1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

しまったあぁ

今日は月末なので使ってないYahoo!アカウントIDを登録解除しようと思ってたのに、そのIDを使用してYahoo!ゲームのネット麻雀を打っていたらっぃウッカリ午前零時を過ぎてしまい、2月分も課金されるようになってしまった。
〇| ̄|_


(書き込み時間は後で弄っているので、実際には2/1になってからカキコしているってわけ)

まぁ~、何もしていなかったわけじゃなくそのIDを使ってネット麻雀打ってたんだから仕方ないか!

来月こそは解除しよう・・・・・
押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

電源交換

パソコンの調子が良くないので『原因は電源だろう』と目星を付けて、交換するために買ってきた新しい電源。600Wだ。(Aero Cool STRIKE X 600W

600W電源

なんか赤くてカッコいいので『見た目』で決めてしまった・・・

まぁ、80PLUSのブロンズ仕様だし大丈夫だろう。

『80PLUS』ってのは電源の変換効率が80%以上であることを示す認証マークだそうだ。

その中でも、

80PLUS (無印)
80PLUS BRONZE(ブロンズ)
80PLUS SILVER(シルバー)
80PLUS GOLD(ゴールド)
80PLUS PLATINUM(プラチナ)

というふうに5段階に分かれており、今回俺が買ったブロンズはハッキリ言って下から二番目のクラスということになる。
本当はちょっとでも上のクラス(シルバーとかゴールドとか)を買いたかったが見た目で気に入ったこの赤い電源はブロンズだったのでまぁ仕方が無い。

いまウェブで調べて見たら800Wなら80PLUSのシルバーを取得してるみたいだけど店頭に置いてあったかどうか覚えてない(600Wしか眼中に無かった)し置いてあったとしても高かっただろうからまぁ暫くは(壊れるまで?)コレで行こうと思う。

600W電源

箱を開けたところ。

なんかコレでかくない?ってことで今まで使ってた電源と並べて見た。

600W電源

やっぱちょっと大きい・・・・・

まぁ俺は剥き出しのまま使うので多少大きくても問題無いけどコレ、PCケースに入れようとするとケースサイズを選ぶってことか?こんな規格のPCケースあるんかいな。電源も600Wになるとサイズがでかくなるのかなー

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自転車修理代金

友達にちょっと壊された〇〇キの自転車。

壊した友達のお母さんが修理代金を払いに来た。

〇〇キの自転車がそのとき家に無かったので『実際に交換した部品を見てみたかった』とのこと。

なんでも、元から付いていた部品より明らかに高級そうで高そうな物に交換されているのがご不満らしい。
(サドルを交換した状態をどっかで見たんだって)

だから修理部品を交換しに行くときはお父さんも(俺のこと)自転車屋さんに一緒に行ってあまり高そうな物を買いそうだったら注意して同じグレードの物にするようにして欲しかったんだって。
俺だって忙しいんだよ。なんでてめえんちのガキが起こした不始末で俺の貴重な時間を取られなきゃなんねーんだよ。そんなら自分が行きゃいーじゃん。
そして謝罪の言葉は一切無し。『ウチが悪かった』ってのは何度も言ってたけど『ごめんなさい』とか『申し訳ありませんでした』とかは聞いてないと思う。まぁ~俺的には金さえ払ってもらえれば別にいいけどね~

部品を同じ物にしろと言われても元から付いていた物と全く同じ物はお店になく、例えばサドルなんかは『元から付いていた物よりグレードの落ちる物(2000円)か、もしくは今よりちょっと高級っぽい物(2500円)か』二者択一だったので、2500円の物を購入して、その代わりと言っちゃなんだが付け替えは自転車屋さんに頼まず〇〇キが自分で交換して交換工賃の500円を浮かすとか工夫してるんだよね。
(サドル代2000円+交換工賃500円=2500円とサドル代2500円のみ(自分で交換取付して工賃0円)で同額ということ)

あとペダルは元から付いていた物よりグレード低いモノに交換されてる・・・・と俺は思う。

色が黒から水色になってるけど、素材がスチール製からプラスチック製になってるし。まぁ本人が気に入って付けたんだろうから別に良いんだけど。

『そもそもお宅の躾がシッカリしてないからこんな事態を招いたんでしょ。』って話だが、もうそれを言い出して口論になっても面倒くさいので黙ってた。外で話してて寒かったし俺は風邪引いてるし。言っても分からん奴には無駄だ。
サドル2480円
ペダル2080円(これも自分で交換)
グリップ1280円
交換工賃525円(点検整備込み)
================
合計6365円

彼女は後でまた〇〇キの自転車を見てどこの部品がどんな物に交換されたのか見て確認したいらしい。ぁぁもう面倒くさいなぁ~


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

風邪引いた&冷凍庫の霜取り

なんだか風邪を引いてしまった。

朝、池袋にお出掛けするというM子とH子を車で駅まで送って行きがてら途中いつものディスカウントスーパー回って買い物した。

それ以外は出掛けず家にいた。

買い物から帰ってすぐ、いつもやろうやろうと思っていた床下冷凍庫の霜取りをした。

霜取りをする前の霜だらけの冷凍庫。

霜取り

なんか細々としたゴミ・ホコリ・髪の毛も溜まっていて汚い。

中に入っている冷凍食品等は床下でない普通の冷蔵庫の冷凍室や、入り切らない物はクーラーボックスに収納してすぐには融けないようにしておいて霜取り作業開始。

放置して霜が解けるのを待つと冷凍庫に入り切らなかったクーラーボックスの冷凍食品も融けてしまいかねないので、手っ取り早くヤカンで熱湯を作り、それを掛けて融かした。

霜取り

取れた取れた。たくさんの霜。

霜取り

道路にぶちまけて撮影してみた。

霜取り

キレイになりましたっ!気持ち良いね~~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

変な看板

これまた先日新宿行ったとき見掛けた看板なんだけど

新宿 買取王ロイヤル

買取王ロイヤル

このへんな髪形したおっさん(リーゼント?)は店長なのか、オーナーなのか・・・?

まぁ看板は人目を引いてナンボだからこれはこれで良いんだろうけど。気になります。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

〇〇キの折りたたみ自転車

先日、〇〇キに頼まれてネット通販で購入した自転車。

折りたたみ式で16インチ車。

自転車

〇〇キは赤が好きなのでてっきり赤い自転車を買うかと思いきや、白だと。

『なんで赤を買わないんだ?』と訊いたらなんか友達の持ってる自転車の色とカブるからだとか・・・・

って、白は白で俺の折りたたみ自転車と思いっきりカブってるんだが。(;゚д゚)

届いた自転車を見たら、『思ってたより小さかった』だと。

ちなみに以下がその通販ページに載っていた自転車の画像。確かにちょっと大きめに見えるかも

自転車
自転車

だけど16インチ自転車っつったらこんなもんなんだよ。お店で16インチの自転車をよ~く見てくればよかったのにね。

でもまぁ気に入ってるそうだ。



この自転車、ブログ記事にしたのは今日だけど届いたのは数週間前。で、友達の家の前に停めておいたところ、通り掛かった友達に蹴り倒され一部壊されたそうだ(停めておいた家の友達ではなく別の友達)。壊れた箇所を弁償してもらうべく自転車屋さんに通っていろいろと部品交換中。

7400円で買ったのに部品代・工賃込みで6400円位になりそう。


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大雪!

昨日のことだが東京でも積もるくらい雪が降った。

写真を幾つか撮ったので載っけとこう。

雪
雪
雪
雪
雪だるま

雪だるまが作れる位、降り積もったっちゅーこっちゃね。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

たつや新宿店

こないだ登亭新宿店に行ったとき、食べ終えてから近くを歩いていると『たつや』という看板があったのでパチリ。

新宿たつや

何のお店かと帰ってからググッてみるとどうやら『独立系の牛丼屋』らしい。

独立系ってのはつまり吉野家みたいなチェーン店ではないってこと。

ふ~ん。今度、機会があったら是非食べに行ってみたいね。

ググッたときわかったことは、牛丼だけじゃなくカツ丼や親子丼、開花丼といったメニューガあるらしい。それぞれ350円らしい。牛丼は並が280円。安いなォィ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) - ジャンル:日記

警察から電話が掛かってきた

今日の話じゃないんだけど、関西方面の警察から家に電話が掛かってきた。俺宛てに。

なんでも、ヤフーオークションで詐欺被害があって、嵐のCDを落札、代金を支払ったのに品物が届かないという案件なんだって。で、『S木(金だけ受け取って品物を送らない出品者)の銀行口座の取引履歴を見たら達也さんが2011年の3月21日に2000円、振り込まれてるんですよね。それで、品物が届かなかったとか、或いは届いてたとしたらどのような品物を買われたかとか、判る範囲で教えて欲しいんですけど』とのことだった。

全然心当たりが無いというか、憶えが無いということは品物はちゃんと届いたんだと思いますよ~、とか色々話をして『じゃあ、いまお話ししていただいた他に何か判ることがあったら〇〇〇-××××××へお電話ください。内線333番のS川って言っていただければわかりますので』と言われ、電話を切った。

試しに自分のパソコンで履歴を調べて見たら・・・色々なことが判り、思い出したのでこちらから電話を掛けて情報提供した。

2000円を振り込んだのは〇〇キに買ってあげた遊助の『あの・・・夢もてますケド』という初回限定版CDの代金だった。
代金を振り込んでから届くまでの日数は特に待たされたりすることもなく普通に届いた。

そんなところ。捜査に関してあまり役に立つ情報とは思えないが品物がCDで共通なことぐらいか。

そんで気になってこの出品者の評価を見てみたら・・・・結構スゴイことになってて良い評価30に対して悪い評価10。実に3回中1回は悪い評価を貰ってる状態だった。

確か俺が取引したときはそんなに悪くなかったと思う。(もしそうならそもそも落札しないし)

そして、評価を見ていたら今回被害届を出したであろうと思われる評価が載っていた。

落札時期は2011年8月。評価内容はもちろん『非常に悪い』でコメントには『早急なご連絡と内容証明郵便のお受け取りをしていただきますよう、お願いいたします。 』と書かれている。

これか!?と思い『すべてのコメントを見る』ボタンをクリックして見ると・・・

落札者からのコメント : 送金後、商品が届きません。また、御連絡もいただけません。評価を見ると過去にもこのようなお取引をされているようなのでとても不安です。御連絡をお待ちしております。

落札者からのコメント : 商品が届きませんし御連絡も全くいただけません。落札代金の返金を要望しますので早急な御連絡をお待ちしております。この状態が続くのであれば詐欺として警察に被害届を提出します。宜しく御願い致します。

落札者からのコメント : 返金されるとの御連絡をいただいてから既に3週間以上経過しています。口座番号は取引ナビからも連絡しています。3日以内に返金されない場合は法的手続きを進めます。御返金、お待ちしています。

(原文ママではない。まずいかも知れないので意味は変えないように一部修正)

あー、この人が警察に被害届を出したんだなーと想像。落札相場検索で調べると、この出品そのものは何故か出てこなかったが、大体相場的に1万円ちょっとぐらい。過去にも同じような取引をしているというのは、やはり嵐の初回限定版CDで『送金後、商品未着のまま連絡が取れません。取引ナビ、連絡掲示板から何度も問い合わせしても全く返答がもらえません』という人がいたこと。こっちは相場で5000~8000円程度か。

この出品者、CDが落札されたのに発送せず後はナシのつぶて、という取引を二回もやっていて、二回目に警察に訴えられたというわけだ。二回とも嵐の初回限定版CD(タイトルは違うCD)である。

ただ、俺がCDを落札してちゃんと送ってもらった後の話。そりゃ普通に落札するわな。

あと悪い評価が10もあったのはそんなことばかりしているわけでもなくて、大半は無断キャンセルばかりだった。落札だけしといてあとは連絡なしってやつね。

警察が介入して警察から連絡が行けばこの出品者は素直に代金を返金するのだろうか。(普通そうするよね)
それとも警察は裏が取れ次第、出品者を逮捕するのだろうか。気になる。ググれば判ることなのかもしれないけど。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

新宿へウナギを食べに

M子が久々にウナギを食いたいと言い、クルマで新宿の登亭へ。昨日の土曜日の話ね

新宿駅すぐ脇の地下にある駐車場に車を駐め、登亭まで歩いて行った。

登亭のすぐ脇にも地下駐車場があるのだが、M子が食事したあとアルタも見たいというので駅の近くに駐めたのだ。駐車料金は30分310円で登亭の脇は30分300円だった。ほぼ同じ。

家を出る前に飲み物が無料でいただけるクーポン券をプリントアウトして持って行った。

登亭ビール

なんとビールも無料でいただけるんですよ。俺はクルマなので飲めないからM子にくれてやった。

登亭うな丼

うな丼(1400円)。相変わらず美味しかった!

登亭価格変更のお知らせ

価格変更のお知らせ。まぁ、来る前にネットで見て知ってたけど。100円ほど上がったのかな。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

またもや麻雀

金曜の夜、またまたフリー雀荘に行って徹マンしてしまい帰ってきたらM子に怒られた。

今回もあまり調子良くはなかった。。。

印象に残った手はこんなん。

ホンイツ北単騎

これ、東か二筒かどっちだったか忘れたけどドラポンしていて『ホンイツ東北ドラ3』でハネ満をハッてたんだよね。(東場で北家だった)単騎の待ちにした西は確か場に一枚だけ切れてたと思う。

そこへ下家の親からリーチが掛かった!当然、全ツッパで行くつもりだったがたまたま現物をツモってきて切った。

で、親リーの第一ツモは『北』。俺がアンコってるから当然親にとっては生牌だ。勘弁してーって感じでツモ切った。

その北を見た俺は『あ、大明槓できるな』と一瞬思ったけどもちろん槓なんかしなかった。

槓しなかった理由その1・手配が4枚しか無いのに槓したら裸単騎になる。
その2・槓ドラが増えて俺に乗るより他家3人の誰かに乗る確率の方が高い。特にリーチしている親に乗ったら大顰蹙
その3・槓裏が増えるので親だけ有利になる
その4・槓することにより嶺上牌から親リーの当たり牌を掴む可能性もある


・・・・といったところ。こっから槓するヤツなんかいるのかな~

で、結局数巡後に親が満貫をツモ和了ってしまったヮヶであるが・・・・嶺上牌が一体何だったのか気になって見てしまった。(見なきゃよかった)

そう、暗刻の北を槓しておけば、嶺上牌はなんと俺の待ち牌、『西』だったのである。(;゚д゚)

カン!おっと西ツモ!嶺上開花ホンイツ東北ドラ3の倍満!!

・・・・だったのである。麻雀って正着打じゃないほうが結果的にOKみたいなこういうことが往々にしてあるから面白い。今回は槓せんかったから面白くなかったけど。

嶺上牌見なきゃよかった。

槓ドラは見なかったけど、もしかしたら一筒だったりして(もしくは西)・・・・三倍満までいっちゃってたりして(有り得る)


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

雪!

朝、会社行くとき雪だだ降り。

雪-家の前

会社に行こうと家のドアを開けたところ。結構降ってるしクルマの屋根に積もってる・・・・

雪-通勤途中野っ原

会社行く途中、野っ原には結構積もってた。

帰る頃には止んでたけどね~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

今日のグ~グル

今日のグーグルロゴは(もう昨日になっちゃったけど)万籟鳴 万古蟾 生誕112周年だそうだ。

孫悟空や桃や如意棒などの上にマウスカーソルを持って行くと、それぞれアニメーションで動く。

俺は気付かなかったのだがクリックすると更に動いたそうだ(如意棒が飛んで行ったり)

グーグル20120118
グーグル20120118

上が元の画像(マウスカーソルを合わせない状態)下の画像はそれぞれマウスカーソルを合わせたときにちょっとだけアニメーションした状態。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

フル~ツカクテル

いつものディスカウントスーパー(フレック)で安かったから買ってみた『フルーツカクテル』缶詰め。

フルーツカクテル

写真だと判りにくいかも知れないが、これ普通の大きさじゃない。かなりデカい。

開けて皿に盛ってみたところ。かな~り量が多いのがお分かりいただけると思う。

フルーツカクテル

賞味期限が2012年1月なので(缶の上部に2012.1と印字されている)格安販売されているようだ。
産地はオーストラリアと書いてある。

お値段なんと38円! (;゚д゚)

お試しに二缶買ってきたがひとつ開けてぺロりと平らげてしまった。主に俺と〇〇キが食った。

あと2~3缶買ってきてもいいかもね~~(早く行かないと売り切れちゃうかな!?)

ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

久々の・・・(でもないか)可変印字

久々の可変印字のお仕事であった。・・・・と思ったが、言うほど久しぶりでもなかった。確か去年の年末には立て続けにあったんだったっけ。可変

で、今日は珍しく午前中から動き始め、オペレーターのH山くんに引き継ぎしてしまい、午後はもうほとんど自分の仕事(刃型)ばっかりやってることができたので凄ぇラクだった。

可変を渡すことができなければ、またいつものように帰りが遅くなっていたハズ。

でも渡すことができたので午後7時には帰ることができた。いいねぇ~~

いつもこうだといいのにね。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

電波時計

自分の部屋に正確な時計が欲しくて電波時計を一個購入。

電波時計

あまり大きくはないが、6畳の部屋だからどこから見てもちゃんと時刻が見える充分なサイズ。

震災の影響で福島の電波発信基地局は停止しているそうで、九州の電波が受信できるか心配だったが問題無く受信できた。これで常に超正確な時計が部屋にあることになる。

これで990円はお買い得だと思う(ドンキホーテにて購入)

LED時計

実はこの電波時計を掛けた壁の反対側にはLEDの時計もあるんだけど・・・・こっちは電波時計ではない(その割にはかなり正確)

暫く前に電波時計と同じ時刻に(秒単位まで)合わせ、いま確認したら2秒ほどLED時計の方が進んでいる。が気にならないレベル。

ズレが進んだらまた合わせればいいだけの話だし。

寝室に置いてある目覚まし時計も電波時計なんだけど、この壁掛けの電話時計と殆どズレが無い(当たり前と言えば当たり前だけど)素晴らしいね~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

新大久保 → 秋葉原

M子が何故か今ごろ韓流にハマッてしまい、新大久保に行きたいと言い出し、今日行ってきた。

M子、普段はそういうの結構バカにしている癖に〇〇キがM子の携帯MP3プレーヤーに東方神起の曲を入れたら何回か聴いてるうちにハマッてしまったそうだ。

〇〇キは行かず、M子とH子と俺の3人クルマで行って、駅から程近いコインパーキングにクルマを駐めて商店街まで歩いて行った。

適当にお店を探して韓国料理を食べに行こうということで、路上でチラシを配っていた『韓国時代』とかいうお店に行って見た。

受け取ったチラシにはでかでかと『サムギョプサル半額!』と印刷され、980円の品が490円とのことだった。(二人前以上からでないと注文できないけど3人ともサムギョプサルを注文したので無問題)

サムギョプサルって言うのは豚のバラ肉を使った焼肉で、お店の人が焼いてくれて最終的にハサミでお肉をジョキジョキ切って食べる。ムチャ美味しかった。

豚焼肉

鉄板の真ん中が凹んでてスリバチ状になっており更に穴が空いていて焼いてるときに滲み出た油はそこから排水溝みたいになっている雨樋状の通路を経て排水(排油)される構造になっている。排油された油は小皿で受けて溜めてあり結構な量になっていた。これ、たくさん集めてカツとか揚げるときの油に利用すると美味しいんだよね(ラード?)

ラード

腹ごしらえしてM子がお目当ての東方神起グッズを二点ほど(カレンダーとクリアファイル)購入してから秋葉原を回って帰った。

色々と満足した一日でした。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2時間半睡眠で土曜出勤

今週は月曜日が成人の日でお休みだったので土曜出勤。

昨夜は雀荘で朝4時頃まで麻雀を打っていたので家に帰ってきて歯磨いて寝たの朝5時。

2時間半しか睡眠取れなくて出勤。眠いしダルイしかったるいし・・・。

土曜日なので全然刃型の仕事が無く、普段出来ないような書類整理とかやってた。

昼休み弁当食ったらとりあえずイスに座ったまま仮眠。三時休憩時も仮眠。ちょっとウトウトするだけでだいぶラクになる。

ほぼ定時に上がり、直帰してご飯(お鍋)食べて炬燵でゴロゴロしてちょい早寝した。

まぁなんてことない土曜出勤日でした。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

またまたフリー雀荘

金曜日、仕事帰りにまたフリー雀荘へ。

あまり調子良くなく(そんなに悪いわけでもないのに)なかなかトップ取れなかった。

印象に残った手は『リーチ一発ツモ・ドラ5』

➄➄➄➅⑦123七七西西西

結構早い巡目でこの形で聴牌。ドラは五筒。赤五筒も二枚使ってるのでドラ5枚。待ちは5-8筒と七萬という変則三面聴で一応四萬が河に切ってありまぁまぁアガリ易いかなと聴牌即リーしたら一発で八筒をツモッてきた。

親じゃなかったけど(西はオタ風)倍満のチップ3枚オール。

こんな手ばっかりだったら良かったんだけど・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

富士山ナンバー

富士山ナンバー。

初めて見た。そんなのあったんだ?

富士山ナンバー

多分、最近新設されたんだろうね~~(以前の湘南ナンバーのように)


※ナンバープレートの番号は所有者が特定されないように弄ってあります。念のため

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日のグ~グル

先日21時間ブッ続けで麻雀打った疲れが出たのか昨夜は早寝(午後9時就寝)して今朝7時半までず~っと寝てた。10時間以上寝た。疲れが取れたような気がする。

さて、今日のグ~グルタイトルロゴは『ニコラウス ステノ』だって。

デンマークの科学者だそうな。化石の研究から、地層の生成を考察したそうでグ~グルのロゴも地層になってるね。

GOOGLE20120111

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

掛け時計

俺の部屋の壁に掛けていた掛け時計が壊れて処分してからずっと、壁掛け時計は無しで暮らしていた。

でも時計好きなのでまた買ってきてしまった。

マルマン掛け時計

これで980円はまぁまぁお買い得だと思う。

その代わり電波時計じゃないけど。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

池袋でお買いもの

M子が池袋の西武デパートで化粧品を買いたいと言い、俺も東急ハンズに行きたかったのでクルマで3人で出掛けた(俺、M子、H子)。

〇〇キは『行かない』と言うのでお留守番。てか、友達んとこに遊びに行ったらしい。

池袋までの道は空いていてスイスイ走れたが西武デパートの駐車場は混んでいて長蛇の車列だったので少し離れたところ(歩いて7分位?)にある駐車場に駐めて、歩いて行こうとしたら丁度シャトルバスが発車するところだったので試しに乗ってみた。と言っても発車まで数分待たされ、発車してからも信号待ちがあったりして歩いて行くのと大して変わらんかった(時間的に)。

西武デパートではM子は買う物が決まっていたのですぐに買い物終了。

次に俺の買い物。と言うか見てみたかっただけなんだけど東急ハンズに行ってサイコロを探した。おもちゃ売り場ですぐに見つかった。

オレンジ色とか蛍光色系の小さなサイコロが欲しかったんだけどそういうのは白い普通のサイコロしか置いてなかった。

少し大きめサイズなら色んな種類のサイコロや、数字(or点)の代わりに選択肢が書いてある変わり種サイコロなどがあったが俺が欲している物とは少し趣旨が違う。

でもせっかくなので(安かったし)小さめのサイコロを4個、それより少しだけ大きいのを4個、計8個買った。

これが今回買ったサイコロ8個。小さいのが一個10円、それより少しだけ大きいのが一個15円。東急ハンズはなんでも高いというイメージがあったのでとても良心的な破格の安さだと思った。
8個買って合計ちょうど100円だ。
サイコロ

ほぼ同じ大きさの白と青のサイコロを並べて見たところ。しかし微妙に大きさが違う。大・中・小といった感じ。
サイコロ

そしてコレが、俺のサイコロコレクション。って言うほどには種類が少ないけどね。
サイコロ

今日は成人の日なので池袋でも振袖着てる女の子がチラホラ見受けられた。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

フリー雀荘で麻雀

1/7土曜日、会長に頼まれたので新年会終わったあと一度会社に戻りメールをプリントアウトしてから自転車で15分ほど走ったところにあるフリー雀荘に行った。
(メールのプリントアウトなんか誰にでもできるんだからわざわざ俺に頼まないで欲しい・・・)
↑ ↑ ↑ ↑
まぁ、永年勤続表彰で5万円分の商品券貰ってるし文句言えないな

フリー雀荘では最初、調子悪く凄ぇマイナスでスタートしたがずっと打ち続けて調子良くなったりまた悪くなったりして結局、トータルでは少しだけプラスで終了。

新年会が終わったのが15時過ぎで雀荘に着いたのが15時40分位。それからずっと猿のように麻雀打ち続け、翌日1/8の午後12時半位まで打った。さすがにこれ以上は家庭的にも体力的にも限界と思い、ラス半コール。

家に帰るとき携帯電話を確認したら午前10時ごろM子から怒りのメールが。
曰く『いい加減にしないと晩ご飯抜きだよ』 Σ(゚д゚;)

午前3時半まで打った時点で12時間打ち続けているわけだから・・・・トータル21時間ブッ通しで麻雀打ってた計算になる。朝帰りどころか昼帰りだ。

下家からのタバコの煙もキツいし徹夜だし体に悪いわな。

さて、麻雀のことを書こう。打ち始めてすぐスゲー良い手が来た。確かこんな牌姿でリーチ。

メンホン

リーチを掛けてしまったためかアガれなくて結局お流れ・・・その時はリーチしたことを激しく後悔した。ダマっていれば一筒あたりが出ていたような気がする。『たられば』だけど

そして暫く打っていて『四暗刻単騎』をアガッた。

これまた鮮明には憶えていないんだが途中まで(初盤)はこんな感じの牌姿だったと思う。

四暗刻単騎

一盃口か七対子かいずれにせよ大した手にはならないといった印象。しかしこっからが凄かった。対子がガンガン暗刻になる。

6索をツモッて1索切り
四暗刻単騎

二萬をツモって三索切り
四暗刻単騎

九萬をツモって三萬切り
四暗刻単騎

八萬をツモって七萬切り
四暗刻単騎

こんな感じで、アッと言う間に四暗刻になった。誰が打ってもミスしようがないようなツモの流れだった。正直ビビッた。久しぶりに役満テンパッてドキドキした。

しかしこのままじゃ待ちが悪い。せっかくの四暗刻単騎なのに4索や7索が出ては元も子もない。まぁ出ても見逃すけど。

そこへ9筒をツモッてきた。すかさず赤5索を切って完全な単騎待ちに切り替え。
四暗刻単騎

ただ、これでもちょっとアガリにくい気がしたので、その後ツモッてきた西を見て『これだ!』と思い西単騎でリーチ!もちろんリーチ掛けたのは俺のみで追っ掛けリーチなどではない。確か10~11巡目位でまだ中盤あたり。
四暗刻単騎

場に西は一枚切れ。他の字牌もいい感じにバラバラ切られていていかにも西は安全牌っぽい雰囲気の場だった。それにもう一枚ツモッてきそうな気もしたし。

リーチの現物であるため上家に9筒を切られて『ん~』と思ったけど下家が南をトイツで切ってきたりしてそろそろ西も切られそうだな~と思っていたところ、案の定下家が西を切った!

『ロン!四暗刻です』と言って手牌を倒した。

というわけで役満をアガッたのだった。西が王牌に二枚眠ってたりしてなくて本当に良かった~

ツモり四暗刻なら何度もアガッた事あるけど、完全に暗刻が四つ出来て単騎待ちでアガれたのはもしかしたら人生初かも知れない。(記憶にないので)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

会社主催の新年会

1/8は土曜出勤だけど仕事をするのは午前中だけで、午後からは会社近くのホテルへ移動し毎年恒例の新年会。
   
山形工場からもたくさんの人たちが上京して来るので午後イチから始めて、2時間やったら午後3時に解散なのだ。

新年会はホテルの地下フロアで広々とした一室を貸し切りにして立食パーティー(飲み放題・食い放題)。

メニューは軽食(サンドイッチやわんこそばみたいなのや寿司など)とかローストビーフとかサラダとか。なかなかィヶる。あとビール・ワイン・ウイスキーなど飲み放題。アルコールがダメな人はソフトドリンクもある(オレンジジュースとウーロン茶だけかな)

毎年、永年勤続者表彰というのがあり、今年は俺と〇川カズくんが10年目で表彰だった。

表彰状と、他にデパートの商品券5万円分が貰える。

商品券はM子にあげようと思う。と言うのも、新年会が終わったあとは自転車で15分程の距離にあるフリー雀荘へ行き、麻雀を翌日の昼まで打ち続けてしまったからお詫びの意も込めて・・・。

麻雀のことはまた後で書く。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

正月休み明けイキナリ可変印字二連発

正月休み明けの1/5はいきなり可変印字、そして翌1/6(つまり今日)も可変印字だった。

二日連チャンで可変印字二連発だよ・・・・
  
おかげで帰りが遅くなるわで、疲れた!
  
明日は仕事が午前中だけで、午後から会社主催の新年会だ。
(だから油断してこんな時間まで夜更かししてしまっている・・・・)

※ブログの記録では午後11時59分59秒になっているが、これは掲載日が1/7(土)になってしまうのを避けるためで、実際は午前3時位

今から風呂に入って寝ようっと。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

外部インクタンクシステムにインク補充

うちのインクジェットプリンター外部インクタンクシステムのインク残量が減ってきたので補充。

とある筋からいただいてきた大量の使用済みインク。この中に少しずつ残っているインクを吸い出し、集めて外部インクタンクに補充する。

インク

例えば黄色の使用済みカートリッジからこんだけのインクが取り出せる。

インク

外部インクタンク。だいぶ減ってきている。

インク

全部補充し終わって、残量はこんだけ回復しました~
イエローとマゼンタとシアンがまだ足りないなぁ~

インク補充完了!

闘い済んで日が暮れて・・・・手もこんだけ汚れちった

インク(手染まり)

まぁまたそのうちもらってきて注ぎ足そうっと。。。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

正月三ヶ日目

正月三日目の1/3は親戚の叔母さんところにネットブックの設定しに行った。

去年からずっと色々とやっていたんだけど、結局UQ WiMAXの2年縛りで契約をすれば一年経過後に20500円キャッシュバック!というDTI(ドリーム・トレイン・インターネット)のキャンペーンに申し込んだのであった。

申し込みをしたのが去年の12/25。そんで12/29に不在配達票が入ってきたそうで、電話のプッシュボタンで再配達依頼を入力する際に30日と入力したつもりが押し間違い(?)で03になってしまったそうで、12/30再配達依頼したつもりが1/3になっちゃったんだって。なので今日届いたそうで、設定をしに行った。

ネットブックにはUQ WiMAXに繋ぐための装置が内蔵されているんだけど、キャンペーンで申し込んだ機械を通してしかネットに繋げない。煙草の箱位の接続機を持って歩かねばならないわけだが一年後の20500円キャッシュバックのためだ仕方がない。

で、叔母さんちの近くにあるカフェで待ち合わせして早速接続テスト。一発でうまく繋がった!

・・・・と、思いきやなんか調子が悪い。インターネットエクスプローラーを立ち上げて最初のページ(マイクロソフトのMSN)は表示されるが、グーグルで検索を掛けると『表示できません』となる。

ネットワークの設定を色々いじくって見て、やっと安定して繋がるようになった。

原因は、先日このネットブックからDTIのキャンペーンに申し込むために一日(24時間)だけUQ WiMAXの契約をしてインターネットを利用したんだけど、どうやらその時の設定が残っていてネットブック内のWiMAX接続装置からネットに繋ぎに行こうとする現象が発生したようだ。

そこから繋ぎに行こうとすると(ネットブック内蔵の接続装置は)WiMAXの契約をしていないためインターネットエクスプローラーで表示できない、となる。WiMAXの接続契約を済ませてあるのはあくまで外付けの小箱なのでその小箱を通してしかインターネット出来ないわけ。

そこで、ネットブック内蔵のWiMAX接続設定を無効にしたところ、安定してネットに繋がるようになった。ヤレヤレだ。

繋がるようになってから、インターネット検索のやり方とか(←これは先日もやったけど)グーグルストリートビューの使い方とか乗り換え案内とか色々レクチャーした。これらが出先で使えるってのはすげえ便利だ。

そこのカフェは普段は夜8時まで営業しているんだけど、今日は正月なので午後6時までで終了だった。閉店ギリギリまで居座ってしまった。

まぁなんとかネットに繋がるようになって、良かったよかった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

やっちゃんち年始回り

正月二日目(1/2)はM子の弟、やっちゃんちに家族で出掛けて行った。

なんちゃってチゲ鍋風お雑煮とか松前漬け数の子ぁぇ(逆か?)とか御馳走になった。

〇〇キはプレステ2で龍が如く2という干支にちなんだ暴力ゲームにハマッていた。

暴力団員を操作してヤクザとケンカに明け暮れるゲームである。
一応ストーリー仕立てになっていて『謎解き』みたいな話を追いながら喧嘩しまくるという・・・・プレイしているのを端で見ていてまぁまぁ良く出来てると思った。

まぁ、時間が無いのでゲームクリアできるわけもなく途中までで帰ってきました。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

泡龍

今日の出来事ではないんだけれど、風呂に入っていたら床に泡で出来た模様が龍のように見える!!

・・・・ので、写真を撮ってアップ。

泡龍

特に目玉のあたりなんか良く出来てるなぁと思う。
泡で描いたわけではなく、自然にこうなってた。全く、一切手を加えていない。


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad