1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

冷や汁(そうめんゴマだれ)

土曜の夕食は冷や汁。

冷や汁というのは俺の田舎で教わったゴマみそだれで食べるそうめんのツユだ。


作り方は以前書いたことがある。

今回、久しぶりに作った。超~美味しかった。

冷や汁

撮影画像は、食べ始めてから思いついて撮ったので麺がぐちゃぐちゃになっており美味しそうに見えないかも・・・・

今日は、俺が会社から帰る時にH子に電話してゴマを炒ってスリ鉢で擂るところはやってもらったのだが、ちょ~っとゴマを炒り過ぎてしまい、キツネ色よりもこげ茶色で味もかなり苦くなり仕方なく2/3位捨ててゴマを炒り直した。

でもそのお蔭か隠し味にちょっと苦味が残り深みが出たと思う。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

土曜出勤×2

節電対策で工場は土日に出勤して火水休みだが製版の俺らは土日休み。

そこで今日、会社から電話があり刃型にトラブルがあったのでちょっと来て欲しいと・・・・

聞けば、ゼンマイ刃で作られていなければならない刃型がフレキシブル刃で作られていたので抜くことが出来ず、急遽ゼンマイ刃の手配をして欲しいとのこと。

いつも使っている近所の刃型屋さんは土曜休みだが、たまにしか使わないちょっと離れたところにある刃型屋さんは土曜日もやっている。(しかし半ドン)

単なる長方形や円形ならサイズだけ書いてFAXすれば済む話だが今回のは変型なので刃型線のデータを探してメールしなければならないのだ。

午前10時過ぎに電話を受けたので、すぐに行かねば間に合わなくなってしまう。渋々クルマで会社へ。

とっととデータをメール送信して、ついでだからいつものディスカウントスーパーで買い物してから帰った。

帰ってM子が炊いておいてくれた炊き込みご飯(鳥五目ごはん)を食べたらなんだか眠くなってしまいゴロ寝。

そしたら今度は社長から(また会社から)電話があり、地下の印刷機で回すことになっている版について『ちょっとコレおかしいんじゃねーの?』だって。

ぃゃぃゃそんなことはないでしょう、と事情を説明すると、『ふ~ん。じゃ、オペレーターと打ち合わせしてもっかい電話掛け直す』って言って切られ、暫くしてまた掛かってきて『大丈夫だったよ~』だって。

そしてまた俺はゴロ寝。

夕方までゴロ寝してしまい、また会社から電話が掛かってきて今度は製版のK田さん。
(製版と言っても俺らデータを弄る方と版を焼く方があり、版焼きの方は交代制で土日出勤しているのだ)

なんでも、リピートで版を焼こうとしたところ途中までは操作できるのだが機械がエラーになってしまって版が焼けないとのこと。お休みのところ二回も申し訳ないが来て見てもらえないか、だって。

まぁ行きますケドね。行くけど俺が見ても分からないかもよ。

行って見たら単純な操作ミスだったのであっさり版は焼けた。

こんなことぐらいで呼ぶなよ、ってカンジ。

結局今日は、寝てるか、会社行ってるかの一日だった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

いたばし花火大会、中止!

今年のいたばし花火大会は何日開催だろう?とググッてみたら、なんと、今年は中止だって。

花火大会中止のお知らせ

曰く、


「いたばし花火大会」中止のお知らせ

 3月11日に発生した東日本大震災により被災されたすべての方々に対し、心からお見舞い申し上げます。

 板橋区と板橋区観光協会は、このたびの震災の影響を受けて、夏に予定しておりました「いたばし花火大会」の実施を慎重に検討してまいりました。その結果、来場者の安全対策を最優先に考え、やむを得ず中止という判断をいたしましたので、お知らせいたします。

 花火大会の実施にあたっては、約半年前から万全な警備計画のもとに準備を進めております。しかし、この震災による社会への影響が大きく、来場者の安全確保が困難であると判断いたしました。主催者側としても大変残念ではございますが、何とぞこれらの事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。

 平成23年4月20日

板橋区観光協会

だそうだ。

既に4/20には中止のお知らせが載ってたのね・・・・今日初めて知ったよ。

まぁ~、地震で何万人もの人が死んだり被災したりしてるんだから、当然っちゃあ当然か。

残念ではあるが・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

『非常に悪い』評価

こないだヤフオクで携帯電話機を売った。

特に問題無く取引が終了し、その後ちょっと仕事が忙しくてろくに見ずに放置していたら・・・・

ふと見ると、『非常に悪い』という評価が入っているではないか!

しかし落札者からのコメントを見ると『商品が無事に届きました』とか、『迅速丁寧な対応をありがとうございました』とか、『また機会がありましたらよろしくお願いします』などと特に悪い評価に繋がるようなことは書いていない。

これはひょっとして・・・・評価を選ぶときにクリックし間違えた?のか

で、取引ナビから問い合わせしてみた。

=====================================

xxxx(落札者の名前)様

ご連絡が遅くなりすみません。本日気が付いたのですが、『非常に悪い評価』をいただきました。

今回の取引について、何か問題でも有りましたでしょうか?
できれば今後の参考に教えていただけると助かります。

評価内容を拝見すると、特に問題なく良い内容で書かれているようですので、もし評価の入れ間違いでしたら、『良い評価』に変更していただけると助かります。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。


達也

======================================

上記のような内容で連絡入れたところ、『非常に良い評価』に変更してくれた。

やっぱり評価の選び間違いだったんだって。

まぁしょうがないかもね。相手は外国人の方だったし・・・・(名前がカタカナで8文字、多分イスラム系の人)
取引ナビのやり取りもちょっと日本語が片言っぽかった。

ヤフオクはどんな人に当たるか分からんね。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

塩飴

塩飴
M子が買ってきた『塩飴』

美味しいんだろうかコレ・・・・俺まだ舐めてないや。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仕事量少ないのに

最近刃型の仕事が減ってきて今日なんて社内のリピート作成二枚のみ。

そんでたまたま刃型のA藤が風邪で休みだったが多分何の影響も無し。良いタイミングで病気になったもんだ。

なのに俺はと言えば何故かなかなか仕事が終わらず残業が9時近くまで掛かった。

まぁ、たまたま可変印字の仕事がまた来ていて準備とかしたりしていたからかもしれないが、こんなんで刃型がもし多かったら(多い時は10数枚)いったい何時まで残業になってたことやら。

それともダラダラ仕事をしてしまう癖がついちゃったのかなぁ・・・今日は工場が休みだったから普段より落ち着いて仕事ができてた筈。

明日も工場は休みだから、頑張って早く帰ろう。おー!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

BSのアンテナ角度調整

うちのBSアンテナはベランダにただ置いてあるだけなので、何かの拍子にちょっと動かしてしまったり風が吹いたりするとすぐに角度が変わって映らなくなってしまう。

そんで、映るようにすべくアンテナの角度を調節するのがまた一苦労。コードレス電話の子機同士を繋いでリビングでテレビを見ててもらって『映った~?』『アンテナをこっちの角度にしたほうが映りがいいかー?』などとすげー手間が掛かる。

で、家に一人でいたときに思い立ち、鏡を二枚使ってBSアンテナの角度調節をやってみた。

まず、テレビが鏡に映って外のウッドデッキから見えるように置く。

カガミ

次に、ウッドデッキにも鏡を置き、先に(部屋に)置いた、テレビが映っている鏡が映るように角度を調節する。

鏡

テレビから鏡を見るとこんな感じ。

テレビ→部屋の中にある鏡→外の鏡・・・と映るようにする。

合わせ鏡

そして最後に、外に置いた鏡を二階のベランダから見て部屋の中の鏡に映ったテレビが見えるように角度を調節する。

ウッドデッキ鏡

この状態になれば、ベランダからリビングのテレビの映りを見ながらBSアンテナの角度を調節できる。

BS→鏡1→鏡2→ベランダへ

ヤレヤレだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

地アナ終了

7/24(日)12:00(正午)テレビの地上アナログ放送が終了した。

1時ごろ『そう言えば・・・』と気が付いて、アナログ放送を受信して見たら、皆ブルーバック画面で(Windowsみたい)アナログ放送は終了しましたという文字が表示されているのみ。

地アナ終了

これって全部同じかと思ったら各局で微妙に違うのね。

NHKの1チャンネルだけが黄色や赤い文字を使用していてカラフル、他は全部白抜き文字だった。

地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了
地アナ終了

この画面を見て初めてアナログ放送が終わったことを知るヤツが果たして何人ぐらいいるのだろうか?統計取って発表して欲しい。ぜひ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜日の残業

可変印字(印刷)をやってくれてるオペレーターのH山くんが(奥さんの体調が悪いということで)急に帰ってしまい、そのため思ってたより現場に(可変印字しに)行かねばならず、いろいろと仕事が押してしまい土曜日だと言うのに残業。
(H山くんは結構すぐにまた会社に戻ってきてたけど)

まぁ会長に言わせれば『土曜日だからと言って定時に帰るような風潮があるが、それはおかしいからな!』ってことだし、更に工場は明日の日曜日も普通に出勤(で火曜~水曜が休み)なので結構残業してる人も多かった。

そして、業務のK田さんが山形工場に転勤になるので本当なら今日送別会に行くつもりだったのだが残業で行けず仕舞い。

どうしても飲み会に行きたかったわけでもないが、残念だ。。。

でもまぁコッチにまた戻ってきた時に飲み会があるかもね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

久しぶりの可変印字

毎週金曜日は会社の掃除当番なので早めに行ったら、今週は月曜が海の日で休みだったので一日ずつズレており、俺の当番は明日の土曜日だって。ちくしょ~~



仕事の方は、久しぶりに可変印字があった。

一件の仕事に13種類もの可変印字があり混ざってはいけないので1種類刷り終わるごとにいちいちロールを降ろして一巻きの中に違う種類の印字が混在しないようにする。面倒くさいがキチンとやっとかないと危ない。(キチンとやってたって危ないのだ)

可変印字の仕事がある上に、今日は歯医者に行く日だった。

何故か歯医者に行く日と可変印字の仕事は重なることが多いような気がする。
それで歯医者に行けなくなったことも・・・・

今日はなんとか行くことができた。

しかし、7時からの予約だったのに遅れてしまった(7時15分位に着いた)。

それでも30分位待たされたから俺にしてみれば丁度良かった。
早く着いていればもっと早く診てもらえたかも?
普段の待たされっぷりから考えるとそれはないな~

今日はぃょぃょ歯に土台を付けて、仮の歯を被せた。これで物を噛んでみたりして様子を見て調子が良さそうなら本チャンの被せ物をするらしい。

ヤッツケで付けたような仮の歯なのでちょっと違和感あり・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー - ジャンル:日記

サンダル二足買い

いま会社で上履き代わりに履いているサンダルが壊れたので(壊れた所をビニールヒモで縛って修理して履いている)ヂャースで買ってきたサンダル。

一足1350円と超~~安かったので思わず二足買ってしまった。普通、この手のサンダルって幾ら安くても2000円以上することが多いから。。。

ダルーサン

二足買ったのは、会社に二足置いといて一日おきに交互に履けば長持ちするかな~と思ったからだ。

靴は、一日履いたら二日続けて履かずに一日休ませると毎日履くより長持ちするそうだ。
(二日間に一日履くんだから倍持つのは当たり前だろ、って話じゃなく倍以上長持ちすると言う)

その理屈で行けばサンダルだって一日おきに交互に履けば単純に一足ずつ履き潰すより長持ちするんじゃないかなーと思ったわけだ。

まぁ、そうじゃなくても左の緑色のPIKOのサンダルは気に入ったのでただ単に家で履く用としてもいいんだけど。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

Google

今日もグーグルのタイトル画面が変わっていた。毎日のように変わってる?

Google title

これはなんだろう?あとで調べよう


調べた。『グレゴール・メンデル生誕189周年』だって。

ぁ~、薄々感づいてた俺。エンドウ豆で遺伝の法則を発見したんだっけか。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

グーグル海の日バージョン

7/18は海の日。

で、グーグルが『海の日バージョン』になっていた。

google海の日

まぁ海の日と言うか・・・台風来てるけどね~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

冷やし中華

日曜の夜、冷やし中華(やはり正確にはマルちゃんの冷やしラーメン)を作ったので載せておこう。マルちゃんの冷やし生ラーメン

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

連休最終日にオイル交換

オイルと廃油箱

連休最終日の今日は、オイル交換をした。(上:昨日買ってきといたオイルと廃油箱)

オイル4L(カストロールのGTX DCターボ 10W-30)で1780円、廃油箱288円。


気付けば、前回のオイル交換から一年以上経ってしまっている。(去年の4/4)

走行距離は大して増えてないんだけどね~(あまり遠乗りしないため)

オイルフィルターは前回交換しているので今回は無し。(オイル交換2回ごとにオイルフィルター1回交換目標)

普段あまり廃油箱なんか使わないんだけど、物置きの中に廃油缶(4L入り)が2缶も溜まっちゃってるから・・・・今回使ってみた。そんな高くないし。

廃油箱に入れたらこんな感じ。

廃油

ドレンボルトを外したら廃油を直接落とし込めるのでラク。次回からもコレで行くかー

廃油を抜き切ったら新しいオイルを注入。新品のオイルはこんなにキレイなのに。。。

新オイル注入

オイルフィルター交換しなかったのでサクサク終わった。次回はフィルターも交換だなぁ~~

ファンカーゴ

て言うか次回は業者に頼んで廃油も処分してもらったほうが良いかも。

これ以外の『ファンカーゴ オイル交換』に関する記事は以下に有ります。

冷却水とオイル交換
ユーザー車検に向けてオイル交換
温泉旅行に向けてオイル交換
オイル交換時期ですよ
オイル交換ダブルで!!

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

アウトレットでお買いもの

せっかくの連休だからとアウトレットパークにお買いものしに行った。

そもそもは〇〇キが行きたいと。(M子も行きたかったみたい)

俺はそんなに行きたくなかったが(運転手状態)

行く途中、もう腹が減って我慢できないとM子が言うので吉野屋に寄った。(昼飯)

元々はアウトレットパークで食べるつもりだったのだが、食いもの屋は大した店が無いので吉野屋で充分。
と言うより吉野屋の方が良かったみたい。

俺の食ったサラダ冷やしそば(ごまだれ)

冷やしそば

すげえ美味かったよ!

アウトレットパークでは俺は特に何も買わなかった。『いいな~コレ』という物は幾つかあったけど。

アウトレット

〇〇キも結局、買いたい物があっても金が無くて買えなかったようだ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

三連休の初日

三連休の初日である。

・・・が、別に大して特別なことは何も無かった。

昼間はいつものごとくゴロゴロしていて夜になってからM子の実家へ行った。

M子の実家では義弟のヤッちゃんがそれまで一人暮らしをしていたマンションから引っ越し作業をしていた。

と言っても実家に戻ってもまた一人暮らしだけど。

引っ越しはまだ完了しておらず、日中には引っ越し屋さんとベッドやタンスなど大きい荷物を運んで、夜は自分の(先日亡くなった義父の)クルマでせっせと荷物を運んでいた。

帰りにドンキホーテに寄って色々と買い物した。

〇〇キが、ドンキではボタン電池が高いからと言うのでその足でジェー●ソをハシゴ。

ボタン電池も無事買えたようだ。

せっかくの連休なので、明日はまたアウトレットパークに行くんだって。(運転手は俺)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

突然認証画面に(不具合再発)

以前、業務のK山さんのパソコンが突然認証画面になり使えなくなった不具合。

認証画面
今回、再発した。(何故、同じPCばっかり・・・?)

前回は東芝に連絡して無償修理期間中(と言うか初期不良というか・・・)で対応してもらったのだが、今回は購入から一年以上経過してしまっているので有償修理になるという。


んなバカな!(;゚д゚)

しかも、故障個所を特定するための調査料だか見積もりだかに3000円掛かると言う

そんなアホな!  Σ(゚д゚;)

重ねて、前回は無償修理対応だったのでわざわざ部品を持ってきてくれて、その場で交換してくれたのだが、今回はこちらから(元払いで)発送せねばならない。
それが直って送り返されてくるまでの間、そのPCは使えない。


もうね、そんな業務に支障が出まくるような作業手順はやってられねーですわ。

だから、なんとかして『金払ってPC送って直す』という手順を踏まずに使えるようにならないかとまずは色々調べてみた。

そしたら前回は判らなかった色々なことが判明した。

そもそも本来、メーカー製のWindows XPパソコンには認証が必要無いそうだ。

メーカー製パソコンの場合、Windows XPは起動時にそのメーカー製であるかどうかの識別を行っているらしい。(メーカー製とは今回の東芝や、ソニー、富士通、NECなど)

で、例えば今回の場合、Windows XPが『このパソコンは確かに東芝製である』という識別が出来なかったので認証画面となり、『このパソコンは東芝製』という情報を持っているところが壊れているため認証も通らない・・・と、そういう状況(だと思われる)。

そんなら認証画面で、東芝用のプロダクトキーを使用せず、例えばOEM版のプロダクトキーで認証してやれば通るのではないか?と推測し、やってみた。

ちょうど壊れて使わなくなったDELL製PCのWindows XPのプロダクトキーがある。コイツで試してみよう。
DELL製って・・・メーカー製じゃん?と思われるかもしれないが、さにあらず。(理由は後述する)

まず認証画面でDELLのプロダクトキーを入力する。
するとそれに対応した番号が表示されるので(Aとする)、同じく認証画面に表示されているフリーダイヤルに電話を掛け、表示された番号(A)を入力する。
番号が通れば、フリーダイヤルの自動音声が認証画面に入力するべき番号を(Bとする)アナウンスしてくれるのでメモを取るなり、受話器から聞きながら直接入力するなりして、認証画面に(Bを)入力する。


やった!認証番号が通った!(´∀`)

これで、晴れて使えるようになった。

修理代もPCの送料も払わず、修理期間中に使えなくなることも無く、無事に使えるようになりました。

なんで東芝用のプロダクトキーだとダメで、DELL用のプロダクトキーならOKなのか?
多分、DELLのPCはメーカー製という扱いではなく、自作機などと同じような扱いになっているのだと思う(マイクロソフトの中で)。

その証拠によくヤフオクなどでDELL用のWindows XPが売られている。その商品説明に、『DELL用ですが、自作機でも問題無く使えます』と書かれている。実際、使えることは俺自身テスト済み。

つまり今回の動きはDELL用のプロダクトキーを使用してやることで、Windows XP起動時の『このパソコンは東芝製かな~~?』という識別なしに、起動プロセスを実行させることに成功したんだと思う。

まぁ、トコトンやるなら東芝用のプロダクトキーのまま、BIOS情報を書き換えて『このBIOSは東芝製だよ~ん』という情報をWindows XPに渡す、という方法もあるようだが、BIOS書き換えにはリスクが伴い、最悪、失敗するともうプロダクトキー云々ではなく起動できなくなるという危険性があるので、今回はより安全な方法を選んだ。

そう考えると壊れているのはBIOS情報だけなのかもしれない。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

単三電池(赤・青)

これまた先日あきばおーで購入した単三電池だが・・・今日気付いたら色が違う(赤と青)。

東芝単三電池

東芝製のようだから物はシッカリしてると思うんだけど・・・(ちなみに2本パックで45円)

使用期限も2015年まであるし。

ただ、ようく見ると赤い方だけ『FOR INDUSTRIAL USE/組込み機器専用』の文字が。

なんだろう『組み込み機器専用』って。普通のより持ちが良いってことか?だと良いんだけど。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仕出し弁当

仕出し弁当
M子が弁当を作ってくれなかったので久々の仕出し弁当。

食後のデザート(スイカ)がたくさん来ていたので二個もらった。
まだたくさん余っていたのでもっと貰っておけばよかった。

また夜7時から歯医者だった。

いつもは麻酔無しでちょこちょことやるのだが今日は久しぶりに麻酔をして治療した。

来週やっと土台ができるらしい。

家に帰ったらH子が冷やし中華の具材を作っておいてくれたので麺だけ茹でて冷やし中華食った。
(正確にはマルちゃんの冷やしラーメン)

冷やしラーメン
ごまのふりかけがマルちゃん冷やしラーメンの特徴。

なんだか食いもんの写真ばっかりだな・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




サーバーHDDクラッシュ

朝出社したらいきなり『社内システムのサーバーが立ち上がらないので見てくれ』と言われた。

見ると、電源ランプとHDDアクセスランプは点いているが画面真っ暗で何も映ってない状態。

この状態じゃどうしようもないのでリセットスイッチを押すと、BIOSは表示される。

そしてHDD-0、HDD-1、HDD-2、HDD-3、と4つのHDDが表示され、HDD-3は空欄。

HDD-0とHDD-2はOKだが真ん中のHDD-1は『FAILD』と赤字で表示される。

ああコレは・・・・HDD3台でRAID組んでるうちの一台が壊れたんだね。
(4台でRAID組んでて一台認識されてない状態なのかどうかはこの時点では不明)

早速T芝に電話して来てもらうことに。結局、修理(HDD交換)に取り掛かりはじめたのは午後からだった。
RAIDは3台で組んでいて4台目は空だった。

本来なら(RAID5なので)HDD3台あるうち一台故障しても残り二台で動くはずなんですけどねえ、との事。
まぁ多分、一台壊れるとき残り二台のうちどこかのデータを道連れに壊してWindowsが立ち上がらなくなったんでしょう。

HDD一台を換装してハードに異常がないことは確認したが、Windowsが立ち上がらないので一から再インストールとなり、こっからが大変だった。

て言うか俺が再インストールするわけじゃないから大変なのは俺じゃないけど。

でも再インストールが終了するまで(丸一日)社内システムが使えないし、そうなると仕事が滞る。

再インストール用のCDを探したりもしなきゃなんなかったし、いろいろと大変な一日だった。

結局夕方から再インストール作業が始まり(業者)、夜中まで掛かるとの事だった。

聞けば、節電対策でエアコンの設定温度を上げ、室温が上がり、パソコンが熱で壊れるという事例が結構発生しているという。

我が社でも熱対策取らないとな。ちなみに、サーバーなので電源ユニットを二台積んでいるが、そのうち一台も壊れて止まっていたそうだ。これも交換してもらった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

残業なし

すげー暑くて、会社で刃型を作るために出力するフィルムが0.1mmも伸びた。
伸縮の設定値を弄って0.02mm程度の誤差に収まるようにしたが、土日の猛暑にエアコンなしで放置して伸びたとすると明日はこの設定値でフィルム出力すると今度は逆に縮んでしまうかも知れない。

そしたらまた設定値を弄らないといけない。ぁぁメンドくさ。


不景気のせいか(?)今日も残業など無く早めに帰れた。

嬉しいけど、ちょっと不安だなあ。

まぁ、今週は久々に可変印字のお仕事もあるようだし、そこそこ忙しくなるかな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ハードオフに不用品売却

M子が近所のハードオフに不用品を処分しに行くと言うので運転手として同行。

ついでに、こないだ地デジ化して不要になった液晶ディスプレイ(アナログチューナー内蔵のやつ)も持って行って査定してもらった。

HARDOFF液晶

結果、500円だって。

買ったときは7万位したのに・・・っ  ( ゚д゚ )

フリマで売ったってもうちょっと高く売れるよ(持ってくの大変だけど)。
売る気失くして、そんなら会社で液晶ディスプレイ不足しているので(古いのがドンドン壊れていってる)会社に持ってって使おうと、売るのやめてその足で会社に持ってった。

ちょうど工場の土日出勤・火水休みが始まったので日曜日でも開いていて、PCなどのハードウェア置き場に置いて来た。

これまたタイミング良く一昨日の金曜日に製版2階の液晶(のバックライト)が切れかけて電源投入時なかなか点かないということだったので、月曜日に交換すれば良いだろう。

M子は不要になった服とか靴とか雑貨とか持って行ったようだが、不要品が処分できてその上1800円で買い取ってもらったそうで満足だって。

もっとも、『これは引き取れません』と言われて持ち帰った品もある。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

電卓@秋葉原

秋葉原行った時なんか見た目が気に入って思わず買ってしまった電卓。300円。あきばお~で。

電卓

でんたき

この色の他に黒と白があったけど色も気に入ってこれにした。

使用説明書を見ると型番が4種類あって、それぞれ末尾にW、K、B、Pが付いている。

Wは白、Kは黒、Bは俺の買った青、Pはピンクだろう。

ピンク見てみたかったなあ。もしかして他のばお~を見て回ったら置いてあったかも知れないなぁ。ばお~は店舗がたくさんあるから。


ただこの電卓、ボタンがキーボードのキーと似たような構造してるから、間にホコリや小さなゴミが入り込んで取れ難そうな気はする。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ボーナス支給

夏の賞与支給日であった。

ちょっと前から、『7/8は臨時朝礼』と言われていたのが、朝ではなく夕方やるということに・・・・そんで『朝礼』ならぬ『夕礼』と言ってた。

夕礼って。そんな言葉あるのか?

朝礼を昼にやって昼礼ってのは何度かあったが夕礼は初めてだ。

夕礼での会長からのお話は、不景気で仕事も減ってて、夏のボーナスと言ってもそんなに出せないよ~~、という話。

まぁ確かに最近すげえ早く帰れてるし仕方ないよな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

毎週恒例歯医者

7/6水曜日は午後7時から歯医者であった。

ちょうどこの日から工場の火・水休みが始まったため製版は突発的な仕事が入るような事もなく、悠々と歯医者に行けたのであった。

但し、刃型はたまたま多かった。それでも急ぎの仕事等が無かったので普通にこなせた。

ちょっと時間があったのでいったん家に帰り、クルマで歯医者に行ったのだった。

いま直している歯はかなり奥深くまで虫歯にやられてしまっていて、もしかしたら隣の歯とブリッジで被せ物を着けなければならないかもしれない。

今日もレントゲンを撮ったが今回の(一連の)治療では幾度となくレントゲンを撮影している。被曝、大丈夫かなぁ(まぁ大丈夫だからレントゲン撮ってるんだろうけど)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

インクジェットプリンタ外部インクタンクにインク補充

ひょんなことから大量にいただいたエプソン純正インクの使用済みカートリッジ。

空カートリッジ

各色とり交ぜ、100本以上ある。黒が特に多い。

空カートリッジ

並べ方を変えてもう一枚。

黄色インク

使用済みインクカートリッジからインクを取り出したところ。
カートリッジ20本から抽出して、注射器一本分にしかならなかった。

そうして取り出したインクを下図のようにして外部インクタンク(連続供給インクシステム)に補充する。

インク補充

外部インクタンクはどの色も半分近くまで減ってきている。

使用済みカートリッジからの残量インクの吸い出し(&外部インクタンクへの補充)は一番薄い色から順に濃い色を作業するようにしている。

黄色→ピンク→赤→水色→青→黒 といった順番だ。
(ピンクはライトマゼンタ、水色はライトシアンのこと)

6色とも吸い出し、外部インクタンクへの補充が終わったら満タンとは行かないまでも結構残量が増えた。

補充完了
(特に黒が満タン近くまで増えた)

これでまた暫くは持つだろう。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

水槽の外部フィルターお掃除

『なんだか久しぶり』に水槽の(外部フィルターの)掃除をした。

しばらく放置してたせいか気が付いたら水の循環が止まっていたようだ。
(ホースが折れ曲がっていた?)

ウチは外部フィルターのほかに上部フィルターも併用しているので外部フィルターがそんな状態でもなんとか大丈夫だったが普段から良く観察して小まめに掃除しないとダメじゃないか!

そんなわけで水槽から送られてきた水が一番最初に当たるフィルター(プレフィルター)を洗ったら水が超~真っ黒に!

手作りのスポンジフィルターもかな~り汚れていた。本来なら水槽から取った水で洗うのだが、それでは足りずに仕方無く浄水器から取った水(塩素が抜けていることが重要)で洗った。

フィルター掃除

中をキレイに洗った外部フィルターを取り付け直したら、ついでにちょっと前からやろうやろうと思っていた『扇風機の設置』もした。

水槽に扇風機

最近暑くなってきて水温の上昇が気になってたのよね。これで少しはマシになるだろう。
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

土日出勤、水木休みスタート

この土日のニュースで、『自動車業界は土日に工場を稼働させて平日に休む云々・・・・』というニュースを繰り返しやっていたが、我が社も電力を相当使ってるそうで、経産省かどっかから言われて工場だけ土日出勤、火水休みとなる。

製版・刃型は通常通り土日休みのままだ。(営業も)

しかし土日に工場が稼働している以上、突発的なトラブル等により呼び出される恐れはある。(と思う)
(できればそーゆー事態は避けて欲しいが)

まぁ、うまい具合に仕事を振り分けて、土日には再版の仕事を集中させるとは言っているが、完全にそうはならないだろう。

ハテサテどうなることやら・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





温水洗浄便座を取り付け

2階のトイレの便座が壊れたので新たに購入した温水洗浄便座に付け替えた。

便座
届いた温水洗浄便座(パナソニック製ビューティ・トワレ DL-EDX10-CP)

便座
箱を開けて中身を並べてみた。

便座
設置工事説明書なるものが入っている。これを見ながら取り付け作業を進めた。

便座
これが取り替える前の(今まで使っていた)木製便座。
なかなか味があって気に入っていたんだけど。

便座
便座の付け根(便座を便器に固定しているボルト・ナット)が錆びてボロボロになってしまい、片方が破損して取れてしまって便座が半固定状態になってしまったのだ。
半固定・・・要するにボルト二個で固定されてるうちの一個が壊れたのでボルト一個だけで固定されている状態。蓋の開け閉めをするとき超グラグラ。

便座
ボルトは苦労してなんとか取り外すことができた。
普通はここまで悪い状態になっていないだろうから容易に取り外せることだろう。

便座
便座を取り外した状態。

便座
そして、この給水パイプの部分を加工して温水便座に分水(給水)し、取り付け作業をするのである。

便座
まずは元栓を閉め、パイプを外しても水がこぼれ出ないようにする。(右に回して締める)

便座
ここの部分は購入した便座にオマケで付いてきたレンチ(スパナ?)で回して外すことができた。

便座
しかしこっちのナットはオマケのスパナではサイズが合わず、モンキーレンチを使って外した。

便座
はい、無事取り外した状態。

便座
これも温水便座に付いてきた分岐水栓を取り付ける。

便座
取り付けたところ。
手で回せるところまで回し、後は付属のスパナで増し締め。

便座
付属の『フレキシブルパイプ』を取り付けようとしているところ。
しかし、中途半端に長いため、S字状に曲げないと付かないなー、そうするとカッコ悪いなー、と思い、元から付いていたパイプをグラインダーでちょうど良い長さに切断して取り付けることにした。

便座
仮付けして、大体どの辺りで切断すれば良いか見当をつけて、マジックインキで印を付けた。

便座
グラインダーで切断。銅で出来ているせいか火花が全然出なかった。

便座
切断し終わったところ。

pana01IMG_6153.jpg
取り付け、ピッタリ!

pana02IMG_6154.jpg
次に、温水便座に給水ホースを取り付ける。
まず差し込む。

pana03IMG_6157.jpg
差し込んだら、ワンタッチの固定具を取り付ける。

pana04IMG_6162.jpg
パチンと嵌めて出来上がり。とても簡単。

pana05IMG_6166.jpg
そしたら今度は便座を便器に固定するためのボルトを便座に取り付ける。
それまで使っていて錆びてボロボロになったボルトと違い、プラスチック製のボルトなのでこれなら何年経っても錆びないだろう。
良くできてる。

pana06IMG_6173.jpg
便座に固定。(便座の裏から見たところ)

pana07IMG_6175.jpg
次に、便座への給水ホースを分岐水洗に取り付ける。

pana08IMG_6176.jpg
こちらも、ワンタッチ固定具で・・・・

pana09IMG_6177.jpg
パチンと嵌めて、出来上がり。

pana10IMG_6179.jpg
あとは、アース線を接続して、電源コードをコンセントに差し込み、作業完了。

pana11IMG_6187.jpg
試運転も、問題無く動きました。

pana12IMG_6181.jpg
蓋を閉めたところ。

これで、今まで温水洗浄便座は一階だけだったのが、二階も同等の環境ができた。

めでたしめでたし・・・・
(後は故障しないことを祈るばかり)


TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

新品価格
¥13,279から
(2011/8/21 16:31時点)

Panasonic 温水洗浄便座ビューティ・トワレ パステルアイボリー DL-EDX10-CP

新品価格
¥13,800から
(2011/8/21 16:31時点)


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad