1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ょぃお年を~

家の大掃除と言うか風呂場の掃除をした。

テキト~にやるつもりが、始めたら結構やり込んでしまい床とかピカピカにした。

風呂場の床にはブラシで幾らこすっても落ちない黒い粒々(カビ?)が付着していて、いつも風呂に入るたびに気になっていたので『ぃょ~し、この際徹底的に除去しちまおう!』と一念発起し、激落くんで丹念にこすって一つ残らず黒い粒々汚れを取り除いたのであった。

疲れた~~

夜は年越しそばを(乾麺だけど)茹でて美味しくいただき、例年のように紅白歌合戦を皆で観て年を越した。

皆さま良いお年をお迎えください・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今年最後の水替え

今年最後となる熱帯魚水槽の水替えをした。

まずこうして水槽の1/3程度の水を抜いてから、温めた浄水を注ぎ足していった。

水替え

今回は小まめにヤカン・鍋等に水を注ぎ足して行ったから水替えした総量が分からなくなってしまったが大体20リッター位は替えたと思う。

チト替え過ぎか?


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

今年最後の買い物・・・・かな?

M子は今日まで会社があるので年末の買い出しにH子と二人でお出掛け。(〇〇キは相変わらず友達と遊びに行ってた)

まず出掛けるのが少し遅れて午後2時ごろだったにも関わらず、昼飯を食ってなくて腹が減っていたので山田うどんで腹ごしらえ。

天ぷらそば大盛り。

天ぷらそば

満腹になって店を後にし、その近くにある口ヂャースへ。行こうとしたら、店の近く大渋滞。駐車場に辿り着くまでに30分位掛かった。

その渋滞中に道端で見掛けて撮った写真。なんと下品な看板なんでしょう。
うんこドッサリ

うんこドッサリ

買い物リストは

ホウレンソウ
田作り
国産鶏肉
数の子(味付けじゃないもの)
青のり

・・・といったところ。これに加え、俺のアレンジを適当に加えて牛乳・食パン・納豆・柿の種などを買った。

あと、今晩〇〇キが友達んちに泊まりに行くと言うのでお持たせする草加せんべい(箱入り)も買って持たせた。

大渋滞だったのと買い物とで結構疲れたよ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

納会&麻雀

今日一日は殆ど仕事せず。朝から会社の大掃除で窓を拭いたり、蛍光灯をキレイにしたり・・・・

そして例年よりも早めに納会がスタートした(と思う)。


俺はビール(350ml)缶一本だけ飲んで、あとはツマミだけ食っていた。

そして酔った勢いで麻雀。

印象に残った手はこれかな。

リーヅモ東三暗刻ドラ3

東(ドラ)と一筒のシャボ待ちでリーチ。ツモり三暗刻。結局高めの東をツモってリーヅモ東三暗刻ドラ3で倍満(子)。

あと今日じゃないけど親でこんな手をテンパッてて(ドラ:四萬)

三四四五六から四ポン

發・ドラ2・赤ドラ1の親満テンパイ。

対面からドラ切リーチが掛かり、その刹那『四萬ポンして四萬待ちにすれば他家から出るかも』と咄嗟に思い付き、ドラポン!
三萬切ってこんな形に。

最終形
ちなみに七萬もリーチ掛けた対面の現物で河に切られてるので更に出易い。結局二~三巡で七萬が切られてロン!發ドラ3赤1の親満でした。

話は変わるが雀荘に置いてある最近の自動卓ってスゲーのよ。ボタン押すと配牌までされた状態で牌山が上がってくる。

とは言うものの配牌とツモ山が積まれて出てくる自働卓は結構昔からあり、確か専門学校出てすぐソフトウェアD(略してSD)という会社に入ってその会社の寮に住んでいたころ同僚と行った雀荘に置いてあって使った記憶がある。20年以上前だ。

当時は全自動麻雀卓の型番など意識せず使ってたけど今調べて見るとあれが『マグジャン無双』という機種名だったと思われる。

配牌は各自12枚ずつ出てきて、親がサイコロを振り(サイコロボタンを押し)出た目で牌山を切ってドラをめくり、そっから親はチョンチョンと二枚ツモり子は各自一枚ずつツモって闘牌スタート、という流れ。

