 期待して損した。
押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

四十九日法要

家を朝10時ごろ出発してお寺へ。

途中、近所のスーパーでお花を二束買ってから行く。お寺でも売っているが一束1000円と高いので。
(スーパーなら一束398円)

お経を上げてもらうのは11時半から。お寺には11時ちょい前に着いた。予定通り。
(お客さんより遅れるわけには行かないが、かと言って30分以上前に来た人にはちょっと待っていただくしかない)

しばらくして皆さん定刻通りにいらっしゃった。埼玉の老人ホームまでクルマで一人迎えに行っていたヤッちゃんも到着。途中、忘れ物を思い出して家に寄ってきたそうだ。(それにしては早かった)

定刻通り11時半からお経を上げてもらい、御焼香をして、お墓に行って納骨。
終わったらちょうど昼飯時。

お寺の一室を借りてあり、そこで仕出し弁当を皆で食べた。

クルマを運転する俺とヤッちゃん以外はビールも飲んだ。子供はコーラとオレンジジュース。

しばらく故人の話などに花を咲かせ、解散。ウチの家族4人はいったんM子の実家に行った。
ヤッちゃんはまた埼玉までクルマで一人送って行った。

M子の実家ではまた昼寝してしまった。

夜にはまた俺が冷やし中華を作って食った。

冷やし中華

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

四十九日

明日の日曜日はM子の親父の四十九日である。

来てくださる方にお渡しする粗品に添える手紙と言うか御礼状を作るようにず~っと前から言われていたのだが、ギリギリになってやっと作りだしたら結局M子が作り直し、完成した。

内容はこんな感じ。

======================

謹啓 

本日はご多用中のところ御会葬くださり
有難うございます
生前幾度となく相談に応じて頂いたり
また遠方より訪問くださり父に楽しい時間を
与えてくださったこと心より感謝申し上げます
最期にこうして親しい方々に送っていただき
故人も大変喜んでいることと思います

                  謹白

平成二十三年六月一九日     
〒一一九ー〇〇〇〇       
東京都××区×丸五ノ二十五ノ十五
見本 ヤス
日本 M子

======================

最初の雛型はインターネットでググッて作り始めたんだけど、たいてい『お礼の品物を送る際に同封する手紙』というパターンが想定されており、俺らが使おうとしている使い方(送るのではなく当日品物と一緒に添えて手渡す)で使用するには結構手を加えねばならなかったのと、文章の内容もかなりお堅い感じのものばかりでM子が『もうちょっと軽い感じにしたいし、自分の言葉で書きたい』といってほとんど全部書き直した。

ネットでググッて利用したのは『ご多用中のところ御会葬くださり』の部分だけといった感じ。
そんなら俺なんかに頼まず、最初っから自分で作りゃいーのに。

でもまぁ何はともあれこうして出来上がったんだからヨシとすっか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

画廊に行ってきた

先々週位に親父からハガキが届いていて、そこには池袋の画廊で展覧会をやると書かれていたので今日行ってきた。

ちょうどM子が池袋の専門学校(宅建)に行っていて午後一時に終わるというのでそれに合わせて行くつもりだったんだけど昼寝してしまい気が付いたら一時!慌ててH子と二人で出掛けた。

それまでは〇〇キは部活に行っていたのだがちょうど出掛けに〇〇キも帰ってきたので『一緒に行くか?』と訊いたら友達と遊ぶ約束があるらしく行かないって。

朝飯にトースト食ってただけだったので池袋に着いたら腹が減ってて3人でお食事。
イタリアンレストランで一人1500円の食べ放題で腹を満たしてから画廊へ行った。

M子が西武で3000円の買い物をしてたので西武の駐車場にクルマを置き、そこから画廊までは結構歩いた。
小雨が降っており傘はクルマに置き傘してあった一本しか無かったので俺は傘差さずちょっと濡れた。

画廊は地下にあり、あまり広くはなかった。8~10畳を細長くしたような感じかな。
4~5人の作品を集めて展示してあり、親父の絵は油彩のを3枚壁に掛けてあった。

(写真取り損ねたー)

油彩、水彩、ペン画、それにデジカメで撮ったと思しき写真や家の小さな模型(ミニチュアハウス?)、時計、などが展示されていた。

親父に会うのは数年振りだ。(4~5年振り位) すげー元気そうだった。叔母さん(親父の兄妹)の話などで盛り上がり、楽しい一時を過ごした。

画廊を出るころには雨が少し強くなっていたので駐車場までは俺が一人傘を差して歩いて行き、M子とH子は近くの丸井でウィンドーショッピングでもしつつ待っててもらい、丸井まで俺がクルマで迎えに行った。

駐車場代は西武のレシートで清算してお金は掛からなかった。

なかなか充実した土曜日だった・・・と言ぇょぅ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

Google月食バージョン

google

昨日のことだが、たまたまグーグルを開いたらタイトル画面が『月食バージョン』になっていた。

そういや月食だったみたいだね。

しかもこのタイトル画面、静止画じゃなく動画なんだよね(下部に進行バーがあるでしょ)

本物の月食は見なかったがこの動画を堪能した。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

最近早帰り

ここ2~3日ほど、あまり残業せず帰れてる。

たまたまなのか?仕事がどんどん減ってるのか?嬉しい半面、ちと不安だなあ。

ちょうどこの2~3日は可変印字のデータ(12ケタの乱数)数百万件を作っていたからまだ仕事があったが、それも今日完成、重複のチェックをしてお客様にメール送信で納品してしまったので明日から刃型が少なければ輪を掛けて仕事が無くなると言えよう。

まぁ仕事が来なけりゃ来ないでやることはあるんだけどね(溜まってる未整理のデータを分類・保存したりとか会社の各PCを個別にウィルスチェックしたりとか色々)

そんなんで今日はまだ明るいうちに(6時半頃)帰ったが小雨が降っていて家に着くまでに結構濡れてしまった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

QUICK QUENCH-C(クイック・クエンチ)懐かしい~

いつものディスカウントスーパーで見つけてあまりの懐かしさに思わず手に取って買ってしまったクイック・クエンチガム。

クイック・クエンチ

懐かしいな~コレ。虫歯の治療したところとか詰め物が取れたりするのでガムは噛まないんだけどまぁ子供が食うだろうと思って。

一枚食べてみた。懐かしの酸っぱさ。

昔、ガムだけじゃなく飲料水とかも展開してたよな。今また飲んでみて~。飲み物のほうも超酸っぱかった気がする。


押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

USBカードリーダー

家にあるカードリーダーがちと古いためか容量の大きいSDカードを認識しない。

SDHC規格ってやつか。(2GBまでがSDカード規格、それ以上(大抵4GB以上)がSDHC規格)

なので、買ってきた。ばお~で599円。

カードリーダー

いろんな種類があって迷ったがまぁ無難な所で。(色は白で)

自作PCケース(というかウチの場合キューブ型ベアボーン)の3.5インチベイに取り付けるタイプの物も使ってみたかったが何せ高い!

こういうヤツね。PCに内蔵できるが2000円位する。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
3.5インチ内蔵タイプ
今回買った外付けタイプなら5~600円。そう頻繁に使う物でもないし、コストパフォーマンスを考えたらコレで十分やね。内蔵してしまうとパソコンの電源を入れるたびに通電することになるわけだし・・・(そのためかON-OFFスイッチの付いた製品もある)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

毎週恒例冷し中華

もはや殆ど毎週末恒例となった、俺が作る冷やし中華。

冷やし中華

今日も美味しゅうございました。

家の在庫が切れてた乾燥ワカメは俺が買ってきといた。

M子はワカメがあまり好きではないらしく、『私の冷やし中華には入れないで』とか(そもそも冷し中華をあまり食べない)そんなんだから買ってくることもしないし。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

機械の入れ替え作業

今日もまた、データDVD-Rの作成で会社へ・・・・行ったら、工場棟で印刷機械の入れ替え作業をやってた。

機械入れ替え

工場の人が何人か出てきてた。

で、仕事してたら『昼飯でとったカツ丼が一個余っちゃったから、食べてい~ょ』と言われ、御馳走になった。ラッキー!

社長も、『達也、ラッキーだったね』だって。

朝飯にトースト一枚食ってきたばっかりだったんだけど、こうなることが判ってたら当然朝飯抜いたのに。まぁ、仕方無いやね。御馳走になって文句は言えない。
またボリュームのあるカツ丼なんだコレが。写真は撮れなかった・・・

M子が午後からクルマを使うと言うのでいったん帰宅。どっちみちまた数万件の画像ファイルを圧縮するのに2時間位掛かるところだったから、パソコンに仕事させたままにして、また後でもう一回来ることに。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

SDカード@秋葉原

今朝はM子が池袋へ、〇〇キが練馬(駅)へ、それぞれ行くというので俺も秋葉原へ行きがてら送ってってやった。(電車賃が浮くでしょう)

H子は英検の試験があるとかで一人早起きしてすでに学校へ行ったあとだった。

〇〇キは普通に間に合ったが、M子は宅建の授業だったんだけど遅刻してしまったそうだ。悪い悪い。

秋葉原には午前10時半に着いてしまって、パーキングメーターに駐めれたけど大半の店がギリギリ開店準備中だったりして、歩き回っているうちにチラホラ店が開き始めて、なんとか見ることができた。

アキバ


特にこれといった大きな買い物があるわけではなく、ブラブラちょっと見て歩きたかったのと、M子に誕生日プレゼントで買ってあげたデジカメ用に俺のスペアSDカード(8GB)もあげてしまったので8GBのSDカードと、いま仕事で作っている会社用のDVD-Rメディア(50枚入り)を買い、他には小物を2~3点買った。

SDカードは見分けが付くように、いま使っているのとは違うメーカーの物を敢えて選択。モアイ像のようなキャラクターが描かれているパッケージが印象的なキングストン。

クラス10の速さで容量8GBの物。1200円。あきばお~で。

SD

このガラが気に入った。魚が泳いでいるようにも見えるね。

SDのガラ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

データDVDの作成

他の仕事があるので掛かりきりになれなくて遅々として進まない『客先に提出するデータDVD』のおシゴト。

社長から納期を指定されてしまった(当たり前)。

まぁ指定されたというか一応打ち合わせをして『土日も含めた、今週一敗でお願いします』って言ったんだけどね。

今週一杯が一敗と御変換されてるがあまりにもハマッているので直さないでおこう。本当に一敗にならなければ良いが。

作業自体はただ単に可変印字用のデータをかき集めてDVDに焼いて渡すだけの仕事なんだけど何しろデータ量が半端なく膨大。

そもそも約一億枚のデータである。ネットワークドライブに保存してあるんだけどファイルのコピーにむちゃくちゃ時間が掛かる。

ファイルコピーに時間が掛かるのはファイルサイズよりもファイル数であると思い知った次第。

特に印字用の画像データ(BMPファイル)は全部で百万枚以上あるうえに、ファイル一個のサイズもそこそこでかい。

1フォルダに5万ファイルとか保管してあって、それをコピーするのに10時間とか掛かったりする。


単純計算で100万ファイルが5万ファイルずつ20フォルダ分あるとすると、20×10時間で200時間掛かっちまうことになるが、全てがネットワークドライブにあるわけではなく、自分のパソコンや外付けハードディスクにコピー済みの分もあるのでトータル40時間位で済みそうだ。

それでも土日を使って終わすしかない・・・・作業的には2台のパソコンを使って、『ポチッとな』とファイルのコピー開始ボタンを押したら一旦帰って、また10時間後のコピーが終わった頃に再度コピー開始ボタンを押しに来る感じか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

タバスコ

最近我が家ではタバスコを切らしていた(まぁ、あまり頻繁に使うものでもないけど)

で、ドンキホーテに行ったときに安いタバスコを発見!したので思わず購入。(98円)

タバスコ


ただし賞味期限があまり長くない。今年の秋ぐらいまでか

それまでに使い切るしかないかっ!
(て言うか、『開封後はお早めに・・・』かな)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

DVD焼くのに丸一日以上

サイズは小さいが大量にあるファイルをコピーするのにむちゃくちゃ時間が掛かったデータ。

やっとコピーが完了したので今度はDVD-Rに焼こうとDVD作成アプリにドラッグドロップしたらまた全部認識するのに時間が掛かる。

Bs

またもや夜スタートして翌朝まだ終わらないパターン・・・・

今度からは先にデスクトップ上で圧縮を掛けてからDVDに焼くようにしようっと。

(圧縮するにも時間は掛かるが、丸一日とかは掛からないので)

いずれにせよこのDVD-R作成の仕事はむちゃくちゃ時間が掛かるなぁ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

可変順調

昨日の夜、準備から始まり、今日から本格スタートの可変印字。

版の方でやり直しとかがあり、スタートするまで時間が掛かったが印字の方は順調だった。

いつもより難しい印字であるにも関わらず、だ。

(いつもは文字だけ印字するのに、今回はQRコードも文字も混在で印字する)

もっとも、ちゃんと回り始めるまでにはヤッパリちょっといろいろ苦労があったけど。

このまま何もトラブルが起きないことを祈るぞ。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

可変始まる

トラブッた可変印字のデータを客先に提出するべくDVD-Rに焼くために、まずはネットワークHDDから外付けHDDにコピーしていたんだけど、金曜日の夜(帰るとき)にコピースタートして、なんと今日会社行ったらまだコピー中でやんの。(60時間位ぶっ通しでコピーしてまだ終わらん)

どうやら小さいファイルが大量にあるとコピーに時間が掛かるみたい。

しょうがないので社長に『ファイルのコピーにむちゃくちゃ時間が掛かってて、まだ終わらないのでもうちょっと時間ください』と断っといた。

しかしそれより重要な可変印字があって、こっちを頼む、みたいなことを言われた。

今日から始まる可変印字。

いつものに比べ、かなり特殊な部類に入る。可変もQRコードだし・・・

日中、可変印字をするための制御csvを作って、夕方から夜にかけて印字の準備とかカメラ読み取りファイルの設定とかした。

本当は19時から歯医者の予約を入れてあったんだけど、今日もまた、やっぱり仕事で行けなかった。電話して予約の変更をした(金曜日になった)。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

またもやM子の実家へ

朝、M子が美容院に行くと言うのでクルマで最寄りの駅まで送って行き、その足で会社を回って忘れ物を取りに行った(ゼンマイ刃)。

ゼンマイ刃の土台(ベースサイズ)が大き過ぎて機械に入らないから切ってくれとオペレーターから言われていて、刃型も預かっていたのに金曜日帰るとき会社に置き忘れてきてしまっていたのだ。

まー刃型だけじゃなく、大量のファイルコピーも処理中のまま帰宅したので、様子見も兼ねて。

そしたら、パソコン二台使ってコピーしていた内、一台はコピー完了していたが、もう一台はなんとまだコピー中。金曜の夜から始めて、もう丸一日以上コピー処理し続けてるってのにまだ終わらん!

仕方がないのでそのままにして帰宅した。ファイルが大量なのでしょうがない。

その後、美容院から帰ってきたM子と塾から帰ってきた〇〇キ(と俺)との3人でM子の実家へ。H子は友達とカラオケに行ってていなかった。

M子の実家ではヤッちゃん(弟)が家を片付けるので電動工具を貸して欲しいと言われ、それを届けたのだった。

どうせその近くの図書館に行くついでがあったのでちょうど良かった。

M子んちではソファに横になって爆睡してしまった。2時間ちょっと位。

昼寝は気持ちいいねえ。

電動工具はしばらく貸しておくつもりだったが、使い終わったからもういいってことで返してもらい、帰りに図書館回ってった。

家に帰って冷やし中華作って食った。うまかった!

冷やし中華

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

〇〇キの自転車改造

〇〇キがM子の弟(俺の義弟)ヤッちゃんから貰った、スクーターの背もたれ。

背もたれ

前々から自転車に付けるの手伝ってほしいと懇願されてたモノ。

それを今日、やっとこさ取り付けた。

と言っても自転車用の取り付け金具などがあるハズもなく。スクーターから取り外した部品を無理やり自転車に取り付けるのである。

まずは脇に伸びている金具をグラインダーで切り取った。この金具、スゲー固い。結構手間取った。

切り取り

次に、背もたれのステイ(金具)に元から開いている穴の位置がちょうど自転車の荷台と干渉してネジが通らないため、わざわざドリルで穴を開け、ついでに背もたれを固定するための金具も自作して穴をあけた。

自作した方の固定金具は、会社でゴミとして捨てられていたアルミ板を貰ってきたもの。
(元はゼンマイ刃型の台座だった部分)
やはりグラインダーで丁度良い大きさに切り、背もたれのステイに開けた穴の位置に合わせてこちらにも穴を開けた。

スクーターの部品である背もたれのステイはとても固く、ドリルで穴をあけるのは大変だったが自作固定金具の方は素材がアルミ板のせいか軟らかいようで、穴あけも楽勝だった。

自転車の荷台を背もたれのステイと自作した金具で挟み込むようにしてネジ(ボルト・ナット)できつく締めて固定。

ステイ

ここまで来たらもうあとは、背もたれを付け直して、ステイを覆い隠すプラスチックの部品も装着しなおして、完成!!

背もたれ完成

まさに中学生が乗るチャリンコ、って感じでバカっぽくていい感じ。

後ろから見ると『YAMAHA』のロゴが実に良い。(この写真だとわかんねーけど)

りあびゅ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

四角いスイカ

インターネットを開いたら、『四角いスイカ』の広告が載ってた。

四角いスイカ



どんな味がするんだろ~~(ってか、多分味は同じ)と思わずクリックしたら・・・・・
【“四角いスイカ”の続きを読む】

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

つっぱりポールハンガー君

つっぱりポールハンガー君

ホームセンターに〇〇キと行った時、奴が欲しがったので買ってみた『つっぱりポールハンガー君』。

なんでも『君』を付けりゃいいってもんじゃないだろ的な商品名のネーミングセンス。

早速組み立ててみるとこんな感じ

つっぱりハンガー

この部屋にはハンガーとか無いのでまぁまぁだね

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

順調な可変印字

いま現場で可変印字の仕事が回っているにも関わらず、殆ど何のトラブルも無く俺が呼ばれることもなく順調に行っている。

普段可変印字がトラブりまくって現場に呼ばれまくり、刃型の仕事とかが手に着かなくなるのを考えると嘘のように順調だ。

怖いくらい。

いつもこうだといいのになー。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

FC2Ad