しかし今の機種は牌山が上がってきた時点でドラまでめくれちゃってるので、めくれてるドラを目印に王牌を切って、そこから親が第一ツモを取り、闘牌スタート。

ただ単に各家の前に17トンずつの牌山を積むだけの自動卓に比べると『サイコロを振り、出た目で王牌を切ってドラを捲り、皆で配牌を取り、闘牌スタート』という流れが省略される分、半荘一回に掛かる時間がむちゃくちゃ早くなる。30分位になるんじゃないかな(まぁ、半荘打つのに掛かる時間は親の連荘率とか流れるか流れないか等の場況にもだいぶ左右されるけどね)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

年の瀬も押し迫ってるとゆーのに可変

来年のことを言うと鬼が笑うが年明け早々一発目に可変印字のお仕事があり、今日はそのデータ作りにせっせと勤しんだ。

と言ってもデータ作成は指示だけして俺は専ら出来上がったデータのチェック。重複が無いか、並びが前後してないか・・・・というところを抜き取りチェック。

チェックが終わればお客さんに抜き取ったデータをメールして事前準備は完了!だが、お客さんだってこんな年末ギリギリに送り付けられても困ると思う。それでいて年明け早々1月5日に印刷(印字)だし。

『もっと早くデータを作ればいーじゃん』と言われるかもしれないが、可変の元データ(シリアルナンバーのcsvファイル)が届いたのが昨日だからこれでもほぼ最短納期なのである。俺にはもうこれ以上どうしようもない。

あとは印字・印刷時(&出荷度)トラブルが出ないことを祈るばかり。 アーメン


押し→ビジネスブログ100選←てね~


押し→ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

ぃょぃょ年の瀬も押し迫り・・・

会社に出勤するのは今日を含めて今年も残すところあと三日。(27、28、29日)

29日は朝から大掃除(会社の)をするそうだから仕事をするのは実質あと二日だけだ。

しかも明日は、製版からは3人ほど検品・仕上げを手伝って欲しいと言われている。
(俺は行かない予定)

仕事もこの時期はさすがに減ってきており刃型は昨日なんか一日一枚しかなかった。

今日は少し増えて4枚/一日あったがそれでも余裕ありまくりだ。・・・というわけで夕方もほぼ定時で上がった。

家に帰ったらM子は歯医者に寄ってくるためまだ帰っておらずH子しかいなかった。

まぁたまにはこういうのもいいやね~


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

冬休みスタート&ろ過フィルター

朝、子供たちが起きてこないと思ったら冬休みが始まってたらしい。

会社行くときも自転車通学の高校生達が全くいないので走り易かった。


ところでこれホームセンター行ったとき安かったんで買ってきた熱帯魚の上部フィルター用ろ過材(プレフィルター=水槽から取り込んだ水が一番最初に当たるフィルター → 糞やエサの食べ残しなどが引っ掛かるため一番真っ黒に汚れるところ)

ろ過材(プレフィルター)

6枚入りで218円だった。一枚当たり約36円!

俺はケチで、この手のフィルターは洗っちゃ使いを繰り返すんだけどこの値段ならもうバシバシ使い捨てにしちゃったほうが良いかも・・・・

もう一袋ぐらい買っといても良かったかも知れないが、これかさ張るからなぁ~~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

モバイル端末設定リベンジ

一昨日うまく行かなかった親戚の叔母さんに頼まれてるモバイル端末の設定リベンジ。

今回はどこででも繋がり易いと定評のある『UQ WiMAX』を使用しての接続実験を兼ねて件のカフェでネットにアクセスしてみる。(最初はUQ WiMAXのページのみ表示される)

あっさり接続成功。

そしてお次は、UQ WiMAXの一日のみ利用する契約を設定し、インターネットを自由に使える状態にした上で価格.comのキャンペーンからUQ WiMAX(20500円のキャッシュバック付き)を申し込むのだ。

カフェが夜8時までしか営業していないので途中から叔母さんち(マンション)に場所を移してキャンペーンの申し込みをした。

申し込みをしたり、ネットの使い方(主に検索のやりかた)を教えたりしていたらアッと言う間に午後10時を過ぎてしまった。

とりあえず申し込みは無事完了したのであとはUQ WiMAXに繋ぐためのモバイルルーターが送られてくるのを待つだけ。

せっかくWiMAX用の通信機能が付いている機種を選定・購入したのに結局外付けのWiMAX用モバイルルータを使用せねばならないなんてちょっと馬鹿げているがまぁキャッシュバックのためだ仕方無い。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ね、眠くなんか………Zzz……… - ジャンル:日記

またまた土曜出勤に遅刻

昨日休みだったので今日は土曜出勤。しかし・・・・・

朝の目覚まし時計はセットしてあって、一度起きたのだが『あと5分位寝よう』って感覚で二度寝してしまい、会社からの電話で起こされた。時計は8時40分。(会社は8時半始業)

うわぁぁぁ~~~!またやっちまった~~!!

平日はテレビが自動的に点くように設定してあり、テレビを消して二度寝することはないので(つまり起きるまでは消さないようにしてるし、テレビが点いてて音が出ていると段々その内容に気が行って目が覚めてくる)、寝坊することは無いんだけど、単にピピピピッ、ピピピピッ、・・・・と電子音が鳴るだけの目覚ましだとただ単に止めて、またそのまま寝てしまうことが多い。

最近その事故(寝坊)が多発しているので、土曜出勤の日は先々までテレビの予約電源ONのメモリが一杯になるまで設定しとこうと思う。それで寝坊事故は激減する筈だ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

モバイルノート設定失敗

親戚の叔母さんに頼まれて購入したネットブック(ASUS Eee PC 1015PX EPC1015PX-WMWHホワイト)を持って行って外出先でインターネットへの接続テストをした。

結果から言うとうまく出来なかった。と言うのも一番安い月々380円の『Wi2 300(ワイツー)』という公衆無線LANのサービスを試そうとしたのだが電波が来ていなかった。

その叔母さんが良く行くのでそこで使いたいと言うカフェ店内でお茶を飲みながら実際に試してみたけど全然ダメ。

Wi-Fiつかえません
↑↑↑↑
そのカフェには『Wi-Fiつかえます』というソフトバンクのお父さん犬のステッカーが貼ってあったのでてっきり使えるのかと思ったが使えない。後で家に帰ってからネットで調べたらこのステッカーはソフトバンクの3G携帯やiPhone、iPadなどで使えるということみたい。

結構使えそうな公衆無線LANについては、『FON FREE INTERNET(フォン フリーインターネット)』というものがあり、これはFONという無線LANルーターを購入・登録すればどこかの誰かが使っているFONルーターの電波が来ているところならどこでも無料で使えるというもの。その理念が素晴らしいと思う。実際ウチの近所にもFONルーターがあるらしく電波が入るし、叔母さんち(中野区)のマンション一階共用ロビーでも電波が入る。俺だったら是非使いたいものだが生憎叔母さんは宅内にLAN回線を引くつもりは無い(外出先で使えればいい)ということなのでFONルーターは導入できない。

結局、当初の予定通り『UQ WiMAX』(月々3880円)で繋ぐことに。これなら俺んちだろうが叔母さんちだろうが件のカフェだろうがどこでも電波来てるし価格.comで一年間継続使用後20500円のキャッシュバックがあるキャンペーンをやっているのでそっから申し込めばキャッシュバックの分安くなる計算(その代わり二年間継続使用せねばならない縛りはある)。

ただこのキャンペーン、モバイルルーターが無料で送られてくるのはよいのだが、逆に言うとそのモバイルルーターを介してしか、ネットにアクセスできなくなる。せっかくUQ WiMAX用の通信機能を内蔵している機種を購入したのに、わざわざ外付けのWiMAXルーターを使わねばならなくなるのはなんだかなぁ、ってカンジ。しかし一年後に20500円のキャッシュバックはでかいので我慢せざるをえないか(叔母さんもそれで納得しているし)。

あとでまた休みを利用して叔母さんちに行き、キャンペーン申し込みをしなければならない。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ね、眠くなんか………Zzz……… - ジャンル:日記

毎年恒例の、イルミ

毎年この時期になると掲載している、ウチの近所にあるイルミネーションやってるお宅。

ご近所のイルミネーション

いま去年、一昨年の同じ記事を見ていて分かったのだが今年と去年は大差無く(去年の方が派手かも)一昨年はそれに比べるとショボかった。

これが一昨年。ショボイでしょう(今年と比べると)
↓↓↓↓
ご近所のイルミネーション

で、これが去年。今年よりも派手じゃないか?
↓↓↓↓
ご近所のイルミネーション

そう言やぁ今年はウチはやらなかったなぁ~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ネットブック到着

親戚のおばさんに頼まれてアマゾンで購入したノートパソコン(ネットブック)が届いた。

ASUS Eee PC 1015PXシリーズ

ASUS Eee PC 1015PXシリーズ

本体と増設メモリ合わせて31500円程度だったのが、ネットでいろいろ調べてたらアマゾンギフト券を5%offで売ってるサイトを見つけたので早速31500円分購入(ピッタリの額面は無かったので出来るだけ金額の近くなる組み合わせで二枚購入)3万円で買うことが出来、1500円の節約になった。結構でかい。

ASUS Eee PC 1015PXシリーズ

ASUS Eee PC 1015PXシリーズ

やっぱCPUパワーのあるデスクトップPCに比べると動きが多少もっさりしているが、ネットとメールする程度ならこれでも充分って感じ。

あとはモバイルでのネット接続環境を構築する必要がある。果たしてうまく行くのかどうか。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ムーコのクリアファイル

以前応募していたモーニングの『いとしのムーコ』のクリアファイルが届いた。
(実は今日届いたヮヶではなくて先週あたり届いていた)

いとしのムーコ

実はこれ応募するとき適当にムーコの絵を描いて送ったのだった。全員プレゼントだから意味の無い行為なんだけど・・・・


ムーコ

ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

レンタルDVD一枚50円

たまたま昨日レンタルDVD屋さんに寄ったら『旧作・準新作レンタル一枚50円!』というセールをやっていたので思わず8枚程借りてしまった。

GEO

まぁ、ほとんどは子供向けのアニメとかで、二枚ほどちょっと古い映画を借りた。

全部観るにはかなり時間が掛かりそうだ・・・・


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ジレットフュージョンモニター当選!

先日ダメモトで申し込んでみたシェーバー(ひげそり)のモニター。なんと当選し、新製品のシェーバーがブログスカウト事務局から送られてきた。

早速開けてみると高そうな(´∀`)ひげそりが入っていた。その名も『ジレット フュージョン プログライド
ジレット フュージョン プログライド

フュージョン プログライド
カコィィ!(°▽ °)

ジレットフュージョン
裏から見た図。

俺がシェーバーを買う時ってのはやはり値段を気にするもので、『これとこれ、どっちにしようかな~』と選択するときは迷わず安い方を買ってしまう。(値段以外の要素が同等と思えるときね)

しかし今回はモニターなので値段を気にせず入手したヮヶだ。俺にとっては珍しいシチュエーションと言える。

早速使ってみる。

普段と全く同じ方法で使用。(じゃないと正当な評価ができないからね)

風呂に入って湯船に浸かり30分位温まったあと、頭と体を洗ってから髭を剃る。温まってから髭を剃ると毛穴が開いて剃り易いと感じるからだ。床屋さんで髭を剃ってもらうときも熱いおしぼりで顔を覆い、温めてから剃るのは同じ理由だろう。

いつも新しいシェーバーを使い始めるときってのはそれまで使っていたものと使い勝手が異なり、ちょっとした違和感がある。2~3回使わないと慣れないものなんだけど何故か今回はその違和感が無く、初めて使うのにまるで使い慣れたシェーバーのように使うことができた。もしかしてこれが安物とそうでない物の違いなのだろうか? (;゚д゚)

使い心地も上々でパッケージにでかでかと書いてあった『肌抵抗ゼロへの挑戦”剃る”から滑らせるへ』という謳い文句にも納得した。頬の表面をシェーバーで撫でるだけという感じで髭の引っ掛かりを感じない。もしかしてこの使い心地のお陰で『新しいシェーバーを使い始めるときの違和感』を感じないのかも知れない。

何が違うのだろうと思い改めてパッケージの裏を見てみると『NEW!より薄く進化した刃先』と書かれている。『ヒゲのひっかかりを抑えて肌にやさしいシェービングを実現』とも。

驚いた。実際使ってみて感じたことがそのまま書かれているのだ。多分、刃が厚いとヒゲが引っ掛かって抵抗となり、無意識に力が入ったりしてその結果肌に負担を掛けるということか。

14日間返金保証キャンペーンというのもやっているそうで、メーカー側もそんだけ自信があるってことなんだろう。


これが『薄い』と書かれている刃先。良く見ても肉眼じゃ違いが分からん。
ジレットシェーバー

もうひとつ使い勝手の良いところがあった。俺はいつもシェーバーを使い終わったあと水を切るためにブンブン振るのだが今まで使ってたやつは内部まで水が染み込んでいるのか何回振っても水が出てきて閉口していた。しかし今回のこれは一度ブンブン振って水を飛ばせばもう水が染み出してくる事は無かった。造りがしっかりしていてプラスチック部分とゴム部分の接合部から中に水が入って行かないのかも知れない。こんなところにも安物との違いが出てくるのかなー。

貰ったから言うわけではないが(´∀`)シェーバーはGilletteのファンになってしまいそうだ。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

忘年会

こないだSロさんのパソコン不具合(って程でもなかったけど)を直した御礼に飲み代を奢ってもらう飲み会ー忘年会ーだった。

いつもの居酒屋で5時半スタート。ちょっと会社に用事が有り、回って行ったのでちょっと遅れて行ったら既にもう皆集まっていた。

俺とSロさんの他に、KくんとS木。

Sロさんが昨日釣ってきたという魚の刺身と焼き魚メインに、いろいろ食った。ムチャ旨かった。今思えば写真撮っとけばよかったなぁ~

俺は生中ジョッキ二杯でもう酔っ払ってしまい後はソフトドリンク飲んでた。

10時頃家に帰り、酔ってて眠いのでそのまま早寝した。


ごちそうさまでした!
押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

なんと二日連チャン残業食

昨日に引き続き今日も残業食を取った。二日連チャンで残業食なんて何ヶ月振り(何年振り?)だろうか。

モノは餃子定食を取った。これまた久しぶり。

餃子定食
53" />

可変印字のお仕事でが一回目は輪転機での印字、同じ品物に二回目はレーザープリンターで印字するという面倒な仕様。

しかも二回目のレーザープリンターが紙詰まりで故障してしまい、途中までしか印字できなかった。

続きは月曜からだなあ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

久々の超残業!

今日は久々に残業食取って残業した。

可変印字があったし、更にまた今度やる可変印字のデータチェックのお仕事も同時にあった。

残業食はアジフライ定食を注文して食った。

アジフライ定食

チャーハンと迷ったがここは『ガッツリ』食ったのだった。

11時頃まで残業してから帰った。こんなに遅くなるとは思ってなかったので残業食取っといてよかった~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

筆まめの修理(?)

久しぶりにSロさんから携帯に電話があり、会社帰りに寄ってって欲しいとのこと。パソコンを見て欲しいって。

Sロさんのパソコンは前に頼まれて俺が秋葉原で中古を探して買ってきた物だ。調子でも悪くなったか・・・・とちょっと心配しつつ行って見たら、何のことはない『筆まめ』で住所録が開けなくなってしまったので見て欲しいとのこと。

いろいろ話を訊くと、今までインストールしてあったはずの筆まめが消えてなくなってしまったので再インストールしたと。(住所録データはちゃんと残っている。なぜ消えた本体?)

で、再インストールしたところ、それまで使えていた住所録が開けなくなってしまったと。

確かに住所録開こうとしても開けず、『このバージョンの住所録は開けません』みたいなエラーメッセージが・・・・・

『なんだバージョン違いじゃん』ってことでバージョンの確認をすると今回再インストールしたのがバージョン13。

しかし開こうとしている住所録はバージョン18で作成したものだということが判明した。

『あのね、上位互換って言ってね、古いバージョンで作ったデータは新しいバージョンで開けるけど、逆はできないんだよね』(例外もあるが)ってことで、バージョン18のインストールディスクを探し出してもらい、インストール。

それまで開かなかった住所録データがあっさり開いた(当たり前)。

『凄い助かった!この御礼はお金を払う』って言うから金なんか要らないよこんなことぐらいで・・・・(ただ単にインストールしただけだがね)結局、今度忘年会をやろうということになり、その時の飲み代を奢ってもらうことになった。逆に高くもらうことになったりして。


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

高崎まで出張

朝イチ(8時)から会長のクルマで群馬県高崎市までお出掛け(出張)。

いつもより早めに会社行ったり普段は着ないスーツ着てったりして疲れた。

目的地は高崎のとある食品工場。そこにラベルの機械を売り込むのだ。

俺の役割はノートパソコンの操作。って言っても難しい操作などは一切無く、動画の入ったDVDを再生するだけ。

9時過ぎに到着し、10時頃まで商談して(売れなかったけど)帰路に着いた。

どうやら営業の日報では『売れる見込みアリ』と書かれていたらしく、会長も意気込んで行ったのだが向こうはそれほど乗り気でもなく空振りに終わった感じ。

帰り道、美味しいうどんを御馳走になり、会社に着いたらちょうど昼休みスタート。ナイスタイミング!

車中でいろんな話が出たが、その中に俺の超食い付く話が。

なんと、会長の考えでは年末休みのスタートは12/29にするつもりだとか。(予定では12/30から)

それが本当なら超ウレシイんですけど・・・・でも裏切られたときの落胆が大きくならないように、期待しないでおこう。

もしこれを読んでる弊社の社員が万一いたら、休みが増えそうな話はガセネタになる可能性も高いので絶対に他言しないように。
(ラヴトレインくんとかね)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

グーグル本日のロゴ

会長に言われ、明日は高崎の方に朝イチで出掛けることになってしまった。

なんでもラベラーの売り込みをしに行くのにノートパソコンで動画を見せるのが(操作が)不安なので来てほしいということらしい。

明日は朝8時に会社を出発なので今日はもう早寝しないとな(もう早くねーけど)

ところで今日のグーグルタイトルロゴはロバート ノイス生誕84周年だそうだ。


GOOGLE TITLE LOGO

ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

久し振りの面子で麻雀&飲み会

今日は(先々週から面子集めして企画していた)麻雀の日。

スッゲー久し振りの面子が集まって、昼ぐらいから午後5時過ぎまで麻雀打って、その後ウチで飲み会。

朝、麻雀卓の調子を確かめようと稼働させてみたらいきなりトラブルが発生!しかも、何回やっても同じ所で牌が引っ掛かる。

牌が引っ掛かると言うか、具体的には一山の下段が17枚集まってないのに押し出されてしまい、エラーになる。

電源切ってリセット掛けてみたり、いろいろ試して見たが直らず。

『あっちゃー。こりゃあ、また手積みで打つっきゃねーか』と半ば諦めつつ、試しに牌を別の1セットに替えてみたらアッサリ直った。それまで背が青い牌でやってたんだけどトラブリまくりで、背が黄色い牌に替えてみたら直った。しかも、それじゃあ背が青い牌を入れたらまた再発するだろうと思ってやってみたら今度は大丈夫。なんで?? (?_?)

そんなこんなで朝めし(トースト)食う暇もなく、駅まで車で迎えに行った。そしたら、モツくんは早めに来てて駅前で待ってたものの、他の二人(あっひょくんとゆうしくん)が遅れてきやがって俺とモツくんで駅前に突っ立って15分待たされた。

しかし俺は10数年前、E本さんちで麻雀打つ時に20分位遅刻して行ったことがあって、あっひょくんにスゲー言われたことがありずっとそのことが心に引っ掛かっていたので『これでチャラだな!』ってことで肩の荷が下りたのであった。

4人揃った後、駅前のロータリーに駐めた車をモツくんに見ててもらって(彼はもう買い物を済ませていた)、そのまま駅地下の食品街のデパ地下みたいなとこで昼飯の弁当買ったり飲み物買ったりしてから俺んちへ。

朝イチ愚図っていた全自動麻雀卓も絶好調となり(あの不調はなんだったんだろう)俺もまぁまぁ好調で、半荘6回を終えた。

プラスで終わったので点数表を書いておこう。


ゆうし・あっひょ・達也・モツ(敬称略)
±00/-23/-11/+34
-32/-13/±00/+45
+13/-08/+38/-43
-38/-33/+06/-11
-02/-14/+44/-28
+43/-34/+05/-14
----------------
+60/-125/+82/-17


実際はこれに一発や裏ドラ賞のチップが加算されるのだが・・・・生憎メモッてないので忘れた。(俺はチップは±0だった)

今日印象に残ったのはこの手。

1122333455667(全て索子)

絵にするとこう
↓↓↓↓↓
索子清一色

上の手になる直前、九索を切ってこうなったのだった。
絵にするとこう
↓↓↓↓↓
索子清一色

一瞬何切る?ってパニックになりかけたけど、『多分、九索を切るしかテンパイにならない』と短時間で判断し、九索を切って聴牌に取ったはいいが、今度は『何待ちだ?何待ちだ?』と心の中でパニック。
(今落ち着いて見てみると五索切りでカン八索待ちの清一色一盃口にも取れるが、待ちが良くないね)

『一索と二索と三索はとりあえずアガれるよな・・・・他に無いか?』とパニクってたところ、聴牌気配を消していたお陰で上家のあっひょくんから七索が出た!

『七索アガれるか!?』とこれまたパニクったが、『多分アタれない』という考えに至ったので平静を装い、『鳴くかどうか迷って、結局鳴かなかった』風を装い、ツモってツモ切り。そしたら、次巡やはり上家のあっひょくんが一索を切ってくれたのだった。ロン!清一色!でハネ満。子っパネ。

こう書くと『上家のあっひょくんが清一色聴牌に気付かないのが悪いんじゃな~ぃ?』と思われるかも知れないが、そんなことは無い。他家の二人も聴牌気配には気付いてなかったっぽいから。

麻雀のあとはモツくんが買ってきてくれたワインで飲み会スタート。俺は乾杯したあとすぐゆうしくんとあっひょくんを駅まで車で送っていく関係上、麦茶で乾杯して、送って行った帰りにスーパーに寄ってビール10缶位とツマミを買って帰って来てからビールを飲んだ。

うちの会社って特に忘年会ってのをやらない(各自で適当に飲み会やってるみたいだが俺は呼ばれん)ので今日のこれが唯一の忘年会みたいなもんだ。
(最終日(12/29)に納会で会社の食堂でちょっと飲むけどね)

久し振りの面子で麻雀打って自動卓も俺も好調で、そのあと飲み会やって楽しかったよ!またいつかやろう

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

お買いもの&皆既月食

M子が大きな鍋を買いたいと言うので品揃えが豊富なイトーヨーカ堂へ。(まぁ大した品揃えではないのかもしれないが・・・・)

そこそこ色んな種類が置いてあった。その中で気に入った物を購入。しかし在庫が無く、展示品をそのまま買った。

これが買った大鍋。

鍋

別角度からパチリ
大鍋

買って初めて作った料理は・・・・おでんでした!
おなべ

そして今夜は皆既月食だそうだ。なるほど確かに月食している。まじまじと見たのはもしかしたら初めてかも知れない(或いはスゲー昔に見た事あってももう忘れているか)

皆既月食

大昔にこんなの発見した奴はスゴイと思う。ず~っと月を観察してなけりゃ気付かないってこんなの。しかもそれが『何月何日の何時頃起こる』って分かるなんて一体・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

雪・・・・!

今朝は会社に行く時、なんと雪が降っていた。

ちょっと溶けかけって感じで雪というか霙(みぞれ)?

全然積もるような感じではなく路面はビショビショ。

久々にカッパ着たなぁ~~

         
         

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

今日のグ~グル

昨日は刃型が15件/日も来て、超~忙しかった。

その余波で今日も忙しい(昨日ほどではないが)。

朝会社行くとき昨日発送しそこねた、ヤフオクで売れた品物をコンビニで発送。
小物ばかり8点クロネコメール便で。朝なのに8個もあって時間ギリギリになっちまった。

さて今日のグーグルタイトルロゴは・・・・

ディエゴリベラ生誕125周年だそうだ。


GOOGLE20111208

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

sfloppy.sys ルートキット検出(誤検出?)

いまパソコンの電源を入れたところ、avastアンチウィルスくんが『怪しい隠しオブジェクト(ルートキット)がシステム上に検出されました。これはマルウェアに感染している兆候です。直ちにこのオブジェクトを除去することをお勧めします。』と教えてくれた。avast

ファイル名は『C:\WINDOWS\system32\drivers\sfloppy.sys』(ルートキット:隠しファイル)と表示されている。

rootkit

これって・・・・ひょっとして誤検出では?

ファイル名から察するにフロッピードライブのドライバっぽいからもしそうだとすれば削除してもシステムに何ら悪影響は無いだろうけど、どうしよう。しばらく様子見かな~~~

webで検索かけたところ、どうやら誤検出と見て間違いないようだ。2ちゃんで『ウイルス対策ソフト「avast!」がシステムファイルを誤検出中!』というスレも立っている。

仮に削除してもまた復活するらしい(純粋なシステムファイルのせい?)

とりあえず俺は放置する。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

自転車修理

会社から帰ったらH子の自転車前カゴが取れてしまったと泣いていた。

見てみたらステイ(金具)がぽっきり逝っていた。

折れた金具を半分重ねてドリルで穴を開け(貫通)、ボルトとナットで固定した。

自転車修理

これでなんとかカゴは再び元通りに。次壊れたら金具を買い替えるか自転車を買い替えるか・・・だな。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

またまたみかん

昨日の日比谷公園帰りにいつものディスカウントスーパーに寄ってまたみかん一箱を買ってきた。(こないだ買ったやつもまだ残ってたんだけどそれは俺用で今度は家用に買った)

こないだは確か31個入ってたと思うのだが今回は27個しか入ってなかった。

みかん一箱分

まぁ、個数ではなく『5kg』という単位で売っているので個数が多少前後するのは仕方無いがそれにしても差が有りすぎ!

なんか損した気分・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

もみじ狩り

M子と〇〇キと3人で日比谷公園へ紅葉を見に行った。H子は明日試験があり勉強のため家でお留守番。

日比谷公園紅葉狩り

日比谷公園紅葉狩り
日比谷公園紅葉狩り

日比谷公園紅葉狩り
今回はモミジ狩り以外に日比谷公園内にあるレストランでランチをいただく、という目的もあった。しかし・・・・

公園内に二軒ほど近接してレストランがあるのだが一軒は結婚披露宴かなんかで貸し切り。(日比谷パレス)

日比谷公園紅葉狩り
日比谷公園紅葉狩り
※個人情報保護のため一部名前を変更してあります※

そのためかもう一軒(松本楼)が超混みで長蛇の列。(写真は撮り損ねたが)とてもじゃないが長時間並んでまで食べる気にならなかった。ので、クルマを駐めたビルにあったレストラン(というかカフェというか)でパスタランチ食った。

パスタランチのサラダ
ランチのサラダ

パスタランチ
パスタ

パスタランチのコーヒー
食後のコーヒーまで付いて950円でした(M子と〇〇キは900円のホワイトクリームパスタを食った)

おいしゅうございました!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

またまた全自動麻雀卓ネタ

前回に引き続き今日も俺んちで麻雀。

前回は全自動麻雀卓(雀酔)が故障により全く使えなかったので動作確認を兼ねたリベンジである。

結果は・・・・絶好調!! であった。(機械の調子が)

半荘6回やってトラブルは二回。それも、エラーランプが点滅したので卓の蓋をちょっとだけ上げてリセットを掛けるだけで復帰した。

なのでエラーの原因が特定できないがまぁ中の搬送路で牌が軽く引っ掛かるか何かしたのだろう。

この調子良さがずっと続いてくれれば良いのだが・・・・

雀酔

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS    


テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad